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はてなキーワード: ゼノブレイドとは

2022-10-25

ゼノブレイド3をクリアした

ムービー苦痛になって2章の途中ぐらいから全てのムービースキップするようにしたらめちゃくちゃ快適になった。

なのでストーリー全然からない。なんか気づいたらエセルがああなって、ヨランがあれで、経緯はまったくわからん、みたいな。

とはいえなんか面白かった気がする。ムービーゲー苦手だったけど、積極的ムービースキップする遊び方もありかなと思った。

ラスボス戦だけムービースキップさせてくれなかったのが残念。

2022-08-21

ゼノブレイド3、興味あるんだけどまたUI厳しいのか。何年間も何やってたんや、、、

ゼノブレイド3びっくりするほど面白くなかった

とにかくメインストリー面白くなかった。面白くないこと自体はまあいいんだけど、とにかくクッソ長くて多いムービーを延々見せられるのがマジできつかった。

平気で1時間くらい流すし、なんてことない会話でさえセリフ送り不可のカットシーンで見せられるし。たぶんボタンセリフ送れてたら100倍マシな印象だったと思う。

インストリー以外は楽しめてた気がするんだけど、ゲームを買ったのに合わない深夜アニメを延々見せられたという感想しか残らない。もっと早く気づいてスキップ連打で探索戦闘だけ楽しんどけばよかった。

結論クソゲーというよりクソアニメ

2022-08-01

ゼノブレイドやりたい

いや、別にゼノブレイドがやりたいわけではない。

そういう時間の余裕と心の余裕が欲しいという話。

 

一応夏休みはあるんだけど、11から15日まで。

ほぼカレンダー通りやん!!

たぶん家の掃除して筋トレしてごろごろしてYoutube見てたら終わっているのだろう。

積みゲーを消化する程度のことだとしても、なにか新しいことをやりたいのだ。

 

人生つらい

2022-05-08

二ノ国とかテイルズゼノブレイドの最新RPG海外レビューで、

「バトルシステムは少し愚かだが」みたいな

評価があるとちょっと悲しい🤢

2022-04-22

anond:20220422155542

CEROレーティング閾値で分かりやすいのはゼノブレイドのホムラ・ヒカリかな。

ゼノブレイド本編ではBでスマブラ版(肌の露出抑えてある)がA。宇崎たわわは露出的にはどう考えてもAやね。

2022-04-21

ゼノブレイド2を始めた

エルデンリングトロコンしたんで、ずっと積んでたゼノブレイド2を始めた。

いま5時間ぐらいやってるけど、なんかやめそう。

戦闘ハクスラ要素・成長要素・ミニゲームとかかなり好みなのに、

キャラクターセリフとかシナリオイベントがことごとくノットフォーミーでつらい。

2022-03-23

anond:20220323112832

ネット:はてぶとかYouTubeとか。ネット回線代を含めるなら5,000円かかってるけど含めてなければ0円。

   YouTube科学雑学生物チャンネルとかゲーム実況動画見てる。

ゲームソシャゲあんまやらんのよね。音ゲープロセカもソシャゲではあるんだけど無課金で遊べてしまう。

   音ゲーは己との闘いだからお金積んで高得点とってもね・・・。って感じよ。

   あと新作ゲームエルデンリングを数年ぶりに買ったくらい。

   FF13とかドラクエ8~10とかゼノブレイドとか名作やりたいだけども、やるにしても古いからそんなにお金からん。

   FF14とか月1,500円で無限にでできそうやしなあ。

アニメ映画:指摘の通り、録画や配信で見てる。

ソシャゲ課金さえしなければゲームコスパすごい。逆に時間かかりすぎて

時間的損失がえげつないって話もあったやね。

2022-03-15

オープンワールドゲームを糞ほどやった俺がトップ3出すよ

ハード基本的PC専売のものだけコンシューマ機で。

  

Subnautica

星間移動が日常的なものとなった未来舞台に、

宇宙船事故で海しかない惑星に放り出された主人公が星から脱出を目指すゲーム

  

ゲームロケーションの90%くらいが海中という特異なゲームで、

人間の持つ深海や暗闇への根源的な恐怖を思う存分刺激してくれる作品

特にVRプレイ時の恐怖は筆舌に尽くし難く、

既に何周もクリアし、この海域には何もいないことを知っているのに冷や汗が吹き出るほど。

  

本作においては、レベルデザインの巧みさが特筆出来る。

・恐怖を克服して行動範囲を広げる探索パート

・素材収集クラフトハウジングを行うサバイバルパート

・この惑星に点在する先史文明遺跡調査し、過去歴史を解き明かす謎解きパート

と、ゲーム内に全く種類の違う楽しみ方を用意し、しかもそれを自然且つシームレス提供することで、

ホラー系、サバイバルオープンワールドありがちな「慣れ」「飽き」を克服しているんだ。

  

どうしても尻すぼみになりがちなサバイバルクラフトオープンワールドにおいて、

きちと物語を語り、完結させたのもユニーク評価出来る。

代償としてオープンワールドとしてはマップ範囲が非常に狭いゲームではあるが、

高さを持ち、それを感じさせない舞台設計も含め、芸コマな傑作である

  

Just Cause 2, 3

CIAベテランエージェント、リコ・ロドリゲスとなり、

独裁国家をぶっ潰すべく各地の軍事施設インフラに対して破壊工作を行うオープンワールドTPS

  

移動自体ゲームのメイン要素として扱ったゲームとしては

BotWやデスストランディング、DyingLight等の良作が存在するし、

バットマンアーカム・シティスパイダーマンのように似た操作性でメジャーゲーム存在するが、

本作は目につくものすべてを破壊し満足するというバカゲーめいたゲーム目的も相まって、

プリミティブな楽しさが頭抜けているんだよね。

  

グラップリングフック、パラシュートウイングスーツ等を駆使し、

ロケーション豊かな南国の街を好き勝手破壊することでしうか摂取できない栄養素を存分に得ることが出来る。

GTAで好き勝手犯罪することあるじゃん。アレが好きなら、多分本作も好きになると思うよ。

  

尚、シリーズ最新作にあたる4は各ロケーションクリア条件が破壊率ではなく、

特定施設破壊になったせいで自由にぶっ壊す楽しみが失われてしまっているので買ってはいけない

  

エルデンリング

わずとしれた、ソウルシリーズの流れを汲むフロムソフトウェアの最新作。

本作で特筆すべきは、そのアクションゲームとしての質の高さ、懐の深さにある。

  

オープンワールドって、どうしてもバトル要素は重視されないジャンルだったじゃん?

からTESシリーズMODを入れてみたり、Witcher3の難易度ゴリゴリ上げてみたり、

S.T.A.L.K.E.R.フォールアウトみたいにFPSやってみたり、

バットマン、中つ国、スパイダーマンのように超強力なルールを敷いて戦いを成立させたり、

BotW、デススト、DyingLightのようにバトル以外を主軸にしたり、

ARK, Subnautica, The Forest のようにクラフティングやテイミング要素を盛り込んだり、

サイバーパンク2077のようにロケーションの量と質で圧倒させたり、

Borderlandsのようにトレハンにしてみたり、色々と試行錯誤やってきたわけじゃん。

ドラゴンズドグマのバトル要素は高評価ですが未プレイですごめんなさい。

  

だが、エルデンリングは違う。

ソウルライクとジャンル名になり、50年で最高のゲームに選出されるほどの支持を背景に、

ソウルシリーズそのままのバトル要素をオープンワールドに盛り込んでみせたのだ。

  

これだよこれ。

Oblivionオープンワールドを知って以来、冷めた気分で剣を左右に振りながらずっとこれを待っていたんだ!

  

今日におけるオープンワールドで、ここまで質の高い戦いが出来るゲームを他に知らない。

仁王、CODE VEIN、Remnant等、面白いソウルライクはまだまだ沢山あるので、

今後「エルデンリング以後」で語られるようなゲームが出てくるのを期待する次第である

  

追記

プレイタイトルが色々出てきて助かる。今度やろう。

  

俺はOuter Wildsは外せないか

Outer Wilds も確かにオープンワールドだし最の高なんだけど、別枠でランキングしたい。

Outer Wilds、LA-MULANA、The Witness、十三機兵防衛圏のアクション要素有りの謎解きゲー四天王でどうか。

  

ゼノブレイド初代、2

何故か忘れていたけど、バトルの面白いオープンワールドゲーあったわ。クロスは未プレイ

本作も安定した評価を得ており、3も予定されているので、楽しみしかない。

  

エルデンリングの後半

クリア目前で取りこぼした要素集めてる段階だけど超楽しいよ。

楯なし、白召喚・遺灰なし、物理のみ、魔法なし、ギミック対策以外の遠距離攻撃なし、釣りなし、

霜踏み・赤獅子・月影等の壊れ戦技なし、NPCイベント以外の攻略情報なし、茹でエビ・茹でカニなしでやってる。

重量武器の動きが楽しくなかったこと、刀を使いたかたこから出血は使った。

OWもソウルライクもぶっ壊れ要素が氾濫しがちなゲームなんだし、楽しめるように縛ればええねん。

  

津島

大好き。バトルの楽しいアクション系OWとしてエルデンリング、HZD、津島の順にくるくらいには大好き。

でも、なんというか優等生ゲームで、ランキングだと上位に位置するが、

幾つか見繕って選出するタイプの評だと他のものに隠れちゃうような感じかな。

主人公が強すぎて、最大難易度且つ道具や一騎打ちを縛っても物足りなかったのが、

難易度を上げてもAIの質が変わるだけでステータスが変動しない調整は好感が持てるだけに残念。

  

CODE VEIN

大好き。

クモさんと一緒に重量武器持ってタコ殴りにするとかだと確かにいまいちなヌルゲーだけど、

一人旅+軽量武器遠距離攻撃なしだと回避が超性能なこともあって楽しいゲームになるよ。お試しあれ。

あと、キャラクリがいい。俺の顔がいいのがいい。致命撃つたびに有頂天になる。

  

サイバーパンク2077

SFサイバーパンク大好きだし隅々まで堪能したよ。

ただ、ユニークドロップ時の入手時レベルで固定され(多少色は付けられるが)常用できないことと、

バージョンアップで超楽しかったケレズニコダッシュが削除されたのがマイナスポイント

  

スターリンク バトル・フォーアトラス

知らなかったけど面白そうだ。

しかもちょうどSteamセール中やん! 買うわ。 → デラックス版買ったわ。

  

レッド・デッド・リデンプション

正直なことを言うと、あまり好きではない。

ゲーム内で生活することも嫌いではないが、流石にレスポンスが重すぎて疲れてしまう。

同時期に出たアサシンクリード オデッセイが気楽で軽快なエンタメとして楽しかったのも一因か。

大絶賛する人の気持もよく分かるけどね。

  

後、初代のシナリオが余りに良すぎた。今も思い出しながら少し涙ぐんでる。

2021-08-31

anond:20210831132748

前にゼノブレイド2やってたら、こんなエッチな女ばっかり出てくるゲームしないでって冗談半分に言われたぞ

2021-05-29

もしも新型ニンテンドースイッチが本当に発売されたなら

既存スイッチで処理落ちが目についてたゲームプレイして、快適になるか確認したい。

ゼルダとか、ゼノブレイドとか。

あと何があるかな

2021-03-08

ゼノブレイド2買ってしばらくやった

ムービーが長くて冗長なのと、戦闘がひたすら殴るだけで詰まらなかったんだが、ゲームが進むと戦闘面白くなってきた

チェーンだか連鎖だかを考えながら戦闘するの楽しい、組み立て考えて順番にスキルを打つ感じはカードゲームやってる気分に近い

2021-02-21

スマブラ参戦ってきいてゼノブレイド2買ったけどムービー長すぎて冗長の極みなんや

世の中のゲーマーはこの糞長ムービーをたのしんでるんか?

2020-12-23

anond:20201221182915

Switch買ったけどマジでやるもんないわ、、、

ゼノブレイド2は寸劇とシステム糞だったから売った

2020-08-21

anond:20200821222709

女性性的に強調した描写自体アイキャッチとみなされる可能性が高いんですよ。

「なぜ、みかんポスターミニスカート?」「なぜ、市のスタンプラリー胸の谷間露出してるの?」のという指摘に対して、「そういうキャラから」は解決にならないんじゃないですかね。

「だったら、みかん宣伝スタンプラリーには、アイキャッチになりそうな『そういうキャラ』を使わないでください」と言われたら反論しにくいと思いますよ。

更にラブライブポスターは、通常の絵よりスカートが短いという指摘もあったし、漫画家先生が「エロく見えるのは間違いない」と言っているわけで。

じゃあどうすれば良いかについて、自分の考えを述べます

地域比較的受け入れられているラブライブであれば、普段と同じようなスカート丈というのは厳守する。その他コラボ初期から露出が少しずつ増えていないかなどをチェックする等はしたほうが良いと思います

のうりんに関しては、コラボ用にインナーを着用したバージョンにする等の工夫ができると思います。これはスマブラゼノブレイド2ヒカリ修正と同じような感じですね。

宇崎ちゃんの第二弾は、男女とも描写アイキャッチにしない、等で内閣府ガイドラインが反映された形になっていました。これは偶然かもしれませんが。

女性キャラクターを魅力的に描くための工夫が、意図せずともとき性的に強調されてしまうことはあると思います。ただし公共の場不特定多数の目につく表現では、一部控えめにする必要があるということだと思います

2020-08-13

anond:20200813192907

基準あるよ

https://www.cero.gr.jp/publics/index/17/

俺が審査結果を受けたわけじゃないかわからんけど、不知火舞

性的ものを想起させる表現

水着コスチューム

に該当している可能性がある。

スマブラNGになったことをさすのであれば、舞をどうしても出したいなら"ゼノブレイド2"のヒカリのように肌の露出を抑えおっぱいが揺れなければいけたはず。(憶測です)

ただ、それは不知火舞ではないよねということでゲストとして出すのもやめてるんだよ。

公共ポスターとしてCERO D 以上はアウトです と言われたら俺は納得するな。

その基準時代を受けて変わっていってもいい。ちゃんとした機関が判定してくれるなら、判定おかしいと文句も言えるし。

2020-08-07

ナンバリング順が特殊シリーズ

2020-08-02

ゼノブレイドWikipedia記事が異様に日本語が下手

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

「開発経緯」の項目がひどい。

まず語尾が「〜なってる」など砕けた表現になっている部分がチラホラ…。誤植かなと思ったけどこの頻度はわざとかそういう文しか書けないかのどっちかな気がする。

会社の説得はわたししまから」と語ってる[11]。

オリジナル尊重した決定版になってる。

「つながる未来」の新規装備等は全て新規作成されてる。

あと一文が長くどこがどこと繋がってるのかわかりづらい。脳が混乱する。

開発のきっかけは杉浦から「新しい企画がある」と『DISASTER DAY OF CRISIS』の開発中に模型を公開し、山上は次の開発の着手に前向きになり、延期を含めて長引いたことの反省をするために『DISASTER DAY OF CRISIS』の開発の終盤から徐々に本作の開発に移行する事になった[11]。

こういうの見つけるとなんか…すごいゾワゾワする。

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