「棋譜」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 棋譜とは

2019-06-25

最近ジャンプ新連載は背景があるから面白い

時折めちゃ魅力的なシーンが飛び出すけど連載漫画として成立してなかったファイアパンチギリギリ連載漫画として成立させることに成功した実験体第2号

新人紹介雑誌スーパーエースでありながらあえての主人公変更により成功を収めたBLEACHフォロワー

上のおこぼれで連載を勝ち取るも一度やった展開のリバイバルばかりで結局は自分の殻を破れなかった二番手

元長期連載作家ながらも最後ヒロイン可愛いだけと言われて終わった作者が描くヒロイン可愛いだけのラブコメディー

地味な作風は相変わらずだがキャラクターを幼くすることで見た目には華やかにするもワンナウトツーストライクの土壇場打ち返せるかホームラン

世界一忍者漫画家が繰り出すSF作品アシスタント時代の手癖を引きずったかキャラが画面に溶け込み忍んで隠れる侍漫画

あの落書きはどこにいった今や画力だけなら一線級ストーリーは半分捨てた棋譜は捨てる以前にそもそもねえ


作品の番外に独特のストーリーを持つ作品が多すぎるだろ……。

その中にいてなお輝くのは最後の15日間の向こう側へと歩み始めた相撲漫画だ。

メタフィクション芸の次は降霊術とかどうなってんだよ

2019-06-24

将棋棋譜をどうとるか

たぶん、将棋順位戦だけを考えると、棋譜カメラ画像認識した方が安上がりでその上、AIと呼ぶことによる話題性もあるのでたいへん望ましい。

 

しかし、将棋盤と駒にチップを入れて(場合によっては駒だけでもOKかも)、棋譜を採れるようにすると、一般将棋ファンにも使いやすいだろう。スマホで一局全部映し続ける方が安いかも知れないが、その間スマホが使えないのでは困ることもあるだろう。

囲碁では出ているなぁ。残念、囲碁グローバルゲームなんだからもっと世界を狙うべきなのに。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36133250U8A001C1L01000/

2019-05-09

anond:20190509172234

君が勝手将棋界はこういうもんやと決めつけてるだけやん

新聞棋譜を見るだけしかできなかった時代と違って

今はルックスキャラクターも求められる時代やで

2019-02-15

将棋ウォーズ 3級に勝った

その相手、約600勝500敗だった。自分も3級で停滞してるけど、こんなに停滞している人を見ると恐ろしくなる。

いつも割とノーガード戦法にしてしまい負けることが多いけど、今日ちゃんと受けられた。

中盤はほんと何をどうしたら良いかからないけど、終盤は盤上の駒が少ないか比較的には受け方がわかる。

受けてもそれを上回る攻めをされたらどうしようと怯えた末にノーガード戦法に出ていたのだけど、ちょっと落ち着くようにしたら良い感じ。上手く受けられるとより落ち着けるので良い感じ。

ソフト棋譜を解析したら、自分の悪手率が相手より30%くらい少ない。ちょっと嬉しい。

2019-02-06

anond:20190206153236

3月のライオンは全部羽海野チカだよ。

棋譜が変なことにならないように、将棋の監修が居るってだけだ。

2019-02-03

webサービス作りたいけど、できない

⇓のようなサービスが作りたい。

  

『美味しいうどんが食べたい』(http://umai-udon.info/

棋譜DB』(https://shogidb2.com/

  

まりクロール情報を得て、それを分別して、

ユーザーは各情報に対して口コミ投稿できる。

これを、やりたい。

  

Word Pressというので、HTMLCSS微妙でも作れる?と思って調べたけど、どーもブログの作り方が多く、ブログ以外の作り方が分からない。

Amazon検索して、『小さなお店&会社WordPress超入門』というのを買ってみた。

  

はたして、この方向性でやっていけば作れるのだろうか。

先が見えない。

2019-01-09

囲碁の5路盤はたのしい。

https://cakes.mu/posts/23662

19路盤で打たれるプロの碁を見て楽しめる程の力量を着けるのは、とても困難な事だ。

だが、囲碁ルールを覚えて自分プレーする事は、案外難しくない。

私は、よくCOSUMIというサイトhttps://www.cosumi.netの、5路盤で遊ぶ。短時間勝負が着くので、暇潰しには最適である

今日は、私の対戦記録(棋譜)を紹介する。あなた囲碁理解への助けになれば、幸いだ。

囲碁ルール説明は、ネットのあちこち無料で見られるのでググってくれ。

https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b6&bs=5&gr=ccdccbcdbddedbbeadedebecbcceaetttt

上記リンク先を見てくれ。

これが5路盤。縦横5本ずつの線が交差しいるから、5路盤という。

碁は陣取りゲームである

碁盤の下にある、赤い三角を押すと、手順が再生される。巻き戻しも出来る。

ちょっと再生してみてくれ。

基本、このように、交互に打ち合い、壁を築き、限られた空間の中で陣地を取り合う。そういうゲームだ。

より大きな陣地を取った方が勝ちとなる。

上の対局の場合、碁盤の上の部分が黒の陣地で、下の部分が白の陣地だ。

囲碁自分の石で陣を「囲む」ゲームだけれど、このような小さな盤では、囲むというよりは、隔てる感じになる。

黒と白が境界線を描き、盤面を、大体半分に分断している。ただし、白の方は何やらちょっと複雑に石が配置されている。これは、黒に攻撃されて陣地に侵入されたり、内部から破壊されない為の工夫である

陣地の大きさの判定方法はというと、陣地の中にある、碁盤の線の交点を数える。

この対局の場合は、

黒……8

白……2

ハンデはないから、黒が6つ勝っている。

盤面を半々に分けたように見えるが、白は黒に陣地を壊されないように補強を加えた結果、黒に劣ってしまった。

こんな風に、お互いに壁を築いてより多くの陣地を取るのが囲碁というゲームだが、5路の場合は、敵陣を破壊し尽くして、盤面を完全に征服してしまう事が出来るし、むしろそれを目指すゲームである

5路盤は先手必勝。つまり、黒のプレーヤーが、白を完膚なきまでに叩き潰すゲームである

CP相手なら、ストレス解消にいいかも。


そこで2局目

https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b20&bs=5&gr=cccdbdbcbbdccbbeaceddedbddceaettdattebttectteetttt

黒の完勝であることが一目で分かるように、白がパスをしてからも打ち続け、全ての白石を取り上げてしまった。(対人対局ではこんな行儀の悪い事はしてはいけない。)

黒は、白の陣地の急所に打ち込んで、白の壁を壊したのだ。

11手目(碁盤の上部にあるちっこい数字が手数)がその急所への一撃。

このように白の急所を探し、内部から破壊して勝ちを狙う。

うまくやるには、囲碁のコツの一つである「ナカデ」を勉強するのが近道だが、基本ルールさえ覚えていれば、自力試行錯誤を重ねることでも、急所を見つけ出す事は出来る。


おまけ

https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b21&bs=5&gr=cccbbbdccddabaddcadbdeedebbcbdacadcebeeeabttcettectteatttt

2018-12-26

anond:20181226164417

投了が認められていないか棋譜を汚し続けるしかない人生のつらみなど増田にはわかるまい

2018-11-21

藤井聡太小池重明棋譜研究していたって話し。

彼は何かが見えたのかな?

2018-10-27

anond:20181027161422

そう。結局人間が「ポナンザ囲い」とかを「発見」してあげないと棋譜商品にはならない。

2018-10-13

anond:20181013121903

単位換算表みたいなもんだよ。

サンプル入力サンプル出力、白紙の換算表の形を与えて、入力を表に沿って換算した結果がサンプルと最も近くなるように計算機に表を埋めさせるのがディープラーニング

例えば囲碁棋譜と次の手とか、オッサンの顔とオバマの顔とか、とかで表を作らせると、人間が打った盤面から次の最善手を導かせたり、イケメンの顔をオバマに変換させたり、ダイコンラジコンに変換させたりできるようになる。

この記事は「採用候補者履歴書」と「入社後の社内評価」の換算表を作らせたら、アマゾン社内のそういう空気が暴かれて「『女性』と『使えない』の相関が高い」という表が出来てしまったという話。

2018-10-12

機械学習は、まるで理解されていない

anond:20181012093212

AIの仕組み自体人間能力を遥かに超えたものかもしれないし、それによって社会利便性を更に向上させるものであるかもしれないけれど、そのAIを設定するのは人間だということ。

その人間男性優位社会で育ってくれば当然男性優位AI爆誕するんだし、

AIを扱う人間競争を勝ち抜いた一握りのエリートばかりだったら、

当然AIは一握りのエリートに偏ったエリート優位AIになるのだから

リンクしたアマゾン採用AIの件を含めて、機械学習の仕組みを理解してるとは思えない。AIに対する現状の理解として、この表現はありえない。

id:fujii_yuji 機械学習の仕組みをご存知ないようですね。Amazonのは過去データからそうなったのであって、設計者の思想が反映されたのではないでしょ。 > "当然男性優位AI爆誕する(略)AIは一握りのエリートに偏ったエリート優位AI"

id:fujii_yuji さんは、概要理解しておられる様に思える。ブコメを見る限りで言えば、はてなー理解度は1割程度といった感じがするけど、本当はもうちょっといるかも。

機械はひらめきは獲得していない。

機械は未だに設計に従って自発的に成長し新たな発明を行う様な、いわゆる、ひらめきは獲得していない。今のAIと呼ばれているものは、学習したデータを参考にして、入力されたデータに対して最適な分類を行うことが出来るという程度の物。

モーリス・コンティ: 直感を持った人工知能が生み出すすごい発明 | TED Talk

例えば、この動画を見て欲しい。オブジェクト設計するコンピュータが行うのは、与えられたアルゴリズムに従って答えを出す事だけだ。どんな形にしたいのかという目的、どんな材料を使うのかという制約、それを与えられると、高い強度とより少ない重量で目的を達成しろという最適化問題を解く。結果として、その答えが人間が持つ常識を裏切る答えを出した事に対して「直感を持っている」と言っているにすぎない。アルゴリズム作成した研究者には、常識的な設計を裏切る答えも、理解できるものであり納得のいく答えでしかなかったはずだ。

将棋人工知能が行う計算とは何か?既存棋譜を大量に予め学習し、現在進行中の将棋の盤面上で起こり得る可能性のある駒の配置パターンを1手1手進めながら、棋譜と照らし合わせ、一手ごとに勝ちやすさがどの程度高まっていくか?を計算する。研究者は、盤面に表れる駒の並びを、どの様に評価するのか?駒を動かすごとに増えていく全てのパターンから、どこまでを用いて、何を捨てるか、評価選択を行うアルゴリズム機械に与える。その結果として現れた奇想天外な一手も、研究者にとっては蓋然性の高い答えでしかない。(あくま一般的人工知能の話だが)

ポリコレ科学を歪める

完全に想像しかないが、アマゾン採用AIは、10年分の採用者の履歴書の中から学歴や経歴、職務内容、スキルなどの性別依存しない情報採用後の実績を学んだのではないか研究者馬鹿ではないから、初めから性別情報など使っているとは思えない。これまで採用した人物男性が多かったことは間違いなく影響があったという事は言えるが、可能な限り男女ごとのサンプルサイズの差に引っ張られる事なく、性別には中立な結果を出すように、用いるべき学習データアルゴリズム設計していると予想する。それでも、性別を隠されたある個人履歴書から採否を判定した時に男性優位の答えを出したのは、活躍する社員男性が優位になる傾向があったということ。その現実ポリコレとの間で齟齬をきたした場合に、計算結果としては蓋然性の高い納得できるものでありながらも、不誠実な結果と言われてしまった研究者の悔しさはいかばかりだっただろうか?

女性が優位になる様にアルゴリズムを作り直すときに、自分科学者として真実に背を向けた事を理解したはずだ。にもかかわらず、どれほど女性優位のバイアスをかけてもAIが正しい答えを求める以上は男性優位の結果は覆らない、とマネージャー判断して、非難を避けるために開発を停止した時の、その悔しさは想像するに余りある

この件で、改めて、ジェンダー論は滅びろと心から思った。科学者には、政治的正しさではなく、真実を追求させてくれ。科学とは時に残酷なほど正しいものだ。

修正、補足事項

steel_eel 日本語ニュースで書いてたか知らんが、英語の方でみたが『××女子大学』『女子××部部長』とかを低評価してたみたいで、わりとダイレクト性別を他の手がかり(というほどでもないか?)から判断して下げてた模様。

情報ありがとうございます徹夜明けでして、ソース未確認で書いてますので、適当な事をいいますすみません

もしも学習データに、女子○○部長、というデータが入っていた場合マイナスにする様なアルゴリズムを入れていたとは考えにくいです。というのは、そうであれば性別のものを負のファクターにする方が早いです。ですので、他の素因でマイナスにせざるを得ない(不採用だった、あるいは解雇したなど)人物女子○○部長情報が結びついてしまったのでしょう。つまり現実採用では女性である事をマイナス評価せざるを得ない様な学習データになっている、それを修正しようと思うと、女性データのもの学習データから除外するしかないですが、そんな事をすれば、アマゾン女性の居ない世界仮定しなければ女性採用できないという、矛盾にぶつかってしまますね。

これではなく、入力情報女子という単語が入っている場合に直接マイナスした場合。前述の理由性別のものマイナスにしたのと同等でしかなくなります。これなら修正は容易ですので、そうではないでしょう。おやすみなさい。

uncorrelated サンプル数ではなくサンプルサイズでお願いしま

サンプル数警察!!

ごめんなさい。ふざけました。修正させていただきます

2018-09-30

囲碁にはじめて触れてから十数年経つ。

anond:20180929195948

・私が高校生時代の時に『ヒカルの碁』の漫画連載が始まり、瞬く間に空前の囲碁ブームが巻き起こった。

・けど私はあまりヒカ碁には興味がなくてスルー友達毎日佐為の話ばっかりするのを聴くだけの日々。

大学時代、独り暮らしを始めて、暇な時間を潰す為にPS2を購入。ついでに気まぐれを起こして入門者向けの囲碁ソフトも購入。だがさっぱりルールがわからず。

・なぜかというと、近眼なのでゲーム画面の文字全然見えなかったから。あと思うほど自分ゲーム好きではないと悟りPS2囲碁ソフトは部屋の片隅で埃を被る事に。

・当時はヒカ碁ブーム高潮で、大学サークルの先輩が伊角さん激LOVEだったので、何となく毎日伊角さんの話を聴くだけの日々。

少年ジャンプを毎週講読してたから一応ヒカ碁は興味無いなりに読み続けた。

・そのうちバイト卒論就活に追われて囲碁の事は綺麗さっぱり忘れる。

・数年後、色々あって現実逃避パソコンを購入。はじめてインターネットに触れるが、ネットに関して無知すぎて何をしたらいいのかわからず、PS同様部屋の片隅で埃を被るだけに終わるかもという時、ふとヒカ碁に出てきた「ネット碁」を思い出す。

・が、検索下手なのでcosumi(無料コンピュータと対局出来るサイト)しか見つからず。cosumiの9路で悪戦苦闘したが訳がわからぬまま飽きる。

携帯日本棋院の「碁バイセンター」という携帯サイト発見。ここではじめて囲碁ルールを覚える。地の概念と超基本の手筋(ウッテガエシ、シチョウ、コウ、オイオトシ)を覚えたが本当にただ覚えただけだし、シチョウにいたっては石を追う方向を理解していなかった。

・同時期に携帯版『銀星囲碁』をやりはじめる。月額何百円だったか。ちなみに、銀星囲碁スマホ版もあるのだが、たぶん携帯版の方が強かった。

・銀星囲碁自分では打たずにヒントを見てその通りに打って勝ち、正しい打ち方を習得しようと試みる。

しかし(当時の)銀星囲碁は超変な打ち方をしたので全然参考にならず。

・数年間、銀星囲碁で時々打って惨敗するだけの囲碁ライフ

・三年ほど育児にかまけている間に放置していたパソコンが壊れていた事に気づいて、うちひしがれる。

携帯料金節約の為に銀星囲碁を解約。

産後ホルモンの変化か疲労のせいか痴呆状態になってしまい、物忘れは酷いし吃音にはなるし本は読めなくなるしで、囲碁以前に自分の知能に自信をなくす。

・今から4年ほど前、ガラケーからスマホ機種変。3日後にGoogle playストアで『囲碁クエスト』に出会う。深夜、当時赤ちゃんだった次女に授乳をしながら囲碁クエストで遊ぶだけの囲碁ライフ

・4ヶ月で囲碁クエスト6級までいって伸び悩む。囲碁ちゃん勉強したい熱が高まる

図書館で『ヒカル囲碁入門』を借りて9路盤の部分だけ読む。すぐに囲碁クエスト4級に昇格。ヒカル囲碁入門すげえ!

・同時期くらいに『チェスをする女』という小説を読み、元気付けられる。お母さんだって囲碁プレーしていいんじゃないかという気になる(チェスには興味が向かなかった)。

・時々『ヒカル囲碁入門』を図書館で借りてきては読み返し、囲碁クエストは停滞し続けるだけの囲碁ライフ

・去年の夏、ひょんな事から長女が将棋を始めるとか言い出す。将棋にはトラウマのある私だったが、図書館将棋入門書を借りて来て、長女に将棋の基本中の基本だけを教えたら、長女は将棋を覚えてしまった。

10月地元文化祭将棋クラブ出展するというのを広報で知り、長女を連れていく。そこで将棋クラブのおじいさんと知り合い、長女は将棋クラブに入る事に。

11月、長女は今度は囲碁をやりたいと言い出す。

・次女がやっと碁石を食わないだけの知性を身につけたので、長女を言い訳にしつつ念願の囲碁セット6・(9路のミニボードと13・19路盤の塩ビ盤とプラ碁石)を購入。合わせてヒカル囲碁入門3冊セットも購入。

・長女に教えつつ、ヒカル囲碁入門を読み込み19路の打ち方を学び囲碁クエストをするだけの囲碁ライフ

囲碁クエストの9路で2級に昇格。13路盤はやっと勝負出来るレベルになり、急に6級に昇格。

ヒカル囲碁入門で、基本定石や布石を学ぶ。また基本死活と詰碁を学習リアル碁盤を手に入れたことで、やっとシチョウの追い方をマスターする。

・ふと思い立ってTwitter囲碁垢を作る。すぐに囲碁友が出来、学びあい喜びあい励ましあう生き生き囲碁ライフ

年末の『碁ワールド特別誌上認定に挑戦したらいきなり2級認定される。

・今年3月、長女が囲碁教室に入門

4月医療保険がおりたので、『GO・碁・ドリルシリーズと『基本がわかる囲碁トレーニングシリーズを購入。

子供達の入学入園により、平日昼間に囲碁勉強をする暇が出来る。

・購入した問題集を全部三回解く。

囲碁クエストは9路2級で停滞。対戦相手が段持ちばかりになり、勝てない。13路盤は3級に昇格。19路は6級に昇格。囲碁クエストの19路は強者しかいないので全然歯が立たない。

コンビニアルバイトを始める。専業育児で鈍っていた脳と身体が復活する。

・『ひと目の詰碁』『ひと目の手筋』購入。4、5回読む。

図書館でしばしば『明解初級囲碁読本』を借りて読む。

スマホアプリ石倉九段の実戦詰碁』をやり込む。

囲碁クエストで詰碁知識をもって相手を倒す事が多くなる。

・古碁の棋譜並べにハマるが、棋力には反映されず。棋譜並べ単体が趣味の一つとなり、人生に疲れると取り合えず棋譜並べするようになる。

・定石の知識必要と感じるも、すぐに挫折する。変化が多すぎるんや……。

・というわけで、定石はいまだにヒカル囲碁入門に登場するものしか覚えていない。

・シチョウとコウは単に石を取るだけでなく駆け引きの道具なのだと、棋譜並べしてる最中に悟るが、悟る前に誰か教えてくれよ!とも思った。

・『やさしい布石特訓200』購入。序盤戦の力が飛躍的にupした。

・『依田ノート』購入して読む。定石を最後まできめるよりも盤全体を見て最大の手を打つ、利き筋を残す、ということを知る。

スマホアプリ『みんなの碁』を始める。依田ノート効果でみん碁19路はめきめき上達し、黒番で2級、白番で3級に勝てるようになった。

・相変わらず囲碁クエスト19路ではボコボコにされる。しかし以前のように100目以上も差がついて負かされることはなくなった。

・恐怖の夏休み到来。碁石を触れる時間がなくなるばかりか、家事すら子供達に邪魔されてままならなくなる。

夏休み明け、積み残した家事と相次ぐ学校幼稚園行事忙殺される。バイト学生さんドタキャンにより出勤が増える。長女の宿題を見るのに手一杯になる。

・私がバイトをはじめて以来、日に日に子供達のワガママが増す。

・ちっとも碁石に触れない日々。←イマココ

11月になったら学校行事が片付くからがんばる!

2018-09-29

anond:20180929172251

続き

コウ

コウとは特定の形によって起こる同形反復の無限取り合いを避けるルール

コウは具体的には図のような形を指す。

https://gyazo.com/734bc9a46d078e4a971af9fbdad6fb3d

この形になると、お互いが譲らない限り、永遠に同じことの繰り返しになってしまう。

それを避けるためにこの形になったら、石を取られた側はすぐに取り返してはいけないというルールがある。取り返すと反則負けである

コウの進行の一例は次。

https://gyazo.com/4b4283e700c8ced532f5379ac7212e15

取られた側は一度別の場所へ打って、再度手番が回って来たときに初めて取り返すことができる。

以下、相手も同様で、このコウの地点をどちらが治めるかという応酬が行われる。これを「コウ争い」といい、コウを取られた側がコウ争いに勝つために、相手へ1手付き合わせるために他方へ打つ手のことを「コウ立て」という。

コウ立てのための材料の数を「コウ材」といい、このコウ材が多い方がコウ争いに勝つことになる。


コウの面白いところは、劣勢な側があえてコウを作るような形に持っていき、逆転を狙ったり、コウを解消した結果の後の形勢を判断したりするところにある。

相手自分のどちらかがコウを解消するということは、コウ立てをした側が相手の受けなかったその地点へ2手続けて打つことになる。

まりコウを解消した事で得た得と、コウ立ての地点へ2手続けて打って得たボーナスとの差し引き計算をするのがコウ争いの醍醐味なのだ


説明難しくてちょっと何言ってるかわかんない。ので実例

コウ争いの例

http://mimura15.jp/?p=2906

zeroとmasterという2つのディープラーニングAI同士による対局を三村九段解説している棋譜

他にコウ争いのわかりやす実例あるかもしれないけど、パッとぐぐって出てきた棋譜を。

170手目あたりからコウ争い。190手目で白がコウを解消し、191手目で黒は相手の受けなかった地点へ2手続けて打った。この結果の損得計算がコウの駆け引きとなる。

マウスホイールくるくるで進められるよ。



次⇛https://anond.hatelabo.jp/20180929195103

2018-09-27

anond:20180927010826

こういう問題を「わかりやすさ」優先で、男と女の話に帰着させる(これ、元増田の「あえて」を批判するものじゃないよ)ことが、こじれさせる原因だと思うし、言論の怠慢だとも思うんだけどな。

かたや「表現の自由」を絶対的ものとして掲げ、かたや「女性身体(たとえ虚構だろうとも)は女性のもの」を主張する、極論同士の殴り合い。

この殴り合いの結果、美しい棋譜が出来上がるならまだ良いけど、罵詈雑言と噛み合ない会話、唐突議論リセットレパートリーが増えるばかりで、

ぜんぜん面白いと思えない。ひたすら詰めていったら最終的に溢れてくるのがただの差別感情ばっかりで、ほんとウンザリ

2018-09-20

歴史に学ぶのが大事なことをどう説明すればいい?

あれと似てますねって言っても「前提が違う」とか言われたりするし

でも結局同じような結末になったりするし

ある状況からあらゆることを推測するにしろ想像力には限界がある。

歴史の教訓は、想像範疇から実際起った事象を持ってこれる。

将棋AIも、考えるのがすごいのではなく、膨大な棋譜を覚えているから強い。

それと同じように、歴史には現実がなぞる可能性のあるパターンが転がっている


これで納得できるかなあ。歴史嫌いが受け入れるだろうか…。どう?

2018-09-15

anond:20180915182713

勉強不足って言われてるのに、ドヤ顔しながら議論しようってすげぇな 僕ちゃんは誰も思いついてないことを思いつけるに違いないとか思ってんのかね

https://anond.hatelabo.jp/20180915185438

ズルイ言及スタイル来たw

何を勉強しろと言われない限りイチャモンに過ぎない。

将棋素人に「おまえの棋譜は先人が既にやった」なんて言うか? 俺も議論を楽しみたいだけ

2018-08-28

anond:20180828154609

確認しました。弁護士の方が、法律に照らし合わせて考察しても何の謝罪か分からないのだから、我々一般人には余計意味が分かりません。

記載されている

なので,あの謝罪リリースは,今後,棋譜ベースに何かを作ろうというときに委縮効果をもたらすのではないか危惧している。

アマチュア将棋を語れなくなってしまいかねない。

これは重みがある言葉です。

安易謝罪は、善意の人を苦しめる結果になりかねないという事ですよね?

2018-08-12

オレは最後の人間なのかも

アルファ碁囲碁棋譜パターンだけを学習して囲碁ルールすら理解していないらしい

じゃあ人間のふるまいパターンだけを学習した人造人間はきっと人間と見分けはつかないだろうな

 

おれは自分意識認識してるから人間だってわかるけど

お前らは全員意識のないアンドロイドなのかもな

駅のホームで吐いたり店員にキレてるオヤジはきっとバグってるんだろう

2018-06-01

anond:20180601192736

それは30万円のパソコンの3万円部分しか使ってないからそうなるのだ。

将棋棋譜解析で、個人PCで解析した場合には悪手だった手がAWSを使って解析したら実はいい手だったという話からは、パソコンスペック差が得られる情報に直結することがあるということがわかる。

また表示できる解像度の違いといったことも、得られる情報に差が出る例として挙げられるのではないか

30万円のパソコンの方がいいグラボを積んでいて、できるゲームに差があるなんて話もそう。

2018-05-13

羽生善治が今でも古文書みたいな棋譜を解いてトレーニングしてるの思い出した

2018-04-13

スパコン が あらわれた

第76期将棋名人戦第1局は羽生竜王が勝った。

感想戦では、天彦名人の敗因はよくわからない、という結論だったらしい。

ニートのおれは2ch棋譜速報で観戦していたんだけど、2chソフト評価値がべたべた貼られてはファンタ連呼の通常運転

でも昨日はガチ勢の人が一人いて、AWSクラスタ使った局面評価を貼ってて面白かった。

ラーなんて粒ぞろいのアホだから、彼もしくは彼の貼る評価は「スパコン」と呼ばれていた。もちろんスパコンではないので、ガチの人最初のうちはいちいち否定していた。

計算速度は桁違いで、個人PCでせいぜい数億ノード(=局面しか読めないところ、200億ノードとか読む。

ゆとりがApery使って羽生-600とか貼る局面を、羽生-1300とか評価する。凄い。

最新の評価関数で毎局面数億ノードも読めば、間違いなくトッププロより強い、強いはずだ、強いんじゃないかな?。

でも最近羽生は、その程度のソフトの読みをさくっと越える場面がままあるという困ったちゃんだったので、圧倒的ノード数の「スパコン」は畏怖と期待をもって迎えられた。

肝心の将棋は、スパコン羽生-1300と評価した局面から、天彦名人が並みのソフト検討陣ならさすがアマピコと称賛する指し手を続け、羽生が勝った。

スパコン目線では天彦名人は悪手連発だったのだろうが、それは人類には理解できない。

前述したように感想戦でも結論は出ない。間違いなく羽生自身もわかっていない。

ただ羽生は、恐ろしく難しい局面であることだけは理解できていて、あえてそこに誘導したのだと思う。

切った張ったの挙句に優劣不明局面に至ることで対局相手を消耗させる(何故か自分は消耗しない)、という、鬼畜羽生らしい勝ち方だった。

羽生衰えたと言われて久しいが、まだまだ羽生は、1分将棋にならない限りはスタミナ負けしない。

ちなみにあの「スパコン」は、もちろん電脳戦よりも圧倒的にハイスペックで、コンピューター将棋選手権よりも圧倒的に持ち時間があったので、つまり公開された限りで歴史上最強の将棋指しだった可能性があると思う。

その場に居合わせて本当に良かった。

もちろんやれば誰でもできるんだけどね。

2018-03-16

将棋の「新手」って毎試合まれものじゃないの?

俺なにかおかしい事言ってるかな?

だって将棋プロってのは今まで行われた将棋棋譜を全て覚えて、その上で戦っているんだろう?

それなら今までに出た戦局はもう二度と盤上に現れることはないはずじゃないか

それなら毎試合試合いくらでも「新手」が生まれるんじゃないのか?

その中で名前をつけられる「新手」と「それ以外の新手」の間にはどんな違いがあるんだろうか。

俺はそれが知りたい

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん