「アクター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アクターとは

2020-06-04

今のジャンプの連載作品

ワートリ≒(H×H)≧呪術チェンソ>>ワンピDr.STONE=ヒロアカアクタージュ=ネバラン>ブラクロ

あとは読んでない

アンデッドアンラックかいうのは面白いらしいから読もうと思ってる

2020-06-03

鬼滅亡き後の次世代ジャンプ漫画

呪術廻戦。ポスト鬼滅の一番手。令和の幽遊白書。対腐女子最終兵器五条悟」。

チェンソーマンB級映画意識したスプラッタバトル。とにかくキレッキレのセンス。作者は天才

アクタージュ。演劇ものジャンプでは珍しい題材だが展開にメリハリをつけて上手く週刊連載向けにしている。あと百合

AGRAVITY BOYS。一話完結型ギャグ漫画ストーリーに「型」を作らないまま続けているのがすごい。現在ギャグ陣ではピカイチ

アンデッドアンラック個性的能力バトル漫画。絵柄が古いのはご愛嬌マニア受けはしそう。一般受けはしなさそう。

マッシュル。魔法世界ですべてを筋肉解決するとか「なろう」で死ぬほど見たことある設定。まあスカッ説教展開が受けるのはわかる。ブラクロ後継者

タイムパラドクスゴーストライター話題沸騰の新連載。才能のないワナビ漫画クズを生き生きと描いている。俺はこの不愉快さは計算だと思うね。

2020-05-26

非常に強力でエキセントリック人物を想定し、世間不条理は全て彼が糸を引いているという仮説の元生活していると、世の中のありもしない側面が次々に浮かび上がってくる。

彼はリアリティ番組に出演していた美女軋轢の中でボロボロになって果てるという通常考えられないような状況を見てみたいと所望した。

また、次期検事総長と目された人物が賭麻雀露顕更迭されるというどう考えてもありえないような状況を見てみたいと所望した。

むごたらしい話だが、彼の存在仮定することでうまく説明できる。大きな意志がそうさせるのだ。彼にとってはありえそうもない事象が最高のショーなのだ

彼の名前や姿は誰も知らないしかし、一方でリアリティ番組に出演する美女をも、実際には知らない。検事という人種実在証明できない。私には何も分からない。

かつてギリシャ人熱狂した演劇は、舞台と観客との間に約束という謎の仕切りがあって、芝居を見ることはできても神々に触れることはできなかった。手を伸ばせばたちどころに劇は崩壊し、寸前まで神を演じていたアクターの熱い体温だけが手の中に残っていた。

トリニトロン世界は厚いガラスの板に阻まれて、触れることはできなかった。触れればわずかな電撃だけが感じられるばかりであった。

いよいよiPhone世界では触れられる感があった。触れればたちどころに静止する世界しかしやはり触れられない。触れきれない世界であった。

彼の世界はどうだろうか。彼の世界と私の世界の間に壁はなく、ついに連続世界に到達した。考えられないようなことをなし得る夢のような世界。一票によって歪な長期政権が実現される誠の世界。その彼の世界にあって、ふと、花ちゃんが本当に居たのかどうかわからなくなってしまった。さっきまでNetflixに出ていたのに、応援していたのに、触れたはずなのに、触れたかどうかがわからなくなってしまった彼の世界テレビの電源を落としたように、急に彼女は見えなくなってしまった。

2020-05-23

anond:20200521054722

タイムパラドクスゴーストライター…バトらない

森林王者モリキング…バトらない

ボーンコレクション…バトる

ONE PIECE…バトる

HUNTER×HUNTER…バトる

ハイキュー!!…バトらない

僕のヒーローアカデミア…バトる

ブラッククローバー…バトる

ゆらぎ荘の幽奈さん…バトる

鬼滅の刃…バトる

約束のネバーランド…バトる

僕たちは勉強ができない…バトらない

Dr.STONE…バトる

アクタージュ…バトらない

呪術廻戦…バトる

チェンソーマン…バトる

夜桜さんちの大作戦…バトる

タマセキュ霊ティ…バトる

AGRAVITY BOYS…バトらない

アンデッドアンラック…バトる

マッシュル…バトる

魔女の守り人…バトる

5/22=23%もバトらないのだから十分ですね。はい論破

2020-05-20

anond:20200520104429

アクタージュは間違いなく面白い作品だが、なんで週刊少年ジャンプ掲載されてるか謎

集英社じゃなく白泉社が取り扱ってたほうが自然に思える

2020-05-18

鬼滅の刃が引き伸ばしをしない事を不思議に思う人は若くない

ここ10年以内に始まったジャンプ漫画殆どは人気が出ても引き伸ばしも無く終わっています

鬼滅の刃があっさり終わる事を不思議に思うのは、それ以前のジャンプ漫画の印象に引き摺られてるのでは無いでしょうか?

それを示すために以下では2010年以降に始まった週刊少年ジャンプ漫画100話以上続いた漫画を挙げていきます

(100話以内に終わった漫画は引き伸ばし云々を語るには適さないため除外します)

まずは100話以上続いた上で今週までに終わった作品こち

タイトル連載開始年話数
ニセコイ2011年229話
斉木楠雄のΨ難2012年282話
暗殺教室2012年180話
食戟のソーマ2012年315話
磯部磯兵衛物語2013年256話
火ノ丸相撲2014年250話
鬼滅の刃2016年205話

次に現在連載している漫画100話以上続いているのがこち

ONE PIECE(1997年開始 現在979話)とHUNTER×HUNTER(1998年開始 現在390話)は除く)

タイトル連載開始年話数
ハイキュー2012年393話
ワールドトリガー2013年196話
僕のヒーローアカデミア2014年271話
ブラッククローバー2015年250話
ゆらぎ荘の幽奈さん2016年206話
約束のネバーランド2016年177話
ぼくたちは勉強ができない2017年158話
Dr.Stone2017年150話
アクタージュ2018年112話
呪術廻戦2018年106話

上記を見ると2010年以降に始まった漫画は300話も掛けずに終わる事が殆どな事が分かります

現在連載している漫画も300話以上続きそう・続いている漫画は少数派ですし

その範囲だと引き伸ばしが行われていると考えるには話数が短いでしょう。

(私個人主観でも引き伸ばしを感じたのはBLUE編のあった食戟のソーマくらいだし…)

かに上の表の作品内で比べれば鬼滅の刃の終了話数は短い方ですが、

それにしてもアニメ・実写と展開した暗殺教室が180話で終わった事や

ぼく勉・ネバランも200話以内に終わりそうな事を考えれば、

鬼滅の刃が205話で終わるのは例外的事象とは言えないと思われます

よって人気があるからと連載を伸ばす事を編集部要求されるのは、

少なくとも近年は無いと考えるのが自然では無いでしょうか

2020-05-14

きのう買った漫画

アクタージュ 11

10巻をまだ読んでないので保留

忘却バッテリー 7巻

ジャンプ+で連載を読んでたので保留

こじらせ百鬼マイナー 5巻

ジャンプSQで連載を読んでたので保留

スパイ×ファミリー 4巻

ジャンプ+で連載を読んでたので保留

魔女の守人 1巻

保留

屍人荘の2巻をどこかで買わないと

2020-05-06

少年ジャンプがつまらなくなって悲しい

待て。話せば分かる。

老害

>今も昔もジャンプ楽しいですよ。

ターゲットから外れたな

卒業おめでとう

年寄りジャンプ離れ

ジャンプがつまらなくなったんじゃなくてお前がつまらなくなっただけ

分かってる。

分かってるんだが逆に聞きたい。

今のジャンプの何が楽しい

こんなこと言ってるが自分はまだジャンプで読んでる連載がいくつかある。

だがそれも年々減少し続けてる。

単純な理由は「新連載がつまらない」。

どれもこれもバトル漫画ばっかり。

バトル漫画の中でも能力モノばかり。

絵もお世辞にも上手いと言えない。

もつまらない。

なぜ編集部はこんなのを連載しようと思ったのか?

バトル漫画ばかり載せてるのになぜどれもこれもつまら打ち切りばかりなのか?

担当者ちゃんと一緒にネームを考えているのか?

そういった疑問が沸々と湧き上がる。

ちゃんと1本1本どれを連載させるのか会議してるんだよね?

それでこの面白さなの?

もし週刊少年ジャンプに才能が集まらないとしたらそれは今のジャンプカラーのせいだと思う。

人気がなければ即打ち切り

独創的なアイデアネーム進撃の巨人のように門前払い

これは負け惜しみジャンプでは伸びなかったというやつがいるが、それが今の少年ジャンプ衰退を物語っている。

黄金時代ジャンプギャグ恋愛、バトル、推理時代劇リアル物と様々なジャンルが連載されていた。

今の編集部のような方針ではとても集まらないような人材だ。

もちろんアクタージュのようなものも取り入れて入るが、これだって特殊能力バトルの形を変えたものに過ぎない。

正直こち亀の連載が終わった時点でジャンプジャンプとして終わったと思っている。

話が散らかったが、要するに編集部はどうすれば優秀な人材が集まるのかをまず真剣に考えてほしい。

有望な新人第一志望にしない理由と見つけられずに取りこぼす理由をよく考えてほしい。

それは完全に作家陣のせいではなくて編集部のせいだ。

普通企業ならリクルート採用後の離職率の高さを問題視する。

ところが漫画業界では打ち切られても実力が無かったとどこか他人事だ。

それなら連載などさせるな!!!

編集部がこいつは売れるかも、と思ったやつだけ連載しろ

撃てば当たる時代は終わったんだよ!!

ちゃん作家1人と向き合ってどう育てるかを編集部全体で考えろよ。

それがお前らの仕事だろうが。

出版業界全体は斜陽かもしれんが業界No.1集英社落ちこぼれるかどうかは、編集部お前ら次第だぞ。

もし廃業したりリストラにあったら、それこそお前らのいう実力が無かったってことだ。

危機感を持ってくれ。

才能を見つける努力もっとしろ

あの時の熱いジャンプに戻ってくれ。

鬼滅の刃も終わる。

これから編集部、お前らの実力が試されてるんだぞ。

プロとしてちゃんと働いてくれ。

もう一度俺の少年に夢を届けてくれ。

頼んだぞ。

PS

長期連載陣はもう別雑誌に移すのはどうだろうか?ジョジョがそうしたように。

ワンピースとか今の小学生は追いかけられない。

こち亀のような1話完結式のもの以外は長期連載陣用の雑誌を新たに作るべきだ。

長期連載漫画の人気を手放せないせいでジャンプという雑誌新陳代謝機能不全を起こしている。

新人を育てて連載させる、中堅から看板へ、看板が長期連載になったタイミングで長期連載陣ようの雑誌移籍

こうすれば小学生新規おっさんも全員が楽しめる体制になるではないか

2020-05-01

anond:20200501185619

俳優はもともとジェンダーなしのアクターの意だろ。

女優を何の略だと思ってるんだ。

風俗嬢名前を改め風俗師としま

ジェンダー想起表現を避ける為です。

受付嬢ウグイス嬢もそれに準じます

武士男性を想起する為、武師とします。

俳優中国ではコメディアン意味する職業意味する為、日本ではもういい事にしてジェンダー無しのアクター意味する事とします。

2020-04-11

底辺IT土方コロナの現状

アクターは以下の通り

ユーザ企業

SIer

請負

派遣(自分)

 

ユーザ企業SIerテレワークや人が必要場合でも人数を減らしてローテーションするとかしてるらしい

請負派遣テレワークだと本番環境、開発環境ともにセキュリティ問題アクセスできないので基本出社

本番環境メンテナンス納期のあるシステムの更改作業、至急対応必要不具合修正は止められないから仕方ないね

請負の人は本番のメンテ絶対必要作業以外は止めて人数を減らせないかリリースを延期できないかとか交渉してるみたいだけど、じゃあその間のお金は誰が出すの?って話になってもめてるようだ

請負現場リーダーの人は人減らして延期が許されるなら、最悪請負社員有休派遣の人もお金は出すんで有休で休んでねってしたいみたいだけど、請負の上の人との交渉がやっぱり難しいらしい

うちの会社の上の人は有休で休ませようとしてたみたいだけど、請負の人が頑張ってくれてるのを見てしばらく様子見をするようだ

みんな自分ところが損したくないから仕方ないね

こうして私たちは月曜からまた普段通り出勤して、普段通り働いて、普段通り帰宅するのだろう

損を被る誰かが決まるまでは

 

なお普段残業ほとんどないし、あっても月20時間超えることはほぼないし、残業代も出るし、パワハラセクハラとかもないし、全くブラックではないことは明言しておく

2020-03-23

今のジャンプの駄目なところを教える

結論から言うと、鳥山明井上雄彦など、有名な作家ジャンプに戻すのが最高のジャンプに戻る方法だ。

ジャンプ鳥山明井上雄彦に毎週ジャンプで連載するよう要請するべきだ。

なぜ連載させようとしないのかが分からない。

  

主人公髪型が駄目

鬼滅の刃ドクターストーンなどは主人公髪型ダイの大冒険ダイのような男らしい髪型じゃないのが駄目

ダイの大冒険の方が圧倒的にかっこいい。

  

ストーリー面白くない

アクタージュは、日本人俳優なんて糞な現実があるのに、あたか日本人俳優トップスターであるかのように

ストーリーが進んでいくのがつまらない。ハリウッドトップスターを超えるレベルかいう設定ならまだ面白かった。

ボンボン高校演劇部の方が圧倒的に面白

  

ハイキュー海外選手身長2メートルを超えているので、日本人なんて実質雑魚同然なのに、まるで日本人が強いかのような

ストーリーが進んでいくのがつまらない。主人公が4メートルジャンプをするならまだ面白かった。

スラムダンクのような天才の方が面白い。

  

ワンピースは、少年漫画王道ではない、主人公ゴムなのはダサいし弱過ぎて面白くない

ギアセカンドは、ドラゴンボール界王拳パクリみたいなものだったので、やっぱりドラゴンボールには勝てないんだなと思った。

ドラゴンボールのような大冒険してバトルする漫画の方が圧倒的に面白い。

  

呪術廻戦は心霊現象系の漫画だが、幽遊白書のような殴り合いなどがなく、呪術もださい。

邪王炎殺黒龍波のようなかっこいい技とそして飛影のようなかっこいいキャラがいないので、わくわくもできない

幽遊白書の方が最高に面白い。

2020-01-10

anond:20200110201745

イギリスさんは、真犯人とは全くの別人を死刑にしてぶっ殺した模様

さすがそれぞれのアクター役割果たしてる国やで!

anond:20200110200940

三権分立がまともに機能してる国なら、いくら行政府が都合の悪い人間起訴しまくろうとしても司法府はきちんと無罪判決を出すし、行政府に都合の悪い人間だけを狙い撃ちにするようなおかし法律立法府が通さない。そもそも立憲主義機能してたら行政府もそんな↑みたいなおかしなことはしない。

「国」ってあいまいワードに逃げずに、具体的にそれぞれのアクターがどういう役割を担ってるか考えよう。

2019-12-13

なぜ我々は鬼滅の刃人気を読み間違えたのか

 『鬼滅の刃』、面白いですね。そして人気ですね。単行本もじゃんじゃん売れていますまこと結構なことです。

 しかし連載開始当初、「自分は好きだがジャンプでは受けなさそう」「残念だけど打ち切りになりそう」という声が散見されたのは事実です。実際自分もそう思っていました。しかどうでしょう、強引なテコ入れがあったわけでもなく、読者からは一貫して支持を集め、物語は見事な緩急を付けながら着実に進んでいき、ついにはアニメ化きっかけに単行本の爆発的売り上げという結果を見せつけました。脱帽だけでは足りません、頭を丸めてドゲザするしかありません。吾峠先生申し訳ございませんでした。

 思えば『日ノ丸相撲』『アクタージュ』でも同じようなことがあったと記憶しています。我々オッサンオタクはどうしてこのような読み間違いをしたのでしょうか? 我々の嗅覚はいつの間にここまで衰えてしまったのでしょうか? それともこれは誰にとっても予想外の展開だったのでしょうか? 皆さんの考えを是非教えてください。

2019-11-10

フェミニズムに則った漫画って何

 ツイフェミさん達がジャンプフェミニズムに則った漫画載せろ、みたいなツイートしてそれがまた荒れて揉めてるけど、フェミニズムに則った漫画って何……?

ワンピースとかヒロアカとか、今でもセクハラ描写あるような漫画が人気な雑誌なのも事実だけど、セクハラ描写がなくて、女子キャラ自分意思で戦ってたり、主人公だったりする漫画も沢山連載してて、それらはフェミニズムに則った漫画には入らないってことなんだろうか。

叩かれがちなゆらぎ荘だって主人公故意女の子セクハラする描写は全くない。しか主人公自分に全く非がない事故でもちゃん女の子謝罪する。ワンピース・ヒロアカも未だにセクハラ描写続けるのはどうかと思うが、別にそれが本筋に置かれてるわけじゃない。女子キャラ自我を持って戦っているし、露出が多いと言われるヤオモモコスチュームにも一応合理的理由がある。

ジャンプに「フェミニズムに則っていない漫画が連載されているから訂正していってほしい」ならわかる。ただ「載せろ」という主張をする以上、今のジャンプには一作品フェミニズムに則っていない漫画が連載されていないことになるのだが、ヒロインと言えないほどに強いメンタルを持ち、前線で戦う女の子キャラばかりの呪術廻戦や鬼滅の刃主人公天才女優が成長していくアクタージュを初め、ラブコメぼくたちは勉強ができないヒロインたちには自我があり、惹かれているのは主人公人間性だ。そして勿論これらを始めとする漫画達にはセクハラ描写はない。女性人間として尊重されており、読んだ子供女性蔑視を抱くようなことは絶対にない。これらはフェミニズムに則った漫画とは言えないのだろうか?

それとも女の子にはセクハラしちゃだめだよ!一人の人間として尊重しよう!みたいなことを延々と訴えかけるお勉強漫画を連載しろとでも言いたいのか?間違いなく人気が出なくて打ち切りだろうし、ジャンプ漫画雑誌であって教科書ではない。フェミニズムを踏まえて描かれており、暗に読者にそれを感じさせる漫画なら既に連載されているし、フェミニズムをストレートに語り続けるお勉強漫画を連載させたいならそれ用の雑誌を作って頂きたい。読んでもいないだろう雑誌にギャーギャー文句言うの気持ちいから近づかないで欲しいんだが。

2019-11-08

少年漫画での風呂覗き行為万引き

少年漫画風呂覗き回、またそれに類する表現への「あれは女性差別だ」「差別じゃない」「二次元三次元区別をつけろ」みたいな話題についての記事です。

筆者は「危険性は高いのですくなくとも安易には描くべきでない」という立場ですのでご注意ください。

例え話をします。

漫画で、修学旅行の夜とか部活新入生歓迎会とかで、「よーしそれじゃあ全員で万引きにしいくか!」っていうお約束回があるとするじゃないですか。

「誰がいちばん高いもの/大きいもの/センスのよいものを盗んでくるか」っていうところでゲーム性もあるし、

どういうチョイスをするかでそれぞれのキャラクター個性も出せますし、

なによりこう全員で同じスリルを味わい秘密を共有するということで、集団としての団結も高まりそうで、悪くないとおもうんですよね。素人考えですけど。

実在小売店業者のひとから「そういう展開は配慮してくれ」という意見がでたとして、

「嫌なら読まなければいい」が回答として成立していないことは判りますよね?

小売店業者のひとは「こどもたちが影響を受けかねない」ことを懸念しているのであって、一読者としての快不快問題ではまったくないので。

「こどもが漫画をそこまで鵜呑みにするはずがないだろう」とか、

「こどもが影響を受けることはあるかもしれないがそれは表現者が負うべき責任ではない」とかなら回答としてわかります

それで、

万引き回も風呂覗き回もどちらもジャンプで描いていい」か、

万引き回も風呂覗き回もどちらもジャンプで描かれるべきでない」の、この二者の主張なら首尾一貫してて理解できるんですが、

万引き回は駄目だが風呂覗き回は許されるべきだ」っていう意見個人的にはちょっとよくわからないんですよね。それってどういう線引きなんでしょう?

性犯罪軽視の価値観を交えずに説明するの、すごく難しいんじゃないかとおもうんですが。

「いや、風呂覗きをしたキャラはきちんと殴られたりして制裁を受けている。犯罪を推奨するのではなくむしろ戒める内容だ」っていうひとは、

小売業者さんに「いや、このキャラは殴られている。警察沙汰にも出禁にもなっていないが、決して犯罪を推奨してはいない」って反論して納得してもらえるか考えてみてください。

わたしは無理だとおもいます。たんこぶ出来たって3コマもあれば消えますもん。

というかジャンプの現役読者なら、こういう風呂覗き的な表現事実がんがん淘汰されつつあること、みんなわかっているのでは……?

ハンターハイキュー、鬼滅、ネバーランドアクタージュ、呪術あたりは絶対やらない作風

逆に明らかにやりそうな作風っていうとワンピースサムライ8くらい?

チェンソーマン微妙なところですけど、あの漫画ものすごく懇切丁寧に筆を尽くして「この漫画キャラクター倫理観は最悪です!!!」って描写してるし、

もし風呂覗き回をやったとしても批判されるような描き方にはならなそうな気はします。

風呂覗きを娯楽として描くからこどもへの悪影響を心配されるのであって、きちんと倫理観最悪なものとして描かれるならそういう心配はされないはずなんですよね。

ゼルダの伝説 夢をみる島」で泥棒をすると以後ずっと「どろぼー」って呼ばれるのとだいたいおなじ感じ。

またマキマさんは何回も繰り返し「キスおっぱいのものエロいんじゃなくて文脈気持ちが伴ってこそのエロさですよ」っていうことをデンジ調教してくれてるので、

しろジャンプいちばん性教育がきちんとしている漫画な説まである

2019-11-07

フェミ 鬼滅」で検索してみろって言われたからやってみたら

今のとこフェミニストが認めてるフェミニズム漫画進撃の巨人 鬼滅の刃 呪術廻戦 かな。

他にもチェンソーマンとかアクタージュって声もちらほら。

少年ジャンプは今後これらの漫画を参考にして連載するといいと思うわ

実際人気あるやつだし漫画見る目あるんだねフェミ編集者意外といけんじゃない

oh... ってなった。

ここまで酷いのは流石に珍しいけど、凄い認識だなこいつら。

何も作らず、後から乗り込んで食い荒らすと言われるわけだ。

週刊少年ジャンプ現行連載作品ポリコレ的短評

連載中の作品一覧|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ONE PIECE尾田栄一郎

看板作品。バトル漫画

主人公は「天真爛漫バカ」。

敢えて差別問題に踏み込んだりもするが

全体的にジェンダー観がキツい。

HUNTER×HUNTER冨樫義博

看板作品。バトル漫画

主人公は「天真爛漫バカ」。

作者の思想が出るタイプ作品なので

受け付けない人は密かに多そう。

対象年齢は高めでエログロが多い。

ハイキュー!!古舘春一

看板作品スポーツもの

主人公は「熱血バカ」。

時代的な根性論にならないよう気をつけている印象。

僕のヒーローアカデミア堀越耕平

看板作品。バトルもの

主人公は「陰キャ」。

作品テーマ的に善悪価値観差別問題コミットしているのだが

作者の思想がそれに付いていけないように見えてハラハラする。

ブラッククローバー田畠裕基

バトルもの

主人公は「天真爛漫バカ」。

対象年齢は低めで良くも悪くも毒が薄い。

ゆらぎ荘の幽奈さんミウラタダヒロ

ジャンプ史上でも屈指のエロ描写を誇るラブコメ

主人公は「困っている女性絶対に助けるマン」で、

美少女に囲まれていても自分から絶対に手を出さな紳士だが、

意に反して怒涛の勢いでラッキースケベに巻き込まれる構図。

鬼滅の刃吾峠呼世晴

看板作品。バトルもの

主人公は「正義感の強い正直者」。

舞台大正時代ということもあってか家父長的な描写が指摘される。

対象年齢は高めでグロあり。

約束のネバーランド原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか

サスペンスファンタジー

主人公は「良い子ちゃん」。

設定はショッキングだが、ややこしい問題に深入りはしていない印象。

ぼくたちは勉強ができない筒井大志

ラブコメ

ゆらぎ荘ほどではないがお色気描写あり。

主人公は「真摯優等生」。

こちらもやはり性欲が脱臭されたキャラ

過激アプローチを受けたりエッチトラブルに巻き込まれたりする構図。

Dr.STONE原作稲垣理一郎 作画Boichi

ポストアポカリプス十五少年漂流記

主人公は「何でもできる天才」。

プレーン教育漫画を装いながらも

作者の価値観が滲み出てくるタイプ

アクタージュ act-age原作:マツキタツヤ 漫画宇佐しろ

演劇もの

主人公は「闇を抱えた天才美少女」。

人間性おかしさで天才表現するタイプ作品で、

特に教育には配慮してませんという感じ。

呪術廻戦』芥見下々

バトルもの

主人公は「正義感の強いヤンキー」。

ハンタと同じく作者の価値観が出まくってるタイプ作品

ヒロインのかっこよさには一定の評価があるが、

「作者は分かってる!」と持ち上げるほどでもない。

対象年齢は高めでグロ多め。

チェンソーマン藤本タツキ

バトルもの

主人公「バカ」

倫理とか道徳とか知らねーよファック!系。

対象年齢は高めでエログロ多め。

『神緒ゆいは髪を結い』椎橋寛

学園ラブコメから路線変更スケバンホラーバトルになった。

主人公は「ヘタレだけどやるときはやるイケメン」。

一昔前の少女漫画的なノリ。

サムライ8 八丸伝』岸本斉史大久保

バトルもの

主人公は「イキり引きこもり」。

ONE PIECEと同じく、中途半端社会問題かに踏み込むことで、

かえって作者の価値観がキツく感じる系。

ふたりの太星』福田健太郎

将棋もの

主人公は「ヤンキー優等生二重人格」。

常識人が頑張って変なキャラを考えましたという感じ。

ビーストチルドレン』寺坂研人

スポーツもの

主人公は「一途な努力家」。

男同士の関係性が匂い立つラグビー漫画

スポーツ倫理的な配慮は薄い。

トーキョー忍スクワッド』田中勇輝・松浦健人

バトルもの

主人公は「頭の良いヤンキー」。

近未来殺伐とした都市舞台にしたクライムアクション

キングスマンパロディグロやってたなあ。

夜桜さんちの大作戦』権平ひつじ

シチュエーションコメディ

主人公は「真摯な凡人」。

高校生スパイをする話なのでいちおう犯罪的ではある。

『ミタマセキュ霊ティ』鳩胸つるん

ギャグ

主人公は「変人」。

ゴリゴリ露出狂」が主人公で最高に面白かった前作と、

除霊師と霊感少女」が主人公でつまらない本作、

ポリコレ的にはどちらが良いのだろうか…。

2019-11-06

何年前のジャンプの話してるの感がある

 少年誌で女がひどい扱い受けてるか〜の増田読んで思ったんだけど、確かにワンピースでも風呂覗き描写あったし、スカートめくりジャンプ漫画描写されたことはあったよ。スカートめくりPTA問題沙汰になったんじゃなかったっけ?ただそれ何年前よ?ワンピース風呂覗きは2001年だし、他のモノ扱いの描写も少なくとも五年前くらいのもの殆どでしょ。

エロ描写で常に荒れてるゆらぎ荘だって自我のないヒロインはいないし、エロ要素は事故ハプニング。にも関わらず、主人公は毎回ちゃん女の子謝罪してる。そういう人間性女の子に慕われてる訳だ。今回の透かしの件は流石にやりすぎな気がするけど、女の子がモノ扱いされる描写がないようちゃんと気を遣われてる。少なくとも、ゆらぎ荘読んで女の子にいたずらしようとか、エロいことしても許されるなって考える少年は余程歪んでない限りいないと思う。

今のジャンプで、自我のない女の子や守られるだけの女の子、モノ扱いされる女の子なんて一人もいないんじゃないだろうか。むしろ鬼滅とか呪術とかアクタージュとかチェーンソーマンとかミタマとか、自我が強い女の子キャラウケる時代になっている。ジャンプがそう言ったモラル気にしてるのは勿論、一番連載順や打ち切りに関わる読者票で選ばれてるからでしょうよ。現に女の子モノ化みたいな描写の連載とか読み切りが入っても、すぐ軌道修正されるか打ち切られてる。少なくとも今のジャンプで、フェミニストの皆さんが気にしてるような女性のモノ化は起こってない。

はじめに言及した増田も言ってたけど、今のジャンプ読んでないんじゃないだろうか?昔読んだ薄い記憶Twitterで流れてくる写真だけ見て分かった気になってない?本当に今のジャンプお人形さんみたいな古典的ヒロインがいると思ってるんだったら名前と感じた描写教えてほしいし、ジャンプほど女の子が生きてる漫画雑誌はないから是非読んでみてほしい。風呂覗きあったワンピースが許さなくても、それ以外に面白い漫画たくさんあるよ。

言うほど女が少年誌でひどい扱い受けてるか?

ジャンプだけでも鬼滅の刃もネバランアクタージュも女性作家なんだが。

面白ければちゃんと受ける。

鬼滅は単巻100万部超えるかもという話になってる。

鬼滅の刃女性的な感性の部分(と問題ありそうな言い方であえて言っちゃうけど)や

そこに立脚した女性ファンによる二次創作男性ファンにも受け入れられている。

バトル部分よりそっちの方が評判がいいぐらいで。


また、自分感覚ではむしろ最近すごく女性オタの感性面白さが男性オタにも受け入れられてきてると思う。

なんか女というだけで異様な敵意を示す小学生男子みたいなのはからいたんだけど

vtuberとかでガワ一枚被った結果女性オタクのオタトーク腐女子トークや知性の部分も普通に面白がられるようになってるし。

『僕の心のヤバいやつ』は女性作家による一応少年向け?ラブコメなんだけどこれも大人気。

あれの細かい部分を汲み取って楽しむことは昔の男性オタには出来なかったと思う。


最近ジャンプに戻って、

チェンソーマンあの世界で最強の人物女性(今は優しいけど多分最強に狂人でもある)だし

あの漫画に出てくる女性キャラは全員それぞれの自分意志欲望と汚さと頭のおかしさを持っている。

呪術廻戦のヒロイン(?)だって主人公ら男キャラ覚悟で遅れてピーピー泣いて足引っ張ったりすることなどない。

ちなみにこの2作の作者は向こう20年のジャンプを支える天才から注目してほしい。

また、上に出てきたネバランアクタージュは主人公女性で、どっちも恋愛はしない。


twitterでいい加減なうっぷんを全部ジャンプ押し付けてる人達は本当に今のジャンプちゃんと読んでるの?

ちゃんと読んで、これとかこれが好き、これはいいよね、って言った上で注文つけるならまだ許せるけど。

明らかに読んでもいないやん。

それでジャンプ女性差別の権化だとかセクハラの温床だとか、それおかしくない?


この人とかさあ、その先輩プランナーセクハラマンならまずそいつらを詰めなきゃいけないんじゃないの?

ていうか先輩がそろってセクハラマンならその広告業界おかしいんじゃないの?

社会セクハラ価値観を広める危険性があるのはジャンプではなく広告業界なんじゃないの?


なんでその自分の先輩や自分業界の宿痾はスルーして、読んでもいないジャンプを殴るの?

手の届く近さに明らかなセクハラマンがいるならまずそいつらを殴って社会的に殺せよ。

それは嫌なのに、セクハラなのかすら怪しいジャンプを殴るの?

殴りやすい奴狙ってない?


それで、ジャンプの具体的にどのページがセクハラなのか。女性差別だったのか。セクハラ人間を育てているのか。

そこを具体的に説明する人は皆無なんだよね。

そこを教えて?説明してみて?っていうとみんな真っ赤な顔とかふくれっ面になって逃走する。

それで「とぼけるな!」「キモオタ!」みたいになる。


とぼけてないけど、百歩譲ってとぼけてるとして、

そんなおとぼけなんてきちっと説明されたらそれでぐうの音も出なくなるじゃん。

とぼけオタクを成敗するためにきちっと説明したら?

なんでしないの?


・・・出来ないんでしょ?

その説明すらできないのによくジャンプとか特定雑誌やらジャンルやらを名指しで

「お前らは害悪!」「誌面を私たち指導通りに作り替えろ!」とか言えるよね。

それでどう作り変えるのかもどうせ具体的には言えないくせにさ。

思考ぼんやりしすぎなんだよ。


自分の主張の根拠説明するなんて最低限の責任なのに、それを求められて不機嫌になるのは全くどうかしてる。

今のジャンプで一番下品でくだらないのは「ゆらぎ荘」だと思う(でも女性差別やセクハラだとは思わない。違うというなら説明して。)けど、

あれを打ち切りにすればジャンプ合格なの?

まだ駄目?


具体的に自分の信じるライン理想を言ってみてよ。

っていうと絶対言わないで逃げるの。

おかしくない?

2019-10-26

ワンピースだけじゃない! エッチジャンプ漫画キャラクタ紹介

ワンピースエッチすぎて公共にふさわしくないと噂になっています

ですが、ジャンプにはワンピース以外にもエッチ漫画はたくさんあります

そこで、ワンピース以外のエッチジャンプ漫画キャラクタを紹介します。

ハイキューの鷲匠鍛治

空白の数年間の間翔陽は鷲匠監督の家で書生みたいなことをして一緒に暮らしてた時期があるはずなんですよお

このハイキューという物語構造自体がもう、鷲匠監督が翔陽のことを好きだと正直に言うまでの過程を丁寧に描いていただけなわけじゃないですか!

そんなの…… もう…… はあはあ…… はいエッチ

僕のヒーローアカデミアイレイザーヘッド

ダメなんだ、おいらはもう諏訪部順一の声を聞くだけで濡れちゃう体にされちゃってるんだ

!? さら諏訪部順一羽多野渉が夜の課外授業!? はい、もう、ダメでーす。エッチ警報発令してるので、ジャンプ発禁でーす。

ブラッククローバーのヤミ団長

デート回やばかった。感情移入するタイプの読者なので、声帯小林ゆうになればデートできるのかなあとドキドキしていた。

急に話変えるけど、小林ゆう乙女ゲー主人公感いいよね。

ゆらぎ荘の幽奈さんの呑子

たぬきエッチ。この方程式によれば本来、こゆずです。

けどおっぱい大きい人の方が好きなんやもん。

鬼滅の刃の全て、全てじゃない、不死川兄弟に決まってるでも全て、全て。

全てです。全てがエッチです。はいあーエッチエッチエッチチー。

ネタバレすると殺されるので何も書きませんが、電車の中で泣いちゃったよ。

来年劇場版のことを考えると夜も八時間しか眠れません。

約束のネバーランドのユウゴ

未だに夜寝る前に思い出してはムズムズしてねれない日々を過ごしています

悲しいなあ…… でも悲しいってエッチなんだよなあ……

ぼくたちは勉強ができない真冬先生

はてな匿名ダイアリー真冬先生以外のキャラクタを好きだと書くと折檻されて折檻されて心を去勢されてしまう日々が続いていました。

ですが、まあ、今では本心先生ルートで終わって欲しいという気持ちでいっぱいです。

いや、他のヒロイン、一緒に暮らすの怖いし、なんか。

Dr.STONEの金狼

からもう二人の再開を想うと胸がいっぱいです……

なんか物語的には終わりそうですが、この二人の関係性もどうなるのか気になりますね。

アクタージュの千世子

ぷちアクタージュみたいなスピンオフ四コマ漫画でずっと景と千世子がデートするやつ読みたい。

呪術廻戦の五条

私の好きの性癖の塊かよ。

スピンオフ読みたいよおって毎日星に願ってたら本編で過去編が始まったとき腰抜かした。

チェンソーマンの姫野

ゲロ食べさせるの読んだ後性癖広がってしまったのだけど、この作者ちゃん責任とるきあるのかな?

神緒ゆいは髪を結いの奈央

乙女ゲームにおける女性サブキャラhttps://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42981.html )が好きなので、この子も好きなんだ。

サムライ8の日向ハナビ

おねショタ十戒ちゃんと守っている良作なので、ちゃん評価する必要がある。

血縁関係もいいよね…… 姉が欲しい。姉の子供を可愛がりたい。

ふたりの太星はちょっとなにいってるかわからないです

からなくない? この漫画、今結局どっちがどっちなんだっけ? ややこしいよ。

ビーストチルドレンの空

親友キャラ(ギャルゲー)( https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/7557.html )が好きなので、この子も好きなんだ。

トーキョー忍スクワッドはサムライよりは面白いよね?

サムライより面白くない漫画をあげた方が早いのか?

夜桜さんちの大作戦の四怨

当番回まだー?

タマセキュ霊ティはまだちょっとからない

カマトロPかと一瞬思った落差でまだちょっと真面目に読めてない。

ワールドトリガーの外岡一斗

可愛いと格好良いが融合してるの新しかった。

わたしこころもスナイピングされちゃいましたな! なはは!

2019-10-23

上田慎一郎監督作品を観ると初めて付き合った彼女を思い出す

昨日、上田慎一郎監督最新作の『スペシャルアクターズ』を観てきた。上田監督といえば去年の夏『カメラを止めるな!』で一世を風靡した時代の寵児であることは多くの方がご存知だろう。『スペシャルアクターズ』は『カメ止め』フィーバー後、初となる(単独監督作品としてそれなりに話題になっていた。

昨日観たのは、たまたま時間つぶしで私自身は「極力外れてなさそうなもの」を選んだだけで大きな期待はしていなかった。だが観終わってみるとまあまあベタな展開(最後どんでん返し含め)ではあるもののかなり楽しめ個人的には満足感の高い時間を過ごすことができた。前作の『カメ止め』も今回の『スペシャルアクターズ』もそうだが上田監督作品の大きな特徴のい一つは出演者殆どが「誰も知らない、だけど演技がうまい」ところだと思う。そして何より、演者全員がお芝居を楽しんでいる。それが見ている我々にも伝わってきてさらなる感動を生む。そんな役者たちを観ていて思い出したのがタイトルにもある僕の初めての彼女の話だ。

僕の初めてできた彼女はよく笑い底抜けに明るく、そして何より演劇が大好きだった。知り合ったのはTwitter。二人は同じ大学を目指す高校3年生だった。半年ぐらいリプライのやり取りが続いたあと、志望校学園祭に一緒に行く約束をして初めて会った。雨が降る少し肌寒い11月の道を駅からキャンパスまで一緒に歩いたのを覚えている。その一ヶ月後の12月から僕たちは付き合い始めた。まあ、ここからの展開はこの手の話のよくある習いで彼女は志望していた国立大学合格し僕は晴れて浪人生になった。もちろんここからもよくある話で大学演劇サークルに入った彼女に秋口、あっさりと振られた。

昨日の夜、どうしても我慢できなくなって彼女フルネーム検索窓に入れた。写真の中の彼女は明るい太陽のような笑顔だった。好きなことを全力でやっている人の笑顔だった。どうやら今も劇団所属しているらしい。大きな賞ももらっていた。

その後の僕は第一志望には受からず第三志望の地方大学に進学した。理系だったのもあり大学院に進学し今は社会人一年目、付き合っていたとき想像もつかない土地に住み特にやりたくもなかった業種の特に楽しくもない仕事をしながら暮らしている。そんな僕に彼女の心の底から笑顔は古傷に塩を擦り付けられるようだった。

僕はどう頑張っても彼女のようには生きられないのだ。

スペシャルアクターズ』の主題歌『誰でもアクター』の歌詞に次の一節がある。

      傷だらけの僕が 灯りをつけられるのは 今日明日なのか わからないような every day

こんな僕が誰かに灯りをつけられる日は来るのだろうか。上田監督映画アクターのように。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん