「キーマン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キーマンとは

2021-05-16

anond:20210516180858

チームが失敗したら、賃金上昇どころか、人数減少だキーマンをクビにしたバカが居る見つけ出せでなきゃ戻らん

2021-04-21

anond:20210421111135

「輪に入る」ってのがすっぽり抜けてるんだよな。アクセス権の取得っていうのかな?

褒める、褒めない以前に輪に入れてないから。

アクセス権がないのにいきなり褒めるのは難易度が高い。

だいたいグループを組んでるんで、一人キーマンにうまく取り入ることができたら、あとのメンバーにもアクセス権ができる。

イケメンアクセス権ゲットしやすいのは確かだが、イケメンでなくてもアクセス権ゲットするのが上手いやつはいる。

2021-03-10

マージナル・オペレーション改 04

読了積読消化中

戦争バチバチしてきましたね、イトウさん本格参戦か

戦車戦対空戦陣地戦情報戦メディア多様化してまいりました

そしてアメカス汚い

ただのちょい役か後のキーマンなのかちょっと気になる婆さん

どんどんよんでくよー

2021-02-26

anond:20210226112828

肌の色が違うとか、身体的特徴が違うとか、見た目でわかりやす属性差異がないからだと思う。

一見強者と同じ側の属性なので、本人の性格努力問題と片付けられて救済されない。

強者弱者属性差異がないため、結託のキーマンになるような思想リーダーはその時点で既に強者である、という矛盾する構造がある。

結託もできないような、持って生まれ能力が最底辺レベルに劣る健康人間人生を豊かにするために社会が何をどうケアすべきか、という課題に向き合わなくてはならない。

2020-12-28

anond:20201227202302

経済面自民党消極的支持してる。

ここ最近自民経済政策が素晴らしいとか大成功してると思ったこともないけど

単に支持母体経団連はじめ経済キーマンとなる団体で、彼らの損になることはどんなアホな党員でもやらないはずだから

まり自民には経済対策をする直接的なインセンティブがある。

他方、旧民主党系の政党日本経済が向上すれば間接的に支持母体連合など)も潤うが、

直接的には企業経営側を高リスクにするインセンティブがある。

から、仮に最悪政治家が全員馬鹿で、未来を見据えた立派なビジョンなんか誰も持ってなくて、

政治家として利己的に支持団体の顔色を伺った行動しかしないとしても、

自民の方が経済が向上する確率が高いと思ってる。

2020-10-26

anond:20201025221442

もしかしてたんじろう柱にはっきり認知されてない感じだったりする?

漫画クライマックスだけ連載で追ってたから最終的にキーマンとしてちゃん主人公扱いされてたのは知ってる

2020-10-01

2020夏アニメお気持ち長文3

https://anond.hatelabo.jp/20201001225056

https://anond.hatelabo.jp/20201001225254

これらの続き

ジビエート

企画原作製作総指揮・企画プロデュースシリーズ構成、そして主題歌作詞エグゼクティブプロデュースを手掛けた青木良とは一体何者か。彼の脚本に誰一人として赤ペンを入れられないほどお偉いのだろうか?そうだった。自分のホンを修正されたくないか企画を立ち上げたマジお偉いだった。独りコミックギアかよ。しかしこの人物、調べてもあのエンドライド企画立ち上げとか、5分アニメ脚本程度しか出てこない。異業種や変名やノンクレで実績があるのか?仮にそうならそっちの実績アピールをしないのはどんな意図契約の都合上関わったことさえ公表禁止とか?まさか何一つ実績がないことはあるまい。

モンスターのせいで文明崩壊からロードムービーアニメで小美野さんが頑張ってる(頑張らされている?)のには、悪い意味でのキスダムみがある。よほど人手が足りないのか、人を使える予算が無いのか。やっぱり会社作ると大変なのかなぁ。洋菓子売れてないのかなぁ。金出さなかった俺が言うのもなんだけど、ぽよよんろっくイヴメガゾーンってどうなったんだろう。AICは魎皇鬼しか出してくれない……。

……もうここまでにしておこう。ブクマカはこういう見方に対して異様な厳しさがある(ただし5chやTwitterで叩いて当然になってるアニメは叩き飽きても叩く。2とかな)。

でもこれだけは言わせてほしい。ジビエートは過去10年のアニメと戦っても一位を獲り得る逸材だ。

いや。第11話の「こういう結末もありってことだ」(声:池田秀一)によってジビエートはここから10年は戦えるアニメになった。

まだ2020年だというのに、早くも2020年代、令和をも代表できるアニメが生まれしまった。というかこれから作られるアニメにはこれを超える何かになってほしくない。

その他細かい

複数タイトルに絡む話とか。

地球教徒みたいなやつら

2回目のアニメ化というのは、1回目が成功していればしているほど叩かれる。

未だにノイ英伝石黒版と違うからどうこう言うやつがいる。まだいる。石黒版を本尊として崇拝する地球教徒のような連中だ。今期だとフルバも前回のアニメ神格化されすぎている。

こういう場合、どんなに原作者が制作に関与しようと、あるいはスタッフがどんなに原作に対するリスペクトを見せようと、意味がないらしい。どうやらリスペクトすべき対象は「1回目に作られたアニメ」だ。かつて主人公を演じた人をキーマン役として起用するとか、クライマックスで前作の主題歌を流すとか、そのくらいのことをしないと静かになってくれない。

そういえばまだ未完だから今回は感想から外したけど、ゾイドワイルドゼロもこの枠だったな。あれも初代アニメと監督キャラデが同じで、シリーズ構成も初代に脚本で参加してて、ライガー乗りと謎の美少女ボーイミーツガールとかなり初代アニメを意識した始まりだったし、それで支持されてたんだよな。初代の主人公ヒロインも出演している。初代スタッフが初代リスペクト。だから最強に見えた。

……まあ初代ファンの人は喜んでるようだし、それでいいんじゃないかな、あれは。

来期アニメにも、1回目のアニメ放送終了に関する神話化されたエピソードを持った番組があるので、そこが心配ではある。もっと原作の方が遥かに人気があり、アニメ放送以後のファンも多い作品なので、原作さえしっかりなぞっておけば問題ないと思いたい。

生きているNPC

SAO』にあれこれケチつけたけど、端折った部分が多いのでここに書く。

あれは別にアリス以外の人工フラクトライトの扱いの軽さが倫理観茅場かよと言いたいのではなく、これからアンダーワールドをどう取り扱うかの決着までやって『アリシゼーション』完結なんじゃないの?という話ね。別にその手前で政治的判断で電源落とされたって、そういう結末もありってことだと思っている。でもやってないよね。

オーシャンタートルが無事だった、真性ボトムアップAIアリスをお披露目できた、チャンチャンで終わらすな。全部リアルワールド側の事情じゃねえか。

一応アリスの会見やコピーキリト発言、それに「知性間戦争」は、これからアンダーワールドをどう取り扱うかの物語が続きますって予告だと受け取りはしたけど、Kirito will returnする先はアインクラッドなんでしょ。戻るって時系列が、かよ。

『アリシゼーション』がもっと早くアニメ化して完結していればまだ良かったかもしれない。けど「生きているNPC問題について触れるフォロワー作品がいくつも先に放送されている(例として今期の『リライズ』は第1期相当作『ビルドダイバーズ』で既にこの問題を消化している)。原作の発表時期がいくら先行してても、後発になったアニメがそこ尻切れのまま「物語はここで終わる」と言っちゃうのはさぁ。

まとめると『SAO:A WoU』は話を語り切れてないのと時期の二つが悪かった。だからはやくつづき。やくめ。

キャスティング

あのころ主人公役やってた人が親・顧問といった一世代上の役が多くなっていることに気付くとダメージ負うよね。第◯期みたいなアニメ同級生役の人が同時期の新作で先生とか、年月考えるとそうもなるけど、気付くと辛い。

来期もスト魔女キャストが別番組でそういう役やっててダメージを受けると思われる。

2020-08-28

TBSキーマンは二階氏って言ってるという事は、あの人が上に立ったらまずいってことですか?

2020-07-14

anond:20200714133136

そうなることがない。意識を失って気がついたら休憩所ではなく、なぜかしらない病院とかがあるとしても

わたしなら、かかりつけ医の薬を切らさないようにするがいまは、それもあやしいからな。

まぁでも、原則、体が壊れるほうが先で精神が先立ったことがない いいかたをかえればそういうやつがかならずチームにひとりいるはず。

ということはおまえはキーマンとは言い難いが

キーマンの側近ぐらいだろう。とすると、まぁ身の程はわきまえているだろうが、

 

まぁようするにお前のチームの緩急はおれみたいなやつがみている。

ということはまだ忙しくしていてほしいチームということだなというのをおれらがみている。

2020-07-08

ペルソナ』は海外市場意識しているのか?



と主張するオタクツイッターで見かけたので、当の『ペルソナ5』のプロデューサーディレクター橋野桂氏のインタビュー記事引用してみたい(強調箇所は増田による)。

さやわか まずは『ペルソナ5』の話から入りたいと思います国内外販売数はどれくらいですか。

橋野 国内約六〇万本、海外約一四〇万本です。

さやわか 海外のほうが多いのですね。『ペルソナ5』のゲームシステムオーソドックスJRPGですが、このスタイル海外でも受け入れられるのはなぜだと分析されていますか。

橋野 海外では『ペルソナ5』のような作品はめずらしいと言われます。たしかにそうだと思います現代日本舞台高校生が街を歩きさまざまな事件に挑んでいくという、じつに日本的な作品なんです。バトルもコマンド選択式のバトルなので、三〇年以上前からあるオーソドックスシステムです。

 ぼくたちは世界市場のことは考えず、むしろ日本ユーザーのことだけを考えてコツコツと制作に臨んでいました。ヒット作は偶然を含めいくつもの条件が揃って生まれもので、そこは明確に分析できていません。市場がわからないがゆえに、逆にいままでどおりのやり方を貫いて自分たちが思い描いた作品に仕上げられたのかもしれません。

インタビュー 経験装置としてのJRPG 橋野桂」 『ゲンロン8 ゲーム時代』(ゲンロン、2018) pp.158-159


橋野 いつか新作情報第一報を海外でも発信してみたいとは思っています。たださきほども話したとおり、海外進出を念頭に置いたゲーム作りはしない。戦略とも言えない予測ですが、日本人にしか受けなさそうなファンタジーを作るほうが、逆に海外でも受けるだろうと思うんですよ。

 そうですね……。比喩しかないですが、外国ラーメン屋を開くとして、ラーメンミートソースを入れたりしないですよね。それで失敗したら、もう立ち直れない。そもそも食い物じゃないと言われるかもしれない。

同上 p.168

橋野氏:

 『ペルソナ5』【※1】も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。

 そもそも僕らの場合は、「女神転生」が皆さんも知っての理由【※2】で(笑)海外にどうしても出しづらいゲームだったので、海外市場への意識は確かにずっとあるんです。でも、だからこそ僕は、海外を目指す必要があるのかと、ずっと疑問に思っていますそもそもペルソナ」については、全く意識せずに海外のお客さんから支持して頂けたのだから、それを変えるのはダメじゃないかとも感じています。まあ、その意味意識しているとは言えるかもしれないですが。


ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者激論国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2#i-1

――『キャサリン』は海外でも人気のタイトルですが、これは最初から想定されていましたか

橋野:橋野:まったく想定していませんでした。もともと『キャサリン』は、アトラスのコアなお客さんに向けて制作していたんです。ファミコン世代の方々に、夜にお酒でも飲みながら軽い気持ちプレイしていただくという想定だったのですが、『キャサリン』で初めてアトラスゲームに触れてくださった方もたくさんいらっしゃったようです。また女性アトラスの他のタイトルよりも多い割合を占めていたのも驚いた点です。


キャサリン・フルボディ』キーマンに聞く、新たに描かれる大人アクションパズルADVの魅力【電撃PS】 - 電撃PlayStation

https://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800501/


うーん、、、やっぱ意識してなくない?

2020-07-06

ワークマン仕入れ

業者さんに作ってもらった分は全品買取、返品無し。

これでうまく回すには、

・作ってもらう量には必ず制限がある。(いきなり売れもしない商品を100億も押し付けられたら困るし..)

売れ筋を作れる業者積極的採用し、売れ筋を作れない業者排除する。

の2点が必要になる。


もちろん、商品吟味し、売れ行きを精査してシーズン毎に業者を選別してゆけば完ぺきなんだけど、

単純に前シーズンに売れた量の最大2倍まで買取可能という単純ルールでも行けそうな気がする。

新規さんはお試しということで50万円まで買取可能

たったこれだけで、売れ筋を作れる業者は納品枠が倍々に増えてゆくので、ガンガン納品できるし、

その業者キーマンとなっていたデザイナーが退社するなどで競争力を失った業者は、

納品枠が縮小されて最終的には取引うまみが無くなるので撤退する。

2020-07-04

BSで『つり球』(2012)を再放送している

もうすこしで最終話

すべての人におすすめできるわけではないけど、個人的にはとても良い。

ゆる~い人間関係と少し人が苦手な主人公、人の感情がわからない宇宙人ハル、頑なな釣り王子が少しづつ打ち解けてゆく。

そのなかでゆったりとした時間流れる江ノ島と、少しだけ変わってゆく日常

変なアヒルと共に変な組織所属するアキラや、ハルにとってのキーマンとなるおばあちゃん

それぞれが押し付けことなく温かい

バックグラウンドとかは投げやりなんだけど、そのバカバカしさやゆるさもいい。

江ノ島音頭を踊る理由なども笑って流してしまう。

OPフジファブリックサザンをパロったイントロ悪乗りもいい。

(ちなみにこれを指摘してる人はツイッターに一人しかいなかった)

EDスピッツカバーもあってると思う。

2020-05-24

anond:20200524203319

その90%でも出来る仕事にしてから振れって日本人側に言われる。人材を用意したからには管理側は当然使いたいと思うからね。

でも日本人側には仕事させるための仕事が追加で降ってくる事になる。

大規模開発においてスーパーマン頼りの体制は良くないとされるんだ。

少数精鋭のアベンジャーズみたいなのはキーマンが居なくなった時のリスクが大きいからね。

また、人月という考え方で人材管理する以上は単価の高いスペシャリストより安くて補充しやす一般兵で体制を作れた方が、管理する側から見ると都合が良いんだよ。

2020-05-07

anond:20200507124450

石破は党員票毎回安倍より上なのに議員票で負け続けてるからな。たぶんないな。

自民内部じゃこのコロナ危機対応の中心から距離起きつつ、地味なポイント稼いでる河野キーマンだと思う。コロナ後半戦で安倍西村覚醒して、国民が納得できる政策を主導し出したら巻き返せるけど。欧米を見てて分かるが、実際の成果よりも決定と行動と納得が求められてる状況やで。

2020-03-26

財務省が森友問題自爆テロを打ったら安倍総理は勝てるのか


 第一安倍内閣2007年に起こった消えた年金記録問題は、改革抵抗した厚労省自爆テロであった。

 今回の新型コロナ経済対策において極力予算を絞りたい財務省には、森友問題というとても強い武器があるが、それを自爆テロに使う恐れは無いだろうか。

 財務省側には佐川宣寿氏をはじめとした森友問題キーマンが既にほとんど退職して残っていない為(残ってるのは近財のノンキャリ勢ばかり)、仮に今この武器自爆テロを打っても、大した被害がないという背景もある。

 逆に安倍政権は森友問題当事者である安倍夫妻と麻生副総理、菅官房長官、それに付き従う官邸メンバーもそのまま存在しており、自爆テロを打たれた場合被害は甚大である

 だから大きな経済対策を打とうにも財務省に脅され、膝を屈した安倍総理が「現金給付1万円とお肉お魚券1万円の計2万円を前例のない大胆な経済対策だ!」とドヤ顔で発表する事になりはしないか。今から戦々恐々としている。


 

 

2020-02-22

VTuberダメっぽいな、と感じる理由

お笑い文脈アイドル文脈理解してる人が少ないので複数人集まると壊れる

かと言ってそういうのを教えようとする動きが運営サイドやコミュニティ存在していない

 

中身は素人なので別にしょうがないと思うけど

運営側は本当に放任クオリティにまるで寄与していなく、どれだけいい人材スカウトできるかと言う状態になっている

でも既に成功している人材っていうのも有限だし

最適解を見つけようとしなければ良い人材採用だってできない

どんな仕事でも同じ

 

誰か、番組お笑いアイドル理解してるキーマンが入ってくるまでは

個人限界キャバ嬢ホストのような)を超えられない

 

というようなことにどうやら運営も気づいていない

人を増やせばどうにかなると思っている

個人単体でずば抜けてる人はチラホラ居るんだけど、集団で動けないと大きなコンテンツにはなれないだろう(というかなろうとしてないね

 

2019-12-18

ストレスチェックやった

うちの会社は定期的にストレスチェックあるんだ。

今回やってみたら思った以上にヤバいスコアで、ストレス大、心理的負荷大、抑うつ手前と

診断されてしまった。近いうちに産業医面談する羽目になってる。

この結果になったのは単純で、部署キーマンだったメンバー上位3人が一気に

会社を去って4番目だった自分に3人分の責任のしかかったことに他ならない。

この二ヶ月、本当に地獄を感じている。「生」を感じられない。

新しい上司から理不尽な詰め、要求、そして何よりも部下からの詰問。

そして「あいつ使えねー」という陰口。

ふと、涙が止まらない時がある。もうよくわからない。

私は壊れているのかな。

でもね、明日会社行くよ。私にできることは、みんなのヘイトを食うことだけ。

2019-12-01

[]12月1日

ご飯

朝食:なし。昼食:七福丼。夕食:玉ねぎ人参ソーセージコンソメスープロールパン。(ナはメロンパンナのお姉さん、なわけだけどメロンパンナより後に生まれたあのくだりすこ。みーなさんすこ)

調子

むきゅーはややー。

先週終電帰り多かったのと土曜日もそうだったので、もうフラフラでまっすぐ歩くことすらままならない。

たっぷり寝たけど、今もまだ辛い。明日仕事行きたくないけど、明日明日で僕がキーマン大事仕事があるので行かないとだ……

辛い。

ただ辛いだけで終えるのも嫌なので本を読んだ。とても面白く、いわゆるただただ面白作品だったので、たまにはネタバレなしに感想書きますおすすめ。(この前に感想書いた紅蓮館は僕は好きだけどオススメするかは別みたいな話)

○本の感想:方丈貴恵「時空旅行者の砂時計

これすこ! ぼくこれすこ!

いわゆる「独自設定もの」なんだけど、独自設定がどこまで本格部分に関わるかが綱渡りなのがとても面白い。

当然、序盤の序盤で設定の説明は終えてて、「不当な」後出し設定が出てきて本格部分を台無しにしているわけでは、一切ないのだけど

いからこそ、中盤、舞台のメインがあそこに変わってからのひっくり返しからは読む手が止まらなかった。

このどこに軸足を置いて推理していくかが変化していくのは、バランス感が難しいと思うのだけど、見事に書ききってて素晴らしい。

独自設定ものというだけでも推理軸足問題は難しいはずなのに、自分でそれをさらに揺さぶってしまうのは、本格に対してとても真摯姿勢が感じられて、圧倒された。

この独自設定によるミステリ部分の捻りがかなり良い感じなのに加えて、物語の部分にもこれがめちゃめちゃよくかかってるのが素晴らしい。

タイムトラベルものではベタな終わり方かもだけど、良いものはやっぱり良いっす!

続編を期待させる終わり方なので、是非にこの作者は追って行きたい。ミステリってやっぱ面白いな!!!

○超大作アニメRPG

27-14まできた。終わりが見えてきたけど、ここはここで難しそうだ。早くまた装備

それと、イベントもちょこちょこプレイ

2019-09-09

anond:20190909183711

単位キーマン事務じゃなくて教授だ.担当教授になるべく早く問い合わせろ.事情説明して,追加レポートでもなんでもやると頼んでみろ.

それでダメでも,なんとかなる.企業に連絡しろ

2019-08-30

anond:20190830102853

多分うちの社長

『この会社を変えるキーマンになってくれ!』的な事もいったんだろう。最初の1〜2ヶ月はそんな雰囲気しまくってんだけど

正直、滑ってる感じがあったか

本人も徐々にフェードアウトして今日にいたる。

2019-07-12

anond:20190712234213

ストレスたまってるのだろうなとは思う

そういう人が会社キーマンだったりすることはままあるが

職場で同僚の悪口をいうやつ

神経がわからん

「こいつ他所では俺の悪口も言ってるんだろうな」と思われるとか考えないんだろうか

浅はかすぎないか

絶対信用してはいけないタイプ人間

追記性別は男

キーマンということは全然ない

仕事よりもファッションが気に食わないとか趣味が悪いとかそういう方向の悪口が多い

2019-06-13

anond:20190613060615

経営者になったことはないが、どうしようもないダメ社会人キーマンにしないと製品が成立しなかったパターンは沢山見てるよ。

2019-05-09

anond:20190508235511

多分50-60代ばかりが上にいる限り若い世代から同意を得られないのは組合活動だけじゃなくて全ての活動と思う

40代キーマンなんだろうけど数が少ない

バブル後とバブル前には暗くて長い川が流れてる、相互理解は無理でしょう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん