2024-09-19

任天堂ファンとして今回の訴訟は残念

※補足を追記しました(+誤字指摘いただいたので直しました)

任天堂は保持している権利行使しただけなので、これは一任天堂ファン、そしてゲームファンとしてのお気持ちしかない。

任天堂世界的な大企業に育てた山内溥言葉に『遊び方にパテントはない』というものがある。これは各社で技術を真似し合って業界を発展させて行くべきと言う趣旨発言だった。実際当時の任天堂はスペースフィーバーというインベーダーゲームの(パルワールドより余程悪質な)パクリゲームを売っており、そこから現在オリジナリティ溢れるゲーム会社に成長していったのである

そう言った思想を受け継いでなのかそうでないのかはわからないが、任天堂はこれまで防衛目的特許運用していたように少なくとも傍目には見えた。またコロプラとの訴訟についてもコロプラぷにコンのライセンス商売をしようとしたことに対して、オープン文化を持つ任天堂が対抗したという見方があった。

しかし今回の訴訟は違う。他のインディーゲームにはお目こぼしを与えておきながら、パルワールドポケモンっぽいデザインで気に入らないし意匠権では戦えなさそうだから特許で殴ったという風にしか見えない。そしてこう言った訴訟が起こったと言うことは、今後も任天堂デザインを真似して任天堂の機嫌を損ねると(デザイン合法であっても)訴訟を起こされるリスクインディーゲーム市場全体が負うことになる。しかもその基準権利侵害有無ではなく、任天堂仁義とか面子かいったウェットな判断依存してしまう。

冒頭で書いたとおり、根本的には任天堂権利行使しただけの話であるしかインディーゲーム開発者権利的に全てクリアゲームを開発することは事実上不可能であるし、基本的にはお目こぼしがある故に、どこに埋まってるかわからない任天堂逆鱗を気にしながら開発せざるを得ない状況はあまり健全ではないように思える。

長々と書いたが、ゲーム人口の拡大を掲げる任天堂過去自分達を忘れて歪な状況を作り出そうとしていることが、任天堂ゲームファンとして非常に残念でならない。

以下、補足

権利的にクリアインディーゲームの開発は事実上不可能

例えばコロプラぷにコン訴訟では、ぷにコンの他に『他のプレイヤーフォローしてメッセージを送ったり協力プレイを行う』、『障害物に隠れたキャラクターをシルエット表示する』、『スリープモードから復帰した際に即座にゲームに戻らず確認表示をする』と言ったような白猫に限らず様々なゲームで見たことのある機能侵害対象となっています。また任天堂をはじめとした様々な既存ゲームメーカーがこう言った広範な特許を取得しています

インディーゲーム開発者が『よくある』機能実装するとそれはどこかの会社権利を持っている可能性がありますし、機能実装にあたって弁理士特許調査を依頼するような資金インディー開発者にはありません。

またインディーゲームに限らず様々なゲームメーカー相互権利侵害している現状があり、他社を訴えた所で自社も同様に訴えられてクロスライセンス等の形に落ち着くためメーカー間で訴訟に至るのは相当こじれたケースだけと言われています。一方新参であるインディーゲーム開発者クロスライセンスに持ち込むための特許も許諾を得る資金も持っておらず、訴えられるとアウトだけど基本的には既存ゲームメーカーお目こぼしを貰っていると言う立場にあります

パルワールドの規模や資本関係は既にインディーゲーム範疇を超える

規模や資本関係問題ということであれば、任天堂フォロワーインディーゲームは売れて規模が大きくなったり出資を受けると訴えられるリスクがあるという話になります

既に述べたとおりインディーゲーム市場大手企業お目こぼしなしでは成り立たず、また良いゲームが売れれば出資を受けて規模を拡大するのは当然のことです。

出資後の製品であればいざ知らず、このタイミングでパルワールドを訴えるのには単に出た杭を打ったとも捉えられかねず、(インディー市場恩恵を受けている)任天堂には慎重になって欲しかったというのがゲームファンとしての偽らざる重いです。

著作権意匠権で叩けないか特許権というのは増田想像

これが想像であることは否定しませんし、事実だと書いてもいません。そして任天堂真意について今後真相を明らかにすることは無いと思います

しかし多くのインディーゲーム権利侵害されているであろう任天堂があえてパルワールドを、しかも自社IP酷似しているデザインではなくシステム特許侵害で訴える理由として最もそれらしい推論ではあるからこれだけ話題になっているのではないでしょうか。

本当は任天堂ファンじゃないのでは?

5歳の息子とゲームで遊びたいおじさんが任天堂ファンにならない理由があるなら知りたいですね。

ポケモン大学院生時代(ORAS)に研究そっちのけでレート最終2桁取った程度には好きです。

  • 訴訟も普通に保有知財の「防衛」なんだけどね なぜ攻撃と思ったのか

    • 🐊「そ…そうか‼︎」 🐊「カウンターは相手の攻撃が大きければ大きいほどこちらが有利になる!」 🐊「強大すぎるほどの力を持つ増田にとっては最も恐ろしい技だ!!!」

    • ゲーム販売の差し止めできますけどね

      • 侵害されてたらやめてっていうのは正統な権利ですよ

        • 侵害してるから売れてるわけじゃないから差し止めまでいくと攻撃なのでは?

          • だから差し止め自体が目的じゃないってば 侵害行為をやめればいいだけだからその機能を削除するとか別の手段で実装するとかできればソフトの販売自体はしてもいい

            • だから攻撃に近い差し止めができることが問題なんやろ。 そもそもその特許がそのゲーム全体の8割支えるものだったらパレート的に許されるだろうけど、現実的にそんなものはなく、1-2...

              • それを攻撃っていうの結局ただのお気持ちでは?

                • 違うが?

                  • じゃあ特許のこと理解できてないだけですね

                    • あーでたこういうレッテル貼りね 不利な方しかやらないよねこういうの

                • 結果を見れないなら”防衛”という表現のほうがお気持ちなんだよなあ

                  • だとしたら元増田の「任天堂はこれまで防衛目的で特許を運用していたように少なくとも傍目には見えた」がお気持ちだったってことですね

                    • お気持ち扱いし出したのはあなただけなんだよなあ。皮肉が読めない。

                • 反論できなくなったからお気持ちに論点ずらしたの?

                • 完全に攻撃であり嫌がらせです Q.E.D 証明終了

    • https://anond.hatelabo.jp/20240919122134 ここから別に論点は変わってないよ

      • 論点変わらずにこっちをお気持ち扱いするなら、あなたの意見もお気持ちですね~

        • だとしても(あるいは、だとしたらなおさら)元々の「防衛」「攻撃」はただの印象、お気持ちだったってことで確定するよね

  • 道交法で言えば、10km速度オーバーなら許されたが50kmオーバーならアウトだよってことじゃないの?やり過ぎるなってことでは

    • やり過ぎのラインが結局任天堂のさじ加減過ぎるし、そもそもお前らは過去にクソデカ違反を見逃してもらってるだろって話では

      • そりゃ権利者が訴えるかどうか決められるんだから、任天堂のさじ加減になるのは仕方ないよ。 そもそも許してもらってありがたい立場じゃないのインディーゲーとかは。 パルワールド...

  • それ言うならマリカー事件もおめこぼししようとすればできたんだろうけど、 今はどんなエンタメであれワールド展開してったら行動規範はきつい。 マリカーなら京都府警からも困りま...

  • 何言ってんだこいつ。 試行錯誤して苦労して作り上げた製品のコンセプトを誰しもが丸パクリして爆益あげられる世界の方が不健全だろうが。

    • 任天堂はモンスターを捕獲して集めて労働させたりプレイヤーが銃で撃って戦うゲーム作ってたんだ。知らなかったなあ。

    • コンセプトは特許で守られません

  • 久しぶりにちゃんとした増田を見た。これはその通りだね。

  • どの部分で訴訟となったのかあきらかでないのにこんなこというのは結構謎。 ポケモンヒット後に大量に出たモンスター収集系のやつは特に訴訟にはならんかったんでパルワに関しては...

    • これはゲーム以外に展開しようとしたからだって話を見かけてなるほどと思ったわ。 グッズ化やアニメ化になったらポケモンと広い部分で競合するし、PCゲームはキッズは遊ばないかも...

      • 妖怪とかデジモンとかもっと昔に大量発生したポケモンフォロワーはアニメ化して特に訴訟沙汰にはなってないのでそこではないんじゃないかな。 本心はわかりようもないけど。 コナ...

    • 特許の話だから、3Dになった最近の話なんだろうな

      • ほかの話題だとなんかアルセウスのあたりでとった特許なんではって言われてるね。 最近の特許くらいフォローしとけよと。

    • それは任天堂側にもポケットペア側にも言えること 今の時点で外野が言えることなどほとんどない

  • パルワールドはポケモンっぽいデザインで気に入らないし意匠権では戦えなさそうだから特許で殴ったという風にしか見えない これ違ってたら手持ちの任天堂ハード全部叩き壊して写...

  • コロプラの時も十分特許ヤクザっぽい振る舞いしてたけど今回だけ騒ぐんだねえ ファン騙りも大概にせえよ

  • >>パルワールドはポケモンっぽいデザインで気に入らないし意匠権では戦えなさそうだから特許で殴ったという風にしか見えない。 今回の件が支持できない理由これなんだよな。 普...

  • しかし今回の訴訟は違う。他のインディーゲームにはお目こぼしを与えておきながら、パルワールドはポケモンっぽいデザインで気に入らないし意匠権では戦えなさそうだから特許で殴...

  • 実際のとこポケットペアは仁義は切りに行ったのか? ニンテンドーに菓子折りの一つも持って行ったのだろうか?

    • 似たようなシステム使ってるゲームはあるけど、リスペクトとオマージュの違いはきちんとわきまえてたからね

  • 釣り針?????  ∩___∩         |   | ノ\     ヽ        |  /  ●゛  ● |        |  | ∪  ( _●_) ミ       j 彡、   |∪...

  • 訴えられてないインディーゲーは特許侵害してないか特許侵害してたら事前に話通して金払ってるだけなんでしょ 特許料払ってないのに権利も侵害してたらそらそう(なる)よ

  • ポケモン自体がドラクエのパクリだとたびたび言われますがどう考えますか

    • ウィ…ウィザードリィ……

      • ワイはウィザードリィはウィザードリィオンラインだけ少しやったやで

    • それいい出したら日本人自体が中国人の劣化コピーなので誰も反論できなくなっちゃうwwww

    • ウルトラセブンのパクリでもある

    • それ言うならメガテン(モンスターを仲間にして戦わせる)+マザー(ファンタジーではなく現代に近い世界観)、じゃないの ドラクエのパクリ言い出したらJRPG全部がそうだしなあ

  • 任天堂ファンでもないし パルワールドもやってないけど 企業訴訟事案としてワクワクしてる 任天堂ダサいとか言ってるやつは 子供だなと思う

    • たかだゲームで騒いで恥ずかしくないの? 弥助とかアサクリもそうだけどさ。

  • パルワールドがインディゲームの皮を被っているだけとみなしたのかね。 確かに大昔の任天堂はパクリゲームを出していたが、ファミコンが大ヒットしてからは類似ゲームがあれば、ヨ...

    • いつの時代も皮被ってるやつには人権なんてないってことよ。

  • 特許の有効性は究極的には裁判所が決めることだから、現時点では侵害してるらかどうかは決まってないのよな。任天堂がそう言い張ってるだけで。技術的発想に寄与しないようなゲー...

  • 実際そうだと思うし、それに何の問題が???? 偶然に似ちゃったとかじゃないでしょ。 意図的に寄せてきたものを殴れる方法で殴った、それだけだろ。 秩序保つためにも嫌でもやっ...

    • 自分たちより面白いゲーム作られちゃったから法律に訴えるってシンプルにダサいよね(´・ω・`)

      • 「自分たちより面白いゲーム作られちゃったから法律に訴える」と考えたのはお前の脳だからダサいとしたらお前だろ

        • 確かにー! どうしたらそんな負け犬思考が出来るんだろうか。 よほど悲惨な人生を送ってきたとみえる。

      • 当たり前だろ営利企業だぞ

      • 任天堂のIPに頼って作ったゲームのほうがダサくない??? 結局、ポケモンっぽいデザイン以外でヒット出来ないと思ったから真似したわけだよね? 法的には「セーフ」なだけで、さん...

        • それあなたの感想ですよね

          • そうだよ。 相手がダサいかダサくないかなんて感想でしかない。 ダサさの世界基準なんてないからね。

            • ユニクロはダサい。 昔はユニクロはダサいというやつはダサかったけど、今のユニクロ来てるやつはダサい。 まぁ、カッコつけてるわけじゃなくて貧乏でユニクロ着てるやつはダサくな...

              • でもユニクロの夏用の中がちょっと涼しくなるTシャツは、あれは純粋にすごいなと思った ダサいかダサくないかの話ではないけど、ユニクロって知らん間にすごくチンポ進歩してるんだ...

      • ゲームの事例では分からないが、セキュリティ面から見たら実際そうだと思う 例えばマジコンは対策失敗してしまったから装置自体を潰したように思えるし、Switchも致命的な脆弱性が発...

        • 俺はアンバサダープログラムを一生許さない 1万円かえせといいたい 兄貴がゲームボーイライト買った直後にゲームボーイカラーを出したのも一生許さない

          • 3DSの値下げは酷かったね

          • たしかにこれがあるから発売直後以外って買うかどうか迷うんよなぁ 値下げ、新型を出すならある程度の期間前に発表してから、義務付けれんものか

        • プレステやXboxはセキュリティ高くてこういう事態はあまり起きて無いし これは酷い歴史改竄ですね

          • PS4/PS5はダメダメだったけどXboxはメモリ暗号化まで入れててSeriesは未だに割れてないよ OneもPoC止まり

        • 見えるとか思うとかじゃなくてしっかり証拠に基づいて話す癖をつけた方がいいよ

      • ハリウッドですらDEIに屈してるんだから任天堂だってほんとうはやりたいほうだいやりたいんだろうけどそういうわけにもいかない世の中がわるい

        • DEIとかポリコレって「貧乳レズの日本人女子校生カップル」で一発クリアかつ即BANされる基準なんで取り合うだけムダ

    • モンスターキャプチャーという任天堂の専売特許でも何でもないものを作られただけで 外野が「喧嘩を売られた!」とか言っちゃうのキツイよね

  • >>スペースフィーバーというインベーダーゲームの(パルワールドより余程悪質な)パクリゲームを売っており<< タイトーは特許とってた?任天堂は侵害で訴えられた?タイトーは...

    • リスペクトの有無はまったく明確じゃない 特許侵害の正否の基準は特許の請求範囲と同じ手段で課題を解決したかどうか それだけだよ

      • ノーノー。あくまでその話は司法判断ではなく「任天堂の仁義とか面子とかいったウェットな判断に依存してしまう」の部分ね。 法的にダメだと咎められるのは特許侵害があった場合の...

    • ゲーム業界の発展に寄与しない体験しかないだろうって推測がもうダメ 1000万本も売れるゲームなんて世界レベルでみてもそう多くないのに ユーザーはそこまでバカじゃないから、新し...

    • ヤリステメスブターにはリスペクトがあった

      • タイトルでネタゲーかと思ってスルーしてたけど ピク百に記事できるほど売れてたんだ? おもしろいんか?

    • スペースフィーバーはコピー品ではない。全部元のインベーダーを見て目コピでプログラムを作った。 それでROMを焼き、基板を委託して作った。 今の判例では「あまりに似すぎているも...

      • なんでそれをここにぶら下げたのかわからんけど、そういう文脈です。 だから「当時海賊版以外での(任天堂側の)侵害行為自体がない」。

  • なんかやたらと持て囃す人が多かったけど、元々そういう会社だと思ってる

    • そりゃ業界ナンバーワン企業だもん、もてはやす人は多いに決まってるwwww Appleしかり、マイクロソフトしかり、三井不動産しかり アンチがあたまおかしいだけで、もてはやすのが...

      • テンセントに比べたら雑魚ですよね

        • そうかな?

          • ゲーム事業だけで売上3.3兆円 任天堂の倍 はいろんぱっぱ

            • じゃあマイクロソフトのほうが凄いね!!! やーい!雑魚テンセントにすがってる哀れな負け犬ーwww 悔しかったら世界一のゲーム会社になってみろーwwww 完全論破! キミ、オ...

  • 知的財産権を軽視しすぎ 特許権のタダ乗りが許されると 新規性を生み出す企業が減り産業は壊滅する

  • 任天堂嫌いなのでパルワールド応援

    • ソニー嫌いなのでパルワ嫌いになるわ。

      • 勝手にすれば?一生ソニーもPCゲーもしなくていいよ

        • なんでお前にそんな事言われなきゃならないんだよ。キチガイか?

          • 別に思ったこといっただけじゃん。やりたいならやれば?

        • ソニーがPC作ってたのは昔のことやろがーい!ピシッ

        • お断りいたします あなたの指図は受けたくありません

          • ふーんじゃあやれば?ソニーのゲームでもなんでも。ソニーの収益になるしいいんじゃない?

            • ソニーってなんかゲーム作ってるの?

              • PS5pro+アストロボット 10年これで遊べ

                • アストロボットがいかに面白くても買い切りゲーじゃ半年後には誰も話題にしなくなってるやろ GOTYにカスれば分からんけども

                • あー、ついにソニーもやっと任天堂みたいなIPを持てたとか話題になってたね。 でもソニーのことだからスグに潰しそう。

  • 普通に考えてヤクザはパルワールドの方だよね

    • リアルな背景は半グレかなぁ?ルフィとかそんな匂いを感じる。 だとするなら任天堂はヤクザで間違ってない。 まぁ例え話だけど

  • なんとかインディー全体の問題にしようと必死な感あるけど、真面目にオリジナリティー出してやってるインディーはむしろザマアミロバーーーカとしか思ってないんじゃね?

    • 思ってないよ

    • でも有識者が「インディ開発者に対する逆風」って言ってたよ

      • 「有識者」ってアタマの悪いキチガイの事じゃん。別にこの件に限らず。映画でも事件でも政治でも株式投資でも。

    • 創作したこと無い奴ほどオリジナリティって言葉を軽々しく使うよな そもそも今回の件は特許だが

      • 純血の日本人はオリジナリティを大事にする 大事にしないやつは在日

      • オリジナリティって言葉に引っかかっちゃうタイプなんだね その言葉は語義にとらわれて起源性みたいな受け取り方をしちゃダメだよ 実際の運用としては独創性みたいなニュアンスで使...

  • そもそも『インディーゲーは特許侵害してても任天堂に見逃してもらえる』ってのが外部の人間が勝手に言ってるだけのデマやんけ デマを信じて勝手に幻滅してるただのアホやろ

  • 裁判を起こしたら仁義とか相当怒ってるとか書いてる奴ってなんなの? 大企業を近所のおっさんおばさんか何かと思ってるのか

  • ゲームシステムは褒められてたしデザイン差し替えで対応できる方が健全だとは思うけど裁判の方の欠陥だからなあ、デザインアート周りの裁判はこのレベルの類似性も訴えて勝てない...

    • このレベルの類似性で訴えて勝てる世界の方がヤバいね

      • COLABO弁護団みたいなもんだろ。

      • これだけ大勢が明らかにパクってると認識してるのに勝てない方がおかしいだろw文系の理論の限界

        • おかしくないですよ 表現をパクることは違法でもなんでもないし むしろパクリを禁止するほうが著作権法の趣旨に反するので

  • 正直、任天堂のファンが言ってるような「デザインのパクリが気に入らないけど著作権侵害を問えるほどではないから特許で攻めた」説が本当だったらめっちゃダサいと思うw

    • 俺はそこがカッコイイと思ったぜ!

    • 実際、ティアリングサーガの裁判も類似性が認められなかったから、ファイアーエムブレムに関連があるように宣伝したことを問題点にして勝ったって経緯もあるからね

  • いち任天堂ファンとして、私は今回のことは好意的に見ています。 もとよりパルワールドのような下品なゲームは苦々しく受け止めていました。ゲームの面白さよりも、発売直後の最大...

  • インディーゲームが萎縮するってそれこそ悪いのはパルワールドでは? こういう事態は容易に予想できるし、分かっててパクって儲けてたわけじゃん。 なんで無邪気なインディーゲーム...

    • この程度のことでごちゃごちゃいうケツの穴の小さい会社は任天堂くらい

    • そうだそうだー! 俺達のインディージョーンズを返せー!

    • インディーゲームってジャンルすらロクに遊んだことなさそう。 パルワ程度がパクリならパクリゲーって言うしかないもんばかりなのに

  • お前みたいなカスが任天堂ファンを名乗るな! お前は今日からネトウヨのアナル舐め舐めマンだ! 今後は何か喋る時は必ず「アナルなめなめ!」と叫んでから発言するように

  • 株主総会では見上げたことを言っていても結局訴訟はするのね、と思った https://n-styles.com/main/archives/2024/06/28-233000.php より引用 質問:マリオ、ゼルダ、ポケモンなどの魅力的なIPがあ...

    • そりゃゲーム内の体験でパルワールドにボロ負けしたからな・・・

    • 特許侵害って作品IP侵害じゃなくね

    • あれっくす君が悪手だなあと元増田に賛同してしまったせいで"本物の"任天堂ファンから「お前は任天堂ファンじゃない」と切り捨てられるハメになっててニッコリ🤗

      • こういうので「本物の」とか「真の」とか言い出す現象になんか名前があったよな 最新、ホットエントリでそんな話題が上がってたけど、なんて言ったかな

        • ( ^ω^ ) [興奮する真のゲームの話をしよう。『NINJASLAYER : AREA 4643』レビュー!【PC】 - 絶対SIMPLE主義](https://www.simplelove.co/entry/20221130/1669762310)

        • No True Scotsman

    • 特許と著作権の区別もついてないやつが 適当なこと語りだす風潮ってなんとかならんのかな 今回は関係ないけど商標も

  • いい加減こういう間違いは是正しないといけない。そもそも「遊び方にパテントはない」はただの事実だ。遊び方にパテントはないのでオセロとリバーシは共存している。任天堂自身も...

  • ちょい前にpro5proの増田で「はてブは任天堂に甘くてSONYに厳しい」みたいなのがあったけど、この増田のはてブコメント欄見ると、全く持ってその通りだな。

    • まったくもって を漢字にするなら 全く以て ですわよ 個人的には全部ひらいた方がいいフレーズだと思いますわ

      • 本当ですの。教えてくださって、感謝しますわ。早速、修正しましたわ。

        • はてのさんを召喚してお礼言わせるなよ お前の言葉で語れ!!!

          • その通りだ! 何が嫌いかより何が好きかで自分を語るぜ! 俺は、そうやって言及してくれる、お前のことが大好きだよ…。

  • 任天堂ファンがこんなまともな文章を書けるわけ無いだろ いくら注目を集めたいからって自分のアイデンティティを偽装するなよ

  • ゲーム内にサーナイトとかスイクンいてそれで話題になってさらに売り上げにつながってたからしゃあないね 後俺お前のファンだったけど頭悪過ぎたのでファンやめました 二度とお前の...

  • インディーゲーム業界が委縮するって意見も分かるけど、次回作もパクリって指摘が多数あり、ああいう既存IPの知名度に乗っかった露骨パクリゲーで金儲けできる流れを放置するほうが...

    • 牧場物語をパクったstardew valleyとそのフォロワーは一大ジャンルを築いてゲーム界に貢献してますよね

    • 天下のポケモンがオープンワールドパクってるのとか最低だよな

      • 自分のパクリはセーフで他人のパクリはダメ とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?

        • 自分のパクリはセーフ 自分がなに言ってるのかわかってない人だ

          • いや!これはとんでもない事ですよ! とんでもないなぁ!

      • オープンワールドの大本ってどこ?

        • はい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

          • 最も古いオープンワールドゲームについては、世界の大きさや、どこからがオープンワールドなのかという定義が異なるため、統一した見解はない

        • 元祖オープンワールド総本家だろ

  • 任天堂の企業体質が変わって暴君化した時が一番恐ろしい。

  • 意匠権で戦えないから特許権… が本当だったときの問題は、まさしく、法治主義と逆行する「任天堂という王」による人治主義になってしまうことだね

  • indorahashi なんか脳内で変に偶像化した任天堂と違うからキレてる厄介オタクにしか見えない。 アイドルの恋愛にキレてるやつと変わらん 2024/09/19 リンク 増田は任天堂批判の筋の通っ...

    • 元増田は元増田から見た印象の話しかしてないし事実がどうかもわからないから 別に筋は通ってない(ということを自覚した書き方しかしてない)ぞ

    • 任天堂が特許権侵害を許せなくて訴訟した、というだけだったなら増田も怒らないだろうし アイドルの恋愛と同じような、人として当然の行為だ

  • > パクったデザインでバク売れ・・・看過できないからお灸を据える それだと『パクリの線引き判断』を 日本国の著作権法 ではなく お気持ち で決められるようになってしまう...

    • 法律の形骸化をまねくってことか

      • だからデザインが似てるだと著作権でいくらでもパルが訴えられちゃうから特許で争うってところがこすいんだよなあ

      • いっそのこと任天堂が法律を作ればよくないか? 任天堂パクリガイドラインを侵していれば… ・ ゲーム開発者は特許権侵害で訴訟されるという罰を与えられる ・ パクリゲーを配信し...

    • そうなって悪いか?

    • 看過するかどうかは任天堂の裁量だし 裁判になるのは著作権ではなく特許権。 アウトかどうかも司法が判断するので的はずれ過ぎ

  • とりあえず君はファンではない。ファンのふりしたアンチだ。恋愛だと思い込んで攻撃してくるストーカーと同じ任天堂の敵だ。

  • まぁ、そんな事に金と時間使ってる暇あるならSwitchのジョイコンなんとかしろよなだよ。

  • まぁ、そんな事に金と時間使ってる暇あるならSwitchのジョイコンなんとかしろよなだよ。

    • なんとかホイール効果というので解決するらしいが 解決しちゃうと買い替え需要がなくなるのかな? 安全面を考慮してわざと壊れやすくしてるんだよね おもちゃはぜんぶこれ

  • 現時点では特許侵害で訴訟起こしたって事しか分からないので残念がってる理由は全部妄想ですよね

  • 大手と組んでキャラクタービジネスまでやろうとしてるからインディーの枠じゃないでしょもう まあ別件逮捕みたいでやな感じってのは分らんでもないけど

  • 40年の任天堂ファンとしては、なかなかボコし甲斐がありそうな企業出てきたなとワクワクしかないが

  • 謎の自分語り始めて草

  • そもそも他人が作ったゲームを それボクチンのゲームに似てるのねん!お金払ってほしいのねん!! と訴えて遊べなくしようとする事自体がダサいし害悪そのもの 任天堂、貴方はクソ...

  • 2匹目、3匹目が出てきたら困るからでしょ

    • カンヅメモンスターとか、まぜっこモンスターとかあったな

  • 権利的にクリアなインディーゲームの開発は事実上不可能 ほんとこれ だからこそ様々な権利を特許で囲って気に入らないと殴ってくる特許ゴロは業界の癌 意味のないプライドだよ 膿...

    • 特許ゴロって言ってみたいだけだろ

    • ポケットペアが弱者なのが悪い パルワールドを守りたいなら核兵器ぐらい所有しろよ 特許ゴロだの何だの言うが力がないものは蹂躙されるだけ

  • パルワールドがグッズ展開などを始めたからだという説が有力視されてる。 任天堂はパクりにはかなり寛容だがパクったものでライセンスビジネスを始めることは許さないという基準で...

  • ゲハでやれハゲ

  • パルワールドを実際プレイしてやって、商業展開や開発者の発言をおっかけて、その上で言ってるか? の話。   いま任天堂に殴られようとしてるのは、たぶんお前が思っているような...

    • 元増田は別に今回直接殴られているのがどういう奴かといった話をしているわけではなく、これが萎縮効果と実務上の作業増加効果(インディーだとこれはほぼゲーム開発の本体業務の...

  • お前みたいな奴が著作権ってものを壊してるんだよ・・・

  • 結局任天堂と任天堂信者のチー牛が最高に気持ち悪い存在って事が世界に知らしめられただけという非常に残念な出来事 日本のイメージは大きく傷ついたわけであります その手は人を殴...

  • 著作権は絶対に緩い方がいい 日本が発展した時代はアメリカからあらゆる物をパクったし 中国が発展した時代も欧米・日本からあらゆる物をパクっていた もちろん既得権益サイドから...

  • ファンか否かはしらんけどパルワールドの利害関係者だったりしない? 違うなら別にいいけど

  • Palworldはコンテンツにリスペクトないのがきめぇと思って触ってないが 別にリスペクトなんて必要ないのかもしれねぇなぁ 金になりそうなのを勝手に作って、嫌なら訴訟してこいみたい...

  • 自分だけの物になる筈が無い凡庸なアイデアや手法を、まるで自分だけの物になったと錯覚させるこの世の悪を煮詰めた存在 それがソフトウェア特許である 歩くだけ、走るだけ、空気を...

  • 海外のXアカウントは任天堂批判一色

    • やはり優良民族は優秀だ 創作における自由の大切さと隙あらばそれに手を突っ込んでくる独裁者気取りのゴミ共のクソさをしっかり理解しておる それに比べて任天堂信者の劣等民族とき...

  • でも山内溥とかパテントヤクザどころかモノホンのヤクザの風格があったけどね。

  • リリースからだいぶたった今になっても「デザイン・意匠方面では攻められなかったから特許方面で無理矢理訴えた」みたいなこと言ってる奴がいてあきれるな。 ①デザイン・意匠方面...

    • 世の中に任天堂の特許を侵害しているゲームは山ほどあるしインディーならなおさらなんですが、ではなぜ今回訴えたのはパルワールドなんでしょうか

      • 外の人間には特許を侵害してるかどうかなんてわからないんだけど、あなたは特許侵害してるゲームを作ってる人ですか?

  • anond:20240919122024 でも、理由としては「意匠権や著作権は、そういう(増田達が考えるような)権利じゃないから」というのが正しいと思う。 両方とも、キャラやシステムを真似されたゲ...

    • しかない、んだったらもう叩かんでもええやろ 性格悪いって世界中にアピールしてどうすんの 京都アピ?

    • 違う、違う、ぜっっっっったいに違う! それが意匠権とか著作権とか、そんな複雑な話じゃない! 何でそんなことを言うんだ!? 俺はちゃんと知ってるんだ、知識は完璧だから! 俺の...

    • 周回遅れの解説で笑う そこは皆前提として理解していて、任天堂が引っかかった部分で問題ないなら無理に特許権で叩くのはいかがなものかって話をしてるんだぞ

      • で、結論は

      • それだったらなんでXに「意匠権」「意匠権」って言ってるやつがいっぱいいるんだろうな

        • 元増田は意匠権では戦えないから~って書いてるし、ブコメでもそれを踏まえた言及が多いと思うけど。あとXはなんの関係があるの?

      • 無理どころか真っ当な攻め方では?

    • 天下の任天堂法務部だから当然のこと勝算があって特許権で殴ることにしたのだろうが、 これ相手が手を引かずに出るとこ出て全面的に争うとなったらそこそこ厳しいよな。 少なくとも...

  • 典型的な先行者利益だねえ しょうがないね

  • なんか任天堂をママみたいに思ってる人いるな。 「聖母じゃねーのよ!」ってキレてるみたいな

  • 「どこに埋まってるかわからない任天堂の逆鱗」ってのは陰謀論じみてるな。 今回の件はかなり分かりやすかったと思うが。 これで訴えられるなんて思ってませんでした!って言うなら...

    • 特許は資金の多い方が絶対的に有利。インディというもの自体が否定される。 任天堂が権利を主張して訴訟を起こすのは当然、特許制度自体の問題。

  • きたねえパチモンのぬいぐるみがショップに並んで、高齢者がポケモンと勘違いして買って、子供にプレゼントしてギャン泣きされる世界を避けたかったのかもしれない…

    • でもそれ、余計なお節介じゃないか? 消費者ってのは常に賢くあろうとしなきゃならないんだよ 似てるけど違うのが出回ってるっつーなら、その情報をジジババ御用達のテレビなり、デ...

      • デジモンとか妖怪はデザインはポケモンとは似ても似つかねえからなあ

        • デザインは違っても、名前が似てたり、コンセプトとターゲット層が同じだったりで、法には問えないけど蒙昧な親が混同しそうなものではあったじゃん

          • でも露骨じゃないから訴えられてないじゃん

            • 法に触れるかどうかにかかわらず、法対応にしろ注意喚起するにしろ「顧客のため」に見える行動なんてのはお為ごかしにすぎん。 信者すぎてそんな当たり前の競争原理もわからんのか...

        • そうそう。つーか、似ちゃった、のと 悪意で寄せてきてるのは話違いすぎて普通は議論しようとも思わないだろうにパルワやってる人の頭の悪さはなんなの?

  • パルワールドやったことなさそう。 インディーゲーム開発者でもなさそう。

  • 国内だと任天堂寄りが多いけど 海外だと圧倒的にパル擁護が主流だな というか海外で任天堂こんな嫌われてるのに驚いた

    • 海外はガチのゲハ論争を表でもやってるのもあるし 任天堂がフェアユースバリアを破って権利者削除してくるから"自由を制限してくる"企業に見られてるのもあるっぽい

    • 白人は黄色い猿の事は全て嫌いだから当然だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん