2023-08-26

母親が皿を投げつけるのは「あるある」なのか?

実家住まいアラサー女です。

先日母親が数か月ぶり数十回目のヒステリーを起こし、夕食の席にあった皿を全部テーブルに叩きつけてゴミにするという一件があった。

その中には私が学生時代にバザーで購入したブランド物の皿も含まれていて、当然その皿でカレーパスタなんかを食べてきた記憶があるわけで、

それらの何気ない日常記憶ごと粉々に叩き割られた気分で虚無感がすごい。

「割ったお皿買い戻してくれるんですよね?」とだけLINE送って、今は母親ブロックしてる。

から見たうちの母親子どもが進む道に落ちている小石や枝を率先して拾う過干渉タイプ

自分能力以上のことをやろうとしてストレスを抱え込み、家族や親戚に当たり散らし、

「私には味方がいない」とシクシク泣くような人間である

父親が家庭に構わないため、母親が家庭に構いすぎることでバランスを取りながら生活を維持してきた。

そして母親の悪い癖なのだが、子ども口論になったりストレスMAXに陥ると、とにかく手当たり次第にものに当たる。

ざっと家の中を見回しただけでも、床に叩きつけられて割れテープで固定されたリモコンや、皿の破片で傷だらけのテーブルや、

何をぶつけたかからないが穴の空いた壁や、天板が抉れて木材露出したローテーブルなど、ヒステリーの爪痕がいたるところに残されている。

ものに当たる行為は少なくとも私が小学生の頃から始まっており、

むかし母親絶対行けと言われた希望者のみ参加の林間学校的な行事行きたくないとごねたら、カレーを盛った皿を投げつけられた。

私はカレーが床にぶちまけられた瞬間の光景や粉々に割れカレー皿の絵柄までしっかりと覚えているのだが、

母親は「そんなことしたことない」と記憶が飛んでいるらしい。

から感情の起伏が激しくさっきまで笑っていたと思ったらもう髪をかきむしって奇声を発している母親絶対病院にかかった方がいいのだが、

精神科なんて薬飲ませてぼわーっとさせるだけ」と言い張り、あくま自分は心身ともに健康人間だと主張したいらしい。

おかげで私と妹が数年にわたってメンクリに通うはめになった。

しかし私の通院も快く思っておらず、「どうせ病院で私の悪口言ってるんだろ!」とまたキレてものを投げつける。

私の職場には母親と同年代パートさんが働いており、みんな働き者でにこにこして精神が安定しているように見える。

しかし家の外では愛想よく振る舞っているだけで、みんな家の中では大なり小なりいろんな問題を抱えているんだろうなあと思う。

から一度でいいかパートさん達に聞いてみたい。

母親ものに当たったり、子どもに皿を投げつけるのはよくあることですか?

ものすごく疲れて腹が立ったとき、どうやってストレス解消してますか?

「味方がいない」と母親が感じてしまとき子どもはどうしたらいいですか?

私はもうすぐ家を出るけれど、実家に残る妹と猫がかわいそうだし早く避難させたい。

自分も将来仕事と家庭の板挟みで行き場を失いキレて皿を叩き割るような母親になるんじゃないかと思うと、

怖くて子どもを産もうとはとても思えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん