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はてなキーワード: サポートセンターとは

2019-05-11

相変わらず最大手携帯会社回線網以外は最低だと思った。

〇コモの光TV契約したが、普通にルーターと有線接続して、TVHDMI接続をすれば使えますとの説明だったが、

IPv6接続じゃないと使いないという説明契約時には無く、サポートセンターでもたいした助言もしないし、

自分でいろいろと検索して、ルーター接続設定を見直して使えるようにしたけど、半日無駄にした。

改めて思うけど、ドコモに限らずどこの携帯会社も同じなんだが他の商品分野と違って、解かり難い説明

多すぎる。商品として未完成すぎるんだよなぁ。至極面倒くさい設定が必要だし、できない場合にはこういった

サービス契約する必要がありますというのを、各商品パンフレットに一番目立つように書けよと。

もちろん、小さい字で書いてあるところまで、丁寧に読まなかった当方に落ち度があるのはわかるけどね。

とりあえず、サポートセンタースーパーバイザーよりも各担当の方が解決しようとする意志能力が高い

ことは、分かったので、ドコモ正社員であろうスーパーバイザーはクビにして、契約社員であろう担当

正社員になって欲しいなぁと思った土曜日だった。

サポートセンターの人、面倒な客で申し訳ない。

2019-05-04

親がICTに疎すぎてイライラする

着信履歴を見ると、遠方に住んでいる父から電話がめちゃくちゃかかってきていた。かけ直すと「LINE変えたから頼む。LINE開いて」という呪文みたいなことを言ってきた。

「ハァ?」と思いながらLINEを開くと、父が「退会しました」という状態になっていた。それで「よくわからんけど、何らかの事情LINEアカウント削除して変えたんだな」と思い、電話番号で父を検索して登録し直し「送ったぞ」みたいなメッセージを送って、その後放置していた。

その後何回も電話がかかってきていたようで、仕方なく電話をかけ直すと「インターネットしてたらLINEができなくなった」みたいなことを言い出した。意味がわからない。

なんとかして「パソコンLINEを使おうとした」という言葉を引き出したので「どうせパソコンで使おうとしてとりあえず押しまくってたら間違えて消したんだろうな」と思って「とりあえずいったんLINEアプリを削除してもう1回インストールし直してよ」と言い、「わかった」と言われたので電話を切った。ちなみに、どういう操作をしたのか聞いても「わからない」と言ってくる。わからないってなんだよ……結局何のヒントも得られなかった。

その後また電話がかかってきていて着信履歴が酷いことになっていたから、ショートメールで「誤ってLINEアカウントを削除したんだろ。とりあえずいったんLINEアプリを削除してもう1回インストールし直してよ」と言った。

すると「やめたわけないの。訳が解らない?」というふうに返事が返ってきた。どこの国の人だよって感じ。

自分の親でさえこんな感じだからサポートセンターの人って神だなと思った。

2019-04-23

政治お客様相談窓口ってどこや

何か変な訳わからん議員がたくさん当選したとかでよー分からんけど腹立ってきたんで文句の一つでも言うたろ!って思ったんやが、どこに文句言えばええんや

電話でもTwitterLINEでもええんやけど、どっかにカスタマーサポートセンターだか何だかみたいな名前の窓口あるはずやろ

政治幹部に納得するまで説明してもらわな気が済まんけえホンマは社長に直談判したいところやけどな、まあ今回は勘弁しちゃるわ。で、どこに電話すればええん?

2019-03-26

さよならオトカドール

ファンは読まないほうがいいと思う。

(こんなとこみてる人いないか)

ひたすら愚痴


どうしてこうなった


なぜ日本語がまともに出来ないのにこんな長文を書くに至ったかは、一言で言えば界隈が荒れているから。

荒れているというのはあくま自分主観しかないので、純粋オトカドールを楽しんでいる人は本当に読まないほうがいいと思う。

自分でも書いていて気が滅入りそうになる。

前提として

自分オトカドールアンチではない。

好きだからこそ、素直に楽しめない現状がつらくて、

オトカドールキャラクターを見ただけで嫌悪感をおぼえる自分に腹が立っている。もちろん作品キャラクターに罪はない。

荒れている(と自分が思っている)要因は

お問い合わせメール問題

ファンのもの問題

の二つ

今の界隈がどんな状況なのかはわからないけど、少なくとも自分が無理になったのはこれ。

お問い合わせメール問題


まず、お問い合わせメール問題

ある一部のファン更新公式に促すため週に一回程度、

毎週共通テーマに沿ってファン一人一人が要望を送ろうというもの

しかしこれには

「毎週送るのは流石にどうか」

「送ることによってなにか成果は得られたのか」

「そんなことをするよりも、筐体でプレイするほうが公式には利益になる」

など、どちらかと言えば否定的意見が多かったような気がする。

送る側の主張としては

「たくさん送ったほうが更新再開を望むファンがたくさんいることがわかる」

意見は蓄積され、必ず製作側に伝わる」

彼らの主張には同じコナミから展開されている「ときめきアイドル」の事例が出されることが多い。

ときめきアイドルは、配信開始から一年と経たずサービス終了となってしまったスマホゲー。(直球)

自分プレイしていて、キャラクターは多くないけど、《推し》の色々な姿が見られるのは魅力だった。

VRモード楽曲に惹かれ、もっと彼女たちの活躍を見たいと思っていた矢先のサービス終了通知は本当に悲しかった。

このアプリサービス終了後も遊べるようにしてほしいという声がお客様相談室に寄せられたらしく、結果としてオフラインで遊ぶことができるようアップデートが施された。

恐らく、オトカドールにもお問い合わせによる公式アクションを期待してのものなんだろう。

何らかの形で公式に動いてほしい、という気持ちはとてもよくわかる。

でも、ときめきアイドルのように必ずしも反映されるとは限らないこともわかっている。

自分カスタマーサポートセンターで働いていたことがある。

自分職場では同じようなお問い合わせを同じ人物が何度も送ってきても業務に反映されることはなく、定型文で返すのが常だった。

検討する、とは言うけどもちろんそんなことしない。窓口で終わり。

しろクレームのほうが大事にとってあったりする。

もちろんコナミで働いていたわけではないので実際意見が伝わっているのか、蓄積されているのかどうかはわからないけど、

メール推進派は「必ず」いい方向に向かうと断言している。

本当にそうなんだろうか……そこだけは引っ掛かっている。

ときめきアイドルだって作ったモデルが勿体ないとか、オフライン化が楽だったからお問い合わせがたくさん来た体にしたんじゃないか、くらいゲスパーしてる。

その他の行動


個人的メール推進派に嫌悪感をおぼえるのは彼らのお問い合わせメールに関する行動だけではない。

若手俳優界隈やアイドル界隈のファンたちはライブイベントなど、現地に行かない自称ファンのことを《在宅》や《お茶の間》という蔑称で呼ぶことがある。

このメール推進派はそのような人たちが中心にいる。

筐体で遊ばず、ネットの隅でヘイトを垂れ流し、お前らより愛はある!と純粋ファンたちにマウンティングしてくる。

きっと更新が再開されたら「自分たちがメールを送ったおかげだ!」とドヤるに決まっているし、

仮に終了の告知が出されたら「お前らがメールを送らないから!」と責任を擦り付けてくる。

本当に害悪

また、彼らは「オトカドール同人活動をする層がオトカドールイメージを悪くしている」と壊れたレコードのように繰り返すが、

新規層を取り込む際に障害になっているのはむしろメール推進派をはじめとする《終了おじさん》的な立場の人たちだ。

公式から終了すると発表があったわけでもないのに恣意的なまとめを作り、ファン不安を煽る。

ツイッター上でオトカドールについて検索しようとすると最初候補は「オトカ 終了」なんてこともあった。

本当はファンの皮を被ったアンチなのでは?とすら思う。

また、彼らは同人活動ファン主催イベントにもまるで公式側の人間かのような口出しをする。

公式利益にならない」同人活動を見下しているが、一体何様?

同人活動を何か履き違えているのではないか

人口も筐体も少ないオトカドールにおいてはファンアートなどから存在を知る人も多いはず。

少なくとも「オトカドールは一部の自称ファン創作制限し潰されるジャンル」だとわかるほうが同人活動よりはるか害悪だ。

この問題からファン同士の交流もギスギスしたり、盛り上がる話題愚痴になってしまたこともあり

ジャンルを離れる大きな原因となった。

普通ファン


もう1つの懸念はその《普通ファン》たちについて。

オトカドールプレイ人口は少ないし筐体の設置店舗も少ない。

からこそファン同士の繋がりは強く、また閉鎖的になりやすい。

語彙力マイナスまで振り切ってるのでうまく言えないが、

要は「マイナージャンルに命捧げてる自分を見てくれ!」みたいな人たちが多いような気がする。

原因といってもこっちは完全に私怨

周りはそんなこと思ってない人が大半だと思う。

ファンのせいで界隈が荒れているというのは予め言った通り、あくま主観しかないのでこちらは真面目に読まなくてもいい。

狭い界隈だからこそその界隈の中では猿山大将になれる……つまり承認欲求を満たすための道具にオトカドールが使われている気がしてならない。

ファン同士の交流楽しいし新しい発見もある。

まり多くを語らない作品であるから解釈はたくさんあるし 、モチーフ元ネタから創作できる人たちは本当にすごい。ただ尊敬する。

でも、愛をアピールするためには何をしてもいいのか?

変なことをすればするほど注目を集められると味を占めて、何かとオトカに絡めて暴れる輩がいる。

ぶっちゃけ痛い。

自信を持つことは大切だとは思うが、特殊性癖をドヤ顔で自慢するような痛さで自分は耐えられなかった。

若いファンも多いから、中二病の一部だとは思うけど、成人したファンでも悪ノリに付き合っている今の界隈は正直疲れる。

ファンの中で心配なことはもう1つあって……

男女関係……女性ファンが多いからか、女性ファンワンチャンを狙う男性ファン結構いる。

いや、男女間のことなんて余計なお世話かもしれないが、ファンの年齢層が幅広いからこそ、気を付けなければいけないと思う。

実際被害が出ているという話も風の噂で聞いた。

よくツイッターを見ていれば、未成年女子執拗に絡む成人男性ファンが少数いることはわかると思う。

女性相手にされないかジャンルを去った人がいるということを聞いたときはげんなりしてしまった。

男が全員ワンチャン狙いじゃないとわかってほしいが、自分も警戒されているんだろうと思うと迂闊に話しかけられない。

でも被害に合ってからじゃ遅いから、みんな自分の身は自分で守ってほしい。

自分含め、大人は頑張ってフォローします。

……まあ、特にだって声をあげているファンがいない以上、おかしいのは自分のほうなんだろうけどね。

気にしすぎかな。

さよならオトカドール


昔はどんな形でもオトカドールが続いてくれさえすれば何でもいいと思っていた。

このゲームの魅力は挙げればキリがない。

語り尽くせないくらいこのゲームが好きだった。

でも今はむしろ終わってくれとさえ思う。

きっとオトカドール出会った頃のように純粋に楽しむことはもうできない。

どこの界隈にもこんなような話はあるあるなのかもしれないが、自分は長いことオタクをしていてこんなことはなかった。大きいジャンルだったからかもしれないが。

からファンの行動でここまで作品を好きな気持ちが左右されるとは思わなかった。

こういうことを名前を出して主張すると、

「じゃあやめれば?」

お気持ちヤクザw」

って言われるから今日ここに書いた。

ファンが界隈を変えるなんてどだい無理な話で

から自分が離れる。ただそれだけの話。

吐き出してすっきりするかと思ったけど案外そうでもない。

自分はまだオトカドールオタクとして界隈に存在しているけど、こんなこと考えてるって知れたらあっという間に人は離れていくんだろうな。

それまでの関係だと割りきるしかないけど。

オトカドールは夢だった。

長くて楽しくてとても大好きだった夢。

それなのに今は、筐体の前まで行ってもプレイできないくら重症になってしまった。

でも本当にオトカドールが好きだから

いつかまたプレイできるようになりたい。

から、それまで

2019-02-25

海外サービスの一番ヤバかったケース

適当電話番号打ち込んで登録した後に、2重認証導入されてログインできなくなる

何とかしてもらおうと問い合わせしようとしたら、ログインしないとサポートセンターに問い合わせできず詰む

2019-02-08

マスクで顔を隠すな!と怒るキチガイ

顔を見たところでどうしたいんだろう。

顔が隠れていたところで特に問題ないじゃんな。


サポートセンターチャットで問合せしているのに

「顔出せ!」とか言い出しそうじゃねーか。

もしそれでアトピーとか顔が真っ赤とか何かあれば

「顔出すな!」とか言ってきそう。

ほんとキチガイ

anond:20190208112821

2019-01-25

障害基礎年金受給するに当たって大変不都合事情について

年金サポートセンターなどの大手社労士事務所に依頼すると

貰える障害基礎年金のおよそ9分の1をこの事務所に収めないといけなくなる。

これって詐欺ではないかと。

勿論無償でやれという訳ではないけど、如何せん障害基礎年金2回分(年金2級換算で約24万円)を事務所に支払って残りを貰うのだから

障害年金の額が少なく感じられて当たり前だというのに

国は障がい者障害年金の代筆については何も補助してくれない。

こういう理不尽を無くして欲しい。

社労士経由しないと中々障害基礎年金下りない。

そして身障者や知的障がい者基本的雇用面が優遇されるのに対して発達障がい(精神でない)者だけ普通雇用と同じような扱いを受けるのは

国や自治体がまだまだ彼らに偏見を持ってるからなのでこれも直して欲しい。

でないと代筆にしたって余分にお金が掛かってしまう。

発達障がいは基本的に働けない人が多いのだから(その為厚生年金も(障害基礎年金との合算さえ出来ないので障害基礎年金単独でも)貰えない人が大半)、

世間的には発達障がい者キチガイ認定されてる分、もっと障害基礎年金受給に関して優遇して欲しい。

2019-01-24

anond:20190124115458

もちろん全ての職種リモートにできるなんて思って無いw

顧客と直接顔を合わせる必要がある職種なら絶対リモートは無理だしな。

ただ、プログラマ以外だと例えば事務職であれば結局は出社してデスク作業してるだけならリモート全然可能だろう。

サポートセンター業務だって最近リモートでやってる会社多いし。要するに人と直接会う必要性が限り無く薄い職種なら週一回出勤で他リモートで、ってのは物理的にもインフラ的にもコスト的にも全然可能ということ。

問題なのは可能不可能かではなくそれを許すか許さないか

まだまだ日本は出勤することを是とする会社が多いからな。

2019-01-01

外国詐欺師グループホワイト

今日、親戚の家に行ったら、とにかくPCトラブルが起きたので見てくれと言われたので、PCを見てみたら、変なソフトが入っていた。

セキュリティソフトっぽいが、全体的に使われている日本語が怪し過ぎる。

「なぜこんなものを入れた?」と聞いたら「ブラウザで怪しいページを見ていたら、怪しいサイトを踏んでしまい、【貴方PCウィルスに侵されています】とか出てきて、ビビってインストールしてしまった」とのこと。

今の時代にそんなの引っかかるのいるのか、と呆れた。

そのソフトウェアの画面にはサポートセンターへの電話番号が表示されており、インストールの時やキャッシュカード暗証番号登録電話を通してやったという。

「どうして電話した」と聞いたら「だってやれって画面に書いてあったから」ああ、日本人騙しやすいね

電話してみると外国人が出てきたので「解約したい」と言ったら「ハァ、アイシタイ?」と片言の日本語で返されたので「解約だよ、解約、か!い!や!く!」と強く言ったら他の人に回された。

「解約には工事料がカカリマス」「はぁ?解約に金かかるの?法律ちゃんと守ってる?」「ハイ国際的法律で決まっていまス」「ハァ?じゃ、どこの法律の第何条か答えてみろよ」

「お前、人間として心が傷まないのかよ」

「お前は同じ事を両親に言えるのか」

「両親に、今自分が正しい人間だと胸をはって言えるのか」

「とにかく聞け、イエスorノーで。お前、このままウソつきつづけたら誰かに訴えられて負けるぞ。会社はお前なんて容赦なく切り捨てるからな」

人間か?お前は本当に人間か?」

国際的法律で決まってるというならその法律名前を言え、言えなかったらどうなるか判ってるだろうな」

とまぁ、次々に変わるコールセンター外国人相手にキレまくる。詐欺師グループからこちらも容赦ない。死ね、滅べと思いながら全員叩き切った。

お客様には一切請求いたしまセン、解約料も発生しません。失礼しました。」

最後に向こうが全部折れた。

日本なら1時間も粘らないとこうはならないが、外国人詐欺グループ相手だとわずか8分。

あと、親戚にカード会社に連絡して該当の会社から引き落としされないようにするように言った。カード会社正月サポートセンターは開いてなかったようなので正月明けにやるように言った。

言ってて「ああ、会社パワハラしてくる上司物言いに似てたな」と思い、そして「こんなんぶつけられたらメンタルやられて当然だわ」と思い「外国人詐欺グループもこの手のは即時回避してああい対応をするようにマニュアルにあるんだろうな、スタッフの心が病んじゃうからな」と思った。

外国詐欺師グループは、日本普通企業よりよっぽどホワイトだなと思った。

2018-11-07

anond:20181107163300

それは痛感します。

多分サポートセンター人間はそういう所気をつけて喋ってるんだろうな。

ぼく、ただのPHPer…

2018-10-24

iphoneバッテリー交換で有償交換?無償交換? 後日談

iphoneバッテリー交換が2018年12月まで3200円でできるということで、WEBで予約してapple正規サービスプロバイダに持ち込みました。

予約せずに来店している人も多数です。

受付して30分ほどで返却できるというので、時間をつぶして引き取りに行ったところ、エラーがでたので初期化するとのこと。そして、初期化しても直らない場合は、本体有償無償で交換することになる可能性があるとのこと。え、今まで普通に使えていたのに有償交換ってあるんだ・・・

嫌な予感が・・・

また、初期化するのに時間がかかるというので、しばらくして再び来店

すると、恐れていた事態・・・

本日、使うのであれば有償本体を交換します。appleサポートセンターに問い合わせたいが、日曜は休みなので明日対応となり、数万円払って有償交換か無償交換かはapple判断するとのこと。←いまココ

ちなみに、持って行った時の状態で返却はできないのか聞いてみたけど、現状では通話インターネットの閲覧もできない状態なので返却しても何もできないと言われました。

今まで何の支障もなくiphone使用できたのに、バッテリー交換をしようと思って持って行ったら1日iphoneが使えなくなりました。1日使えないだけでも相当ストレス、支障ありありなのですが、これで有償交換だったら最悪だなぁ。

→翌日(*^-^*)

バッテリー交換代だけで、新しい本体に交換となりました!

まあ、そうですよね。隣に座った人も本体交換になったらしく、

結構本体交換になるケースもあるみたいですよ。手続きに30分くらいかかりました。

家に帰ってバックアップ復元作業したのですが、写真は元に戻ったけど、

Appストアでダウンロードしたアプリを使って、ダウンロードした動画は消えていたので

改めてダウンロードする必要がありました。例えばamazonプライムビデオとか・・・

あと、MVOを使用しているからか、モバイル通信ができなくなりました。wifiはできるけど。

PDP認証に失敗しました」とでて、アンテナは3本立っているのに通信ができない。

対応策は「APN構成プロファイル」のインストールをするとつながるようになります

iij場合は、みおぽん を開いて ヘルプ構成プロファイルインストール

これでモバイル通信ができるようになりますよ。

2018-10-21

iphoneバッテリー交換でiphoneが1日使えず 無償交換有償交換?

iphoneバッテリー交換が2018年12月まで3200円でできるということで、WEBで予約してapple正規サービスプロバイダに持ち込みました。

予約せずに来店している人も多数です。

受付して30分ほどで返却できるというので、時間をつぶして引き取りに行ったところ、エラーがでたので初期化するとのこと。そして、初期化しても直らない場合は、本体有償無償で交換することになる可能性があるとのこと。え、今まで普通に使えていたのに有償交換ってあるんだ・・・

嫌な予感が・・・

また、初期化するのに時間がかかるというので、しばらくして再び来店

すると、恐れていた事態・・・

本日、使うのであれば有償本体を交換します。appleサポートセンターに問い合わせたいが、日曜は休みなので明日対応となり、数万円払って有償交換か無償交換かはapple判断するとのこと。←いまココ

ちなみに、持って行った時の状態で返却はできないのか聞いてみたけど、現状では通話インターネットの閲覧もできない状態なので返却しても何もできないと言われました。

今まで何の支障もなくiphone使用できたのに、バッテリー交換をしようと思って持って行ったら1日iphoneが使えなくなりました。1日使えないだけでも相当ストレス、支障ありありなのですが、これで有償交換だったら最悪だなぁ。

さて、明日、どうなるか。

続きは後日書きます

2018-08-17

anond:20180817155031

学校サポートセンターはどんどん使った方がいいよ

あの人たち暇してるし結構親身になって聞いてくれると思うよ

2018-07-15

公務員最強って言ってるやつ出てこいよ!

信じてめっちゃ勉強して役所に入ったら、頭おかしクレーマーかばっかりでまともな仕事できないし

セキュリティーが云々で、何重にもログイン書類回し、パスワードコロコロ変わるし、それについていけない上司パソコンサポートセンター駐車場職員使ったらダメとか頭おかしいでしょ。なんで自分職場通勤するのに駐車場借りないといけないの?お前らが言ってた公務員手当いっぱいとか、この毎月の駐車場代って逆手当ですよね!地域イベント強制参加に、災害残業バッシング

くそお 悔しいから、同窓会ではめっちゃ最高って言ってやったわ みんな嫉妬の目で見てたからわろた

それだけでまた明日から頑張れるわ💪

2018-06-07

ec○payz最悪

ecoPayzアカウントを何のときか忘れたけど作っていた。

ecoPayzアカウントが実際に利用されている間は月間維持料は発生しませんが、

12か月間ご利用がなかったため、毎月1.50 EUR(またはご利用通貨の同等額)が請求されます

いやー、なんなのって感じ。

それで問い合わせようとログインしようとしたら

長期間ログインしていないため、パスワードロックされています

 サポートセンターメールをし、免許証電話番号を提出してログインできるようにしてください」

いやいやアホかと。

最低だな。

「面倒だから解約してください」って言ったらすぐにやめれんのかな?

2018-06-04

イベント写真販売業経験から見る「写真」への値付けの話

少し前にホッテントリ入りしていた

技術への対価】写真屋さんが販売する幼稚園の集合写真(900円)に『一人買って焼き増しすれば安く済むよ』というママさん達のやりとりに様々な意見

https://togetter.com/li/1206102

記事ブコメを見て、もと中の人立場として色々と言いたいことがあったので書いてみました。

当方所属していた立場について

保育園幼稚園、各種スポーツイベント主催に「イベント写真撮らせてください」っつって営業をかけて、成約したら委託契約をしているカメラマンさんに出向してもらい、撮ったデータ写真販売システムにアップ。

保護者にはイベントパンフ施設回覧紙やシステムユーザアカウント宛のお知らせを通じてその写真を見れるパスワードを配布して、おおよそイベント関係者けが見れる状態を作ったうえで、そのシステム内で写真が買えるようにする。

・・という、おそらくこの手のビジネスモデルでは一般的なやり方を行っている中規模くらいの業者所属し、コールセンター業務をしながら社内システム販売システム自体設計、開発もするというおよそエンジニアとしては不適格な環境に数年間いました。

ビジネスモデル自体には価値はあると思いますが、環境待遇がひどかったのでもう二度と戻りたくありません。

当方がいたところがヒドかっただけで、業界全体がヒドいというワケではないとは思います、多分)

写真の対価について

写真の値段は、以下のいろいろな物事に対して一括でぶら下がってるんですよね。それぞれこんな感じだと思います

  • 集合写真価値についてですが、正直言って買ったタイミングでは値段ほどの価値はないと思いますよ。将来、その集合写真を見て「そういえばあの頃さー・・」とか「中央に写ってるこいつ、今どうしてるんだろう?」とかの、酒の肴になる思い出話を生み出すきっかけとして集合写真を買うんですよ。そのきっかけは、被写体にいる人数が多ければ多いほど生み出されやすいので、そのぶん値段も高いのです。そう思うと900円の値段もぼちぼち妥当じゃないですかね?酒のおつまみ2~3品と同じ値段感ですよ。よつばと!のふーかの言う「写真は思い出の付箋」は本当なんですって、マジで

金額一律一括DLし放題」について

ブコメで何人かが言っている一定金額を払ってデータ全部くれ&ダウンロードし放題という案に関しては、結婚式みたいな「全員関係者」のイベントは良いかとおもいますが、保育園幼稚園、といった学校コミュニティでのイベントでは、悪意のある保護者嫌がらせのために第三者写真データ無作為バラまかれるリスクがあるのでNGです。

データ価値と、プリント写真価値について

当方がいたトコではスナップ写真データ(jpg)は1500円、集合写真イベントによっては販売してて、その場合togetter主題になってる焼き増しリスクを鑑みて、たしか3500円~5000円とかで売ってた気がします。

あと、データの方が保存価値が高いくらいのことを言ってる人がチラホラいますけど、こと写真に限って言えば、プリントの方が絶対コスパが良いです。

データで保存が良いって言ってる人、今までに何回、携帯電話機種変更しまたか

そして最初携帯電話で撮った写真データで残してますか?

データの保存先となるPCも、今までに何回、PCHDDを買い換えましたか

・・・こんな感じで、データをン十年単位継続的に保持&引越し続けるのってけっこう手間だし、一発消去のリスクだって数年に1回くらいは当たり前のようにあるんですよ。

で、そうなるとDVD/BD等に焼いて保存しておこうっていう話があったりもしますが、そもそもDVD/BDの規格だって20年先とかで一般的に残ってる保障なんてないんですよ。

同様に、クラウドサービスだって数十年先までサービスのものや、ログイン使用しているアカウント情報が残り続けている保障もないです。

それに対してプリント写真

スマホより薄い

バッテリー不要で見れる

そもそもPCスマホ不要…どころか見るために特殊機材や手順は必要ない

経年劣化こそあれ耐用年数はウン十年

・原価めっちゃ安い(1枚5円前後)

と、見るためのコストパフォーマンスは圧倒的に優れてるんですよ。

あとは「残しておきたい写真データを選ぶ手間とプリントをする手間」さえどうにかなればいいなーと思うので、まさにこの部分を減らすことこそ次代の写真販売システム改善すべきポイントだと思います

たとえばユーザーの写真購入履歴から「購入ユーザの子供」の顔判定して園や学校卒業する頃には保護者写真を選ばなくてもZOZO定期便ばりに子供写真がいきなり送られてきて保護者はその中から良いもののみチョイスしてお金払うとかね。

真面目に作ればいけそうな気がするけど、開発体力ある大手業者さんいかがでしょう?w

その他、ブコメで気になった意見への返し

データ売ってくれない業者さんのパパ、ママさん達へ

集合写真に関しては前述の理由により、データを出させるのはかなり難しいとは思いますが、スナップ写真であればそのデータを欲しがるのはその被写体の親御さんだけなので記事上で言われる「焼き増し」による利益減のリスクは低いので、

写真と一緒にデータも売った方がデータ代金分稼げますよ!』と言って業者カメラマンを直接説得するのはアリだと思います

「ウチの園に来る業者が下手クソ」と言ってた方へ

専任カメラマンだとどうしようもないですが、もしも当方がいたところのような業者が入ってるところなら、ぜひ業者文句言ってください。

規模が大きいところならカメラマン替えてくれるはずです。

本題とは関係のない、サービス運営で遭遇した小話

2018-02-16

サポートデスクの人ってもっと給料もらったり有料サービスにしていいんじゃね

自分はしがない田舎サラリーマンなんだけど、まぁ、ほんのちょこっとパソコンに詳しいわけよ。

いや、ほんのちょこっとだよ。はてなー失笑される程度。ポート解放できたりLINUXApacheやらMySQLいれたり、マイクラサーバーにしたりして趣味程度に遊ぶぐらいの。

で、まぁ、今勤めている会社はいわゆるコンサルタント会社なんだけど、その客が「増田君、パソコンできるんだってちょっと、見てくれないか?」とかいって「なにもしてないのにこわれた」らしいパソコンを持ってきたわけ。

それでぱぱっとシステム復元してやったら一発で直って、そこから気がついたらアレもこれもとして、なんかパソコントラブルがおこったら○○社の増田電話すればいいみたいな感じで客先に広まっちゃって今3社ぐらいから「パソコンお困りサポートセンター」みたいな扱いを受けているんだけど、これがとにかくストレス

で、流石にこの状況はおかしいぞ、と社長判断を仰いだら「当社の仕事コンサルタントではなく、お客様が困っていることを助ける事。その指針に則っているのではないか。」と言われて結局2年ぐらい「パソコンお困りサポートセンター」みたいなことを業務に合間にしてるんだけど、もうとにかくイラつくのね。

これを仕事としているサポートデスクの人って、もっとこれ以上にお客さん抱えてると思うし、そんなサポートデスク無料でやってるんだからスゴイなと思った。

からサポートデスクってそもそも有料でいいんじゃねぇのって思う。てか、こっちの立場を見て明らかに「直してくれて当たり前」みたいな態度で接してくるしな。こんなん無料でやってたら割にあわんて。

2017-12-19

楽天子会社運営するネットベビーに連絡が付かず阿鼻叫喚

12月上旬ネットベビー(NetBabyWorld)という楽天市場Yahoo!ショッピングに出店しているところで注文をしたのだが、2週間経ってもいまだに商品が送られてこない

しかも、楽天市場の問い合わせフォームからメールを何度送っても返事なし、電話をしても電話回線を抜いているのか繋がらない状況

それぞれのECサイト上では悲鳴ともいえるようなショップレビューが何百件と並んでいる

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/212232_212232/

https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/netbaby/store/review/

しかもこのネットベビーというショップ楽天子会社のRakuten Direct株式会社運営している大きな会社である

それなのに楽天市場サポートセンターはまともな対応をしてくれない

キャンセルしてほしいとお願いしてもショップ対応するので待てとの一点張り

楽天を使ったわたしが悪いのはさておき、東証一部上場している大企業の子会社がこのような不誠実な対応を続けたままな状況が信じられない

こんな有り様なのに今もなお注文を受け付けられる状態にしている楽天市場Yahoo!ショッピングもどうかしてる

2017-09-29

JustSystemsの感動かんたん!フォトムービー8に結婚式台無しにされた

感動かんたん!フォトムービー8というソフトウェアがある。新婦エンジニアでもなんでもないので、できるだけ簡単ソフトを選んだ。

http://www.justsystems.com/jp/products/photomovie/

1)「写真2枚以上を一つの画面に入れる」という非常に簡単なことが、1つの映像の中で15回しか出来ない欠陥商品なのに、パッケージにもAmazonにも書いていない詐欺ソフトウェア

サポートセンター電話をしたら、そういう仕様だと説明された。パッケージにも説明書にもどこにも、そういう仕様だと書いていないことも認めた。)

2)動画最後に「ありがとうございました」という画像を、「切らずに全画面に」入れることが出来ない。スライドショーソフトなのに全画面が出来ないとか…これまた詐欺ソフト

3)仕方がないから3つの動画に分割して作り、「ありがとうございました」画像も作って映像化、最後ffmpegで全連結しようとするがうまくいかない。

前提:式場はDVDしか受け付けない

3−1)3つの動画の単純連結はエンコードありなら出来る

3−2)動画の連結を再エンコードなしでやろうと失敗する。

3−2−1)NTSCに使われているDVD規格は、単純なファイル連結が動画連結になり、mpgファイル普通に再生できるのだが、DVDオーサリングで失敗する。

3−2−2)再エンコードなしのアプローチで「ありがとうございました」画像映像化を行って、接続するしかない…

結婚式は今週末。迫る時間JustSystemsが我々の結婚式破壊した。

  • 追記

できた!できたぞぉぉぉぉぉ!!!映像を3つくっつけて最後に「ありがとうございました」を5秒間表示させるのに、6〜8時間かかったわ。

このソフトで唯一マトモに出力できる高解像度動画形式wmvを3つ(vid1.wmv, vid2.wmv, vid3.wmv)連結して、最後に「ありがとうございました」画像image.jpgをくっつけ、NSTC形式DVD16:9にしてそのままオーサリングソフトで焼けるようにするためのffmpegオプションの設定の仕方がとうとうわかった!

ffmpeg -i vid1.wmv -i vid2.wmv -i vid3.wmv -loop 1 -t 5 -i image.jpg -f lavfi -t 5 -i anullsrc=channel_layout=stereo:sample_rate=48000 -filter_complex "[3:0]scale=1280x720,setsar=1:1[v2],[0:1][0:0][1:1][1:0][2:1][2:0][v2][4:0]concat=n=4:v=1:a=1[v3][a3]" -map '[v3]' -map '[a3]' -shortest -target ntsc-dvd output.mpg

ここで技術力がないとか、計画が悪いとか、ハゲとか(ハゲではない)、バカとか罵詈雑言を浴びせられるだけで無能感高まっていたが、どうして、最初からffmpeg名前を出しているのに、上のコマンドぐらいパッと送ってくれる人間がいないのか。みんな、そんなに悪意に満ちているのか。

まぁ、映像専門のエンジニアにしてみれば「ばーか、6時間もかからないよ」というところなんだろうけど、映像専門じゃないんでスミマセンね。

つまづいたのは、

イ)concat filterがv=1,a=1を設定した時、[vid1のvideo stream][vid1のaudio stream][vid2のvideo stream][vid2のaudio stream]という形でビデオと音声のstreamを交互に並べていけないといかないところ

ロ)concat filterが必ずaudio stream指定して動く形になっているため、無音のaudio streamをanullsrcで作ってやらないといけないところ

ハ)anullsrcは無限時間無音声を生成し続けるので、通常は-shortestを指定して時間制限するのだが、anullsrcとconcat filterを組み合わせる時は、-shortestを指定しても無限時間音声生成が止まらないところ。なぜかわからないが、-t 5で直接5秒間指定して音声を切ったわ。

というわけで、「感動かんたん!フォトムービー8」を使って結婚式ムービーを作るためには、これだけの知識必要になるので、パッケージに書いておいてください。じゃないと、詐欺だと思います。まる。

2017-07-14

https://anond.hatelabo.jp/20161019132429

先日、某サポートセンターに問い合わせたら、終了間際に

お客様がお住いの地方では明日の天気は晴れとなっております。気温は~~~、お風邪など召しませぬよううんぬんかんぬん」ときた。

これが「おもてなしの心」だというんだったら、ほんと止めてほしい。

2017-06-28

携帯メールアドレス勝手に抹消された

携帯メールアドレス勝手に抹消されたのだが身近に同じような境遇の方はいるだろうか?

経緯:

docomo.ne.jpアドレスメールしたけどエラーが返ってくるんだがアドレスを変えたのか?と電話があった。

メールアドレスを変更した覚えがないので、WebページからMy docomo(お客サポート)のメール設定を確認したが、表示される設定内容は以前設定したメールアドレスが表示された。

・きっとメールアドレスを打ち間違えたのだろうと思い、取得しているとされるメールアドレス送信してみたところメールが届かずエラーが返ってきた。

エラーコード

 メールエラーコードは、「 Diagnostic code: smtp;550 Unknown user メールアドレス @docomo.ne.jp 」であり、

 エラーコードを返してきたサーバは「 mfsmax.docomo.ne.jpである

エラー意味

 docomoメールサーバ(mfsmax.docomo.ne.jp)がそんなメールアカウントは知らねーよって意味になる。

 基本的メールサーバ上にメールアドレスメールアカウント)がない場合サーバアカウントを抹消された場合)にサーバが返答するエラーである

上記の内容から得られること:

 docomoではMy docomoのページで表示される内容と実際のメールアカウントについて整合性が取れていない。

 docomoでは正規手続きを行わず勝手利用者メールアドレスを抹消する。

 アカウント毎削除されており、プロトコルimapしか利用できないのでiPhonePCメールバックアップしておくということはできないためメール内容は復活しない。

 メールアドレスが削除されているためメールアドレスを削除されてからメールアカウントを復活してもエラーメールをが返されたメールは受信することはできない。

サポートセンターへの問い合わせ

サポートセンターに問い合わせてみたが、iPhone担当者が帰ってしまったのでお答えできないとのことであった。

問題iPhone上で起こっているのではなく、メールサーバ上でアカウントを削除されたこどで起きてると伝えたがダメだった。

・窓口のお姉さんに伝えても理解ができないようで(ある意味仕方ない)上長確認すると言われ待たされたが、やはりIPhone担当で無いと答えられないとのことだった。

・(iPhone担当ではdocomoメールサーバについて絶対に答えられないことなのだが)後日連絡を受けることになっている。

サポートセンター上長に報告したとのことだが、その上長docomoではアカウントデータ整合性が取れておらず、また正規手続きがなく勝手メールアドレスを抹消していることについて危機感を持たない対応であったことから増田に書いた。

#初増田なので読みづらかったら申し訳ない。

2017-06-05

転職すべき?

おっすオラ社畜

転職するか悩んでいるんだけどなんか知見&アドバイスくれ!

俺のスペック

 年齢:今年30歳

 経歴:

  海外製品の受け入れテスト 4年 (派遣)

   -修正箇所に対して手を動かして直ってるか確認する作業とか。

  

  某求人バックエンド改修 半年 (派遣)

   -既存システムを解析して新しいフレームワークに載せ替える作業とか。

  某ブライダルバックエンド保守 半年(派遣)

   -不具合とか他のシステムの改修に合わせて修正する作業とか。

  海外製品の構築導入担当 1年 (契約) ←いまここ

   -営業が売りつけたソフトウェアを実際に客先に導入する作業とか。

  

 資格

  CCNA / 基本情報

今の会社

 業種: ソフトウェア販売代理店

 年収: 400万

 形態契約社員(半年更新)

 

 会社自体はぼちぼち大きくてグループ全体で1000人くらい。

 ほひゃららDBとかのサポートセンターを持ってる。

 俺がいるのはマイナー海外製のソフトウェアαを客先に導入しにいく仕事

 客とスケジュール調整から導入完了までをやってる。

 作業自体マニュアルにそって設定ファイルを仕込んだりするだけですぐ終わる。

 ネットワーク知識とか、特殊な専門知識必要なし。(マニュアルに載ってないない裏設定とかはあるけど)

 あとは製品αのセミナー講師とかもやらされてたけど喋りが下手すぎて外された。

 最近はαと連携する他社製品β、εとかの勉強もやれって感じかな。

 エンジニアでもないし、こういうのなんて言う職種なんだろ。

今の会社のいいところ

 給料が良い。 -前職は賞与なし手取り18万とかのクソザコITだったから雲泥の差。

 上司がいい人。-いい人なんだけど他の人がね…。

 オフィスがそこそこキレイ -スチールスケールオフィスチェア使わせてくれる

今の会社の悪いところ(気に入らないところ)

営業主体の社風でとにかく売れれば勝ちという思考が強い。

 -体育会系でふざけて背中叩いたり蹴ったりとかよく見る。

 (自分がやられてるわけではないけど見てて不快)

コンプラコンプラと声高に叫ぶ割にはガバガバ

 -役員が率先してセクハラ飲み会ときには

  役職者の周りに新人若い子を配置してお酌などさせたり。

人間関係やばい

不倫離婚した夫婦が同じ仕事担当してたり、

 部下への暴力行為部署長が減給になったり、

 20人くらいしかいない部署なのに親会社派閥も巻き込んで混沌

 生み出している。おかげで飲み会のやりとりも気を使う。

 (愚痴も速攻で共有されるので迂闊なことを言えない)

オタク仲間がいない

隠れオタクはいるかもしれないけど基本いない。

 ゲームの話とかしない。アニメなんてもってのほか

 基本的オタク馬鹿にする風土がある。

 (カラオケいったときアクエリオンいれられて

 「お前知ってるだろw歌えよギャハハ」みたいなのもあった)

未来がない気がする

-扱ってる製品αは頑張って生き残りの道を探してるけど競合他社やOSSに押されてる。

 正社員の人たちは別部署で他の製品担当すればいいかもしれないけど契約社員の俺は切られそう。

 法改正に伴って契約派遣の無期雇用対応たから頑張れば無期雇用にはなれるかもしれない。正社員は一回落とされてるから無理かな。

転職

 実は知り合いが立ち上げた会社に誘いを受けている。

 そっちは開発の仕事会社立ち上げる際に商流すっぱ抜いたらしく結構うまく回してるみたい。

 もちろん、給料とか実際に何やるかはちゃんと聞くが行ってみたいと思っている…。

聞きたいこと

ぶっちゃけ転職したほうがいいかな?

貴方が俺だったら転職する?

転職先について待遇業務内容以外にも聞いたほうがいいことってなんかある?

20170607追記

意外と反応あってあったけぇあったけぇ。

普段は「増田で全レスとか追記なんてだせーよな!」と思っている派なんだけどついリアクション返してしまった。

トラバブコメありがとう自分では思いつかない考え方とか意見とか出てきて本当にありがたい。

知り合いとこんど飲みに行く約束を取り付けたのでそこで色々聞いて改めて判断しようと思う。

2017-05-24

YahooからSMS(架空請求)

Yahoo!」でも「ヤフージャパン」でもない「YahooからSMS来てた。

  • .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

"○3-6384-4○88"

ヤフーサポートセンター

有料動画閲覧履歴が在り未納料金が発生しています

本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。

  • .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

ぐぐったら最近あちこちで同じメッセージ飛び交ってるらしい。

騙られているYahoo!さんも迷惑だろうけど、なんぞアクション起こさないんかな。

2017-05-20

スマートライフプランタイムスイッチの罠

引っ越した先がオール電化だった。

引っ越し前は気にも留めていなかったが、不動産から「ガス契約不要だが電気温水器を使うためには深夜電力契約必要」と電話があったので、ホームページで申し込みをした。新しいプランでなければ契約できないようだったので、深夜1時から6時までが割安になるスマートライフプランというプラン契約しなくてはいけなかった。(原発が止まっている現状、原発前提のプランの何がスマートなんだろう?)

ホームページから申し込みをしたものの、電気温水器が動く様子がなかった。電力会社電話する時間が取れなったので、銭湯ネカフェでやり過ごしていた。数日経ってようやく電話をしてみたら、電気温水器は開栓手続き必要とのことだった。そんなこと申込ページのどこにも書かれていなかったのにと腑に落ちない気持ちになりながら、電話を切った。業者が来て開栓操作をした翌日から電気温水器が使えるようになった。


ここまでが先月の話。

今月になって電気料金が異様に高いことに気が付く。当初はガス代も込みであればこれくらいの値段だろうと思っていたが、調べてみるとどうやら違う。開栓操作と同時に電気メーターもスマートメーターに変更されていたので、電気使用量は30分ごとに表示されるようになっているのだが、そのグラフを見ると昼間の電力使用量が異様に高い。どうやら電気温水器が朝8時ごろに動いている様子だった。

電気温水器の設定を変えてみたが、数日経っても同じように昼間の電力使用量が高いことに変わりがない。電気温水器のメーカーに問い合わせたところ、本体機能問題はなさそうとのことで首を傾げるばかりだった。長い保留音のあとに「これは電力会社側の問題ですが」と前置きをされて言われたのは、タイムスイッチという時間帯に合わせて電気制御する機器が設置されていて、それが以前の深夜電力プランの1時から9時の時間帯に合わせて設定されているのではないかとのこと。


一ヶ月ぶりの電力会社電話をする。これまでの経緯を話したら、「こちらで1時から9時までの設定になっていることを確認しました」「明日以降に時刻を変更し伺うことが可能です」と言われた。この際に、なぜ開栓手続きの際に何も言わなかったのかと問うと「スマートライフプランをご契約いただいても、お客様からお申し出がない限り、タイムスイッチ時間を変えることはありません」と答えられる。タイムスイッチを変更しなかったことによって高くなってしまった料金に関しても「お客様からお申し出がなかったので、これまでの料金は請求しますが、これからの料金がお安くなります」とのこと。


あぁ悪いのは俺か、何も知らなかった俺が悪いのか、タイムスイッチ?今知ったよ。気づかなければこのままだったのか?ロゴマークを変えたところで何も変わってないじゃないか大事故を起こしたことだけではなく、こういうネガティブ体験の一つ一つが電力会社に対する不信感に繋がっていることに経営陣は気付けないのか?一瞬頭に血が上ってしまったが、それをサポートセンター担当者に言ったところで気力の消費に見合うだけのリターンが望めるわけでもないのでグッと堪える。


電話した翌日、一ヶ月ぶりに業者が来て、時刻を変更して帰っていった。その翌日からは、夜間電力で沸き上げされるようになった。結局、問題なく電気温水器が使えるようになるまで一ヶ月以上もかかってしまった。


ということで、スマートライフプラン契約するならタイムスイッチの変更を忘れずにというお話。こういう話はネットに書いておかないと不利益を被る人が増えると思うので顛末を書いておく。

2017-05-09

DELLモニターは火が出るまで放置する必要がある。

#4285180-22420728-28483691#

あくま中立に書きたいのですが、私が匿名の時点で中立じゃないかもしれないけど・・・

結論から言うとデルモニターから煙が出た。

でも、煙程度では、安全上の危険有害性のガイドラインに該当しない

で片付けられるというお話おかしくね?それ。っていう事でチラシの裏です。

◆ある日DELLモニターから発煙した。

発煙してびっくりしたのでもちろん電源を切るというか、コンセントを引っこ抜いた訳です。

このモニター確か5年ほど前の物です。

煙出る=出火の原因となりうる!?火災死ぬかもな。。と当然、考える訳でデル電話しました。

この電話かけるところをサポートセンターに掛けると、外人日本語不自由な人が

出てくる訳ですので、本社代表電話日本人の人を宜しくという事でコンタクトを取りました。

電話趣旨としては、交換を強要という物でもなく、

さすがに火が出る可能性もありうる訳で、特定の型番の不具合化も知れないし、

このモニターを送るから調べてくんない?

そして、同モデル使用しているほかの人も煙、もしくは、

最悪、火が出て死ぬかもしんないよ?という内容で電話しました。

結果として先に書きましたが、

============================================================================

弊社担当部署まで報告を上げさせていただいた結果、

弊社にて定めております安全上の危険有害性のガイドラインに該当しないとのことです。

その為、大変申し訳ございませんが現状ご要望を頂いておりました調査分析については対応が致しかます

該当の製品については仕様範囲内での使用にご協力ください。

万一、該当モニタ継続使用がご不安でございましたら、

恐縮ではございます新機種への買い替え等、ご検討いただければ幸いでございます

============================================================================

という内容で返答がありました。

という事で、デルモニターで煙出るのは仕様ですので、

デルモニターで煙が出たら火が出るまで粘ってください。

そしたら何とかなるかもね。お役所の方からリコール出るレベルまで耐えてください。

挙句の果てに、新機種買えだと。あほか。

煙出て出火しても知らんぷりってなるぞこれ。

**ちなみに私が嘘ついてるかもしんないし、本当の事を言ってるかもわかんないけれど、

1つ言えることは、火が出たら死ぬのは消費者からねぇ。

普通に原因ぐらい調べるフリぐらいするんじゃないですかね。

デルモニター使ってる人、焼死しないように気を付けてください。

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