「脊髄」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 脊髄とは

2024-03-24

生成AI推進派と規制派のバトルが過去のあらゆる界隈のキメラ化してる

今日今日とてX(旧ツイッター)が生成AIのあれこれで燃えている。

直近の一週間だけでも、ゴールデンボンバー配信音源ジャケット絵・プリキュア20周年・文化庁パブコメ公開第一段……と、もはや日替わり定食かという勢いで話題が移り変わっている。

生成AIの推進派(親AI)と規制派(反AI)が互いの陣営の行儀が悪い行いをつるし上げ、ファンネル飛ばしお気持ち表明を行い、相手バカにし、互いを憎み合っている。

AIの一部ネームアカウントを中核とした集団は先鋭化&晒し引用リプライ爆撃を続けており、また親AI側も徹底的に文化庁資料現行法を基礎とした理詰めロジハラでの徹底抗戦継続

そんなインターネット言論バトルを見るにつれ、思う事がある。

AI側の言動が、過去にXで繰り広げられていたツイフェミ・悪質撮り鉄限界左翼・反ワクチン界隈の言動と重なりつつあるのだ。

そして、反AIを正面から叩き潰そうとする親AI側もまた、上記4界隈の敵対サイドに重なる要素が見えてきた。

この増田では、生成AIを巡るインターネットバトルを蚊帳の外から傍観する自分上記の様に感じた理由を述べ、その上で生成AIを巡るインターネットバトルについて今後の進展を予測したいと思う。

AIとツイフェミ類似点

温泉献血広報活動への二次元美少女起用やサイゼリヤで喜ぶ美少女絵への攻撃を中心にX上での活動をしていたツイフェミ界隈。

ツイフェミ電凸攻撃のせいでキャンペーンが中止となった事もあっただろう。例えば、マイメロママ発言をまとめたグッズの発売中止などである

そんな過去の栄光(?)はどこへやら。もはや昨今では発言力を失い、2024年に至っては三重交通への物言いをした程度しか記憶に無い界隈である

この界隈と反AIとの共通点としては、以下が考えられる。

ネームアカウントが犬笛を吹くと突然ファンネルが襲い掛かる

こんなシーンに覚えはないだろうか?

それまでは特に問題ないとして世の中で扱われていた広告広報コンテンツに対し、ツイフェミ界隈の大御所が苦言を呈すると、まるでゾンビ映画のワンシーンの如く大量のツイフェミアカウントが群がって攻撃をする。

半年以上当たり前のように掲示されていたポスターや、一年以上サービス継続していたゲームに対し、突如として大量のツイフェミアカウントが群がり、襲い掛かり、電凸を行う。

襲い掛かるツイフェミアカウント中の人にとっても、もっと早くからそれら攻撃対象は目に入っていただろう。

何なら、ツイフェミアカウント中の人通勤路上にそれらコンテンツ広報ポスターなどはあたりまえに掲示されていただろう。それを一切問題としてとらえる事なく、平穏日常を過ごしていただろう。

そんな、静穏な日常を送っていたツイフェミアカウントたちが大御所ツイフェミ攻撃指示を受信するなり、

突如狂暴化して攻撃的になり、「ツイフェミルール攻撃して良い存在」めがけて攻撃を開始する。

この行動を、「犬笛を吹くと突然ファンネルが襲い掛かる」と形容した次第である

AIについても同様の行動パターンが見られるのだ。

イラストレーターや某同人作家や某漫画家、あるいは正体不明のよくわからないネームド反AIアカウントもやし、水玉、赤髪モノクロ男性など)が取り上げるやいなや、

彼らが取り上げた存在は「攻撃して良い存在社会悪」と認識され、無数の有象無象によって攻撃が行われる。

蚊帳の外から見ていると、異常である

言いたい事があるのならば、犬笛や攻撃指示の有無にかかわらず、個人として行動をすれば良いのだ。

しかし反AIもツイフェミも、鉄砲玉が自らの意思攻撃をする事はない。鉄砲玉は鉄砲玉として、攻撃指示を待っているのだ。

ネームドの攻撃命令によって「攻撃して良い存在」と化した相手へのみ攻撃を行う習性が見受けられる。

まるで日頃から攻撃して良い存在ギラギラとした血走った眼で探し求め、攻撃して良い存在が出現するなり暴力性を解き放つ怪物の様だ。

はっきり言って、異常である

生成AI規制する根拠現行法にそぐわず感情論に寄っている

まず、感情を持つ事は問題ではない。好き嫌い、支持不支持、良いと思う悪いと思う…など。人は感情を持つ生き物だ。

筆者にも好き嫌いはある。パクチーは嫌いだし、きのこの山派だし、野球オリックスファンだ。

擬人化ゲーではアズレンが好きだし、ブレイバーンは正体判明後も気持ち悪いと思う。

ウマ娘ではヒシアマゾンが好きで、スマホiPhoneの方が好き。FateシリーズではZeroイチオシだったりする。

何が好きか? 何が嫌いか? という感情を持つ事。それ自体を筆者は否定しない。

二次元美少女イラストが嫌いだ。生成AIが嫌いだ…そういう感情を持つ事自体は、特段問題ではない。

問題となるのは、何か世の中のシステムを変える(=社会運動をする)時に、感情ベースとする事だ。

「私が嫌いなもの社会悪だ!ケガレだ!この世界から排斥しなけれはならない!死刑しろオオオオオオ!!」……こんな主張をする政治団体存在したら、貴方はどう思うだろうか?

ちょっと距離を置きたくなるだろう。

AIの主張の一部には、上記主張が見受けられる。

例えば、某漫画家はかつて、生成AI批評する際にケガレ思想に通じる発言をした事がある。

あるいは、某イラストレーターや某説教騎士アカウント(凍結済み)については、生成AI利用者を盗人・泥棒反社・スジモン…と形容した事がある。

生成AI問題を追い続けている人であれば、そんな事もあったなぁと懐かしい気持ちになるのではないだろうか。

ここで断言したい。現代日本社会変革を求める際、ケガレ思想を持ち出して対抗勢力を叩くというのは最悪中の最悪。悪手である

なぜケガレ思想を持ち出してはいけないの? あいつらはケガレだぞ? 人権の無い存在だぞ? など真顔で言い返す人はいないと思うが…もしいるのならば、道徳勉強をして頂きたい。

議論をするのであれば、感情を表向きでも排し、徹底的に理詰めで話をしなければならないのだ。

それがツイフェミも反AIもできなかった。

キモいモンはキモい!」「ケガレケガレ!」「キモ男はタヒね!」「生成AI犯罪者から死刑!」……先鋭化した人物言葉は、やすやす社会通念上許されないラインを超える。

そうなれば、もはやその発言者は社会運動の場からさなければならなくなるのだ。

少なくとも、謝罪を行い、過去無礼を詫び、相手側がその謝罪を受け入れるまでは議論の場から出禁処置妥当であろう。

……それが、できない。感情一辺倒のケガレ思想混じりでは、冷静な議論ができない。敬語も使わず相手罵倒言葉を繰り返すのみである

その結果、ツイフェミ界隈は「話を聞くだけムダな人達」「どうせウチの客じゃないか電話ガチャ切りでOK」……という認識をされてしまったのが現在である

筆者としては、このままでは先鋭化した反AI界隈が「話を聞くだけムダな人達」「あいつらは無視してOK」という認識をされる様になるのではないか…と思う次第である

もちろん、礼儀を尽くし、感情的にならず、相手を敬い、発言は常に敬語で接し、その上で徹底的に理論的で理詰めの会話ができるのであれば、反AI界隈も議論の場に参加できるだろう。

なので、まず、感情的になっている反AI貴兄らにおかれては、常に敬語相手に接するという人間社会の基礎中の基礎から学んで頂きたい次第である

言わずもがなパブコメ喧嘩腰で罵倒文章を書くなんてのは論外である

殺したいくらい憎い相手であっても、八つ裂きにしたい存在であっても、文をしたためる際は常に敬語丁寧表現を心掛ける。それはもう、義務教育を終えた人間の基礎であろう。

AIと悪質撮り鉄類似点

悪質撮り鉄……電車撮影に熱意を燃やし過ぎた結果、迷惑行為危険行為に及ぶ一部撮り鉄存在である

例を挙げると、電車撮影のために田畑私有地に入る。ホームに脚立を立てる。街路樹や柵を破壊する。子供恫喝する。江の島自転車ニキに罵声を飛ばす…など。

定期的に問題行動がインターネットを賑わせ、時にニュースでその姿が取り上げられる集団。それが、迷惑撮り鉄である

この迷惑撮り鉄と反AI共通点としては、以下が挙げられる。

自界隈でのみ通用するローカルルール(ムラの掟)を妄信し。それらローカルルール法律より上に見ている

これは驚くべき事なのだが、迷惑撮り鉄界隈というのは独特の秩序は敷かれており、一応の平定が為されている。というのも、昔の上司撮り鉄だったので、そこで聞いたのだ。

場所取り一つ取っても、現地撮り鉄界隈の大御所センセイに顔を覚えて貰わなければ良いポジションには陣取れない……らしいのだ。

また、新参者が先輩方よりも高いレンズを使うのは失礼。まずは陣取った撮り鉄集団の後ろの方で撮影を行い、大御所撤収準備や車の運転を務め、徐々に顔を覚えてもらうことでベストポジションでの撮影が許されるようになる。……らしいのだ。

昔の上司がいた撮り鉄集団が独特のルールを敷いていた可能性はあるが、

少なくとも、こういった先輩・大御所優先の風潮というのは、撮り鉄以外の界隈でもある程度共通して敷かれているものである

例えば、芸能界や体育系の部活などだ。先輩がクロをシロと言えばシロになる。社会通念や法律よりも、目の前の大御所言葉感情が優先される。そこには、一定の秩序が存在している。

……その結果、時に芸能界ではとんでもないスキャンダルが起き、体育会系部活では暴力や薬物の蔓延ニュースになるのだが……。それはつまり、彼らの秩序・ルール法律を侵してしまったという事であろう。

AI界隈、特に絵師同人作家を中心とするメンバーの中では、こういった傾向が散見される。

まり権威主義お気持ち優先である

大御所センセイが言っているから正しい。法的な正当性二の次だって〇〇万人フォロワーで〇〇の案件を受けて、企業Vの〇〇のママであるセンセイの発言なんだから、正しい!

あの先生発言邪魔となるルールは間違っている! 法律おかしい! 即売会ルールおかしい! 文化庁おかしい!

愛があれば二次創作合法! コミケでウン百万の利益が出ても合法! skebで小遣い稼ぎをしても合法! 著作権親告罪から権利元が文句を言わなければ合法

生成AIは愛が無いか違法! こんな技術違法! コミケから叩き出せ! 権利者が誰かは知らないけど違法! 生成AI使用罪を作れ! 非親告罪だ!

……いや、ちょっと待ってくれ。

大手企業Vのデザイナーである事と、著作権法に精通している事は何の関係もないではないか

フォロワー50万人の大手絵師で、ソシャゲで絵を描いていて、同人誌プレミアが付く事と、法解釈妥当性については何の因果関係も無いではないか

大手絵師のセンセイが今まで十年単位で絵を描き続けた修練の期間を、文化庁職員法律勉強を行い、法解釈政務実践をしていたのだ。

なのになぜ、大手絵師のセンセイの方が文化庁職員よりも著作権に詳しいと言えるのか? 私には分からない。

まず、専門家意見を聞く。耳を傾ける。傾聴する。静聴する。

そういった学習勉強プロセスも経ず、なぜいきなり法律の新解釈を叩きつけられるのだ?

絵師界隈であれば、あなたのお言葉法律であり、教典であり、条例であり、判決だったかもしれない。

だが、フィールドが違うのだ。界隈が違うのだ。界隈のローカルルール通用しないのだ。

なのになぜ、あなた絵師界隈のルールで戦おうとするのか? 法律世界に対して、なぜ絵描きとしての実績で殴り込むのか? 私には分からない。

それと、二次創作と生成AIについて。

端的に言うと、生成AI著作権侵害で叩き潰そうとするのであれば、相当抜本的な法改正必要となる。

その結果、著作権侵害の非親告罪化や絵柄・画風・アイエデアの保護……あるいは類似性依拠性といった判断基準見直しが発生する可能性があるのだ。

そうなると、同人誌権利元以外から著作権侵害として叩かれる可能性がある。(非親告罪である

また、類似した絵柄や画風、塗りや作風ストーリー展開について、先駆者しか書けなくなる可能性がある。(画風やアイデア保護である

現在日本二次創作がおおっぴらに認められており、堂々と著作権侵害コンテンツで金稼ぎができるのは、現行の著作権法がユルユルであるという特殊な状況の恩恵を受けているからに過ぎないのだ。

その著作権法をAI憎しで締め付けるとなると、回り回って全ての二次創作作家が焼き払われる……など。

……これで理解できれば良いのだが、「愛があれば合法」のムラルールで動いている界隈に響くのか、不安である

ここまで書いて疲れてしまったので、ここでいったん投稿する。

後半戦、限界左翼界隈・反ワクチン界隈との類似については以下の通り見出しだけ書いておくので……。

まあ、こういうことだよね…と思っていただければ幸いである。

AI限界左翼類似点

ゼロか100かの極端思考物事を濃淡で捉えられず、100%迎合以外は敵認定
浮動票無党派層といった本来取り込むべき層への脊髄反社攻撃

AIと反ワクチン界隈の類似点

度を越えた誹謗中傷と法的措置の発生
陣営に有利な海外ニュースを熱心に取り上げ、その後の顛末を発表しない
科学技術の軽視。論文技術書を読まない。論拠は「私がこう思うから正しい」

2024-03-05

職場上司

職場上司、すごく澱みなく喋るから最初は頭の回転が早くて仕事できるすごいなぁと思ってたけど、

最近、実は思いついたことをそのまま話して、脊髄で話してるんじゃないかと思えてきた。自分が話したことあんまり覚えてないし。

あと自分はすごく忙しいんだつって人のメール全然見てない。全員宛のメールも見てない。会社システムが切り替わるからアカウントとかの切り替え方法メールとか、マニュアル関連の案内メールも見てないからどうやるの?教えて!って近くの人を捕まえて教えてもらってる。

なのに自分の送ったメールは見ろって言う。

上の人ってそんなにメール見ないのかなあ。人によるかぁ。

上司、よく分からない。

2024-02-05

anond:20240205211246

脳は脳単体に見えて脳〜脊髄背骨の中身)〜神経まで含めて脳(中枢神経系)だから

2024-01-24

anond:20240123015315

「脳から話すんじゃなく脊髄から言葉が出る」

これ!!!本当にコレなの!!奥さんの悲しい点は、これを自責しないで、周りに責任転嫁ちゃうダメね。

なんなんだろ。親に構われず、誰からも救われず、独り言を話す時間が長くて妄想することも多くて、そういう経験もあるのかもしれない、、、。

2024-01-23

anond:20240123013459

うちの嫁もこれなんだよな

真剣話題でもどうでもいい話題でも、こちから振った話への応答が嘘から始まる

(嘘でないときももちろんあるが)

事実を隠したいとかじゃなく、脳で考えずに脊髄から言葉が出てきてるみたい

「いやこないだは違うこと言ってたよね」とかって突っ込むと

「そんなこと言ってない」「そうは思ってなかった」みたいに

自分は悪くないモードに入って話が通じなくなる

ふたりだけで喋ってるなら、また始まったと思いつつまあいいやで終わらせられるんだが

子の前だったりすると矛盾放置すると子が混乱してしまうから

毎回訂正するんだけどとにかく自分の非を認めなくて困る

2024-01-21

anond:20240121122506

脊髄液を注射するだけで人を食う無垢巨人に変身してしまうエルディア人は、実際に人類にとって脅威的な存在だった。

最終的にはミカサの願いと始祖の力により、この世から巨人の力は消え去ることになる。

まりロリペドという性的嗜好近代科学の力によってこの世から消え去るべき運命にあるということ。

2024-01-04

ミソジニーオブザイヤーの企画者は勝部元気氏という主張

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

こんにちは末永さん。私の名前三浦よし。フェミニズムアドバイザー三浦よしと申します。いきなりのリプレイ失礼いたします。今回、末永さんは2023年の幕を閉じるにふさわしい大イベント、『ミソジニー・オブ・ザ・イヤー』の企画者が誰か、

引用

末永ゆかり

@yukari_suenaga

2023年12月12日

こんなのあるんですね…誰が主催者なのでしょう。コンセプトが最低すぎてドン引き。誰がどう考えてもこの企画者こそ紛う方なきミソジニーオブザイヤーだと思います

https://men-with-women.com/misogyniy-of-the-year2023/

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

誰が主催者かをご存じないようなのでマンを持して私三浦よしがご説明しようと参上仕ったわけでございます。さて、まずはミソジニーという言葉意味末永さんがご理解いただけているかどうかが私三浦よし申し訳ございませんが末永さんの事を詳しく存じ上げませんので念のため話の齟齬のないように

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

念のためではございます解説をさせていただきます。『ミソジニー日本語に訳すと『女性嫌悪』『女性蔑視』という意味でございますね。これに派生し『ミソジニスト』といえば現代においては女性嫌悪主義者女性差別主義者、Colaboの活動否定する者という意味合いになります。端的に申し上げます

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

現代社会においては存在が赦されない愚物、いわば掃き溜めにわいた便所コオロギのような存在と言えばご理解いただけれるのではないでしょうか。したがいましてこのツイットでも言及されている『ミソジニー・オブ・ザ・イヤー』は2023年日本において誰が最もミソジニックが止まらない発言や行動をした

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

か?誰がこの日本において唾棄すべき存在かを決めるイグノーベル賞ダーウィン賞的な存在であるものと言えるでしょう。ここで大概のアンチフェミニスト

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

『おいおいおい、三浦よっちゃんよ?イグノーベル賞ダーウィン賞もいわばある種の皮肉でありジョークのようなもの、でもミソジニー・オブ・ザ・イヤーは…、ほら…、その…、ガチじゃん…。ご本人は本気でやってるじゃん…。なんというか……、そう…、笑えないよね…。』というかもしれませんが

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

それは大きなミステイク勘違いでございます。このミソジニー・オブ・ザ・イヤーの主旨は『この2023年におきてミソジニー発言を風化させず改めて問題だと社会に示すことで、来年を少しでも良くしていきたい』という主催者の大きな志のなせる極めて画期的かつ先進的な企画でございます

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

従いまして末永さんの仰います『誰がどう考えてもこの企画者こそまごう事なきミソジニーオブザイヤーだと思います。』という発言は全くの的外れではないかと私は思います。さて、少し前置きが長くなりましたがこちらのミソジニー・オブ・ザ・イヤーの主催者、発起人、

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

企画者のお名前を発表いたしましょう。そう、フェミニスト界の雄、フェミニズムにおいて燦然と輝くベツレヘムの星、ヘルジャパンにおける扇要………、ドゥララララララ・・・・・・!!じゃじゃん!!そう発起人は『勝部元気』大先生であらしゃいます!!『勝部元気』大先生…、

午後0:05 2023年12月13日

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

日本における代表的な分泌家であり、男性フェミニスト登山家の側面も持ち、普段何で生計を立ててるのかは常人では理解できない大人物でございます代表作は『恋愛氷河期』【恋愛氷河期の正体を解明しつつ、恋愛セックス結婚において、女性たちがどう行動していけばいいのかヒントを提供する

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

内容】でございます。彼は普段何をしてるかはよく分かりませんがツイットにおいて数々の名言を残してくれています。『草津バイオハザードの街、行く人の神経を疑う』『女性ツイートをみてどの県に居るか一瞬で特定できると仄めかす』『自撮りをあげつつ、日本のオジサン自己肯定感の高さは異常と

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

発言』『ハライチ岩井さんの結婚において、中年男性と年の離れたティーン女性との結婚グルーミング可能性が非常に高いと分析』『54歳のおじさんなのに年齢半分以下の25歳女性結婚詐欺師に好意を寄せる時点で、被害者の過失も十分あると思います。』など女性立場に立ち、差別と闘う様子は私含め

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

2023年12月13日

日本フェミニスト全員に勇気希望を与え脊髄に響き渡る多幸感と万能感を与えてくれます。さて、こちらのミソジニー・オブ・ザ・イヤーのページでございます錚々たる顔ぶれが同意者として名を連ねております。Kutooの創始者であり、BBC女性100人に選ばれ、内閣においてその活動が取り上げられ、

プロフィール

三浦よし🌈🌈🌈🌷

@minorit403

在日🇰🇷系のアフリカ系🇧🇪ミックスです。性自認男性TS🌈。同性愛者です。トランスエイジで自認年齢23歳。👶×5。プラスサイズモデル生粋ヴィーガン🍅。企業及びインフルエンサーフェミニズム顧問女性差別×。憲法9条改憲NO。マイノリティ自由を!ヘッダーは(輝夜様)

https://x.com/minorit403/status/1734771390077890971?s=20

2023-12-27

駆け込みで1円スマホ買ったやつは情弱

しかった訳じゃないけど値上がりするって聞いてとりあえず買わなきゃってなるのは頭空っぽ脊髄行動

2023-12-11

anond:20231211105329

タイトルだけ読んで脊髄レスだけど、おめでとう。

家族社会復帰するって家族全体にも良い影響をもたらすのではないかな。

2023-12-01

anond:20231201132830

これっくらいの おべんとばこ

独身おじさんの脳と脊髄ちょっと詰めて

○○○に×××かけて

2023-11-22

anond:20231122080655

脊髄が反応しました。(前の方の記事をよく読まずに言及してしまいました)これを見てかな? https://togetter.com/li/2262940

2023-09-01

anond:20230901030228

🤖NISAしながらNASA就職してSASA(アストロロボ)をプレイするのが良かったんじゃなかな(脊髄レス

2023-07-19

anond:20230719101717

ぜんぜんわからん

自分自身と同質の存在を、そこまで叩きたい理由が。

 

脊髄以外の場所で考えてるなら、とっくにこんなレスバ辞めてるはずだがな。

お前が言ってることだいたい全部お前に当てはまる。

anond:20230719100835

そういう増田が「あまりいない」からといって、元増田文章

まり、と言っているか、ぜんぜん、と言っているかで話は変わる

って返すのは、例示されてる脊髄反社のおじさんと同質

さら

だって「あまり」を使ってる増田、あまり居なくない? ぜんぜん、ばかり見るじゃん

って返すのも、主観的な話かつ、「あまり」を使ってる増田がいないならまだしも、そこの否定をせずに言ってるのは相手言葉元増田の内容を理解していないことが明らか。

挙句の果てに数が少ないことを理由に「ほぼ架空の何か」とか言い出すのはアホすぎ、「あまり」を使う増田が少ないことは、現にこのツリーにも表れている脊髄反社で返信し、本質をとらえる能力の低い言語能力に欠けるおじさんの存在否定することにはならないよ。

 

言ってる意味わかる?(笑)

anond:20230719100113

ぜんぜん居ないんじゃなくて、あまりいないんだよね、じゃあ何人かはいるね。

ぜんぜんとあんまりで云々って書いてあるツリーでそれやるの頭悪すぎる。

元増田は「あまり」を使うやつだってだけでしょ、お前は相手文章の内容じゃなくて、自分の中にすでにある情報をよく考えずに垂れ流してしま脊髄反社ぼんくらなの、自覚して。

2023-07-13

"セキスイアトム"

約 1 件 (0.25 秒)

"脊髄ハイム"

約 25 件 (0.32 秒)

"脊髄アトム"

"脊髄アトム"との一致はありません。

2023-05-25

チェンソーマン面白くなさを考察してみる

チェンソーマン面白さはなにか?というと「エモ」だ。エモーショナル

どうもチェンソーマン面白い!という人たちはその「エモ」に共感して心を動かされているらしい。

俺は面白いと思わなかったのでそれが何なのか具体的にわからない。

なんとなくふわっと理解してるのは、デンジみたいな情けなくてかっこ悪い主人公とかパワーちゃん傍若無人とかマキマさんのミステリアス雰囲気とか そういう癖のある表現あたりがチェンソーマンのエモなんだと思う。

この「エモ」はいまはあらゆる漫画アニメ小説ゲーム面白さの指標として存在してる。

例えば「僕の心のヤバいやつ」の「エモ」は、陰キャ少年陽キャ女の子のぎこちない恋愛 だ。

で、作品は「エモ」だけでは成立しないのでその周辺を描くことになる。

でもチェンソーマンの作者藤本タツキはそういう周辺を描くのが下手だ。興味がない事を漫画にするのが苦手な作家なんだと思う。

そういうときに「田中脊髄剣!!」とかネタを投入して凌いでるように思う。

俺みたいな人間はそれを見て「タツキやる気ないんだな」って思うんだけど、ファンたちは「タツキすげえ!!」って盛り上がる。

ここが面白いと思う人間面白くないと思う人間の違いだと思う。

まりチェンソーマン面白くなさは、藤本タツキの才能のムラ気だ。筆が乗ってるときと乗ってないときとの落差が激しい。

俺が面白くないと感じるのはチェンソーマンという作品のものでもあるし、面白くないときチェンソーマンを「面白い!」と言っちゃう盲目的なファン存在に白けているというのもある。

なので俺はチェンソーマン面白ときもあるし、面白くないときもある という正当な評価必要ではないか?と考える。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん