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2024-11-25

最近は自費診療メインの医者歯医者が増えてる

自費診療=まだ新しい学説トンデモなのか新しい治療法なのか、データが少なくて判断できない治療

お金ある人向けの博打なわけだけど

不定愁訴な人・標準治療絶望してる人・不安欲望を煽られてる人がターゲットになるのはなんで?

自分はこういう高額の自費治療を受けられない側の人間なので

酸っぱい葡萄でこれはトンデモだと思いたい

今の所それは誰にもわからないんだけど

こういう分野なら竹田くんみたいな医者でも立派に勤め上げられるとは思う

2024-11-17

anond:20241117134924

全く違う。

今の学説ネアンデルタール人よりホモサピエンスが知能的に優位だった説は否定されている。

ネアンデルタール人は初期にまとまって繁殖してなかったので文化的にも人口的にもホモサピエンス蹂躙されただけ。

anond:20241117134500

今の学説だと空間認識能力運動能力の部位が大きくてコミュニケーション能力現生人類の方が高かったのではないかということが多いと思うが

当たり前だが脳の容量で説明がつくなら鯨が頭いい、体積比なら鳥がいいということになる

2024-11-04

anond:20241104152814

日本の長年の政策から結果を観察して学んで新たに学説アメリカとかでできてみんなそれを学びなんなら日本教科書にもフィードバックされているのに、財務省はその新しい学説を一切無視してバブル前のカビの生えた政策のままなんだよ。日本では教授もまだろくに考えを変えてないし

2024-10-13

anond:20241013202032

残念ですねえ

早稲田大学名誉教授である池田清彦が言っていたので学説的には間違いありませんねえ

生物学的に男性女性と違って年老いると無価値になるんですよ

勉強不足なのは増田くんでしたね

年取って無価値になる前に勉強した方がいいですよ

anond:20241013025324

動物依存して生きてるんだよ

最近学説ではみんな色んなもの依存してるんだよ

2024-10-12

anond:20241012110132

トップダウン個人崇拝独裁であることと個人崇拝はまた別でしょ。トップダウン宗教だっていうならたいていの組織宗教になるし、なら「なんでも宗教扱いする人」の評価は間違ってないってことになるね。

無数にある宗派…たいていの組織には派閥があるものなので、これも宗教構成する要件ではないよね。多くの学説割れてる学会とかも宗教に見えるの?

統一教会と同じ手口の偽装サークル別に統一教会が壺を売ってるからって古美術商宗教家ではないし。他の宗教にも当てはまるようでなければ、やはり宗教要件とは言えないよね。

2024-10-10

小説 階伯(かいはく) つづき 最後

現代日本――暗い謎に包まれた死

秋の静けさが漂う東京一角で、異様な緊張が走った。歴史学者宮内敬一と考古学者、佐伯真一の変死体発見されたのだ。二人は、かつて共に百済本紀存在を追い、その謎を解き明かそうとしていたが、彼らの研究は突如として闇に葬られた。

警察による初動捜査は、外部から侵入の形跡がなく、殺人であることを示す証拠ほとんど見つからなかった。二人の遺体には目立った外傷もなく、死因は心不全とされたが、その背後には疑念が残された。まるで何かを隠蔽するかのように、彼らの死は「自然死」として処理されることとなった。

宮内佐伯が追い続けていた「百済本紀」は、二人の死と共に消え去り、今やその存在すらも「無いもの」とされた。学術的に重要であったはずの資料も、調査使用されていたすべての記録は抹消され、百済本紀存在証明するものは、どこにも残されていなかった。

不明犯人、隠された真実

「なぜ二人は殺されたのか?」

その疑問は、学界のごく一部で囁かれるだけであり、公にはまったく注目されることはなかった。二人の研究は、韓国日本学術界ではタブー視され、まるで百済本紀という存在のものが、二人の死を消し去るかのように扱われた。

宮内佐伯が見つけた百済本紀――それは、朝鮮半島南部がかつて倭人支配下にあったことを証明する決定的な証拠だったかもしれない。しかし、その真実は深く闇に葬られ、二人の死によって全てが消えた。そして、世間は彼らの死を追うことなく、ただ静かに時が過ぎていった。

韓国学会での「再解釈」――前方後円墳否定

その後、韓国学術界では新たな説が次第に台頭し、支配的な理論となっていった。朝鮮半島南部に点在する「前方後円墳」――それは、かつて日本との関係を示す重要遺跡と考えられていたものだったが、韓国考古学者たちによって「方墳の誤解」だという新説が唱えられ、広く支持されるようになった。

「これは、単に方墳が重なり合って造営されたものに過ぎない。倭人の影響を示すものではない」とする学説一般化し、朝鮮半島南部における日本との関係性は次第に曖昧ものとされた。

韓国メディア教育機関でもこの説が広まり前方後円墳日本由来であるという主張は「誤り」であるとされるようになった。この新しい歴史認識は、韓国社会において広く受け入れられ、かつての日本との関係を強調する要素は薄れていった。

そして、その流れはやがて日本にも影響を及ぼす。

日本の「謝罪国家」への回帰

日本国内でも、宮内佐伯の死後、百済本紀にまつわる話は完全に封印され、朝鮮半島に関する歴史的議論は一切なされなくなった。むしろ日本は再び「謝罪するだけの国」としての立場を強化し始める。歴史問題については、韓国や他の近隣諸国に対して従属的姿勢を示し、過去の過ちを認める方向へと舵を切っていった。

朝鮮半島における日本歴史的な関与については、批判的な論調が強まり過去征服や影響についての議論は「日本侵略」という一面的見方統一されていった。日本国内でも、戦前の行いに対する反省謝罪が繰り返され、歴史認識をめぐる議論は沈静化した。

百済本紀に関する研究は「なかったこと」とされ、二人の学者が追い続けた真実は、学会の表舞台から消えてしまった。

しかし、完全に消えたわけではない

宮内佐伯が命をかけて追い求めた「百済本紀」は、表向きには消え去った。しかし、その存在が完全に忘れ去られることはなかった。わずかながらも、彼らの研究に触れたごく一部の者たちが、裏でその真実を守り続けようとしていた。

日本国内の地下の一部では、失われた資料の断片を手に入れようとする者たちが密かに動き始めていた。彼らは、百済本紀が消えた理由を探る中で、政府国際的な影響力を持つ陰謀存在を疑い始めた。そして、宮内佐伯の死が、単なる偶然ではなく、何らかの計画的犯行であった可能性が高まっていると考えていた。

この裏で動く影たちは、「なぜ彼らは殺されたのか?」という疑問に取り憑かれていた。

彼らの手に渡る断片的な資料は、百済本紀に書かれていた可能性のある、朝鮮半島南部倭人――つまり日本人の支配下にあった事実示唆するものだった。もしその真実が公にされれば、日韓関係さらには東アジア全体の歴史認識根本から揺るがされるだろう。しかし、誰かがそれを望まなかった。

前方後円墳倭人の影響を示すものだと証明されれば、朝鮮半島南部日本故郷だと認識される。だが、それは今の世界秩序にとってあまり危険真実なのかもしれない…」

彼らの声は、闇の中で囁かれるのみだった。

終わりなき探求

宮内佐伯の死の真相は今も解明されていない。百済本紀は闇に葬られ、朝鮮半島南部前方後円墳はただの方墳として再解釈され、失われた倭人故郷は再び歴史深淵に埋もれてしまった。

だが、どこかでその真実を求め続ける者たちがいる。彼らは、いつか再び歴史の光の中に百済本紀を取り戻し、宮内佐伯の死の意味を解き明かそうとするだろう。

だがその日はまだ、遠い未来の話だった。

2024-09-23

anond:20240923154157

マルチタスクって元々ヒトにはできないもの

シングルタスクをめっっっちゃ短時間で切り替えてるだけのことを「マルチタスク」と錯覚しているだけ

から切り替えに脳がくっそ疲れる

 

という学説を信じることにした

2024-09-14

anond:20240914132154

何でもかんでも学説とか言ってたら何も出来んやろアホか。ひろゆきの影響か知らんけど最近何でもなんでもソースソース言うバカ多すぎんだよ

そうやって何でも証拠だのソースだの学説だの言って聞き入れず自分の都合の良い事だけ信じてるけどお前の信じてる事も確固たる証拠いからな(笑)東大論文だのイェール大学研究だの文言つけてりゃ良いんだろうなw

ラーメンハゲの言うように情報で食ってるバカ

2024-09-09

anond:20240905122357

うちの奥さんは、反ワクまではいかなかったけど、

母と子の体操教室から始まって、そこの先生の思いつきで

自然食品手作り調味料無添加)、○○心理学心理学ではない)、EM菌みたいなの、宇宙の偉大なる母的な方への信仰ブラックホールなんちゃら理論(母の延長?)とかなんとかやって生還した

幸い医学で横道(横道でない認識でもまだ不安要素残ってて疑いもつのも仕方ないのも混じってるんだろうが、それを言い出すと入口なので…)逸れたのは、普通に市販薬には頼らない(自然免疫を高める、ただし高め方に癖がある)とか、ぐらいで、主に精神的な寄り道だった

10年以上はどっか行っちゃってたけど、そこの界隈が無茶な金集めしたかなんかでぶっ壊れたので、正気に戻った

壊れてた時は、先生の言うことが正義で疑うやつは敵って感じだったので、反論がすべて無効だった

まだマシな時は、話聞きながら、それはわかる、実はこういう学説(そこまで学説的なものではなく単に聞きかじった実験結果から得た推測とかの雑学)あるし、とか言ってたら、

先生と考え方が似てる判定貰ったりして、多分未だに、先生の役に立つところ(気の持ちようとか、ある程度効果ありそうで、否定もされてないやつ)は取り入れながら暮らしてなさる

ダメだこりゃって思ったのは、何か芯になるところ(嫁でいう先生)が揺らぐと自分全否定されたって思ってしまってヒスるのと、そもそもギリギリ義務教育習って覚えきってないから、嘘言われでも気づけないし、データ読んだり、論理的に話を進めていけないのよね。それこそ地頭は悪くはないとは思ってたから、初手ヒスが原因の大部分だったのかもだけど。そうなった状態とかそれに近い状態で懇切丁寧に説明するの難しいし。(途中ででも先生は! って言われて何度もはじめっからになったりするので)

自分別に博士号取ったわけでもなんでもなく、今芯になってるところが揺らぎそうになったら固執してしまうのかもだけど…

2024-09-05

料理の決め手は火入れの難しさもある増田スマルアモサ鹿ズムの例火は手目気乗りうょ利(回文

おはようございます

朝晩はだいぶ涼しくなってきたみたいなんだけど

こういう時に油断して風邪引きがちたがりな感じにもなっちゃうので油断は大敵だわ。

ちょっと冷えるとすぐに体調崩すから気を付けないとよ。

いつも夜中ずーっと空調エアコンやってるんだけど

そろそろそれもタイマー運用運転が要になるかも。

夜中に暑くて目が覚めるってことは避けたいので、

まあ温度は高めの低めってので設定しているのだけれど

突如お料理番組とかの

強めの中火とか弱めの中火とか少し強い弱火とか

このような事態が発生するのよね。

たぶんそれはコンロのメーカーによってサジ加減が違うからなんとも難しい調整の仕方だと思うので、

数値で示せたらいいじゃない!って思うの。

でもそれを明確にした電子レンジレシピの決められた具材ワット数と時間とか設定するけど

なんかどうも火入れが甘いような気がするのよね。

明確に数字で示してもこれだからやっぱり

強めの中火とか弱めの中火とかの調節は超絶難しいのかも知れない。

から映像でこのぐらいの火入れができたら大丈夫ですって

色と音をそのサウンドを聞かなければそうそこで耳を澄ませばなのよ。

料理番組でその焼き色が入っていく段階と途中でお肉などが弾ける音のサウンドが変わってくる瞬間はやっぱり

強めの中火とか弱めの中火とかいっても

決まったとおりにはいかないので、

目で見て判断しなくちゃいけないのよきっと。

電子レンジ調理名人研究家質問コーナーに

電子レンジで決まったワット数と時間とでやっても同じようにできません!って質問があって、

さすがにそれは火入れが甘かったら自分時間足しなさいよって

そこまで言われないと分からないのかしら?ってちょっとマニュアル化した社会弊害だと思うけど

私もその質問コーナーでその研究家の答えで納得って思ったのが

電子レンジの窓が湯気で曇ってきたらチャンス!って言ってたのをなるほどーって思ったの。

まさに秋の祭典スペシャルよ!

あとやっぱり電子レンジとは言え

加熱すれば良い匂い火入れの感じがするので、

かに電子レンジファンから吹き出してくるその香りキャッチしてリリースしなくてはいけないの。

料理の難しさはやっぱり火入れかしら?って

その難しさを垣間見たわ。

電子レンジ便利調理器具を使ってそのままのレシピ時間電子レンジチンしても

上手くいかないのは様々な個々の影響が重なり合って

例えば機械のクセだとかもあるんじゃない?

あと微妙に量とか水分量とかも素材の味を引き出す加熱に大きな影響を与えるんだって

へー!って

私もテレビを観ながらその電子レンジ調理名人研究家の画面を見ながらなるほどボタンを連打した秋の祭典スペシャルだったわ。

だてにその料理番組の秋の祭典ではないと思ったわ。

私はそれでも電池レンジで焼けない秋刀魚のフェアーを定食屋さんが始めの合図を開始するのを待ちに待っているんだけど

なかなか今年の秋刀魚のフェアの開催をお知らせするチラシが商店街に貼り出されてないので

ちょっと緊張しているわ。

だって秋のシーズン開幕戦ダッシュは焼き秋刀魚って相場が決まってるでしょ?

から一刻も早く私は華麗なスタートダッシュを決めなければならないの。

ホッケではだめ!

やっぱり秋刀魚じゃなきゃ!なのよ。

その定食屋さんで焼いた火入れバッチリの秋の秋刀魚

私の秋のシーズンスタート戦にはふさわしく

本当に心待ちにしているのよね。

秋刀魚だけに!って

なにもかかってないけれどね

焼き秋刀魚にあうぴったりな大根おろしにかけたいのは味ぽんよ。

うふふ。


今日朝ご飯

ミックスサンドしました。

なんか具のパートが薄いような塗りだと思うんだけど、

これは具を食べるというよりパンを食べるという方が味わえる方向の転換が必要かもと思わせる具のゾーンの薄さよね。

秋の空は高いのに

秋のサンドイッチの具のゾーンは薄いわ。

いろいろな世界情勢がこのサンドイッチにも活かされているのよきっと。

サンドイッチで知る世界情勢面を私はその今朝の新聞で読みながらそう思ったわ。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーね。

一時期何故か人気だったのか品薄ルイボスティーだったけど、

解消されつつあるみたいで店頭に並び再び目にすることが多くなったので元通りなのかもね。

まだまだ冷たいの行けるけど

あんまりゴクゴク飲みすぎると

体内の消化酵素とかが温度で弱まっちゃうから

それが夏の弱りの原因の一つにもあるんだって

から極端な冷たいものよりも温かいものも飲んだ方がいいって学説もあるようよ。

私は無視して冷たいものガンガンいっちゃってるけどね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-09-04

anond:20240904222724

で、その学説を出して、裁判で戦えたり、試験で落とされたりしないの?

裁判で勝てなかったり、司法試験で落ちるような学説など無意味だよ

2024-08-24

被害少女と性加害少女

少女というか、女性同士は共感し合えるといった議論を、最大手フェミニズム著作物で学んだ。

韓国中国にも輸出される大手の有力著作物

大手なので最有力だと感じていたが、その学説ですら成り立たない事例もあるのはと、きつい目に遭った。

2024-08-03

anond:20240803165008

呉座先生オープンレターされたのは学説で争ったからではなく女性の教え子もいるのに「女は学問してもどうせ彼くんに養われるだけ(だから学ぶな)」という性差別発言

止められても繰り返し誹謗中傷するのやめられなかったせいだぞ

anond:20240803151524

こういう人の学説否定したりすると漏れなくオープンレターの刑に処せられたりするから

おおこわいこわい

一般論としてね

2024-07-28

anond:20240728205423

えっ普通に劣化するって学説でてなかったっけ?

どちらにせよ子作りは30代までにしたほうが良いでしょ

2024-07-26

anond:20240726114304

これが分かんねえんだよな。

実際にそのポッドキャストの内容聞いたけど、インタビュアーの方が「弥助はサムライとして訓練してたの?刀振り回したりとか?」って聞いてるのに対しても「訓練をしたってのはそうだけど、記録として残ってるのは相撲の絵だね」みたいな感じでネットで喚かれてるようなことなんも言ってないぞ?

ゲーム販促活動ポッドキャストに出たら、ポッドキャスト言及してない学説裏付ける実績になる認識なの?

トマスロックリーになんの問題も無いとは俺も思ってないけど、アサクリに噛みつくのはお門違いもいいとこだと思うよ。

2024-07-24

anond:20240724140449

学説を知らないとかでごまかすなよ 学説の話なんかしてないだろ?

てか学説www議論したことない馬鹿想像する議論典型すぎるな

そして利己であるという話を100%という冠をつけて捻じ曲げるな

親が子を産むのは利己的な理由である釣ってて、それを否定したいなら、お前が思う親が子を産む理由利己的でない具体的な理由を述べりゃ良いんだよ

簡単だろ なぜこんな事が分からないんだ?

利己的な利己的でないかを論じる以前の問題

話にならないよ、お前

anond:20240724140147

少なくとも社会学的に子供を作るのが100%親の利己的な利益のためという学説は俺は知らないけど

じゃあ子供を作ることによって親が得る100%利己的な利益というのは具体的に何なの?

2024-07-21

トーマスロックリーは「学者」ではなく「活動家」と呼ぶべきでは?

ここ数日X上の「弥助問題」を追いかけてきたが、いろいろと乱れている中でふと疑問に思った事がある。

 

何名か学者先生も参加して諸説諸々披露して下さっているが、どんな方でも必ず「根拠」を述べる。

 

次に、断定しない。あくま自分はこうであると思うという私見に留める。

論文査読や各種討論が「正しい学説」を導くものだとご存じだからだと思う。

 

そして、それが故に「自身投稿拡散して欲しい」と言う事はあまりないし、自身wikipedia編集したりもしない。

最終的には論文が世に出て、正確な歴史を紡いでいくことが一番だと考えておられるのだと思う。

 

これらの例を考えると、ロックリー氏のやっている事は「学者」の行動様式からは著しく外れているものに見える。

 

根拠の真偽に頓着せず、自身の説が正しいという事を流布する為に動き回り、喧伝していく仕草はむしろ各種活動家等の動きに近いと感じる。

 

まず自分日本人は彼を学者創作者扱いせず、活動家扱いするべきではないだろうか。

 

 

追記

少々レスバがあり、相手の方が投稿を全削除してしまったので記事への反応おかしな事になっております。ご了承ください。

2024-07-18

7月18日

本日は、チャールズ・サンダース・パースプラグマティズム特にその認識論的基盤と論理学的側面に焦点を当てて考察を深めた。

パースプラグマティズムの核心は、彼の提唱した「プラグマティック格率」(pragmatic maxim)にある。この格率は、"Consider what effects, that might conceivably have practical bearings, we conceive the object of our conception to have. Then, our conception of these effects is the whole of our conception of the object."(我々の概念対象が持つと考えられる、実践的な影響を持ちうる効果考察せよ。そうすれば、これらの効果についての我々の概念が、その対象についての我々の概念の全体となる)というものだ。

この格率重要性は、その認識論的含意にある。パースは、概念意味をその実践帰結に求めることで、形而上学的な思弁を排し、経験的に検証可能知識の基盤を提供しようとした。これは、ウィーン学団論理実証主義に先駆けるものであり、20世紀科学哲学の発展に多大な影響を与えた。

パース論理学への貢献も看過できない。彼の提唱した「存在グラフ」(Existential Graphs)は、命題論理と述語論理視覚的に表現する革新的システムであり、現代計算機科学におけるグラフ理論の先駆けとなった。また、パースの「関係論理学」(Logic of Relations)は、フレーゲの述語論理と並んで、現代論理学の基礎を築いたと言える。

さらに、パースの「アブダクション」(abduction)の概念は、科学発見論理を解明する上で極めて重要だ。アブダクションは、演繹帰納とは異なり、新たな仮説を生成する推論形式であり、パースはこれを「驚くべき事実の観察から出発し、この事実説明しうる仮説を形成する」過程定義した。この概念は、後のハンソンの「発見論理」やクーンパラダイム論にも影響を与えている。

パース記号論(semiotics)も、彼のプラグマティズムと密接に関連している。特に、彼の提唱した記号三項関係記号対象解釈項)は、意味の生成過程理解する上で革新的視点提供した。パース記号を、"Something which stands to somebody for something in some respect or capacity"(ある観点能力において、誰かに対して何かを表すもの)と定義し、この定義現代記号論研究の基礎となっている。

また、パースの「連続主義」(synechism)の概念も注目に値する。これは、実在連続的なものとして捉える形而上学立場であり、量子力学における波動関数連続性や、現代複雑系科学における創発現象理解にも通じるものがある。

パースプラグマティズムは、後のジェイムズやデューイらによって発展させられたが、パース自身晩年自身思想を「プラグティシズム」(pragmaticism)と呼び直し、他のプラグマティストたちとの差異を強調した。特にパースは真理の客観性を重視し、単なる有用性や成功還元されない真理概念を追求した点で、ジェイムズらとは一線を画している。

今日考察を通じて、パースプラグマティズムが単なる哲学的学説にとどまらず、論理学記号論科学哲学認識論など、広範な領域に及ぶ包括的思想体系であることを改めて認識した。明日は、パース思想現代認知科学情報理論複雑系科学との接点について、さらに掘り下げて考察を進めたい。

2024-07-15

なんかあるたび炎上する「その学問意味あるのか」発言

これ実は「西洋文明をそのまま移植して日本にうまく接続できない」話も混ざってそうだなと思った

 

ときどき適当に本をつまみ食いしてると「フランス流行してる学説からそのまま持ってきちゃえ」みたいなのって定期的に発生してるなと思うんだけど

学説を持ってくるとき欧州のこういう学説があって」ってちゃん言及してるのもあるんだけど、持ってきてるのを明示しないで使っちゃうこともよくあるよね

たぶん引用に使おうとして、うまく接着できなかったりして、しょうがいから黙って使っちゃうんじゃないか

そうすると国内で見てると連続性がないから「なんでその発想になる?」ってのが今ひとつからなかったりするんだけど、

「たぶん海外のあのへんの学派の真似をしたいんだろうけど、そのまま日本の事例に適用できるってとこまで説明できないから強引にやっちゃったな」って想定するとわりと読めてしまったり

 

日本学問、定期的に「海外の最新だからとりあえず持ってきました」をやっては、

そこで以前からの繋がりがよくわからなくなっちゃうのを放置しがちなので、

その学問の外部から見ると何がどうなってそうなるのか意味不明に見えるっていう

 

一方でそれを外部から批判する側も「海外では~」論法批判するんだけど

うーん不毛

2024-07-07

"ちんちん"に濡れそぼったマンコは自家受粉可能であるという学説提唱される気配は未だ見えない

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