はてなキーワード: 棋譜とは
赤:[高]橋真人@神奈川46 緑:松林陸@大阪20 白:片渕陽平@東京31 青:伊藤倫@千葉32
白13
緑14 緑12 赤15 白 8 緑 3 赤11 緑18 白10
赤 5 赤 4 青20 赤25 青 9 青 7 白 1 青19
緑 6 白16 赤24 青 × 白 ×
緑 2 > 5
緑 5 緑17 青23 緑22 青21
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白 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
白 | 緑 | 青 | 緑 | 赤 |
白 | 緑 | 青 | 赤 | 赤 |
白 | 青 | 青 | 赤 | 赤 |
青 | 青 | 青 | 赤 | 赤 |
赤: 7枚 ○ 6 × 0
緑: 7枚 ○ 9 × 0
白: 4枚 ○ 5 × 1
青: 7枚 ○ 6 × 1
赤:宮原大豪 西大和学園高2@奈良 緑:藤城裕聖 春日部共栄高3@埼玉 白:鈴木功夫 県立一宮高2@愛知 青:大友孝祐 大阪大附高天王寺校舎3@大阪
白13
青12 赤11 白18 赤14 緑23 赤22 白21 赤24
白25 緑16 白 6 緑17 緑 × 青19 赤 1 緑20
青15 青 7 白 2 青 8
青 3 > 11
青11 青 × 白 9 緑10 青 4 白 5
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赤 | 白 | 白 | 白 | 白 |
白 | 白 | 青 | 白 | 白 |
青 | 青 | 白 | 緑 | 白 |
白 | 白 | 緑 | 白 | 白 |
白 | 白 | 白 | 白 | 白 |
赤: 1枚 ○ 5 × 0
緑: 2枚 ○ 5 × 1
白: 19枚 ○ 8 × 0
青: 3枚 ○ 8 × 1
小学校の頃よくわかんねーやって投げ出した。
わかんなくて当たり前。
1番強い藤井聡太でさえ8割。2割負けてる
勝って当たり前と
勝てるかどうか微妙な時があって
勝てるかどうか微妙な時に勝ちに行くやり方を学んでいく
yotubeとaiの二本建て
まあ2、3回同じ動画みよう
ここよくわかんなかったんだよねってところで
答え教えてもらってスクショ
プロの解説動画で説明してたじゃん!多かった。対局してみないと応用するの難しい。
一言で言うと。
頭のいいやつに教えてもらおう!
うんうん。
流れとしては
ルール覚える
一つの戦法に絞る
対局でいけるところまで階級あげて
頭打ちになったらいろんな戦法を指す
手筋を覚える意味で。
先週(2024-02-25)の棋譜
赤:[高]田雄一郎@大阪54 緑:齋尾大輔@広島54 白:合田弘美@東京57 青:宮内賢一郎@神奈川55
赤13
白18 青 × 緑 × 赤23 赤12 青11 緑14 白 8
白16 青21 緑22 青 × 緑 2 緑 × 青 × 赤15
白 4 緑 3 赤 1 白24 赤 × 緑25 緑 5 赤17
青19 青 ×
緑 6 > 21
赤21 白20 白10 白 9 緑 7
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赤 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
赤 | 緑 | 緑 | 白 | 白 |
赤 | 緑 | 緑 | 赤 | 白 |
赤 | 青 | 緑 | 青 | 白 |
赤 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
赤: 6枚 ○ 7 × 1
緑: 13枚 ○ 8 × 2
白: 4枚 ○ 8 × 0
青: 2枚 ○ 3 × 4
先週(2024-02-04)の棋譜
赤:嶋田昌彦68嶋田るり子67@神奈川 緑:[高]橋政輝56[高]橋みき子60@宮城 白:井上努58井上祥子52@東京 青:加藤浩二50加藤裕子49@愛知
青13
緑12 青11 白18 青23 青14 青 8 白17 白 ×
青21 青22 白16 白 4 緑 5 白15 緑 × 赤24
青25 緑 3 白19 緑 2 青 9
赤20 > 16
青10 白16 青 7 赤 1 赤 6
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赤 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
赤 | 青 | 青 | 青 | 青 |
青 | 青 | 青 | 青 | 青 |
白 | 青 | 白 | 青 | 青 |
青 | 青 | 青 | 青 | 青 |
赤: 2枚 ○ 4 × 0
緑: 4枚 ○ 4 × 1
白: 2枚 ○ 7 × 1
青: 17枚 ○ 11 × 0
優しいからもう一度言ってあげるか
・AIの手が覚えられなかったことが敗因だと解説されるタイトル挑戦者がいる←こういうのを見て「理解」してるってほんとか?と思うわけ
・プロ棋士でも逆転に気付けないのに、素人がAI評価値で逆転に気付ける(対局者の片方は気づいてる)←片方は見えてんじゃん。プロ棋士一般が見えてないだけで。ほんで素人がAIによって片方と同じ視点に、いやもっと高くに立つわけ
・トップクラスのAI開発者が(一方的な言いがかりに近いが)連盟にイラついて、公開方法が変わりつつある→魅力的な(単に強いだけじゃなくて指摘してくれた魅力も含む)AIが連盟以外の配信者に独占的に配布される可能性がゼロではない。実際、配信のために1000万費やしてるやつがいるんだろ? ほんとかわかんねーが、そいつなら最強のAIのために単独スポンサーになりうるんじゃねーの?
・連盟の関与しない配信で魅力的なAIを用いた速報がなされても法的に争えない可能性がある→将棋で放映権モデルは使えない?
・棋譜利用権の独占的な許可ができないのであれば、収入減、さらにはメディアスポンサーが離れる可能性が生じる
・実際、評価値だけを追うやつがたくさんいるのは知ってんだろ?
あと定跡研究について、それがAIによって進んだことは理解できてんじゃん。
おれが示してんのはさ、強いってのが一番わかりやすいだろうからそう言ってたんだが、それに限らず付加的な魅力のあるAIが出てくるときに、研究にそれを利用できる棋士とできない棋士も出てくる(すでにPCのスペック等で格差はある)のは問題ちゃうんか?って話でもあるのよ
それがAIの無償公開の時代の終わりを感じる中でわだかまってきたわけ
だからAIとうまくやってくってのは新しいAIを作るとかだけじゃなくて、そもそもAIの独占的/非独占的公開の問題とか、棋譜の独占的利用とか、そういう問題になってくるわけ
いやおれもどうしたらいいのかわからんけどね
最後のおまえが心配することじゃねーってのはそれはそうだがな。もちろん別に連盟に届くとも思ってないが、思ってることを書いたらダメなのか?
渡辺明も「AIの評価値が何故高いのかを理解しないと指せない」とか「一手でも外れれば無意味になるんだから丸暗記は無理」とか「あえて悪い手を指して研究を外すこともある」とか説明してるだろ。
それこそAI登場前から「定跡」は存在していたわけで、AI登場によってその定跡の更新速度がクソ速くなってトップ棋士でさえ付いていけなくなってはいるが、別に定跡そのものの役割は変わってないんだよ。
「この手は見えませんね」っていうのはつまり「人間には指せない手なので無視してOKですね」という話で、おまえが言ってるのとは逆だよ。
この評価値は参考にならないですよ、AIが言うほど差はついてないですよ、だから評価値だけ見て一喜一憂すんなよ、と言ってるわけ。
人間離れしためちゃくちゃ強いAIの評価値があったとしたら、それは逆に参考にならないんだよ。
「人間にとっての指しやすさを数値化する」とか「その棋士の棋譜だけを学習させたAIで次の手を予想する」とか面白い話をしてたけど、
だから単に強力な将棋AIを作るんじゃなくて、そうやって人間に合わせてチューニングしたAIっていうのが、「AIとどううまく付きあっていくか」の回答になるんだろう。
将棋の強い人というか、将棋のAIの通りに指せるか訓練してる人なわけでしょ?
ほんで将棋を見てる人は、棋士がAIの手をマネできるかどうかを見てるわけでしょ?
それなのに強いAIが手に入らなくなったらまずいんじゃないの?
たとえばさ、公式では弱いAIしか表示できないのに、YouTubeとかTwitterで強いAIで正確な形勢が表示されてたらさ、そっち見るわけでしょ?
公式よりもっと正確で、分かりやすくて、おもしろくて、アクセスしやすい情報があるならそっち行くでしょ
こないだの判決で公式以外が棋譜中継するのが違法なのかどうかも怪しくなっちゃったし
連盟はどうすんの?
規約でしばろうとしても入会すんのめんどくさいし、結果だけ聞かされてもつまらんだけよ?
「なるほど棋譜は著作物だ」と思ったのは山口恵梨子・女流二段が以下のようにワイドショーで語っているのを聞いたとき。
将棋って、けっこう強くなるにつれて、見えてくる世界が変わってくるんですよ。
私たちこれ物語みたいにけっこう見えていて、その自分の作ってるストーリーと相手の作ってるストーリーをつなぎ合わせて一つの本にするみたいな感じのイメージです。
なので強い人が見えてる世界と私とかが見えてる世界と将棋知らない人が見えてる世界は全然別のものが見えてるんですよ、木なんですけど、ただの。
棋は対話なり。二人の棋士が死力を尽くして一つの物語を紡いでいる。その結果として残る棋譜が著作物でなかったらなんなのか。
第4回ABEMAトーナメント チーム稲葉VSチーム斎藤の最終戦は久保九段と都成七段の熱戦。
観た人すべてが感動すると言われる一局でした。
都成七段が投了したとき、その心情が痛いほど伝わり、勝者も敗者も解説も聞き手も視聴者も、誰も声を上げることができませんでした。
試合後のインタビューで勝った久保九段は以下のように語りました。
一生懸命やってるんだぞっていうのが
その点では良かったかなと
棋士が命を賭けて残す棋譜。それが著作物でないとしたらなんなのか。
棋譜は著作物でないが、「日本語という普遍的な文字を並べたもの」や「普及しているキャンパスに一般に販売されている油絵の具をのせたもの」を著作物として保護するのはどうしてなのか。
一手、一手、たとえば初手7六歩を著作権で保護してはいけないけど、それらが連なった一局は、棋士が命を賭けて紡いだ物語であり、著作権で保護すべきと考えています。
先週(2024-01-07)の棋譜
赤:益子和里@栃木59 緑:福田史香@福岡59 白:福手達晴@岐阜47 青:正城祐亮@大阪23
青13
赤 8 白 3 青12 白18 白 × 緑11 青14 赤22
青23 赤24 白20 青15 緑25 緑 × 白16 スルー
青 6 白 1 青 2 赤10 白 5 青 4
青 9 > 24
白24 赤 7 赤19 赤17 緑21
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白 | 青 | 青 | 青 | 白 |
白 | 赤 | 青 | 青 | 白 |
白 | 赤 | 赤 | 赤 | 白 |
白 | 赤 | 赤 | 赤 | 白 |
緑 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
赤: 7枚 ○ 7 × 0
緑: 5枚 ○ 3 × 1
白: 8枚 ○ 7 × 1
青: 5枚 ○ 9 × 0
https://anond.hatelabo.jp/20240107142339
赤:峯智41@福岡 4.16 緑:五島俊太朗38@神奈川 6.18 白:野村毅43@京都 4.9 青:渡邊一美52@岡山 11.5
緑13
白18 緑23 白12 白 × 青11 緑 6 赤 × 緑16
青 1 緑21 青14 青22 青24 白 7 赤 × 白17
青 2 緑25 白 8 白20 青 3 スルー 白 × 緑15
緑19 > 1
青 × 赤 1 赤 4 赤 5 白10 赤 9
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赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 |
緑 | 青 | 青 | 赤 | 白 |
緑 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
緑 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
緑 | 緑 | 緑 | 緑 | 緑 |
赤: 6枚 ○ 4 × 2
緑: 16枚 ○ 8 × 0
白: 1枚 ○ 7 × 2
青: 2枚 ○ 7 × 1