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はてなキーワード: 効率厨とは

2020-10-07

地球リソース管理ゲーム

廃棄キャベツウニに与える。

食糧が余っている国から食糧難の国に食糧を移動させる。

他国から支援物資横領する者達から物資を奪い返して貧しい人々に行き渡らせる。

仕事がない場所から人手不足場所に人を移す。

海中のマイクロプラスチックを集めて陸に置いて人間に処理させる。

ゴミの中に混入している細かい金属部分を集めて分別して鉱山に埋める。

数百人の知能を1つの頭脳に詰め込んだニュータイプ人間を発生させて化石燃料に完全に取って代わるエネルギー技術の開発を加速させる。

雨が多くて困っているところから砂漠化が深刻な地域に雨雲を持ってくる。

琵琶湖淡路島をはめ込んで四国オーストラリア九州アフリカを入れ替えて日本豪雨砂漠地帯回復させる。

効率厨リソース管理趣味神様地球リソース管理をちゃっちゃとやったら多くの問題が手っ取り早く解決しそう。

でも神様世界に介入するのは禁じ手だよね。

2020-06-03

anond:20200603120659

ジャンボで客をいっぱい運べたほうが利益率が高まるから企業側は効率厨モードで推進してたけど

客が乗ってこんかったわ…って

2020-05-03

anond:20200503201946

時間かかるし、やられたら困るからやる。か。

本当はなんで叩かれるかわかってるんじゃない?

きみが効率厨なように法治厨が叩くんだよ。「時間がかかっても法を正すのが正だ。だから自粛警察は間違ってる」ってね。

2020-04-08

そら地方に逃げるでしょ

東京にいる人間効率厨の極みなんだから

ホットな狩場が他に出来たらそこへ移動するでしょ

アップグレードパッチきたのにいつまでもまずい狩場に固執する理由ってなに?

命かかってるんだ 遊びじゃねえんだよ

2020-01-29

頭をプログラマー脳にするには

プログラマー的な思考というのは

1個ずつ処理している何かから共通項目を見出して、どうにかそれを共通化し、労力を減らそうみたいな

そういうやつだとおもう

効率厨に近いか

 

ぶっちゃけその思考だけではプログラマーとしては行き詰まるんだけど、この思考がないとスタートラインにすら立てない

じゃあその思考になっていない新人をどうソレにするかと考えると

中々難しいのではないかと悩んでしま

だって自分物心ついた頃からそんなだったし、そうじゃない人を変える方法が思い浮かばない

 

何かゲームをしていて、思わず作業効率化を測ってしまうような奴ならいいんだが

素直に楽しんでしまうような人をどうすればプログラマーにすることが出来るのか?

今の所わからない

2019-12-09

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1440599

そもそも駄洒落というのは、誰でも知っている単語から、多くの人が気づかないような関係性を結び付け、その落差を笑いに変えるという、高度にクリエイティブ作業である。神のような天才であれば、無から何かを作り上げることもできるかもしれないが、常人たる我々にとって可能な最大の創造駄洒落と言っても過言ではない。依頼者からお題を指定される職業デザイナーにとって最も重要なのは駄洒落であるという厳然たる事実をこないだの芸大志望増田に誰も教えないというのは全く理解に苦しむ事態だった。そこまでクリエイターに寄らなくても現代ホワイトカラーであれば常に駄洒落力は求められるし最低限入社と同時に駄洒落帳を作ったでしょう。つまりはてなにおいても得られる情報の最高のもの駄洒落である以上、アンテナを高くしたい効率厨はS/Nの高い駄洒落アカウント以外をミュートするものなのだ。ただ、残念ながら戦後駄洒落を下らないことと貶める言説が横行している。これは日本の国力を下げるためにパン食とともに広められたCIA陰謀なのだが、遺憾なことに中高年が既得権益を守るために陰謀に加担し、それを止める奇特な人もいなかったために日本危篤状態となった。政治的なことは個人的なことであり、個として思索を巡らせてみても「駄洒落を言うのは誰じゃ」というのはまさに人としてのレゾンデートルに迫る問いといってよい。駄洒落理解できることが人を人たらしめる条件であるというのは、もはや論証を要しない啓二といえよう。神は罰として多数の言語を分けたとされているが、翻訳家技術の粋により、外国語駄洒落日本語の駄洒落へと生まれ変わった時、その神秘的な経験は神の恩寵と捉えざるを得ない。残念ながら現在これは人に限ったものであり、動物については、限定的言語を解し、心を通じることはできるが、駄洒落理解することはできない。その意味で人は孤独存在である。もちろん宇宙には駄洒落を解する知的生命体が存在する可能性があり、もしそのような相手出会えた時、人は次なる段階へと進化するだろう。当然ながら知的生命体の定義駄洒落を解することであるが、ボイジャーメッセージであるボイジャーに積んだ絵はボインじゃー」は少しハードルが高かった印象が否めない。宇宙人以外で期待できるのは当然AIであるAIが真に駄洒落理解し、アイアイの歌を歌いながらスパルタンXのような笑い声をあげたとき人類機械に霊長の座を明け渡すこととなる。

作者の気持ちを答えよ(10点)

2019-12-03

最近気づき

効率を良くするというのは近道のために入り組んだ細い路地に入って何回も曲がり道をするようなことで

頭が悪くて鈍臭い自分悪路で転んだりややこしすぎて道に迷って結局引き返すはめになるので

それなら遠回りでも大通りを徒歩で進んだり高くても乗り換えのない特急電車で行った方がいいというのを持論に

効率の良さを求める努力を断ち効率厨の言うことに耳を傾けることも拒否していたのだが

悪路を行く人にこっちの大通りを行く方が安全でむしろ短い時間で行けますよと示す効率の良さもあるのだなと知った

みんなはとっくに知ってたんだろうな

2019-11-14

効率厨ややり込み勢は自営業になってはいけない

限界まで効率求めたりやり込んで過労死するから

2019-11-08

anond:20191102151637

お望みのようなのでマジレスします。

まずは良い問いかけをありがとうございます

投稿のおかげで自分がどうしてゲームが好きなのかをちゃんと考える機会を得ました。

その過程で「ハマる理由(=ゲームの魅力)」についての自分なりの結論が出ましたので、

この場を借りて共有し議論できればと思います

私が思う「ハマる理由」をお伝えしたあと、(1)~(4)への私見を述べます

大切なことは世の中のゲームはそのプレイ目的から大きく2つに分けられる

(もちろん白黒の2色なのではなくグラデーションがある)ということです。

その2つとは

1.スポーツ

2.ロールプレイ

です。このように分類することでより正確に「ハマる理由」を考えることができます

ではまず説明カンタンな方から

1.スポーツ型:

  代表例:囲碁将棋格ゲーDDR音ゲーなど

  プレイ目的:対戦で相手を負かしたり、練習によってうまくなったりすること

最近e-sportsと呼ばれたりするのはこのタイプゲームです。

練習するほどにゲームがうまくなり、とき他者と、とき自分自身と競い合う。

なのでこのタイプは本当にスポーツで、プレイヤーのモチベーションアスリートたちと

本質的には一緒です。

まりスポーツ型に「ハマる理由」はざっくりといえば「研鑽の先にある達成感」だと言えます

次に説明が難しい2の方へ。

2.ロールプレイ型:

  代表例:ドラクエFFスーパーマリオブラザーズ(以下マリオ)など

  プレイ目的:疑似体験

ドラクエFFは例としてはわかりやすいですね。ではなぜマリオもロールプレイ型でしょうか?

それに答えを出すためにプレイ目的である疑似体験について考えます

ここで言う疑似体験とはプレイヤーが主体となって話を進める事です。

例えば、

あなたは丁字路に立っています

 右に進みますか?

 左に進みますか?』

というテキストに対し、

右に進むと選択した場合には『DEAD』というテキストが表示され、

左に進むと選択した場合には『SAFE』と表示される

(もちろん左右の選択後にどうなるかをプレイヤーは知らされていない)。

というゲーム(?)があったとします。

このときゲームの結末を変えるのは確かにプレイヤーの選択であり、

プレイヤーは生死の選択を疑似体験したと言えるでしょう。

まり疑似体験必要もの選択肢と結末なのです。

よってマリオ場合で考えるならば、与えられた選択肢はステージクリアするかどうかであり、

用意された結末はゲームオーバー or ピーチ姫の救出なのです。

ドラクエFF場合も同様で、プレイヤーの選択によってエンディング(にたどり着けるかどうか)が

変わります

この疑似体験は非常に強力な没入感を与えます

なにせ自分選択によって世界を救えたり、ヒロイン女の子を救い出せたりするのです。

まりロールプレイ型に「ハマる理由」は「貴重で刺激的な(疑似)体験を通じた深い感動」でしょう

(ただしマリオ選択肢が非常にシンプルなので感動というより達成感でありスポーツ型に近い)。


さて、以上をまとめますゲームの魅力としては

スポーツ型 -> 研鑽による達成感

ロールプレイ型 -> 疑似体験による感動

でした。

これを踏まえて(1)~(2)に答えて行きたいと思います

(1)について

  値段については私も(懐具合的に)高いと感じることはありますが、

  それはゲームの好き度合いの問題だと思います

  贔屓にしているブランドがあるから多少高くてもそのブランドの新作を買うことと同じですね。

  一方、映画レンタル価格ゲームの新作価格を比べるのはフェアではないですね。

  ゲームにも中古過去作を安価オンライン配信するサービスがありますから値段は理由にならないと思います

(2)について

  (1)から続く映画との対比が意味をなさないことを主張します。

  先にふれたように、ゲームにはスポーツ型とロールプレイ型があります

  ここで投稿者様が想定されているのは、「プレイ時間が長い」という観点てんからも、

  ロールプレイであることがわかります

  このロールプレイゲーム映画には決定的な差があります。それこそ先に述べた「疑似体験」の有無です。

  映画の結末に対し観客は本質的に無力なのであって、感情移入の大きさによらず、真に主体となることはできません。

  結局は出歯亀です。一方ロールプレイゲームではプレイヤーこそが主体なのであり結末もプレイヤーに委ねられています

  プレイヤーにとっての「20時間」は傍観者としての「20時間」なのではなく、主体としての「20時間」なのであり、

  単純に時間の長さで比較することは無意味なのです。

  なので、私は映画も好きでよく映画館に足を運びますが、その2時間ゲームをすればいいということにもなりません。

  映画には映画の、ゲームにはゲームの良さがあるのです。

(3)について

  これについては少し同意ができます。感動したもの他者と分かち合えると何倍にも感動が大きくなりますよね。

  今の時代ネットがあると言っても気の知れた友達と語り合えない寂しさは拭えませんよね。。。。

  まあ、だからといって私がゲームをやめることにはなりませんが。

  ちらほら文章から伺えるのですが投稿者様は社交的で人付き合いがお好きなんですね。羨ましい限りです。


(4)について

  効率厨乙。ただ「やってて当然」ではないと思います

最後に、私はこの投稿投稿主様の考え方を変えてやろうとか、人格否定しようとかは全く思ってません。

この文を書いた(めっちゃ時間かかった)のは単にゲームにはハマるだけの理由ちゃんとあるということが伝えたかったのです。


乱文長文失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございます

2019-07-05

anond:20190703231902

あと、やれる・やれないを先に聞いてる効率厨じゃ?みたいな意見結構あったけど、こいつとは1ヶ月半近くメッセをやり取りした上で「じゃあ会いますか?」ってなって日程詰めたりした上での発言なんだよね

一か月半もやり取りしてても一言気に入らないだけで女は晒上げ

2019-07-04

anond:20190703231902

実際会って値踏みされるより事前に合意を得た方が楽という効率厨でしょ

数打ちゃ当たるんだよ

10人と会って1人とやるより、

100人に事前確認とって1人と合意の上確実にやる方を選びたい男だっているんだよ

事前に合意取れなかった相手ことなんて秒で忘れるからお前のことなんてもう覚えてないよ

2019-07-03

ランチの後、ホテルで休憩はどうでしょう

マッチングアプリ不細工からこんなメッセージが送られてきました

いくら脳内ちんこ支配されてたって、私が男だったらこんなアホ丸出しな文章は送らないと思う

男性みんな「やりたい」のはわかる、女側もそれは百も承知の上でやり取りしてる、ヤリモクのためにアプリをやるのも大いに結構

ヤリモクだなって分かってても、会話が楽しいとか、顔がいいとか、高い飯おごってくれるとか、「いい」ところがあれば女はコロッとやらせてくれると思う(私見です)

でも、あまりにもアホ丸出しのこう言うメッセが届くと「馬鹿じゃね?」と冷め切ってしまうのである

文字のやり取りというのはいくらでも推敲ができるからミスをしにくいはずなのに、スクショなどで後世にも残るリスクがあるのにそういう発言をしてしまうのか、こいつは世紀の大馬鹿ちんこ野郎だなと軽蔑すらしてしまう、ゴキブリ以下である

多分、こいつに普通にランチに行こう」と誘われて、なんやかんや話が盛り上がって、ショッピングなんかして歩き疲れたタイミングで、タイミングよくホテルが現れて「疲れたね!」って言われたら、股を開く女は何人かはいると思う

私がからかわれていただけかもしれないが、ネットに散らばった彼の情報を集約するに、恐らく彼女がおらず性欲が溜まっているのであろう

その性欲を解放したいのなら、もっとヤリモクらしくしっかりしてほしい

スマートに、かっこよく、ワンナイトしてもいいかなって思えるぐらい、がんばってくれよもっと

ヤリモク野郎は「やりましょう」「やらせてくれ」「休憩しよう」なんて一言も言ってこない、女側に懇願している時点でもう敗北が確定しているのだ

こいつが童貞じゃなかったら世の中の非童貞男性への気持ち悪さが加速するから童貞でありますように、アーメン

2019/07/04 追記

みんな色々な意見ありがと~

どれも分かりみが深い意見だね~

増田が一番腹立ったのは、この後に「どうすればうまく誘え(やれ)ますかね?」と相手に聞かれたことなんだよね

知らねぇよ、自分で考えろよ、ちんこにでも聞いてみろよ、ネット上にヤレル誘い方()みたいなのいっぱい転がってんじゃんググれよ~!!!

あと、やれる・やれないを先に聞いてる効率厨じゃ?みたいな意見結構あったけど、こいつとは1ヶ月半近くメッセをやり取りした上で「じゃあ会いますか?」ってなって日程詰めたりした上での発言なんだよね

いくらなんでも時間かけすぎじゃない?笑

2019-06-30

anond:20190630223511

見たいよ? 実施した訓練方法に対する結果をこのうえなく定量的に計測できるんだから効率厨が黙ってないよね。ステータス機能リアル実装されたら、数年でいろんな分野に超人大量発生してもおかしくないと思うぞ。

2019-05-04

結局FGOやってる奴等も演出飛ばしたいんだな

バルバトスくん、断末魔が長い。早く逝け」#FGOマスターたちが再び人類悪と化した日。1秒で482体、3時間で521万体が伐採されるペースが観測

https://togetter.com/li/1344516

宝具演出スキップを望めば「効率厨」って切って捨てられるのに、死亡時演出を短くしたいのなー

って皮肉れば「ネタマジレス」とか返すんだろうけど、じゃあそのネタって何の感情を下敷きにして吐いたのかね

2019-04-19

公的年金生保もやめろよ

いらないだろ

それが本人の努力でどうにかできることなのかそうでないのかに関わらず社会に1ミリも貢献しないゴミなんか国で養う価値ない

公的年金もいらない

自分の老後までちゃん計画立てて貯蓄できなレベルのやつが生きる価値なんかない

なんで弱者がのうのうと生きられるようにしてるのか理解できない

ディストピアだろうがなんだろうが今までこの世界はというなかで世界は発展してきたんだからそれでいいだろ

みんな平等でみんな幸せなんてものが本当にあると思ってんの?

もちろん自分弱者にまわってもそれはしょうがないことだと運がなかったということで甘んじて受けいれる覚悟もある

から効率厨自分には全く理解できない

2019-04-17

タバコの煙を吐く理由がわからない

タバコ好きな人は煙を吸うことが好きなんだよね?

だとしたら最も効率の良いタバコの吸い方は,一度も息を吐かずタバコ一本分ひたすら息を吸い続けるのが良いことになる.なぜ息を吐くのか.煙がもったいなくないの?


タバコが値上げする際に話題になるのは,値段が高くなるのが嫌だと思っている人がいるわけだよね.

だとしたらもう少し効率厨な喫煙者が増えてもいいと思うんだけど.


いやむしろ最も安価に煙を吸うなら,喫煙所内に蔓延する煙を思いっきり吸えばいいんじゃないのか?あそこで深呼吸したら満たされない?無料だよ?

2018-12-25

全員でエスカレーター駆け上がるのが最大効率じゃん

効率厨はなんでやらないの?

2018-09-17

エレベーターで歩くとすんごいドーパミン出るのを感じる

自動で上がってるのにあえて歩いてるっていうこれぞ効率厨の極み!

ああ私って今最高に極まってるわ!と感動する

逆に左側でぬぼーっとベルトコンベアに運ばれるだけの愚民どもが哀れでしょうがない

2018-08-26

anond:20180826161525

リアルタイムテレビを見ている人でしょ。効率厨は必ず録画しないとテレビ見ないの?

2018-08-02

FGO推しキャラを育てて挑むゲームだと思っていたんだが効率厨的にはそうでないらしい

性能はいいから愛でろよ周回効率とか高難度効率とかどうでもええねん

スカディかわいいよスカディ

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