「ダイアログ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダイアログとは

2021-07-11

アドブロッカーブロッカー最近増えてきた

共同通信のアドブロッカーブロッカーは、アクセスするとアドブロック解除ボタンしか表示されず、ダイアログを閉じたり、任意サイトだけアドブロックを外すとかできない。ユーザーができることはブラウザバックだけ。報道機関のやることじゃないと思う。最近はもう共同通信だとアドレスでわかったら最初からアクセスしない。

2021-06-21

寄付型のアプリアップデート時に寄付してねというダイアログが出て

どうせ誰も寄付なんてしてねえだろと思って1万円入れようと思ったけど

ググったらアプリで専業になってて意外と儲かってるらしく

じゃあ寄付なんてしねえよってなる時あるよな

2021-06-18

anond:20210617182606

依存症罹患率のほうが心配じゃない?

ソシャゲガチャ問題になるけど、あれはお金時間という当事者にとって実態性のあるものトレードオフ関係がある

はてなブックマークみたいなサービスは、反差別を掲げてる人たちが恣意的差別定義する、新しい差別を作る、現に差別されている人を透明化するなどの

ネットの向こうにいる実感できない人たちを傷つけていくサービスから、それに依存するのは社会にとってかなり有害だと思うね

Twitter有害な部分はあるけど少なくともダイアログは成り立ってるから謝罪する人もいるし注意や警告をして訂正削除を促すこともできる

はてなブックマーク小選挙区制よりも死に票が多いシステムで人気ブコメが決まって世の中の意見がそうであるかのように見せかける

もちろんそうでないことは、はてなブックマークに入り浸っていなければわかることだけど

依存症になってる人はこれが世界の全てになってしまうから


厚労省依存症についてもっと知りたい方へ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274.html

Q.依存症ってなに?

A.特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることです。

依存症には主に 2種類あります

依存症とはやめたくてもやめられない状態に陥ることですが、その種類は大きく分けて2種類あります

物質への依存」と「 プロセスへの依存」です。

プロセスへの依存」について

物質ではなく特定行為過程必要以上に熱中し、のめりこんでしまう症状のことを指します。

どちらにも共通していることは、繰り返す、より強い刺激を求める、やめようとしてもやめられない、

いつも頭から離れないなどの特徴がだんだんと出てくることです。

Q.どうしてやめられないの?

A.コントロール障害自分意思でやめられない病気)になってしまっているからです。

人は誰しも、不安や緊張を和らげたり、嫌なことを忘れたりするために、ある特定行為をすることがありますが、

それを繰り返しているうちに脳の回路が変化して、自分意思ではやめられない状態になってしまうことがあります

これが、依存症という病気です。

周囲がいくら責めても、本人がいくら反省や後悔をしても、また繰り返してしまうのは脳の問題なのです。

決して「 根性がない」とか「意志が弱いから」ではありません。依存症は、条件さえ揃えば、誰でもなる可能性があり、特別な人だけがなるわけではないのです。

依存症特定行為自分意思でやめたり、減らしたりできない病気です。

2021-06-03

航空便の取り消しについて

それまでの人生をすべて忘れる覚悟を持っている人は少ないのではないか

はいあなたは今からチャラ男になって歌舞伎町キャッチをしてください。」と神様に言われたってできっこない。

なぜなら、それは今までの自分が身に着けてきた生き方とは反対のものから

「頭固いなあ、、忘れるんだからいいんだよ。やればできるよ。」と言われたら、どうしよう。

ロジックを組み立てる。できない理由を取り上げられてしまったのか?

疑念は晴れないが、直観が言っている。「できそうじゃん。」


ところが本当の人生においてこんな風に考える暇はない。

その瞬間は突然訪れる。

だいたい、気づいたらそうなっていた、ということでしかありえないじゃないか

選択する、なんてゲームの中でしか起こらないことだろう?

どうやって生きてきたんだよ今まで。


インターネット航空便の取り消しができるとは、いい時代になったもんだ。

明日は異国へ行くはずだった。

……なのに、いったい誰が、誰が取り消したんだ?

ゲームの中でしかダイアログは表示されないのになあ。

2021-05-27

anond:20210527101753

コンピュータ操作を人に教える時も、意外と便利です。

GUIだと、「画面の右上にある『選択ボタンを押して、開くダイアログからデスクトップ』を選択して、デスクトップに配置した〇〇.xlsxファイルクリックして...」と言葉にしたとして、「右上」の感覚や「ダイアログ」のどこに「デスクトップ」があるか、など、わからない人には本当にわからない。

CUIは (パス概念は難しいけど) 「open("パス") と打ってEnterキーを押してください」で済むので。

2021-05-17

anond:20210517141653

いや、分からんよ…

しかしたら、生まれからすぐ何らかの拍子に非表示にしたままで、

本当は表示できるのに気が付かないだけかもしれないよ

というか、そういうこと本当にあるのでやめてほしい

あと、インストールして最初に起動したときにやたらバルーンチュートリアルされて、

面倒なのでスキップしたら、後で暇なときチュートリアルできないとかやめてほしい

あと、アップデートするとかのタイミングで設定いじられるとか、

検索エンジンGoogleからBingにされるとか

から、表示されないか現実ゲームではないのではなくて、

しかしたら表示する方法があるのかもしれないから、

何もない空間をひたすら右クリック的な何かをするとかしていれば、

メニューダイアログが表示されるかもしれない

2021-04-15

Macフォトショ上書き保存するときキャンセルと置き換えのダイアログボタンキーボード操作できねえのはめっちゃストレス

カタリナ以前はキーボード操作できてたような気がするんだけどなんでこうなったん!

web用に保存から上書き保存までずっとキーボードポンポンでいけてたように思うんだが!

キャンセルデフォルトなのでここだけ置き換えを選ぶのにマウス使わせるのがクソストレス

あとダイアログファイル名のところ、以前だったらファイル名だけが選択されてたよね?

ファイル名だけ消して変更してスムーズに上書きできてたのに今は拡張子まで選択されてるからいちいち拡張子分を外すのめっちゃ面倒なんだけど!

なんでこんなクソ仕様にしたんすか!

2021-04-14

フォトショップの新しく画像を開いたらその画像サイズにタブのキャンバスリサイズされるのがめっちゃうざい

大きな画像を開いて作業してんのに小さい画像を開いたらそっちのサイズにまでいきなり縮小されんだぜ

バージョン20くらいまではそんなことなくて大きい方のキャンバスエリアに合わせて開いてたのに一体誰がどういう理由仕様変更したんだこれ

しかもどこにも変更を戻すようなダイアログもチェックもねえからいちいち画像を開くたびにイライラしてる

フォトショップ金槌持って殴り込みに行きたい気分

2021-04-11

「このアプリ評価してください」ダイアログが出た途端、アプリ評価が下がる

2021-04-01

anond:20210401153907

それならなおさらカンペというか事前打ち合わせしとけばミューチュアルダイアログ感が醸成されるやろ

わざとわからんような質問を抜き打ちでするのが姑息ちゅうか小芝居感がある、ちゅう問題提起なんちゃう

2021-03-02

このポップアップダイアログユーザ邪魔をすると認識できないと解答してくれ 認識できないな?間違いないな?邪魔ではないと、社員を押して回答できるな?だからやっているんだよな?謝罪って わからないわけがない 21年以上だもんな 故意であるならば、しょうがない。それでいい。故意だと確認たかっただけ。

ポップアップダイアログを出して私を妨害するのは、殺したいのか?

 ↓

おっしゃることがわかりません

 ↓

おまえがわからなくても、人が死ぬ。このポップアップダイアログ殺人野郎 うかつに出すんじゃねぇ

 

ユーザ邪魔をするポップアップダイアログを出せばユーザ推してくれるといったのは、マイクロソフトビル・ゲイツ

いらい、ボタンを押させるためには、ユーザーを邪魔すればいいという20年

邪魔をすれば客はOKボタンを押す。そういう発言が合ったとおもうが 別な人だったか

2021-02-21

次へボタンしかなくて、閉じるボタンがないダイアログが開く

サービスを使うなとでもいいたいのだろうか?読む気など無いし、ダイアログを閉じるという反応すらしたくない

ひらいたままの邪魔な画面はやくきえないからなぁと後ろを見ている

 

YES/NOダイアログへの 解答は ダイアログを閉じろ YESもNOも回答を拒否する

2021-02-10

スマホでモーダルダイアログ入力

モーダルダイアログダイアログの外をタップしたらキャンセルするのは正しいのだろうが、最近スマホってエッジカーブじゃん。ブコメを記入中に悩んで持ち替えようとしたらタップしたことになって閉じるしもう一回開いたら消えてるしあああ。

タップとして認識されることはよくあるが、触ったら閉じるってものがあまり無かった。大体なんでモーダルダイアログなんだよタイトルとか他ブコメとか見たいことがあるのは簡単に想定できるんだしモーダルじゃないダイアログの方がいいだろダイアログのことをモーダルダイアログのことだと思っているやつさえいるし何も考えずにそれっぽくしただろ選んでさえいないだろ PCポップアップかいう前時代のやつで整合性が無いことを疑問にさえ思っていないだろたいていのもの入力を破棄するような操作確認するのにモーダルダイアログダイアログを閉じるとは何を意味するものなのか考えたのか外を触るとキャンセルになるのはどういう流れでそれが当たり前になったか調べたこともないだろデスクトップアプリケーションではそんなつくりになっていないのにああほんと関係無い八つ当たりしてすみませんWeb は成り行きで UI つくってるだけのデザインのデの字もインタフェイスのなんたるかも知らないやつがやってることが多過ぎてくそ、ほんとすみません自分で思っていたより日々むかついていたようで仕事ではというか良くさせたいならこんなこと言って良くなるわけがないので言わないけれどくそくそだ他に比べてひどいということは無いです他がひどいしはてな改善の試みも読みましたでもくそじゃないわけじゃないくそ、はあ…

2021-02-05

社内に壊滅的にヤバイつがいて、

進捗報告書を渡して今週の進捗を書くように指示したら

文字も書かずに白紙で、「なんて書けばいいですか」と言い出した。

それを考えるのがお前だろ、と言いたいのを我慢して、私が代わりに考えて音読しそれを書いてもらった。出来っこないのが分かっているから。

他にも、ソースコードも開発環境もあって開発を依頼されてるのに

エラーダイアログが表示されたら

エラーダイアログが出ます。どうすればいいですか」と発注元に聞こうとしていたので止めた。

問いただしてみたら、エラーメッセージを読まずに、コードを一秒も調べていなかった。

来週も地獄

2021-01-27

jjwt初めて触ったけど、公開鍵使用しているのにjjwtのエラーダイアログに従って、hmacで(正確にはhmacShaKeyForで)生成した暗号鍵を与えて、動かんなー動かんなーってうなり続けて二時間後、ふとhmacって共通形式なことに気づいた。公開鍵だって、RS256やって、RSA暗号くらい知っているだろゴラァって自分を殴りながら、適当にググって見つけたgistにしたがってぶち込んだら、普通に動いた。泣きそうになった。

2021-01-24

anond:20210124130701

ダイアログOKでも閉じるが、いつからOK否定的意味に成ったのかはしらない。

2020-12-31

anond:20201231210309

またTwitter使わないでくださいダイアログ

いくらはらうとこのダイアログ消してくれるんだろうな

2020-12-29

質問謝罪は、客に対する反逆 早く納品してくれ

謝罪タイムは、時間無駄

この仕様書でつくれることは すでに証明済み

早く納品してくれ

 

ブラウザーを閉じるときダウンロードのものがありますって 終了を拒否する

バッテリーを隠しでつんで バッテリーをぬいても終了しない

なんとしてでも ユーザのいますぐ 最速で終了しろ という命令拒否する

こんなものターミネイターで ロボットが反乱する原因をつくるのはこいつらだ

自分たち価値観でよかれとおもったから お客様お客様のかちかんで 今すぐ終了してほしい というのは 間違いであ

自分が正しい 自分は神であるからお客様のことで わからないことはない ゆえに 私が正しい

あなたにとっては そうなんでしょうね

なぜ いますブラウザーを終了しろ すぐに でかけないと 病院で 人が死ぬ寸前 いきているあいだに 間に合わせたい

というときに おまえは 本当に終了しても良いですあ? というダイアログを出した?

なぜ 次回起動時に レジュームダウンロードしても良いですか?という 常識的方法を 拒否して 

終了を拒否して ユーザ対話して時間をつかえと いう試用にした?

 

せきゅりてぃーちーむが

せきゅりてぃーちーむのかんがえる せきゅりてぃーを するためなら

おきゃくさまが1人たてんにいってもいいよな?デパート

いったい なんにんの客が たてんにいったんだ?0人か そうか それなら 仕方がない

2020-12-10

WSL 2インストールドキュメント

今日Windows Subsystem for Linux 2 (WSL 2)関連の記事を読んで、そういえばWSL 2をまだインストールしていないことを思い出した。数か月前にWSL 2をインストールしようとしたものの、何かの理由で中断したのだ。改めて

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/install-win10

を少し読んでその理由を思い出した。手順1でMicrosoft-Windows-Subsystem-Linux 機能有効にするとき

ここで、手順 2 に進み、WSL 2 に更新することをお勧めしますが、WSL 1 のみをインストールする場合は、マシン再起動 して、「手順 6 - 選択した Linux ディストリビューションインストールする」に進むことができます。 WSL 2 に更新するには、マシン再起動を待ってから、次の手順に進みます

再起動必要になるが、次いで手順3でもVirtualMachinePlatform 機能有効にしてまた再起動必要だという。2回も再起動が要るのか、と億劫になって後回しにしたのだった。

しかしその時も思ったのだが、どうも手順1の日本語が妙だ。WSL 1をインストールするときにはマシン再起動。WSL 2に更新するときマシン再起動。どちらにしろ再起動必要なら、こんな書き方をする必要はない。「ここで、再起動します。WSL 1のみインストールする場合は手順6に、WSL 2の場合は手順2に進みます」のようになるはずだ。

そこで英文に当たってみると、

To update to WSL 2, wait to restart your machine and move on to the next step.

となっている。この英文だけからでは私の英語力ではどう解釈すべきか自信がなかったが、そもそも手順1と手順3の機能有効化はWindows + X キー→「アプリ機能」→「プログラム機能」→「Windows機能有効化と無効化」の設定を変更する操作と思われる。このダイアログで2か所変更したいとなったとき、1個変更してマシン再起動してから、残りの一つを変更してまた再起動する必要があるだろうか?いや、ない。ということから、先の英文でのwait to restart は「マシン再起動を行い、それが終わるのを待つ」ではなく「マシン再起動を思い止まる。再起動しない。」の意味と思われる。

※ ひょっとすると「マシン再起動を待ってから、次の手順に進みます。」を、私は第一感では再起動すると解釈したが、再起動しないと解釈する人が多いのかもしれない。であれば、私の国語力不足だ。

ウェブ上の辞書でwait to ~ を調べると、大体はcan't wait to ~ で「待ちきれない、すぐにでもやる」という意味を大きく載せていた。また、手元のジーニアス英和辞典第4版を引いたが、「思い止まる、~しない」という意味ははっきりとは載っていなかった。あまりない用例なのかもしれない。

このWSL 2のインストールドキュメント機械翻訳ではなく人の手によるものと思うのだが(最近翻訳技術の向上はすごいらしいので断言はできないが)、翻訳する人もなかなか大変だなと思った次第。

そして、この文章を書くのに疲れたので、WSL 2のインストールはまた後回しになりそうだ。CentOSインストールしようと思っていたが何やらサポートが終わるらしいので、ゆっくり候補を考えようと思う。

2020-12-09

Amazon musicアプリ

アプリアップデートあったの?

デバイスのAVデータ読み込むダイアログ出てきたけどさ

そのクソUI誰が使うかボケ

定額音楽サクサク流せるようにしろカス

2020-12-08

削除URL踏んだ話について

https://qiita.com/HirotoKagotani/items/181052eb85b686783806

なんか微妙ブコメちょいちょいある…

なんでGET

まぁわかる。糞実装すぎる。でも引き継いだ人に言うことではないでしょう。

POSTだと事故

少なくとも今回のURL補完&直接アクセス問題は起こらなかった。

規模的にも会社内で使っているだけのシステムから別にPOSTに直すだけで問題解決する。

しかブラウザ機能でPOST再送も可能だけど、一年に一回しか実行しないURLのPOST再送が、登録データが溜まった頃に発生してしまうなんてシチュエーションはどだい考えつかない。一年間も削除完了しましたページのタブを温存し続けるとか?

たまたまそのタブをクリックしてPOST再送しますか?のダイアログに「はい」するの?その発生ケース本気で言ってる?ありえないだろ…

コンテキスト無視して一般論でドヤってんじゃねーよ。一般公開するシステムなら当然POSTにすれば問題解決なんて言語道断だが、システムがなんのためにどこで誰に寄って使われるかぐらい把握しろよ。杓子定規すぎるだろ

CSRF

会社内でしか動いてないシステムハッキングもクソもなく、LAN内に入られた時点でうんこセキュリティです。

なので考慮する必要ない。

社内だから適当に作って〜って言われたら、気を抜いちゃう自分も似たいようなの作ってしまたかもしれない。

人類が最低限、書き込み処理はPOST(or PUT DELETE)、読み込み系はGET、みたいなのだけでも切り分けておけば、平和になりそうだけど、人類基本的に愚かなので、悲しい事件は減らないだろうな

2020-12-02

anond:20201130214610

気持ちは分かるぞ。

たまにマインクラフトとかマリオメーカーとかで電卓作る人いるけど

あいう人だけが分かるんだろうね。

if文、for文、配列関数と学んだあとは、

空のダイアログを表示するプログラムを書くのが普通だと思うけど

ここで増田みたいに鋭い人は、納得がいかなくなるだろうね。

なんでダイアログが表示されるのか全く謎だし誰も教えてくれない。

gnomeソースコード読んで理解するなんて常人には不可能だし。

そこは諦めるしかないんじゃないかなぁ

2020-11-11

コインドーザーというスマホゲーを久々に始めた。どういうゲームかっていうと、ゲーセンによくあるメダルゲームを模したものだ。コインを入れ、場にあるコインを落として手に入れる、その繰り返し。脳死ゲー。パチカススロカス以下、底辺の娯楽、ポチポチゲー。昔は無課金で延々遊べたが、今はすぐ原資のコインが尽き、課金動画広告の視聴・別アプリインストール&何らかのアクションを迫られる。

動画広告では別のゲームアプリ宣伝される。見終わればキャンセルしても報酬を得られるわけだが、わざわざ広告費を出してよそのゲーム宣伝するほどのゲームということなのか。よほど魅力的で、開発費も広告費もかかったリッチゲームで、始めたらどんどん散財したくなっちゃうようなゲームなのだろうか。

めちゃくちゃ課金を迫ってくるのか?あるいは個人情報収集目的としてやたらとアクセス権限要求してくるタイプか?

前者だとしたらGoogle Play Storeの支払を確定しなければ金銭を失うことはないし、後者だとしたらAndroid権限付与ダイアログ拒否すれば被害はない。

動画でやたら出てくるアプリトゥーンブラストというゲームを入れてみた。アメリカンアニメ調の劣化パズドラといった雰囲気パズドラのように余計な演出がなく、シンプルでよい。それは良いがぜんぜん課金を迫ってこない。たまに課金ポイントらしきものはあるが、むしして遊びつづけられる。別に面白くもないのだが。同じ面白くないならコインドーザーのほうが俺は好きだ。このアプリの素性を把握するというミッション完了したらとっととコインドーザーのケチ臭い動画広告視聴作業に戻りたいのだが、金も個人情報要求してこない。

トゥーンブラストについてTwitter検索してみると、プレイヤーはちらほらいるようではあるが熱心に遊ばれている感じではない。ググっても攻略ウィキなどない。広告と内容が異なる、詐欺だ!けどゲームとしては遊べる〜といった評価。誰もまともにプレイしてない。とても儲かっているようには思えない。

ゲームは進む。面白くないが、ちゃんパズルゲームだ。ステージごとに新しいギミックが出てくる。どこかで見たような仕掛けでなんの感動もないが。

もういい。コインドーザーに戻る。インストールまでしたのだから報酬は少し高いかもしれない。…と思いきや、4コイン普通に時間経過でもらえるだけのコインでは??

もう、よくわからない。アドネットワークゲーム同士・アプリ同士が、ゲーム内の報酬を餌に他アプリインストールを勧め、しかし勧められたアプリの中でも特に金を取られるでもない。こちらのアプリプレイヤーの原資が減ってきたらまた広告で別のアプリ誘導するのだろうか。俺がそこまで辿り着いてないだけなのか。

このアドネットワーク開発者たちはどう儲かってるのか、ホイホイ乗っかったらプレイヤーはどんだけ金取られるのか、上流に近いところにいる企業ってのはどんな有名アプリを出してるとこなのか、あたりが気になって調べてみたかったんだが、ムリ。飽きた。2ホップ目で飽きた。詳しい奴いたら教えてくれ。

2020-11-06

コード共通化するな

プログラミングできる気になった自称中級者は、ソースコード共通パターンが現れると決まって、その処理を関数などに共通化したがる。

しかに、そうすることでソースコードは短くなるし、一見して保守性が上がったような気になるのだが、それは間違った作法から止めろ。

かいこと言っても伝わらない自称プログラマが読んでることを想定して、先に結論簡単に書いておく。

お前は絶対コード共通化するな。

共通化してはいけない理由

なぜコード共通化するのがいけないのか。理由簡単だ。要するに、コードが似ているのは単なる偶然であって、それらは別の処理だからだ。

別の処理だから共通化するのはおかしいし、もし共通化した処理の一方のみ仕様が変わった場合、その修正は他方にも影響してしまう。つまり保守性が下がっている。

たとえば、同じプロジェクトの中に、10%の消費税を加える処理と、10%の金利を加える処理があったとする。この2つの処理はともに元の金額を1.1倍する処理であり、全く同じ処理であるが、共通化してはいけない。

これらを共通化してしまうと、たとえば金利が8%に変更になったとき金利計算の処理だけではなく、消費税計算している箇所すべてを変更しなければならなくなる。

実際のアプリケーションでやりがちなのは複数の処理の「事前処理」「事後処理」などを1つの関数にして、呼び出し毎に細かい挙動引数制御するようなパターンだ。

これは結局、改修を重ねる度に「事前処理」「事後処理」の内容が使用箇所によって全く異なるものとなり、それに対応するために

といった悲惨設計に陥る。

他にも、GUIアプリユーザーの応答を待つDialogクラスなんてものを作って、使用箇所ごとにメッセージボタンに割り当てる処理などを切り替えることがある。

これも間違いなく、プログラムが成長するにつれて破綻する。たとえば、ある場所ダイアログは、表示するメッセージテキスト形式のみではなくなり、脇に画像を表示するかどうかのフラグコンストラクタに渡したり、Dialog継承させて表組みを表示するTableDialogサブクラスを作ったりすることになる。ボタンが「OK」と「キャンセル」の2種類の場合じゃなくなって、表示するボタンの数をコンストラクタに渡したり、ボタンに割り当てる処理をリスト形式で渡したりし出す。

こうして、最初は良い設計に見えたDialogクラスはどんどん複雑になる。こうなった原因は明らかで、本来は異なるもの共通化したからだ。おかしな色気を出さずに、素直に別々に実装しておけばよかったのである

処理に名前をつけろ

プログラミングをする上で「コード共通化する」なんてことは意識しなくていい。それよりもプログラマがすべきことは、処理に適切な名前をつけることだ。そのプログラムにおいて「単なる変数操作」を超えた意味のある処理には名前をつけろ。そして、同じ意味の処理なら同じ関数を使うし、違う処理なら違う関数を使う。それだけだ。コード共通化できるかどうかなんて全く関係ない。

変数関数クラス名前空間等が再利用のための機構だという先入観は一旦捨てろ。それらの真の意義は、「関心の分離」にある。つまり実装隠蔽し、その意図抽象するために存在する。たまに勘違いしてる奴がいるが、別に1回しか使われない関数とか、1行しかない関数はあってもいい。というか、この原則にしたがって設計すると、ほとんどの関数(or メソッド)は数行になる。

上の消費税の例で言えば、「消費税を加える」「金利を加える」処理は、明らかに単なる算術演算以上の意味のある操作から関数化する。そして、それぞれの実装は当初の仕様では奇しくも全く同じになる。消費税を加える箇所では前者の関数を呼ぶし、金利を加える箇所では後者関数を呼ぶ。

これはこう言い換えることもできる。消費税を加える関数を変更するのは、消費税計算処理が変わったときのみであり、金利を加える関数を変更するのは、金利計算処理が変わったときのみである。つまり、すべての関数は、それを変更する理由がただ1つになるように設計しろということだ。

こういうアプローチプログラムを書くと、ソースコードはあたかもそのアプリケーションドメイン特化言語で書かれたかのような見た目になる。

また、一つ一つの関数は小さく、理解やすく、テストデバッグも容易になる。そして、結果として再利用もしやすくなるし、プログラムの変更も容易になる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん