「エンドレスエイト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エンドレスエイトとは

2023-01-27

漫画更新頻度が基本隔週で更に休載もあったりで、久しぶりの更新だったけどこれまでに比べて全然話進まなくなってきてしまって、正直読むのしんどいけど、エンドレスエイトを視聴してる時と似た気持ちで、作中キャラクター追体験をさせられているのかもしれない…?と思ったらちょっと面白くなってきた

引き伸ばすように指示されちゃってんのかな・・・

2022-12-22

アニメチェンソーマン微妙台詞

まだ 一揉みもしてねーんだよ〜〜!!

原作なら舌だしてお下劣感満載で言った台詞なのに

アニメだと引いた絵になって背景音もうるさくて何言ってるのかわからない感じ

もっとエロを前面に出して欲しかった

ほれ!どうした!嬉しいじゃろ!揉め揉め!→天使

基本的にパワーちゃんは良い感じなんだけど、この展開からデンジ「天使」台詞微妙だった

もっとボケとツッコミみたいな感じでテンポ良く行ってほしかった

他にもテンポ悪いところがあって、漫画だと漫才みたいな感じになってるところが台無しになってる

デンジ君が銃の悪魔を殺したら マキマさんが願い事何でも一つ叶えてあげるっつー事ですか!?

漫画だと「何回言うんだよ」って思うところが台詞になると聞き逃してしまってた

ここ、漫画だと2回でいいけど、台詞だと3回言わないと同じクドさにならなかったんじゃないか

銃の悪魔凄さ

台詞じゃないけれど漫画だと「〇〇に20上陸、〇万人死亡」って書いてあって

銃の悪魔がヤベー奴っていうことがはっきりわかるんだけど

それが一切無かったので、多分アニメ勢にすると「銃の悪魔・・・?」ぐらいのイメージしか湧いてない気がする

後半にどうなるかっていうところも含めて凄く心配になった

永遠」の悪魔

永遠悪魔自己紹介するところ、背景音が大きすぎて何言ってるのかわからなかった

漫画読んでると「あー、永遠って怖いよね」ってなるけれど

アニメ見てたら「そもそもこいつは何の悪魔?」ってなると思う

完〜治!

東京ラブストーリーの名台詞を持ってくるあたりの狂気っぷりが描かれてない

これでノーベル賞は俺んモンだぜ〜!!

この辺り、どの辺がノーベル賞なのか説明微妙すぎるし台詞普通すぎて全然狂気がない

これが私の急所です・・・早く殺してください・・・

自ら心臓差し出して自殺させたっていう倒し方が全然描かれてないかアニメ見てても何故倒せたのかさっぱりわからんと思う

なのでチェンソーマンのどの辺が狂ってるのか全然分かって貰えてない

普通はこの手の無限ループ系は何かしらの条件を揃えて無限ループから抜け出す、というのがセオリーエンドレスエイトがまさにそれ)

それを壊して自殺させるとかいう狂った倒し方してるのが面白かったんだが、なんかそこに興味が無さそうな感じだった

飲み会

逆に飲み会は120点ぐらい良く出来てて凄いと思った

特にゲロチューをちゃんとやると思ってなかったし

エンディングゲロチューの歌作ってるあたりはスタッフが狂ってると思った

襲撃

この辺も凄いよく出来てた

コベニちゃんの辺りとか鳥肌立つぐらい良かった

カース 俺は後何年生きれる?

なぜか台詞がやたら小さいしカースも何言ってるかわかりにくくて微妙だった

未来!最高!

なんで未来悪魔出す寸前で話を切ってるんだよ!

とりあえず出して「未来!最高!」って言わせてから次の話に行けよ!

しかもその後の「イェイイェイ」も微妙すぎる!

そんで「過去最悪な態度だぞオマエ!」っていうところも遅い!

ボケとツッコミの間合いでやってくれよ!

今後の心配なところ

飲み会以降は凄く良い感じなので、恐らく来週のレイクイエムも期待できると思う

ただ、「オーエス!オーエス!」とかファミリーバーガーとか、その辺で狂気を見せてくれるかどうかが心配

かなりマジメに作られすぎてるからお笑いパートダメなんだよね

2022-10-25

リアタイ

レイニー止めとか、エンドレスエイトとか、リアタイでないと共有できない体験ってあるよね

からどうだってわけじゃないけれど

2022-09-14

anond:20220914202838

見損なったぞ角川

お前、船降りろ

エンドレスエイトの時にこの会社ヤベーなとは思ったんだが

まさかこんなことになるとはな

2022-08-21

エンドレスエイトVIII

今日は第19話「エンドレスエイトVIII」

なんというか、この回だけ過去に何度か見ているせいだろうが、「キョン君でんわ―」「いわれなくたって!」とか、息止め勝負キョンとか、長門のお面の柄とか、「どうしたんです!朝比奈さん!古泉、お前はコロす」とか、この回の描写ひとつひとつが一番しっくり来るような気がする。個人的に。

キョンが朝比奈さんのお茶を飲んで「ひずょうにおいしィ~」って言うところ、一時期までずっと「いちごにおいしィ~」だと思ってた。アドリブが強い。

最後喫茶店キョン精神世界たこ焼きを取ったら蝉になる描写マジできもちわるい。

自分だけ誘ってもらえなくて、顔を赤らめて抗議するハルヒかわいいしかし「あたしも行くからねっ!」は、ちと怒鳴りすぎ。

終わらない夏休み・完。

私の夏休みも完。

2022-08-20

エンドレスエイトVII

今日は第18話「エンドレスエイトVII

2時ジャスト駅前集合だから!、ハルヒ服装、首回りがだだっ広い(オフショルダー?)のに加えてへそ出し。なんとまた派手な格好を。

市民プール古泉既視感流れるように過ぎる。BGMが変わらなかったな。

比奈さんのHOTティーを飲んで「クハァーッ!!」って叫ぶキョン、なんかキショい

何やら退屈そうにしている長門の様子は、キョンの「なんだ…この感覚…」に吸収されて微妙に端折られてしまった。

ショッピングセンター浴衣待ち、キョン、じべたに座るなよ。

盆踊り会場、デコ出し朝比奈さん。かわいい

今回はデジャブが来ると視界がモノクロになるパターンらしい。

虫取り合戦長門の捕まえた珍しい?昆虫名前が分からなかった。(キョンが口上しなかったため)

比奈さんの泣き電話に出る時のキョン適当過ぎて草。この辺りからキョンアドリブが増え始める。

それに対し古泉アドリブは少ないんですが、ずっと声がうわずった感じ、なんか楽しそうというか、若干ヤケになってね?みたいな、開き直っている疑惑がある。

からなのか「今回が15527回目に該当する」の部分は今回がいちばん緊迫感に欠けていたような気が。

そして迎えた8月30日~、の色味が完全に秋。喫茶店内、暗すぎ。ツインテールの朝比奈さんかわいすぎ。

最後の強烈な既視感。いけー!がんばれ!と応援したくなる。まあ無理なんだけど。

8月31日宿題を諦めたキョンが窓の外を眺め、ED。このパターンも見納めですか。

2022-08-19

エンドレスエイトVI

今日は第17話「エンドレスエイトVI

市民プールに向かうため自転車に乗るシーンが簡略化されていた。

ハルヒ水着がやや露出多めだった。

古泉既視感ムムッの描写がショボい。古泉、やる気ないのか?

夜の公園古泉やっぱりやる気ないでしょ。w

キョンタンクトップ姿がやたらと脳裏に残った回。

2022-08-18

エンドレスエイトV

今日は第16話「エンドレスエイトV」

市民プール。日サロ通いなのかというくらい色黒の子がちらほらいる。ハルヒが連れてきた少女2人もこんがりブラウン肌。

今回はなんだか緩急が薄い気がします。花火を終えるまでが流れるように過ぎた。

他方でキョン杉田)と古泉小野D)のおふざけアドリブが増えてきて、わりとオモロい。

怒涛の夏休みイベント消化体制~のパート適当すぎる。が、しか公園の回転遊具ではしゃぐハルヒかわいいのでオッケーです。

やけに最後の尺が余ったなと思いきや、時計の秒針がカチカチつって、合わせて画角が回転。なんですかこのオシャレ…というか、時間の使い方がぜいたくな演出は。

2022-08-17

エンドレスエイトIV

今日は第15話「エンドレスエイトIV」!

なんだか終始キョン君がローテンションぎみ、に見えます

既視感でムムッとなっている古泉に対し、キョン「変なの。あ、いつもか」これ好き。

キョン君の先取り「自転車に乗ってくんだろ」「この二人が私の団員よ。なんでも言うこと聞くから、なんでも」

さら思ったんですケド、夜の公園って虫すごそうじゃない?? めちゃくちゃ蚊に刺されそう。

さてそろそろ書くことがなくなってきた…

2022-08-16

エンドレスエイトIII

今日は第14話「エンドレスエイトIII」

冒頭の電話プールでの既視感喫茶店、全体的になんとなくBGM洒落た風で来ているような感じがする。洒落たっつか、ちょっと浮いてる。気のせいかもしれないが。

映像プールだの花火だのバイトだの、静止画が多くなった。気がする。

「我々は同じ時間を、延々とループしているのですよ」古泉、その恰好はさすがに暑くないか? 深夜とはいえ襟付きのシャツジャケットて。

声優陣、杉田智和小野大輔がふざけ出すのは4話めからだっただろうか?と思ったが、ちょいちょい古泉が崩れてきているように見える。

最後喫茶店ハルヒ薄着だなー。さむそー。つか今回のハルヒワンピース率が高いような。

2022-08-15

エンドレスエイトII

今日は第13話「エンドレスエイトII」!

最初の集合シーンは、ハルヒの赤いスカートがまぶしい。

つか、なんか古泉ってよく見るとイケメンじゃない??

髪が長すぎるのが個人的に残念なんだけど、

夜の公園ループ説明をするところとか、

コイツええ顔しとるわ~~!

と思いました。

へんな言葉選びも地味に好きで

「決して終わらないエンドレスサマーです」

「今思えば、あれは記憶リセットからこぼれ落ちた残滓しか言いようのないものだったと分かります

よくわからんけどなんか賢そうな表現ステキ~~!!

正確に言えばこれは原作者である谷川流氏のセンスですが

喫茶店のシーン。古泉だけホットなんですね。

そういうミステリアスところも、キャー古泉ー!って感じで

カッコイイんですよね~~~~~

キョン宿題やれよ 諦めんなよ

2022-08-14

エンドレスエイトI

今日から毎日1話ずつみる。今日は第12話「エンドレスエイトI」

失われた時間は二度と取り戻すことができない。重~い☆

若い頃だったら、また来年などとポジティブに思えたかもしれない。今はもうつらい。

浴衣を持っていない朝比奈みくる長門有希の二人のためにデパート行って浴衣を買いに行くのよーつって張り切るハルヒ、なんだかんだ面倒見良い。基本的にやりすぎだしパッぱらぱーな娘なのだがやはり憎めないところがある。

2022-07-01

週刊少年漫画ラブコメエロいのか? エロくないのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220628145642

ラブコメを全部エロ枠扱いは雑。/不人気で打ち切りも多いので、ジャンプエロコメは不利。/ジャンプアップデートしろとか言ってたフェミ、アオのハコもっと押してもいいのにとんとそういうの見ない。

エロ枠にも濃淡あると思う。ジャンプにはおそらくラブコメ枠みたいなものがあるんだからラブコメをほぼ無条件でエロ枠に入れてたらそりゃまあ実質エロ枠も常設になるだろうけどちょっと恣意的じゃないか

ラブコメエロを別物として扱う人はさ、客観的に双方の要件をあげられますか? 恐らくかなりの部分が被るし、程度なんて個人主観による所が大きいでしょ。/個人の好みでこれはエロだと決め付けているだけでは?

ラブコメエロいかエロくないか話題になってたので、主観で週刊少年誌ラブコメエロランクを1~10でつけてみたよ!

ちなみにエロ10ToLOVEるあやかしトライアングルゆらぎ荘の幽奈さんくらいのイメージで、エロ度0はアオのハコのイメージです。この辺は読めば分かるだろうからいいよね!

選出基準

いわゆるハーレムラブコメから結構続いてたの3作品ずつ選んだよ! そんなたくさんやってられないからね!

最近流行りの単体ヒロインものは外したよ! なんでかっていうとジャンプと条件を揃えるためだね。

イメージだけど単体ヒロインのがエロい気がする。フェチ的な。一人のヒロインの魅力で引っ張っていかなければならないからかな多分。

ジャンプ

いちご100% 8

いちごパンツが題材なだけあって結構エロいね

北大路さつきで抜いた男子中学生は相当いるだろうし、東城もまあエロい。外村妹とか先生とかのサブキャラエロかった。

でも健康的な西野が一番人気というのは色々示唆するものがあるよね。

ニセコイ 3

ちょっと思い返したけどあんエロくないな……。

お色気担当だった鶫はブラスケとかそこそこあったけど他の三人はあんまりそういうシーンはなかったはず。

温泉シーンとかはあったけど。そういう意味で0じゃないけど、エロいかっていうと全然

少なくともジャンプの中では相当健全な方だったから、そういうのもあって売れてるんだろう。

ぼく勉 8

ゆらぎ荘と同時期にやってたか比較してあんまりエロくないイメージ持ってる人もいそうだけど結構エロいよ!

執拗スカートパンツの線浮き出させてるしブラ透けとか着替えシーンとかラキス描写も相当多いよ! エロくないように感じるのは絵柄が可愛い系だからかもね!

さつきみたいに体で迫るキャラはいないけどその分トイレに閉じ込められたりとかノーブラバスケやったりとか無理なシチュエーションが多いね! じゃあエロ減らせ? それは違うよ!

でもまあエロ推しだと売上的には弱いのかもね。ゆらぎ荘もだけどアニメ化しても全然売上上がらなかったし。

マガジン

甘神さん 6

そこそこエロいね! でも不思議設定急にぶち込むのやめて? 未来予知くらいなら「へー」ですんだけどエンドレスエイトは「は?」ってなったわ。伏線あったっけ?

いがみ合ってた女の子たちとイベントこなしながら徐々に仲良くなってく古き良きラブコメって感じで、弟子であっても五等分の花嫁の後継にはなり得ないけどそこそこ好きだよ!

でも令和の時代に合わせてるのか露骨エロは減ってるね! たまにはあるから希少性が高まるからそれもいいと思うよ!

レンカノ 4

それなりにエロいところもあると思うけど……。主人公のウザさがエロさより上回るっていうか……。

ヒロインエロさ可愛さとか俺がわかればいいんであって主人公に逐一解説されたくないんだわ。言語化しなくていいところもあるのよ。萎える。

五等分 2

巨乳美少女の5つ子とかいう設定の割に全然エロくない。

これは作者が意図的にそういう描写は減らしてたらしいので当然だね。

そのおかげもあってか女性とか小中学生ファンも相当映画に来てたのでやり方としては正解なんだろう。

サンデー

ハヤテのごとく 3

あの絵柄はエロくない。ニチアサアニメやっただけあるわ。でもヒナギクエロい。

ラブコメ枠に入れていいかわからんけどコメディ萌えるキャラの作り方が強かったよね。

神のみ 5

もっとエロかった覚えがあるんだけど読み返すとたいしてエロ描写がないな……?

当時からなんか知らんが女性読者をそこそこ見たのはエロ描写が少なかったからか?

エロゲオタの作者の割にはエロより可愛いに寄っていた。意外な発見だ。

初恋ゾンビ 7

江火野さんエロかったね! 少年アビス読んだ後に見返すとそういう気分には全然なれないんだけど……。それはそれとして確かにエロかった。

指宿くんはかわいいけど、でもやっぱ江火野さんいいよね……長身巨乳いい……。太眉好きになれたよ。

帝乃三姉妹 2

ひらかわ先生~~~~~!!!!! クソ推し作家なので4つ目だけど入れとくね!

初期のもう男にしか見えない眼力の強さとちょろかわな女の子の表情になったときギャップは分かるしいいんだけど、でもやっぱ男にしか見えんわ……

から眼力が弱まった最近普通に可愛いけど若干の物足りなさを感じなくもないね! でもどっちか選ぶなら今の方選ぶのでひらかわ先生ありがとうございます!!!!!!

めっちゃかわいいんだけどエロいかっていう基準だと全然エロくはないね! 今週の二虎の赤面はクソ可愛かった!

次に来るマンガ大賞ノミネートされてるのでみんなよろしく!!!

感想

やってみて思ったけどラブコメエロってイメージ、単にジャンプラブコメエロいってだけじゃない……?

アンケート至上主義ジャンプアンケート取るのにエロが強いってだけじゃない……?

少なくとも他誌にはイコールで結ばれるほどの広がりがあるように思えない。

とはいえこれも僕の主観しかないけどね! でもラブコメエロではないんじゃないかということだけは伝えたかった。

2022-06-11

anond:20220611140250

エンドレスエイトみたいな感じで、一話だけを色んな監督で作って欲しい。

2022-01-20

コロナ禍で(在宅勤務者が増え)会社電話受けるのが忙しい

PC作業プリンタウト→電話→「あれ?さっきの印刷したよな?」→プリンタ行く

→出てない→席に戻るとまた外線電話


エンドレスエイト・・・

2021-11-17

anond:20211117165827

エンドレスエイトの3話目くらいのざわつき感ハンパなかったよな

5話くらいからはもうみんなキレてたけど

anond:20211117164754

アニオリの名作だと大体そうだよね。まどマギの時とかヤバかった。

そういう意味ではハルヒエンドレスエイト放送してた時もリアルタイムじゃないとあの雰囲気は味わえなかったな。

2021-08-01

自分の中にいるハルヒ像の乖離とあの頃

金曜日、久しぶりにTVを付けたらテレ玉涼宮ハルヒの憂鬱放送されてた。エンドレスエイト、それもみんなが夏休みループしているのに気づく回でこれぞハルヒ!と言えるような回だった。

自分の中でオタクという人格形成を手伝った直接的な作品であるアニメでもあるので、やはり見るべきだろうと視聴していたが、なにかしっくり来なかった。

画質が良すぎた。

自分ハルヒに初めて触れたのは中学生夏休みコンビニが町に一軒しか無いような東北のクソ田舎暮らしている自分がほぼ初めて見た深夜アニメハルヒだった。クソ田舎は無論深夜アニメなんかは放映されているわけはない。父親お下がりでもらった、XPも動かすのがやっとのようなノートPCスクエア型の草原からまだリッチデザインだったchromeを立ち上げて、隣町のTSUTAYAで購入した雑誌に乗っていたURLを数分かけて手打ちして入った動画配信サイト。そこでハルヒを見た。

画質は480pのガビガビ、画面の下には中国語フランス語の怪しげな字幕イヤホンから流れてくる麗かな平野綾と面倒くさそうな中村悠一の声。

これが自分の中にいるハルヒの姿。

周りの奴らは遊び回っている一方で、部活から帰ってはすぐにPCにかじりつき、穴が空くまでアニメを見た。あの画質、あのフォーマット動画

セリフ諳んじるほどまで見たハルヒけいおん自分の中のハルヒは480pのハルヒだった。

あれから軽く10年経った。

何気なく見たハルヒは綺麗だった。1080pで写っていた、字幕も何も無かったし途中で広告も挟まれなかった。泣きながら止マレ!を口ずさみ最後まできちんと見た。

あのプールあんなにもきれいだとは知らなかった。ハルヒが年下になっていた。

10年で自分社会人になった。primeやdアニメハルヒをいつでも合法的に見ることができるようになった。

しかしあの10年前、480pのハルヒを見た自分ときめきは返ってこない。鳥肌を立たせながら谷川流を調べた自分感情は返ってこない。

そんなことを考えていたら寝られなくなった。

自分はこの10年をどう過ごして来られたのだろうか。ハルヒはおんぼろのPCの中にずっと閉じ込めていたかった。

2021-07-25

はてブで感じる世代

東京オリンピック開会式への怒りと絶望ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム

https://www.gamespark.jp/article/2021/07/25/110634.html

↑この記事ブコメとかでも感じたんだけど、この記事の内容に賛同して五輪叩いているような連中って、もう40歳ぐらいに差し掛かっているよな?

若いオタク勢と年食ったオタク勢の違いというか、Twitterとかの若い連中は普通に楽しんでいる連中が多いよ。

もっと作曲者とかは年食っているんだけどさ。でも、このオタク内でのズレみたいなものは、山田太郎に対する評価の違いとか、表現の自由に対する評価の違いにも感じるんだよね。

若い連中は昭和天皇写真かなんかを燃やしてまで表現の自由を守りたいなんて感じてないって。むしろ、そういった憎悪惹起するような原理的なことをわざとするのはやめなよっていうノリだよ。

はてブアイコン自分現在の顔が表示されて、idに年齢と経験人数や寄せ書きの数が表示されるようになったら色々と察し状態になるんだろうけど、今のところはそうはならないわけで。だから自覚することができずに延々とループしているというか、ビューティフル・ドリーマーエンドレスエイトみたいなものだよね。それにしては随分と醜悪なデイドリーマーだけど。

2021-07-17

話題作り裏目に出たアニメ

100万の命の上に俺は立っている1期→1話をすべていらすとや素材で放送して炎上

はいふり→2話以降の意味不明タイトル変更で録画されずに沈下

ハルヒ2期→エンドレスエイトリアルに8話放送して炎上のち沈下

ココロコネクトアニメ外の声優ニセオーディションドッキリでイジメコネクトと言われ炎上

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん