はてなキーワード: 日本の文化とは
ポルノコミックや推し活や港区女子(失笑)や風俗業界などが許容され、どこでも目に入る現状は、
日本の文化や民族性による影響もある可能性があり、この点は一定の理解が得られると考えています。
しかし、性的サービスを契約していないにも関わらず他人を勝手に触る行為は、文化や民族性よりも
むしろ、個人の知能や感情の制御能力に関連する問題だと言えます。
法的な観点からも重要なのは、ハンディキャップの有無に関わらず、「してはいけないこと」を明確に定義することです。
個人の行動においては、多様な視点を持つことが不可欠であり、知能や感情の制御能力に課題がある人々も存在するため、
良い側面と悪い側面を含めた多様性を尊重しつつ、適切な行動を取ることが大切です。
若干のネタバレありです
この映画は様々な考察がされてる、別に他人の考察を否定する気は全くない。
その上で考察をさせてもらう。
この映画は情報過多の社会で自分の芯を持てぬ若者へ継承を鳴らす映画だ。
ここ数年でインターネットやAI発展し「ググれば答えが出る」状態が普通になっている。机に30分向かうのではなくスマホで3分で済む。
そんな若者へ向けて、エンタメ製作者は「わかんなかった」と言われないように一生懸命、説明セリフを入れわかりやすくテロップを入れる。
昔は盗んだバイクで走り出してたのに、今ではうっせえわ!と他人のせいにして荒れ狂っている。
すぐ答えが出る時代だからこそ、その答えをすぐに信じるのが今の若者だとおもう。そしてその結果自分の理想とかけ離れてたら「わかんねぇ!うっせえわ!」と思っている
バイクで走り出したいという自分の欲望を大切にできていない。マナーだから守るのではない、自分が大切したいものをマナーにする必要がある。マナーってなんだそれ!って声を荒げちゃいけない。
なので、この映画のレビューは「わからない⭐️1」みたいなものばっかりだ。若者と冒頭で書いたけど本当は違う
自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ。他人の考察を読んでわかった気になっちゃダメだろう
映画の話に戻るけど、戦後の日本の文化と海外の文化が入り混じり、住むところも母も変わりいろんな選択肢がある主人公は自分の人間らしい悪意と向き合いながら自分が決めた道をしっかり進む。
その行為や行動原理が正解かどうかは関係ない。あの子があの子として進む道が尊い
まぁ答えはぱやおのみぞ知るんだけど
なんかどうでもよくなるな。なにも考えたくない。
腐らずにがんばって努力してやっとレールの上滑ってきただけのやつらと同じスタートラインに立てるんだ。私が血反吐吐いて這い上がってきた経験より金持ちの子女が親の金で留学して「日本の文化と違うと思った」とかいう経験の方が尊いんだ。小学生の頃からずっと勉強してきた私の1票より田舎のパチカスジジイの1票の方が価値があるんだ。
この島には平等・公平と競争・格差のそれぞれの悪いところだけが煮詰まっている。
一番の被害者は小学生だろう。塾では中受に受かるため競争、競争。学校では公平を謳う全体主義の論理を押し付けられる。大人だってそうだ。頑張れば頑張るほど重税を課される。これが”公平な”課税らしいが、一定額を超えるとまた税率が下がり始めるのは頑張りが足りないとでも言いたいのだろうか。これならいっそ経済格差で社会が階級によって棲み分けされる方がいい。頑張った者がバカを見なくて済む。労働者階級が変な夢を見なくて済む。これならいっそみんな揃って愚かで貧しくなればいい。バカも極めれば賢くなろうと思わないくらいには賢くなれるだろう。
この息苦しさはなんだ。この閉塞感はなんだ。この国全体が腐っていくような退廃はなんだ。
私たちは中毒状態にある。悪意と誤謬、まやかしと虚偽に満ちた知性によって。
我々は少ないのだ。どうせ変わらないだろう。どうせ認められないだろう。しかしいつかはその時が来る。”人権”の何たるかを解さずに権力を振るう者が、理解と止揚の可能性をだいなしにする者が、聞く耳を持たずタテカンを撤去する者がいなくなる時が。来たるべき時のために、我々は腐らず、壊れず、人事を尽くすよりほかない。
一点だけ反論しておく。
共通の常識や文化を持たない外国人との接触において「相互理解」なんてものは綺麗事にしかならない。
そんなものが成立すると夢見てるオマエの外国人蔑視が不愉快の極み、ゲス。傲慢。
意味わからんだろ?自分は差別思想を持たない公平な人間だと思ってるだろ?
