「キリト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キリトとは

2021-07-28

レンタルテスティクル問題

レンタルテスティクルに関して増田にあげたブログがま~た消されてしまったので、onionで譲ってもらったはてなIDで書き込ませてもらう。多分はてな開示請求メール転載問題なのだと思うので、そこは削除する。

何日か前にレンタルテスティクルがひと様を散々好き勝手パクリだの経歴詐称だのいいながら、自分は真っ黒であることを指摘したブログ増田にあげたところ、はてなから削除をされた。そのブログの内容を転載する

レンタルテスティクルのパクリ一覧

フレーズの流用や見解サンプリングはパクりと言えないかもしれないけど、レンタルテスティクルが零にしてるパクリ認定基準採用するとパクリ。またレンタルテスティクルはパクるだけじゃなく、起源を主張して他人の流用を許さな領土化を行ってる

フォロワー自分に向けられた銃口の数」→元ネタエターナル総書記の「フォロワー自分に向けられた銃口の数だよ」と思われる。本人は自分オリジナルと主張

お気持ち」→揶揄として使ったのはTwitterではむしが最古かつ界隈で使われていた。本人は自分オリジナルと主張

「会話を独演会にする」→昔からずっと使われてた比喩表現。また同表現を使った『一流の人の話し方 二流の人の話し方』はベストセラー。本人は自分オリジナルと主張

「やっていき」→界隈で普遍的に使われていたがレンタルテスティクルが起源主張して領土化した為、ダサくなったのもあって使われなくなった。本人は自分オリジナルと主張

自己肯定感は塩水」→ショーペンハウアーの「富は塩水」を元ネタとして、精神科医高垣忠一郎が公演や本でよく用いていた。本人は自分オリジナルと主張


ポリコレ棒」→元ネタは砂鉄蛙の「ポリコレという棒を振り回してる」。本人は自分オリジナルと主張

発達障害安易ライフハックに頼る前にまず基礎生活を整えろ」→丸目のレンタルテスティクルに対する苦言を、その翌日に自分意見としてツイート

「奇妙な共感」→恒内

HSPASD関係」→零のnote

身体にいいものばかり食べさせられた子供マクドナルドにハマる」→丸目が教育者親族から聞いて借金玉に話した事であるが、本人は自分の見分としてツイート

大きな白紙アイデアを書く→心理学者トニー・ブザンが提唱し、シリコンバレーで広まったマインドマップという手法。本人は自分オリジナルと主張

茶番センサー県都が作り界隈で普及していたフレーズレンタルテスティクルが起源主張して領土化した為、ダサくなったのもあって使われなくなった。本人は自分オリジナルと主張

神棚ハック、本質ボックス、扉のない棚で視覚化&一覧アクセス→いずれも元財務省官僚野口悠紀雄の記したベストセラー『「超」整理法―情報検索と発想の新システム』に記載されてるライフハック。本人は自分オリジナルと主張。ここまで一つのから被ってるとなると本来意味でのパクリ可能性あり

机の上の物をザーッとやる→小説家スティーブキングが公演でよく言うジョーク。「小説の書き方」にて同じようなニュアンスジョークを多数載せている。本人は自分オリジナルかつ「ジョークである」と主張

生活では着る物を制限したして決断を減らせ→スティーブ・ジョブズがいつも同じ服装をしている理由として有名。本人は自分オリジナルと主張

見えない通貨、会話のプロトコル霊長類学者ロビンダイバーが「ことばの起源」で述べている考え方。ダイバー自身言葉の交換を形のない通貨表現。本人は自分オリジナルと主張

就活記事レンタルテスティクルが就活記事案件を書けないので、丸目が代理執筆していたような事をツイートする。また就活記事は大体本人の経験もしくは知見として語ったりTwitter宣伝

先生自体パクリに関しては真っ黒になってしまうのだ。まさしく「自分がやってるから相手もやってるはず」思考といえる。そして先生はパクッたうえに、それを自分オリジナルと主張して、同じものを使う人間をパクり呼ばわりするのだからパクリよりもたちが悪い。また先生は零を詐病経歴詐称してるのに違いないと度々ツイで指摘するが、これも某所では本人の方が経歴や病状について疑問が呈されている。

