「ものまね」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ものまねとは

2020-08-27

実力者が上にいてはいけない世界お笑い

anond:20200827104657

これ「売れる」ってスキル最上位に来てるから若林言葉違和感がないけど、売れるスキルと売りたい技能が別の場合そうでもないよなあ。こいつなんでトップにいんの? みたいなケースがたくさんあるし。

格闘家那須川天心が先日YouTube朝倉未来と対談してて、那須川が言うには、最近実力がないのに目立つことができる人が出てきて、それは違うなと思う、と語っていた。対する朝倉は強いだけで売ること考えないやつにも問題ありますけどね、と釘を刺した。

これ、スタンスの違いなんだけど、那須川実力主義ストイシズムを全面に出した解答をしている。一方朝倉自己プロデュース含めて総合力で勝つ話をしている。限定された世界での勝ちの話をしてない。売れるってことを是非で考えた場合自分は天心派なので、売れるだけ売れて大したことないやつは嫌いだ(※朝倉揶揄しての文言ではない)。

でも他方、かつての番組で拝見した、芸人ホリが言うところの「本家よりうまいものまね芸人とかまあ売れないですね」というセリフもわかる。コメディアンは本物になりすぎると世界観がマジになりすぎて笑えなくなる。真の笑い、笑いのレベル、という単語が周囲に飛び交う松本人志も心底笑えないマジな時代があった。お笑い芸人に関しては未完成な方が笑える。明石家さんま面白い上に完璧だけど、その隙きのなさ故に流行になるような爆発力がすでにない。当たり前だ、ベテランってそういうもんだ。

納得はできるが華がない世界と、華はあるが実力のない世界なら、大半の人は後者を選んでしまう。

考えながらしたためていたけど、悲しいか現実はこんな結論妥当だと思う。

売れる実力と目の付け所そのものを羨ましがるなら、元増田意見はただしい。

ただ、売れる実力と売るべき技能が別の分野の場合、上のような渋みと派手さのジレンマがある。

2020-08-19

おっさん若者に送るおすすめ映画4選

金曜ロードショーで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』見て「なにこれ面白いじゃん!」と思った人は是非これも見て欲しい。

と言っても『ショーシャンクの空』とか『ニューシネマパラダイス』みたいなのじゃなくてもっとベタなやつね。

題名は聞いたことあるし、なんかの元ネタらしいぐらいは知ってるみたいなやつ。


ロッキー

あーあれだろ、最後エイドリア〜ンて叫ぶやつ。階段登ってガッツポーズだろ、生卵丸呑み。悪いけどボクシングとか興味ないし。

脚本スタローンてマジかよ。なんか実は性格も悪いらしいよね。だいたいあの脳筋男に文章なんて書けんの?

まあそう思うかもしれないけど、まだ売れない役者だった頃のスタローンは、少なくともこの時は奇跡のように素晴らしい脚本を書き上げたんだよ。

それに『ロッキー』のテーマボクシングじゃない。冴えない生活を送る無名の男が一つのチャンスをきっかけに立ちあがろうとする姿。

まさかスタローンに泣かされるなんて思わないだろう?まあ見てみなよ。


ダイハード

2以降はクソ。1だけ見ればOK

エンターテイメントとしてはまさにパーフェクト。アクション映画金字塔

あちこちに散りばめられた伏線が見事に回収されていくさまにゾクゾクする。

ブルース・ウィリス演じる主人公黒人警官友情とか、いかにも良きハリウッド映画って感じだよね。

これを見れば、なぜあの太ったハゲ男が『アルマゲドン』で地球運命を託されたのかわかる。


男はつらいよ

あれだろ、じいちゃんばあちゃんが良くみてたやつ。下町だろ、人情だろ、マドンナだろ。昭和の話だよな。

まあそれはそうなんだけど。

これを見れば、なぜ今だに「寅さん世界に憧れて日本に来た」という外国人が時々いるのかわかる。

昭和下町人情溢れる、いかにもありそうでどこにもないユートピア物語。男はつらいね


『ブロジェクトA』

あー、あのジャッキー・チェンセーラーアクションするやつだよね。コメデイでしょ。この撮影で大怪我したんだっけ。

それはそうなんだけど。それ以上何が要るっていうんだよ。

他は見なくてもせめてこれだけは見て欲しい。見ないと人生損してるよ。

映画の素晴らしさ、映画愛の全てが詰まっている。

これを見れば出川哲朗がなぜ内村光良チェンと呼ぶのかがわかるよ。

見た目が似てるとかものまねをしてたとかもあるんだろうけど、それはやっぱり出川内村に対する敬意の現れなんだよね。


ところで『ショーシャンクの空』って見たことないんだけどそんなに面白いの?

それじゃ、さよならさよならさよなら

2020-08-01

アイデンティティ田島野沢雅子孫悟空のものまねしてすごく似てる

野沢雅子は他にも銀河鉄道999星野鉄郎ドロロンえん魔くんいなかっぺ大将の大左衛門や、

ど根性ガエルのひろしをやってるんだけど、そっちのものまねはしてるとこ見たこと無い。


それはたぶん、野沢雅子の他のもやっちゃうと、野沢雅子の後任みたいになっちゃいからじゃないんかな。

山田康雄ルパンの後任は栗田貫一だけど、クリント・イーストウッド多田野曜平だし。


アニメキャラクター人間よりも長生きしてるから

特徴的な声色のキャラはみんなでものまねして後任を育てていこう、

でも小林清志以外の次元は思い浮かばないけど、

サザエさんサザエさんタラちゃん以外変わってる。

ちびまる子ちゃんの友蔵の富山敬青野武島田敏はなめらか。

内海賢二の則巻博士鈴置洋孝ブライト。は馴れない。

ラム平野文がいいなあ。


エディ・マーフィー下條アトムで、バック・。。。


似てる声で後任しないで、声を、絵柄も含めて新しいキャラクター作りするのもあるけど、

ドラえもん最初は新しいドラえもんを作ろうとしてたけど、

いまは大山のぶ代ドラえもんに寄せている、と思う(これは本当に個人的感想だけど)。


池田秀一の声で電話したい。どちらか広川太一郎三ツ矢雄二の声もらえるなら、三ツ矢雄二

2020-07-07

別にどういう攻撃手段を取っても構わないんだけどさあ

ものまねで技を返された時の対策はしておかないと

そういうのお粗末って言うのよ

2020-06-16

でかくて長いひとりごと

少し前のMステに鬼滅コスが出てきた。

鬼滅コスTikTok衣装バルーンアートで作った人、名前は忘れたけれど格闘技か何かの世界大会コスプレして出た人だったと思う。世界大会コスプレに寛容なことにびっくりした。そして、勘弁してほしいと思った。

テレビコスプレを流さないでほしいといつも思う。

理由は2つ

1つは私がコスプレを好きではないからだ。

これは自衛しない自分が悪い。地雷を踏んだら黙ってブラウザバックして忘れろ。

もう1つはコスプレが二次創作からだ。

コスプレに限らず二次創作基本的には作者に見逃してもらっているもので、グレーゾーンだということは二次創作をやる人、見る人には必要認識である

見たい人だけが見られるようにしなければいけない。

そんなコスプレを誰でも見ることができるテレビで流すのは良いのか?

住み分けはきちんとするべきではないのか?

と思ってしまう。私は面倒くさい人間だな!

コスプレイヤーの方々には失礼だけれど、とりあえずコスプレはものまね芸人そっくりさんだと思うことにしよう。

追記

まさかこれに反応してくれる人がいると思わなかったから驚いた。

誤解を招く書き方をしてしまった。

誤解を解くために言うと私はコスプレに対して批判的なのではない。

衣装をつくってウィッグをセットして、メイクまでできるのは本当にすごいと思う。

ただ私個人があまりコスプレが好きではないだけ。

どうかと思うのは番組制作サイドの方だ。

同じ二次創作同人誌テレビに出ない。たまにコミケ取材とかでチラッと映ることはあるけれど。

もちろんテレビ同人誌を出せと言っている訳ではない。

それだけはやめてほしい。

うまく文章にできないからこのあたりでやめておく。

それと、「テレビコスプレを流すのをやめてほしい。」ではなく「二次創作物をテレビに流すのをやめてほしい。」に訂正する。

2020-03-22

ワニの暴落ぶりが楽しい

願わくば本も大コケしてグッズも在庫過多で投げ売りになって欲しい

死んだとたんに宣伝大量ツイートはさすがにドン引き

広告代理店が下手打ったせいでIP死ぬのってけもフレ以来かな

アナ雪はディズニーが望んでた形じゃなかったので沈下した感じだし、アレは世界的なIPからIPは死ななかったけど

グッズも大量に出てるけどさ、時間の兼ね合いなんだろうけど書き下ろしイラストなんてないし、既存イラスト適当にグッズにしてるだけでやっつけ感が否めない

そもそもあの漫画、絵としては上手ではないのに、あれのグッズを持っておきたい、コンプしたい!なんて奴少ないと思うんだけど…

本はともかくさ

こういうことが全く分からなかった代理店ってのが本当に漫画アニメも興味なんてなにもなくて、ワニの話がなぜ売れているかもきづいていなかったんだな、って思う

けもフレものまねこでもずーっと繰り返しているのに未だに学習しないね

のまねこだって未だに当時の担当者は「エイベックスが嫌われていたからああなっただけで俺は悪くないしおかしいと思わない」って言ってるし

2020-03-17

anond:20191226125233

元増田の疑問に答えるには少々話が長くなる。と言うのもテレビ近代史に割と深く関わってるからだ。

実はコロッケ達の前に「先代の」ものまね四天王がいたんだ。所がそのうちの一人が愛人に刺されて命を落とした事で一気に黒歴史化した事で急遽コロッケ清水アキラ栗田貫一、そしてビジーフォーを新たな四天王に添えた。んでこいつらがそれぞれものまね革命を起こす発明をしたんだ。例えば清水は鼻にセロテープクリカンはもしもシリーズビジーフォー人形を棒で操作するアレ(名前なんて言うの?)、そしてコロッケは背後から本人が登場、である

美川憲一の「さそり座の女」を例によって大袈裟に歌っていると背後から本物が不機嫌な顔でやってきてコロッケ挙動不審になる姿が当時バズった訳だ。クスリで捕まって芸能界から消える前は男の娘、というか中性的な色気の美青年(かの三島由紀夫も惚れ込んだとか)だったが以降は「おネエおっさん」と言うネタキャラとして再ブレイクを果たすことになる。

話をコロッケに戻そう。以降「デフォルメしまくり調子に乗る」姿と「怒られてキョドる」姿の落差が大きければ大きいほどウケる事に味をしめたコロッケデフォルメがより大袈裟に、より不躾になるのは必然だった。これは俺の思い出話だが当時人気ドラマだった「教師びんびん物語」で田原俊彦の真似を披露した翌日の学校女子全員が本気でキレてた程だ。

かくしてデフォルメものまね第一人者となったコロッケだがここで誤算が生じる。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が放送開始されたのである。初回こそ手探り状態だったが第二回、次長課長河本による「オメエに食わせるタンメンは無ェ!」で方向性が定まると以降「ディテールリアリティーに拘る」コロッケとは真逆の芸風が主流になり若い人達もそれを観て育ってきたであろうからまあ要はコロッケ時代に取り残されたのである

anond:20191226125233

ものまねタレント面白がってたのは今現在60代とか70代の人じゃないかな。テレビでも、ものまねだけでゴールデン2時間枠とか埋めれられてた時代があったんだ(ものまねやってるところに本人が登場してあたふたするものまねタレントを見て大笑いというのが当時の定番だった)。

コロッケに関して言えば、あれはものまね芸を見て楽しむものであって、笑いを求めて見るものじゃ無いと思うよ。例えが古くて申し訳ないけどいっこく堂お笑い目的で見ないのと同じような感じ。

anond:20200317122235

この文脈で言う「デフォルト」って何よ。

ものまねのものではないところにある面白さ」みたいなニュアンス

2020-01-17

anond:20200117122501

いや、これは、ありがたきしあわせ

 

わたしのものまねをすると、ものまねをしているようにみえる。

なるほど、とはいえ、いまはやすむ。

 

こまんど、>こころをおちつける

[]

わたしの、ものまねが、そうなるのか ものまねをしているようにみえる。

2020-01-14

何もしないまねをした…はFF7だっけ

FF6は何もしないまねはできず、通常攻撃をした

ものまねの極意を理解していない…

2019-12-11

ものまね芸人人生をみた



ものまね芸人とひとくくりにしているが、どちらかというと一人の著名人そっくりさん的な武器一本で

闘っているものまね芸人についてであるプリティ長島とか春一番とかジャッキーちゃんとか。

若いころはああいう人たちをみると「よく誰かのそっくりさんと偽物であることを生業に生きていけるよな」

とか「あんプライドのない生き方は嫌だ」なんてひどいことを思っていた。

でも歳を重ねるにつれあの人たちの生き方に感じるところが出てきた、だれもそっくりさんとして生きてく人生など

最初は望んでいたわけではないだろう、流れ着いた挙句にあの芸が生まれたのかもしれない。

不本意不本意でそういった仕事をしてる人もいるのかもしれない。

しかしながら、「自分が出来ること」「自分必要とされている場所」で闘って生きていくことは凄く尊いこと

なんじゃないかと感じてる。スター成功者になれる人間はごく一部で大半は主役とは程遠い人生かと思う。

歳をとるにつれ、自分の適正や限界能力がわかってくるし、若いころは無限に思えた可能性が狭まっていくのを感じる。

その上でスターではない自分に向き合って自分として現実と闘っていくことは尊いことだと思うし、

そこに人生の意義はあるのではないかと、そんなことを小石田純一をみておもった。

2019-12-03

氷雨

雨は朝から降り続けて夜更過ぎを待つまでもなく雪へと変わりそうな冷たさを帯びてなおも降り続けこの傘というものはどんな用途存在だったか

もしくは自分の歩き方が常では計り知れないほどにへたなのかもしれないと考えながらだまって歩き続けしたたかに全身濡れて帰宅し暗い上がり框の手前で身震いした

帰宅に気づいた猫のそわそわした輪郭が内扉のすり硝子の小窓の向こうの白い灯りに照らされて見えたと思ったらもっと大きい影がそのそわそわをひょいと拾いあげて自分の影に納め

影は扉を開けて母の姿になっておかえりと言ったので外の雨すごく冷たいよもう雪になるかも、冬だけど氷雨って言い方がぴったりくる感じだわ、と伝えると

猫を丸く抱いたまま母は長く動かなかったがなんらかのきっかけで突然にスイッチが入ってしまった笑顔の踊る花のおもちゃみたいにくるくる回りながら

ヒーサメサメーヒサーメムーチョー、と歌いだしたので子供のころグッチ裕三だかモト冬樹だかとにかくそんな誰だかがものまねかなにかのとにかくそんな番組

かにそんな歌を情熱的に歌っていたようなおぼえがある気がするというまったく定かではない思い出を反芻しながらでも本当は観たことがないかもと考えつつ濡れた靴を脱ぎ

なおも楽しそうに歌って踊る母にすまないけれどもタオルを持ってきてほしいと頼むタイミングを見失い続けながら母の腕の中でいつまでも真顔の猫を見てかわいいな、と思った

2019-11-19

wiki見ても、FF5の何もかもが思い出せない

ものまねし」っていうのだけ聞き覚えある

あと、クレセントの町も聞いたことある

もう風呂入ろう

2019-11-07

イタコ漫画家なんて言わないでものまね漫画家でええやん

他人キャラ使ってるだけなんだし

2019-11-03

大嫌いな親の介護

今私風邪ひいてんのになんでエロ動画1日見てる親の晩飯作ってるわけ?(手抜きのため全部レトルトだけど)

介護認定も断固として拒否しやがるし

年金ももらえる年齢じゃないけど介護認定受ければ少しは補助出る病名じゃん!?!?

飯出してもありがとう一言もないし 薬だって渡してものまねぇし 一人で立ち上がれないくせにSOS呼ぶための携帯を持たないし(たまに親のいる一階に降りたら倒れてるから悲しくなる)

介護する気なんてないから「やりました」って事実積み上げるだけだからうそんなの期待してないけど

たまに たまにね 悔しくて辛いんだよ なんでこんな親のために私の給料時間が吸われていくの??

家は出ていかないよ これで私がいなくなったらお母さんが鬱になってしまうから

2019-07-24

すしざんまいのものまねを練習してた

ビデオにとって、比較したりして練習してて、ようやく「モノになってきたな」という手応えがあった。

なので、みんながそろそろ昼食後の眠気と戦ってるなって所でいきなり

「すしざぁんまい!」

ものまねをしたのよ。

これでみんなの眠気が取れればいいなとおもって。

増田、ふざけとんなよ。業務に集中しろ。」

と怒られただけだった。

 

まだまだ人に見せるクオリティではなかったということか。

今度8月入ってからもう一度リベンジさせてもらいます

2019-06-24

ものまねって芸術でいうと贋作じゃない?

しか素人が見ても偽物だとわかるレベル贋作

似てるー、でも絶対本物じゃない、って誰もがわかる

ものまね価値ってなんだろうね

2019-06-11

涙もろい

自分ハリウッドザコシの誇張ものまねとか、サンシャイン池崎とかさくらんぼブービーで笑っちゃうタイプ

まりは勢いよく来られると必ず爆笑してしま

それは感動も同じで

君の名は。とか、改めて考えると一体なにがどう感動するんだ?と思うんだけど

実際映画館で見たときは嗚咽を上げるほど泣いてしま

というか、アニメとかドラマとか映画とか、ほとんど泣いてしま

音楽とか作画演出が上手いと絶対に泣いてしま

まり感動の勢いにも弱い

これが感受性ってやつなんだろうか

2019-05-14

夢見りあむちゃんは営業メンタル

夢見りあむちゃんは可愛いなぁ。でもアイドル言動じゃないな。
アイドルものまね芸人かな?

なんだ営業メンタルか。(確信
通貨単位チヤホヤとかそんなの。

アイドルとかの特別がある系の文化とは隔たった、向こう側のどこか。フラットに合わせて握る文化が飛び込んできたわけだ。
これ一人の中で混ぜると倫理が危ないやつだ。警察官公私混同とか、政商とか。何が現実的に許される妥協なのか、善悪すら大きく違うから普通の人は分業しないと危うい。だから同じ職場には居る。
両方とも己のものとしているのは、政治家ベンチャー創業者映画監督の一部とか?清濁併せ呑むとか、分業不能な限られた才能とか、その辺。あと悪党正義の味方
そりゃ普通理解などされないまま、簡単クズ呼ばわり、理屈立たないお気持ち案件の形で叩かれる事もあるだろう。さてはお前ら善人か?

フラット側の住人て事は、みりあむちゃんだけ見るとむしろ分からんな。横方向の、取引関係…というか人間関係を見ないと。
りんごろう様。物産展とか、「山形りんごとか、若干農政寄りな微妙な所。
砂塚あきらさん。フラット安定な関係自然体の自覚なき創作者、名前の付かない作品、って感じ?大人達がやってきて名前を付けて、産業政策で押さえつけるのが難しい微妙な所。

権力フラット創作者、著作物業界…。この辺の組み合わせ、けもフレ相転移エコーチャンバーに近くね?もしくはNGT48
向こう側には妥協できない「不正」を足して着火してやると、希望につられてやってきた普通の善人こそが延々と反応して、過熱した言葉が更に連鎖起こす。りあむは炎上する!
けもフレより各要素直撃しないマイルドだけど、実際に選挙中のお気持ち案件が起きちゃってりあむあぶり焼きだからなぁ。

でも、うまくコントロールしきれば、けもフレ1期レベル奇跡までは行かずとも、いいとこ取りで成功そこそこ大きいのかも?
その辺どうなんですかね、ちひろさん?このマイルド炎上エンジンアイドルにできない事やるやつでしょ?どう見てもモバマスデレステ運営側の回し者でしょ?回し車?
「りあむちゃんはザコメンタルです!」
いきなりあむ斜め下に加速。ありだな。アイドル理解ちひろさんだし、これでいいんだな。
チヤホヤされたくてどうしようもない彼女を、なんとかしてあげてください!」
運営コントロール投げてるじゃないですかヤダー!
いやまぁ運営が下手に持ち上げるほど逆に消えそうな気もするけども!
あと全部俺らのせいティンカーベルメソッドも刺さってません!?
むちゃお前…消えるけど何度も戻ってくる無敵の人だよね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん