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はてなキーワード: 資生堂とは

2021-04-30

割と幸せだけどワキガ

結婚して子どももいて

子どもは可愛くてパートナーとも仲良く産後セックスレスになることなく楽しく暮らしてるが

ワキガが年々悪化しているように感じる。

自分ワキガに効くのは資生堂のAg+かいうやつだけで、昔は朝にスプレーしとけば一日大丈夫だったのだが、最近は昼にはもう臭い

スプレーを忘れた日に電車に乗って、前に座っていたヤンキーが「クセーーーー」って大きな声で独り言言い出したことがあってちびりそうになった。

老人になったら誰もワイのこと介護してくんないかもしれない。泣いちゃうな。

2021-04-26

資生堂メイクアップレッスンに行ってきた

概要

ネットでちょいちょい話題になる、予約がなかなか取れないと噂の資生堂のパーソナルビューティーセッションに先日行ってきた。

公式サイト

https://thestore.shiseido.co.jp/personal/#lesson

過去ブクマで見たやつ

https://zerokkuma.hatenablog.com/entry/2016/10/10/225319

行くことにした理由

から興味があり、ちょっと暇な期間だったので試しに申し込んでみた。自分の顔の長所短所客観的に教えてもらいたかった。

申し込んだコースゴールデンバランスメイクアップレッスン、税込16,500円。

行けた理由

適当な日でキャンセル待ちに申し込んだところ、2日前にキャンセルが出たとのことで繰り上がりの連絡が来た。ただのラッキー

行く前の準備

ネット結構な数の体験談があるので15人分くらい読んだ。最初に紙に教えてもらいたいことを書く時間があるとのことだったのでスマホに知りたい事をメモってから行った。

当日 1.カウンセリングシートの記入

スマホメモを書き写す。担当ビューティーメンターさんが「質問に全部お答えしたいので、超特急で進めましょう!」と言ってくれる。とても感じが良い。そして要望を書き過ぎたっぽい。

当日 2.サイエンスチェック

公式サイトより引用

専門機器によって数値化されたあなたの顔全体のバランス分析し、具体的なメイクアップポイントをお伝えします。

一番楽しみにしてたやつ。

結果、自分の顔はでこが狭め、目が離れ気味、目と眉も離れ気味、鼻と口も離れ気味ということが分かった。(メンターさんはこんなあからさまには言わないけどね)

全部知ってた。自分のこと客観的に見れてたわ。

メンターさんが直接見た感じの印象も交えて色々教えてくれる。

優しい雰囲気。→そうなんだ?

鼻が高い。→そうなの?!

自眉の形が良い。→薄々感じてはいた。

上唇の横幅が下唇より少し短い→言われてみればその通りだけど何も思ってなかった。

他にも肌の色味とか色々分析してもらった。

当日 3.メイクアップレッスン

最初に書いた要望を中心にどんどん教えてくれる。

特に参考になったのはファンデーションの塗り方とシェーディングの付け方とビューラーの使い方ですかね。

筆に付ける粉の量、筆の動かし方等細かく教えてくれるので勉強になった。

ポイントメイクについてはYouTubeとかでいくらでも見れるからそっちでも十分かなとは思う。

逐一メイクの濃さはこれで良いか確認してくれるので、体験談で「やってくれたメイクが薄すぎる!」とご不満な方がいらしたのでそのせいかな等と考えていた。

全体的な感想

自分の顔について客観的理解できたのは良かった。これから年を重ねていくに当たって、自分を知れたことが安心に繋がるというか。ていうか、こんなにお金掛けなくても自分の顔のこと大体分かってたんだけど。自分感覚を信じてよさげという自信にもなった。

メンターさんは毎回違う相手に付きっきりで丁寧に接客しなくちゃいけない、めちゃくちゃ大変な仕事だと感じた。どこに客の地雷があるか分からんし。

これからレッスンを受けてみたい人へ

レッスン後に気付いたんだけど、公式ツイッターがちょいちょいレッスンに空きが出たらアナウンスしてるのでチェックしてみることをおすすめします。

公式ツイッター

https://twitter.com/shiseido_sts?s

2021-04-19

インターネット疲れる。

理性では分かってる。新疆のやつ。無印ユニクロがだめでカゴメがいいみたいなやつ。分かる。強制労働よくない。

100均でなんか高い食器コピー品みたいなのが買えるみたいなやつ。回り回って自分の首締めるよな。分かる。

DHCコスメの代わりに資生堂無印上げてたのが叩かれてるのを見た。わか…る。分かる。そうだよな。資生堂はなんか女の労働についてあれだったし、無印上記問題でほぼ黒だもんな。DHCのほうがわかりやすいけどさ。

わかる。理性の上ではめちゃくちゃ分かってるつもりなんだけど、それらすべてが目に入るとうわーッとなる。

わかってないって言われそうだ。分かってないことでいいです。実際資生堂化粧品好きで使ってるしさ。無印生理パンツもすごい好きだよ。

明日無印生理パンツ買い足しに行こうかな〜って思う。でも私がこういうのを買うことであんまりよくない結果が起きるんだよな。

DHCは昔から嫌いだから(大学翻訳センターとか言われてた頃から苦手だったよ)使ってないけどさ。

なんかめちゃくちゃ疲れたフォローしてる知り合いで、フェミニストです!って人何人もいる。その中でもめちゃくちゃ攻撃的だけど苦手じゃない人と、苦手な人がいる。めちゃくちゃ攻撃的な人正直バーサーカーか?ってぐらい攻撃的なんだけど苦手じゃない。ミュートしてない。苦手な人はミュートしてる。

#KuTooって結局本に無断でコメント使われた?改ざんされた?みたいなのどうなったんだっけ。

あとなんか地方議会女性議員がいきなりやめさせられた?みたいなのも皆RTしてたけど、その人の問題行動みたいなのもあったっけ?どうなったんだっけ。分からない。

自分弱者から絶対フェミニズムとか見ておいたほうがいいんだけど、最近本当に疲れる。

自分が好きなもの(自分プロスポーツ高校野球が好き)に対して「プロ野球って本当にホモソって感じがしていや」みたいなことをフォローしてる知り合いが言ってて、なんだかな…って思ってミュートしちゃったのを思い出した。こういうのが回り回って私の首を絞めるんだろうか。

でも疲れちゃった。いちいち真摯に声を上げてる人たち本当にえらい。頭があがらない。でも疲れてしまった…。

先日の車椅子の件もみんなガンガン声あげてた。えらい。でも私多分そんなこと言われたら頭真っ白になっちゃうよ。なんか実際に働くひととして見ちゃったよ。車椅子の人じゃなくて。そういうのが良くないんだろうけどさ。とにかく最近自分社会に向き合えてないというか、逃げてる感じがしてだめだな〜って思うんだよね。

2021-03-26

[] 医薬品リップの良品

ハローマスッダラー。唇のひび割れ・皮むけに効く医薬品リップクリームについて今日得た知見をシェアします。

ネットで探すとロート資生堂のような広告力の強い企業製品ばかりレコメンドされますが、

ドラッグストア店頭で見かけたジャパンメディック株式会社の出しているレプシアLipという製品がほぼ同じ配合で若干安価なのでこれを選ぶのが良い判断でしょう。

店舗によるオススメPOPもついており、ネットレビューも少ないながら悪いことは書かれていないので問題ないでしょう。唇が荒れがちな医薬品リップヘビーユーザーにも選ばれているようで。

2021-03-08

anond:20210308105731

からさあ

広告案件ならロフト西武資生堂、それ以外にもルミネキリンサントリーユニ・チャーム等定期的にあちこちで起こってるのに

(どうせこう言われてもそれぞれどういう案件だったか知らないんだろうけど)

ATSUGIしか知らないお前が偏ってるだけだし

政治なら森元発言以外に最近夫婦別姓ネタで色々燃えてるし古くは産む機械発言なんかもそうだろ

芸能人だって最近岡村はかなり大きかったしプチ炎上ならしょっちゅう起こってる(今年だと松山ケンイチ発言とかな)

お前がそういうのに興味ないだけだろ

anond:20210308104118

ロフトとか西武とか資生堂とかの広告案件も忘れられてるよな

自分萌エロしか興味がないからそれ以外が視野に入らないだけだろそいつ

2021-02-13

石岡瑛子展圧倒された

石岡瑛子展に行ってきたよ日記素人丸出し視点、長いよ)

  

Twitter校正紙の指示がすごいってのを読んで興味を惹かれて行ってみた。

久々の遠出、久々の美術館

まず着いたら遠目から黒い人だかり。

まさか…と思ったらまさかの当日券チケット買うのに

120分待ち。

  

120ぷん!?!?

  

チケット買うだけ、入るのはまた別途時間かかるらしい。

ちょっとは並ぶと思ったけど、

夢の国の待ち時間かよ…美術館ってこんなに並ぶモンなの??

こんな状況になる前もでかい箱モノの美術館ってそんな行ったことないかわからん

びびったけど、結構来るのに時間かかったし

交通費払って来てるし、並ぶことを決意。

   

幸いにも2月にしては暖かい晴れた日だし

強い味方のKindleで昨日小説を買ったばかりだし

鍛えてない足は並んでいるだけで疲れたけど、

よい日光浴になった。

    

さて、2時間少し経ってやっとチケット買えた。

120分とかビビらせといて人減らして

実際はもっと早く買えるものだと思ったら

ちゃんと2時間超かかったよ……。

   

入り口で手の消毒と体温検査してた。

テレビ画面に映る自分は安定の35度台だ。健康健康

ちゃんと外出前も健康確認してから出てるよ)

  

買うとき常設展コロナで閉まってるから

再開したらこチケットで入れることを説明される。へー。

対策で閉まってるっていってもこの人混みで今更…と思わなくもないけれど)

  

チケット買えたと思ったら、入場までにさらに30分近く並んだ。

時間指定とかでまた待たされるのもヤだし、まあ良いよここまで来たら。

   

はい、やっと入れた〜。

中混んでそうだな〜と思ったら実際めっちゃ混んでた。

なんか最初の所でパンフレットQRコード置いてあって

展示の説明文がQRコードで読めるらしい。工夫してるね。

撮影禁止って書いてあるのに、展示室スマホ持った不届きもの多いな〜って最初感じちゃったけど

説明文読んでる人がほとんどだったんだろうね。

  

※今更だけどここから展示のネタバレめっちゃ入るよ注意

  

入ってからずっと年配の女性インタビューっぽい音声がずっと流れてる。

カタカナ語が多いからなんだろうって思ってたら、石岡さんの声っぽい。

なんとなく情熱感じる。

これもQRコード文字で読めるらしいから、ちゃんと聞き取ろうと頑張らず

とりあえずBGMにして展示を見ることにする。

   

最初の部屋はなんか石岡さんの広告とかの展示らしかった。

校正紙のに惹かれたのと、見たことないけど聞いたことある映画落下の王国』の人、というのと

好きな映画白雪姫と鏡の女王』の衣装の人、ということくらいしか知らないで来てるよ)

    

元々資生堂の人なのかっていうのも知らなかったけど、

きっと時代的に女性ガンガン仕事するの難しかっただろうに

大きい仕事して成功してるっぽくてすごいな〜

商品切る図とかめちゃくちゃ斬新だったのでは?

反対とかされたのねじ伏せたのかな? 海外ロケの先駆けか〜はあ〜へ〜

色合いすご〜と素人丸出しの想像しながら展示を見ていった。

  

なんと! 大阪万博ポスターやってたんだね。

実際のポスター、なんか赤い丸に細かい効果線?が効果的なのかな。

よくわからんけど、力強くて印象的だ。

ポスターの手前の方に構想のスケッチみたいのが置いてあって

日の丸とか桜とかいろんな図柄やら伝えたい意図、考えを落とし込んでいって

ポスターの形にしてたことが、たくさんのメモから伝わってきた。

最終形のポスターしか見てなかったら、わかんなかったな。

おもろーこういうの見たかったんだよ! ってなった。

   

そんでPARCO広告ゾーンに来た。

まずここで圧倒されたよ。

「鶯は誰にも媚びずホーホケキョ」

って一歩間違えれば意味わからんダサくなりそうな、でも力のある言葉

ビジュアルで納得させられて格好良く感じる。

キャッチコピーの力も大きいけど、

肌の色が濃い人の美しさ? を全面に出してるの

当時鮮烈だったのでは? 今でも新しく感じるくらい。

しろ今でも通じるというか、今こそ見たい感じもする。

黒人女性広告、目を奪われる。

なんか全体的に女性がすごいかっこいい。

所々出てくる男性ポスターもすごく色気があって素敵。

人種性別に捉われない強さみたいのを感じさせられた。

    

文庫雑誌パッケージ面白いデザインが続いて、

次に目を奪われたのが三陽商会広告

裸の女性ボディービルダーニットの組み合わせ!

ここの校正紙の赤字も興味深かった。

見比べると仕上がりやっぱ良い。

指示怖いとかTwitterで書かれたの見てたけど、怖さは感じず

的確さ、仕上がりを追求する姿勢に圧倒された。

    

そんでまたまた圧倒されたのが

ヒロシマアピールズのポスター

夢の国ネズミ自分の手で目隠ししてるという

これでもかという風刺が詰め込まれた図…

否が応でも刺さってくる、図のみでこれでもかと訴えかけてくる…

やば…と思ったらやっぱり説明文にD社と著作権協議したって書いてあった。

でもわかってただろうにそういうの込みで発表した気概がすごいし、

その完成度もすごいんだこれがまた。

これの校正紙の赤字も的確で

あきらかに校正紙と完成品のポスターで手をはじめ全体の立体感とかが違って

説得力、完成度が素晴らしかったよ。

   

とまあ色んな日本仕事を見たあと、NYでの仕事の展示に。

(途中エスカレーターとか乗って階変わってまだまだ見れるのか! と量の多さにびっくり嬉しくなった。

東京都現代美術館初めて来たからこんな広いのか〜ってなった)

風姿花伝」っていうのを出版して売り込んでくってのが格好良いなあ。

本も表紙だけでデザインセンスがあふれてることが伝わってくるよ。

企画とか舞台とか演出とか衣装とか色々な分野で活躍してたらしい。

デザイナーって、仕事幅広いな…というより

石岡さんという方が自ら仕事を創り出せる、切り拓いていく方だったんだろうなあ。

   

途中着物がいっぱい映像で映されてるとこあって

着物の柄、生地、光沢、色合い惚れ惚れした。写真の見せ方も素敵。

舞台衣装、その舞台を輝かせるための舞台がある間だけのものだけど

こうやってじっくり見られるの嬉しいな。

   

グラミー賞とかトニー賞とか、詳しくない素人でも聞いたことのある賞を受賞されてることをここで知る。

自分が詳しくないだけかもだけど、知らないものだなあ。

   

いろいろ映像とかみてなんか暗幕くぐって次の部屋入ったら

床と壁全面金ピカで金閣寺があった。びっくり!

回り込むとなんか金閣寺割れてる。触れないように金閣寺中入れたよ。楽しい

三島由紀夫映画のセット再現らしいけど

準備した人、企画した人大変だっただろうなー

展示の期間の終盤に来たけど、床きれいだった。

カンヌのなんか賞獲得したけど日本では遺族とか色々で公開中止で

石岡さんが日本離れる決意の一因になったとか。

日本っぽいエピソードだ。

流れてた映像ダイジェストだけど、ラブホとか神社鳥居が沈んでるのとか

色々なんかひっかかったのかもねと思わされた。(実際はどこのせいかわからんけど)

   

ドラキュラ』の衣装

きれーって思って見てから説明文見ると蛇って書いてあって

もう一回みたら蛇のドレスおもしろってなった。

気づかないタイプから説明あるとちゃん理解が深まった気がして嬉しくなる。

   

ザ・セル』とか『落下の王国』とかのゾーン

映像とかザ・衣装! って感じで見応えあった。

独特の世界観衣装があるからこそ成り立つ不思議世界

なんか石岡ワールドな感じなのかな。

熱出した時に見る夢の不思議の国のアリスと孫悟空混ぜたおとぎ話大人版みたいな?

よくわからんけど、現代美術芸術家だなーってなった。

それを再現できる技術とか衣装の人とかもすごい。

   

シルク・ドゥ・ソレイユ衣装も手がけてたなんて

部屋入るまで知らなかった。

子どもときテレビで初めてシルク・ドゥ・ソレイユ見たとき

奇抜で変、でもサーカスって楽しいなあ!

って服を見てたのがつながった感じがして不思議楽しい

ここでそろそろ疲れてきて、映像は流し見になってしまった。

あとシルク・ドゥ・ソレイユの現状ニュースで見たか

ちょっと切なくなった…いま厳しい時代だ。

   

ソルトレイクシティオリンピックスポーツウェアデザイン

芸術家っぽかったのにできるんだ! って驚いたけど

よく考えたら最初から大衆向け広告からスタートした人だった。

映画とか舞台とかの芸術的衣装バーンって頭に残ってた。

変な形なのになんかスタイリッシュで、ポケット開いたらハートとか遊び心あるなあ。

色合いも今見てもなんかお洒落だ。

   

北京オリンピック衣装も関わってたなんてびっくり!

数々の賞を受賞してるとはいえ日本の、女性が、北京五輪

こんな活躍をされていたなんて!

たくさんの壁があったろうに、尊敬

開会式映像にも圧倒された。

技術の粋を集めた、数の多さの力、全体の力、人間の力…。

衣装中国伝統的な形を尊重しつつ、たくさんの人数が揃って舞うとき

色合いの美しさに思わず声が出そうになるくらい感動を覚えた。

(こういった光景は、もうしばらく、きっとこの先かなり長い間見られないんだろうと

思ってなんかまた切なくなってしまった。疲れてきたのか? 急に悲観的になってしまう)

   

ニーベルングの指環』の衣装とか、

全然知らないけど、キャラクターとか伝わってきて興味深い。

白と黒グラデーションドレスとか、裾の色変わるのとか、素敵だった。

他でも共通して言えるけど、衣装のドレーピングが見事!

職人技見られると、無条件で嬉しくなるよね。

   

最後、『白雪姫と鏡の女王

この映画大好きなんだよね。石岡さんの仕事で唯一ちゃんと知ってる作品

女王ドレスが本当見事の一言。素晴らしい。

かい造形が、妥協を許さず作り込んであるのが、圧巻。

布でこれでもか! と作り込まれていて、

この衣装を見れただけでも来た甲斐あった〜! ってなった。

白雪姫衣装も、色あせて古びているところはあったけれど

見れて嬉しかった〜! 胸元の布の造形が細かくてすごいんだよ。

けっこうスケッチ衣装と違うところもあって、

実際の衣装のほうがより良くなってるから

きっとここも意見取り入れたり試行錯誤した過程があるんだろうなあって見てた。

映画面白衣装がたくさんあるけど、なんか納得させられるというか、

世界にあっているというか、むしろ素敵というか、説得力あるのが本当良いよね。

ダイジェスト映像も、衣装素敵〜! ってなったし

説明文でへーって思うところも多々あった。

   

そして最後最後えこの一代記』

高校生でこの色合いの絵! すでに実力とセンス光ってる! ってところも驚いたし、

世界に羽ばたくために当時にすでに英語で書いてたってのもびっくりだし、

夢や希望がこめられていてぐっときた。

叶うよ! というか、この方は、自分で掴み取って叶えたんだな。

はーほんと、格好いい人だな。

この人は人生をかけて時代世界に向かってデザインし続けてたんだなあ。

   

展覧会の「血が、汗が、涙がデザインできるか」

めっちゃかっこいいキャッチコピー! て痺れつつ

ポスターの絵はあんまり好みじゃないなって感じてたけど、

筋肉とか赤とかいろんな作品を越えて所々で見られるモチーフを見ると

全体総括ではないけれど、この図がぴったりだったのかもしれない。

   

と、途中所々ベンチで座りつつ4時間近く展示を見て回ったよ。

もっとじっくり見れるくらいだけど、集中力と体力を加味して

ギリギリ楽しめるぐらい粘れた。

予想の4倍くらい展示量と濃い内容で大満足だった。

図録買おうかなって売店行ったら売り切れてた。かなり先の入荷だって。さすが。

   

こんな時間かけて見ることになると思わなかったかお腹減って

美術館カフェ軽食を食べた。夕方過ぎの昼ごはん

石岡さんイメージパフェカフェレストラン提供されていて、

見た目かわいかった。苦手だから食べられないの残念。

久々に良い物、仕事見れたなあ、と大満足。

一日を美術館に費やせて、楽しい時間だった。

  

2021-02-09

資生堂はもうダメかね?

特に思い入れはないけどニュース見てるとヤバそうだね。

営業利益86%減で低価格帯の日用品部門投資ファンドに売却済み。

残ったのは高価格帯のブランド化粧品でここに投資してくつもりなんだろうけど

元々は百貨店ビューティーアドバイザー人達が対面でカウンセリングして売ってたけど

頼みの百貨店も死にかけで対面販売お通夜状態販売の目処たたず。

試しに自社ECセール価格化粧品販売してみたら既存販売からの猛反発で社長名で謝罪文を出す事態になった。

もう八方塞がりって感じ。

2021-01-31

anond:20210130145642

 「女性は元々出世意欲が低い」( ★ )

 《 追記

 ★ のことが間違っていることは、現実データを見ればわかる。次のようになっている。

  ・ 一般組織では、女性管理職が少ない。

  ・ 女性差別解消の方針を取る組織では、女性管理職が多い。

 

 後者の具体的な例は、政府官庁)、日産自動車資生堂などが挙げられる。これらの組織では、女性差別解消という方針があり、実際に女性管理職が多い。

 仮に ★ のことが正しいとしたら、これらの組織でも、女性は自ら管理職になりたがらないので、女性管理職比率は少ないはずだ。しかし、そうなってはいない。現実矛盾。ゆえに、背理法により、★ のことは正しくない。

この話は公表データがあるにも関わらず、これまでプロ労働経済学者も導き出すことが出来ていない重要な指摘だ。

すぐ過去ログに埋もれてしま増田で書いて終わらせるにはあまりももったいない。

ジェンダー論系の論文誌に投稿してみてはどうだろうか?

2021-01-30

女性が昇進しないのは意欲がないから?

 女性が昇進しないのは、女性に意欲がないからだ、という意見が人気を集めている。ショーンKY という人が主張して、はてなブックマークでは賛同する意見が多数のスターを集めている。

  https://togetter.com/li/1659464

  https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1659464

 

 これを見ると、はてなーいか女性差別主義者だらけであるかが、よくわかる。(漫画問題フェミニストを毛嫌いするのもそうだし、女性労働環境をひどい状況にしておくのもそうだ。

 

 ――

 

 話の要点を示そう。

 ショーンKY という人が主張していることは、こうだ。

 「女性は元々出世意欲が低い」( ★ )

 具体的には、こうだ。

 「女性所得や昇進で恵まれないのは、女性自身がそれを選択しているからであって、企業の側のせいではない。女性に意欲がないのが根本原因なのだから女性が意欲をもてばいくらでも所得や昇進を得ることができる」

 

 そのことを示すために、こう説明している。

  ・ 所得の男女格差女性が辞めたり時短にしたからだ。

  ・ 女性は昇進を打診されても断ることが多い。

  ・ 欧米でも管理職長時間労働だ。

  ・ 米国では保育に多額の金がかかる。月 20万円。

 

 これは何を言っているか、よくわかりにくいが、次のように反論していると考えると、わかりやすい。

 

  ・ 所得の男女格差女性が辞めたり時短にしたからだ。

   ← 所得の男女格差は、会社の側が理由なのではない。

     女性の側の問題だ。女性自身が自らそれを選択したのだ。

 

  ・ 女性は昇進を打診されても断ることが多い。

   ← 昇進の男女格差は、会社の側が理由なのではない。

     女性の側の問題だ。女性自身が自らそれを選択したのだ。

 

  ・ 欧米でも管理職長時間労働だ。

   ← 女性が昇進を拒むのは、長時間労働のせいではない。

     欧米だって、男女とも長時間労働をしている。

 

  ・ 米国では保育に多額の金がかかる。月 20万円。

   ← 女性長時間労働ができないのは、福祉政策のせいではない。

     米国だって福祉貧困だが、女性が高額の保育経費を支払う。

 

 以上のように、既存意見反論する形になっている。そうして、冒頭の ★ の結論を得ている。

 

 ――

 

 しかし、 ★ の主張がおかしいことは、直感にわかる。「長時間労働をしてもいいし、保育に金を払ってもいい」と思う女性はいるが、実際にはなかなか昇進できない。

 では、ショーンKY という人の主張は、どこが誤りなのか?

 

 ――

 

 この問題理解するには、次のように考えるといい。

 「日本における女性差別は、米国における(往時の)黒人差別と同様だ。建前の上では、差別などは存在しないことになっているが、現実には見えない差別が残っているので、黒人女性のための枠がもともと小さく絞られている」

 

 なるほど、枠に入った黒人女性については、かなり恵まれた条件が用意されている。しかしながら、現実には、枠そのものがごく小さなであるにすぎないのだ。だから、「枠のなかでは優遇されている」というふうにいくら主張しても、「もともと枠には入れないであぶれてしまう大多数」については何の意味もないのだ。

 

 具体的には、こうだ。

 日本女性労働者正社員枠は、もともと限られた量でしかない。東証の一部上場大会社新入社員でも、男女半々になることは少なく、たいていは男性新入社員が大幅に多い。

 そのせいで、あぶれた女性は、非正規社員派遣社員になるしかない。そして、いったんこういうふうになった女性には、もはや昇進のチャンスなどは決して訪れない。「昇進を打診されて断る」のではなく、「初めから打診されるチャンスがない」のだ。

 こういう状況が大部分なのに、「昇進を打診されて断る」という事例(枠内の事例)を持ちだしても、枠外の女性たちには何の意味もないのだ。

 

 また、「欧米でも管理職長時間労働だ」というが、それに当てはまるのは、重役クラスだけだろう。主任とか課長ぐらいだったら、長時間労働などはしない人が多いはずだ。せいぜい週に 10時間残業ぐらいだろうから、そのくらいなら難なくこなせる人が多い。一方、日本では週に 20時間ぐらいの残業もざらだ。こうなると、ワーキングマザーにはきわめて厳しくなる。

 というわけで、重役クラスと、下級管理職とを、混同するべきではない。日本女性労働者は、下級管理職にすらなれないことが多いのだが、そこを失念している。

 また、米国では保育に多額の金がかかるというが、うまく解決策がある。ナニーと呼ばれる住み込みベビーシッターメキシコ移民など)を利用することができるのだ。

  → https://bit.ly/3t9JBvF

 つまり米国の(高所得の)女性労働者は、やる気があるからやれるのではなく、安価移民労働者いるから、やれるのだ。

 ひるがえって、安価移民労働者がいない日本において、「女性が働かないのは、女性にやる気がないからだ」と主張するような冒頭の意見 ★ は、てんで見当違いであるわけだ。

 

 この点では、「日本女性労働者がうまく働けないのは、日本の保育環境が劣っているからだ。ゆえに保育環境改善したい」というふうに述べた安倍首相の方が、はるか妥当である

 ショーンKY という人は、安倍首相よりもはるか企業寄りであって、ほとんど女性差別主義者というのに近い。

 

 ――

 

 以前のことだが、「保育園落ちた日本死ね」というふうに絶叫を上げた女性がいる。これに対して、ショーンKY という人はこう唱えるのだろう。

 「あなたがうまく行かないのは、あなたには働く意欲がないからだ。すぐに辞職したがるし、昇進を打診されても拒むし、長時間労働も拒むし、多額の保育費を自腹で払う気もない。すべてはあなた自身責任だ」

 と。

 

 しかし当の女性は、こう答えるだろう。

 「妊娠して辞職したのは、自分の都合ではなく、出産退職会社に強いられたからだ。昇進の打診なんて、失業中なので、ありえない。今は、短時間労働でなく正社員になりたいのだが、保育園に落ちたので、就職できない。長時間労働を拒んでいるわけではなく、そもそも正社員になれない。金がないので、高額のベビーシッターも雇えない。また、低額のナニー外国人労働者)もいない」

 

 結局、ショーンKY という人の意見は、いかももっともらしいのだが、現実から懸け離れた机上の空論であるに等しい。彼の主張は、要するに、こういう感じだ。

 「パンがなければ、お菓子を食べればいいでしょ? お菓子を食べない本人が悪いのよ。アメリカ女性は、みんなお菓子を食べているわ」

 

 しか日本労働者は、お菓子などはないのだ。もちろん、パンもない。そこで、「パンをくれ」と言っている。なのに、「パンがなければ、お菓子を食べればいいのよ」なんて言うショーンKY という人の意見は、あまりにも現実離れをしているというしかない。

 「昇進を打診されたか断るな」と彼はいう。しか日本女性労働者の大部分は、昇進を打診されるどころか、非正規派遣社員なのだ。こういう女性たちに向かって、「昇進を打診されたか断るな」というのは、「パンがなければ、お菓子を食べればいいのよ」というのも同然で、あまりにも現実から懸け離れているというしかない。

 

 枠には入れない女性が大部分なのに、枠のなかだけの話をしても無意味なのである

 

 ――

 

 《 追記

 ★ のことが間違っていることは、現実データを見ればわかる。次のようになっている。

  ・ 一般組織では、女性管理職が少ない。

  ・ 女性差別解消の方針を取る組織では、女性管理職が多い。

 

 後者の具体的な例は、政府官庁)、日産自動車資生堂などが挙げられる。これらの組織では、女性差別解消という方針があり、実際に女性管理職が多い。

 仮に ★ のことが正しいとしたら、これらの組織でも、女性は自ら管理職になりたがらないので、女性管理職比率は少ないはずだ。しかし、そうなってはいない。現実矛盾。ゆえに、背理法により、★ のことは正しくない。

 

 


 参考記事

 

  → 育休取得男性 32%が“育児時間以下”

    https://www.news24.jp/articles/2020/01/22/07582968.html

  


 

 トラバから

 

> 女性妊娠子育てで2年くらい使い物にならなくなる

 

 そんなことはありません。下記を参照。

アメリカでは基本的に「産前休暇」がありません。また、産後も「3ヶ月以内」で『職場復帰』するワーキングママが7割を超え、最短ケースでは「2週間」での職場復帰いう場合も!

アメリカの働く母親場合産後から復帰までの平均的な期間は10週間です。7割を超えるワーキングママが3ヶ月以内で職場復帰をしていることになります

https://www.y-create.co.jp/forcreator/sankyui_ikuji/

  

2021-01-08

化粧品コーナーでセーラームーン

成人女性化粧品コーナーで、

資生堂だかどっかのメーカーセラムンコラボみたいなのがあった。

うさぎのシルエットみたいなのがあって、よくみればセラムンという感じだが大人向けにシックデザインである

95年くらいの作品から、当時の幼女はいま30代である

客が大人になっても売り続けていく、そう考えるとすごいコンテンツである

ワイのようなおっさんは完全に美脚性的な目でみてしまうのだが、

なんならワイらにも売りつけられるくらいのコンテンツであり、

その意味では「アイカツおじさん」を狙った幼女コンテンツ貪欲さはすごい。

それくらいの勢いがなければ覇権IPにはなりえないのだろう。

2020-12-05

資生堂男性の肌が女性よりも外的ストレスに対する耐性が低いことを発表。日頃のスキンケア習慣の差が影響し、バリア機能が低いことなどが分かったという。

anond:20201205034735

メイクは売り始めたか資生堂さんの頑張りによるんじゃね

2020-11-10

来年日本経済はどうなっちゃうの?

日経平均は30年ぶりの高値NYダウは3万ドルタッチするような状況なのに

Yahooニュースの「経済カテゴリみたらボーナスカット赤字決算希望退職、の見出しばかり。

例えばこんな感じ。

株価実体経済を反映していないとかそんなこと言うつもりはないんだけど

ここに来て続々と悪いニュースが出てきて来年日本経済が怖すぎる。

自分は弱小企業勤務なので大手予算削減はモロに影響出るのよね・・・

どうすればいいのか教えてください。

2020-11-07

アツギをもう許してあげてくれ

なんかさすがにもうかわいそうだ

だってこの会社赤字早期退職募ってる状態なんだよ

そんな状態でこの広告宣伝費はけっこうなお金をかけているはずだ

弊社も金がなく、赤字になりかけたが真っ先に減らしたのはやっぱり広告宣伝費だった

そんな中、広告宣伝費をたくさん使ってプロモーションして大失敗、ブランド価値まで毀損、なんて会社としてはもうお通夜だろう

弊社が低空飛行で、赤字2年連続しているからか見ていると可哀想でたまらない

従業員も200人程度、おそらく全員の顔と名前が頭に入るレベル

しらんやつらが辞めていくんじゃない、顔も名前も、よく話している人とかが、早期退職でなくなく辞めていくんだ。会社雰囲気は最悪状態真っ最中

(弊社がリストラしたときも暫く社内はお通夜だった。残る者も辛いし、リストラされる人の憎悪ははんぱない)

今回Twitter担当だった人は、どう考えても退職するだろう

だって会社は今、人を減らしたいんだから

気にしなくていい、ともし会社が言ったところで、人によっては「おまえが辞めろよ会社倒産したらおまえのせいだ」なんて考えてる人はい

早期退職なんて、どうせ会社が辞めさせたい人は決まってるんだ

今、その辞めさせられそうだけど辞めたくない人は必死抵抗をしている状態だと思われる

そんな中、ブランド毀損した女性社員がのうのうと会社に居続けるとか、辞めさせられそうな人たちが納得するわけがない

もう広報担当はいいかもしれない

いままで炎上した企業はあったが、資生堂とかみたいに、企業体力がある大企業なら持ちこたえられるし、倒産までは行かない

だがこの中小企業で、売上げも悪い時に、頑張ってやった広告逆効果になったなんて、会社としては最悪

社員は今頃倒産したらどうしようと震えてるだろう

アツギが潰れても俺は驚かない

今はアツギのような企業はただでさえ先が見えない

リモートワークが増えると、タイツなんて履かない

企業体力もない、早期退職させて人件費を削る、売上げが上がる要素もいまのところない、それどころか広告失敗してブランド価値毀損、売上げもっと下がりそう

詰んでるだろもう

オーバーキルすぎるよ、もう許してやれよ

倒産したら、どうせ「そんなつもりはなかった」とかいうんだろ?

2020-11-05

オタクのオシャレと一般人のオシャレは違う

さいきん、オタクじゃない人も漫画アニメを見るようになった。そのおかげか、オタクの外見レベルは格段に向上したと思う。

メイクや服などいろんなことに気を遣う人も増えた。母に言わせると、どこにオタクの人がいるの?と街を歩くと言われるくらい。


最近萌え絵が嫌だとか気持ち悪い。おしゃれじゃない、に近い事も言う人も出てきたとSNSを見ていて思う。

かにセーラームーンとかピカチュウとかブランドの服とコラボしたりしてくれているおかげで、普段着にも使えるバッグや服、メイク用品が出て見ていて楽しい気分にはなる。


でも言わせてほしい。オタクにとってのオシャレは一般人のオシャレとは違う。

なにがっていうと難しい。どう定義していいか、おしゃれじゃない私がいえるかわからないけど。


まりにも一般寄りのオシャレになると、オタク心がそそられない。

悪い言い方になると、一般からするとちょっとダサいのがイケていると思うのもオタクなのだ



から逆に考えると一般寄りのオシャレにすると、オタクにとってダサくなる。

それなのに、最近はやたらオタクグッズをオシャレにしようという流れが出ている気がするんだ。



萌え絵ばかりあって飽きた、とか別の種類の絵が見たいとかはわかる。

でもオシャレな絵ってなんか違うんだよな。


私の考えが古いだけ?最近若い子についていけてないだけ?私は精神年齢は幼いけどさ。

ピカチュウのロンシャンのバッグ、オタクの人もちたいかな?

私は赤地とか白地とかにピカチュウが浮かび上がっているのは可愛いし、普段使いしてみたいかもと思った。

あと、セーラームーンリップとか可愛いと思う。

でもちょっと人を選ばないか?持っている服に馴染む?

今日、道を歩いてたらなんかダサいって通りすがりに言われたんだ。流行りおさえた格好にしたんだけど、オタクとしてダサかったのか一般人的にダサかったのか好みじゃなかったのかすらわからん


本当はコロナで暇になったのでお金はたいて骨格診断してみようかな、って思ってたんだけど、まだいけてない。

資生堂メイク教室、奮発して行こうと思ったら予約ボタン押せなかった。

一般メイク教室に行こうと、生まれて初めて調べたけど全部オンライン

youtube見ながらやってみたけど、youtuberが持っている感覚がまるで伝わらず別のメイクになるだけだった。

からプロにこわいけど教わろうと思ったんだ。

話が逸れた。


からあんまりオシャレを狙うとオタク需要から外れるじゃんってこと。

最近萌え絵かに文句を言う一般の人が増えたけど、一般受けデザインにしてオタク需要を減らしたいのかな?って思ったんだよ。


もちろん、性的な~とか色々思うところはあるんだろうけどさ。

なんだかなあ

最近はいろんな企業公式が、twitterとかで若者向けに広報を頑張ってるけどいまいちずれてて、炎上することが続くね

そういうの見る度にげんなりしてしま

あれだけ飲んでた午後ティーも結局買ってない

化粧品資生堂使ってたけど辞めちゃった

牛乳石けんもいつも買ってたけどもう買ってない

今回の件で、アツギタイツももう買わないと思う

リカちゃんはしらんが。

別に「許せない!絶対買うもんか!」ってわけでもないんだけど、なんとなく他に選択肢があるなら、そっちの無難な方選ぼうってなっちゃうだけ

最近見かけると楽しいのが、東洋水産のタヌキとキツネ赤いきつね緑のたぬきコラボ

去年?もやってたかな。

かわいいキツネとタヌキの絵がうどんパッケージについてて、ノベルティも貰えて。

キツネとタヌキ、ってのが商品名ともマッチしてて、雰囲気もかわいくって、こういうコラボって最高だな、お互いの味を上手く生かしてるって思う

前に佐賀県ロマンシングサガコラボしてたのも、うまいことやるなーって思った

はてぶでも出てたが三越艦これコラボもよかった

かわいい女の子が、なかなか高そうでオシャレな服を着て、三越紙袋もって銀座歩いてるような

ワンピースのお姉さんだったり、水着女の子もいたけど、いやらしくどこかを強調するようなポーズも取ってなかった

こんな広告ばかりならみんな幸せ気持ちになるのになあ

2020-11-04

anond:20201104013842

買わないといった側からすれば

今回は買わないの簡単なんだよね

例えば資生堂なんかだったら、資生堂しか売ってないものが多すぎるから、一生買わないと決意するのは難しいんだけど

ATSUGIってここでしか売ってない、置き換え効かないものがないか簡単

昔ならコンビニで売ってるストッキング選択肢はなかったけど

今は通販で買えばいいし、

そもそもタイツストッキング履いて外に出かけること自体が減ってるから

2020-10-28

anond:20201028155653

厚化粧の女がいててみんな資生堂ってあだなで(影で)言ってたな

今も覚えてるあだ名はこれくらい

2020-10-14

花椿石鹸」って覚えてる人いる?

黄色い包装紙で、中身が紫色の「花椿石鹸」っていう石鹸、覚えてる人いる?

資生堂ちょっと高級なライン商品だったと思う。

おばあちゃん家のお風呂みたいな、独特のレトロ香りがする石鹸ね。

俺はおばあちゃんっ子で家も近所だったから、子供の頃は週に何日か泊まりに行ってたんだけど、おばあちゃん家のお風呂はいつもその石鹸があって、俺は毎回それで頭まで洗ってた。

風呂上がりは全身その香りで包まれて、子供心に良い匂いだなって思ってたんだよ。

で、最初に「おばあちゃん家のお風呂みたいな香り」って勝手に書いちゃったけど、少なくとも俺にとって花椿石鹸はおばあちゃん家の想い出の香りなんだよ。

その事をこないだ、おばあちゃん家の取り壊しが決まった時にふと思い出して、欲しくなって調べたら、もう既に廃盤になってた。

アマゾンにあったけど、えらいプレミア付いてた。

似たやつ無いかなって思って、実家にあった贈答品の「サボンドール」っつう同じく資生堂石鹸開封してみたけど、違う香りだった。

ラベンダー?のようでラベンダーでないような、うまく表現できないけど、花椿石鹸のあれは唯一無二の香りだったんだよな。

みんなもこういう、想い出の香りとか匂いってある?あったら教えてください。

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