レンタルテスティクルの経歴詐称疑惑まとめ

租税回避してるのに自立支援医療は「国に負担はかけたくない」という謎の理由で受けてない

他人手帳開示要求しておきながら自分は未取得

リタリン乱用歴があるのにコンサータが処方されている

職業サラリーマンとしているが本人の話では歩合制の個人事業主であり、尚かつ本当に働いてるかも定かではない

・本を出す前は何度も食えない宣言しておりタイトル自体詐欺

・今の職業につくまでの職歴風俗ボーイ、バイトハーブ屋キリトリ、銀行なんでも屋飲食店輸入雑貨店起業とあまりにも多彩

とこのようなブログ増田投稿したところ、はてなからレンタルテスティクルの代理弁護士から開示請求されたと連絡がきたので次のようなブログ増田投稿した。

はてなからレンタルテスティクル氏の代理弁護士から開示請求来ました」と連絡がきたけど、はてな登録使用したメールが既に他者の手に渡っており使えない為(俺も登録使用したメールアドレスはonionで譲ってもらった)、ここではてなへの開示請求の異議申し立てを行わせて頂きます

今回のレンタルテスティクル氏 代理弁護士による申し立てですが、削除及び情報開示には同意しません。理由となりますが、まず申し立て事由として



とされていますフレーズメソッドなどが著作物にあたるか否かは別として、レンタルテスティクル氏が営業活動等で使用している(言葉メソッドなどの)表現は当該ブログで指摘したとおり既存著作物ツイート等で用いられてる表現と被ってるのは事実です。また「パクリ」と表現したのは、レンタルテスティクル氏が零氏に対して「会話を独演会にしてしまう」「他者承認は塩水」等を「パクられた」「剽窃された」と表現しており、そのレンタルテスティクル氏の基準に沿えばレンタルテスティクル氏の行為パクリになると断りをいれております。またこうした自分が用いた既存表現フレーズメソッドを使う他者を「パクリ」「剽窃」とし、他者使用を許さないことは表現フレーズメソッド私有化であり、言論空間を後退させることになり、また障害当事者が積み上げてきた歴史簒奪でもあります。その意味レンタルテスティクル氏のこうした既存表現フレーズメソッドの流用を公開するのは公益性があると思案致します。

参考 既存表現自分オリジナリティと主張し、また零氏をパクリ剽窃と呼ぶレンタルテスティクル氏のツイート

ttps://megalodon.jp/2021-0727-2057-09/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1136813508824141826

ttps://megalodon.jp/2021-0727-2052-36/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1263039009070018560

ttps://megalodon.jp/2021-0727-2056-06/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1417946365401866240

次に



とのことですが、あくま疑惑表記しておりますブログで指摘した通り、レンタルテスティクル氏が自ら公言している経歴は不整合が生じています。その不整合を指摘することを「」とは言えません。また経歴詐称事実であるか否かを別として、レンタルテスティクル氏が公言している経歴に関しては当該ブログで指摘した通り、不整合が多数見られ疑惑を抱くだけの根拠があります。またレンタルテスティクル氏は自らの経歴を売りに著書やライター活動をしており、これらの指摘には公益性があると思案します。

また開示請求に関してレンタルテスティクル氏は個人情報不正利用を示唆しています

以下、レンタルテスティクル氏の直近のツイートの記録になります

ttps://megalodon.jp/2021-0723-1059-50/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1418370111874867200

これは複数弁護士に「多少賠償払う気があるならアリ」って勧められたやつなんですけどね、「裁判で訴えて勝つ」より「開示請求で身元が割れた時点で、その人の発言個人情報をセットでインターネットに放つ」って選択肢あるんですよ。これ、人によっては全てを失うでしょ。人を雇う前にググるよ。

ttps://megalodon.jp/2021-0725-0031-05/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1418373588285984772

名前やらなんやらわかってる人の顔写真やお勤め先、家族写真まで全部集めるなんて、ちょっと腕のいい興信所なら一瞬でやってくれるし、僕の相棒はまさしく「腕のいい興信所(と記者)」なんですよね。「余裕でやれる」って気づいて、そこで困ってしまうことありますよね。

ttps://megalodon.jp/2021-0723-2318-20/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1418372421166399491

名前ならなんやらわかってるならちょっと興信所に小銭払えば、お住まいから家族からあっという間に調べはつくし、「開示請求からマトモに裁判」やってる人ってあれめちゃくちゃ優しい人なんですよね。さて、僕はどうするべきか。色々考えています



また過去においても開示請求に関して

ttps://megalodon.jp/2019-0312-0916-44/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1105121664969334785

ぶっちゃけ勝つことが目的訴訟ではなくて、報道人生ダメージ叩きこむのが目的ですからね。公示情報ってのがいいですよね。

ttps://megalodon.jp/2019-0312-0918-12/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1105115314465861633

偽計業務妨害で開示通るレベル発言して本名とセットで晒されると、まぁ人生大分厳しくなるし、会社学校などに訴状送り付けるなどの技も場合によっては使えるしね

ttps://megalodon.jp/2021-0723-2312-25/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/892508256060362752

裁判で勝ちたいんじゃねえんだよな、不幸になって欲しいんだよ。そういう本質を忘れてはいけない。

ttps://megalodon.jp/2021-0723-2312-56/ttps://twitter.com:443/レンタルテスティクル/status/1099764516928184321

訴訟に金使うより、調査屋ぶっこんで相手所属など調べて『報道』した方が報復として効果高そうな気はするよね、勤め先とか家族構成とか。本名住所わかってれば訴訟よりこっちの方が安いし



と開示請求によって手に入れた個人情報不正利用を示唆しているだけでなく、入手した個人情報を用いて実際に

ttps://twitter.com/DividedSelf_94/status/870896897568849921

ttps://web.archive.org/web/20180307144447if_/ttps://twitter.com/レンタルテスティクル/status/893387243682844672

まなべさん、スケジュール合わせましょう。訪問する場所はわかったので。親切な人が教えてくれました。

ttps://web.archive.org/web/20180307144316/ttps://twitter.com/レンタルテスティクル/status/893389454672449536

大丈夫、在宅スケジュールはわからないけど親切な人が居場所特定に十分な情報をくれたので。ご心配なく。

ttps://sutaro.hatenablog.jp/entry/2018/03/13/012810

情報リークがあったので覚悟しろ」「アウトローな友人を連れて訪問する」



個人情報不正利用を実際に行った過去もあります。開示請求で得た個人情報に関してはプロバイダ責任制限法四条にて「第一項の規定により発信者情報の開示を受けた者は、当該発信者情報をみだりに用いて、不当に当該発信者名誉又は生活平穏を害する行為をしてはならない」と定められており、レンタルテスティクル氏の開示請求は明らかに同法に反するものです。このような個人情報不正利用を示唆し、また実際に不正利用を行ってきた人物個人情報はてなは渡すのでしょうか?

つーか零氏に同じ既存メソッドツイートされただけで散々パクリ剽窃だの言ってきて、いざ自分既存メソッド表現を流用していることを指摘されたぐらいでレンタルテスティクルはこのバカ騒ぎかよ。というより既存メソッド表現を「俺が開発しました」みたいな顔して「他者がそれを使うのは許さん!」と騒ぐレンタルテスティクルの方が遥かに悪質だからな。つーより既存メソッド表現の流用ぐらいは別に悪質とは言えないしね。レンタルテスティクルの問題起源主張と領土化。先人の知恵の海を勝手排他的経済水域にすんな。

あと零氏に詐病詐病言ったのは有名だけど、零氏以外にもレンタルテスティクルはインターネット口喧嘩相手に旗色が悪くなると経歴詐称疑惑を持ち出すよね。具体的事例はあげればきりがないけど、とりあえず説教おじさんに「キリトリやってたというのは反社勢力所属してたんじゃなくて、単にそういう言葉を使って悪ぶりたかっただけじゃないの?」とaskで指摘されたら、何故か「反社呼ばわりされた!」と騒いだあげく「説教おじさんの経営してる会社フィクション世界にありそう」と経歴詐称認定したことはよく覚えてる。

とりあえずレンタルテスティクルはヤクザもの弱者仮面を同時に被ろうとするのをやめろ。インターネット口喧嘩に負けると実存が危うくなるから必死なんだろうけど、その二つは同時装備できねーよ。

あと第一東京弁護士所属アキバゴールデンバーノーマル也は、個人情報不正利用を仄めかして威圧し、また実際に個人情報ネットバラまいたり「リアル凸するからな!」と宣言したりしているレンタルテスティクル氏に協力を続ける気なのでしょうか?。レンタルテスティクル氏の言動は適正な利用を目的司法機関を通じて取得された個人情報悪用し、いわゆる私刑を行うことを示唆しているものであり、法の権威を踏みにじる行為です。関わった弁護士も知らなかったでは済まされない、法の根幹を逸脱した行為と言えるでしょう。司法権をつかさどる司法関係者としてこの行為は許されざる事ではないでしょうか?

つーか個人情報不正利用を示唆しながら「早く俺に個人情報を渡して謝罪しろ!どうなってもしらんぞ!」と暴れまわるレンタルテスティクルの個人情報収集に協力することに、第一東京弁護士所属アキバゴールデンバーノーマル也は何の疑問も持たないのか?第一東京弁護士会はこのようなゴールデンバーノーマル也の行動は許容されると考えているのだろうか?

付け加えればレンタルテス Permalink | 記事への反応(0) | 13:24

2021-07-27

今期見てるアニメ

ひぐらし

ひぐらしも平行して見直している

色々覚えてなくて楽しい

 

はめふら

みんな小さい子供みたいで可愛い

たまにキリトさんが喋ると嬉しい

 

かげきしょうじょ

原作を読んでたから、アニメはどんな感じか観てる

 

メイドラゴン

贅沢な映像〜おひゃ〜って観てる

 

出会って5秒

新谷真弓の声〜おひゃ〜って観てる

2021-07-01

anond:20210701144341

なんなら転生ものでない組の方がバカにする意図で出した感ある

実際キリト辺りは「どうせなろうでしょ?よく知らんけど(笑」とバカする層は結構居るし

anond:20210701182428

そもそもキルトは転生者なんで、VRMMORPGやってるだけのキリトとは成り立ちが全然異なる

2021-06-29

異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』連載中止っていうけど

https://twitter.com/fj_dragonage/status/1409436535733178368

 

まあ当たり前だが「ご指摘を受け~認識し」たわけはないのであって、雑誌巻頭カラーなんだから編集長まで読んでるはずだし読んだうえで

 

「いやいやこれレイプ展開はやりすぎでしょー(笑)

「すげえ異世界転生者ラインナップだなあ、攻めてるよ(笑)

キリトさんは異世界転生してないってのはツッコミどころ(笑)

「あれ、また何かやらかしちゃいました?(笑)

 

とか和気あいあいと盛り上がっちゃって『マケン姫っ!』のエロいポスターとかつけたり『淫獄団地』とかやってるようなノリで「俺たち攻めてるぜ」的に載せったったであろうことは想像に難くないわけである

 

だいたい、雑誌校了するまでに編集長が見ないわけもなく、読者のご指摘を受けるまでオバロにも幼女にも、あろうことかその雑誌で連載しているこのすばにさえ気づかない、なんてことがあるわけないわけで。もし本当に気づかなかったとすれば、さっき読んだマンガキャラも忘れて校了してるということで、謝罪文出す前に病院に行ったほうがよい。

 

それでも編集長がツメばら切るわけでもなく作家切りで終わったのは、作家スクエニの主力であって「痛い敗北であったが結果的ダメージ食らうの他社だしまあいいか」的な思考があったのでは・・・という邪推もできなくはない。

 

まあ、ひとつだけ確実なのはドラゴンエイジ」は異世界ものが主力であるはずなのにその実「異世界もの」を心の底ではバカの読むものと思って馬鹿にしているということである

 

とはいえ別にこんなことがあっても異世界もの著者のみなさんは別になんもかも忘れてしまって、これからも「ドラゴンエイジ」では続々と異世界もの編集者は心の底ではバカにしている)がどんどん掲載されるので、笑うほうも笑われるほうも、どっちもどっちかもしれない。

2021-05-19

anond:20210518195105

キリトかなーやっぱりww 自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女アスナに似てる(聞いてないw)

2021-04-23

中2やイキリオタクアイコンにされてたキリト

ぶっちゃけデスゲームに参加させられ人を殺す経験をして

変質者や狂人に何度も命を狙われ

AI実験の被験体にされて

人生壮絶すぎだからすこしはイキってもいいんじゃないかなって思う

2021-03-28

anond:20210328153728

キリト誹謗デマ通報を受け付けて

投稿を消す

強制非表示にする

被害最小化にむけて運営にできることはあるだろ

やれよ

 

それともなにかい

キミはデマ拡散防止対策をされると、困ることでもあるのかい

anond:20210328152309

は?イミフ

イチャモン

悪質なキリト誹謗デマ投稿は、名誉毀損偽計業務妨害罪にあたる可能性がある

 

放置する運営投稿するユーザー非難して何がわるい

キリト誹謗デマが、検索結果の上位にきてみろ

目も当てられんぞ

2021-02-07

anond:20210207133707

発言キリトリして、森が被害者しか見えない

しろ、過剰な騒ぎ方は、なにか話題しか見えない

2021-01-11

鬼滅ブームで気になることはひとつだけしかない

この先クラウドリヴァイキリトみたいにキャラ名名乗った厨房が暴れ回るのかどうかだけである

どうなんだよ

2020-12-19

anond:20201219075545

SAOキリトみたいな正統派主人公からゼロとかクセのある悪役までこなしてるから今更だぞ

2020-12-12

うんこうんこうんこ

こんだけ増田 増田いってて はてなじゃないとか

平手 平手 いっといけ AKBじゃないとか

どこをどうキリトったら そういう発想にたどり着いたかが 理解が難しい

そりゃマネージャーも ごめんなさい いってくるわ 初めて聞いた

2020-10-26

渋谷凛結婚したと聞いてデレステを辞めた話

今日の朝、渋谷凛結婚したとTwitterのTLに流れてきた

朝は30分ほど布団にいないと目が覚めずに動けない自分も飛び起きてニュースを見た

厳密には渋谷凛中の人結婚したという話だった

そして、デレステを起動することはもうないだろうなと思った

と、ここまで書くと声優ガチ勢のように思われ、声豚だと友人から罵声ラインが飛び耐えつつも、弁明をしたい。

そもそも声優に興味がない。

個人的には名前も存じ上げないが、結婚事実に対しては本当に心の底からおめでたいと思っている。予めこの点についてはご諒解の上、お読みいただきたい。

デレステは好きなのはかに事実であるが、

現実ライブには全く興味を示さなかった。確かに動画ゲームと同じ声の人が目の前で歌っているが、

それがどうしてもゲームアニメの中の彼女たちと同一視することができなかった。

から声優が誰であれそのキャラの愛は変わらないはずだった

しかしながら、自分はそのキャラ愛に数年注ぎ込み、幾度も天井ガチャを引き、SSRを追い求めた夢が、中の人結婚という事実によって現実直視させられてしまった

渋谷凛を陰ながら応援しているプロデューサー

独身彼女無し、私服キリト顔負けの全身真っ黒のアラサーだった「現実」を

結婚」という縁遠い用語攻撃してきたのだ

しかし、かつて渋谷凛には結婚の要素はあった。

"撮影"という触れ込みだが、SSRにそのような衣装がある。自分も、いつか渋谷凛とこうなることができるのだろうという淡い期待を持って天井まで回したプロデューサーもいるだろう。

今回の結婚2次元平面ではなく、3次元現実の話だ。

全く興味がない声優さんの喜ばしいニュース

いざ"現実"から避けてきた我々にとっては道路が急に崩落し大事故に巻き込まれ状態であろう。

デレステ現実から目を背け、プロデューサーとして稼業を続けていたが、これを機にそろそろ本業は戻ろうと思う。

今度こそ、現実自分だけの渋谷凛を探すために。

P.S…この話を記載後、数年来付き合いのある友人が彼女になりました。

ちなみに彼女アスナに似てる

2020-10-01

2020夏アニメお気持ち長文3

https://anond.hatelabo.jp/20201001225056

https://anond.hatelabo.jp/20201001225254

これらの続き

ジビエート

企画原作製作総指揮・企画プロデュースシリーズ構成、そして主題歌作詞エグゼクティブプロデュースを手掛けた青木良とは一体何者か。彼の脚本に誰一人として赤ペンを入れられないほどお偉いのだろうか?そうだった。自分のホンを修正されたくないか企画を立ち上げたマジお偉いだった。独りコミックギアかよ。しかしこの人物、調べてもあのエンドライド企画立ち上げとか、5分アニメ脚本程度しか出てこない。異業種や変名やノンクレで実績があるのか?仮にそうならそっちの実績アピールをしないのはどんな意図契約の都合上関わったことさえ公表禁止とか?まさか何一つ実績がないことはあるまい。

モンスターのせいで文明崩壊からロードムービーアニメで小美野さんが頑張ってる(頑張らされている?)のには、悪い意味でのキスダムみがある。よほど人手が足りないのか、人を使える予算が無いのか。やっぱり会社作ると大変なのかなぁ。洋菓子売れてないのかなぁ。金出さなかった俺が言うのもなんだけど、ぽよよんろっくイヴメガゾーンってどうなったんだろう。AICは魎皇鬼しか出してくれない……。

……もうここまでにしておこう。ブクマカはこういう見方に対して異様な厳しさがある(ただし5chやTwitterで叩いて当然になってるアニメは叩き飽きても叩く。2とかな)。

でもこれだけは言わせてほしい。ジビエートは過去10年のアニメと戦っても一位を獲り得る逸材だ。

いや。第11話の「こういう結末もありってことだ」(声:池田秀一)によってジビエートはここから10年は戦えるアニメになった。

まだ2020年だというのに、早くも2020年代、令和をも代表できるアニメが生まれしまった。というかこれから作られるアニメにはこれを超える何かになってほしくない。

その他細かい

複数タイトルに絡む話とか。

地球教徒みたいなやつら

2回目のアニメ化というのは、1回目が成功していればしているほど叩かれる。

未だにノイ英伝石黒版と違うからどうこう言うやつがいる。まだいる。石黒版を本尊として崇拝する地球教徒のような連中だ。今期だとフルバも前回のアニメ神格化されすぎている。

こういう場合、どんなに原作者が制作に関与しようと、あるいはスタッフがどんなに原作に対するリスペクトを見せようと、意味がないらしい。どうやらリスペクトすべき対象は「1回目に作られたアニメ」だ。かつて主人公を演じた人をキーマン役として起用するとか、クライマックスで前作の主題歌を流すとか、そのくらいのことをしないと静かになってくれない。

そういえばまだ未完だから今回は感想から外したけど、ゾイドワイルドゼロもこの枠だったな。あれも初代アニメと監督キャラデが同じで、シリーズ構成も初代に脚本で参加してて、ライガー乗りと謎の美少女ボーイミーツガールとかなり初代アニメを意識した始まりだったし、それで支持されてたんだよな。初代の主人公ヒロインも出演している。初代スタッフが初代リスペクト。だから最強に見えた。

……まあ初代ファンの人は喜んでるようだし、それでいいんじゃないかな、あれは。

来期アニメにも、1回目のアニメ放送終了に関する神話化されたエピソードを持った番組があるので、そこが心配ではある。もっと原作の方が遥かに人気があり、アニメ放送以後のファンも多い作品なので、原作さえしっかりなぞっておけば問題ないと思いたい。

生きているNPC

SAO』にあれこれケチつけたけど、端折った部分が多いのでここに書く。

あれは別にアリス以外の人工フラクトライトの扱いの軽さが倫理観茅場かよと言いたいのではなく、これからアンダーワールドをどう取り扱うかの決着までやって『アリシゼーション』完結なんじゃないの?という話ね。別にその手前で政治的判断で電源落とされたって、そういう結末もありってことだと思っている。でもやってないよね。

オーシャンタートルが無事だった、真性ボトムアップAIアリスをお披露目できた、チャンチャンで終わらすな。全部リアルワールド側の事情じゃねえか。

一応アリスの会見やコピーキリト発言、それに「知性間戦争」は、これからアンダーワールドをどう取り扱うかの物語が続きますって予告だと受け取りはしたけど、Kirito will returnする先はアインクラッドなんでしょ。戻るって時系列が、かよ。

『アリシゼーション』がもっと早くアニメ化して完結していればまだ良かったかもしれない。けど「生きているNPC問題について触れるフォロワー作品がいくつも先に放送されている(例として今期の『リライズ』は第1期相当作『ビルドダイバーズ』で既にこの問題を消化している)。原作の発表時期がいくら先行してても、後発になったアニメがそこ尻切れのまま「物語はここで終わる」と言っちゃうのはさぁ。

まとめると『SAO:A WoU』は話を語り切れてないのと時期の二つが悪かった。だからはやくつづき。やくめ。

キャスティング

あのころ主人公役やってた人が親・顧問といった一世代上の役が多くなっていることに気付くとダメージ負うよね。第◯期みたいなアニメ同級生役の人が同時期の新作で先生とか、年月考えるとそうもなるけど、気付くと辛い。

来期もスト魔女キャストが別番組でそういう役やっててダメージを受けると思われる。

2020夏アニメお気持ち長文1

感想というには気持ち悪い長文だからお気持ちでいいや。

増田って一記事あたり3000字ちょっとで切れちゃうから削ったけど結局複数にまたがることになった。

こういう増田もありってことだ。

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE

これまでのガンダムビルドシリーズはあまり好きではない面が目立ったが、今作は好きになれた。

リライズの好きな点は、ガンプラが本物であるかのように機能する異世界を導入したことガンプラガンプラでありながら機動兵器となり、またガンプラバトルはガンダムごっこでも競技でもゲームでもなくなった。かといってガンダム本編で描かれるような戦争でもない、絶妙塩梅

そして世界を救うためにガンプラ必要なのも良い。ヒロト達にとってガンプラはエルドラを救うための唯一の武器だ。ガンプラ世界を救うって、それ超素直なホビーアニメじゃん!!!

ネトゲログイン先が異世界になるだけで、これだけ変わる。

お話のここがいいとかキャラデがどうこうじゃない。企画と、設定と、前作との違いと、そういうのひっくるめた「作品のあり方」がたまらなく好き。

……ただこの境地に至るには、まず個人的微妙だったダイバー無印2クールに付き合わねばならず、更に設定隠しと溜め展開が続くリライズ前半1クールに焦らされる必要もある。長えよ。

しかしケモNPCがマジモンの異星人とわかることを前半ラストショッキング出来事として作ったことは、今振り返るとかなり良かった。見え見えだった「実はゲームではない」と不可分な要素だけど、このためなら引っ張るのは分かる。

文字ダイバーズがこれはゲームだと思い込んでいた分だけ、セグリの街ごとケモ達が死に、村も焼けて顔馴染みほとんどが傷付いたことはリセット不可能現実、という話のショックが強くなる。セグリにいたケモはジェド兄さん以外はほぼ知らないケモだけど、その分レジスタンス無関係人達を巻き込んで都市ごと皆殺しにされた喪失感に加え、無責任「ゲーム」を楽しんでいたことへの後悔と絶望も深まる。

この取り返しのつかなさを俺は当初よくある展開と流していたが、シドーマサキ解放とリクの登場で効いてきた。イヴの件で一切十字架を背負うことがなかった愛され先代主人公リクと違って、シドーマサキ視聴者が知らない疑似先代主人公。だからいくらでもケモ殺しへの加担という十字架を背負わせて良い。しかも彼の責を問えば、小文字ダイバーズにも「ゲーム」プレイしていて衛星砲による虐殺を止められなかった苦しみが返ってくるのだ。おつらいでしょう……おつらぁい……。

ネトゲ経由で異世界ログインちゃうWeb小説で、ゲーム経由故の痛みの無さと死の軽さを利用した常識ハックばかり見てきた俺にはなかなか堪える展開だった。忘れるな我が痛み。はいキスしてグッバイサーバリセット感想おしまい

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

いつかゆきのんを救うために続いてきた俺ガイルもこれで終わりか。マジでゆきのんのためのお話だったんだよなこれ。あえてギャルゲ的に解釈するならガハマさん(と戸塚と川なんとかさんといろはす先生小町ほか色々)は解決すべき問題が無いか初登場時に即消化したので、個別ルートで描かれるほどのドラマが残っていなかった。だから立てるフラグ自体存在しない。そもそもゆきのんのこと好きすぎだしな八幡ゆきのんの抱える問題解決できるのはゆきのん大好きマンだけだから八幡ゆきのん大好きマン以外になり得なかったとも言えるが。それにあれだけゆきのんのために尽力しといて、雪ノ下の問題解決できた!それはそれとして、おっぱいでっかいガハマさんと付き合いまーす!とか、そんなの通らねえだろ、話の流れとして。

プロデュース側が版権絵やグッズ展開でそれらしく見せていたヒロインレース的なものを、原作者渡航は全力で無視した。そんなテンプレは壊してしまえ、とばかりに。アニメがその原作をなぞる以上、かつてカットされた愛してるぞ川崎!を回想として入れたところで、既にアニメで川なんとかさんとラブコメする可能性は永久に失われてしまっているのだから、入れる意味が薄い。意味無いとまでは言わない。だってアニメ川なんとかさんすげーかわいかたから。小町かわいいマジでかわいいラノベに出てくる千葉の妹がみんなあれくらい素直にかわいいと良いんだけど、千葉の妹ってやつはどうしてこう。千種兄妹の何が人を狂わせたのか。ともかく小町八幡のやりとりいいよね。でも合格発表でガハマさんに泣き付くところが視聴者的には一番ポイント高い。

だいたいのことは原作完結時にkansou.txtに書き散らしたから、自分の中に言いたいことがキャラ萌えしか残ってない。強いて言うなら「ゲームまだかな」か。萌えと救済のマルチエンディング。それができるのはゲームだけだ。ほらこないだ完結したデートゲーム出たし。……どうやら俺の中ではアニメやる前にもう終わってた作品だったらしい。最終巻の先の話ではなく、それより過去の話をああしてほしいこうしてほしいとしか思えないし、それでさえ他作品の話に脱線するんだからな。もうやめよう。

どうでもいい、俺ガイルなんて。

ソードアートオンライン:アリシゼーション War of Underworld

面白かった。それは「シリーズ集大成」として過去シリーズの要素が多かったのもある。最後桐ヶ谷和人の進路を示すことで「キリト物語」の最終章になってもいる。

でもアンダーワールドという世界舞台にした「アリシゼーション」の完結編としては到底納得いかねえわ。

これまでのSAOは「プレイヤー自身生命を賭したゲームプレイする」話だった。毎回だれかしら命の危機に晒されながらプレイしていた。アリシゼーションはそこを発展させ「NPCが命懸けのゲームを生きている世界」を舞台にした。リアルワールドであるキリトも、アンダーワールドであるユージオもアリスも、アドミニストレータでさえ生きていて、全員が命懸けで戦っていたはずだった(だからこそ失われたユージオの命は、決して戻らなかった)。

けどそれをじわじわと「シリーズ集大成」が塗り潰していった。リアルワールドアンダーワールドも、ミクロな話からマクロの話まで全て「アンダーワールド大戦舞台にしたリアルワールド人同士のいざこざ」になり、「死んでも死なないリアルワールド人」がアンダーワールド蹂躙最後には200年という時をもって、かれらとかれらの生きたアンダーワールドを遥か過去へと押し流してしまった。大事大事アリスと、その身内一人を残して。

生きているNPCが死んでいき、生きているNPC物語としてのアリシゼーションも死に、NPCが生きる世界さえ……まあ作中で重要な生きているNPCアリスだけだし、メタ的にも「シリーズ集大成」にポッと出の知らない人の居場所があるわけないんだよな。でも知ってるユージオとアリス重要な役目担った!ヨシ!

……なわけがねえだろ!てめえらの魂はなに色だーっ!!

続く

https://anond.hatelabo.jp/20201001225254

https://anond.hatelabo.jp/20201001225505

2020-08-30

anond:20200830100124

夜空といえばキリトくんが展開してた夜空の剣って一体なんだったん

夜空といえばメルちゃんは元気かね

リアルの夜空のことはちょっとよく知らないですね

2020-08-23

そういえばキリトさん復活しましたわね

こんなんもうチーターやろって感じでしたわね

2020-08-17

anond:20200816235913

アバター化OK(ただし性別だけは性自認を遵守)にしたら男はみんなSAOのキリトの顔とかになるんだろうな

くだらねーな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん