2021-10-30

ワキガ手術に失敗した【10/31追記あり

端的に言うと皮膚壊死した。

世のわきが手術ブログは「手術したら臭いなくなったし傷もそんなに残らなかったし快適~♪」みたいな成功例が大半で私みたいな症例を教えてくれる人が少ないので書いてみる。

わきが手術を考えている人はこんなリスクもあるよってことも覚悟した上で手術に臨んでほしい。

私のスペック

去年会社退職して無職になったのを機に手術に踏み切った。

毎日デオドランド塗るのめんどくさいし傷跡が残るのも全然気にならないし何よりこれから周りの人に不快な顔されなくてすむと思ったので手術には抵抗がなかった。

今思うともっと真剣に考えておくんだったと思ってる。

手術~皮膚壊死まで

手術自体問題なく終わった。世のわきが手術ブログに書いてあるような内容と変わりないのでここは割愛する。

その後が大変だった。

結論から言うと血種ができて皮膚が壊死した。

そもそも瘦せ型の人は術後の経過が悪いことが多いらしい。

前職のパワハラガリガリに痩せた状態で手術に臨んだ私も例にもれず術後の経過が悪く血種ができてしまい、その後処置をしたもの改善せず皮膚が壊死してしまったようだ。

この血種をとる処置がかなーーーーーーーーーーり痛かった。

が、後述する痛みに比べたら全然我慢できる痛みだったのでここも割愛する。

皮膚が壊死した後の傷の状態はえぐかった。

イメージで言うと種をくりぬいた後のアボカドみたいな感じ。脇を肉ごとえぐり取ったみたいになった。

ちなみに壊死したのは利き腕の右脇だったので日常生活にもかなり影響していた。

そんなわけでそのえぐい傷口に1か月ほどワセリンを塗り続ける湿潤療法をした。

本当にこれで治るのかと疑問だったが肉どころか皮膚まで再生し、腕の上げ伸ばしをしても問題がないくらいにまで回復した。やったー!

ただ皮膚のひきつれが起こってしまたこと、いくつか粉瘤ができているので半年後以降にこれを治す処置しましょうとお医者さんに言われた。

皮膚壊死したぐらいだからまだ通院が必要なのは仕方ないなと思った。

この時はまだ「わきが手術で臭い9割減!サイコー!壊死した皮膚は再生したし、ひきつれぐらい覚悟のうえよ!」ぐらいの軽い気持ちだった。甘かった。

突然の激痛

手術から1年後、転職して無職から脱却し仕事にも慣れたからそろそろ病院行ってひきつれ治療しないとなーと思っていたところ、ある日突然右脇の激痛に襲われた。

さすがにやばいと思ったので急いで病院の予約を取ったが早くて4日後だと言われた。泣いた。

この痛みがやばくてキーボードがろくに打てなくて仕事にならないぐらいの痛みだった。

薬局で売ってる1番強いロキソニンを飲んでようやく日常生活が送れる程度まで緩和できる程度の痛みで、病院行くまでしばらく規定量以上のロキソニン飲んで痛みに耐える生活をした。

ロキソニンが切れると睡眠中だろうと仕事中だろうと痛みで何もできなくなるので規定量以上飲むしか手がなかった。胃は荒れた。

この痛みを思うとわきが手術直後ジクジク感なんてかわいいもんだと思う。

化膿していた

4日後ようやくお医者さんに診てもらったところ膿が溜って腫れ上がっていると診断された。

脇にできた粉瘤の1つに膿が溜まってしまたことが激痛の原因だったようだ。

その場で膿を出して粉瘤を切り取る施術をしてもらった。

この施術、今まで生きてきて感じた痛みの中で1番の痛みだった。

まず局所麻酔がすごく痛い。わきが手術の時の局所麻酔はチクッとしたらあとはそんな痛くなかったがこの局所麻酔全然チクッどころじゃなかった。

そして膿を出し粉瘤を切り取ったのだが麻酔が効いていないところにもメスが入ったためすごく痛かった。

麻酔が効いてないところには当然麻酔が追加されるのでまた注射針の痛みに耐えなければいけない。

麻酔打つ(激痛)→皮膚を切り取る(激痛)→麻酔打つ(激痛)を繰り返すので痛みが終わらない永久機関かと思った。

大の大人が痛みに耐えきれず呻き暴れるのを看護師さんに手術台に押さえつけられながら患部の処置に耐えていた…といえば痛みの程度が伝わるだろうか。

とにかく痛かった。今思い出しても震え上がって泣きそうになるぐらい痛かった。

そんなこんなで激痛を伴う処置が終わった。

切り取った皮膚の傷が回復した後、わきが手術でできたひきつれと粉瘤をなんとかする手術をする約束をした。

ここで恐ろしいのは現時点で脇にある粉瘤に膿が溜った場合、また今回のような処置をしなければいけないということだった。そしてその傷が治るまで手術はできない。

さながら時限爆弾だと思った。

ここでようやく安易わきが手術に手を出してしまたことを後悔し始めた。

言いたいこと

今これを書いているのが膿と粉瘤を搔き出した直後である。あまりに痛かったので書きなぐらずにはいられなかった。

正直、手術後2週間圧迫固定で日常生活が困難になるのも脇に傷痕が残るのも覚悟の上だったが、まさか人生で1番の痛みを更新してしまうほどの激痛を味わうことになる覚悟まではできていなかった。

しか場合によってはこの痛みをまた味わう可能性があるとは…

ここで私が伝えたいのはわきが手術は簡単ものじゃないということだ。

わきがの人はさも当然だと言わんばかりにわきが人間嫌悪を表してくるし、実際わきが手術は保険適用で5万程度で受けられるので

気軽に「わきがはそこにいるだけで迷惑。手術して治せばいいのに」なんて言うのかもしれない。

でも考えてみてほしい。お前は脇に一生消えない傷や後遺症が残る可能性がある手術を任意でやることの覚悟を考えたことがあるのかと。

わきがのひとはいいよな。絶対自分がその痛みを感じることがないか外野から気軽に手術しろなんて言えるんだから

私ほど手術に失敗するケースは稀かもしれないが、手術する以上この可能性は0にはならない。

私は手術してわきが臭いが9割減った。

だがこの痛みを感じなくて済むなら手術しなければよかったと思ってる。それぐらい痛かった。

正直私は同じわきがの人に手術を勧めることはできない。応援はできても推奨はできない。

わきが手術に臨む人は「臭いコンプレックスから…」という理由で非わきがであれば感じなくていい痛みを覚悟して手術に臨んでいるんだ。

覚悟が足りなくて手術できないわきがの人も臭いで周りに不快な顔されないかビクビクしながら生きている。

決して好きで臭いをまきちらしているわけではない。

わきがの人はわきがの人にもう少し優しくしてほしいと思った。

わきが同胞安易な手術に踏み切らずよく考えてから手術に臨んでほしい。どう転んでも覚悟できるぐらい。

病院選びの際に手術失敗したらどんな処置必要になってくるのか聞くのもいい。失敗したときイメージをしておけ。

それで手術の覚悟ができた人、手術するとなったときには少しでも太ってから行け。

前述の私ように痩せていると術後の経過が悪くなる可能性があがる。

私はガリガリ状態で手術した右脇は皮膚壊死したが、その後2か月菓子食べまくって肥えた状態で手術した左脇は傷痕が分からないぐらい綺麗に完治した。

肥えろ。

私が言えるのはそれだけだ。

以上!

10/31追記

わきが手術したのは自分意志だろ自業自得バーカぐらい言われるかと思ってたから意外と暖かい意見が多くて泣いてる。

コメント欄見て気づいたけど皮膚壊死したことより粉瘤の方がメインになってるね。どっちも痛かったけどね。

せっかくなので割愛した血種と壊死した皮膚除去したときのこともさらっと書き残しておく。

血種ができていると診断された。このまま放置すると皮膚が壊死してしま可能性があるので血種を取り除く処置をした。

縫合してある糸を一部抜糸して、血種を押し出して抜糸した部分から溜まった血を押し出す処置だ。

これがまあまあ痛い。

縫合してある部分って当然縫い付ける必要がある程度の皮膚の損傷を受けているところだから、血を出すためとはいえそこを押さえつけられるのはすごーく痛かった。

ちなみに麻酔はしてない。

すごく痛かったが私はい大人なので耐えられる痛みだった。

1週間前の処置甲斐なく皮膚が壊死していると診断された。壊死した皮膚を切り取る処置をした。

ハサミでジャギジャギと皮膚を切り取った。壊死した皮膚に痛覚はないためまったく痛くなかった。

問題はこの後。

前述のとおり患部は肉ごとえぐり取ったみたいな状態になっている。

接見ていないから分からないが血や浸出液などが患部に溜まっていたんだろう。

それを脱脂綿でぐりぐりぐりーーーーーって押さえて吸い取る処置をした。

えぐられてる肉そのもの物体が押し当てられているわけだ。当然ものすっっごく痛い。

もちもん麻酔はしてない。

すごく痛かったが私はい大人なのでギリのギリッギリ耐えられる痛みだった。

その後は前述の通り患部に1~2か月ワセリン塗りたくって湿潤療法で直したワケだ。

壊死した患部はそんなに大きくない。ペットボトルキャップより一回り小さいぐらい。でも割と深さがあったから本当に治るのか心配だった。

私は皮膚壊死とともに粉瘤・ひきつれも起こったタイプなので術後1年経過しても苦しんでるけど、皮膚壊死だけした人なら術後2週間後までがピークでそれ以降はそんな苦しまないんじゃないかな。

ちなみにわきが手術の時の部分麻酔はチクッとするぐらいの痛みって書いたけど、脇って急所からこの部分麻酔もまあまあ痛いからね。

私はその後の処置が痛すぎてかすんじゃってただけで。

手術前にお医者さんが説明してくれたけど、軽いものから重いものまで手術した人の約1割に合併症が引きおこるらしい。

私はその1割のなかのさら重篤ものを引き当ててしまっただけで手術自体は本当はそこまで怯える必要ないんだと思う。

ここまで痛みの恐怖をつらつらと書いたけど実際は手術した人の9割は何ともなかったということ。

でも手術をする以上その1割になる可能性はあるということ、そのリスクを知ってもらいたかった。

わきが当事者で手術を考えてる人にも、非わきがわきがの人は手術して治せよと思っている人にも

改めてわきが手術について考えるきっかけしてもらえると嬉しい。

このエントリが誰かの参考になることを祈ります

  • 腋臭って手術しても、今度は別の場所から、腋臭のにおいの元になる脂がでてくるんじゃないの? 脇を手術したら、こんどは耳周りからくさいあぶらが湧き出してくるって聞いたけど。 ...

    • なぜ医者でもないのにそんな思い込みを自信満々で語れるんだ? 頭悪すぎだろ

  • https://www.nihonbashi-ps.jp/sm/medical/sp_complications.php ここは割と正直にかいてあるなw ⑩毛穴のつまり(粉瘤) 数ヶ月してから起こる可能性があります。早めに圧出などの処置をすると治るこ...

  • わきがの人は自分の臭いだから我慢できるのかもしれんけどほんとーーーーーーーーーに臭いんだよ 近くの席とかにいると本当につらい。デスクがワキガの近くになってしまった時はき...

    • >生まれつきだから仕方ないだろって言って大声でずっと喚いてるやついたら迷惑だろ。そのくらい迷惑なんだよ。わかれよ …オマエ鏡みながらでもソレ言えるの?

    • 冬場に混んでる電車のドア付近で2駅くらい近くにいた時 夏場の自分の脇を直接嗅ぐのの何倍も臭くてコートに匂いが染み付いたんじゃないかって心底心配になったわ そんな短時間でも...

    • 黒人は99%白人は50%以上わきがだぞ 黒人に臭いって言って差別だと告発された大学あったの忘れたか? お前まさか普段差別反対とか言ってないだろうな お前自信がバリバリの差別主義...

      • ワキガではない黒人もいるのだからワキガを指摘することは差別ではない。現に私は精神的に黒人だが無臭である

      • 非ワキガ族ってほとんど東アジアの一部にしか生息しないミュータントだからな……

        • そうなんだよ 人類は基本的にわきが 滅多にいないレベルなのは韓国ぐらいなんだよ

  • 無事に終わってあっという間に傷もふさがったけど、 勢い余ってアポクリン腺まで復活したワイもおるで。 一番確実な剪除法なのに。

    • (小山ゆう漫画の登場人物のあの表情で) ああ~っ …遺伝子ってほんま凄いよな

    • 復活じゃなくて取り除きが不十分だったんだろ 医者が自分の能力不足を隠す為にそう伝えたんじゃないか?

  • 泣きそうになるぐらい怖いんですが… やばすぎでしょ

  • 増田はことごとく医者でハズレ引いてる気がする。 ワキガ人間は増田の意見を鵜呑みにして手術を見送るのではなく、実績があってアフターケアもしっかりしている病院を探してくれよ

  • 増田はことごとく医者でハズレ引いてる気がする。 ワキガ人間は増田の意見を鵜呑みにして手術を見送るのではなく、実績があってアフターケアもしっかりしている病院を探してくれよ

  • 調べてみると、そもそも一定確率で皮膚壊死が起こるものらしいな。しかも術後すぐ痛みで判別できるものであって、そういうものであることを理解して即時対応するべきだったのを無...

  • ボトックス注射ってなんで保険適用されないんだろうね 金の問題さえなければ夏前にボトックス注射するのが一番マシそうなのに

  • 手術をしないという選択肢の場合、何が最善なのだろうか。 色んなレベルがあるだろうけど、とりあえず自分の場合は、 ・デオドラントスプレーでなくデオナチュレなどのミョウバン...

  • 粉瘤自体はそんなに珍しいもんでもなく私も除去したことある。垢とかいろんなものが入った袋状をしていて、何かの拍子で雑菌が入ったりすると膿む。程度によっては膿出しと抗生物...

  • レーシック手術した人と同じ匂いを感じた。ワキガだけに。目にメス入れて無事で済むわけねーだろ。 ワクチンもそうだけど、行動にメリットしか無いと思ってる時点で身体を粗末にし...

    • 打つ日本人の殆どが副反応というデメリットを理解した上で打ってるワクチンとは話が別じゃない?

  • やっぱりというかなんというか「整形すればいいじゃ~んw」「ワキガ手術すればいいじゃ~んw」「脱毛(or増毛)すればいいじゃ~んw」とか言う奴って失敗の可能性とか術後の経過...

  • 次痛みが来たらちゃんと救急外来に行け。痛みが続くイコール悪化しているってことを忘れるな。予約が取れないとかじゃなく広がる可能性を考えろ。それ普通に救急車呼ぶレベルだか...

  • 適用範囲広いと思うんだが成功例を見て判断してはいけないって話よな 自己啓発系の自慢話とか顕著だけどだいたい再現性ないし運と時代に恵まれただけ 失敗例はあんまり言いたがらな...

  • ワキガの人はいまのところ会ったことはない。が、高校の頃友達の学校に居たそうで、かなりヤバイとは聞いたことがある。 ワキガではないが、独特の臭いを放つ友達ならいた。そいつ...

  • 藪医者は何をしてもダメ

  • もしかして: ヤブ

  • ワセリンで湿潤って手術後の医師の指示なの? 大丈夫なの?

  • 家族に「酸っぱい臭いがする」と言われるワキガです。 汗をかくと自分でもちょっと臭います。 今までもいろいろ試してきましたが、ブコメのデオウを買ってみました。 これはすごい...

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん