2024-09-29

[]9月29日

ご飯

朝:カツサンド。昼:なし。夜:豚丼たまご味噌汁。間食:ポップコーン

調子

むきゅーはややー。お仕事はお休み

久々に映画を見てきた。

スオミの話をしよう」

某著名ミステリ者が「1個目に思いつくオチを延々と引っ張る冗長映画」という趣旨で評していたのが気になり見てきた。

僕の予想は冒頭の回想シーンで虹の色への言及があったこと、

スミオが回想シーンだけの登場だったこと、

以上2点からジェンダー的な仕掛け、すなわち「ヒロイン長澤まさみに見えているのは第三者勝手想像、本当は男性であり同性婚をしてうた」と連想ながら見ていたので、予想通りではなかった。

全般的な話として何が起きているのかを推理するホワットダニットものや、オチのものを戦わせる多重解決ものでもない限り、そこまでオチ予定調和にこだわる意味もないとも思った。

この作品に関しいえば、そもそも別にオチのためだけの映画ではないので、オチが読める/読めないは評価基準にならないんじゃないかなあ。

映画自体感想特にないです。

グランブルーファンタジー

シエテHLが少し空いてきたので周回。

とはいえフルオート放置はまだ速度が足りないので、リロードする必要がありめんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん