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2019-01-18

近藤麻理恵と本に関する議論に潜む無視できない階級意識人種差別

原文:https://www.bustle.com/p/the-marie-kondo-books-debate-has-classist-racist-undertones-that-cant-be-ignored-15796044

近藤麻理恵は一冊目の本である人生がときめく片づけの魔法」が2014年アメリカ出版されたときから社会現象であり続けている。「日本の片付けと整理の術」を詳しく記したその本は、コンマリ・メソッドまたは「Kondoする」と呼ばれる、持ち物に触ってときめきを感じる(it sparks joy)かで判断する片付け法を誕生させた。しかし、やはり近藤の人気が急上昇したのはNetflixで「近藤麻理恵とお片付け」(邦題:KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~)が放送されてからだ。ところが、この人気の急上昇により本にまつわる予期せぬ騒動が発生した。著述家であり「We Need Diverse Books」(多様な人種の子供に向けて本を与える活動をする非営利団体)の創設者の一人でもあるエレン・オーを含むSNS上の大勢の人々によれば、近藤への反発には明確な人種差別と階級意識の要素が含まれているという。Bustle(訳注:原文の掲載サイト)はオーにコメントを求めた。

韓国系でありながら子供時代日本で過ごし第一言語日本であるオーは次のように語る。「近藤麻理恵への反発が発生してからというもの、ずっと意図的に誤解している人々に嫌な思いをさせられています最初文化の違いのせいかと思いました。特に翻訳によって生じる問題についての意識のなさです。アジア言語英語とはかなり違います。どうやってもうまく翻訳できない言葉もあります」。ところが、オーが「人々が意図的近藤を誤解している」と確信するに至るまで長い時間はかからなかった。

すべての始まりはこうだ。Netflix番組の第5話で、近藤若いカップルが本を片付けるのを手伝う。番組の中で、そして著書の中で、近藤コンマリ・メソッドで蔵書を片付けるやり方について広く語っている。Deseret News記事に書かれた近藤が語ったことの要点はこうだ。読んでいない本や、いつかもう一度読むかもしれないという思いにとらわれている本がたくさんあるのなら、それは捨てるべきだ。また近藤は、もしほんの一部だけにときめきを感じるのであれば、一部のページだけをちぎって残すことも薦めている。

Twitter上での否定的な反応はすぐに発生した。

小説家アナカナ・スコフィールドはすぐさま近藤の本を捨てるやり方にSNSで憤慨したうちの一人だ。スコフィールドは「近藤麻理恵だかコンマリだかの本に関する意見に耳を貸すな」とTwitterに書いた。他の利用者たちもすぐに続いた。そのうちの一人であるジェニファー・ライトは「この女はモンスターだ」と既に削除されたツイートで記した。このツイートは「理想的には蔵書は30冊未満にしましょう」という吹き出しが書き足された近藤写真に対する返信として書かれたものだ。ワシントンポスト掲載された書評家のロン・チャールズの「近藤麻理恵よ、おまえのトキメキお片付けは私の本の山には無用だ」をはじめ意見記事もいくつか出た。

しかしこの「理想」の蔵書数は30冊というのは、いったい何なのだろうか?この数字は、近藤コンマリ・メソッド自分の家を片付けたときに使ったものだ。「人生がときめく片づけの魔法」で、近藤自分の蔵書は30冊にするようにしていると書いている。しかし、近藤は誰もがこの30という数字を使うべきだと言っているわけではない。重要なのは近藤は一度も本をすべて捨てるべきだなどと言ったわけではないということだ。Refinery29のインタビューケイト・ムンロは近藤に、ガラクタの山や、本で破裂しそうな本棚ときめきを感じる人はどうすればいいのかを尋ねている。近藤は次のように答えた。

家がちらかった状態でもそれで本当に快適なら、それは良いことです。なにもおかしくありません。その上で、それぞれの物に決まった場所を割りあてたり、それぞれの物がどれくらいの量あって、必要な量はどれくらいなのかを把握したりすることをおすすめします。こういう意識を持つことは大事だと思います


オーは、アナカナ・スコフィールド近藤についてのツイートの後で書いたガーディアン誌の記事を、自分意見に合わせるために近藤言葉意図的に誤解している例の一つとしてあげている。「ときめき(spark joy)という表現が過剰に強調されていて、その言葉近藤が本当に伝えようとしていることが置き去りにされています」。「ときめき」は実際には喜び(joy)と同じ意味ではなく、鼓動や興奮や動悸を意味する。この基本的なことさえ理解すれば、本は喜びだけでなく挑戦や動揺を読者に与えるべきだというスコフィールドの主張が無意味だということがわかるだろう。「ときめき」という言葉意味するのは、本が読者に挑戦や動揺を与えてそれが良い反応をもたらすのならとっておくべきだということなのだ。

オーはさらライトが削除されたツイート近藤を「モンスター」と呼んだことについて言及する。「意図的な誤解は、近藤の助言はそもそも片付けをしたいと思っている人に向けられたものだという事実から目をそらすことから始まっています。片付けをしたくないなら、助言に耳を貸さなければ良いだけです」

近藤への反発は、近藤の流暢でない英語や、独特の言葉かいからかうことまであらゆることに及んでいます」とオーは語る。「ときめきという概念を笑いの種にするたくさんの画像を見て、私の両親が話す片言の英語意図的に誤解しておちょくってきた人たちのことを思い出さずにはいられませんでした」

今回の本を片付けることについての議論には、ある種の特権も絡んでいるとオーは語る。

階級意識エリート意識、たくさんの収納がある大きい家に住めるという特権。私には近藤への反発が何を根拠にしているのかはわからないけど、反発している人たちが特権的な立場にいるということはわかります」とオーは言う。「たくさんの本を持っていなければ賢い人間だとは言えないというエリート意識経済的階級意識です。かつて貧しかたころ、私が持っていた本は10冊もありませんでした。だから図書館は私にとって安らぎの場所だったんです」

以上の点について声を上げているのはもちろんオーだけではない。Twitter利用者ジョナー・ヴェンは一連のツイートで、コンマリ・メソッド本来目的に対する一般的無知についてこう書いている。「コンマリへの批判ネタ画像は、アジア、とりわけ日本文化や影響への無知により、目立たないが本質的人種差別的なものだ」

近藤への反発の人種差別的な側面についてSNS上で反応している人々は他にもいる。作家カットチョーツイートで「有色人種モンスターと呼ぶのはやめてください。既に社会の隅に追いやられている人たちを、人でなし扱いするような言葉を使わないで」と書いた。そして著述家ピューターセレステは「アジア人の女性を不当な理由からかうことに何の意味があるんだ?近藤麻理恵じゃなくてマーサ・スチュワート相手だったとしてもこれ以上続けるのか?違うだろう」とツイートした。

かに、本を捨てるという行為一部の人々にとってかなり感情を動かされるものだし、本の一部をちぎると図書館学校非営利組織などに寄付して役立ててもらうこともできなくなる。しかし、とどのつまり近藤の助言に対する反発は、近藤とは関係がない。むしろそれは、一部の読書家が、自分読書家としての自意識を維持するために必要だと考えている、本を所有するという行為近藤侮辱したという誤解に基づく怒りなのだ

近藤を支持している読書家もたくさんいる。Twitter利用者アレクサンドラダンカンツイートで「驚くかもしれないけど、図書館員として家の本棚コンマリ・メソッドで整理することを100%支持します」と書いている。

しかしたら年明けは、物理的な片付けについてだけでなく精神的な整理についても完璧な時期なのかもしれない。読者の皆さんも、ぎゅうぎゅうに詰め込まれ本棚のものと、本に書かれた内容とどちらにときめきを感じるのか、自分に問いかけてみてはいかがだろうか。

2019-01-11

最近BLドラマが多い

おっさんずラブ流行たからだろうか?

日テレの「家売るオンナ(二期)」がBLをぶっこんできた。

一期では不動産会社の中でも売上がよくて女ファンがいっぱいついてたけど孤高キャラだった足立ってキャラフラグが。

相手は男(松田翔太)。

ミステリアスで何考えてるかよく分からないのにちょっと抜けてるところもあるフリー不動産屋・留守堂。


二人の雰囲気・・・なんというか「これぞBL」という感じ。

クール系と王子系。画面に華がある。

公式サイトの相関図でも足立→留守堂のところが「尊敬&恋?」になっている。


そういう時代になったのだなと思う。

ドラマでも同性愛者のキャラ10年ほど前からちょくちょく見かけるようになってはいたけど、

大概リアルに基づくゲイで、シリアス雰囲気になることが多かった。

たいてい報われない。


同性愛というか、BLっぽい雰囲気ドラマ世界にも現れてきた。

昨今のBLブームのことを考えると少し遅かった気さえする。

腐女子ネタはたまに見かけることもあったが、大体製作者側が理解しないまま浅い知識で作っていたのでひどいもんだった。)


今後もっと増えていきそうだ。

つくづく日本の文化特殊面白い

2019-01-06

anond:20190106014142

そもそも専業主婦歴史自体めちゃくちゃ浅いのに、それが日本の文化だと思ってるやつが多いのはおかしいってどっかで読んだ気がする。

2019-01-05

anond:20190105162719

なんか、日本の文化とか宗教観なんじゃないの?

はいけないものです、解脱しなさい・・・みたいな。

よく知らんが。

2018-12-26

anond:20181226133829

狩猟だって技術が上がれば出来ること増えるに決まってるやん

捕鯨文化なんであって沿岸捕鯨日本の文化なんて誰も言ってないんや

それに遠洋のクジラも取れることで得られるメリットもある

遠洋漁業での漁獲高が少ない原因がクジラの増加だった時に遠洋捕鯨ができればクジラ間引くことで漁獲高をあげられる可能性がある

そういう手段も遠洋捕鯨ができないと成り立たない

ひょっとしてどっかのアホな政治家理屈鵜呑みにしとるんか?

もっと現実で人と議論して考え深めなあかんやろ

自分の頭使って考えんからそんなトンチンカン鵜呑みにするんや

2018-12-23

室内テント流行るのは日本住宅が貧弱だから

はやく海外の反応失笑されるところがみたい。

こたつ日本の文化みたいにいうのも怪しいものだ。

単純に住宅の断熱性能が低すぎることを誤魔化しているだけ、文化なのはやせ我慢のほうだろう。

2018-12-22

anond:20181222002738

今時北海道ぐらいにしか無いんじゃないのか?

そもそも煙突って日本の文化なのか、とか言い出したら

そもそもサンタ日本の文化じゃねーだろって話か。

2018-12-21

差別感謝する日本人

外国人アジア人容姿揶揄するつり目のポーズを取る行為がたびたび騒がれてるけど、

あの行為を「差別だ!」と本気で叩いてる人の中にもStyxの「Mr. Roboto」のミュージックビデオを見たら、

外国人なのに日本の文化リスペクトしてるのがよく分かる。ドーモアリガトウ。」とか言っちゃう人がいそう。

海外旅行先で小馬鹿にされてるのに、言葉コンテクストを解していないがために満面の笑みで「サンキューサンキュー」返しちゃってるハッピーな人たちと同じ層。

やはり人は無知な方が幸せなのか…

2018-12-17

anond:20181217210138

寒いからこういう感じがあるのかなとかちょっと思ってるんだけど、南半球みたいに寒くなかったらこういう雰囲気にならないのかな?

日本の文化のまま南半球だったらどこまで盛り上がれるか

はてなーってどんなことでもテンプレ日本批判に結び付けないと気が済まないの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20181217093803


Esports後進国の(おそらく)弱小チームの環境先進国の一流チームと比べて非常に悪いですっていう

小学生でもわかる当たり前のことに「コーチングを軽視する日本の文化」とか持ち出すのはさすがに・・・

指導者が突然天から降ってくるとでも思ってるんでしょうか

どこの国でもその国のマイナー競技なんてコーチYoutube動画とかが普通ですよ

アフリカスキー五輪代表とか東欧野球リーグとか

2018-12-14

anond:20181214213734

日能研だかの吊り広告に載る入学試験問題だかで「世界貧困平和のためにあなたは何ができるか答えなさい」みたいなのが度々あるけど、あれ出してる教員てクソだよね。まず「私たち世界貧困を解消できないばかりか、とくに昭和の終わりにはお金価値もわからず贅沢させてもらって日本の文化も沢山壊してしまい、将来、つまりあなたたちにツケを回してしまいました、申し訳ありません」と前置きするのが真っ当な思考力と社会性があり健全精神の持ち主だと思うがね。

2018-12-12

anond:20181211122520

世間クチャラー害悪!人の咀嚼音なんて聞きたくない!」

増田「そうだそうだ!」

世間「麺をすする音なんて聞きたくない!」

増田「は?音を立てて麺をすするのは日本の文化であって欧米食文化ができあがる前からあるんだが?w日本が嫌なら海外へ行けよw」

うーんこの

2018-12-02

anond:20181202171048

サイコパス韓国人共通点

この二律背反矛盾が成立する韓国人は、他人気持ち想像したり、理解したりできないことに起因しているのではないか?ということ。

 

時代遅れ反日教育=友敵理論欠点

自己正当化する為の詭弁であるならまだいいのだが、本気でそう思い込んでしまっている場合は、かなりやっかいだ。

その意味不明な何の根拠もない自信を、根本からぶっ壊してやる必要がある。

韓国人愛国主義の一環として、反日教育洗脳されているが、その洗脳を解除してあげる必要がある、ということ。

反日教育継続したところで、韓国経済が良くなるわけではない。

 

常に敵の存在を前提として考える友敵理論

2018-11-18

氷河期世代日本の文化を豊かにしているのかもしれない

この世代は、中年になっても趣味の集まりに参加し続けている人が多くて文化の発展に貢献しているという点はポジティブ評価したい。

自分学生の頃は、例えばアマチュアオーケストラ混声合唱団に40代男性なんて滅多にいなかったのね。極稀に自営業とかで、ちょっと変わり者っぽい人が一人いるかいないかで。

学生~せいぜい30歳までの若い社会人退職後のお年寄り中年女性主婦のみという人員構成だった。

それが今では、人数比でも団体運営事務を取り仕切っているという点でも就職氷河期世代男性が中心になってる。

一昔前だったら、職場では管理職で働き盛り、休日家族サービスで、とても趣味音楽時間なんて取れないか引退していた年代なのだろうけど、幸か不幸か(いや世間的には不幸なんだろうけど)未だに仕事にも家庭にも大した責任を負っていないので時間があって、金も自分一人の生活趣味に使う程度ならあって、だから趣味活動を続けられている中年男性が珍しくなくなったということだろう。

他人事みたいに書いてるけど、僕自身、この歳までシフト勤務できっちり定時上がりの現場仕事やっていて、平日午前中に学生さんやお年寄りと一緒に練習ミーティングに参加し続けられるなんて若い頃には想像してなかった。

きっと忙しくなって趣味は30歳ぐらいで引退だろうと諦めていたので、それが続けられているのは、まずまず幸せことなのかなと思う。

学生の時からボランティア活動を続けている同い年の友人に聞くと、やはり同世代参加者が多いそうで、特に東日本大震災以降に顕著に中年男性参加者が増えたそうで、

「俺たち、同窓会でもどこの現場に行ってもバリバリ管理職やってますみたいな同世代まり見ないか経済的には活躍できなかった世代なんだろうけど、その分、日本の文化活動とか東北復興かに貢献してるってことでいいんじゃないかな?」

という与太話で盛り上がって楽しく飲めたので忘れないように書いてみた次第。

2018-11-16

21世紀を代表することを標榜している会社退職した

年休を消化しているので書類上はまだだが、最終出社日を終えたので退職と言って良いと思う。

何故退職たか

端的に言えば、画一的差別的偏見だらけで利己的な文化に耐えられなくなった。

この会社はかかわり方によって色んな側面を見せる会社だと思う。

買収や新規事業積極的なこともあり、入社前は「良くも悪くも色んな人が居るだろう」という覚悟で約1年前に中途入社した。

入ってみて驚いたのは多様性を許さな空気だった。

まず社員は二種類に分けられる。新卒入社組と中途入社組だ。

中途組は何年居ても外様として扱われるし、新卒組はパターナリズム世界に組み込まれる。

従順で、年長者から呼び捨てにされているのが新卒組で、さん付けされているのが中途組だ。

それぞれ別の給料テーブルでそれぞれ別のキャリアが用意される。

日々の会話の端々で苦痛だったのはミソジニーというか女性軽視の風潮が強いところだ。

世間話の中で無意識セクハラが飛び交っている。

妊娠中の女性へのハラスメントも目に余るレベルだった。

何より恐ろしいのは、はた目にはその世界ヒエラルキーにおける最下層に位置づけられる新卒女性まで、それが当然の世界だと洗脳されていることだ。

偏見無意識に宿り、差別を行うのは普通の人たちだ。みなが同じ目標に向かい、画一化していく。

その流れに乗れない人間には正義の鉄槌が下るのだ。少なくともそこにいる人たちはそれが正義だと思っている。

入社直後に衝撃的だったのは、事業目標達成時に行われる社員旅行での所業だった。

曰く行く先々の旅館ホテルで暴れまわり、出禁を言い渡されるのが誇りなのだそうだ。(そして実際にほとんどの宿泊先で出禁を言い渡されているそうだ)

まさしく渋谷代表する所業と言える。

広告メディアゲームそれぞれで、スキル経験値や規模や技術のような意味で、日本最先端と言える人間が在籍していることは確かなのだろう。

彼らに日本最先端と言える倫理観があるのかは分からない。少なくとも私はそういった人々と直接深くは関われなかった。

何より自分の「あたりまえ」がこの会社からの影響を受けるのが恐ろしくなって辞めることにした。

恐ろしいのは彼ら個人個人は「普通の人」なのだ。それが会社の為、会社のみんなで、となるといともたやすく恐ろしい行動を起こすことができる。

そして無意識に、悪意無く、いともたやす差別を行える。

それは立ち止まって考える事を奪われているからなのか、私自身がナイーブすぎるのか、それは私には分からない。

負け犬の遠吠えに過ぎないのかもしれないが、

この会社文化が21世紀の日本文化にならないことを祈っている。

そして彼ら個人個人幸せ人生を送れる事も。

2018-11-14

anond:20181114090342

移民のものの動きの良し悪しは置いといて、

ストライキデモって動きが日本の文化に入っていく(あるいは復活していく)のは良いことだと思う。

一時的にそれを暴力的とか感じて引くとしても政治への無関心の解消に多少は良く作用するんじゃないか

2018-11-05

日本人馬鹿だって

迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュース新基準

https://toyokeizai.net/articles/-/247146

トップコメがさ、アメリカ人は気にしないことで本質理解せずギャーギャー騒いでる日本人馬鹿だって言ってる。

俺さ、日本人なんだよね。だから真摯に受け止めて学べるところは学んで見直そうと思ったんよ。

でもあのコメほとんど納得できないんだよね。

あれがトップコメはてブ民の代表みたいな扱いでいいんかね。

だってさ、本質満員電車って間違ってない?本質って言うならそれ解消したら背中リュック邪魔だって思うこと無くなるんだよね?

でもすでに満員じゃなくても邪魔なやついるじゃん。全然本質つけてないと思うけどみんな賛同しちゃっていいの?

それからさ、あの人ってアメリカ人代表なのかわからないんだけど、仮にアメリカ人が目くじら立てないとするよ。日本の文化マナー問題提起外国を引き合いに出すまではいい。でも貶めに使うのは間違ってるよね。文化に優劣って無いでしょ。むしろ今の時代異文化を受け入れられない見識の狭さがバッシングされる世の中だと思うけど。自国文化も受け入れない人が世界文化を見つめろって筋通ってないと思うんだけど、そんな偏った意見トップで恥ずかしくない?

そもそもさ、本質見抜いて解説するだけで日本人馬鹿だって言えるほど高尚になれるのかね。俺はさ、本当にすごいのは本質を見抜いて現実とのギャップを行動で埋められる人だと思うんだよね。本質はこうだって批評するだけじゃ二流なのにデカイ顔してるの恥ずかしくないか

でもね、携帯リュック本質的には迷惑行為じゃないってのと、改善に動こうよって姿勢はいいなって思ったよ。それから満員電車が嫌だってのも伝わってきたし、満員電車が当たり前だって受け入れるなよっていうメッセージは感じた。

もっと他の記事で筋が通ったところでこのコメトップになってほしかった。

俺はあれがトップコメなの嫌だよ。

2018-11-04

anond:20181104011130

は?日本の文化では胸はだけ出してたら痴女扱いは当たり前だろ

しろ違法として掴まるんじゃね?

何言ってんのおまえ?

2018-10-28

子供の頃、外国人と会話するときは目を見て話せと教育された。

でないと嘘を吐いているのではないかと疑われるから、という理由で。

しかし、それは世界常識って訳ではないよな勿論。

スペイン系人達が、目下の者が目上のものの目を見るのは失礼にあたるとしているというのは、いつだったか何かの機会に教わった事があるような気がするけど、他はよく知らない。

私はコンビニアルバイトをしている。オーナー教育方針で私ども従業員は客の目を見て話すことになっている。

店には様々な人種国籍お客様が来店するが、目を見て話す、という事に関してのリアクションは様々だ。


ある白人男性客は、自分から店員の目を見る事はしないが、私が「ありがとうございましたー」と言って顔を上げ、目があうとウインクで応じた。以来、その人は私相手の時はわざわざ目を逸らすという事はあまりしない。

正社員女史によればその男性は近くの大学英語講師をしているアメリカ人なのだそうだ。元々目を見て話す文化圏の人だが日本人配慮して目を見ないようにしているのだろうか?

そういえばうちの子供の幼稚園ALTもそんな感じで、子供に対しては目を合わして英語で話すが、保護者に対しては不用意に目を合わさないし、挨拶日本語しか日本式の深いお辞儀である

日本にいる限りは日本文化に合わせるように、彼らは指導されているのだろうか?

明らかに目を合わせる事が苦手な外国人もいる。

こちらが「いらっしゃいませ」と言って顔を上げた途端、「こっ……こんばんは!」とキョドって耳まで真っ赤になる外国人男性客が何人かいる。彼らの国籍はわからないが、多くは東南アジア系で、少数はたぶんもっと西の方のどこかっぽい。

彼らの国ではあまり人の目を見る習慣がないのか、男の目を女が見る事に何か特別意味があるのか、興味深いけどわざわざ聞くほどの事じゃないので、知らないままだ。別にトラブルになってもいないし。

中華系以外の外国人女性客はレジで精算するとき大抵不機嫌そうに横を向いていてこちらを見ようともしない。なので目が合う事がほぼ無いが、ふと目が合った時にこちらが笑顔で応じると笑顔で返される事が多い。ただ人によっては困惑した感じの笑顔をする。

ところで、私はこの地方出身ではなく隣県から来た者なのだけれども、同じ日本国内といっても100km離れると目を見るという事については随分文化が違うのだと思う。

しかすると私の出身地では目を見て話すという事が他の地域よりも当たり前というか、ちょっと独特なのかもしれない。

故郷にいるとき別に気にしていなかったが、背の高い人が屈んで背の低い人の顔を覗き込むようにして喋るとか、逆に背の低い人が背の高い人を見上げて話すとかいう事は、もしかしてちょっと変なのか?

少なくとも今住んでいるところではそういう事をするのは特別な間柄に限るらしくて、お互い顔を向けないままで会話するのが普通のようである

ところがイケメン正社員氏はこの辺では珍しく、人ともろに目を合わせて喋る事が平気で、そのせいで人懐っこく見えて好かれるようだが、実はイケメン正社員氏のご両親は私と同郷なのだそうだ。

2018-10-23

anond:20181023092352

だよなあ。

キズナアイ界隈見ているとデジャヴを感じるんだわ。

30年弱くらい前の、日本に「セクハラ」って言葉が入って来たころの世間の反応&報道を思い出す。

「大げさ過ぎ。そんなので嫌がってる女性なんか俺の周りにはいないよ」

職場エロポスター貼って何が悪いの?テレビで女を脱がせて何が悪いの??」

セクハラとかってあくま欧米思想であって日本の文化にはそぐわないよね」

セクハラで訴えられた企業があるんだって、おー怖い怖い。頭のおかしフェミはこれだから

って堂々と言われてた。

「物わかりの良い女」も出てきて「私女だけどあんなの気にしないよ、気にする女がおかしいんじゃない?」とか言ってたりして。

(勿論「そういう風潮は良くない」と言う報道もあったんだが)

現代だとそんな事を堂々と言う人は絶滅危惧種なわけだけど、

対象二次元になると未だに沢山出て来るんだな、と。

オタクから叩かれてる」んじゃないんだよね。

三次元ならとっくに公では出来ないような主張を、オタクが『二次元から許されるだろ』と主張するから

二次元だとしてもダメだろ』と言われてる」だけ。

2018-10-10

anond:20181010115207

受け入れられていないけど?海外でも普通に萌えエロキモいオタク扱いだよ

ただ、まったく日本の文化に馴染みのない人は、幼稚だからキモいアジアからキモい(見下し)だけど

若い世代萌えエロロリ理解した上でキモいからマイナスとはいえスゴイ話だと思う

そもそも欧米商業イラスト一般人の描くイラストドンドン日本側に寄ってきてる

たまにゲーム日本的な話作りやリスペクトヲタ映画も見る

これって日本文化に親和性の高いアジア系の活躍だけでは片付かないと思う

メインストリームにはならずとも多様な人種コンテンツ業の人に影響を与えたって事実はスゲーしてもいいと思う

プロパガンダ要素は何ひとつないがある意味日本の文化勝利では?って思う

ただそれはそれとしてキズナアイ・・・

2018-10-09

anond:20181009183207

セクハラ日本の文化です」ではない

セクハラという概念が男→女の性的言動限定されているのはおかしい」と言っている

男には男の性があるので、 多 様 性 を理解して受け入れられる部分は受け入れるべき

外国人ねえ…フランスヌーディストビーチへ行って性的ものを見させられた!と憤慨して裁判を起こす頭のおかしい人になりたければどうぞご自由

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