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はてなキーワード: サポートセンターとは

2020-08-31

anond:20200831231119

いか増田はまともな答えをださないし助けもしない。

しかし弱音を吐けたことはすごいことだ。

ただこのままじゃ、おまえは何もしないまま一生を終える。

逃げ出すのもお前次第だ。お前はもう大人だ。いいか自分で立って歩くんだ。

まず携帯電話を持て。

電話相談等ー厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190135.html

ここを読め。

電話をかけた所在地都道府県政令指定都市実施している「こころ健康電話相談」等の公的相談機関接続します。

相談対応曜日時間都道府県によって異なります

0570‐064‐556

ここに電話しろIP電話LINE Outしか使えないならこのHPに載ってる市町村の連絡先に連絡しろ

他もある。

よりそいホットライン一般社団法人社会的包摂サポートセンター

  通話料無料24時間対応

  ガイダンスで専門的な対応も選べます外国語含む)。

    0120-279-338(フリーダイヤル つなぐ ささえる)

  岩手県宮城県福島県からおかけの方:0120-279-226フリーダイヤル つなぐ つつむ)

  ※050で始まるIP電話LINE Outからは、下記の番号におかけ下さい(24時間対応)。

    050‐3655‐0279

いのちの電話一般社団法人日本いのちの電話連盟

  各地の窓口は全国いのちの電話一覧からご覧になれます。 ※IP電話こちらを利用して下さい。  

  毎月10日にフリーダイヤル無料)の電話相談0120-783-556)を行っています。(午前8時から翌日午前8時まで)

  ※IP電話アプリケーション間の無料通話を除く)からは、下記の番号におかけ下さい。

  03‐6634‐7830(通話料有料)

  ナビダイヤル(0570-783-556)は、午前10から午後10時まで、ナビダイヤル受付センター順次おつなぎします。

  ※ナビダイヤル平成30年度中にIP電話アプリケーション間の無料通話を除く)に対応予定です。

東京自殺防止センター特定非営利活動法人NPO法人)国際ビフレンダー東京自殺防止センター

  電話相談が中心ですが、必要場合面接手紙による相談にも応じます

  年中無休、夜8時から翌朝6時まで(ただし、毎週(火)は夕方5時から翌朝6時まで)

  03-5286-9090

【その他(生活困窮・法律金融等)】

生活困窮者自立支援制度に基づく自立相談支援機関窓口

 働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域相談窓口にご相談ください。

 相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プラン作成し、

 専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関連携して、解決に向けた支援を行います

警察安全相談窓口(警察庁)

  警察では、犯罪等による被害の未然防止に関する相談その他国民安全平穏についての相談に円滑に対応することができるよう、

  警視庁及び各都道府県警察本部に警察相談専用電話を開設し、全国統一番号「#9110」番に電話をかければ自動的接続されるようになっており、

  相談の利便を図っています

  #9110対応時間都道府県警察によって異なります通話料がかかります) 

  ※IP電話は、リンク先にある警視庁及び各都道府県警察本部の電話番号におかけ下さい。

つのところに連絡して、それで無理でもあきらめるな。お前は逃げるんだ。いいか。お前が人生を変えるんだ。

いろんなところに電話しろ。会うところを探せ。面接と同じだ。自分が探すんだ。お前が決めるんだ。

2020-08-07

anond:20200807142109

サポートセンター増田でございます

ご指摘の件についてですが、

匿名配送になるのは、「かんたんラクマパック(日本郵便)」のみです。

「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」は匿名配送になりません。

ご利用時の注意書き等にもその点をきちんと記載させていただいておりますので、全く問題ありません。

今後も安心してラクマをご利用頂ければ幸いです。



匿名配送とはナンですか?

https://faq.fril.jp/12313/

いいえ。ナンではありません。

2020-08-06

anond:20200806121442

そのことをさっきお店の人に言えば良かった…などモヤモヤした気持ちで過ごしていたらお店から電話があった。

配達会社確認したところ、申し訳ないが、料理お客様の方で廃棄ください、とのことでした。」

えっ!と思った。当然持って帰ってくれると思ったから。

でも、自分としてはものすごい勇気を出して、「それって…俺は何も悪くないのに残飯処理を何故か請け負わなくちゃいけないってことですか?」

自分は、間違って配達されたら自分が廃棄することに誰とも同意していないし、そんな義務はないのでできない」という内容を内心びくびくしながら何回か言った。

その時の俺はお店の人に自分意見を冷静に言えたことに自信をつけていたので、サポートセンターの人にも自分はそんなこと同意をしていないので、廃棄の義務はない、承諾できないと冷静に伝えた。

2020-08-05

Uber eats使ったことないけどやっぱりダメだと思った

先日、夜家に帰ってきたら玄関前に見覚えのない料理などが入った袋が置いてあった。

一瞬部屋番号を間違えたかと焦ったが、恐らくUber eatsか何かの配達間違いだろうとすぐに思った。

一応周りをきょろきょろしてみたが当然そんなに都合よく隣人が出てくる訳もなく、仕方なくその袋の中を見てみると、店名が書かれた紙(電話番号などの記載はなし)があったので、ググって電話した。「配達間違いで見覚えのない料理が届いている」と。

お店側も驚いて確認して折り返します、とのことだった。

料理玄関の前に置いたままでいいのか?と聞いたらそのままで良いとのことだったので、部屋の中に入り、夕飯を食べた。

インターホン履歴を見ると昼過ぎ頃届けに来ていたようだった。

この気温だから料理はもう痛んでいるだろう。

この間に(可能性は低いと思うが)料理を誰かに盗られたら俺の責任なのだろうか?それとも俺が盗ったと疑われるのだろうか?

そのことをさっきお店の人に言えば良かった…などモヤモヤした気持ちで過ごしていたらお店から電話があった。

配達会社確認したところ、申し訳ないが、料理お客様の方で廃棄ください、とのことでした。」

えっ!と思った。当然持って帰ってくれると思ったから。

俺はかなり小心者だから理不尽なことがあっても、受け入れてしまいがちで、今回も一瞬うーん…と受け入れそうになった。

でも、自分としてはものすごい勇気を出して、「それって…俺は何も悪くないのに残飯処理を何故か請け負わなくちゃいけないってことですか?」

と言ってみた。

お店の人は(言われたことを伝えてるだけだからしょうがないとは思うけど)

「そうですね。申し訳ありません。」と言うだけであとは無言。

いつもならここで諦めてわかりましたって言うところだけど、その時はやっぱり納得いかないと強く思って、

自分は、間違って配達されたら自分が廃棄することに誰とも同意していないし、そんな義務はないのでできない」という内容を内心びくびくしながら何回か言った。

お店側はもう一度配達会社確認しますと言って電話を切った。

そのあとしばらくしてUber eatsサポートセンターみたいなところから電話があって、誤配達を謝罪されながらも、できればお客様で廃棄いただきたい、と言われた。2回も。

その時の俺はお店の人に自分意見を冷静に言えたことに自信をつけていたので、サポートセンターの人にも自分はそんなこと同意をしていないので、廃棄の義務はない、承諾できないと冷静に伝えた。

オペレーターもすごいしつこい訳ではなくて、恐らくマニュアルで1〜2回はお客様で廃棄いただくようご依頼する、などと決まってるんだと思う。

そしたら回収会社が取りに行きます時間は分かりませんが、本日中には取りに行きますと言われた。

その後回収会社から電話があり、大体の回収時間が伝えられ、その後回収に来て終わった。

一連の出来事を経て、もうみんなが100回ぐらい言ってんのかもだけど、Uber eats、少なくともこの部分だけでも変わらないならもうダメだなと思った。

俺の周りの知人はUber eats否定派が多いんだけど、俺は別に良いじゃんと思ってたのよ。

安いサービスってリスクがあるのを分かってて利用するもんでしょって。

普通は食いもんの配達って最低注文料金とかあって高くなっちゃうけど、Uber eatsはそういうのないし、デリバリーやってないような店の色んな料理を楽しめる、コロナ禍の医療従事者とか、外出がままならない人とかにとってすごく良いサービスだと思う。

ただし料理がぐちゃぐちゃになることもあるし、配達が遅いor来ないこともある。

でもそれでも良いじゃん。その可能性込みのサービスって割り切って利用してんだろって思ってた。

俺はそういうの嫌だから利用したことなかったけど。

LCC使うのだって安いんだから座席サービスの質が悪いのが当たり前だと思うし。

何事もメリットだけを享受することはできない。

配達だって、当初は知らんが今これだけ情報が溢れてる中で配達員やろうってならそれなりのトラブル可能性はある程度は承知だと思う。(もちろん労働環境改善されるべきだが)

でも今回のケースは違うよな。

俺は店ともUber eatsともなんの契約もしてないんだよ。

勝手玄関に廃棄が必要ものを置かれただけ。

車を家にぶつけちゃったけど、申し訳ありませんが家の修理はご自身でやってくれませんか〜って初手で言ってくることあるか?おかしいだろ。

別に回収されたんだから良いじゃんと言われるかもだけど、部屋に誤配達があって回収されるまでに、電話で4回人と話し、回収されるまでに4時間弱かかったんだよ。

さらに店の電話番号ググったり、上記精神モヤモヤ感、人の意見(廃棄の要求)に抵抗するために口頭でやりとりしなきゃいけなかった。

あと食べれるもの(食べてもいいもの)だったら良いじゃんという意見もあるかもしれない。食品廃棄を減らす意味ではそういう対応もありだとは思う。

でもそれでも誤配達した側としては「よろしければ差し上げますが、不要であれば回収に行きます」っていう提案が正しいと思う。

初手の提案が「そちらで何とかしてくれ」一択だったのがすげえ違和感だった。

俺が1番嫌悪を感じたのは、誤配達回収のコスト削減を、気の弱い人、押しの弱い人、頼まれたら嫌と言えない人に負わせているから。

自分側の失敗なのに、その処理を一旦はお願いしてみちゃおうという浅ましさ。

以前、ヤマトで見覚えのないAmazon荷物宅配ボックスに入ってた時があったけど、電話したらすぐに取りに来てくれたよ。

当たり前だけど受け取った側で廃棄をお願いされるとか一度でもなかったよ。

誤配達したらすいません、取りにいきますっていうフローにするコストを避け、全く関係ない市民に負わせているのが納得できなかった。

誤配達回収の件と労働環境、この2点を解決できないならUber eatsは存在する価値はない企業だと個人的には思う。

2020-08-03

anond:20200803175433

ということはやはりCGかね

本当に180円だったら逆に注文して後からサポートセンター電話して録音してからyoutubeに挙げてほしかった

画面だけでは誤表記以前に本当なのかどうかも

2020-07-19

まぁ、さすがに99.9999の部隊から人を借りたといういみではやりすぎではあるが、

99.99 これを全国展開で複数アプリがとなった場合には まだまだ人手が足りないに1票

というのもコロナではないが 7のように理由ができて 同時期に一斉というのが 不測の事態で起きた場合

医療崩壊はいわないが、Windows更新崩壊ということはまだ起き得る もちろんWindowsではおきないが

そのなかの商用アプリがというのは

弊社は大丈夫だとしてもサポートセンターをこの時期に短期とはいえ閉鎖した会社がどれだけあったか・ということから

体制の不備は指摘され得るから ちょっといま大丈夫だよねと確認

 

魔王とヨシヒコが戦うことは起き得る。起きた場合被害をもうすこしへらしたい。

 

各社への通達魔王様とヨシヒコ様が、最終決戦をおっぱじめた場合御社システムは耐えられますか?(YES/NO)

2020-06-10

anond:20200610090144

本当のアハはなしで めざましみたいにボタンがあって、簡単にとめられるきのうとかでもないのに

スヌーズを漬けるUI設計はいる でも そうすると迷惑になるというのもUI設計者の ノウハウから いえない

お客様にとって何が迷惑化をサポートセンター調査すればわかると思う開発者もいる 基本 聞かない テスターでなんとかしてる

2020-05-16

PS4Windows 向けリモートプレイアプリがアレなんだ聞いてくれ

素人からしかしたら細かい問題の原因は違うかもしれん。

発端は WindowsPS4リモートプレイしようとしたとき

Windows 向けアプリインストールして、PSNログイン時、「サーバー接続タイムアウトしました。」と出てログインができない。

時間どころか何日も後で試したり、ググってみたり、家の wifi ルーターログまで見た。

だが全く変わらない。

そこでヒントを掴もうとあれこれ弄った。

サポートセンター的なやつのリンククリックした。

そこでだ。事件はそこで発生した。

見慣れぬ水色のウィンドウ

なんだこれは。

は?

そこには元気に立ち上がるIEIE11)の姿が!

どうしたっていうんだ。

一体どうやって俺は10年も遡ったというのだろうか。

「嘘...だろ...?」

俺はそんな久々に会ったIEくんに「生きとったんかワレ」と思いつつ、デフォルトで起動するブラウザ確認した。

設定 > アプリ規定アプリWeb ブラウザ

Chromeだった。

からない。IEくんを悠久の眠りからますほどの理由か?と考えてみてもしょうがなかった。

IEくん、ひさしぶり。さようなら。真顔でxボタンクリックした。

設定 > アプリオプション機能Internet Explorer 11アンインストール

1分もかからなかった。

ははーん。ブラウザの古い順にあるかどうかの判定して起動しているなこいつ。ははは。

再起動後、同じ手順でリモートプレイからサポートリンククリックした。

エラーが発生しました」

バカだなと思った。逆に担当者が可哀そうだと思った。

なんかわからん感情で震えながらIE11を入れ直した。

ここまでの状況で整理できたのはIE11がある想定でリモートプレイが動いていること。

しかしたらログインフォームIE関係ありそう?

ログインフォーム右クリックしてみた。

なんか懐かしかった。

こいつIEだな。

ならこれしかないだろう。

IEインターネットオプション操作する。

しゅごい。何年振りなんだろうか。はち切れそうな思い出いっぱいになった。

大体察しはついている。おそらくソニーアカウントPSNアカウントになったときか。

ドメインが違うのである

IEくんは許さないだろう。

でも俺は素人で細かいところがわからないので設定を全開放した。

ガードを崩したどころか素っ裸にしてやったのである

もはや罪。犯罪と言ってもいいのではないか

わずかに見られていないか周りを見渡してしまった。

もしかしてベッドの下に知らないおっさんかいてドッキリとかに嵌められているのかも

と、ふと思ったがベッドの下におっさんはいなかった。

これは現実現実なんだ。

そう心の中で言い聞かせながらリモートプレイアプリログインを試みた。

ログインした。

泣いた。

その後すぐにIEの設定をリセット

2度目以降はログイン情報入力しないでいいようだ。

よかった。

これでログインのためにIEを毎回設定してベッドの下におっさんがいないことを確認しないで済む。

ありがとうリモートプレイ

2020-05-09

anond:20200509150709

まぁ、カードリーダーは売れるかもな、動かなくても

いまなら、サポートセンターもとまってるしな

2020-05-01

anond:20200430012531

カスタマーサービスで合ってるんじゃないの?

サポートセンターの話を聞くと、会社によっては面白いらしいし、表現する事が好きなのであればマニュアル作りに重宝されそう。コーディングからサポートセンター経験者であっても重宝されるんじゃないかな。

でも、女性が多い傾向あるらしいから、増田にとっては五分五分かも。

良い所が見つかればいいね

2020-04-30

anond:20200430091324

そう、これな。学校は授業の場所じゃなく、サポートセンターになればええねん。

実技教科のために週1、2回登校させる他は、動画による自宅学習で十分やろ。

anond:20200429141921

とりあえず、文部科学省で、講義形式の授業を1つ動画にして、文部科学省サーバー設置して動画ファイルを置いとけばいいよな。

講義を補完するために、学校サポートセンターになる。電話回線が足らんからネット活用やね。サポセンなしでも自学自習できる講義研究とかをしよう。

やれるとこから整備してくしかないよ。なに一方的講義でも昔はちゃん勉強できてたからな。

2020-04-19

anond:20200419111341

おじさんはもう自分PCの面倒見れないことが確定したんだから

メーカー保守料上乗せ支払いして

ここは無料サポートセンターじゃないよって誰かもいってた

2020-03-06

ビックカメラに無断キャンセルされました

2020年3月3日 ビックカメラ.comにて予約注文を無断キャンセルされました。

キャンセルされたのはバンダイから発売されるフィギュア「S.H.Figuarts(真骨彫製法仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ」です。

私は熱心な仮面ライダーファンではありません。

仮面ライダーシリーズを観始めたのもオーズからでそれ以降のシリーズは通して視聴していますが、それ以前のシリーズYoutube東映チャンネル配信されたシリーズで気になった物を観る程度です。所謂にわかファンというやつです。

それでもオーズ仮面ライダーを視聴するきっかけとなった大好きな番組タジャドルコンボお気に入りフォームの一つです。

仮面ライダー(オーズ)ファンの中でもタジャドルコンボは人気があり最終回アンク自身のコアメダルを映司に託す展開に胸が熱くなった方も多いでしょう。

ライダー玩具も沢山コレクションしている訳ではありません。好きなライダーのCSMドライバーを購入したり、Figuartsも欲しいと思った物を時々購入している程度です。

そんな私も真骨彫のタジャドル情報(画像)を見た時は「絶対欲しい!」と思いました。

しか販売方法一般店頭予約・・・数に限りがあるということです。

真骨彫シリーズに限った話では無いですが、子供コレクターに人気のある玩具転売屋の商材としてよく狙われます

そういった人気の玩具ネット予約だと予約開始1分足らずで完売することもあります

ネット上では争奪戦になることが予想されており私も覚悟しました。

人気商品の予約はこれが初めてでは無くできる限りの準備をしておこうと、購入候補のいくつかのネットショップに予めログインしておき16時を待ちました。(会社PCでこっそりやりました)

2020年3月2日 16:00。予約が始まりました。

ビックカメラ.comにて商品カートに入れて決済しようとしますがやはり混雑している為中々進みません・・・

見切りをつけて別のショップで購入しようと思った矢先に購入完了の画面が!

心底ホッとして注文完了メール確認した後にブラウザで開いていたショップのタブを閉じました。

複数買いは必要ありません。複数欲しくなる気持ちは分からなくはないですが、1つあれば十分です。

翌日3月3日 15:02。ビックカメラからメールが届いていました。

===================================================================

ビックカメラをご利用いただきありがとうございます

注文商品キャンセル手続きを行わせて頂きました事をご連絡いたします。

===================================================================

血の気が引きました。

キャンセルされたのは3月2日の16:01注文の商品、つまり真骨彫タジャドルです。

急いでサポートセンター電話で問い合わせました。

私「予約した商品勝手キャンセルされたのですが」

サポートセンターお客様自身キャンセルした訳でなく勝手キャンセルされたということですね。調べて折り返し連絡いたします。」

きっと何かの間違いだ、キャンセルは取り消されるだろう・・・そう思ってました。

サポートセンターから折り返しの電話

サポートセンターお客様登録情報購入履歴を参照して判断キャンセルさせて頂きました。」

言葉理解できたが、その意味する所は全く理解できなかった。

私「キャンセルされる意味が分かりません。キャンセルされた理由を教えて下さい。」

サポートセンター「これ以上お答えすることはできません。利用規約にも記載されています。」

こんなやり取りを何度も繰り返しました。納得できる回答を得られないので当然でしょう。

そのやり取りの中でいくつかの回答が得られました。

商品を用意できなかった為のキャンセルではない

・氏名や住所等の情報に偽りがある為のキャンセルではない(登録情報見直しましたが全て正しく情報登録されていました)

特定地域への発売を制限するものではない(私は両親共日本人日本まれ日本国籍持ちで日本在住の純粋日本人です)

電話の後ネット情報を集めました。

ビックカメラ系列店舗複数予約していたり、自動購入ツール使用すると購入がキャンセルされる場合があるとのこと。

両方共私に当てはまりません。会員情報通信ログを調べてもそういった事実は出てこない無いと言い切れます

私は不正行為に手を染めず正規手段商品を予約しました。

ではなぜキャンセルされたのか?

そういえばサポートセンターは「購入履歴を参照して判断キャンセル」とも言っていました。

購入履歴確認すると

2019年 Figure-riseLABO ラブライブ! 南ことり

2019年 PS4専用ワイヤレスコントローラー [DUALSHOCK4]

2018年 1/7 ラブライブ!サンシャイン!! 国木田花丸 制服Ver.

それ以前には2015~2017年に実店舗PCサプライ購入履歴が数点あるだけでした。

購入履歴を見てもキャンセルされた理由が分かりません。

頻繁にショップを利用しないと予約の優先順位を下げられたりするのでしょうか?それとも過去に真骨彫及び仮面ライダー玩具を購入していないと駄目とか?

ビックカメラポイント分他のショップよりお得だったりするので予約競争率が高く過去に何度か予約に失敗したことがあります

同じような方や新規アカウントを作って購入履歴の無い方もキャンセルされたのでしょうか?

アカウントへの不正アクセスによるキャンセルは無いでしょう。ビックカメラサポートセンターキャンセルしたと言っているのですから

仕事場から予約したのが関係している?一般光回線普通のWindows10PCです。自宅から予約しているのと何も変わりません(就業規則的には問題有ですが)。

サポートセンター対応は私に明らかな非があるような物言いでした。

改めて言いますが、私は不正行為に手を染めず正規手段商品を予約しました。

にも拘わらず予約を無断で、理由説明も無くキャンセルされたのです。

大企業特有の融通が利かない、と言うべきか一度決まった事を絶対に覆さない様な対応に私はビックカメラからの購入を諦めました。

こんな散々な対応をされて今後もビックカメラ商品を購入する訳がありません。

貯まっていたポイントを消化してビックカメラアカウントは削除します。

まさかポイント使用すらキャンセルされないでしょうね・・・

当然他のネットショップの予約は終了しており、行ける範囲のお店に確認しましたが予約は行っておらず当日発売のみとのことでした。

始めからビックカメラで予約に失敗していれば他のショップで予約できていた可能性はあります後の祭りです。

転売屋から購入する気など更々無いので当日朝から並ぶしか方法はありません。競争率が低いことを祈るばかりです。

予約できて一安心していた所を勝手キャンセルされたショックは大きいですが、にわかファンなのが幸いしてかメンタルブレイクはしていません。

フルコンプ目指している方がこんな目に合ったら絶望してファントムを生み出してそうです。

長々とビックカメラについて書きましたが根本的な問題バンダイ商品予約方法供給量の問題であったり、ネットオークションでの転売が横行している事にあります

バンダイは増産決定やその告知を早急にすべきですし、商品転売目的大量購入し定価の何倍もするような値段で出品する行為法規制されるべきです。

マスクトイレットペーパーといい転売屋は一度痛い目に合わないといけませんね。というか転売屋は一人残らず死滅して下さい。来世は寄生虫がお似合いです。

怒りのような悲しみのような複雑な心境で何か形に残しておこうと思って拙い文章で書き記しましたがこんなこともあるんだなぁ程度に思って下さい。

この長ったらしい文章は【こんな目に合ったのでビックカメラは金輪際利用しません】という私の決意表明のようなものです。

あなた理由説明せず一方的に予約をキャンセルされる可能性があるようなお店で安心して買い物ができますか?

2020-03-01

anond:20200301104728

サポートセンターの受電率があがりました 思いつく原因はなんですか?

 ↓

 ↓

こんどはあなた営業電話したので

営業がためし電話してみた

anond:20200301104648

サポートセンターの受電率があがりました 思いつく原因はなんですか?

 ↓

 ↓

あなたがためし電話してみた

anond:20200301104602

サポートセンターの受電率があがりました 思いつく原因はなんですか?

 ↓

 ↓

いたずら電話が増えた

anond:20200301104417

サポートセンターの受電率があがりました 思いつく原因はなんですか?

 ↓

 ↓

バグが増えた

 

 

サポートセンターの受電率があがりました 思いつく原因はなんですか?

 ↓

 ↓

ユーザが増えた

サポートセンターの受電率を減らす方法

ユーザを他のメーカーに移動する

 

サポートセンターの受電率が減った場合

思いつく原因

 ↓

 ↓

バグが減った

2020-01-26

週末のウーバーイーツは健康によい

もちろん頼むほうではなくて、配達する方。

今更ながら、3ヶ月ほど前から副業で週末配達員を始めた。土日のランチタイムに余裕があるときだけ、近所に自転車配達している。

すんでる地域は、どちらかというと千葉に近い下町なので、セレブ人達にこじゃれた料理を運ぶことはまずない。

大半がマック。あとモスとかガスト弁当とか、たまに駅前スタバ

ごくたまに、この地域にしてはオシャレなダイニングバー紛いの店の注文もあるが。

配達先は、20~30代の一人暮らしっぽいのが多いかなあ。「これくらいの距離なら、てめえで買いにいけばいいのに」という人も多いが、週末、外にでるのめんどくさくなっちゃったんだろうなあ、という気持ちも分からなくもない。

たまに寝まきかよ、みたいな女性が出てくると、ちょっとドキッとする

まあ、この地域マック(駅前国道沿いにある)は、週末混んどるからなあ。いって、またされて、しか家族連れや若者で混んでるマックで食べるよりは、誰かに持ってきてくれた方がいいのか。

あと、一軒家にマックもってったら子供3人とかーちゃんがでてきて「来たあ!」とはしゃいでたのもあった。

かーちゃん家事に疲れて「今日マック頼むよー」ってなったか

みんな、マック好きだねえ。

収入ざっと一回400円~450円くらい。

スマホアプリリクエストがとんでくる。

ガチ勢人達配達途中にくるリクエストガンガン受け付けたりしてるらしいが、自分は一件おわったらいったんオフラインにしたりもするヘタレなので、二時間ちょいやって5~6件ってところか。

基本は時給1000円そこそこ。

あと、最近は“本日○時から○時までに○件達成すると○○円追加でお支払い”、なんてインセンティブがきて、とくに天気の悪いと予想される日はよくつくらしい。

今日みたいに、予報は雨だけど結果ほとんど降らなかった、という日はラッキーだ。本当に雨だったら、自分はやらないし。

今日は、週末の間に5件達成すると550円と、昼間4件達成すると320円の両方もらえたので結構もうかった。

このインセンティブ、ある程度真面目にやってないと、人によってついたりつかなかったりするというウワサもあるが、詳細はしらない。

まあ、都心六本木とか渋谷とか金持ちのすんでて注文多い地域でやると、さらにいろいろつくわけだが。

一度だけ、都心部でレンタル電動自転車かりてやってみたけど、バンバン注文入って、料理バリエーションあって、配達先も入り口オートロックに加えて、エレベーター乗るときももう一回、部屋番号呼び出さないとエレベーター指定した階に止まらないタイプだったりして、なんか世界が違った。

配達員専用のレンタル電動自転車プランなんてのもあるらしいが、そこまで本気でやるつもりはない。

で、ここ数年自転車を本気でこぎ回るなんてほとんどなかったのだが、さすがに金もらうとなると真剣になるので、運動不足の解消にはなる。

頼んだことある人なら分かるだろうが、配達中、自分が今どこにいるのかは、注文者リアルタイム確認できる。いい加減なことはできない。

実際、毎週のようにやってたら、少しだけ痩せた。どんだけ運動不足だったんだよという話だが。

月に5~6回やると1万数千円にはなる。

まあ、見る人がみればショボイ額だろうが、自分みたいなヘボいリーマンは、月にこれだけ「完全に自由に使える金」があると、けっこう気分に余裕ができる。


ウーバーシステムは良くできてるし本当に邪悪だとも思う。

とりあえず配達終えるとすかさず「○○円」と表示されるので、モチベーションにはなる。

そして地図には常に、どこの地域で注文殺到して支払いに上乗せがあるか、常に、色がついて表示されてる。六本木あたりはしょっちゅう色がついて、格差社会を感じる。うちの周辺に色がつくことはない。

ウーバー本体の人にはあったことがない。

都内にあるサポートセンター最初登録する人も多いようだが、自分ネット登録して、バッグも送ってもらった。

で、一緒に送られてきたマニュアルよんだだけである

うそう、あのバッグ、でかすぎんだよ。

あんな大量の注文殺到は、自分は受けたことないし。そのままいれただけだと、マックドリンクとか確実に倒れる。

マニュアルには「配達員のAさんはドリンクホルダーや断熱シートを用意して工夫しています!」とか載ってるけど、そういう工夫を配達員に負担させるのも“邪悪さ”だ。

まあ、あんたら個人事業主っしょ?ってスタンスからな。

自分100均でかったバスタオルと断熱シートを詰め物にしている。


詳しくは知らんが、どういうインセンティブつけるかとか、複数配達員がいる場合にどういうふうにリクエストを飛ばすかとか、いろいろAI制御してるともきく。実際、サポートにいろいろ相談すると「そのへんはシステム判断して…」とか言われるらしい。

そして、配達履歴配達経路はすべて記録され、客やレストラン評価は常にプロフィールページに表示されてる。人間関係自由だが、かわりに常にシステム監視されてる働き方ではあるのかもしれない。

まあ、副業にやるにはいいが、これで生計たてようとしたら、なかなか大変だよなあ。っていうか、やめとけ。

でもとりあえず配達先に「ご苦労さま」といわれて、スマホ金額標示されてチャリンと(脳内で)音がすると、気分よくなっちゃうから人間なんて単純なもんである運動量ふえたせいか、体調もいい。

でもまあ、自分でウーバーマック頼むことはしない。やっぱりそんなんに金使うのはもったいないと思う。

2019-12-25

anond:20191225102003

いや最近こういう話多くて、サポートセンター対応の人とか、キャンギャル(あしすとにーちゃん)の人大変だなーとそりゃおもう。

2019-12-23

いや、あなたサービスに本当に10万人のユーザがついたばあい

サポートセンター電話対応の人は何人必要でしょうか?

という話で(たとえば、バージョンアップなど)

10万人が本当にいるかどうかはわかりやすいわな

散々問題になって引責 引責いわれたりゆうが判明

 

黙ってこちらで何とかしていたが、

ユーザーからクレーム件数が急増して2倍になりそう

開発チームはいい加減何とかしろ

 

 

私の回答:そりゃまぁ、ユーザー数5倍以上に増えましたからね(ひとりあたりの利用時間は増加、バグは減少傾向)

 

こんなもん、いわれなきゃわからない上に、かばってやってたつもりで引責問題までいくってどういうこと?

そんなもん、かばってやってるつもりで隠せばサポートセンター火を吹くし、ユーザ数増加してるなんて営業からデータいかねーよ

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