2024-09-21

anond:20240921120430

一括置換を知らないようだからキレイにして貼りつけておくね!

英語版声明擁護派が大半 ←そんなワケあるか

任天堂擁護するつもりはさらさらないのですが何故かredditに流れ弾が当たり出鱈目を言われていたので解説しま

(以下、●をrに差し替えてください)

問題ブクマ

[B! ポケモン] パルワールド日本より海外で売れてる訳だけど 英語版声明擁護派が大半で、日本とは違った様相

redditなんて雑誌早バレスレが半公式存在してるような倫理観場所なんだから、そこの意見なんて見ても無駄だよ

まず、上のまとめは *edditではなく X(旧Twitter) です。パルワールド公式へのリプライを拾っているので当然擁護ばかりになります

このようなやり方をチェリーピッキングと言います

redditではどうか

reddit2chで言う "板" を一般ユーザー自由に建てられるところです。板毎にルールがありMOD(管理人)により管理されています。板(サブレ)は無数にありその住民サブレごとに様々です。

一応パルワールドに関連しそうな板(サブレ)を探してみました

r/nintendo

メンバー数: 2.3M

ここは任天堂関連のゲームニュースを扱うサブレです。

昨日からパルワールド関連のスレが活発に立っているようです

(↓redditurl禁止ワードで弾かれるので短縮urlです)

https://x.gd/f1Nlh] (1.3Kいいね 655コメ)

https://x.gd/MnpTm] (759いいね 186コメ)

https://x.gd/fVbxw] (3.6Kいいね 790コメ)

個人によるまとめ:

ここは任天堂サブレなので当然住民任天堂側です。パルワールド任天堂権利侵害しており訴訟は当然と考えています

一方で、任天堂が勝ってもパルワールドは存続するだろうとも予想しているようです。

全体的に「訴訟に踏み切るのが遅すぎる」と思う人が多いようです。また、著作権侵害ではなくて特許で訴えたことに驚かれています。どのような特許なのかと言う議論が活発になされています。また、日本法律アメリカのそれとは異なるので発言の際には注意しましょう、という注意喚起も行われています

日本のそれとは異なり、落ち着いた議論がなされている印象です。文章の印象からは年齢層がかなり上であるように感じます

r/Palworld/

メンバー数 592K

ここはパルワールドファンの集まるサブレです

スレが乱立したのか、訴訟関連のスレ立ては現在禁止されメガスレッドに集められています

https://x.gd/45Tu5] (1.6Kいいね 1.3Kコメ)

個人によるまとめ:

パルワールドに勝って欲しいと考えている人が大半です。パルワールドファンによる擁護ではなく、アンチ任天堂によるコメントが多いのが意外でした。

大企業を倒して欲しい、任天堂のやり方に反感を持っていたのでポケットベア応援する、という人たちが目立ちます

また、メガスレッドとは別に訴訟費用をクラファンできないかな?」というスレッドが立っていました。こちらは純粋ファンによるものですね

(https://x.gd/lzJ0I]) スレ内ではソニーマイクロソフト支援すべき、訴訟を利用して日本市場へ進出すべきだという議論がなされています。(ソニー米国企業扱いですね・・・)

r/pokemon

メンバー数:4.6M

ポケモンファンの集まるサブレです。メンバー数は一番多いです。訴訟関連のスレッドはありませんでした。

ファンアートがたくさんです。昨日評価を集めてたスレッドの例:

https://x.gd/bcsYl (ファンアート - Pixel Art) 4.2K いいね

https://x.gd/t4Pty (ポケモンセンタートウキョー のゴミ箱) 4.7K いいね

平和ですね。

ゲームで遊ぶのではなく訴訟にあれこれ口出す人はどこの国も少数派かもしれないということは心に留めた方が良いでしょう

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん