「被写体」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 被写体とは

2021-04-26

anond:20210426143900

恣意的被写体選びだな

寝たきり老人の年金支給日に金をおろして何かの支払いに当てる家族

クラスター発生して、年金受け取り家族からクレーム対応する老人入居施設事務員

コロナ顧客減少し政府補償手続きをする老人デイサービス施設経営者

空きベッドをコロナ用に使うと赤字になるからコロナ対応経営を続ける病院経営者

ポートフォリオニュースを眺める製薬企業の株の保有

こういう人々が涙を流してワクチンを喜んでいる姿を意図的に映さないようにしている

2021-04-07

anond:20210406104526

ワイは弱者男性やが表現の自由戦士ではないし性器陰毛が見たいわけでもないし被写体の年齢次元関係なくAVエロ漫画を見ることもないやで

から公然わいせつ児童ポルノ理由にして敵と言われても全然ぴんと来ないやで

2021-04-06

弱者男性の真の敵は保守だぞ

性的尊厳の話に絞って言うと、そもそもわいせつ規制総本山刑法175条わいせつ頒布罪)なわけだよ。さらに、この数十年のわいせつ規制歴史を紐解けば、二次エロへの弾圧青少年保護育成条例の制定運動として行われてきた。そして、言うまでもなく、この手の政治運動保守的な家父長制の価値観と大いに関係がある。

もちろん、一部フェミニストの主張が保守的な内容を含んでいる(弱者男性自身尊厳貶める家父長制の価値観内面化しているのと同様に、女性の側にもそういう面はある。青少年育成条例も、その担い手男性保守政治家だけでなく「子ども健全な成長を願う母親であることも多かった)のも確かなので、それは表現の自由観点から掣肘する必要がある。ただ、基本的には「保守」が弱者男性女性尊厳を奪っている共通の敵であるという点を再認識した方がいいと思うんだけどな。

猥褻物頒布罪の廃止?…いや、冗談ではなくて、そういう事にしかならんのではないかそもそも表現の最大の敵は「保守」なのに近年は忘れられがち)。どういうネタで抜こうと自由。一方で男女平等化は粛々と進める。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700814602038291234/comment/Dryad

別のブクマで「弱者男性尊厳を抑圧してるのはフェミよりも保守だぞ」と書いた者だが、即座に実例が出てきて微妙な顔をしている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700810613085061794/comment/Dryad

※いちおう書いておくと、僕は実際の女性被写体になっている三次エロ二次エロ区別すべきであり、二次エロ表現の自由範囲内という立場

追記: 三次エロ表現の自由に入らないとは言ってないぞ。ただ、被写体になってる女性が真っ当な取引や正常な判断ができない状況で出演させられている状況もままあるわけでな。実際に、日本児ポ規制が実写のみで漫画アニメCGが入らないのはそういう考え方に基づいている。

追記2: 今や表現規制の主役はフェミリベラルである、と言わんばかりのコメントがいっぱい来ているが、具体的にフェミ主体運動規制法や条例を成立まで持っていった事例の数を数えて教えて欲しい。お前らの好きなファクトチェックだぞ。ちょっと違う話だが、香川ゲーム規制条例を誰が推進していたか覚えてないんだろうか。

anond:20210405201511

2021-04-03

anond:20210403125248

機材もいいし、構図もいいのよ。

素人でもたまたまいい構図になることはあれど、狙った被写体を狙ったタイミングで適切な構図で撮ったアウトプットを出し続ける必要があるので。

2021-03-31

3大絵になる被写体

とりあえずこれ撮っときゃ絵になるってやつ。

ねこ

自転車

あと1つは?

2021-03-30

新しいテレビ欲しいけどどうせ見るのはYouTube

新しいカメラ欲しいけど被写体ペットは去年死んでしまった

新しいもの欲しいけど使い道はそんなにない

2021-03-05

anond:20210305093837

コスプレイヤーグラビア崩れがやるもの

キャラ作品も知らないけど、エロくて人気だからってやってるだけ

コスプレイヤーオタクじゃない

オタクに媚びを売ってる被写体

2021-02-10

素人モデルという職業

素人モデル」という職業をご存知だろうか?

趣味素人カメラマン被写体として一定需要があり、都市部では把握しきれないほどの素人モデルが居る。

お金を貰っているかプロという区分かもしれないので、フリーランスモデル副業モデルと言ったほうがいいかも。

まり事務所所属していないモデルが数え切れないほどいる。

自身も何度か撮影させてもらったけど、モデルレベルピンキリ

本気でモデル業だけで何年も生活している人は、容姿スタイル以外にモデルとしての技術が凄い。

表情やポージングなど、撮っていてとても楽しい

一方、お小遣い稼ぎのモデルは、容姿スタイルはいいが「はい、好きに撮ってどうぞ」みたいな感じで味気ない。10分で飽きる。

ヌード撮影も同じだ。裸を撮れれば誰でもいいというわけでもない。

スタイル以上に、仕草や表情やモデルのやる気でカメラマンモデル評価していると思う。

このビジネスは、意外にもモデル供給は多けどカメラマン需要はそれほど多くない。

なぜなら、撮影費が5000円/時~とそこそこ高いからだ。

からカメラマンは高いモデル費を払うなら、撮っていて楽しかったモデルへとリピートしてしまう。

新規開拓するにしても、ツイッター検索して人気のモデルを探す。

その方がアタリ確率が高いからだ。

その結果、人気のモデルは常にスケジュールパンパンで、そうじゃない人はスカスカ

暇なモデルはなぜ自分が人気がないのはわかっていない。

容姿が抜群にいい人は、最初の3ヶ月ぐらいは撮影会もすぐに予約で埋まるが緩やかに予約が空いてくる。

撮っていて楽しくないとリピートしないからだ。

人気のないモデルは「年齢が…」「スタイルが…」と言い訳を始める。

カメラマンリピートさせようと工夫したり努力しているモデルは何年経っても人気を維持できる。

30代でも40代でも、ぽっちゃりでも貧乳でも、見た目がアレでも、人気のモデルはいる。

経験がそこそこあるカメラマンはそれを知っている。

から今日もどこかで撮影会が行われている。

2021-01-24

動物たちとの出会い

ヒグマをはじめとする野生動物を追うようになり、自分の足でフィールドを歩き、食性を知り、地形を知り、少しずつ被写体に近づけるようになってきました。クルーズ撮影や、名所での撮影など、例外もありますが、私の基本的撮影スタイルは『歩いて撮ること』。そこには、出会いまでの長いプロセスを経た、動物達一頭一頭との出会い方があります。森であったり、海であったり、山の上であったり…。自ら手繰り寄せた『出会いエピソード』は、撮影活動の中で蓄積してきた大切な財産です。そんなエピソードたちを、時々一つずつ、写真と共にご紹介できれば楽しいかなと思っています更新頻度をキープするためにも文字数は短めで。笑)

是非ぜひお付き合いください。web

2021-01-10

圧縮マン界隈@photofdmの言い逃れ小学生レベル

先日から一躍圧縮マンとしてネット有名人になっているプロカメラマン西畑志朗 @NSHT_46氏。

品川駅撮影望遠レンズを駆使して実態と大きく異なる「密」な印象の画面を作り出し、

カメラトリックに詳しい人以外の読者に「品川駅はこんなに大混雑なんだ… 緊急事態宣言ダメやん」という錯誤を与えることに成功しました。

 

圧縮マン」なる異名望遠レンズで起こる画面の圧縮効果を由来としており

https://twitter.com/nikuyasai05/status/1347420906600087554参照)

報道に使えば受け手事実誤認印象操作を誘発する効果のある手法です。

 

近年コロナの三密画面を撮りたい複数メディアが従来以上にこの技術を常用するようになり

カメラクラスタを中心にしてその欺瞞報道姿勢に批判鬱憤がたまっていたところ

朝日新聞所属カメラマン西畑志朗 @NSHT_46氏が自身圧縮マン写真ツイートしたところで一気にマグマがはじけたような形だと思います

https://twitter.com/NSHT_46/status/1347365088202690563 

  

 

西畑氏は炎上に対して「通行の迷惑にならないよう離れて撮るから望遠だっただけ」という釈明をして笑殺された以降本件にダンマリでしたが

やはり悔しい思いがあったのか、本日別のプロカメラマン福留庸友@photofdm氏)による西畑擁護発言を無言で連続リツイートしました。

 

その擁護がさあ。

こんな擁護しない方が&こんなもんリツイートせず自然鎮火に任せた方が良かったのではとも思います

   

ちなみにこの西畑擁護に出てきた福留氏も朝日新聞フォトグラファーなので

朝日新聞カメラ班としての釈明若しくは反論として読んでもいいのかもしれません。

順に読みながら検討していきたいと思います

  

  

1.「じゃあ広角で撮ればいいんですか?」

福留庸友

@photofdm

蜜に見える望遠写真反論として出てくる広角レンズ写真だって印象操作からね。

圧縮マン批判で望遠と広角が並べられていたのは

同じ場面がレンズによって全く違う印象の画面になるという例示であり、

「望遠と広角でこれぐらい変わるよ、カメラマン意図的にそういうことをしているんだよ」

という説明をされてただけですよね。

 

圧縮マン手法への批判については自分の撮った圧縮写真意図説明で応えるべきところを、

批判にまともに向き合えないので「広角で撮ればよかったというのか!」のように

わざと方向の違う・言われてないことへの反論で話を逸らそうと試みる。

悪事のバレた小学生がよくやるやつだよね。

 

カンニングしてばれて「この道具を使ったら悪いんですか!」みたいなね。

いや道具は悪くなくてもお前のカンニングは悪いだろっていう。 

 

  

2.「当然レンズで印象は変わる」

当然同じ場所で同じ時間に撮っても使うレンズで印象は変わる。

圧縮マン批判印象操作手法として散々周りに指摘されたのと同じことを

何故か自分から言い出したような顔で言う。

 

これも悪事がバレて疑われたり追及されたりしてるさなかの小学生がよくやるやつだけど、

自分への指摘で言われてることを

何故か自分から改めて言い出すんだよね、ちょっと怒ったような口調で。

 

要は「自分はそれを隠してなかったし自分から言うんだ」みたいな感じにしたいわけ。 

こっそりやっててバレて非難が向いてからそんなこと言い出しても滑稽なだけだけどな。

  

福留氏を見てると小学校クラスに一人はいた、

「小狡い言い訳ばっかりして当人は上手く言い逃れたつもりできちんと軽蔑されてるやつ」を思い出します。

  

 

3.「大事なのはレンズの長さじゃない」  

50ミリだって写す瞬間さえ選べば蜜も閑散も作れる。

大事なのはレンズの長さじゃない。

まず、

他にもインチキ手法があることを示唆しても

レンズによるインチキ言い訳正当化は出来ませんよね?

 

そして語るに落ちてるんだけど、

わざわざ「50ミリだって」などと、具体的に50mmレンズを持ち出したのはなんで?

 

プロカメラマンとして当然知ってるからだよね、

50mmレンズ人間の視界に一番近い印象の写真になるレンズとされてることをさ。

50mmで印象操作するには「瞬間(タイミング)を選べば」できると自分で言ってる。

品川駅たまたま人口密度が急上昇する瞬間て事故災害以外でいつなのかは謎だが…)

望遠レンズなら瞬間選ばずただ撮るだけでも肉眼と全く別印象の画面になる。

 

比べるとやっぱり望遠レンズの方がはるか特殊な画面になりやすレンズだよね。

でも圧縮マンは望遠を使った。

「なんで今回使用したのが望遠だったのか」ってことが聞かれてるんじゃん?

 

人間の密さの度合いを伝える記事写真で、

密の度合いが著しく事実と異なる印象になる写真を、でっかい望遠レンズを駆使してまで撮った。

それも一番よく圧縮されるような深さのある角度で写真を撮ったわけじゃん。

それはなんで?って話だよね。

 

大事なのはレンズの長さじゃない。」どころか、正反対じゃん。

くじでレンズ選んだんじゃなくて、意図があって、その意図に沿う画面を設定して、その画面を撮る為のレンズ選んだんじゃん。

圧縮マン場合レンズの長さこそが大事だったんじゃん。 ある意図の画面を作る為に。

  

 

4・「何を伝えるか。」

何を伝えるか。

からそれをあんたらの意図演出するのは誰に頼まれてるの?って話でしょうよ。

今の品川駅はこれぐらいっていうのを伝えたいなら、誤解や予断なく読者に伝わるのを目指せばいいわけじゃん。

なんで意図をもって演出すんの?

   

あの写真だとパッと見では(報道カメラマンが望遠でインチキするという警戒心持たない人が自然な視界として見た時は)

尋常じゃない混雑ぶりに見えるんだよね。

あの駅を通勤に使ってた者の目では、それこそ台風電車が止まった時のそれと同じぐらいの混雑の印象を受けるわけ。

事実と違う印象になってるよね?

 

「何を伝えるか。」考えた結果、

事実と違う印象のことを伝えようと目論んで、

そういう写真を撮るために望遠レンズカメラマン技術を使いましたということなの?

 

おかしくない?

言い訳として成り立ってすらいなくない?

 

 

5. 「写真ウソをつく。」

写真ウソをつく。簡単に印象を操作できる。

はいまた自分がいま言われてることを自分で言い直すやつです。

もちろん写真は嘘をつくけど、今言われてるのそういう一般論じゃないよね?

 

圧縮マンが嘘をついた。望遠レンズ使って簡単印象操作をやってのけた。なんでこんなことするのか。」

って言われてるんだよね?

 

圧縮マン仲間としてでも朝日新聞カメラマン仲間としてでもいいけど、わざわざ出てくるなら正面から答えようよ。

「そんなつもりはない、誤解だ」なのか、「やったがなんだ、報道マンとしての正当な行為範囲内だ」なのか。

2つに1つなんだからちゃんと応答しろよ。

小学生並みの話逸らしばっかしてねえでさあ。

  

 

6.「印象の違う写真でも記事データバランスとる」

から撮り手は蜜に見えたり少しすいていたりと印象の違う写真を、

目で見た状況や人の話・データを加え客観性を増した記事に合わせ出稿する。

これなんかもう本当に誠実さの欠片もない悪質な詭弁だよな。

 

写真事実と違う印象のものでもいいのだと。

何故なら写真から伝わる印象がおかしくても記事で補われるから。(???

 

グラフィックの与える印象の強さなんてカメラマンが一番わかってるだろうが。

めちゃ混みに見えるように撮った写真バーンと貼れば読者はそういう印象になる。

その下の記事数字でどうこう書いてもせいぜい「嘘は書いてない」アリバイになるだけで、写真の印象に勝てない。

 

だいたい記事を書くのだって変な写真撮った当人やその同僚だろ。

要するに同じ会社の同じ方向へ意図をそろえた奴なんだから

写真でせっかく狙って作り上げてある印象を打ち消すような文にするわけないしな。

写真と文のタッグで特定方向性のある記事にするのがオチなんだからバランスなんか取れるわけないよね。 

 

ガースーの権力の見張りをガースーと同じ利害の奴にやらせたら

それは「バランス取ってる」って言えるんか?

 

  

7.「何もしてないのに写真が嘘ついた」

写真が嘘をつくんじゃなくて、そういう写真を撮って載せる奴が嘘ついてんだろ?

ちいちいちいち他人事風の口調でとぼけようとするのやめようや。

 

「蜜に見えたり少しすいていたりと印象の違う写真を」ってなんだよ。

まるで「自分中立なのに写真勝手に揺らいだ」みたいな口ぶりしやがって。

写真勝手に揺らいで密になったんじゃないだろ?お前等が自分意図レンズ撮影技術で密にしたんだろ?

  

自分意図決めて、絵図の予想つけて、道具選んで、レンズ選んで、撮る場所や角度選んで、

大量に撮って、その中から一番意図に沿うたった一枚を選んで、

そこまでしたアウトプットになお「写真勝手に嘘ついた」みたいな口ぶりで逃げんのか?

じゃお前等カメラマン責任持つ領域っていったいどこなんだよ?

 

 

ていうかさー

もーさー

その都合悪いとこをことごとく他人ごとっぽく言う癖やめた方がいいよ。

小学生レベル小学生レベルって言ってきたけどほんとはそういうの小学生同士ですら通用しなくて

ちゃんと「あいつはせこい」「卑怯な奴」って子供の間でだって気付かれて評判落ちてたじゃん。

 

福留君はそういうの気付かない側の小学生だったのかもしれないし

それでそのままおじさんになってずっとやり続けてる側のおじさんなのかもしれないけど。

  

福留君の場合はあまりにもそれが頻発的な癖になってるので

その口調が発動してる部分が特にマズい部分なんだなって逆にわかやすくまでなってる。

リアルで付き合いのある人も絶対把握してると思うぞその傾向。

 

 

8.「望遠レンズ写真を取ることは悪じゃない。」

圧縮写真警察圧縮マン批判は1つの事実を示しているけど、望遠レンズ写真を取ることは悪じゃない。一つの表現手段

ほらまたきたよ。

同じ言い方ね。

 

望遠レンズは悪」とか言われてましたっけ?

望遠レンズを使ってお前等は印象操作をしてますよね」って言われてんだろ。

 

問われているのは望遠レンズではなく圧縮マンのやり口。

なのに「望遠レンズが悪いっていうんですかー」みたいな受け答えをする。

非難に正面から応えられないからこういう風に答えるわけ。

まあこういうレスポンスをしてる時点でやましいところがあるって自白してるようなもんなんだけどね。

 

解説されなくても読む人みんな非言語的にでも感じとれてるでしょこういうの。

  

  

実際あの通勤客の列に近づくのは邪魔になるし危険

へえ、あんた等みたいな人達って被写体迷惑とか気にしてたんだ?

 

でそんなに邪魔になるなら写真要らないんじゃないの?

混雑度なんて自分で言ってるようにデータで伝えればいいじゃん?

 

仮に近づいて標準50ミリを構えても、実際はみんなカメラの前を避けるはず。それはそれで撮影者が影響し本当の現状を遠ざける

この場合混雑度を撮影したいんだから歩行者自然な歩きや表情とか要らないよね?

自分から「標準50ミリ」「標準50ミリ」って連呼するのも

当人だって本当はそっちが自然だと思ってるのが漏れ出てるよね。

 

ここまで話聞いてると、本当に写真要らないんじゃない?

事実を伝えるいい写真が撮れてるって自負するのならまだしも

「印象の違う写真でもいいんだ」だの「写真勝手に嘘ついた」だの

アマチュアでも言わないような言い訳ばっかりするやつのから印象おかし写真なんか要らないでしょ。

 

もし人の邪魔になるの気にしてるとかレンズ選んでないとかがウソじゃないならもうでっかい長玉レンズなんか持って外に出るのもやめなよ。

スマホカメラで十分じゃんアマチュア以下の言い訳ばっかりの圧縮マンにはさ。

   

 

10

とにかく人の多い少ないを写真映像表現することに関して、冷静な見方が広がって欲しい。

はいまた自分が言われてることを言い直すやつです。

 

「冷静な見方が広がってほしい」って、

望遠レンズインチキな密集絵図を作って報道して煽ろうとした圧縮マン界隈が言うことなんですかね?

その冷静さを取り戻そうとしてるのはお前等の扇動写真インチキ看破して手法を周知して批判してる人達で、

お前等は扇動写真で冷静じゃない見方を煽ろうとするインチキしてバレて今ピンチな側ですよね?

  

自分がやった詐欺がバレたら「詐欺は憎むべき犯罪だろ!」みたいなこと言いだして 

なんか自分詐欺非難してた風の態度を装って非難の矛先から逃れようとする。

 

この人のやり口は基本的小学生責任逃れのメソッドそのまんまです。

パターンも少ないので同じやり方が短い数tweetの中に何度も何度も繰り返される。

 

繰り返されるコロナ禍の圧縮写真批判にはヘキエキ…

圧縮インチキ自体結構から知られてたのに最近いよいよ非難が大きくなってるのは

圧縮マンがあまりにも何度も同じやり口を繰り返すからですよね?

何を寝ぼけているのかと。

ね?自分が言われて窮地になってることを自分の口で言い直す。

  

自分がしつこく繰り返すインチキがみんなに辟易とされて火が付きだしてマズイ!ってなったら

自分で「ヘキエキ…」とか言い出す。

これがこの人の体に染みついた防御法なんでしょうね。やましいことがバレたピンチの時の。

上手くいくかはともかく。

  

 

まとめ

個人的には被写体との関係を築いてこそ撮れる広角レンズ写真が大好きです!

人と向き合わずに望遠でしか撮れないのは報道カメラマンと呼べない

福留君の場合そういう御大層なモットーの前に

インチキ写真を撮ってバレて詰められて小学生言い逃れを繰り返すとか、

写真勝手に嘘ついた」「記事バランスとるから印象違う写真でいい」などと責任放棄するとか、

もはやカメラマンとしてというより社会人として成り立ってないレベル欠点が多すぎる印象があるので

先にそういう最低限のとこから治していった方がいいんじゃないですかね。

 

姑息言い逃れ情熱的な割に支離滅裂ボロボロだし

尻尾が出まくってることも自覚した方がいいです。

 

頑張って色々話逸らして自分達の印象操作ウソ写真から目を遠ざけようとしてるのに 

蜜に見える望遠写真反論として出てくる広角レンズ写真だって印象操作からね。

「逆印象操作」なんて口滑らせて

圧縮マンの望遠が印象操作だったの認めちゃってんじゃん。

 

こういう見苦しい行き当たりばったりの答弁が朝日新聞社の公式ステートメントに準ずるものと思ってもいいんでしょうかね。

 

 

…あと蛇足だけどなんで密を蜜って書いてんだろう。

ずっとやってるから偶然変換ミスとかじゃなさそうだし。

たまたまつの字の別に気付かず生きてきてしまったパターン

若しくは連続tweetあいだずっと誤字に気付かないで蜜を打ち続けるぐらい注意力欠損?

  

写真がまともに撮れねえから記事バランス取るんだセーフなんだって豪語しておいて

記事もまともに書けてなさそうなのは大丈夫なんですかね…

2020-12-21

ブルマー起源障害者スポーツブルマー

ブルマーは紺色とは限らない!

先週はブルマーの紺色の起源について調べた。ブルマーアメリカでも紺系統の色だったが、現在の色になる過程日本の伝統色の影響を受けた可能性について検討した。本記事では、臙脂色小豆色・赤色ブルマーがいつごろから存在しているかについて調査する。また、他の色のブルマーについての情報があった場合はそこにも触れる。

調査方法

主として https://www.buruma-joho.com/という個人サイト掲載された、映画ドラマに出てくるブルマーの色について調査し、おおよそ何年までさかのぼれるかを検証する。ただし、あまりにも近い年代のものは省いた。すべてを引用しても年代特定の役には立たないし、2000年以降のブルマーはほぼファンタジーに属するからだ。ブルマーにまつわる映画作品を網羅したい方は、ぜひ上記サイトをと参照していただきたい。どうして個人の記録ではなく映像作品確認するのかといえば、ブルマー日常的に存在していた当時の映像作品には、コスプレ的で奇抜なブルマーは出てこないと考えられるからである。また、個人サイトツイートは消える可能性があり、文字による証言だけだと正確さが担保できないためである。また、盗撮画像を使うわけにはいかないのはもちろんだ。

なお、バレー部ブルマーとそのほかの学生ブルマーについては、分けて考えたい。

加えて、プロバレー選手映像は多くなるので、赤ブルマーについては泣く泣く割愛した。

ブルマー情報

「美しきチャレンジャー1971年

ビートたけし学問ノススメ」1984年

台風クラブ1985年

スケバン刑事1985年

「もしも、学校・・・!?」1985年

「オシャレ泥棒1989年 https://www.youtube.com/watch?v=COpUgdGuoLE

ブルマー情報部活編)

「としごろ」1973年 https://www.youtube.com/watch?v=zRDoJFgS_wA

青春の構図1976年女子大生乳房露出があるので直リンはしていない。各自で探してください)

燃えろアタック1979年 https://www.youtube.com/watch?v=qHFnZx0LT6Q

時をかける少女1983年

スクールウォーズ1984年

「転校少女Y」1984年 https://www.youtube.com/watch?v=li46Tlzuz_w&list=PLVxbaLcthhB1CAwMgrZhIykFQHl4rya9-&index=37

赤い衝撃1976年陸上選手という設定)

和っこの金メダル1989年

そのほかの色

「挑戦」1963年 https://www.youtube.com/watch?v=krbJ1MBYXTo&list=PLVxbaLcthhB1CAwMgrZhIykFQHl4rya9-&index=5赤、青、緑三色ブルマー

「典子は今」1981年 https://www.youtube.com/watch?v=Eh-8MVOJ6Ig濃緑で、芋ジャージの緑とは違う。障害者社会参加を訴えたドキュメンタリー

「蘇れ魔女1980年バレー選手)。Youtube動画はあるが緑ブルマー確認できず。

オレンジ

「われら青春!」1974年バレー部

あさひが丘大統領1979年

生徒諸君!1980年バレー部

ビートたけし学問ノススメ」1984年バレー部

白(!)

時をかける少女1983年 ttp://wainn.jugem.jp/?eid=1364

まとめると

ブルマーは、90年代よりもずっと前から存在している。

障害者スポーツブルマー

ところで、先ほど両腕のない女性映画を紹介したので、せっかくだから話そうと思う。以前NHKで「アニ×パラ」と称して https://sports.nhk.or.jp/paralympic/video/81d717ec76b544d8922c17f10889dee6/ 車いす少女陸上選手になるショートムービーを放映していた。また、警視庁か何かのポスターでも、ブルマー姿の義足選手被写体として用いられていた。義足陸上選手を扱ったポスターイラストも実写も検索すればいっぱいあるし、中西麻耶選手セミヌード披露している。

僕は素直に美しいと思ったし、義足機能美にも魅力を感じた。義足は隠すべきもの障害隠蔽すべきもの、そうした空気がなくなっていくのを感じるのは、僕としても嬉しい。しかし、そこに難しさがないわけではない。美しいと思うこと、セクシーだと思うこと、障害者に対する態度、こうした扱いの難しい問題がぎゅっと凝縮されているからだ。障害のある選手自分身体努力を誇りに思う気持ちと、そうした選手に憧れ、称賛すると同時にどうしてもブルマー姿に萌えしま自分の率直な気持ちとの間に、どのように折り合いをつけていくか。あるいは、特にアスリートではない障害者に対してどうふるまっていくか。特段「美しい」わけではない多くの障害者にどんな態度を取るか。様々な障害を抱えた人々と関わりながら生きていくうえで、考え続けばければならない問題だ。麻痺した身体公共の場で堂々と見せた、とある活動家のことを思い出す。特段「美しい」わけでなく、それどころか「痛ましい」という印象すら与えてしま身体。痛ましいと思うのはこちらの上から目線だが、スポーツ称揚される「美しい」身体とは別の身体が、隠蔽されてはいないだろうか。

今の職場身体障害聴覚障害のある人、あるいは精神障害のある人と働く機会があり、毎日が学ぶことの連続である。意外と「普通」だなと思ったり、逆に思いがけないところにつまずきポイントがあったりで、どうやったら一緒に働けるかは調整の連続だ。でも、いろんな人と働ける機会があると、気づかなかった偏見から自由になれる機会も多く、ダイバーシティってそのためのものなんじゃないかって思う。みんな仲良く、というきれいごとよりも、もめたり話し合ったりして、どうやったら一緒にやっていけるかを考えるのがきっと大事だ。そうしたら、道ですれ違った障害のある人により上手に配慮できるんじゃなかろうか。

本当のバリアフリーとは、障害があっても普通に隣で働くことだけでなく、ブルマー義足の組み合わせに何の屈託もなく素直に萌えことなのか。茶化したような問いだが、パラリンピックにおける障害のある身体宣伝的な側面も含め、真剣に考えたい。パラリンピックに出ることのない、大多数の障害者パラリンピックをどう感じているのだろう?

結論、今後の発展

前回の記事では、スク水ハイレグ化した90年代(ttps://www.footmark.co.jp/about/id001575.html)に臙脂ブルマーが生まれたのではないかと推測していた。だが、実際にはそれ以前に臙脂ブルマー存在していたことが確認できた。その後、バレーボール選手ブルマー学生ブルマーに影響を与えたのか、さらブルマーの色が自由になる雰囲気があり、それが同時にスク水ハイレグ化を生んだのか。おそらく前者は正しいと推測されるが、後者確証はない。そして、ファンタジーだと思っていた白ブルマー存在確認した。

今後は、同じ赤色でもどのような幅があったかについて調べたい。臙脂、赤、小豆色は少しずつ色が違う。現に、個人アップロードした写真には、蛍光色に近い青・赤・緑のブルマー確認できるものがあり、上記映像作品には登場しない色のブルマー一定範囲分布していた可能性が検討できる。また、企業公式情報新聞紙などの証言から上記内容を補足し、フィクションからデータだけに頼らない、実際の臙脂ブルマー誕生した年代についても調べたい。新聞は白黒が多く、苦労しそうではあるが。

さらに、イギリスなど諸外国には赤ブルマーがなかったか調査せねばなるまい。

加えて、身体障害憐れみ対象スティグマではなくなっていく過程についても気にかかるところである。美しかろうがそうでなかろうが、「健康」であろうがそうでなかろうが、そして「猥褻であるかどうかにもかかわらず、自分身体を見せる権利を改めて問い直したい。

また、上記サイト管理人及び編集者各位に感謝を。

メリークリスマス

2020-12-15

とあるジャニタレになりきり1週間生活して得た気付き

はじめに

ある日Twitterで、「夫を松潤扱いしてみた」というブログを拝見した。

私も松潤になりたいものだ。

ただ私を松潤扱いしてくれるような人は周囲にいない。

では自分自分松潤だと思いこみながら生活してみるのはどうか………いや、無理だ!!!ゆで卵嫌いだし、あそこまでストイック生活できない!!

早速松潤になることは諦めたが、他のジャニーズになりきって生活してみるのも面白いのではないかと考えた。

そこで厳正なる審査を経て、選ばれたのはSnow Man向井康二氏だ。

選抜理由としては

1 同じくカメラ趣味

2 タイ語喋れる

3 服装が好み

4 自分にないものを持っている

5 個人的に好き

4に関して。

私はとてもとてもズボラだ。とにかく部屋を片付けられない。掃除機がかけられない。布団から出られない…と言った悩みを抱えている。

しか雑誌等での発言を見る限り丁寧な暮らしをしていそうな向井康二になり切れば少し改善されるかも知れない。

そう希望を抱き、1週間向井康二生活を始めた。

(なお今回の向井康二生活は、雑誌などで見かけた向井康二エピソードを元に「康二くんならこうするのでは?」と想像しながら行ったものであり、必ずしもこれが向井康二さんの生活であるとは限りません。もし全然違うやんと思われる向井康二さんがいらっしゃいましたらひっそりご連絡ください。)

1日目

朝起きた瞬間から私は向井康二となった。

少し前のnon-noモーニングルーティンを教えたくれたのでそれを参考にしながら1週間を始めた。

普段なら5度寝するところだが、今の私は向井康二。2度寝でちゃんと起きて、朝食。

雑誌にはカプチーノヨーグルトと書かれていたが、ヨーグルト嫌いなのと朝からカフェイン取ると気持ち悪くなるのでスムージーパン代用実家生活以来の朝食だった。

この日は大学の授業があったので日中はそれに専念することした。

夜は友人と夕飯に。そこで大変なことに気がつく。

カメラ忘れた…」

向井康二ならきっとこういう時もカメラを持ち歩いて写真を撮っていただろう。その友人が普段私が被写体として撮影してる友人だったので、余計悔しさを感じた。

帰宅後は酒のせいもあってメイクも落とさずそのまま寝落ち。やっぱ初日から100%向井康二にはなれない。無理ない範囲で適度に向井康二要素を入れていくことを決意した。

2日目

寝落ちしたので、とりあえず朝シャワー

久しぶりにパックなんぞしてみる。パックするとなんか肌の調子が良くなって気分が上がるような気がしないでもない。

朝食はストックがなかったので、夕方買いに行くことを決意。

昼は暇だったので、Weibo投稿を真似て数年ぶりにギターを持ち出して弾いてみた。難しくて早々にやめた。

夕方は久しぶりにスーパーへ。朝食用パンと夕飯の食材を購入した。久しぶりの自炊、意外と楽しいかも。

夜もパックして、就寝。パックした自撮り写真をノリで室龍太存在の先輩に送ってみた。

この日は向井康二氏のようにお風呂上がり以降スマホを見ないことを実践してみた。

3日目

寝る前にブルーライト見なかったせいか、いつもよりすっきりとした目覚めだったような気がする。

LINEを開くと、室龍太的先輩もパック写真送ったきてた。

この日は母の誕生日だったので、少し照れ臭いテレビ電話してみた。普段LINEで済ませがちだが、悩みの相談乗ってくれたりアドバイスくれたりと、たまには電話してみるのもよいなと思った。来月帰省することを決意。

大学講義を終えて暇だったので、カメラを持ってお散歩へ。何気ない景色フィルムに収める。身近にSnowManという最高の被写体がいるなんて向井康二羨ましいなとふと思った。

夜も引き続き自炊。ついでに友達からおっそわけしていただいた"つけのも"も頂く。いや逆ゥ!!(CV.向井康二)

4日目

そういや向井康二さん、ベッドの上コロコロするって言うてたな…と4日目にして思い出す。試しにコロコロしてみたら、まあ色んな髪の毛やらなんやらひっついてくるわ。

普段あんま気にならないけど、たまにはコロコロするのもいいなと思った。

ついでにカーペットコロコロ。久しぶりにコロコロ使ったから、コロコロくんも目が回ったことだろう。

この日はリモートではあるが久しぶりに働いた。家の中で数時間働くだけで疲れるのに、コンサートリハーサル等何時間も動き回るジャニーズの皆さんの体力半端ないなと尊敬した。

夜は友人とディナー。今回はちゃんカメラを持ってきた。ちょうどフィルムを使い切ったので、その足で現像に出した。データ楽しみ。

この友人は宮舘涼太さん的な子で、なんと言うのか独特で面白い子だ。ちなみに彼女馬術部なのでリアル白馬貴族だ。いや、普通に一般市民やけどな!と私の中の向井康二がツッコむ。

วันที่5

วันนี้จกินอาหารกล่องวันกับเพื่อน.

(今日は友人と一緒にランチを食べた。)

ฉันกินพาสต้า

(私はパスタを食べた)

กลับบ้านและเรียนภาษาไทย

(家に帰ってタイ語の授業を受けた)

สัปดาห์นี้ฉันเป็นโคจิ

(今週私は康二だ)

พูดภาษาไทยได้นะ

(タイ語喋れるよ)

แค่ยังไม่เก่งค่ะ5555

(でも上手ではないんだけどねwwww)

5555555555555

(だから多分この文章も間違ってると思うと言いたかったが上手く文章化出来なかったので取り敢えずタイ語のwにあたる5((タイ語で5はハーと言い、それを連続させるとhahahaとなる為。ん、なんか突然ジェスさん出てきたな。))を生やしてみる。)

ここ最近タイ語の授業がついて行けなさすぎて、苦手意識を持っていたけど、今日の私はタイ人オカンを持つโคจิ。やればできるっ!!とはいえやっぱり躓いてしまった。難しすぎるやろこの言語。でも明らかにタイ語能力は向上してきた。この調子で頑張ろう。สู้ๆ!!!

この日はタイ語頑張ったからそれ以外は普段自分で過ごした。

6日目

朝食時に紅茶を淹れてみた。なんかちょっとだけ生活アップグレードした気分。

この調子で部屋もアップグレードしてみようと思い、地層のように溜まっただしっぱなしの洋服をひたすら整理することにした。

洋服好きの彼は収納にも拘っているようだが、今持っている設備ではそれを真似することは出来ないので、代わりに愛情持って服を畳んで、いつもより丁寧にしまった。ここでふと気がついたが、これはもはや向井康二でもなんでもない。普通の人や。

でも普段けがちなことでも、「今日自分は〇〇(本名)じゃないから!」という意識を持つと、第三者的視点から自分の行動を見つめ直すことができるような気がする。普段自分ならなんとも思わないけど、もし別の人がこの部屋の有様をみたらなんと思うだろう…と考えると自ずと次の行動が見えて来るような気がする。知らんけど。

こうしてもはや向井康二だか誰だか分からないけど、私以外の私になった私は久しぶりに洋服が散乱していない床を目にすることができた。

ついでに地層の底から化石という名の無くしたと思ってた指輪を発掘した。

何故か脳内aikoストロー流れる

君にいいことがあるように…

7日目

この日も朝食はトーストfeat.紅茶。やっぱ紅茶って美味しいなと思った。

昼過ぎ近所に住む友人を呼び出してお散歩がてらミニ撮影会をした。うん、最強にかわゆい写真撮れた。二度目になるが、最強の被写体が身近にいる向井康二さん羨ましい…とはいえ私の友人もSnowManに負けないくらい最強の被写体だけどね!とSnowManに対して謎の対抗意識を燃やす

話は変わるが、自分の撮った写真を喜んでくれる人が存在するだけで、カメラマンやってて良かったなと思う。私の場合喜んでくれるのは被写体のみだが、向井康二氏の場合被写体となったメンバーの他に大勢ファンも喜んでくれるのだから、きっとカメラマン冥利に尽きるんだろうな。うーん、やっぱ一度ガチ向井康二になって、各方位に喜ばれるようなお写真を撮りたい…

今日は夕飯の時間が短かったので、グリーンカレーそうめんでちゃちゃっと。そう、松竹座でお馴染みのアレだ。たまたまそうめんグリーンカレーあったので組み合わせみたら美味しかった。タイでもこんな感じの組み合わせ食べたことあったな…とふと思い出す。

1週間を終えて

巷でいう"担タレ"のようなことをした1週間だった。

結末を一言で言うと「私は向井康二にはなれなかった」一方で、「苦手なことをそれが得意な人になりきって行うと少し苦手意識が薄れた」ような気がした。

人は往々にして「自分は〇〇だからできない」と決めつけて、可能性を自ら狭めてしまうことが多い。私も朝起きられないことや、部屋を片付けられないことがもはや自分にとってのステレオとなっており、自らそのステレオタイプ化した自分を打開することを恐れていたのかもしれない。

私はこのある一種ズボラさの原因を、性格云々ではないところにあるのだと予想している。それはきっと医者に行くと診断が付くかもしれない。薬を処方されることでマシになるものかもしれない。

ただ私は怖いのだ。

仮に薬を飲んで整理整頓できる規則正しい人になったとしたら、果たしてそれは私なのだろうか。

今まで積み上げてきた「私」という人格はどこか消えてしまうのではないか

それが異様に怖いのだ。

しか短期間だけ別の人に"なり切れば"、元の自分人格を持ったままいつもとは違う行動を起こす勇気が出るのだ。

今回たまたま選ばれたのは向井康二氏だったが、別に芸能人でなくても良い。身近な友人やアニメキャラ妄想上の人物でも良い。

そと間だけでも自分が苦手なことが得意な人になり切ることで、少し勇気がでたような気がした。

他人に完全になり切るのは最早本人からしたら恐怖だろうし、自分人格のもの否定することになるので、推奨は絶対にしないが、短期的に誰か別の人物になり切って行動するのは良いかもしれない…と思った1週間だった。

2020-11-25

くまクッキングさんが仕事を奪われたって人言ってる人いるけど、

被写体提供して掲載された時点でギャラ貰って仕事は終了してるのでは?

2020-11-21

anond:20201121183134

多くの女性男性専用車両も作ってくれて構わないと思ってるんじゃない?知らんけど。

公共交通機関痴漢に遭ったことのある女性割合とか、性犯罪の男女比率とか、世に出回ってる盗撮画像動画被写体の男女比とか考えたら、まぁ女性専用スペースが出来るのは仕方ないことだろうと思うよ

2020-11-07

anond:20201107224032

それ、男性向けとは分けて女性向け専用のアカウント作ってるし

AOKIレディーススーツも売ってるから普通に女性対象客の会社だし

被写体タレント大人未成年を性の対象にしている訳でもないし

エロ下品でもないし

マーケティング面でも倫理面でも問題なくね?

2020-11-06

人には肖像権があるぞ

モザイクかけてても写真を撮っちゃダメならテレビ雑誌ストリートストリートビューダメじゃん

anond:20201106152335

ストリートビューはめっちゃ荒れたがな

庶民大企業による暴力で渋々じゃないの?

金持ちセキュリティばっちりのところに住めるし私設警備員雇えるし気に入らなきゃ弁護士も雇えるからどうでもいいし

 

あと、ストリートビューは、サービス自体がない国、

あるけど公開範囲が狭く写真更新掛けず観光以外は受け入れていない国もあるよ。ドイツとかね

 

ちなみにストリートスナップで過去判例こち

 

事件名】「街の人」肖像権侵害事件

【年月日】平成17年9月27日

 東京地裁 平成16年(ワ)第18202号 損害賠償請求事件

 

第三 当裁判所判断

一  争点(1)(本件写真撮影及び本件サイトへの掲載行為原告肖像権侵害するか否か。)について

(1)何人も、個人私生活上の自由として、みだりに自己容貌や姿態を撮影されたり、

   撮影された肖像写真公表されないという人格利益を有しており、これは肖像権として法的に保護されるものと解される。

 

<略>

(イ)これに対し、被告らは、

  ①本件写真一般人であれば公開を欲しない情報ではない上、公開されている情報であるから

   肖像権として保護される情報ではない、

  ②本件写真一般的公共の場所で、原告が単に歩いている場面を原告に何らの心理的負担を与えることな

   撮影したにすぎないから、肖像権侵害するものではないと主張する。

 

 しかし、特定ファッションを楽しむ原告の姿は、原告公道上を歩いているとしても、

 その周囲の人に一時的認識され得るにすぎないが、

 本件写真撮影されることにより原告容貌等が記録され、これが本件サイト掲載されることにより、

 上記の限られた範囲を超えて人々に知られることになる。

 また、本件写真は、原告の全身像に焦点を絞り込み、容貌を含めて大写しに撮影したものであるところ、

 このような写真撮影方法は、撮影した写真の一部にたまたま特定個人が写り込んだ場合不特定多数の者の姿を

 全体的に撮影した場合とは異なり、上記(ア)のとおり被写体となった原告に強い心理的負担を覚えさせるものというべきである

 以上のとおりであるから被告らの上記主張は、いずれも理由がない。

 

(ウ)したがって、原告の承諾を得ずに、本件写真撮影し、これを本件サイト掲載した被告らの行為は、

 原告肖像権侵害するものと認められる。

 

日本ユニ著作権センター判例全文・2005/09/27

http://www.translan.com/jucc/precedent-2005-09-27.html

anond:20201106150655

その発想自体キモイ、ってのもあるけど

あれは盗撮だと思われて「犯罪だろ、怖い」って事で炎上したんだよ

から慌てて被写体本人の許可あると言い出した

本人も許可取ってたとしてもあんキモイ文章と一緒に挙げられるとは思ってなかっただろうし、被写体の人も気の毒

安易許可出すと危ないよね

タイツの件で考える「視点」と「演出

タイツ広告企画炎上謝罪した件で未だにモヤモヤする点がある。

タイツを着用しているイラストタイツを着用しめいる商品広告パッケージ写真比較について、たまたま見かけて、数日納得がいってない指摘があった。それは、「公式がこの謝罪文を出すということは美脚を強調するタイツ広告モラルに反している」というもの

それは飛躍しすぎてはないだろうか?

というか、今回の件の問題点が明確になっていない。

公式謝罪文では「一部のイラスト性的描写連想させるような不適切表現」を認め謝罪している。

先程の指摘内容をこう捉えた。

イラスト不適切表現があったと認めるなら、商品広告写真美脚を強調しているので不適切という主張になる。」

これは成り立たない。何故か。

それは、非常に曖昧な線引きだけど、「視点」と「演出」の問題だと思う。

結論から言うと切り取り方、ピントの合い方に今回は問題があったのだと思う。

私は広告使用されている写真には「性的描写連想させる表現」を感じなかった。少なくともこの会社のものに関しては。

タイツを履いて体育座りをする人がいる。この人をどう切り取りどう演出たか。どう演出するように会社ブランディングたか。そこに問題があったのではないか

例えばタイツを履いて体育座りをする人がいる。魅力的に魅せるためにかなり際どいポーズをして、太ももまで見えているかもしれない。そういう被写体をどう切り取るか。

性的描写連想させる表現」に関しての線引き。それは色々な要素が絡み合っているだろう。

・どんなポーズか?

肌や体のライン露出はあるか?

・どんな構図か?

体が見えすぎてはいいか

などといった直接「性的」に結びつく身体の要素の他に、

・どんなコンセプトか?

・どんな感情か?

・どんな表情か?

・どんな人間か?

・どんな世界観か?

・どんな状況か?

・どんな色合いか

・どんな目的か?

……など全ての要素から判断をしている。

性的である」というのは、女性タイツを履いているだけで性的と感じる人もいれば、パンツが透けていても性的と感じない人もいるだろうから人によるが、要は加減の問題だと思う。

同じ体育座りでも、

タイツを魅力的に魅せる為のポーズの一環としての体育座り。その他の情報は一切排除されており質感もフラット特定人間視点を感じさせない」ならどちらかと言うと性的ではないと思うし、

日常生活の中でのチラリズム想像させる状況としての体育座りタイツの質感が目立つ。そのタイツを履く脚に注目している人物(絵の視点となる人物)を感じさせる」ならどちらかと言うと性的だなと思う。

この場合イラスト写真関係ない。

商品パッケージ写真性的だと感じなかったのは、「エロティックに」「フェチズムを強め」「性的に切り取ろうとする」意図がない、感じないだけである。撮ろうと思えば幾らでもそのように切り取ることができる。極端に寄った構図や光をバチバチに当てる、透け感を過剰に出すなど。「性的である」を基準にするならアダルトグッズタイツパッケージなどが参考になるかもしれない。写真でも分かりやす演出はできる。やっていないだけだ。

逆に絵でも性的を感じさせないことは如何様にもできる。特定視線を感じさせない構図、肉感を感じさせないラインや均一な質感。

今回話題となっているイラストは、そういう意味では性的に受け止められてしま情報比較的にあった、または多かったのだ。描き手の意識的/無意識的は置いておいて。

(尚今回の件は会社性的意図を発する絵を深く意識しないでPR使用していたのが今回問題となっていると思う)

実際に今回話題となっているイラスト演出しているような状況、タイツある意味魅力的に(肉感、透け感、チラリズムなどを伴って)見える瞬間。体育座りパンチラ…などなどそんな状況は日常にも存在はする。存在自体は、している。

しかタイツを履く本人が意図しないもの事故だ。ハプニングだ。

それはあまり…見るものではない。少なくとも「他者が見ていいもの」にはなっていないのだ。それこそモラル的に。

その瞬間を切り取り絵にすること自体性的目線を感じさせ、「一般的に見てはいけないものを見てる人」を想像させてしまう。それが嫌悪感に繋がるのではないか

逆にタイツを着ている本人が意図して見せている瞬間(スカートをたくし上げる)などは、そもそもメッセージ自体性的だと判断されてしまうのは仕方ないだろう。

ただライティングだの小道具だのモデルだの色々な工程複数人で作り上げ撮影される写真より、全て1人で描ける絵の方が匙加減で演出をしやすいので、こだわりや意図作品に反映されやすい。良くも悪くも。画面を魅力的に魅せようと感覚演出してしまう傾向はあるのかなと思う。

絵では「ハイライトを足して立体感、艶感、肉感をかなり強める」「実際には目を凝らして見ないと見えないタイツの網目まで再現する」「タイツの反射光を強く入れ、普段は影になって隠れている部分まで注目させる」といったように普段ピントの合わない部分に、ピントをギリギリまで合わせることができる。その一定ラインを超えた異常ともいえるピントは、ある人によっては魅力で、ある人にとっては恐怖なのだ

性的である」「性的でない」「自然だ」「過剰だ」といった線引きは難しい。

散々語られているけど、絵も写真記号だ。

伝達手段である

そして、全てのものは誰かの視点で切り取られたものである。どんなに公平に見える統計だって、ただ適当自分で撮った写真だって、必ず誰かが意図を持ち切り取った情報に過ぎない。

なんとなく撮った写真にも意図はある。なんとなく描いた絵が発するメッセージがある。

必ず全てのものがある一定視点により切り取られたものであり、また意識的/無意識的に演出されているものだという事は頭の隅に置いておきたいなと思った。

2020-10-14

子供運動会撮影必勝法

コロナの影響で保育園幼稚園小学校などの運動会の日程が変更されたり、参加できる保護者の人数に制限が出てきたりいろいろな話を聞きます

今まではパパママジジババでビデオカメラスマホデジカメなどを分担していた人も、今年はママ一人で撮影しなければならない人もいるでしょう。さらにその写真ビデオを参加できなかった家族披露しなければいけないなんてこともありそうです。

一人で撮影するためのノウハウを思いつくままに書くので参考程度にどうぞ

ビデオカメラ三脚に設置すべし」

再生するときには家のテレビで見る事が多いと思いますズームパンが多いと非常に見にくい映像になりますビデオの利点は音と映像が同時に出ることです(あたりまえですが)。会場の音楽や歓声はビデオが一番再現できます。手持ちでは無く、三脚に固定して、落ち着いた映像を撮りましょう。

我が子が全体のどこにいるかがわかる程度の画角結構やす映像になります。周りの様子が映る範囲ズームを固定し、出場種目の最初から最後まで切らずに撮りましょう。リレー徒競走なら最初から最後まで写るように。ダンスなら左右2~3人も一緒にうつるくらいでいいと思います。小さくてもいいんです。これが○○ちゃんだと画面で指させばいいんです。

人が多くあつまる運動会なら、背の高い三脚を用意すれば、人の頭越しに撮影できれば、後ろの方から撮影できます。手前に障害物が無ければ、子供の背の高さくらいか撮影すると、表情がわかる映像になりますが、手前にお友達が入ると隠れてしまます。動きを考慮して使い分けましょう。

望遠レンズ練習すべし」

俯瞰ビデオカメラに任せたら、子供のアップは一眼デジカメで撮りましょう。ダブルズームキットでもサンニッパでもよいのですが、望遠レンズは事前に練習しましょう。運動会以外で望遠レンズを使う機会がある方は問題ありません(鉄、ヒコーキ、鳥、ディズニーなど)が、そうでないかたは公園子供を走らせて練習しましょう。ピントを合わせながら走る子供を撮るのは意外と難しいですよ。本番はピントを持って行かれる派手な背景や観客がいるので、さらに難しくなります。設定についてですが、ミラーレスなどでよくある顔認証はOFFにします。これをしないと、あっけなくグラウンドの向こう側のしらないおじさんの顔にピントが合いますAF中央1点か5点にして、胸のあたりに狙いを付けます。AFが追従できる範囲で、できるだけ早い連写モードに設定して数打ちゃ当たるを目指します。

徒競走など順番に同じ動きをする種目であれば、練習もかねて友達撮影しましょう。

また、会場の大道具小道具や、グラウンド白線、ゴールテープバトン先生達の様子も撮っておくと、あとでスライドショーをしたときに、NHKスポーツ中継のエンディングのようにちょっといい感じになります

スマホは広角を補完すべし」

机の向かいの人を撮るくらいの距離感で綺麗な写真が撮れるのはスマホの特徴です。昔は写真を撮るときは「さがってさがって」とやっていましたが、そうしなくてもちょうどいい画角になるスマホは広角のスペシャリストです。

静止画ビデオもいけるスマホは便利ですが、運動会ではあくまでも補助的な使用します。動く被写体を撮るにはやや力不足の事が多いです。撮影中にLineが来て中断されても残念です。

広角レンズを生かして、出番の前後の子供達を撮ったり、食事(今年はないかも)の様子をとったりしましょう。ここで注意です。スマホはつい縦で持ってしまますが、横に持って撮影しましょう。スマホだけで見る場合はよいのですが、PCモニタテレビで見る場合は横のほうが無駄がありません。静止画も広角レンズは横でこそ活きてきます

子供靴下で目立せるべし」

はっきりいって、同じ背格好、同じ体操着の子供は親でも区別がつかない事があります。靴と靴下を派手にして、目印にしましょう。白い靴下なんてもってのほかです。女の子であれば髪型もわかりやすしましょう。

運動会パパママカメラマンの健闘を祈ります

2020-10-03

anond:20201003204911

巨乳というよりも、身体の一部分を切り取って性的に消費してるからブチ切れてるんじゃないか被写体のひとそんなに有名じゃ無いし

無名な人は自分の肉体をリソースとして活動してはいけない

ってなんていうかなんの論理性もなくて

自分好き嫌い世界で一番大事ってだけだな

anond:20201003203750

写真とかイラストの本で読んだことあるけれど「バストアップ」って一般的性的な匂わせを感じる構図らしく、それプラス男性向けのED広告であることからド直球にセクシャル気持ち悪いと感じたんじゃ無いのかな?

これが全く同じ構図でも、女性下着とかもう少し違う広告に使われてたら目つけられる可能性も低かったかと思うしケースバイケースよね

巨乳というよりも、身体の一部分を切り取って性的に消費してるからブチ切れてるんじゃないか被写体のひとそんなに有名じゃ無いし

anond:20201003195346

というか、元増田の言ってる広告がその人なんだよね。

https://www.twitter.com/kumacooking/status/1278202037675503616

ちなみに私は反射的に「気持ち悪い」と思ってしまったけれども、この広告も含めて、こうした表象はこの人自身個人的自己表現であって、「一般女性性」を勝手に見出すべきではないんですよね。反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことそれ自体には共感するけれども、この前提を理解したら後は矛を収めなければならないでしょと思う。また、まだこの前提を理解していないなら、可能な限り早く理解しなければならないでしょ。


※私は「気持ち悪い」という感情共感するという話をしているのであって、性的消費だとかの話はしてないです。ちなみに「性的モノ化」は"objectification"の誤訳で、正しくは「性的客体化」です。敢えてそういう話がしたいなら、純粋ビジュアルだけを見れば性的客体化のニュアンスを多分に感じるのは間違いないでしょう。「なんで?」を無限に続ければいずれ有耶無耶になるという戦法が有効だと勘違いしているのは流石に社会性がなさすぎる。問題は、「純粋ビジュアルだけを見る」という判断基準が既に間違っているという点でしょう。件の被写体となっている女性が「それを売りにしている個人であることを失念している。ビジュアルという一般論で語ろうとした時、踏み荒らされるマイノリティの聖域が存在することに配慮がなさすぎたのが、本件の批判側の問題点でしょう。余談ですが、例えば宇崎ちゃんポスターなどは、「ある漫画の個のキャラクターであることも一目瞭然だし、そもそも純粋ビジュアルだけを見た」としても性的客体化だと直ちに判断できるレベルではないと思います

2020-09-25

anond:20200925000754

せめて、物とか風景だったら何も思わなかった。

被写体モデル固執し始めたら、浮気認定したくなる

2020-09-19

anond:20200919234304

美しい被写体のほうが楽しいよ。自分撮影するからわかるよ。なら興味ない被写体声かけなくてもよくね?となるよ…義理声かけてくれてんだろうけどさ

anond:20200919233207

ルックスがよいと撮影モチベーションが違う

最高の被写体に最高のカメラレンズ

この環境が用意されて写真の出来が悪かったら俺が屑なんだと自分を追い込める

美人を撮るほうが練習になる

ファインダーのぞくとワクワクするもの

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん