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はてなキーワード: オフラインとは

2021-05-10

スマブラSPは神でありゴミ 

私が普段プレイしているゲーム大乱闘スマッシュブラザーズSP通称スマブラSPというゲームがある。

めちゃくちゃ面白い。神のゲームだと思う。

対戦ゲームとしてこのゲームの神な要素

キャラ調整が優れている

80体以上のキャラがいるのにもかかわらず、弱いキャラでも強キャラに勝つことができ、キャラランクもSからC程度に落ち着いている。

過去作(私は未プレイなためネット情報によると)に比べると、キャラ数が増加しているのにも関わらず、圧倒的にバランスが良い。

定期的にキャラクター調整が入るため、上位キャラと下位キャラの差が少ない、調整内容も賛否両論ではあるが、概ね良調整である

バランスがいいことから大会の優勝キャラも様々であり(とはいえキャラ優勝は流石に難しいが)、弱キャラにも一定数使い手がいる。

どうやら今作は、前作(スマブラfor)のトッププレイヤーがキャラ調整に関わっているらしい。素晴らしい。

ではここからが本題。

対戦ゲームとしてこのゲームゴミな要素

・残り全て

残りの全てがゴミである。明確にはオンラインでの対戦システムのすべて。

まず、オンラインランダム対戦、所謂VIPマッチについて。

優先ルールという方式ルールを決めてマッチングがスタートするが、自分選択したルールが選ばれないということは日常茶飯である。もちろん、対戦で最も使われているであろう、3ストック7分を選んでいる。

それなのにも関わらず、2スト、3スト3分、アイテムあり、意味不明ステージHP制、それどころか突然4人乱闘が始まるなどマッチングするだけで萎えルールが多くある。しか自分選択していないルールで対戦が行われても、レートはいつも通り変動する。意味が分からない。

さらに、自分が選んでいないルールが選ばれても、マッチング画面に小さくしかルールが表示されないため、致命エフェクトが出てやっとストと気が付くことも多い。配信などを見ていても、視聴者が教えるまで気が付かないこともざらにある。

また、スマブラSPにはながら対戦という「遊んでいるあいだに対戦者を見つけるための設定」があるため、マッチングを早くするために違うルールマッチングをしているという言い訳通用しない。

そもそも大多数の人は自分が選んだルールで遊びたいに決まっている。

いい加減アップデートで優先から確定に変えてほしい。製作者は頭小学生なのか?

次に回線問題である

前提として、格闘ゲームP2P通信を行っているため、対戦相手自分回線が悪い方に回線速度が合わせられる仕組みになっている。つまり、片方がどれだけ回線がよくても意味がない。そのため、格闘ゲーム通信が安定する有線接続がほぼ必須である

そして、スマブラ格闘ゲームのようなものなのでこの方式である。つまりプレイヤーの年齢層が低いこのゲームは、対戦相手無線であることはざらである

しかし、これはSwitchに有線LANポートがついていないため仕方がない話である。人によって有線をつなげるかどうかは変わってくるだろうし、知識もいる。仕方がない話だ。

格闘ゲームではこれの対策として、回線マッチングを選べたり、回線が近いプレイヤーとマッチングするようになっているらしい。(これも他人から聞いた話である

ではスマブラはどうかというと、どうやら近い地域の人とマッチングするようになっているらしい。それだけ。

まりオンライン対戦は、日常的にラグが起きる環境である

私自VIPマッチ中間から上位で対戦はしていると思う。(プロゲーマーとも何度もマッチングしたこともある)

しかし、17から22時のようなゴールデンタイムでは連続して対戦相手ラグ持ちということも珍しくない。

何故回線マッチングを実装しないのか納得がいかない。マリオテニスでは導入されているため、任天堂ゲームから導入できないという言い訳は通らない。

ここまでをまとめると、オンライン対戦はラグくて自分の選んだルール以外でマッチングするゲームということになる。

これら以外にも謎に世界戦闘力(笑)という名前のわかりにく過ぎるレーティングシステムや、使いにくいUIなど悪いところはたくさんある。

パーティゲームから仕方ないという意見もわからなくないが、キャラクターのバランス調整がガチ対戦向けすぎるし、プロゲーマーも多くいる。

オフラインガチ対戦、オンラインパーティゲームという考え方なのだろうか・・・

これを見ているならば調整してください、お願いします。このゲームをやめたくないし、楽しみたいんです。

そして、オフライン対戦は神ゲーです。

2021-04-23

anond:20210423180444

オンライン飲み会上司から逃げることができないから嫌だな

で、友人との飲み会はやっぱオフラインでやりたい

anond:20210423180444

オフラインならもう飲み会なんてやらなくていいじゃないか飲み会とは、仲間が向かい合って座り、これから食べようとする食事にいろんなものが混じった唾液を飛ばしあい、それを口にすることで唾液交換を通じた間接的な契りが元来の目的なのだから

2021-04-19

anond:20210419214425

オンラインで出来るものをこのご時世にわざわざオフラインで集まるとか何処の田舎だよ。

2021-04-11

同人誌の値段の付け方難しい

昨日オンラインイベント今日オフラインイベントに参加。

当方底辺文字書き。

サンプル上げた時の反応がまぁまぁだったので、強気コロナ前と同じ部数刷ってしまった。

今日イベントはそれなりに人はいたけど、数部しか売れなかった。

壁の大手行列で密の度合いが高かったけど、島中は人は通るが立ち止まる人がいない。

昨日のオンラインイベントの方が部数が出るという結果になった。まぁまた感染者数増えてるしな。

いつも30P前後薄い本を400円~500円の間で売っている。

A5二段組なので、文字数はお察し……である

このぐらいのページ数だと無配にしてしまサークルもある中

同人小説相場としては文字数に対して価格が高いと自分でも思うが、

印刷代やイベント参加費、表紙をお願いしている絵師への報酬諸々を含めると、原価の半値を割り込んでいるので

この価格でも大赤字である。でも、赤字でも良いんだ。好きで出ているイベントから

虎やフロマージュには委託できる程部数をそもそも刷っていないので、

通販場合BOOTH自家通販になる。

以前はクリックポストにしていたが、住所が丸見えになるのが嫌な人もいるかと思い

匿名通販にしたら通販の部数が伸びた。

まとめ買いすると少し値引きするセットを出してみたところ

通販ではセットばかり出るようになった。

文字数と単価が合っていないからなのか。

それとも店舗が違うと都度送料がかかるから、その分お得感があるからなのか。

同人誌の値段の付け方難しい。手に取ってもらいやすい単価ってなんなのか悩んでいる。

2021-04-09

anond:20210409105713

現行法で罪に問えなかろうが晒し批判するのは自由

批判されたくなかったらオフラインノートにでも書いとけ

モバイル Suica

口頭で通じやすいから重宝していた。リニューアル以降、待てばいいのか何かした方がいいのかわからんローディングの作りだし、オフラインで残高照会できなくなっているし、なんかもういいかなって思っていた。

バーコードを見せる方が発話せずに済むし。近年になって対応したところなら大体何でも使えるし。クレカからチャージしてもこちらには一切手数料がかからないのも店に負担させているのだろうし。

で、さっきコンビニに行こうかと思って、でも確かこの時間にはチャージできないんだよな、と確認してみたら、ペンギンに謝られた。しょんぼりしているペンギンがかわいかった。試してごめんな。

サービスを使うとかやめるとか、ほんとちょっとしたことなんだよな。

2021-04-08

25歳。

去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノパチンコ

二年で350万貯めた。一度やってみなよ。

初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。

もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に

思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。

金なきゃオフラインゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。

ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め

2021-03-30

povo移行時に本来注意すべき点がずれてる気がする。

povoの注意点として、au注意喚起している内容と、本来注意すべき点がずれてる気がする。

もちろん自分おかしいのだろうけど。

povoで注意する点は以下だと思ってる。

留守番電話サービスとは電話の電源が切れていても、通信できなくてもメッセージを受信するサービスなので、金だけかかるから省いたのだろうけど、個人的には痛い。電話意味が半分減ってるような感じ。

機種変更は、なんとなく、オフラインでやりたいので、オンラインだけなのはもっと公表すべきだと思う。

長期優待はまぁしょうがないとはいえ、これももっと公表すべきだと思う。

これらは調べれば分かるが、なぜかauの注意点 ( https://povo.au.com/procedure/caution/ )に書いてない。

留守番電話サービスは「既存データが削除されます」ってのが強調されているが、そうではなくて、重要なのは永遠にこのサービス提供する気がない」ことだろう。既存データが削除されるのは単に結果に過ぎない。

2021-03-26

ソシャゲやめたら人生が豊かになった

超どうでもいいと思うんだけど暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しい。

二年前くらいかソシャゲにハマった。ハマったゲームは二つで、どちらも女性向けの育成ゲーム。片方がかなりのマイナーゲーで詳しく言うと特定されそうだからタイトルは言わない。

元は漫画オタクで、年100冊程度は単行本を買って読む程だった。(媒体は紙・電子わず)

その時から単推しタイプだったこともあり、もちろんソシャゲ単推しから始まった。

片方は高レートの推し。片方はマイナーゲーながらに重課金勢がちょいちょいいる推し。前者はめちゃくちゃポイントイベやスカウトイベに出てて、後者ポイントイベ☆3常連って感じだった。

マイナーゲーのイベントは走るのがとにかく簡単なこともあり、仕事と並行してちょろちょろ朝夜とかにやっとけば☆5完凸余裕、って感じだった。

それに対し、高レートの推しの方はガシャで特効カード積んで更にアイテム課金して毎日毎日時間走らなきゃ☆5の一枚すら取れないレベル

イベントが重なった時は地獄だった。どっちも中途半端で終わりになることもあった。

 

そして、マイナーだった方のゲームが去年初夏にサ終した。オフライン版も出ず、全てのデータ電子の海に還った。

 

高レート推しゲームしかやることがなくなった。それでもイベントを走るのが辛い。終わらない。仕事もあるからお金を注ぎ込まなきゃ走り終われない。

 

そしてある日、推しイベが終わって二日間、どうしてもゲームを起動する気になれなかった。

ソシャゲをしていると、情報を逃さないようにしなきゃいけなく、ポイントイベント予告、スカウトイベント予告、復刻ガシャ予告、新しいグッズの情報、などと日々新しい情報更新しなければならない。周年記念とかが被ってると、アニバキャンペーンの内容も把握しなきゃいけない。

時間がなかった。私生活に使える時間ゲームに回さないといけない気がしてた。でも、ゲームを起動しなかった二日間で気が付いた。


ゲームやんなくても生きていけんじゃん。と。

それからもう半年以上経つが、ゲームは一度も起動していない。だけど、課金をしなくなったか貯金が出来、少しいいものを食べたり気になってた服を買ったり出来た。夜もぐっすり眠れるようになった。


私はずっとゲームが好きだと思ってた。推しのことはまだ好き。だけど、ゲームをすることでストレスが溜まり、いずれ推し存在すらストレスになるかもしれないことに気がついた。実際、ゲームをやめる数ヶ月前の間、各イベント予告に推しがいない事を願って、安堵したり落胆したりしていた。

好きなものが無条件にストレスフリーだとは限らない。なんだかそのことに気付けて、ちょっと幸せだなと思ったりする。

2021-03-19

なろう小説で探している…

前に読んだ小説をもう一度読み直そうとしたらお気に入りにもいれておらず、検索するにも昔よりも膨大になったデータから探すのも…!となっている。

VRMMOもの。だが、デスゲームではない

主人公男の子やれやれ系…でもないけど、該当ゲームをやりこんでいてできるプレイヤー

中学高校生くらい

・一人しかいないクランにずっと入っている(クランメンバーログインを待っている?)

オフラインオンライン描写がある(主人公のやっているゲームを、クラスメイトがやっているみたいな描写がある)

ストーリーの後半に猫がキーワードになり、VRにの待ち人の残骸があった、みたいな感じ。

2016年2019年位に読んだからそれより前に書かれている。

・完結済。

キーワードは覚えてるのにストーリー全然覚えていないし、羅列すると結構よくある設定しかないのでほんまみつからん…。

追記

ちょっと反応をいただいた!ありがとうありがとう

ブラウザ

定期的に消してるんだ…なかったよ…

・もうちょっと情報

それよね。システムあんまり覚えてないんだよなあああ。

クランと青いクランがなんか対立して戦ってた気がするんだけどすごくよくあるよね…。あとはランク戦。

スキルもしれない…主人公がいやに革をスキル生産職してたよーな。

追記2

あったよ!履歴じゃなくてちゃんお気に入りにいれてたよ!ちゃんと掘ったらでました。お気に入り大切。

Zwei Rondo

https://ncode.syosetu.com/n0634bk/

VRゲーム現実バランスもよく、その中に少しだけファンタジーというかSFすこしふしぎ)の合わさった作品で、少年青年に成長していく雰囲気が良かったような気がする。読み返しますけど!

わりと富士見ファンタジアぽさもあるよーな気がする。

2021-03-09

学会オンライン開催と隔離セッション

先日、ある学会に参加・発表したが、最後ルームの発表者がトンデモだった…

なんでも、「我々は(単著だが…)数学上の未解決問題を解いたのだ」とか。

同著者の過去の発表を軽くググると、タイムマシンだとかの発表が出てくる・・・(´・ω・

オフライン開催だと、そもそも隔離部屋には近づかないけれども、オンライン開催で不用意に

変なセッションに入室してしまうと、なんだか退出し辛い気持ちになってしまうなと。。。

それでも聞くに堪えなかったので、5分ほどで退出したが。

こういうセッションのchairmanって、どう決めているんだろう?

ジャンケンで負けた人がやるとか・・・

2021-03-05

ときめきアイドル

公式許可を得てときメモやってるネット配信再放送見てたら、ときめきアイドル宣伝も当時のまま入ってて懐かしいなと思って検索したら未だにTwitterが稼働してて驚いた。

サービス開始が2018年3月2019年1月に終了だからオフライン後のほうがもうとっくに長いんだな。

2021-02-27

FF14と言う名のオフラインゲーム

諸君、私はFF14が好きだ。

FF14の綺麗なグラフィックが好きだ。

FF14幻想的な風景が好きだ。

FF14システムが好きだ。

FF14の防具が好きだ。

しかし、世の中は非常である

人同士で繋がるためには無数の努力と高いコミュ力必須である

RO黄金時代のようにてきとーに発言して皆が笑って…そんな時代はとうの昔に過ぎた。

2PCを用意てFC(ギルド)を作り、野良地図に参加し呼ばれればダンジョンへ行く。

そう、私のFF14オフラインゲームである

2021-02-23

anond:20210222184152

発達グレーだけど新わかめて鯖で出来てたな

オフラインだと露骨に顔に出るので多分無理

2021-02-21

プリコネをやり損ねた

艦これ改みたいにオフラインが出たらやればいいや」

そう思っていたのだが、ふと気づいたのだ。

オフライン版でやってもゲームバランスの変遷は追えないんだ。

特にアリーナだ。

その時その時の最強キャラを中心にメタが変わるのなら、それをオフラインCPU相手にやっても当時の試行錯誤再現されないではないか

使える手札が変わるからメタ存在するのに、最初から全ての手札が使えたらそのメタを追うだけになってしまう。

ストーリー攻略だってその時その時の実装キャラによって方針が変わっていくのを追うことはもう無理だ。

私は数年間かけて作られたプリコネを遊ぶ機会を失ったのだ。

もしも完璧オフライン版が出てもそれはオフラインである以外の要素すらも別物なんだ……

って絶望してたんやがよー考えたらキャラしか興味ないんでストーリー終えれば十分諏すわ。

オフ版頼む〜

ないなら初代みたいに公式ストーリーまとめた動画な〜

2021-02-20

歌い手を見ていると

お前はインターネットの中にいるからこそ、「プロじゃないのに」というフィルターを通して見れるから価値があったのに。

オフライン進出したら、他の歌手崩れと同じなんだから歌い手名乗るのやめろ。

 

って思う。

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