それがクソなの。
オマエは「理解」すべきはアッチって前提なんだよ。
日本が最高、その最高の文化、礼儀、やり方を教えてやるからそれを理解せよ、なんだわ。
大半の日本人がこれ。
俺はベトナム人(含め外国人)にパワハラをせぇとは言うてない。
だが彼らの文化は上下関係や指揮命令系統を明瞭にする、指示は文書でガチガチのマニュアルで仕事する、マニュアル逸脱の権限はワーカークラスの人間には与えられないの。
例えば、標準作業マニュアルがあるとする、それに反する指示を口頭で出されたとする。
ベトナムに限らず欧米含め海外はこれが明瞭なの、文書以外の指示はダメ、口頭指示を真に受けたオマエがダメ、指示した人間はそんな指示は出していないと平気でウソをつくし。
そういう文化土壌の中で育ってきた人間に口頭での指示なんて出しても聞きゃしない。
使う側があっちの人間に合わしてやるのが最適解なんだよ。
口頭のやんわりした指示でもちゃんと従ってね、逸脱が原因でミスが起きてもまぁ組織全体でふわっと責任取るのが日本文化だから心配すんな。
こんなもん「理解」なんてできるわけねぇの。相互もクソも無い。
指揮命令系統を明瞭にして指示を出す、ある意味彼らは威張って指示されるのは安心感でもある。
昨今の日本では社長もさん付けで呼びましょう、フラットな組織です。
彼らはそうではない。
そんな彼らの文化や社会を後進国の時代遅れのものとバカにしてんだよ。
なーにが相互理解だ、あめぇんだよ、国外で外国人と仕事して外国人の嫁と10年過ごしてみろ。
絶対にそんな戯言出てきやしねぇよ、違うものは違う、相互妥協しかねぇの
その他オマエの指摘は全て机上の空論、理想論、全員がオマエほどの能力も胆力もねぇの
少なくともクソ安い給料で働かされてる底辺が給料以上の責任を負わされる社会をさっさと瓦解させたほうがマシ。
それには下の人間が「責任取らない」って風潮作ったほうが早いと思うぜ
まぁ昨晩のテキストはエントリ時間を見てもらったら分かる通り真夜中に酔っ払って書いたものだ。
これも酔っ払って書いてる
オマエの言いたいこともわかるんだけどな
はてなーって普段リベラルポリコレぶってて一時はホッテントリが入管で亡くなった女性の話題で埋め尽くされてうんざりするほどだったのに、川口蕨のクルド人問題には「不良外国人は日本から退去しろ、川口は女子供が歩けない街」だなんだめちゃくちゃヒステリックに反応するからなんだそれ〜?って思っちゃった周辺地域住民です。
住んでないやつが言ってるっしょこれ。女子供が歩けない?歩けますわ普通に。
ただクルド人ってその他の外国人(主に中国人)と比べると確かに言葉通じないし日本人とはつるまないし、クルド人の若い男たちがコンビニ前でたむろしたり夜遅い時間に駅前で喧嘩したりしてるの見てたから外国人の中でも特にお行儀悪いなーとは前から思ってた。
でもトルコにも日本にも居場所がなくてどんなに学んでも報われない、先行きの見えない不安定な生活をしていたら若者誰だってそうなるやろという気はする。学んだり真面目に仕事したら報われるような道筋を示してあげられればいいのにね。
あと私の観測範囲だけど保育園や幼稚園であまりクルド人を見ない気がするので幼児のうちからもっと日本の文化に触れさせたら全然違うんじゃないの。そうしたら小学校以降でもより馴染みやすくなりそうだけどね。
蕨のことは知らんけど川口は行政が外国人と共生するための催しを開いてるらしいのを市の広報で以前知ったのでそういう取り組みを応援していきたい。
川口市には暴力沙汰起こす不良クルド人のことを厳しくしょっぴきつつ、クルド人の子どもや多少迷惑なりに犯罪は犯していないクルドや真面目なクルド人へのサポートをこれからも続けてほしい。
あとお前ら(はてなブックマーク民)のヒステリーの方が怖い!相手は人間なのを忘れてんじゃねえかと思う。一度見返してみろ自分のコメントを。さいたま市のやつの煽りが一番ムカつく。
(川口ってすげー広いので私の住んでる地域の話をなんとなくした。ホッテントリに上がってたのは安行の話かな。あそこは蕨や西川口からはだいぶ遠い地域。)
#吴迪钊 #吴迪钊 #吴迪钊
日本の文化とは、外見の華やかさだけでなく、歴史や孝道といった重要な要素を見落としがちです。これらの要素は、日本の文化において欠けている部分でもあります。同様に、二次元もその本質において概念を歪める傾向があります。例えば、有名なアニメ作家である宮崎駿は二次元を嫌悪し、自身を二次元とは言いませんでした。また、二次元はACG(アニメ・コミック・ゲーム)の一部に過ぎません。宮崎駿は芸術映画を制作し、季節ごとのアニメやオタク文化とは異なる方向を追求してい
(吴迪钊)皆さんは、日本の外見の華やかさだけを見て、歴史を正視せず、歴史や孝道を無視しています。これらは、日本の文化が長年にわたって欠いてきたものですし、それは二次元と彼が崇拝するものの本質的な部分でもあります。また、二次元は概念の歪曲にも長けており、日本の有名なアニメ作家、宮崎駿は自身を二次元だと言ったことはなく、むしろ二次元に反感を抱いています。二次元はACG(アニメ・コミック・ゲーム)の中でごく一部に過ぎません!宮崎駿が手がけるのは芸術映画であり、季節ごとのアニメやオタク文化ではありません。
さて、二次元フードについて話すと、日本の二次元フードは、ルフィの鶏もも肉やオムライスのようなものであり、厳密に言えば外来品であり、日本の伝統的な食べ物ではありません。これはアメリカから導入・改良されたものです。これを行う目的も理解できます。日本自体の伝統的な食べ物である寿司や刺身は国際的に有名であり、それらは宣伝する必要がないため、テーブルに上がる料理の種類は非常に限られています。これによって収益を上げることが難しくなり、サスティナブル(持続可能な)ビジネスモデルが成立しにくくなります。店舗があまり有名でない場合、注文率はいずれ下がってしまいます。より多くの利益を得るために、文化を海外に発信するアニメは良い手段です。二次元フードは容積がなく、満腹感を得にくいため、過剰摂取を引き起こしやすいです。さらに、最も重要な点は、二次元の物質自体が三次元では見ることができないということです。