2024-10-27

出口調査バイトはクソなのでやらないほうがいい

anond:20241027095005

選挙出口調査バイトをやったので感想

業務内容

投票所の出口で有権者に声をかけて出口調査に答えてもらう

昔は紙に書いてもらって定期的に本部電話して伝えていたが、今はタブレット渡して入力してもらい自動本部に送られる

基本1日中立ち仕事

市町村により屋内でやらせてくれたり屋外しかだめと言われたり色々なので、天気次第ではめちゃ過酷になる

日本語が話せてタブレット操作できれば誰でもできる、スキルは一切いらない

待遇

今回色々調べたけど1500-1900円/時くらいのレンジ募集されてる

当然だが研修中も時給は出る

メディアによって多少差はあるとも思うが実働8時間程度

クソなところ

かなりの有権者からゴミとして扱われる

有権者出口調査に対する嫌悪感はなかなかのもの

体感的に半数以上から断られる

露骨に傷つく態度で断ってくる人や、存在しないものとして無視してくる人など色々

新宿駅名刺交換しようと言ってくる人と同じようなレベルの扱いだと思う

メディアに物申したい人もたまにいるが、我々はメディア社員の連絡先すら知らないのでその声が届くことは絶対にない

ただ、2時間くらいやるとマシな対応をしてくれる人の属性がわかってくる

高齢女性高齢男性中年女性👈️このあたりは結構答えてくれるし、断るにしても対人間の扱いをして断ってくれることが多い

中年男性、若年男女👈️このあたりは結構傷つく断り方をされることが多い(もちろん全員ではない)

なのでよく「出口調査恣意的調査対象者を選んで世論をゆがめている」みたいな事が言われるが、故意に歪める意図でやっている調査はいないと思う(利益がないので)が、優しい対応をしてくれる人に声をかけたくなってしまう人の性として、結果的調査対象者が歪む可能性はあると思う

メディアからちゃん統計的意味があるデータの取り方は指示されるが、それを調査員が守るかは別

言いたいこととしては、選挙関連のバイトやりたいなら投票所運営側バイトをしたほうが絶対にいいということ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん