2024-05-18

はてなブックマーク浅薄で声の大きい人が増えすぎ、早期に登録されスターを集めたコメントだけ目立って、低レベルイデオロギー対立の場になってるんだね。情報咀嚼しない・知識もない・思い込み書き込みが多く独特の息苦しさがある。

特に男女対立トピックは悪い意味で盛り上がるようになってきてるね。

余裕のないユーザーが増えてるんだろうか。金銭にというより、精神的に。家族を持つことが贅沢になって、加齢で行き詰まりを感じている孤独な高年齢のユーザーが多いのだろうか。分断工作もあるのだろうか。

昔は、ニュースサイトだけじゃ見えてこない見解多面的だったり深掘りだったりする情報に手軽に触れられる場だと思ってた。私のような情報のツテが少ない人間には価値があったんだけどなあ。

  • NG機能、使ってないの?

    • ワイは一番星はてのを非表示にしてるやで。

      • 奇遇やな ワイはZEEBRA先生を非表示にしてるやで 自分から退場したと知ったのはつい最近や

  • だからたまに現れてブコメをシバキ回してくれるあのお方の存在が重要なんやで

  • このブコメ群みたいなの言ってるんだろうけど、 自分はむしろこういうのが好きではてなに来てる。 とても痛快に思う。 フェミニスト大嫌いな人こそ、特権階級の女様が主人公のド...

  • じぇいこんは性善説に寄りすぎていたな

  • たぶんニュースを深堀りしたいなら、ヤフコメに行ったらいいよ。これ、嫌味じゃなくてマジな話で。 地方のニュースだと、その地方の人がコメントで補足してくれたりして面白い。

  • 匿名の場に何を期待してるの? TPOを考えようよ

  • もともとそういうサービスやぞ おかしい人のおかしいコメントを眺めるのが楽しいと思えないなら合ってない

  • でもネトウヨみたいな社会のゴミが息苦しそうにしてるから 全体的な方針としては正しいんだろうなって思う まぁ自民党のやらかしがもう言い訳できなくなってきてはてな以外でも迫害...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん