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はてなキーワード: 東浩紀とは

2021-04-20

東浩紀の5chスレッドがワイのファンスレになってる

26考える名無しさん2021/04/20(火) 02:30:44.500

バサンは実際には救われないけど(何か変わりそうな)雰囲気で救われてる

オジサン雰囲気で守られる事もなく、生のまま捨て置かれている

  

27考える名無しさん2021/04/20(火) 02:39:53.120

東浩紀村上隆のせいで五輪めちゃくちゃだな

  

28考える名無しさん2021/04/20(火) 03:00:36.170

キモくて金のないオバサンは雰囲気で守られるどころか視界から消されそう

  

29考える名無しさん2021/04/20(火) 03:50:36.960

女ならブサイク貧乏でも精神疾患なければなんとかなってるイメージだけど

  

30考える名無しさん2021/04/20(火) 04:17:51.440

話題にもならず存在しない事になってる

  

東浩紀の5chスレッドがワイのファンスレになってる

26考える名無しさん2021/04/20(火) 02:30:44.500

バサンは実際には救われないけど(何か変わりそうな)雰囲気で救われてる

オジサン雰囲気で守られる事もなく、生のまま捨て置かれている

  

27考える名無しさん2021/04/20(火) 02:39:53.120

東浩紀村上隆のせいで五輪めちゃくちゃだな

  

28考える名無しさん2021/04/20(火) 03:00:36.170

キモくて金のないオバサンは雰囲気で守られるどころか視界から消されそう

  

29考える名無しさん2021/04/20(火) 03:50:36.960

女ならブサイク貧乏でも精神疾患なければなんとかなってるイメージだけど

30考える名無しさん2021/04/20(火) 04:17:51.440

話題にもならず存在しない事になってる

  

とりあえず村上隆東浩紀のせいで東京五輪がめちゃくちゃになるのをストゼロ飲みながら鑑賞するのを目標に生き延びるとしよう

その前にスガがプーチンに依頼するかもしれんが

それはそれでヨシ!

2021-04-19

anond:20210419040032

男性世界を救った女性弱者強者結託して存在しなかったことにしている

死を理由女性の辛さを軽んじているが

ザオリク使用可能になった現在にそれは理由にならない

村上隆さん

東浩紀さん

きこえますか?私でお金を稼がないでください

強者男性弱者女性搾取お金を稼いでいる

それも世界を救った女性を、、、、、。

2021-04-17

西成ホームレスデート記事炎上してるけどダークツーリズム東浩紀はなんか言ってる?

ダークツーリズムとか粋がってたけど、

この件こそまさに東が大好きなダークツーリズムから

当然大絶賛してるんだよね?

2021-04-04

anond:20210404203346

東浩紀がまともかはともかく

悪そうなのしかいないのは悪そうなのしか喋らないからだ

なんでTwitterにいるリベラリストってあんなに性格の悪さが滲み出でるの?

まともなの東浩紀ぐらいであとは「うわぁ…」ってなるやつ多過ぎだろ。

2021-03-30

anond:20210330121945

全く同感。「シニカルでありつつも正義を決して手放さない」という人はどこに行ったのか。

正義を素朴につまらなく語る(のが誠実だと勘違いしている)リベラル人士と、御田寺や東浩紀のように「正義暴走」を批判するばかりで、自分シニカルさが暴走している人と、極端になっちゃった印象。

2021-03-18

エヴァについて東浩紀発言で考えを改めた

アイツが言うには「テーマなんてない。ケリをつけただけ」らしい。

なるほど、俺も同じ意見だった。

が、あの逆張りしか考えてないアホがそういうってことは逆だな。

どうせアイツの事だから間違えたことを言ってから突っ込まれて「なるほど!その考えがありましたね!考えを改めました!考えを改めた俺凄い!貴方からその言葉を引き出した俺凄い!会話形式で皆に分かりやす理解の機会を作った俺天才!」と言い張る流れは目に見えてる。

まりエヴァにはテーマがあるんだよ。

そもそも「やったことにケリをつける」だって立派にテーマだろ。

撒いた種を刈り取るという行為のもの庵野エヴァにとってはテーマとして十分だ。

まり、一行矛盾シリーズってこと。

エヴァテーマなんてないよ学派だったけど手の平クルンギヌスですわ。

まあ農業してる時点で「生きる」「働け」がテーマとして成立するからな。

いやー完全に出遅れましたね。

間に合ったとは言い難いですが、間違いを認めることから逃げたら詰みしかないので認めすよ。

シンエヴァにはテーマがありまーす。

2021-02-07

先輩から増田アドバイス

https://anond.hatelabo.jp/20210207093448

あれあれ?全然有益情報が集まってないの?こういう感じの人いっぱいいると思ったけど、あんまいないかぁ。

ま、はてなは基本お堅いサラリーマンが中心だからな。

俺の名は通りすがりサブカル系ライターライター歴15年ぐらいかな。俺も大学ダラダラ留年して、いつの間にかなった感じ。

そういう意味増田ロールモデルになれると思うよ。

さて、まず一つ言えるアドバイスなんだけど、何か賞が必要だよ。新人賞の類い。小説新人賞、まぁラノベでもなんでもいいし。そういうのが必要

それがなければ、師匠必要だな。ちょっと前は東浩紀とかがそういうのを引き受けてたんだけど、今はやってないだろうね。

君に今必要なのは賞か師匠、どっちかだ。

まぁ、ポートフォリオは引き出しにしまっとけ。

まず賞を取れ。さもなくば師匠を見つけろ。

突破口はそこしかない。

こんな増田正社員のクチがあるんなら、俺がご相伴にあずかりたいよ。

こっからは所感なんだけどさ。

増田の書いた記事から見て取れるのは「ヤバさ」がないってことだな。

他人全然知らないような知識を知ってるという感じがない。

勉強したことをわかりやすく書く所まではできてる。だからクラウドワークスで粘って1文字1円のバイトぐらいは今でもできるな。

でも他人にスゲェと思われるような知識が今のところない。

その記事さ、本当に増田しか書けない記事だった?

「学ぶ」ってさ、究極的に言えば誰でもできるじゃん。教科書にあることを暗記してさ。それをわかりやすく書き下すというのは、まぁ誰でもできるよ。

けどさ、「学べるもの」っていうのは需要がないわけよ。教科書があるから

何が価値があるものかって、「消化したもの」なんだよね。

社会学」をそのまんま「社会学」としてアウトプットしたって、これは価値あんまりないんだよ。

手っ取り早く付加価値をつけるなら、そう、賞か師匠の推薦、というわけなんだけどさ。

増田の良くない所は、「わかりやすく書く」ぐらいしか付加価値をつけられてない所だ。

そんなのできる人、まあ正直、ものごいたくさんいるよ。

そうじゃなくて、「この人は異常に知識量が豊富だ」とかさ、「この人の経験してきたものは異常だ」とかさ、

そういうのが必要なんだよな。

そういう人が消化したものっていうのは、すっごい価値があるんだ。

同じウンコでもさ、寿司食った人のウンコと、純金500g食った人のウンコ、どっちがありがたい?

後者に決まってるよな。

レポート試験ならいいんだよ。これでオッケー。

文章の水準は満たしているし、わかりやすい。

でも食ってくとなるとまた別の話だ。

採用側が「これはコイツしか書けん!」と惚れ込むレベルにまで行かないと、採用にはなんないんだ。

増田ポートフォリオを見る限り、増田しか書けないなと確信できるものは、一本もなかった。

将棋音楽社会学も、みーんな既に「誰かに取られちまった」世界だ。

ライター世界には企画会議っていうのがあってさ。

上司に「こういうテーマで書きたまえ」と言われて書かされるもんじゃないんだよ。

いろんな企画テーブルの上に並べられて、「よし、採用!」「ボツ!」っていう風に決まるわけ。

そーゆー企画会議に堂々と出せるか? って話なのよ。

増田いくら将棋の話をしようとしても、じゃあもっと将棋に詳しくて実績のあるライターを使おう、ってなるでしょ。

そこで東大工学部教授将棋に詳しいA先生みたいなのが出てきたら勝負になんないじゃん。

マスコミ就職読本とか読んだことあるか?文章とか編集世界就職ってそんな感じ。チョー厳しい。どんなに好況でも、絶対に若干名だからな。場末フリー編集でも難しい。

いや、フリー編集って名乗るぐらいはできるから別に名乗ったっていいんだけど、金にならんしな。

正社員編集っていうのはフツーにエリートだと思ってくれ。担当エロマンガ雑誌でも。旧帝を4年で卒業したエリート様のなるやつだ。

ライター正社員というのも、まぁ無いに等しいものと思ってくれ。

限りなく一発芸大会に近いライター世界では、「何か増田しかできないもの」がないと生きていけん。

でもさ! でもさ! 世の中には大した文章も書けないのにちゃんライターしてる人がいっぱいいる……って思うだろ?

そういう人には学歴があるんだよ。

からさ、とりあえずさ、賞を目指すか師匠をなんとかして探しな。

俺が増田に足りないのは、経験と、企画力だと思う。

賞を目指してれば、企画力はつくようになるからさ。

増田大学に長くいすぎたよ。

教科書よりもさらに向こうの所に行けてないじゃん。

行けてたら大学院行ってるだろうし、そういうところなんだよな。

これは自分へのブーメランでもあるんだけど。

2021-02-03

anond:20210203213617

他の人の読解見るに、

主語対応関係が逆転してるらしい!

相似関係理解できない人間

意味不明な対比使うのやめてほしいよね!

この人のなかで東浩紀哲学代表になってるのは東浩紀しか知らないからだね!

anond:20210203202834

そもそも哲学者別にまるごと叩かれたりしてないよね

社会学が叩かれてるからどさくさにまぎれて哲学も巻き込んでやろうという思惑が見える

ていうか哲学者の例が東浩紀なのが一番おかし

正直、社会学叩きって哲学者(というか東浩紀関係者)叩き、パクリデザイン叩きと地続きに見えるんだよね。数理化しづらい学問及び仕事権威を振りかざして暴れてる光景に人々が「その権威、ホンマに正しい?」と

何度も言ってるけど、「社会学哲学は真理の探求や再発見目的とした学問じゃないことが問題」なんですよ。

これが科学なら議論に参加するまでの難しさとか成果を示すことによって「この人達が偉い・大金使って研究してるのは納得できる」んだけど、哲学社会学大衆を納得させるのむずいもん

もちろん、社会学でもちゃん統計に基づいて「これおかしくない?」とか、「こういう問題ちゃんと取り上げて世の中をアップデートしたよ」って言えるような人はいるけど、テレビコメンテーターとそう変わらんことしか言ってない人については…まぁ…ね

から個人的には哲学歴史学倫理学の一部ぐらいにランクを落としたほうがいいし、社会学民俗学経済学心理学のどっかでいいんじゃないかな?と正直思う。

これを国で例えると、国なら不法行為を取り締まるのは基本警察。一部の法律だけは公取・麻取・労基署国税庁消費者庁あってややこしく見える感じ

「ややこしく見える」は控えめな言い方で、これが学問だと「哲学者倫理学世界史など周辺の学問を学んでないとしたら、そいつはなんだ?」って話だし、社会学が狭い領域のことに影響を受けてその背景をもっと根深学問歴史的観点人間心理観点など)から説明できないとしたらそれもそれで…

お国で言うと特に犯罪が多かったり被害額が多いモノを警察とはまた別の部署を作ろうって話になるのは納得できる。

でも、社会学哲学ってそれは独立した学問として存在するほど重要性が高かったり、それ専門の仕事を作る必要があるものか?と言われると…っていうのが、世論からみた感じなのでは?

2時間

前にも言ったけどは諸刃の剣から

言ったこと全部覚えといても揚げ足取りだとか、逆にこっちが言ったこと覚えてなくて言われても文句言えないからね?そのことをあんまりわかってない人がこの言葉を使うんだ

だって重要なことは時間かけて説明したり、何度も言ったりする。

でも聞かないやつは出てくる。

そういう時にはキレないでほっとく。

もう、言ったんだから私は知らん。

考えがあるかも知れんし、やりたくないかもしれない人に説明しても無駄から

なぜ会話しないか考えなくていい。

私は言った。

もう終わった。

必要性に気づいたらまた聞きに来たらいい。

必要性に気づかないか、とくに困ってなかったから私の話を流したんでしょ。

伝わってるからいいよ




狂ってる?それ誉め言葉

私は変わってるかもしれない。

ただ、世の中に「自分意見命令他人絶対に聞かせないといけないこと」はすごく少ないんだ。

から私もあまり言わない。

言わないといけないと考える人支配欲が強いか優先順位がつけられないんでしょう。

知らんけど

誰も得しないというか「お互いにそう言われないために振る舞うことでコミュニケーションコストが高くなる」と思いました。

相手にやられても文句言えないし、嫌なことまで覚えられるリスクができるし

人間同士のコミュニケーションなんてアバウトでいいんですよ

責任ある立場の人ならまだしも普通の人同士で前にあれを言ったこれを言ったとお互いで覚えていて指摘し合うっていうのはすごく大変だから

インターネットではそういう大変なことをやりたがる人はいるけどあまりおすすめしない

2021-01-24

Fラン文系卒で対数グラフすら知らないにも関わらず自分のことを理系人間だと思い込んでいるADHDニート学歴コンプレックスをこじらせて書いた文章です



“「侮辱罪だ! 謝罪させろ!」逮捕された“マスク拒否おじさん”は東大出身研究者だったらしい。

東浩紀存在からずっと仮説を持ってたけど、本当に「東大に入って学問を志ざせるぐらいの人って結構割合アスペルガー症候群がいる」説がまた正しいと証明されてしまった…

別にアスペルガー症候群的な人が悪いって話じゃなくて、本来は「今の受験制度は若くてできのいい子を選抜する(中高一貫校はかなり有利)」というシステムが、早熟アスペルガー的な人と相性いいって話ね。

から東大学者の人がネット炎上したり、テレビでこどもっぽい振る舞いすることがある…

私、研究など理系分野の人材を選ぶ時にはこのシステム全然いいと思ってるよ?

ただ、文系仕事は調整などのバランス感覚を要するから学歴フィルターで本当に正しいんですか?」ってのがずっとあるわけ。

単純に数字に強い、強い物言いで注目を集めるのが目的ならそれでいいと思うけど…

ぼくが学歴問題に疑問持ってるのは

学歴フィルター的/学閥的な採用をする企業官庁が多いなら、その根っこは受験制度でどんな人間が選ばれるかをもっと真剣に考えたほうがいいのでは?」

ってとこに繋がってくるわけ。

それが市場の失敗や競争力の低下に繋がる構造になってるならよくねぇなって

2021-01-14

センター試験の点数で人間性判断される業界

具体的には、大学教員研究者)、キャリア官僚世界

大学教員が仲間内で人を紹介する時、○○先生センター試験XX点でとても優秀な先生ですよ、と冗談交じりに言うことが多い。

東大京大卒でまだ正規教員には就いていないが、センター試験高得点を取る「優秀な」人であるので、ポテンシャルは高いですよ、という意味だ。

東浩紀千葉雅也と知り合った時も、もう30代後半以上なのに、ツイッターセンター試験の点数について述べ合っていた。

大学教員世界で、センター試験の点数は一生ついてまわり、その点数でどういう人間かを判断される。

高ければ優秀なエリート、低ければ野生児で才能のある人。

官僚世界でも似たようなものらしい。

留学先で、あまり熱心に勉強せず良い成績が取れなくても、「僕はセンター試験XX点ですから」と言って、優秀さをアピールする。

ツイッターに書いてあった。

センター試験の点数で人間性が判断される業界もあるので、受験生は今週末の共通テストを頑張って欲しい。

パーセント得点だったかは、一生ものから

2021-01-05

anond:20210104215028

理系はまず基準を整えるべきだと思うけれども如何か。

・【教育者が考える優秀な人】:何の教育者で考えるとは何を基準化したもので、優秀とはそのうちの何割なのか。

二次試験思考力を問い、1次試験で処理能力を問うてるらしい:一次二次文字が違う意図と順序が逆な理由、その「力」とは具体的に何がどれだけ出来ることなのか、その問われている基準得点か偏差のどの部分を問うているのか。

・ぼくがネットで調~い理由個人が行ったことが個人として特有でない事を前提としないと他の人がそれを同じにできるわけがないがぼくというのはどの広義の平均を言っているのか。

教育レベル知識:他に何のレベルがあり、それらは段階としてどれだけあり、羅列していくというサンプル提示がそれらすべてなのか、結果を出して報告することなのか。

詰め込み教育~できんかったのかな?:何の話をしているのか。詰め込み否定からゆとり成果物エンタメとか意味不明。「でした」「ありました」と成果をあげることと成果物の差は、エンタメとは「人が興味をもつ事、楽しいと感じる方法」のことであればその対象付与されるべき装飾は結論について何らかの意味もつのか。

・けっこう大事観点:なにがどうどの分野において重要視されているのか。

ゴリゴリヘンタイだったり、マニアックな形で知識を使ったりしててユニーク手段特殊であっても導かれる答えは有用であり一般的なはずだが、手段について特殊性を先述のエンタメや新しいものにする必要はない。伝統的な同じ数字記号しかできていないし公式の利用も同じで充分。用途にあわせて意外性を発揮することを創作と同じ未定義空想仮定を織り込むのはそんな妙な表現でするものではないはずだが。

知識の使い方や見せ方を面白くできる人:継承には必要かもしれないが実質的知識を利用するのは結果を出すことであって、当人特殊性を評価するものではないはずだが。


他にも多く訳の分からない文章はあるけれども、最低限これらは定義していただかないと、妄想小説とかわらないのではないか

文章雰囲気から高校教育についての議題で高校教育教育者が行っている教育内容について「教育者」が登場しそれらが考えている基準かのように見えるが、試験についての意見を述べているようなので「大学受験を採点する位置にいる教育者」の話のようでもある。

それらが混在するのであれば教育者に番号を振ってどの教育者問題なのかを明確に分ける必要がある。化学物質の水溶実験をするのであればその触媒にもとから混在している物質ができるだけ少ないほうが結果を再現たかくできるし要素を明確にしていたほうがそれをまとめて情報化したとき再利用できる情報として利用できる。

試験で何を問われているのかしらないが、問うからには答えを返す受験生がなにかの解答をしているはず。能力を答えるわけではないだろうという事から能力を測定できるなんらかの結果を返しているはず。思考の力や処理の力とは何を指しているのか。

学校教育で覚えた定型公式や基本構造の骨子を変えず代入する値や求めるべき結果の状態を変えて記憶したもの再現させる数学問題などで途中式や結果の正誤を採点している現在様式についてなんらかの問題を提起しているのだと思われるが、学校教育記憶とそれを応用する1場面中の注目点以外に採点基準があるのだとしたら、思考の力や処理の力とは何なのか。

後半は導かれた結果が、いか大衆受けする身近で理解が容易く期待をさせ購入や投資などなんらかの行動を喚起するような表現方法をする必要性が書かれているようだが、人間の関心や行動が具体的にデータになっていないのではそれらがどれだけの割合で影響しているのか、人数以外では測定のしようがない。

人数で行動原理が測れるなら人に迷いはないはずで、そうなれば買い物や事故犯罪について統計から正確な予測ができるはず。人の行動が予測できないためそんなものは出来ていないのはエンタメや新しいものというのは成果物評価とは別のものだということになるが、そのいう教育とは一体なにを指しているのか。


文系ならば一旦理系のように、準備するものを紙に書いて一覧にしてほしい。

実験材料を用意するのと同じである

東浩紀氏のようにゴリゴリ文系言葉世界を創るとか、準備なしでその場で言葉にするライブ動画での音声で知がどうのといった頭のおかしい事を言うそれの様に、その場で言葉で言ったから、先に言った通り、他の誰かの言葉を借りるなら、という構成では結果は再現性も再利用性もなくその場にそれが存在したというだけの証明しかならない。

まず準備した要素を並べて合わせて、結果がでたのならそれら1要素ずつを組み合わせて得られた結果に有用性のあるものを残していった結果がどうなるのか。

理系であるならば、答えを導くための要素を準備の段階で精製し、再現率が高くなるように合成の手順を単純化し、得られた結果から従来の手段や結果にどう利用できるのかを文章にすべきだろう。

教育者免許をもたないもの幼稚園保育士も含むのか、考えるとか優秀なとは日常的な接触を含むのか具体的な試験のどれの得点を指すのか、それらをどのタイミングでどの部分を変化させれば現在に発生していない結果が得られるのか、それを示すべき。


いまの文章では砂場泥団子や砂山をつくって、自分は城が創れるのだけれどもなぜみんなこんなものができないのか、これからはこういうのが大事

と言っているのとさして変わらない。



理系として科学的に必要文章

どの成分のどんな素材をつかって、どういう経緯を経ればどんな形を形成することができるのか、それは何に応用できるのか

そういうことではないか

以上で凡そお分かりの通り、文系理系にもどちらかよりに中間の者はいると思うが、それらが大きく異なる点がある。

それは「否定で語る」か「肯定で語る」かである

理系の分野において否定をもって何かを成立させようとすると無限否定の要素を永遠に試し続けなくてはならない。

そんな不毛なことを最初からする人間などいないのだ。

できない、しない、たりない、ならば、できたことを、してみて、たしていく、をするだけだ。

理系なのであれば、各種定義肯定されるべき、いやもう要素の定義だけでもいいのですべきだと思うが。

2020-12-04

アニメオタクアニメに何も貢献していない。むしろ害悪だ。

自分の中でのアニメオタク特に萌えオタ)に対する嫌悪感が一体何なのかきちんと考えてみた。

すると恐るべき結論に達してしまった。これから書くことは正直私も断言して良いものかどうか躊躇している。しかし、アニメ文化の発展のためにも、心を鬼にして書かなければいけないことだ。

アニメオタクは何もアニメに貢献していない!

今までも、そしておそらくこれからもずっとそうだ。これは岡田斗司夫のような豚野郎の言う「オタクは死んだ」でも、東浩紀のような豚野郎の言う「読者の質が悪い」でも、宇野常寛のような豚野郎が言う「萌えオタはクズ」でもない。もっと根幹に関わる重大なことだ。そして恐ろしい事実だ。

まず、オタクオタク向けに作ったオタクアニメが大きな評価を得てきたことは今まで一度たりともない。

名作を作ったクリエイター側は言うまでもなく、『ガンダム』の富野由悠季は仕方なくアニメ現場に降りてきた人だし、『攻殻機動隊』の押井守は元々映画監督志望でジャン=リュック・ゴダール敬愛していてたまたまタツノコプロ求人が目に入ってアニメ業界入りした人だ。

「でも、今は世界的にアニメブームが起きているじゃないか」と萌えオタがブヒブヒ言ってきそうだが、それは幻想である。まず90年代後半に盛んに言われた「ジャパニメーションブーム」を取り上げると、これは岡田斗司夫オタク地位向上のためにでっち上げものだ。本人も後にそれを認めており、外から圧力に弱い日本オタク市民権を得るにはそれしかなかったと言っている。この岡田斗司夫苦肉の策電通村上隆が乗っかり、ジャパニメーションブームという虚構ができあがったのだ(元々別称だったジャパニメーションという言葉を良い意味として輸入したのが村上隆である)。

それは今まで世界的な評価を得てきた作品を見ていけばわかる。

まずは、宮崎駿アカデミー賞も受賞し、名実ともに日本代表するアニメーション監督といった地位を得ているが、その作風アニメ界ではむしろ異端であるスタジオジブリ的なもの宮崎駿的なアニメは本人にしか作れず、その作風を引き継ぐような後継者は未だ誰一人いない(宮崎駿の後進育成が下手という話ではない。宮崎駿に影響を受けた人間が外で宮崎駿的なアニメを作ったっておかしくないのに、そんな人は日本はいないのだ。海外ではどうか? そう、モンスターズインク制作したピクサーが後継にふさわしいだろう。言うまでもなく彼らはアニメオタクではない)。

宮崎駿にはオタク的なるものを避けて避けてやっと今日地位を築いたという歴史がある。オタク的なものを避けて世界評価を得た、これは非常に重要ポイントだ。

押井守もその一人だ。『うる星やつら』を制作し、オタク向け監督の一人で終わるかもしれなかった彼は『機動警察パトレイバー2 the movie』や『攻殻機動隊』においてオタク向けアニメ想像力を捨て去ることで作品の強度を確立した。『ビューティフル・ドリーマー』はどうなんだ、という声があるかもしれない。これには後に押井守がこう語っている。「劇場版第一作『オンリーユー』を作ったとき原作者ファンが喜ぶことを全部詰め込んだ。上映されると当然原作者ファンは満足したようだが、作品的には酷い代物だった」。この諦観によって『ビューティフルドリーマー』は作られた。オタクから距離を取ることで傑作に仕上がったのだ。

他にも大友克洋の『AKIRA』だって一見すればわかるようにオタク的な想像力から離れたものであり、渡辺信一郎の『カウボーイビバップだってそうだ。

オタク監督だと言われるウォシャウスキータランティーノだってウォシャウスキーSFの人で決してオタク想像力に耽溺しているわけではないし、タランティーノ高校中退して一日中映画を見まくっていた怪物だ。

エヴァンゲリオン無視しているじゃないか、と言われるかもしれない。確かにエヴァオタクオタク向けに作ったオタクアニメであり、社会的現象を起こすほど大ヒットしている。だが、これ一本でもってオタク想像力勝利にはなりえない。何故ならオタク外にも評価されたオタク監督庵野ただ一人、例外中の例外なのだ。その庵野ですら、オタク偏狭さに嫌気がなして反オタク改宗した。その事実オタクは裏切った、とこれまた偏狭さを見せて批判している。

このようにオタクオタク向けに作ったオタクアニメで傑作が生まれたことは、一件の例外を除いて存在しない。オタクが喜ぶ想像力や「萌え」なんてもの全然強度を持ち合わせていない(十年前にオタク想像力オタクに受けていたクリエイターの今の地位を思い浮かべて欲しい、それが十年後の山本寛新房昭之の姿だ)。

しろオタクの好みに少しでも外れると烈火のごとく怒り、作画監督が少しでも個性を出すと作画崩壊と騒ぐその類まれなる偏狭さは害悪だと言ってもいい。

オタクオタク的な想像力から外れるような、例えば『スーパーミルクチャン』や『TAMALA2010』のようなアートアプローチからまれた傑作を評価できない。どちらも発売時にはタワーレコード平積みされ、オタク想像力は一瞬で敗れ去った。

それどころか『フリクリ』をオサレだとかラベリングして嘲笑するほど、子供のような舌でもってクレームをつけて回っているのだ(『フリクリ』はガイナックスが作ったオタクアニメじゃないかという屁理屈が聞こえてきそうだ。ガイナックスは今や庵野の反オタクキャンペーンによってオタク的な人間駆逐されており、鶴巻は反オタク急先鋒である)。

そして、それは明らかにアニメ進化を阻害している。その理由を書こう。

まず、オタクが大好きな絵柄、要するに萌え絵はアニメーションに不向きなのである。あの頭と目が大きく、等身が低くて身体か華奢という構造は、見た目通り人間的に動かすというのは困難だ。だから、どのアニメにおいてもよく動くと言われるもの萌えから距離を取っている。萌え絵を選択すると自動的紙芝居的な動きが縛られたものしか作れなくなる。ディズニー萌え絵を選択せず、あのような絵柄なのは動かすことを念頭に考えているからだ。

しかし、アニメオタク萌え絵以外の絵柄のアニメを「絵が変」と言って嘲笑し、批判する。ここがアニメオタクの一番の問題点であり、私が害悪と言い切る理由だ。

例えば近年稀に見る傑作である鉄コン筋クリート』を例に出そう。この作品も「オサレ」「絵が変」といって批判されているが、この作品こそアニメーションの快感、動くことの快感を思い出させてくれるものはない。画面の中を縦横無尽に動き回るキャラクター達が見るものの心を掴んで離さない。そして、それはアニメオタクが「変」といって批判するその絵柄が貢献している。もし、この作品萌え絵だったらここまで動くものになってはいない。現にそんな作品はない。

そして、アニメーションの快感を蘇らせたのがオタク外のマイケル・アリアスだったことは非常に重要だ。アニメオタクアニメーションのことがわかっていない。だからスタジオジブリ的なものピクサーに取られ、アニメーションの快感マイケル・アリアスに取られてしまうのだ。

もう一度言おう。オタク想像力は強度を持っていないし、オタクが好むアニメ絵はアニメーションに向いていない。アニメーションに向いているオタク的じゃない絵を排除するその思考アニメ進化を阻害している。

アニメオタクが本当に現実逃避ではなくアニメのことを愛しているのなら、今すぐアニメを見るのをやめて即刻退場することだ。それが一番の貢献だ。

2020-11-28

anond:20201128071004

東浩紀短期決戦でコロナに勝つ、とかい精神論に騙されることなく、長期化前提で粛々と個人自分生活を守るべきですね」

東浩紀氏はCOVID-19をインフルエンザよりも弱いウイルスだという持論を展開して「こんなに弱いウイルスに、こんなに現代社会が弱かったことが驚き」だと対策に慌てふためく人々を嘲笑し、緊急事態宣言ロックダウンなどの規制に猛反対し、当初ニアゼロ規制を求めた8割おじさんや専門者会議非難し、”「命より大事ものはない」というイデオロギー”を否定するまでに至り、この国にウイルス対策経済対策の二兎を追わせてCOVID-19との長期にわたる消耗戦に突入することを歓迎したゲンロン人のひとりです。

コロナ禍で誤った言説を垂れ流して問題解決をより困難な方に誘導しようとした人はいっぱいいますが、私の観測範囲ではこの方がもっともたちの悪いことを言っていました。

私はこのことを忘れません。東浩紀は間違っていたと言い続けます

あなたTwitterに帰ってくるべきではなかった。

2020-11-11

[]2020年11月10日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010411000105.849
011381231389.243.5
0226254998.052
0342839709.8199
044783195.861
0515353.053
0625189275.751
07327326228.982.5
089710639109.742
091551177075.938
101651400884.951
111281136188.853.5
122091345264.449
132291618970.751
14122974379.950.5
15146946864.842
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2020-11-10

11/10

朝は珍しく眠たかった。体だけ起こしてスヌーズをかける。一回のスヌーズでベッドから出られた。恋人からの昨晩のラインスタンプで返信すると「寝坊した」とのことで、今朝はみんな眠たいんだなと思った。ゲームをしようかなと思ったけれど先に腹筋をした。そのあとゲーム上司に、始業前に話しに行きますねと念押しのライン。朝食はタッパーの半分しか食べられず夕食に残りを取っておいた。最近通勤中、ラジオを聞いている。電車の中で東浩紀哲学誤配を読む。動物化するポストモダンをもう一度説明してくれていた。実践の話。ゲーム物語の話。少し難しかった。同僚と会社の最寄駅の改札で集合する。彼と会う時、意識的に手を振ることがある。今朝は手を振りかえしてくれて嬉しかった。昨晩届いたメールの、とんでもない指示についてやばいやばいと言いながら出社して一緒に上司のところへ。確認すると我々が思っていたよりましなリクエストだった。それでもやらない方がベターなので、どうしてもやらねばならぬ場合キュー出しについて、念入りに確認確認みたいなことは、私がやるべきことなのに、同僚もついてくる。そういうところが良いところだと思う。キューが出たらすぐ動けるように準備をする。キューが出ないといいね、とタメ口で同僚に話すと大きく頷きながら階段を登っていて、その姿が面白かった。関係各所へ連絡する。色んな人から、お前らの仕事の指示系統どうなってんのという、心配のような愚痴のような話をされる。そうですよねとしか言えない。上司も流石に「取りまとめありがとう」とのこと。そうでしょう。クリア条件さえ分かれば、その中でベストな動きを考えるのは嫌いではない。確認や調整が私の仕事で、同僚は手を動かしている。昼休み朝ごはんと同じ内容のお弁当を食べながら各所へ連絡。哲学誤配を読もうと思ったら昼休みが残り1分だった。同僚が作業を再開し、「やっぱりこれおかしいですよね?」と、冷静になりかけていたので、「魂を売りましょう」と言う。同僚に少し焦りが見える。彼はキャパを超えるとわかりやすい。作業を続けてもらう。上司と今後の組織編成についての面談。ほぼ想像通りの人事異動。同僚が作業を終えていたので内容を確認したけれど、お互い納得がいかないので再検討。ついでに異動の話を伝える。私の異動について、同僚の予想が外れていたので賭けに勝ったことになり、今度食事を奢ってもらうことになった。これからこの人と一緒に働くことはない。最後仕事を少しでもマシなものしましょうと言って、ベストと思える形で作業終了。そのタイミングで、外部に依頼したまま忘れていたものが納品され、素晴らしさに感動してすぐに部内共有。上司から即内線があり、感想を言いあう。この仕事をしていて良かったと思った。でも、私はこの仕事を続けられるけれど、もうすぐチームが変わってしまう。定時に帰る。電車ラジオ読書帰宅するとアマゾンで買った本が届いていて、早速読む。同僚を通して知った本で、今の私が向き合うべきことが書いてある。家族のこと、結婚のこと、死別のこと。とても読むのが辛いけれど読まなければいけない。同僚とは同僚でいたかったけれど、これから友達になるんだろうか。友達もきっと楽しいと思う。でも一緒に仕事がしたかった。こんなバカみたいな案件をいくつも一緒に乗り越えてくれて、本当に頼もしかった。寂しくなり、今日のことを記録。

anond:20201110170236

ちょっとよくわからないんだけど

東浩紀思想的にはリベラル標榜してるけど、

心情的にはリベラル陣営が嫌いで、トランプ支持者の方に共感を示しているわけだよね

だけどもトランプ支持者と同じ社会的弱者という属性を持つれいわに対しては冷たかったと

からトランプ支持者を攻撃する鼻持ちならないリベラル陣営と同じなんだと

そういう主張であってる?

それに対して、トランプ支持者とれいわでは現実存在感の大きさが大きく違うよね、と言ってるわけだけど

東が常に批判してるのは、リベラル陣営綺麗事を言ってるだけで現実を動かしてないということに対してだと思うけど

現実を動かしているアメリカリベラルれいわを同列に語るのは無理筋ではないかな?

東浩紀、お前はもう冷笑される側の人間なんだよ

早く気づくべき

anond:20201110170026

俺が言いたいことはこの一点だけ、結局トランプ批判をしてたヒラリーバイデン陣営の鼻持ちならないリベラル東浩紀は何ら変わらないということ。

本人もそれは否定しないんじゃないの?

anond:20201110164434

東浩紀立ち位置が全くわかってない

彼は大きなもの批判したり小さなもの応援することで世の中を変えようなんて少しも思ってない

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