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はてなキーワード: オフラインとは

2024-11-16

ネット上の画像は生成AIに既に取り込まれてるんだからいままでの環境を維持すればいいという主張を見たけどそれはそれで時代の変化を理解したくないバイアスなのではと思った。

絵を描く側の人たちが全員「ネット上に上げたもの機械学習されて良い」と思ってるなら生成AIは成立しただろうけど現実はそうじゃないし生成AI側はデータ著作権への対価を払うつもりはないと主張してるわけだから話し合いは始まらずに決裂してる。

画像ノイズを載せたり情報量を下げたうえで比較クローズド環境で絵を見せようとする流れになるのは必然なのでは。

例えばメルマガとかオフライン回帰するとか。

ネットで気軽に平和に絵を見せられる時代が終わったので、

ネットで気軽に平和に絵を見られる時代も終わっちゃうんだよ悲しいね

その契機が今回のタイミングだったのかなあと思います

AI進歩自体否定する気は全然無いです。

例えば医療画像診断の精度を上げてる、などは素晴らしいことだと思います

一方で「高性能のAIはとても電気を食う」「熱が発生する」と聞くと

SNSネタにする程度の用途気候変動に加担するのはちょっと気が進まない。

うなぎは美味しいけど絶滅しそうなら増えるか完全養殖できるようになるまでは食べなくていいやと思うのと同じような括りに入る。

ディケンズアメリカで講演をして自著の海賊版出版されていることに苦言を述べたら「新世界で何ケチなこと言ってやがる」って炎上したんですよね。

でもいまアメリカは故人の没後の著作権を引き伸ばす側の国になりました。

そういう歴史上の実例を見るとネット上のデータについても(技術的には可能でも)取り放題みたいな時代が終わる可能性は全然ある。

生成AIの発展と使い勝手技術だけではなく法律社会通念の面からも影響されるわけで、

生成AIはいまの手法では立ちいかなくなるのではと思っています

生成AI企業のものなのでマネタイズできないなら最終的にはサービス終了するでしょう。

自分は絵を描く人でもITを開発する人でも法律専門家でもなく、今後どうなっていくのか、どうなるべきなのかはわかっていませんが(冒頭に戻る)

2024-10-28

リモートワークが上手く行かないチームのたった一つの理由

タイピングができないから」

これだけ

年齢とか関係なくタイピング出来ない奴って結構いるし

タイピングできても苦手な人は全然テキストチャットできない

そういう人間オフラインコミュニケーションじゃないと情報交換できない

チームに1人でもタイピング出来ない奴がいると終わる

2024-10-22

絵師キャンバスに絵を描いて一枚一枚オフラインで画商に売る時代回帰するのかな

2024-10-19

【追加あり】25で結婚したけど不妊のまま37になった

追記

書き捨てたつもりが反響があって驚いた。既婚の友達は全員子育て中だし、センシティブな内容なのでオフラインでは言いづらかったんだ。

結論から言うと子どもはもう欲しくない。正確には欲しくない九割、子育てたかった五分、その他(親や夫に子の顔見せられなくてごめん、など)五分かな。自分不惑となりいよいよリミットが迫ったらこ割合がひっくり返ることあるのか、そこだけが不安。そんなわけで一応子なし夫婦人生を楽しく歩むつもりでいる。

禊のつもりで少し書き捨てておこう。実は親も結婚して数年子宝に恵まれ不妊治療をして兄をもうけている。だから『親の私たち検査したのだからあなたもしなさい』と言われたこともある。母親には数年前、長文LINEで夫の発言含めた思いの丈をぶちまけたことがありその時は謝られた。しかし翌年になって養子を……と言われたので、もう何を言っても無駄だと思う。台詞命令調で書いてしまったが、実際は『あなたのためを思って、あなたの老後が心配で』みたいな言い方をする一方で、子がいないのは恥という価値観内面化されているのが透けているので余計に気が滅入る。

20代のころ不妊治療をと言われた際に『私は養子でもかまわない』と言ったら、養子責任が重いから大変だ云々と言われたことがあって、それが今になって(おそらく忘れて)養子のことを持ち出してきたのでそれもげんなりポイント。私の気持ちなんて忘れるくらいどうでもよくて、自分意見押し付けたいだけなのかなって。

親と自分は違う人間であり、親の価値観に引き裂かれる必要などないと頭では分かっていても心がたまについていかなくなって、帰省が近いと一人の時泣き叫んでしまう。私自身が、子がいなくて恥という価値観内面化してしまっているからかもしれない。

夫が不妊治療を怖がってた理由は、夫は少し病弱なので自分に原因があると思っていたからかな。離婚を切り出されると恐れていたのかも。男の沽券に関わるとか言ってた。でも私にも原因あると思うしそもそも原因とかどうでもいいし離婚するつもりだってないんだけどね。

引越しが住んで落ち着いて、もうちょっとお金を貯めて色々余裕ができたら足長基金などへの寄付とかボランティア活動とかしようと思ってる。そして親や夫の協力や世間体など外部は全て無視して私自身が本当に子どもを欲しい気持ちがあるのかもう一度よく考えてみようと思う。きっと気持ちは変わらないと思うけど。みんなどうもありがとう

【追加ここまで】

女です。タイトルの通り。

結婚した時は27くらいで子どもまれるかな〜と思ったら全然まれなかった。

人並みに(?)子どもはほしかったので、29の時に産婦人科相談したら『まだ若いからタイミングからしましょう』と言われ、一年できなかったか不妊治療しようかなと思ったいたけど夫が『子どもはほしいけど検査いか産婦人科行きたくない』と言ったので(他にも価値観の相違から色々すれ違いがあり)、この時点で心が折れた。協力してくれないならわたし不妊治療したくねーわ、と思い何もしないまま今に至る。

その間に実親には『あんただけでも不妊治療しろ、原因を特定しろ』とか、35超えてからは『養子をとることを検討しろ』とか言われ続けた。年をとればとるほど、家族との思い出で楽しいことよりも辛いことの方が多かったなとか、学校生活辛いことしかなかったなとか、わたし性格いか子供のことちゃんと育てられなそうだなとか、夫と足並みが揃えられないのに育てられる訳ないよなとか、子どもを生むことや持つことにプラス感情がどんどん持てなくなった。

子どもかわいい。私側にも夫側にも甥がいて世間一般なみの可愛がり方はしていると思う。子どもは光だから安全に暮らせるような社会にしていきたいとも思う。育児ハック増田とか読むと子育てしている人たちは本当にすごいなぁと尊敬する。

家系の持病や健康診断の数値などから考えると、不慮の事故でもない限り夫の方が確実に早く死ぬ。夫を看取って一年後とかに死にたい安楽死したいけどまだ難しいだろうな。

来月用事があり実家帰省するし、来年から仕事関係で知り合いなどの多いところに住むことになる。そこそこの若さ結婚して夫婦仲も(傍目には)良く経済的に困ってないのに子どもがいない、不妊治療もせず養子も取らないなんて非国民だと陰口言われるんじゃないか不安になる。帰省が近くなると、実親に今度は何を言われるのだろうとかなり情緒不安定になって一人の時泣き叫んだりしてしまうので、増田に書いた。文章下手でごめん。

2024-10-09

Twitter(X)とかSNSネガティブコメントしたら、批判されても「そんなつもりじゃなかった」は通じないぞ。

もはやSNSパブリック空間から共感を得られない人にも届いてしまう。

オフィスで声を大にして上司批判をするようなもんだ。オフライン不特定多数が聞いている可能性がある状況において、誰かを傷つけるような話は共感を得られにくいでしょ?

それでも愚痴りたいならプライベート空間に留めよう。

匿名またはオフライン友達にでも愚痴っておけ。

2024-10-04

anond:20241004084729

任天堂キリスト教類似点について考えると、いくつかの興味深い共通点が浮かび上がります。以下にその点をまとめてみました。

1. 普遍的メッセージの伝達

キリスト教は「愛」や「希望」、「救い」といった普遍的メッセージを伝えることを目的としています。同様に、任天堂ゲームも「友情」、「冒険」、「成長」といったテーマを通じて、プレイヤーポジティブメッセージを伝えています。例えば、『ゼルダの伝説シリーズでは、勇気と知恵、そして力のバランス重要であることが描かれています

2. コミュニティ形成

キリスト教教会を中心にコミュニティ形成し、信者同士の絆を深める場を提供しています任天堂もまた、ゲームを通じてプレイヤー同士の交流を促進し、オンラインオフラインでのコミュニティ形成しています。『どうぶつの森シリーズでは、プレイヤー自分の村を作り、他のプレイヤー交流することでコミュニティ形成されます

3. 儀式と習慣

キリスト教には礼拝祈りといった儀式や習慣があります任天堂ゲームにも、プレイヤーが定期的にログインして特定イベントに参加するなど、ある種の「儀式」や「習慣」が存在します。例えば、『ポケモンGO』では、特定の日に特別イベントが開催され、プレイヤーが集まって楽しむことができます

4. 道徳的な教え

キリスト教道徳的な教えを通じて信者の行動を導きます任天堂ゲームも、プレイヤーに対して道徳的選択を促す場面が多く見られます。『マリオシリーズでは、プレイヤーが困難を乗り越え、仲間を助けることで、協力や助け合い重要性を学ぶことができます

5. 象徴的なキャラクター

キリスト教にはイエス・キリスト聖人といった象徴的なキャラクター存在します。任天堂にも、マリオリンクといった象徴的なキャラクター存在し、これらのキャラクタープレイヤーにとっての「ヒーロー」として親しまれています

ネガティブな点での類似性も考えてみましょう。

1. 依存

キリスト教の一部の信者は、宗教活動に過度に依存することがあります。同様に、任天堂ゲームプレイヤーに強い依存性を引き起こすことがあります特にオンラインゲームソーシャルゲームでは、プレイヤーが長時間プレイし続けることが問題となることがあります

2. 排他

キリスト教の一部の宗派は、他の宗教信仰排除する傾向があります任天堂ゲームコミュニティでも、特定ゲームプレイタイルを好むプレイヤー同士で排他性が生じることがあります。例えば、特定キャラクター戦略を使わないプレイヤー排除されることがあります

3. 経済的負担

宗教活動には寄付献金が伴うことがあり、信者経済的負担を強いることがあります任天堂ゲームも、特に課金要素のあるゲームでは、プレイヤー経済的負担をかけることがあります特にガチャ要素のあるゲームでは、多額の課金必要となることがあります

4. 現実逃避

宗教活動信仰現実逃避手段となることがあります。同様に、任天堂ゲームプレイヤーにとって現実逃避手段となることがあります特にストレスの多い現代社会では、ゲームに没頭することで現実問題から逃れることができるため、過度に依存することがあります

5. 誤解や偏見

キリスト教に対する誤解や偏見存在するように、任天堂ゲームやそのプレイヤーに対する誤解や偏見存在します。例えば、ゲームプレイすることが「子供っぽい」や「時間無駄」と見なされることがあります

これらのネガティブな点を考慮することで、任天堂ゲームキリスト教啓蒙思想には、ポジティブな影響だけでなく、注意すべき共通課題存在することがわかります

2024-09-26

anond:20240926202322

老人なんてオフラインでもだいたいこんなもんだぞ

2024-09-24

anond:20240924084550

テレワークでもパフォーマンスは落ちていない」程度ではなく、どういうメリットがあるのかを示す必要がある、とは感じる。

会議は、オンラインの方が記録や議事録作成工数の点でメリットが大きいので、うちではみんな同じ会議室内にいてもミーティングアプリを起動するようになるのを経て、参加はオンラインオフラインどっちでもいいのがデフォになった。

2024-09-19

ネットでどこにも居場所がない人の正体

弱者男性だけどネットに居場所がない

https://anond.hatelabo.jp/20220123035316

このタイプの人について割と詳しいと自負するので解説します。  

   

  

1.ぼんやりした不満と疎外感を表明する

まず、  

どのネットコミュニティにもこの人みたいなこと言う人はいます

自分話題の合う場所がない」と。仲間外れだと。

 

私は匿名掲示板利用が多かったのでこのタイプの人を大量に見てきました。

わりとどこにでもいます。 

    

相当話題限定された場所にすら現れます

例えば「週刊連載漫画『〇〇』の感想スレッド」でも。

みんながめいめい『〇〇』の感想を言い合ってやりとりしてる中で

自分がしたい話と違う角度・方向性の話が多いか

 自分は居づらい・語りにくい」

的なことを言い出す。

  

それもこんな整理した言い方のクレームじゃなくて、

もっとぼんやりした内容の、

だけどまあまあ強い非難の口調でその場所への不満を表明しだすわけです。

   

かなり似通ったパターンの口調や発言なので

気付いて見慣れてくるといろんな場所

「あ、またこタイプの人がいる」となります

   

     

  

2.「好きなこと語っていいよ」というと逃げ去る

そういう時に私は

「じゃあなたのしたい話題をふってみ、ちゃんと乗るよ」と言うんですが

そこで「ほんと?!ありがとう!じゃあさあ…」って息せき切って語りだした人はこれまでゼロです。

誇張抜きに本当にゼロ

  

反応はむしろ逆で、喜ぶどころか

所詮こんなところでは語れないから~」的なことをごにょごにょって言って

逃げ去るように居なくなっちゃうんです。

 

話題が合わないから語れない」のように言っていたのに

「好きな話題語っていいよ」「聞くよ」「合わせるよ」と言うと困った感じになって去ってしまう。

  

 

それでその人の残したid検索して書き込みを見てみると、

主体的感想とか意見とかが一個もないんです。

これも誇張抜きでゼロ

じゃあ何を書き込んでるのかというと、

人の書き込みぼんやりしたケチを付けたり居づらさ表明をしたりだけ。

  

多くの場合漫画の話自体一回もしてなかったりする(!)ので、

そりゃあこれだと輪に入れないでしょう、となります

でも当人は強い不満や被害者感を持っています。  

  

   

3.供述おかし

そもそもきょうび「どこにも居場所がない」はおかしいんですよ。

  

狭いホッテントリ支配された限界集落はてなはともかく、

同じぐらい古いふたばや5chですら無数に板もスレッドもあるし、

スレッドごとに性質話題も相当違う中から選べるんですから

ジェンダーの話もウヨサヨの話もしない場所くらいいくらでもあるんです。

    

ふたばなんてスレッド主の権限が変に強いか

 我の強い人なら意見をある程度強制することすらできちゃう。)

   

Xだってあらゆる界隈のタイムラインや人脈があって

メジャートレンドとは没交渉交流したり喧嘩したりしてますよね。

  

(たとえば私の好きな在来乗馬界隈はおおむね仲良しで平和だけど

 ウエイトトレーニング界隈はしょっちゅう界隈内で喧嘩してるし

 若い女性向インチキエクササイズ界隈に戦争を仕掛けてまでいる。)

  

 

最低限の主体性がある人なら

自分がしたい話題を語れる場所は見つけられるし

語りたいことがあれば勝手に語りだして語り続けることができるし

我や意見が強ければ界隈を扇動することだってできるんです。

      

そんな2024年のインターネット

「居場所が見つからない」ってなかなかあり得ないと思いません?

   

そこそこ不審供述なんです。

  

   

4.こういう人の正体

結論を言います

  

結構長いことこのタイプの人の主張や行動を観察してきた末の結論として

この人たちは語りたいこと・語れることなど何もないのだと思います

 

大した趣味もないし、感想もないし、意見もない。

漫画感想雑談にすら混じれない。

 

この人たちがどこへ行っても疎外感を抱くのは

場の話題が合わないとか場の人達マナーがよくないとかではなくて

十中八九この人たちのほうに原因があります

  

 

じゃあそれはなんなのかというと

当人の読み書き・発達・認知あたりに軽度の難を疑っていいと思います

  

これはバカにしてるのでも煽ってるのでもなく大マジです。

というかたぶんオフライン生活でも何かしらの困難を持ってるのでは?と考えます

元増田も詳細不明ながら弱者男性自称している)

  

idのあるところでこのタイプの不平を漏らしてる人の書き込み履歴

必ずぼんやりした感じで自分意見らしいものが皆無なのもそれで、

要するにほぼ思考がまとまらないし言葉にもならないっぽいんですよね。

コミュニケーション自体がうっすら難しく、文字コミュニケーションは更に苦手。

  

でも当人に困難や障害自覚がない場合

「どこへ行っても居場所がない」

「どこへ行っても場所が悪い」

「どこへ行っても自分に意地悪」

といった主観になって、

社会が悪い人が冷たいという感じのぼんやりした不平不満に回収されるから

自分が原因かも」とは気づけなくなる。

  

(これは性格が良い悪いの話ではなく知的能力の話をしています。)

  

 

5.知的能力問題だという根拠

これとよく似た症状&不満を呈する人たちがいます

高齢者です。

 

老化して能力が衰えてくると個人差が顕著になります

元々の知能が高かった人は末期まで活発に活動して認知能力も維持し、

元々の知能が高くなかった人はどんぼんぼんやりして認知症様の状態になります

アルツハイマーなどの病変は除く)

 

前者は最後まで社会に何かしら「居場所」のある人たちですし

後者は早々に「居場所がない」と嘆きだす人たちです。

  

後者にすごく似てません? 

まだ高齢者じゃないのに「居場所がない」と嘆く人について

真っ先に何らかの知的能力の不調や欠損を疑うのは合理的だと思います。 

 

周りが何を言ってるかよくわからない、

自分にもあまりまとまった思考がなく言葉にもならない、

から雑談に混じれなくなりQOLが落ち孤独化していく。

軽度知的障碍者高齢者は結局同じ問題を抱えて同じ困難にぶち当たってません?

 

 

6.まとめ

彼等の最良のネット参加と言うのはおそらく

比較的彼等の好みに合う話の流れのスレッド

積極的に参加できずにボーっと読んでる(一部しか理解できない)

みたいな感じだろうと思います

スレッドの流れが自分の狭い好みにそぐわない話や理解が難しい話になると文句を言いに現れる)

  

 

知的障害発達障害の傾向の話をするとすぐ

差別主義者だとかバカにして笑ってるんだみたいなことを言われます

そんなくだらないことするためにわざわざ長文書きません。

 

自覚がないけどちょっと人より能力が落ちるから独特の困難にぶち当たってる人」

は気付かれてる以上にこの社会にたくさんいると思っています

 

2024-09-15

anond:20240915151843

オフラインの切れる老人たちにはわりと一匹オオカミ感があるので、ヒス女のお茶会の方が近いと思う

2024-09-12

anond:20240912120054

関係性見極めずにガツガツ行くのは「出会い厨」だけど、ある程度仲良くなった人をご飯とかオフラインイベントに誘うのは有りじゃないの? (X年前まで誘われる側だったBBAより)

2024-09-03

anond:20240526221828

AIカスはこんなもん

■問い

SNS全盛の世の中でインターネット上でゆるい友達を作りたいです。どうアプローチするのがよいでしょうか?

ゆるい友達とはSNSが定着する前、個人サイト掲示板チャットルームなどで交流したような仲で、

SNSのようなアカウント個人が完全に結びついていないけど、何ともなしにいつもいるなぁくらいの仲をさしま

■回答

SNS全盛の時代において、個人が完全に結びつかない「ゆるい友達」を作るには、次のようなアプローチ効果的かもしれません。

1. テーマに特化したフォーラムディスカッションサイトを利用する

Redditや5ちゃんねる、海外ではDiscordサーバーなど、特定テーマに関するディスカッションが行われているフォーラム掲示板は、同じ趣味や興味を持つ人とゆるく繋がりやす場所です。

2. 興味のあるテーマチャットルームに参加する

特定の興味や趣味に特化したチャットルームに参加することで、自然とゆるい繋がりが生まれますDiscordSlackの公開サーバーで、同じ趣味を持つ人たちと気軽にチャットを楽しむのが良いでしょう。

3. ペンネーム匿名活用する

SNSオンラインコミュニティペンネーム匿名使用すると、個人情報をあまり公開せずにゆるい繋がりを維持しやすくなります匿名性が高いと、気軽にやり取りできる関係が築きやすいです。

4. 定期的にチェックインする

頻繁に投稿コメントをする必要はないですが、時折、顔を出す(コメントする、いいねするなど)ことで、「いつもいるなぁ」という感覚相手に持ってもらえます

5. ゆるいオフラインの集まりに参加する

オンラインでの繋がりがきっかけで、ゆるくオフラインイベントや集まりに参加することもおすすめです。オンラインでの繋がりが実際に会うことで強化されることもあります

このようなアプローチで、SNSのように個人情報が完全に結びつかない「ゆるい友達」を作ることができるかもしれません。

2024-09-02

既婚男性がなぜアンチフェミをやるのか

当方30代フルタイムワーカー、妻(共働きフルタイムワーカー)、子供1人。

男の子が産まれて、意識が変わった。

自分たまたま運に恵まれて素晴らしい妻と子供に恵まれたが、息子がそうなる保証はない。

ひょっとすると、社会保障のお世話になるかもしれない。親である私自身も当然尽力するが、所詮一般人、出来ることは高が知れている。

その時に、社会のセイフティネットが、きちんと息子を掬い上げられるようであって欲しい。今のように「女性向けコールセンター24/365受付中!男性向け?毎週火曜日の16:00-20:00までね!」の様なことがあってはならない。

そのために、自分ができる事は、今の日本社会底辺男女平等に変えていくこと。困窮者が性別によって救われない事を無くしていくこと。

そのために、日々オフラインで出来ることをやっている。

世の男児諸君、悔しくない??

愛する子供が「犯罪者予備軍」と呼ばれて。

こども食堂から男子禁制」と排除されて。

あらゆる男性差別に反対しよう。

2024-09-01

不惑オタが一般人擬態した末路(まだ生きてるよ)

オタク巣窟」と呼ばれていた学校に在籍していた反動から就職活動時に同級生のいない職場に行こうと決めた私はここ20年程オフラインでオタ活について語りません(職場で知り合ったパートナーにも基本的に語ってないし、向こうはオタクじゃないからオタ活仕草に興味ない)

そんな生活でも案外生きていける反面、表の世界で徐々に困ってくるのが「共通話題」。

職場で話せる会話が仕事と天気とご飯くらいしかないため「特徴のない人」と思われていて、周囲からは「絡みづらい・会話のフックがない同僚」扱いになっています

仕事の話はできるけど昼時は一人食堂の隅で背中丸めご飯食べてる人、みたいなイメージでしょうか。

勿論オタ活以外の「公言できる趣味」を持てば良いわけで、フットサルジム通い・ゴルフ等々…周りに合わせて一通り試してみたものの「そんな暇あるなら漫画なり小説読んだりアニメ観てるわ」と思って続かないんですよねこの体。染み込んだオタク仕草は強いのです。

ここまで来たらもう擬態やめて「ハイハイ私はキモオタです」って顔して生きればいいんですが、心身にかかる負担と比べて得られるメリットis何?となると…

「まあリアルはほどほどに、ニコニコしてればいーんじゃん」ってなる。ネットあるし。SNS万歳

…の、はずだったのだけど最近それも限界が見えてきました。要因は、ネットから身バレリスク高止まり

SNS楽しー!が続くとリアルで楽しかたこともうっかり書きたくなる。されどネットの壁に耳あり障子に目あり、リアルに起こったこと(何を買った、何を食べた、どこへ行った、etc...)を書き残すことで、いつ何時「リアル側の知人」に身バレするか分からない。

脱線するけど、ここで重要なのは「どんな理由身バレするか」じゃないよ。

「どんな理由であれ、身バレした時に立て直せるか」。ここ重要ね?テスト出るからね?

閑話休題

仕事にも家庭にもオタ活を持ち込まない」をベースにした生活を崩さないように、と言葉を選んでいると今度は「特定話題について喋ってるこいつis何?」って思われる状態になってしまうという。

あれ?リアル側の評価と一緒じゃん。

私のSNSの使い方的にはその評価オールオッケーなのですが、なのですが…

たまにね?関係ない話をしたくもなるのです。今日私もその場所にいたよ!あれ見たよ!みたいな。

独り言ならSNSを使う必要がない。みんなと繋がってこそのSNSだ…と、自分に言い聞かせつつ、どの方面に対しても勇気をもって自分意思宣言できないばかりに袋小路に陥ってしまう。

嗚呼不惑、迷わず生きたいお年頃。だけど現実はまだまだ人生惑う物語

若人はそんな年嵩になったらあかんぜ?

2024-08-29

anond:20240829011713

ある程度長く続いて収益も出てればオフライン版が残るやで

最近ストーリーデータ見られるだけじゃなくてクエスト遊べるのもちらほら見かけるようになった

2024-08-27

推しeスポーツ選手引退してしまった件

ZETA DIVISIONのLazさんが選手引退した。

夕方ニュースだった。

自分のXはLazさん一色になった。

https://x.com/zetadivision/status/1827979293747449953

Lazさんは、5v5の爆破系FPSであるVALORANTで日本トップチームZETA DIVISIONに所属していたプロeスポーツ選手だ。シーンのレジェンドであり、日本におけるVALORANT、ひいてはeスポーツブーム立役者の一人……などと紹介されるが、彼が何を成し遂げたのかは、ネット上で十分に語られているからここでは省略。

最近見ておもしろかった言葉に「VALORANTの人気の3割はZETA DIVISION、4割はCrazy Raccoon、3割はLaz」というものがある。ちなみに、LazさんはZETA DIVISIONの顔なので、過半数がLazさんに依存しているということになる。これは流石に誇張があると思うが、一方で「日本のVALORANTプレイヤーの7割がLazを尊敬している」と言ったら、むしろ低すぎるとさえ言われるのではないか


自分はかつてeスポーツ競技シーンに打ち込んでいた。多くの人と同じように、誰にも負ける気はしなかった。しかし、世界選手たちと対戦した時、その圧倒的な実力差に打ちのめされた。同じゲームをしているとは思えなかった。そこから、何かが切れたように競技シーンから離れていった。

そんな自分が、ふとしたきっかけで約10年ぶりに5v5爆破ゲーム配信を見ることになった。2021年のことだ。VALORANTの人気が爆発する直前だった。どうやら今流行っているVALORANTはTwitch配信されているらしい。そこではプロゲーマーも日夜配信しているとか。

配信

プロゲーマーが?

練習をしないで大丈夫なのか?

そんな疑問が浮かんだが、とりあえず一番同時接続数が多い配信者を開いた。


「えらいイケメンだな」


それが、Lazさんを見た時の最初の印象だった。同時に、

「なるほど、プロゲーマーじゃなくて配信者か」

と思った。今思うと、それは勝手偏見だった。ルックスだけで人気があるのだろうと決めつけていた。

「どれほどのものか見てやろう」

そんな軽い気持ちで視聴を始めた。

すぐに、言葉を失った。

正直に言うと、チートだと思った。

多分、普段FPSプレイしない人がLazさんの配信をはじめに見たら、誰もが同じ感想を抱くだろう。

反応速度エイムの繊細さ、判断の速さ。そうした圧倒的な才能はすぐにわかった。でも、Lazさんはそれだけじゃなかった。これは、自分経験者だったから感じ取れたかもしれない。どれだけの鍛錬を積んだかが、プレイを見れば嫌というほど伝わってきた。

そこから自分がLazさんの配信のヘビーリスナーになるまでの時間は一瞬だった。仕事が終わると、Lazさんの配信を見るのが日課になった。

Lazさんのストイック姿勢に打たれた。明らかに異常な練習時間集中力。VALORANTの前にプレイしていたタイトルでは、プロチームに所属せずに賞金だけでプロ生活をしていたと知った。どれだけ世界で叩きのめされてもその糸を切らさずにいたことに、衝撃を受けた。

配信を欠かさないのは練習をサボっているのではなく、ゲーム普及のためであることも知った。自分が見ている期間だけでも、マウスの設定について数十回は聞かれていた。毎回嫌な顔一つせずに答えていた。

Lazさんが出ている大会があると、次の試合が毎回楽しみになった。何日後の何時からか、ふとした瞬間に意識するようになっていた。

Lazさんと比べたらたいしたドラマのない自分人生だけど、Lazさんの試合を見た後は、自分も少しは毎日を頑張らなくてはと思えた。

次第に、Lazさん以外の選手にも興味が湧いてきた。でも、Lazさんが一番好きな選手だった。だからLazさんが、ZETA DIVISIONが勝つとスカッとした。負けると、悔しくて、悲しい気持ちになった。

もちろん、自分もVALORANTをはじめた。昔はそれなりにFPSが上手かったはずなのに、全然勝てなかった。それでも、プレイすることが楽しかった。しかし、それ以上にLazさんのプレイを見るのがそれまでよりも楽しくなった。自分がある程度プレイできるようになっていくと、観戦していてより深いところまでわかるようになった。

とはいえ、Lazさんと日本チームが大会で常に勝てるわけではなかった。

しろ世界大会日本チームはずっと苦戦していた。日本チームが海外の強豪に勝つのは難しく、その状況は昔と変わっていなかった。自分自身の熱が高まるにつれて、大会日本チームが敗退した際の悔しさも増した。LazさんのいるZETA DIVISIONも、大きな再編に迫られた。

そんな中、日本でのVALORANT人気自体じわじわと人気が増していっていた。日本PCFPSがこれほど人気になるのは驚きだったが、コロナの影響もあっただろう。

さて。この文章最初で、Lazさんの経歴についてはネットを見てほしいと書いた。それでも、一つだけ具体的に書かなければいけないことがある。

レイキャビク奇跡」についてだ。

https://x.com/zetadivision/status/1536279711206105088

2022年に起きたこ出来事奇跡と呼ぶのは大袈裟かもしれない。でも、あれはやっぱり奇跡なのだ2022年アイスランドレイキャビクで開かれた世界大会で、Lazさん率いる日本ZETA DIVISIONが世界の強豪チームを打ち破り、3位に入った。

もちろん、奇跡なんかじゃない。

でも、歴史を知っている人間からすると、そんなことが現実に起こるなんて「奇跡」以外の言葉表現できないのだ。実況キャスターが、そしてLazが試合後のインタビュー言葉を詰まらせたあの時、自分モニターもぼやけた。

そこから、VALORANTの人気が爆発的に高まった。さいたまスーパーアリーナの観客席を、5v5爆破系FPSイベントが埋め尽くすなんて、誰が想像しただろうか?

もちろん自分は、自分青春を捧げたこジャンルは、間違いなく面白いと思っていた。こんなに面白いのに、なぜみんなが気づかないのかと不思議に思っていた。きっとLazさんやその周りの人間だって、そんな人間ばかりだ。それでも続けてきた人たちがいるからこそ、今がある。

LazはZETA DIVISIONを背負ってきた。

Lazが背負ってきたのは日本eスポーツだ。

Lazは日本eスポーツ歴史を変えた。

そんな風に言われているLazさんが選手引退し、これから日本のVALORANT、あるいはeスポーツ未来心配する声がある。

でも、自分心配していない。

Lazさんはスターからだ。

かつて日本eスポーツ特にFPSは暗闇に包まれていた。そこにはたくさんの可能性が転がっていたが、それらを照らす光はなかった。スター存在は、自分だけではなく周囲をも照らす。Lazさんというスターは、日本eスポーツを明るく照らした。彼によって、多くの選手たちがスポットライトを浴びるようになった。次のスターが、次々と発見された。コーチアナリストなどのスタッフにも注目が集まった。

なにより不思議なことに、自分たち観客さえも、応援している時は自分が少しだけ照らされているように感じた。

先月開催されたVALORANT日本大会オフライン会場も、大勢の観客で埋め尽くされていた。特に若い男女が多かった。これから歴史は、あの場にいた人たちによって作られるだろう。

Lazさんが、選手スタッフファンが築いてきた歴史は、いままさにeスポーツ熱狂する彼や彼女によって、さらに続いていく。

長い時間をかけて舗装され、Lazさんたちが照らしたその道を、また次の世代が歩んでいく。

Lazという物語によって人生を変えられた人々が、また新しい物語を作っていく。

Lazさん、おつかれ様でした。

2024-08-22

対戦ゲームオフラインイベントなんかで

敵チームの挙動を大声で伝えようとするファンがいる。

選手もそれに苦言を呈していたりするのだがなんかそれは責任転嫁だろって感じもある。

そもそも客の声が選手に聞こえる状態でやるのがおかしくてそこは選手運営側問題だ。

壁で仕切るとオフイベ感がなくなるとかの考えがあってのことだろうけど

声が聞こえる以上何かしらの合図が送れるのはわかってた話だ。

いっそファンに大声でアドバイスさせまくり合戦にしたほうがクリーンで誠実なのでは

2024-08-13

anond:20240813002408

プログラミング勉強きっかけとモチベーションとしてはすごくいいんだけどねー

オンラインゲーム運営や他ゲーマーが関わるからそのままビジネス妨害になってほとんどのケースで違法なんだよ

昔のオフラインゲーム他人迷惑かけずやるくらいなら大丈夫そうな気はするが

海外ならmod文化でそのあたりは吸収してんのかな

まあ、オンラインゲームでのチートみたいな違法行為はリスクに見合うリターンはないのでもう止めなさい

2024-08-12

anond:20240811235031

ChatGPT で調べてくれたのかな?

ありがとう

やっぱちゃんとした根拠みたいな記事出てこないよね。

オフラインで広まってる可能性か・・・宗教絡みとかもあり得るのかな。

狙って広めてるんだとしたらなんか怖い。

2024-08-11

anond:20240811231554

マントラ「オンシュダシュダ(オン・シュダ・シュダとも)」について調べました。このマントラ真言)は弘法大師師匠師匠である善無畏三蔵法師が唱えたマントラとされているようです

 

スピリチュアルサイトでは以下のように紹介されています

>「空海弘法大師)の師匠師匠に当る、古代インドの摩伽陀国の国王であり僧、日本渡来説を持つ「善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう)」が作ったマントラ

>あらゆるネガティティリセットする言葉。心の浄化、悪い出来事リセット、心身のストレス、場の浄化などに強力な効果あり。」

https://alicex.jp/miracle/4/

 

このマントラは邪気が払われる最強のマントラとして近年広まっているようなのですが、出典はわからないようです

>恐らく私がさっと調べた感じでは「オンシュダシュダ」という真言経典にはなさそうでした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11294949481

 

Xを検索したところ2013年にはスピリチュアルアカウントによって紹介されています

https://x.com/search?q=%22%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%80%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%80%22%20OR%20%22%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%80%22%20%20until%3A2015-01-01&src=typed_query&f=live

 

2014年にも紹介している気功教室ブログ確認できます。いずれも同一人物が関わっているようです

https://sumaho-kikou.com/?p=332

https://web.archive.org/web/20140118233548/http://kikou.info/page/cat2/cat1/528.php

 

Webではなく気功教室といったオフラインネットワークを通じて広まっている場合Webでこれ以上の情報を得るのは難しいかもしれません

 

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