「鉄分」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄分とは

2018-07-19

[] 7/18 15日目

朝:えのきこんにゃくの炒め物(155kcal)

昼:焼肉ご飯(738kcal)

夜:納豆1パック、ご飯(201kcal)

夜食:チーズたっぷりパン、鳥もも肉の大葉炒め(316kcal)

ついに夜食なんか食べてしまった。今朝測ったら体重増えてましたしね。仕方なし。チーズパンは本当に悪魔みたいな食べ物

夜7時に運動出来る装いに着替えて外に出てみたものの、暑すぎて帰って来てしまった。虚弱なので暑い中慣れない運動をすると倒れる気がする。内陸の方のかなり暑くなりやすいところに住んでいるので夜でもなかなか気温が下がらないみたい。明け方に起きて運動しよう。

消費カロリーは1989kcal。食べすぎたといえど、消費カロリー摂取カロリーなので許していきたい。

あと食べなさすぎなのか生理がいつもに比べてめちゃくちゃ長い。生理が終わればジムに行くとって言ってるのに全然行けない。鉄分とか足りてないのかもしれないのでマルチビタミンサプリを買ってきた。性別のせいにするわけではないけど、やはり男性だと生理などを気にせずにジム通いとか出来るから羨ましい。

昨日のトラバ筋トレしてないのにプロテイン必要?と聞かれていたけれど、たんぱく質摂取が減ると筋肉量が落ちる、筋肉量が落ちると基礎代謝が落ちるのでリバウンドやすいと見たのでプロテインを飲むことにした。筋トレも増やせればいいけど腹筋は2日に1回してて、スクワットはやってみたら自重が重すぎたのか翌日膝がめちゃくちゃ痛くなった。関節も軟骨も有限のものなので焦らずに身体を痛めない方法を探っていきます。長くなってごめん。

2018-07-04

[] むずむず脚症候群

むずむず脚症候群(むずむずあししょうこうぐん、英: restless legs syndrome、RLS)は、身体末端の不快感や痛みによって

特徴づけられた慢性的病態であるレストレスレッグス症候群(レストレスレッグスしょうこうぐん)、下肢静止不能症候群

(かしせいしふのうしょうこうぐん)ともいう。現在は周期性四肢運動障害(PLMD)と表裏一体の関係にあるとされている。

  

自覚症状として、じっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や

手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・

「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」の

ような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んで

かき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。

  

正確な原因はまだ解明されていない。

  

1. 神経伝達物質であるドーパミン機能低下

2. 中枢神経における鉄分の不足による代謝の異常

3. 脊髄や末梢神経の異常

4. 遺伝的な要素

  

などが考えられている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

さいきんはてなの閉塞感を強く感じる

はてぶの情報の2次ソースとしてのS/N比がどんどん落ちてきてまるで昔の2chみたいになってきた感ある。

□ プロセミプロブロガーさんの記事←ここははてなの良さが出てる。少しマンネリ感あるけど。

□ togetter、らばQ、DPZ料理系、カラパイア、ナショジオボケて空耳宝島VOW小ネタブクマ←まあ伝統だよね。

□ 広告絡みの良記事広告絡みだけど

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ライフハック記事 

 昔はライフハック記事の役立ち度は高かったが、最近はアフィ目的ためしてガッテン伊東家コピーみたいなのが増殖してレベルダウンしてる感ある

氷河期ブラック企業ベーシックインカム記事での堂々巡り煽り怨嗟愚痴←興味ないけど組織的にやられてる感じする。

LGBT,性差別系、セクハラ系のエンドレス話題←「お前ら」一日中メタセックスのことしか考えてないのか

マルチチャネル展開の糞記事。最低レベルは保っているけど 東洋経済ダイヤモンドみたいなやつ

レベル以下の糞記事 釣りタイトルでつられるブクマカによってホッテントリする JBpress Blogos ビジネスジャーナルみたいなやつ

アフィブログの書き方、これで儲かりました、流入滞在分析してみました、みたいな記事

互助会広告屋 ダミーアカウントみたいなのでダミーブックマーク数十してホッテントリに上げてくるやつ

自己啓発セミナー マルチ商法の宣伝 「成功できる人がやっているたった3つのこと」みたいなタイトルの本宣伝したりするやつ

ウヨサヨ嫌中嫌韓 保守速報アノニマスなんとか

ストレス発散系 パンティパンツブラジャーおっぱいうんこちんちん

こうして2chと比べたら鉄分カメラ時計、車系の記事少ないような気がする。カメラ結構あるか。

Welqみたいなのに制限がかかったのはとても喜ばしい。

2018-06-13

栄養失調でデブになるやつ

いや、栄養失調が原因でデブになるやつが居るみたいなんだ。

俺のことだが。

鉄分亜鉛食物繊維(?)、乳酸菌

色んなサプリ取りはじめたら痩せた。

1ヶ月で3kgだけど痩せた。

お前らも、足りない栄養いか確認したほうが良い。

要らないものはきっと体が排出してくれるはず…

2018-05-12

昨夕こそは、行きつけの飲み屋に行こうと思ったら

途中で知り合いに出会った。気まずいので進路変更

2回目かな?中華料理店に。そこでもハイボール

提供していて¥300/杯だったんで、廉価でいいかな?

あては、レバニラにした。レバーから鉄分カッパ

摂取できて健康にもよさそう。

飯とか麺とかは頼まなかった。こういうもんは

パレオダイエット的には禁忌だし( ^ω^)・・・

毎日月曜から金曜まで毎日 飲み屋とか料理店とかに

立ち寄ると 我が家財政状況はクライシスかな?

2018-03-12

anond:20180312071039

http://president.jp/articles/-/14317?page=2

発売当初は熊野がほら吹き呼ばわりされたこともあるが、地道に実証結果を確認してもらいながら普及させてきた。

マンション管理組合理事長宅に無料で設置して、水の味がおいしくなることを実験してもらったこともある。

実際、パイプテクターの設置後はご飯もおいしく炊けるようになるという。

古米パイプテクター設置後の水で炊く実験をしたところ、米への水の浸透度が高まり新米並みの硬度と粘度になることがわかったという。

バッキンガム宮殿では、赤水が出て困っていたが、07年にパイプテクターを設置すると、わず24日後には水中の鉄分値が152分の1にまで減り、水質基準値内になった。

めっちゃ効果あるやつじゃん。

2018-03-05

生理痛ぇ。

今月は久しぶりに出血が多い。

ドロっと経血とやらがたくさんでる。

昨日、めちゃくちゃ

イカ食べたい、イカ食べたい…ずるっと、目玉からミソまでぜんぶ食べたい……なければ他のドロっとした系の魚介が食べたい……

って、そんな好物でもないし普段ほとんど買わないのにスーパー衝動的に思って酢味噌で食べたのね。

あとから調べると、イカは疲労回復鉄分補給に最適なタウリン豊富らしい。体は必要ものわかってるんだなーと感心した。

それでさ、私は、生理ときとか、はじまる直前って、目が血走るというか、太陽ずっと見たあとに視界に光が走る感じ?にすごくなるんだけどみんなはどうなのかな。

あと、出血多い周期の2日目は、すごく濃いものが食べたくなって、ありえないほど食べてからほぼぜんぶ吐くっていうのが大体あるんだけどみんなはない?ちなみに今日丸亀うどんかき揚げが食べたくなった。そのあとスーパーでいろいろ買って、いつも通り吐いた。

体調悪い時に何も食べられないのと同じように、生理ときはとにかく何か食べたくなる。まぁあれだけ常時血が出てたらそうなるわなとも思うし、それで、まぁ普段そんなに食べないから吐きたくもなるわなと思ってとりあえずは毎月1、2日は食べて吐くのを許してる。

生理がひどいときは食欲をはじめ、体全体のコントロールがきかない。常に目玉でそうなかんじ。

私の場合はね。

あ、また、目玉でそう…

2018-03-03

貧血の人は電車に乗った方がいいね

なぜって?

鉄分が足りてないんだろ?

お後がよろしくってよ

2018-02-22

anond:20180222225108

ストレスを感じたら「タンパク質カルシウム」を摂取し、神経伝達物質を作ること

カツオ豚肉ウナギココア牛乳がいいらしいです)

よく噛んでたべること。

ストレスが溜まると失う栄養

タンパク質  魚類特にカツオ)、肉類(特に豚肉)、牛乳、卵、大豆

カルシウム  乳製品チーズ牛乳ヨーグルト)、小魚

③水      イーストロンドン大学を始め多くの研究、水は脳を活性化させます集中力記憶力にも絶対条件。

ビタミンC  キウイ、苺、パセリなど

ビタミンB1  ニンニク豚肉うなぎカツオ

ビタミンE  うなぎナッツカボチャ

⑦その他のビタミンミネラル ビタミンD、亜鉛鉄分

2018-02-19

生理が来てから生理休暇取れたら良いのに。

生理予定日を過ぎたのに生理が来ない。

妊娠・・・?と、若い内なら不安になるのだろうけれど、妊娠可能性が殆どない・もしくは妊娠していても困らない立場や年齢になってくると別の苛立ちが募る。

出産前は生理痛で深く悩んだことがなかったのに、出産してから生理で悩むようになった。

生理が上がるにはまだ早い年齢ながら、とにかく出血過多で仕事に支障が出るのだ。

介護オムツをしていても漏れる。

経血が、体内で一番きれいな血液と言えども「血が」股の間に漏れるのだ。

ベタベタベタベタ不愉快まりないッ(-_-#) ピクッ

そうなるとボトムスから全て着替えねばならず時間がかかる上に「ん?なんて着替えたの?」って視線が、やはり恥ずかしい。

婦人科に行ってはみたものの疾患ではないということで何にもならず。

もちろん病気じゃないのはありがたいのだけど、気分も悪いし生理痛もひどい。

なので、生理予定日には可能な限り休めるようシフト希望を出す。

シフト希望が通りやすいように普段は人が嫌がる日にも出勤するように心がけ、豆乳を飲み、鉄分サプリをかかさず、予定日前には珈琲我慢して白湯ばかり飲んでツボ推しまでしているというのに、生理だけは予定日に来るとは限らないのだ。

こんなに生理を気にして1ヶ月を過ごしている人が他にいるだろうか。

というか居たとしても生理など人によって違うのだから相談のしようもない。

よって1人で愚痴るより仕方ないのだ。

ちくしょう

生理のばか。

今月の生理休暇を無駄に休んで過ごしてしまったではないか

これでいつくるのかビクビクしながら働かなくてはてはいけないのだ。

本当にうんざりだよ、お前には。

2018-02-07

anond:20180207014555

鼻の粘膜が弱いのでしょうか?

http://www.kawamura-jibika.com/blog/?p=278

ここからちょっと抜粋です。大阪耳鼻科先生らしいです。

アレルギー性鼻炎もあるかもって。あと冷え性貧血

ほとんどの人は「食生活の乱れ」

鼻の粘膜が弱くなる原因はほとんどが「食生活の乱れ」だと言われています

特に女性食生活の乱れによる原因が目立っているのです。

たとえば、無理なダイエットが挙がっています


鼻の粘膜を強くする「栄養」を摂取する

原因にもあったように、ほとんどの人は「食生活の乱れ」によって粘膜が弱くなっています

よって、食生活が乱れている人は栄養バランスの取れた食事を心がけていかなければなりません。

食生活改善」こそ、鼻の粘膜を強くする方法になります

栄養バランスの取れた食事とは、ミネラルビタミンたんぱく質バランスが取れた食事になるでしょう。3大栄養素は必ず取ってほしい成分になります

日ごろからファストフードレトルト食品ばかり食べている人は、できるだけ自炊を心がけていきましょう。

そして、特にビタミン」と「鉄分」を摂取してください。

ビタミン鉄分は鼻の粘膜を強くしてくれる大切な成分になりますよ。

なかなか摂取できないときは「サプリメント」を利用するのも1つの方法です。

サプリメントは気軽に成分が摂取できる健康補助食品になります

ぜひ上手に利用してみてはいかがでしょうか。

2018-01-15

anond:20180115000622

眠気と貧血因果関係ははっきりしていないのだけど、

貧血と共に眠気を訴える人は少なからずいるようです。

鉄分以外にも、赤味の肉、魚、大豆、卵、乳製品などのたんぱく質やそのほかのビタミンも取る必要があります

2017-12-29

anond:20171229141727

関係無いけど、ひじき鉄分が多いと長年に渡って誤解されていたのが、

実は、鉄なべで調理していたのが原因だと聞いて驚いた。

anond:20171229141727

鉄分補給に良いと言うよね

女性ならいいけど、男性だと鉄分過剰になる事もあるそうだけど

2017-12-23

anond:20171223014442

えっとですね。真性の貧血というのは血液検査の数値からしか診断できないのです。

めまいやふらつきなどの自覚症状からは診断できないのですね。

そして血液検査の数値上は貧血であっても自覚症状が出てくるのはHbヘモグロビン)が10を切るところまで行ってからです(例外はあるでしょうが一般的にはそうです)。

で、その場合生理前だけでなく常に貧血の症状が出ているはずです。

それに鉄欠乏性貧血でしたら鉄剤が処方されているか食事鉄分を多く摂るよう指示されているはずですが、この増田ではピルを服用し始めたら治ったとしか書いてありません。

以上を踏まえ、真性の貧血ではなく脳貧血可能性が高いのでは、と思った次第です。

2017-12-18

壁紙カイロ最後奉公

使用済み貼るカイロ壁紙にしていた増田です。

引っ越すにあたり剥がして接着面でペタペタ抜け毛やホコリを貼り付け

掃除活躍してもらいました。

ちなみにたくさん貼っても酸欠にはなりません。

鉄分が反応済みのカイロを使っているのだから当然ですね。

2017-12-17

anond:20171217155640

たとえばおれんとこは900リットル使えるクリンスイ浄水器)が

使用量100リットルぐらいでちろちろなって、カートリッジを交換せざるを得なくなる

シャワーが口に入ったりすると、鉄分あり

そういうのがあるんじゃないか

2017-11-14

デブミサイル。それはラーメン

不思議というかよくできているなーと思う。

味が濃い物はどうしてあんなにカロリー糖質塩分炭水化物が高いのか。

100カロリー未満!塩分0!糖質0!炭水化物0g!さらに1日分の野菜と同じ栄養素が摂取出来る!さら鉄分も!

そんな魚介豚骨ラーメン誕生しないかな。

糖質0系のラーメンやら発泡酒食品って食べ応え、飲み応えが全然いからなぁ

2017-10-15

サプリに関する私見

よく貧血の人が、「日本のヘム鉄サプリ飲んだけど全然効きませんでした。iHerbでフェロケル鉄飲んだら数値改善しました」とか書いてるけど、それ単にあんたが飲んでたヘム鉄サプリの鉄含有量が少なかっただけだろと言いたい。

日本のヘム鉄サプリは鉄含有量が少ないから、海外サプリの1日分用量と同じにするには2〜3倍くらい飲む必要がある。

ワイは国産ヘム鉄サプリまとめ買いして1日あたり約50mgのヘム鉄を摂取してたらHbもフェリチンも正常値まで回復したで。

日本のヘム鉄サプリは効かないわけじゃなくて含有量が少なくて価格が高いだけや。

例えば、iHerbで最も売れている鉄サプリ「Solgar ジェントルアイロン」は1日1カプセルで25mgの鉄分摂取できる。

一方、DHCのヘム鉄サプリは1日2カプセルで鉄含有量10mgや。

ヘム鉄とフェロケル鉄を比較するならせめて同じ用量を飲まなければあかんやろ?

からたとえば1日50mgを摂取したい場合、Solgarなら2日分2カプセルで済むところを、DHCヘム鉄サプリなら5日分10カプセル飲む必要があるっちゅうわけや。

鉄50mgあたりの価格ジェントルアイロンが19.26円、DHCが78円と約4倍違う。

国産サプリ安心感があるし、入手もしやすいんやけど、とにかく高いのが難点やね。

ちなみに医療機関で処方される鉄剤は1日あたり100mgの鉄含有量な。

こっちはヘム鉄やフェロケル鉄と違って副作用胃腸障害が出やすいのが難点。

副作用のせいで病院の鉄剤を飲むのがどうしても無理って人は、主治医先生相談してヘム鉄やフェロケル鉄のサプリメントを摂るという選択肢もあるで。

2017-07-08

自炊栄養バランスがいい

そう思っていた。

実際はどうなんだろう。

痛むのが怖いから二食三食続けて同じ野菜を食べてしまう。

値段の関係鶏肉と卵ばかり食べてしまう。

魚は半額のシャケかアジ

他は何だかコストパフォーマンスで劣ってそうで食べる気がしない。

野菜トマトみたいな水分の多そうな物はたまにしか買わない。

基本はモヤシ

モヤシと卵の謎炒めは毎週5食は食べてる。

安い、つまり神。

こんな食生活でも食物繊維タンパク質だけは問題なく取れてるけど、ミネラルビタミンはどうなんだろう。

鉄分亜鉛は足りてるのだろうか。

ふと気づくと果物や貝を食べるのは月一ペースだ。

これで本当にいいのだろうか。

自炊って本当に体に良いの?

コンビニ弁当カラフル煮物が輝いて見えるほどに、自分食べ物は偏っている。

トータルで見れば栄養は偏ってないと信じてきたけど本当に大丈夫なのだろうか。

2017-06-30

https://anond.hatelabo.jp/20170629231525

特定栄養素が欠乏してくると、特定食べ物を食べたくなるという現象があるそうです。

特定食べ物がその栄養素を含んでいるかどうかは関係なく、 例えば、鉄分不足で氷が食べたくなるといった感じです。

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