「浅薄」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 浅薄とは

2022-06-26

これは、武士の子供は、十歳から十七歳までの育て方が大事だという

記事の冒頭部分である子供の様子を観察して、気をつけるべきことが

記されているのだが、ここでは菓子が出された時の食べ方が問題となっ

ている。出された菓子を、周囲の仲間たちに配慮することなく、彼らを

押しのけて菓子を取り、恥ずかしげもなく貪り食うような子供がいた

ら、ただちに矯正するように躾けなければならない。もし、そのまま大

人になったら、乱波者のような「正体なし」(ろくでなし)になってし

まい、落ち着きなく、浅薄軽率大人になってしまうことが多い。そ

して、悴者や小者のような下輩の者たちと付き合うようになり、博奕、

宝引、賭双六などに興じ、殺人などを犯してしまい、地位名誉も失っ

て、死んだ後も後ろ指を指されるような男になってしまうだろう、という。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ninja/2020/3/2020_1_13/_pdf/-char/ja

ワイ小学生の息子2人を育成中、次男のほうがたまに制御不能なので気を付けたい

追記🗻

ちなみにこの論文来年大河ドラマどうなる家康時代考証をされている先生のものです。

ドラマの前に読んでおいて損はなし。

2022-06-13

anond:20220613175420

やっぱり知らないし、知らなくていいんじゃないかな。

 

(笑)からwか出てきたり、

wwwwwが煽りからただの爆笑になったりした過程を、確かに俺も過ごしたけど

思えばそれらって、1年間とか2年間とかの出来事だったような。

歴史と考えるにはあまりにも短期間かつ浅薄だわ。

経緯なんか全部十把一絡げでまとめてしまっていい。

2022-06-05

anond:20220605174619

理性や教育が重視されてる現代においても普通に本能が上回ってるんか

から女さんて浅薄短慮なんやね納得

2022-05-13

anond:20220513095507

敵味方みたいな浅薄価値観でやってるから界隈がゴミなんだろうな

2022-04-06

anond:20220406192047

こういうのがいるか増田はやめられない。

本当に浅薄of浅薄だわ。

枕営業」がなぜ「枕"営業"」と呼ばれてるのか、ちょっと考えればわかるだろうに。

立場的に強い側が取引先に不当なキックバック持ちかけるのと同じだ。

営業ならば問題がないと思っているなら公取法律もいらない、社会に出てちょっとは働いてみろといいたくなる。

2022-03-22

少年ジャンプ+

気位は人一倍高いクセに貧乏ブクマカの嗜み。

それはジャンプソムリエ

ろくな知見もない浅薄なクソオタのクセにやけに俯瞰的コメントをしてきて笑える。

タダ見して評論家気取りの痛々しいことと言ったら。

2022-02-26

anond:20220226103047

堀江が言っとったのは「ネットで中継されるから」でなかった?どっちにしても視野が狭くて浅薄やが。

2022-02-23

anond:20220223051424

オタク作品メッセージ性に向き合う度に思想関連の造詣は深くなるが、今現在政治について関心を持てるかどうかは無関係だな。

現在政治のゴタゴタした時事トピックに物申そう首を突っ込もうとしたがるのはゴシップ感度が高いうちだけの若気の至りのようなものだ。国際情勢への関心くらいならまだわかるが国内政治ニュースを消費するなんてしょうもないゴシップ趣味の域と言えよう。

それに思想の分野は政治よりもまず経済学教養との結合が深い分野であって、そちらの土台を整えたほうが作品に込められた社会的要素を理解やすくなる事が多いだろう。それが欠けた者は思想を右か左かの一軸の対立くらいでしか語れないのでお察し。しか政治への関心から知識を得てきた人は知識が偏りやすいのでより認識一面的浅薄だ。しかしそうして社会派オタクになったところで、作者と共同オナニーができる達者な豚であるか、はたまた萌えミーム的なデータベース消費ができる程度にはオタクぶれるであるか程度の些細な差しか生まれない。いずれにしろ自分が楽しむために消費する趣味の域の話にすぎない。それを通して大層なポーズを取ろうとするか否かも好きずきだ。

2022-02-05

anond:20220205180224

プロ失格” だと誰が・どー困る?ってことだよな。

トレス” なるテクニックを使うプロ存在すると誰が・どー困る?

お前たちは、「スカートの影が」「乳袋が」どうこう言っていたツイフェミと、まるで同じだ。

イラストエロティックで一体全体、誰が・どー困るというのか。

プロ品位素人が、勝手に決めるな。

お気持ちを押しつけるな。

Not for me で済ませろよ。

他人の足を引っ張るのが趣味の、どうしようもない有象無象最近ネットに増えてきている。

はてなブックマークはそういう浅薄からクリーンだと思っていたのに…

行こう。もうじきここも、不快に沈む。

2022-01-31

anond:20220131014226

じゃあプロットの03話から評価したものを。03話もう一回見て。

※とても丁寧なプロットを持つ回。くくるは冒頭で家族を失う代わりにチョコと知り合うというイベントに遭遇し、やがてチョコも老齢で足の病気となってゆく。この年老いペンギン水族館を過剰に守る姿勢は櫂よって「家族のようなものだ」という台詞を補完されている。つまりペンギン水族館もくくるにとって現状では同義である。一匹の老いペンギンは一人の男の子をのせた母体を運び、母体水族館羊水に入って男の子の夢を見る。幾多もの生命の重層的な営みが一人男の子を見守る、という優しいエピソードである。一つのペンギン物語全体を貫く構造になっている。ペンギンはこの際古びたものと新しいものへの循環構造の一端を担っている。

構造としては、水族館→(キジムナー)→(チョコ)→水族館メンバー竹下男の子、という順番で包むように内包されている。

端的には水族館チョコを守りたいくくる、くくるのがんばりを応援したい夏凛、竹下を見守る水族館メンバー竹下が見守る赤子、それらを見守るキジムナーという構造ミクロとして存在する。このプロットはまるで五十嵐大介の『海獣の子供』にも似たインスピレーションを有している。

はいシナリオよく考えてるな~、と感心した回です。

ちなみに全アニメにこんなことやってるわけじゃありません。

よく見もせずに浅薄意見を、それも世間的な高評価無視してまで断行するのはなぜなの?

こっちから言わせれば何も見てないように見えるけど。

2022-01-15

anond:20220114133403

この受験シーズンに、文学部進学への風評被害を起こすのはやめてくれ。

当方、同じく宮廷文学部卒(しかも1留)だったけれど、フツーに就活し、大手金融機関から内定をもらったよ。

フツーに宮廷・私学上位校の選考プロセス(「リク面」とか)に乗っかって就活できた。

2010年代の話だけど、現在就活戦線でも変わらないんじゃないかな。

大手金融機関」がすごいとかすごくないとかただのソルジャーだろとかそういう面倒くさいことを言いたいのではなく、

テレビ局とか広告代理店とか5ch就職偏差値ランキング的なやつで上位企業入社した文学部卒は、周囲にも数多くいた。

から、後進のためにも文学部卒だと就活がヤバくなる」みたいなデマを流すのは控えてほしい。

事実として、親の世代が言う「一流企業」に文学部卒でも行く人は多いのだから

文学部に行くと人生終わる」とか「文学修士卒だとお先真っ暗」というお決まり議論ネットで触れる度に思うのは、

「鶏が先か卵が先か」という因果関係に大きな混乱があるということ。

そもそも文学部に入る『卵』、つまり文学部に進学する人々には偏りがある。

文学部に入ったか就活に苦労するんじゃなくて、そもそも就活に苦労しそうな人が文学部を選ぶ傾向がある。

なんとな~くネクラというか、社会不適合者予備軍っぽい人が文学部には一定数いる(決してマジョリティではないが)。

おそらく、フツーの受験生というものは、将来の仕事がなんとなく不安で、経済なり法学なりを選択するもんなんだろう。

にもかかわらず、文学歴史思想美術など、あんまり金儲けにつながらないのが明白な文学部を選ぶ時点で、

文学部生は世間一般思考テンポとズレてる。

その「ズレ」は、新卒一括採用型のいまの就活で致命傷になりかねない。

就活対策本片手に浅薄な「自己分析」をひねり出し、就活戦線が本格化する前にインターン面接ではマニュアル的な話法でハキハキと語る必要があるいまの就活では。

実際、私の周囲のなんとな~くネクラ文学部生でも、

介護系とか、なんかよくわからない事務員とか、まあそういう進路になった人々は確かにいた。

「何様だよ」ってこと大胆に雑く言うけど、彼ら彼女らは文学部卒でなくとも似たような進路を辿ったんじゃないかなと思う。

もちろん、文学部という環境が、学生から就活を経てビジネスパーソンに成長するのにベストではない点には同意する。

旧帝なら特にひどいと思うけど、そもそも教員学部生に興味がない。どうせ2、3年でいなくなるし。

から学部生の就活はおろか、下手すれば学部生の教育さえあまり興味がない。

学部の教務が言い訳じみた就活セミナーみたいなのをやるけど、あまり効果はなさそうだったと記憶している。

結局あなたの言うように自分で動くしかないんだよね。

かに大学教育機関だけでなく研究機関でもあるし、「そもそも大学就活予備校ではない」という議論もある。

それにしたって、今の文学部教育に大きなミスマッチがあるのは事実だと思う。

学生社会ニーズマッチしていないんじゃないかというね。

この問題はどっかの偉い人がはやくなんとかしてくれるといいんだろうけど。

まあ、あなた日記をダシに思いつくことを自由に書かせてもらった。

あなたの批難の矛先は「文学部教育」そのものではなく、「文学部を不注意に選んだ自分自身」だということは理解しているつもり。

それでも、この受験シーズン文学部進学への風評被害が及ぶのは避けたほうがいいと思って、長文レスさせて頂いた次第です。

言うほど就職も悪くないので。

きっと、あなたにとって理想的な「勉強」は、たとえば法学部で特許権についてゴリゴリ勉強して大企業知財部に行くとかそういう種類のものだったのだろう。

でも、進路選択ミスマッチをそこまで悲観することはないよ。

知財の例を流用すると、今からでも法学部に3年次編入したり、法律大学院へ死ぬ気で「勉強」して入るとか、そういう道をたどれば知財部への就職可能だろう。

全然別のところなら、公務員試験とか、中高の教員になるという選択肢もあるし。

なんせ若いあなたにとっては、過去ミスマッチを嘆くよりも、自分が本当にやりたことを見つめ直して、そのために何をすべきかを考える方が、有意義だよ。

それは誰も教えてくれないんだから

2022-01-12

一部の自称フェミニストさん達は自分を過信し過ぎなんだよ

直近の、インターネット上の一部の自称フェミニストさん達が派手にやらかし案件についての後追いの感想。(この辺とかとぎゃったーとか読んだ https://note.com/oroshiskiy/n/n92f33a86f87a )

noteでは他人幸せに堪えられない人、と評されているが、そんな高尚な話じゃなく、単に「他人夫婦事情恋人でも上司部下でも親戚事情でもなんでもいいが)において女性不利益な面があるか探すように見てしまう癖」がついちゃってるだけなんじゃないかなあ。最大限好意的に言えば必要なことではあるんだよ。問題意識があって、問題を見落とさないようにしてるってことだ。

例えば、DVDV認識できてない夫婦の、ぱっと見ほのぼのしてそうなツイートから事情を察して「いやそれDVあん被害者/加害者やで」って指摘するのは、それが真実で、隠れた不幸があるとしたら、重要なことじゃん。

一部の自称フェミニストさんの問題はさあ、そんなんじゃなくて

・少しのツイート書き込みから他人事情理解できると自分を過信していること

・そんなことできるわけないから、ごく稀な『まぐれ当たり』を除いて難癖をつけてるだけなこと

・難癖をつける行為迷惑度が超高いこと

・多くの場合他人迷惑をかけたことを自省できない、むしろ開き直ること

あたりなんじゃないかなあ。要するに軽挙妄動が過ぎるって話で、まともな感覚してる大人なら軽挙妄動を自省するもんだけど、「女は被害者・男が悪い」というマジックワード軽挙妄動全てを解決ちゃう。当たり前のこととして、世の中そんな単純じゃないじゃん。女は被害者・男が悪いで解決できるようなことばっかじゃない……というか少ないだろそんなこと。そもそも被害者なら何言っても許されるわけじゃねーけどさー。

違うんだよ、一部の自称フェミニストさん達が周りから非難されてるのは、「他人世間事情勝手に(似非フェミ構造理解していちいち引用リツイートとかで燃やそうとする迷惑行為が過ぎる」からなんだよ。他人幸せエピソードイラっとしちゃうことくらい誰にでもあると思うし、それを内心で思う自由は当然憲法で認められている権利だが、自分の「イラッ」で他人迷惑かけたら普通に非難されて当然だろ。逆説的には、どんなに非難されようとも言うべきことはあるだろうが、一部の自称フェミニストさん達の浅薄理解からまれる言説(それを普通は『妄言』と言う)がそんなわけないだろって話。

結論を述べる。

引用リツイートリプライ画像での引用ツイート等は、慎重に、そして他人迷惑をかけてまで言うべきことかどうかを考えてからやってくれ。

まあ、こんなこと書いても、あん軽挙妄動をして憚らない奴はどうせバカから届きゃしないんだけどね。皆変に深く考えすぎじゃね? あいつらバカなんだよ。でもバカにも人権はあるし、誰にも通知がいかないように虚空に向かって呟く限りは俺はその権利を認めるよ。

  

(余談)俺はネットのどこかに俺が知らない「まともなフェミニスト」がいると信じたいので、あの界隈を「一部の自称フェミニスト」と呼称するが、本当にまともなフェミニストいるかどうかは知らん。

2022-01-07

anond:20220107092852

説明は省略するが歌によってはYoutubeアップロードしても削除されてしまう。

ここをVtuber増田が誤解(曲解あるいはあえての誤表現)してる可能性も高い。

契約内の曲であれば打ち込みや自演奏でカラオケ用の音源を作ってYoutube内で使用することは違法ではない

かにそうなんだけど、楽曲によっては著作権的な警告が表示された。自分感覚では結構割合(単にチョイスが悪かっただけかもしれないが)。

自分動画での収益権利者に全部差し出したら動画公開はOKだけど、それは単なる客集め、ファンサービスの儲けない動画になってしまう。

そこのしがらみが結構ある印象。

カラオケ音源屋や演奏系のクリエイターに依頼してカラオケ音源新規で用意する。

そうしないのは「できない」じゃなくて「やらない」だけの典型しかない。

これは同意

フルコーラスでってなると課金居るけど数百円。

依頼しても2万ぐらいで可能っちゃ可能(もちろんクオリティは下がるが)

ほんとに歌いたいのに、収益化できない経験を数度味わって、諦めたのではないかな、と浅薄してみた。

なお、上記内容は全て妄想です。少なくとも数年前にVtuber流行り出した時期のyoutubeの状況。

2022-01-06

anond:20220106040323

二次元ルッキズムというか、「見た目良ければすべて萌え」的な浅薄さと、アニメ制作というクソみたいな労働環境でのやりがい搾取労働を、ある程度現実的に描くに当たって、美少女が頑張る姿に置き換えることで、何とか見るに堪える内容にしている、という両面がありそう。

2021-12-07

anond:20211207181528

シンプル日本語ヘタで草

ガイジいうだけでコミュ力ないと断定するやつの浅薄さ」を馬鹿にしてるだけで「重厚人間ガイジって使う」って主張はしてないだろ

お前薄すぎて向こう側が透けてるぞ

anond:20211207181528

なんでそこで重厚浅薄かの二つに一つの二元論に走るん?馬鹿相手は疲れるわ。

anond:20211207181341

言うほど浅薄か?

重厚人間が「ガイジ」とか言うんか?

2021-12-02

知名度が低いと自称するIHIなる会社ツイッタートンデモなのでちょい激励したら、IHI本社からヘビー(蛇~)な回答が飛び出てきた!【全文公開】

※肝心の質問に答えず、タッタ数行のお返事。笑って流してくれってさ~。貧すれば鈍する(涙)

IHIとやらのツイッターが厳冬の訪れを予感させるので

12月2日朝 IHIホームページ問い合わせフォームより、質疑メール送信

12月2日昼 IHIコーポレートコミュニケーション部より返信


以下にやりとり全文

人名伏字)(リンクアドレスは省略)

12月2日朝 IHIホームページ問い合わせフォームより、下記の質疑メール送信

ご多用中、失礼します。

単刀直入ながら、御社ツイッター担当者への

質疑メールを以下に差し上げます

(★印が質問事項ですので回答をお願いします)

御社ツイッターアカウントは下記リンクだと思いますが、

twitter.com/IHI_ad/

株主を含めたステークホルダーに対する責任ある会社

公式ツイッターであるということでしたら、

ツイッター担当者名、所属部署をお知らせ下さい。

匿名でこそこそではないはずですから

(おそらくコーポレートコミュニケーション部の××××氏か

××××氏だと思いますが。返答できなければ暗黙に認めたと判断します)

当該アカウントから発せられるツイート内容は、

まりにも幼稚で舌足らずで不親切で、

社会性の欠落したネット中毒オタク

暇つぶし落書きしているかのような不気味さと稚拙さが充満しています

会社イメージを良くし、親しみやすさを持ってもらう広報宣伝とは違う

異質なモノを感じます。「良き時代日本経済の顔」だった土光敏夫会社であり、

日本代表する大会社としての最低限の品位というものがあるはずです。

赤ちゃん喃語みたいな奇妙なツイートで、たとえば

リクルート活動においても優秀な学生採用できるのでしょうか?

幼いツイート最近顕著ですから、いくつか抜き出してみます

>おおおお!!!

スクショスクショ!!

twitter.com/IHI_ad/status/1465917164230422529

>あーあと5日で168歳かぁー

twitter.com/IHI_ad/status/1465582391242928129

「あと5日で168歳になります!」とかならば、

創業168周年を希望に満ちて祝う準備をしているように思えますが、

「あーあと」だの「168歳かぁー」では

今にも死に絶えそうなヨボヨボの老醜

嘆いているようにしか受け取れません。

>午前9:21 · 2021年11月29日

twitter.com/IHI_ad/status/1465113617779421187

ツイッター投稿時間を見ますと、勤務時間のはずですが 

この悲しい自虐ツイート、月曜の朝9時からする仕事ですか?

中学生憂さ晴らしみたいな書き込みだけで

給料を得られるとはラクチンですね。

ちなみに御社ツイッターは、自己紹介欄において、

私のツイート文句があるのならば、会社へ問い合わせよと

下記のようなリンクを貼っていますが、

ihi.co.jp/ihi/contact/

このアドレス11月ぐらいか

(一本化されたためか、更新し忘れているのか、

メンテナンス中なのか)繋がらなくなっています

担当者は気づいていないのでしょうか?、

【正しいリンク

www.ihi.co.jp/ihi/contact/

あどけないツイートを出社早々するぐらいならば、

もっと肝心なお化粧をすべきでは?

>社名のHは播磨のHじゃないです・・(n回目)

>#いいにくいことをいう日

twitter.com/IHI_ad/status/1465115596597522436

IHIツイッターの固定ツイート

twitter.com/IHI_ad/status/1423148853855850497

 ↑

★これらのツイート意味は、どういうことでしょうか?

石川島重工業播磨造船所を吸収合併したのでしょうか?

対等合併ではないのでしょうか?

IHIのHには当然に播磨意味も含まれているはずでしょうに。

「Hは播磨じゃない」と言い張るのならば歴史的暴挙であり、

合併時の播磨造船所関係者を騙したとかになってしまうのでは?

当の暴走ツイートには、「#いいにくいことをいう日」のタグまで

加えられていますが…。

いやはや暴走ツイートだけじゃなく、やはり御社自体が、

会社公式HP会社概要欄においても下記のように

「Hは播磨じゃない」かの如き説明をしています

現在IHIは、石川島造船所の流れをくむ石川島重工業1960年播磨造船所と合併して

>「石川島播磨重工業(Ishikawajima-harima Heavy Industries)」となった後、

2007年グローバルブランドの強化を促進するため,社名を「IHI」に変更して誕生しました。

www.ihi.co.jp/ihi/company/history/

わざわざ地名のHarimaを小文字にする必要があるのでしょうか?

Hを2つ重ねての「IHI」ということではダメなのでしょうか?

石川島中心で、播磨歴史矮小化し消し去りたいのでしょうか?

そもそも石川島」、

江戸時代は罪人やホームレスのための「人足寄場」です。、

IHI改名したのは、納税者国民からの悪質な窃取である

巨額公金ドロボー事件談合事件)を起こし、

2007年に45日間の会社業務停止処分を受けたどさくさだったはずです。

その罪を償い続けるために祈念して、

石川島」中心でIHIなる社名を掲げ始めたのでしょうか?

合併時の石川島重工業土光敏夫社長

播磨造船所の六岡周三社長

「Hは播磨じゃない」と主張されているのでしょうか?

>調印式の様子。右が石川島工業土光敏夫社長、左は播磨造船所の六岡周三社長

www.ihi.co.jp/ihi/company/history/

誤記なのか、「石川島工業」となっているのが示唆的です。

平和で持続的なグローバル社会を望むのならば、

死の商人」とも関係が深い「重工業」、

人を苦しめることにもなる「重」の文字

石川島播磨重工業の「重」こそが不要であって、

IHIの3文字は、Ishikawa Harima Indutries から創られたと

ハッキリと謳ってもよいぐらいでしょうに。

「Hは播磨じゃない」と言い張るのならば、

IHIが見捨てた」相生という町の寂れっぷりみたいに、

鈴木商店が消えた、播磨造船所が消えた、

次に消えるのは、当然にIの「石川島」の東京方面では?

Iの文字まで消えてしまえば、

平和のHしか残らない…。むしろ望ましいことのような…

御社ツイートを受けて、

朝日新聞社系のサイトに皮相な記事がつくられました。

twitter.com/withnewsjp/status/1465800566169292807

この船舶ならぬ浅薄文章を綴ったのは

札付きの若松××という記者で、

ジャーナリズムとは似ても似つかぬ

底の浅いウケ狙い記事ばかり量産している人物です。

若松記事中で、御社ツイッター担当者から次のような回答を

得ています

>「IHHI」とならなかった理由については、こう推測します。

>「『石川島』と『播磨』ではなく、『石川島播磨』として

>とらえられているためと考えます播磨とHeavyの頭文字

>同じ『H』だったことがすべての始まりですね」

蛇足ながら、私の身内(従兄)の××××がIHIOBです。

彼の論文が収録された1978年刊行の『石川島播磨技報』

dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3207285

表紙画像にはIHIの3文字が表示されていますが、

雑誌英字タイトルは「Ishikawajima-Harima Engineering Review

播磨頭文字も(当たり前ですが)しっかりと大文字です。

鈴木商店以来の会社歴史を考えるのならば、

「H」には当然に「播磨」の意味も含まれます

正式に伝えるべきなのでは?

不適切ツイートに基づいて、

いい加減な記事ネット上にばらまかれているのならば、

泉下眠る播磨造船所関係者の功労や名誉のためにも

会社公式HPで釈明をするべきです。

以上、縷々と綴りましたが、★印の質問に関して

真摯な回答をお待ちします。

追記

若松××が記事を書いていなければ、

御社にこのメールを送っておりません。

上述の××××も現在居住している佐賀への

悪意ある誹謗中傷記事で大暴れした

朝日新聞若松××だけは断じて許せませんから

※問い合わせフォームにおいて、

なぜ「貴社名」だとか「部課名」が必須になっているのでしょうか?

ツイッター会社に問い合わせしろと謳っておいて、

問い合わせフォームサイトは、デリカシーを欠き

不親切としか思えません。一般的な問い合わせ項目が無く、

仕方なく【IRについてのお問い合わせ】から

連絡を差し上げております

身内のIHIOB実名で健在ですが、

この質疑メールは、仮名にて送付しております

(メールアドレス電話番号と住所の一部は実際のものです)

IHIツイッター担当者匿名である以上、

現時点で実名を掲げる必然性は無いと判断しました。



12月2日昼 IHIコーポレートコミュニケーション部より返信

山田

平素は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます

株式会社IHIの××と申します。

この度は、弊社のTwitterを通じて発信した情報において

不快な思いをされたとのこと、申し訳ございません。

弊社では、硬軟織り交ぜた多種多様ジャンル情報

様々な視点から発信することにより、幅広い層の方に

興味や関心をもってもらうことを意図し、Twitter運営しております

山田から頂いた貴重なご意見も今後の運営

参考とさせていただきますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます

また、誤記不具合についてもご指摘いただきありがとうございます

確認の上で適切に対処いたしますので、何卒ご理解のほど、

よろしくお願い申し上げます

IHI ××

∞━━━━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━━━━∞

株式会社 IHI コーポレートコミュニケーション

×× ××(×××× ×××)

〒135-8710 東京江東区豊洲三丁目1番1号 豊洲IHIビル

TEL 03-6204-7030

FAX 03-6204-8613

E-MAIL個人アドレスのため非表示

URL www.ihi.co.jp

∞━━━━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━━━━∞

2021-11-24

イカタコカニには痛みの感覚がある。英政府認定、「生きたまま茹でるのは非人道的」との調査

https://www.huffingtonpost.jp/entry/animal-welfare-uk_jp_619c573fe4b07fe2010ff9a0

 

イギリス2021年5月動物福祉保護するための措置を導入する行動計画を発表。動物が、感覚を持つ「生きとし生けるものであることを法的に認定し、ペット家畜野生動物福祉施策に取り組むことを表明した。

LSEジョナサンバー博士は、「タコや他の頭足類は何年もの間、科学的に保護されてきました。しかし、それ以外には保護を受けていません。人間が完全に無視してきたこれらの無脊椎動物保護することは、動物福祉において、イギリス世界リードするためための一歩となるでしょう」とコメントしている。

 

要するにエゲレス福祉最先端国家を目指すために「感覚のあるすべての生物福祉対象にする」という法律を作る!つってて、

これまでは脊椎動物のみを対象にしていたけど、イカタコカニ無脊椎動物にも感覚あるらしいか福祉対象にしようぜ!という話が出ているという話。

 

ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっかじゃねぇの!

 

今後の研究植物にも感覚があることが科学的に証明されたときはどうすんだよ、バーカ。

そしたら感覚定義を再編して「これは科学的には感覚があるけど法的な感覚には含まれいか福祉対象外」とかにするだけだろ。

すべての動物は他の生物の命を奪うことでしか生きられねーんだよ。

「この動物自分に近い存在からかわいそう」みたいな浅薄価値観しか生きられないことを恥じろよ。そんな価値観からイルカ知的からかわいそうなので保護しないといけないけど地球の裏側で紛争毎日死んでる子供はまぁ知らん奴だし別に保護しなくていいか」みたいな頭のおかしいとになるんだよ。

なーにがイカタコカニ福祉対象にだよ、ボケ

そんなしょうもないことに金使う暇があったらソシャゲ課金でもしとく方がよっぽど有用だわ。

2021-11-01

なぜ大阪限定維新圧勝したのか

大阪市内に越してきて約10年、しかし未だに維新人気の理由が分からない。

コロナ対策では死者数全国ワーストイソジン騒動を起こし、コロナ禍真っ只中に都構想投票を強行し、今年の春頃も救急車機能不全を起こすレベル感染蔓延させたはずだが。(夏は流石にその反省医療体制へのテコ入れを感じたが)

自民の後退がコロナ対策によるものなら、維新が支持されるのは道理が合わない。

サヨクの言う「テレビ洗脳ガー」みたいな浅薄理由ではない気はする。

大阪自民過去所業から嫌われている、という雰囲気何となく感じる。それが事実なら、10年以上嫌われ続けてるって一体過去大阪自民は何をやらかしたんだ。

正直、大阪自民共産共闘するなど何か動きがおかしいとは感じている。

恐らく大阪特有の何らかの事情はある。強い闇や利権の類かもしれない。だが、奈良で産まれ育った自分には分からぬ。

追記:

奈良ならわかるんじゃね?

そっちも当然疑ってはいるんだが、維新側もその手の利権を握ってるとかいないとか、調べれば調べるほど正直よく分からんようになる。

>つまりおおさか維新の会は、やる気のある自民党なわけ。

やる気だけは感じるものの、無能な働き者にしか見えないんだよな…大阪自民、そんな維新すら下回るイメージなのか?

追記2:

やはり…大阪自民への府民怨念があまりに強く、この10年でそれを払拭できないどころか強固にすらした、という理解で正しいのだろうか。

正直、維新スクラップは上手くともビルドがド下手なスクラップスクラップ政党しか自分には思えないのだが。

最悪それでも構わぬので大阪自民残滓に至るまで破壊せねばならない、という事であるなら…心中察するに余りある

2021-10-01

anond:20210930213742

hdwdgfva そういや、いらすとやって女性は若干茶髪め、服は暖色系、って感じで割と性固定的(だからこそ統一感があるメリットもあるんだけど)なんだけど、批判されることってほとんどないよね。


医療従事者には女性もいるのに、イラスト男性だけ!配慮が足りない!→右側は女性イラストなんだけど?

https://togetter.com/li/1597602

女性医療従事者のイラスト女性判別できなかったため男性しか描かれていないけしからんと難癖

これ女性ですよと指摘されると、これは女性に見えない、いらすとやが決めたら女性なんですか!などと供述し……

嫌な事件がありました

この事件からは、性固定的であると捉えるかどうかは見る側に依存すること、女性男性イラストを他の性別使用することも可能であることがわかります

批判者側は、これは女性に見えない女性らしくない、と逆に性規範押し付けるような言い方をしており

いらすとやに強力な影響を受けて私もいらすとやのように髪に縦メッシュ入れなければならない、と内面化する様子はありませんでした

男性しか描かれていなくてけしからん、という意識で見る人の方が白衣医療従事者なら男性ナース服ではないか女性でないという

性固定的な見方で目が曇っていなかったでしょうか

いらすとや女性として描いたイラストなら女性なのか、という抗弁は非常に見苦しい様でありましたが

女性イラスト異性装男性として使ったり、中性的男性として使ったり、またその逆も(いらすとや規約に反しない限り)

使い方としては全然ありだなあ、という気づきを得られました

最後いらすとや本体の絵の固定観念については、次の増田引用で締めさせていただきます

大阪府表現ガイドライン批判的に検討する

https://anond.hatelabo.jp/20210930113253

ただしあらゆる表現はそうしたステレオタイプ無しに創る事はほぼ不可能、という原理論を意識出来て居ない点は甘い。
例えばこのページのイラスト人物性別あなた判別できると思うが、それは性別固定化したステレオタイプのおかげである
ステレオタイプを完全に抹消すれば、本来どのイラスト性別判別する事は不可能であるなのだ。(スカートを履いた髪の長い人物女性だと思ったかな?何故?)
ステレオタイプは無くしていくべきだが、しか私たち認識は多くのステレオタイプの助けを借りても居る、という困難を引き受けない限り、あらゆる思考は表面的で浅薄である

2021-09-30

大阪府表現ガイドライン批判的に検討する

最初に言っておくと実は私は大阪府の例のガイドラインをそれほど問題だとは思っていない。

あれは大阪府が出す刊行物のガイドラインであって、我々はこうしますよ、という宣言しかいからだ。

大阪府大阪府の考えで何を出そうが自由だ、例えば極端な話、「公共広告ガイドラインに、「反日表現は控えましょう」とあったら(https://anond.hatelabo.jp/20210929160009)」という増田を見掛けたが、これも私は問題ないと思う、大阪府自身の出す表現物を縛ってるだけで誰に強制もしてないからだ、それならただの趣味問題であり、自由だ。

他者にまで基準強制し出せば問題だが、強制はしないと明言している。

ただ、大阪府はそれで問題ないと思うが、今後一部のラディカルフミニストがこのガイドラインを他の県や自治体企業表現批判する際に利用する事があり得るのではないかと私は見ている。(ちなみに私の立場はと言うとリベラルフェミニストである

これはただの偏見なので、流石にそこまで酷くない、馬鹿じゃないと思うぞ、と強く言われれば「確かにそうかもしれない・・・・」と納得するので、そう言える人がもし居たら遠慮なく言って欲しい。

とにかく、他の県や自治体企業適用される可能性を考えて、例のガイドラインの各章をフェミニズム観点から批判的に検討しておく。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/29145/00387499/guideline.pdf

 

表現ガイドライン作成にあたって

固定観念偏見助長に繋がらないようにしましょう、という内容で、一先ずは問題ない。

 

2 考えてみよう その表現

(1)男女いずれかに偏っていませんか

これも問題無い。

ちなみに「男性または女性のみがいつも主役」等、「いつも」という言葉がこの後よく出るが、

これは複数表現物の中の傾向の話であり、個別表現物の炎上には使えない事に注意。(あくま複数の中の傾向に問題が有るのだ)

特にポスターの中に1人しか人物がいない場合、偏りを生まない事は不可能なので、個別にはここに抵触し得ない。

 

(2)性別によってイメージ固定化していませんか

これもある程度問題無さそう。

ただしあらゆる表現はそうしたステレオタイプ無しに創る事はほぼ不可能、という原理論を意識出来て居ない点は甘い。

例えばこのページのイラスト人物性別あなた判別できると思うが、それは性別固定化したステレオタイプのおかげである

ステレオタイプを完全に抹消すれば、本来どのイラスト性別判別する事は不可能であるなのだ。(スカートを履いた髪の長い人物女性だと思ったかな?何故?)

ステレオタイプは無くしていくべきだが、しか私たち認識は多くのステレオタイプの助けを借りても居る、という困難を引き受けない限り、あらゆる思考は表面的で浅薄である

 

(3)男女が対等な関係になっています

ここもそこまで問題はない・・・・・とこんな事ばかり続けていても埒が明かないので、問題点だけ取り上げる事にしよう。

 

(5)興味を引くためだけに、女性を使っていませんか

まぁやはりここだね。

ただしこのページにはまず褒めるべき箇所が有る、アンコンシャス・バイアスを取り上げている点と、男性を起用する場合も同様だと明言している点だ。

では何が問題なのか?それは残念な事にガイドラインのこのページがアンコンシャス・バイアス塗れだという点だ。

どこがアンコンシャス・バイアスなのか?まずはやはり「体の線や胸などが強調された描写(いわゆる「萌えキャラ」)」の部分、ここは流石に多くの人が違和感を覚える箇所だろう。

「体の線や胸などが強調された描写」は全く「いわゆる「萌えキャラ」」では無い、勿論そういう萌えキャラも居るがそうじゃない萌えキャラも居る、まぁベン図でも描いてくれれば一発で分かるだろう。

萌えキャラの特徴ならしいて言えば「大きい目」等だろう、デ・ジ・キャラットデフォルメ絵も多く含む萌えキャラは「体の線や胸などが強調」とむしろ対極にある場合も少なくない、

では何故こんな頓珍漢な文章大阪府は出してしまたか、それはこれが大阪府資料作成者が持っていたアンコンシャス・バイアス無意識偏見)だったからだろう。

 

フェミニズム的な観点から更に深い問題を掘り下げてみよう。

問題はどういう表現なら「女性を描くときに外見(若さ性的側面など)のみを切り離している」と言えるかどうか、だ。

例えば警察PR企画AKBアイドルが起用された場合あなたはどう感じるだろう?「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と思うだろうか?

では草刈正雄ならどうだろう?蛭子能収なら?「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」とはあまり思わないのでは?

ここには分かり難いながらも根深問題が潜んでいる、それは「女性男性に比べ能力無視されがち」というミソジニー問題だ。

草刈正雄等の男性が起用された場合、多くの人は「若さ性的側面など」ではなく彼の能力等を買って起用されたのだと考える、

しか女性が起用された場合、「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と考える人が非常に増えてしまう、本当は彼女能力等を買って起用したのだとしてもだ。

女性能力は軽視されがちなのである

そうした社会に潜むミソジニーを前提にすると、このページの「どういう表現なら「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と言えるのか」という問題に対して曖昧且つ無自覚な点は非常に稚拙である

そもそも女性は「外見(若さ性的側面など)のみを切り離してアイキャッチにした」と思われ易い、というミソジニーに晒されている事が問題であるのに、それをこのページの表現助長してしまいかねないのだ。

これもまた大阪府ガイドラインに潜むアンコンシャス・バイアスの一部である

人格を持った多様な姿を描くように」に至ってはそもそもどういう意味で「人格」という言葉を使い、何があれば人格を持っていると言えるのか非常に不明確であり、

公共機関が出すガイドライン表現としては非常に粗末という他無い。

 

「見る人が不快に感じる事がないよう」も最悪である。これは単純に大衆への迎合であって、むしろ強者である多数派に都合の良い現状肯定しかない。

例えば女性が強くものを言っている表現不快を感じる男性存在する、彼が不快に感じるからと言って「見る人が不快に感じる事がないよう」に直すべきだろうか?

不快偏見によって生じる事が往々にしてある、従って不快を避ける日和見主義偏見放置する事になってしまう、本末転倒である

最近よく聞くTPO論も実に醜悪だ、あれは社会における多数派論理しかない、あなたが一体何を自分正当性の源泉に据えているのかもう一度じっくり見直すべきだ、あなた多数派である事?強者である事?社会秩序?全体主義

 

最後重要な点を指摘しておこう、そもそも表現物が固定観念偏見助長を促すという認識は正しいのか?という点だ。

これこそ最大のアンコンシャス・バイアスなのでは?

さて、このようなメディア強化論をアンコンシャス・バイアスで無いと言い張りたいならどうするべきだろうか?簡単だ、科学的な検証結果を持ってくればいい。

大阪府はそれをしていない、勿論大阪府は自信を縛るガイドラインを出しているだけなので自由だが、今の所大阪府の「表現物が固定観念偏見助長を促す」という認識こそ無意識固定観念偏見、つまりアンコンシャス・バイアスしかないのだ。

 

以上の様に大阪府ガイドラインアンコンシャス・バイアスを取り上げている点は褒められるものの、肝心のガイドラインアンコンシャス・バイアス塗れで非常に残念な代物である

公共機関の出す表現は厳しい目に晒されるのも仕方がない」と言いがちな人達が、このガイドラインの抱える問題については実に優しく見逃してあげている点は不思議でもあり、奇妙でもあり、ガッカリするところでもあった。

公共機関の出す表現には厳しくても、ガイドラインにはやさしく、が彼らの主義なのだろうか?あまりにもチョロいのでは?と思わずにいられなかったが、まぁ彼らにも彼らなりの事情が有るのだろう、あまり深くは詮索しないでおこう。

私はむしろ表現よりもガイドラインの方が権力を持つ側からの抑圧として働きやすものであり、より厳しい目で見る必要があると考える。従ってこの文章を書いた次第である

ただし最初に言った様に、大阪府以外に適用しようとしない限り別に自由である、というのが私の立場である

2021-09-09

anond:20210908192031

あれはまじでうざい

手塚治虫の絵柄かいてる奴をみかけたら毎回ボコボコ批判するようにしてる

手塚キャラの顔でクソ浅薄セリフ書いてるのがイラつく

2021-08-28

anond:20210828231633

これから就職する世代も、増田みたいな思慮浅薄人間からパワハラモラハラ受けながら地べたはいずり回る人が続出する可能性が高い。

自己責任を言い募るのではなくて、社会の仕組みを変えないと悲劇が繰り返される。

まあそれでも今の自民政権のやっていることを見ていれば分かるように、社会の仕組みを変えることについて政治に期待はできない。

なので、個人としてはこの仕組みの中で生き残り勝ち残りを図るか、逃げて別天地で生きるかがたいていの人の妥当な打ち手だが…

それに失敗すると、後々、増田のような輩にぐじぐじとなじられるわけだ。世知辛いな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん