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はてなキーワード: errorとは

2024-07-26

anond:20240726121146

ERROR! 「非モテ弱者女性が透明化されている」と同時に使用することはできません。

南佳也には全く似ていません!

2024-07-25

エラーが発生しました
問題が発生しました。
管理者にお問い合わせください。

2024-07-24

anond:20240724165735

400. That’s an error.

Your client has issued a malformed or illegal request. That’s all we know.

2024-07-22

画像おっぱいデカすぎる全身パイズリ女現るwwwwwwwww

このエントリ卑猥な内容につき削除されました

最近JRのUnforced Errorが多いような気がする。

気のせいかな。

2024-07-21

決定木とは何か

レベル1: 小学生向け

決定木は、質問を使って答えを見つけるゲームのようなものです。木の形をした図を使って、質問と答えを整理します。例えば、「今日は外で遊べるかな?」という大きな質問から始めます

まず「雨が降っていますか?」と聞きます。「はい」なら「家で遊ぼう」、「いいえ」なら次の質問に進みます。次に「宿題は終わっていますか?」と聞きます。「はい」なら「外で遊ぼう」、「いいえ」なら「宿題をしてから遊ぼう」となります

このように、質問を重ねていくことで、最終的な答えにたどり着きます。決定木は、こうした「もし〜なら」という考え方を使って、物事を順序立てて考えるのに役立ちます

レベル2: 大学生向け

決定木は、機械学習における重要な分類・回帰アルゴリズムの一つです。データ特定の特徴に基づいて分割し、ツリー構造形成することで、新しいデータの分類や予測を行います

決定木の構造は以下の要素から成り立っています

1. ルートノード最初の分割点

2. 内部ノード中間の分割点

3. 葉ノード:最終的な予測や分類結果

4. 枝:各ノードを結ぶ線、条件を表す

決定木の構築プロセスは、以下のステップで行われます

1. 最も情報量の多い特徴を選択

2. その特徴に基づいてデータを分割

3. 各サブセットに対して1と2を再帰的に繰り返す

4. 停止条件(深さ制限や最小サンプル数など)に達したら終了

決定木の利点は、解釈が容易で直感であること、非線形関係性も捉えられること、特徴量の重要度を評価できることなどです。一方で、過学習やすい傾向があり、小さなデータの変化に敏感に反応する欠点もあります

レベル3: 大学院生向け

決定木は、分類および回帰問題適用可能な非パラメトリック監督学習アルゴリズムです。特徴空間再帰的に分割し、各分割点で最適な特徴と閾値選択することで、データ階層的に構造します。

決定木の構築プロセスは、以下の数学基準に基づいて行われます

1. 分類問題場合

  • 情報利得(Information Gain): ΔI = H(S) - Σ((|Sv| / |S|) * H(Sv))
  • ジニ不純度(Gini Impurity): G = 1 - Σ(pi^2)

2. 回帰問題場合

ここで、H(S)はエントロピーSvは分割後のサブセット、piクラスiの確率、yiは実際の値、ŷiは予測値を表します。

過学習を防ぐために、以下の手法が用いられます

1. 事前剪定(Pre-pruning):成長の早期停止

2. 事後剪定(Post-pruning):完全に成長した木を後から刈り込む

決定木の性能向上のために、アンサンブル学習手法ランダムフォレスト、勾配ブースティング木など)と組み合わせることが一般的です。

レベル4: 専門家向け

決定木は、特徴空間再帰的分割に基づく非パラメトリック監督学習アルゴリズムであり、分類および回帰タスク適用可能です。その理論的基盤は、情報理論統計学に深く根ざしています

決定木の構築アルゴリズムとして最も一般的なのはCART(Classification and Regression Trees)です。CARTは以下の手順で実装されます

1. 特徴選択:各ノードで最適な分割特徴を選択

  • 分類:ジニ不純度または情報利得を最小化
  • 回帰:平均二乗誤差を最小化

2. 分割点の決定:連続値特徴の場合、最適な閾値を決定

3. 木の成長:再帰的に子ノードを生成

4. 剪定過学習を防ぐために木を最適化

  • コスト複雑度剪定(Cost-Complexity Pruning): α(T) = (R(t) - R(T)) / (|T| - 1) ここで、R(t)は根ノードtの誤差、R(T)は部分木Tの誤差、|T|は葉ノード

決定木の理論特性

決定木の拡張

1. 多変量決定木:複数の特徴の線形結合を用いて分割

2. 軟判別木:確率的な分割を行い、滑らかな決定境界を生成

3. 条件付き推論木:統計的仮説検定に基づく特徴選択を行う

これらの高度な手法により、決定木の表現力と汎化性能が向上し、より複雑なパターン学習可能となります

レベル5: 廃人向け

決定木は、特徴空間Xの再帰的分割に基づく非パラメトリック監督学習アルゴリズムであり、その理論的基盤は統計的学習理論情報理論、および計算学習理論に深く根ざしています

決定木の数学的定式化:

Let D = {(x₁, y₁), ..., (xₙ, yₙ)} be the training set, where xᵢ ∈ X and yᵢ ∈ Y. The decision tree T: X → Y is defined as a hierarchical set of decision rules.

For classification: P(y|x) = Σᵢ P(y|leaf_i) * I(x ∈ leaf_i)

For regression: f(x) = Σᵢ μᵢ * I(x ∈ leaf_i) where I(·) is the indicator function, leaf_i represents the i-th leaf node.

決定木の最適化問題: min_T Σᵢ L(yᵢ, T(xᵢ)) + λ * Complexity(T) where L is the loss function, λ is the regularization parameter, and Complexity(T) is a measure of tree complexity (e.g., number of leaves).

特徴選択と分割基準

1. エントロピー相互情報量

H(Y|X) = -Σᵧ Σₓ p(x,y) log(p(y|x))

I(X;Y) = H(Y) - H(Y|X)

2. ジニ不純度:

Gini(t) = 1 - Σᵢ p(i|t)²

3. 平均二乗誤差(回帰):

MSE(t) = (1/|t|) * Σᵢ (yᵢ - ȳ_t)²

高度な理論考察

1. 一致性と収束速度: 決定木の一致性は、Breiman et al. (1984)によって証明されました。収束速度はO(n^(-1/(d+2)))であり、dは特徴空間次元です。

2. バイアス-バリアンストレードオフ:深い木は低バイアス・高バリアンス、浅い木は高バイアス・低バリアンスとなります。最適な深さは、バイアスバリアンスのトレードオフによって決定されます

3. 決定木の表現力:任意のブール関数は、十分に深い決定木で表現可能です。これは、決定木がユニバーサル近似器であることを意味します。

4. 計算複雑性理論:最適な決定木の構築はNP完全問題であることが知られています(Hyafil & Rivest, 1976)。そのため、実用的なアルゴリズム貪欲な近似アプローチ採用しています

5. 正則化構造リスク最小化:L0正則化(葉ノード数のペナルティ)やL2正則化(葉ノード予測値に対するペナルティ)を用いて、構造リスク最小化原理に基づいたモデル選択を行います

6. 情報幾何学解釈: 決定木の学習過程は、特徴空間上の確率分布の漸進的な分割と見なすことができ、情報幾何学観点から解析可能です。

7. カーネル決定木:非線形カーネル関数を用いて特徴空間を暗黙的に高次元化し、より複雑な決定境界学習する手法です。

8. 量子決定木:量子コンピューティング原理を応用し、古典的な決定木を量子系に拡張した手法です。量子重ね合わせを利用して、指数関数的に多くの分岐を同時に評価できる可能性があります

これらの高度な理論技術を組み合わせることで、決定木アルゴリズムの性能と適用範囲を大幅に拡張し、より複雑な学習タスク対応することが可能となります

2024-07-19

セキュリティ専門家だろうと間違ってしま

https://mond.how/ja/topics/5s9xqdf7eovclq8/byezpj5430x730l

 

> 最大時の危険性は、広告ブロッカーの方が高い

セキュリティリスクマネジメントリスクアセスメントでは、被害と発生確率を切り離して考えてはいけない。

詐欺広告の遭遇頻度と、広告ブロッカーマルウェア化の率は、比べることも無く前者が高い。

そこを無視して、被害の大きさだけで、評価するのはあかん

 

サポート詐欺は私にとっては「来た、来たー」という感じなので、受入可能もの

これもいけない。セキュリティリスクマネジメント以前に、リスクマネジメントにおいて、Human Errorを軽視ししてる時点であかん

セキュリティリスクマネジメント視点で言えば、攻撃は高度化する可能性が高いため、個人の注意や意識だけでは全くもって不十分である

個々への注意喚起意識改善は、あくまでも補助的に利用するもので、中心の対策として置いてはいけない。

 

 

被害が最大ならインターネットが最も危険だし、、、

騙される方が悪いならセキュリティ対策なんてそもそも不要だし、、、

正直、セキュリティ視点としては、かなりギリギリなのを広めてるような、、

こんなのはご本人には基本のキだろう。

 

たった少しの利害関係があるだけで、ここまで精度が鈍ってしまうことに自分への自戒としたい。

2024-07-18

この画面は一定期間パスワードを変更されていない方に表示しております
セキュリティ向上のため定期的にパスワードを変更してください。

2024-07-13

「"なお、明日試合には間に合う模様。"」の検索結果(0件)

検索に一致する結果が見つかりませんでした。別の言葉検索してみてください。
また、スペースを空けて検索すると、よりヒットしやすくなることがあります

2024-07-05

ファウルクンニ✋(👁👅👁)🤚にご注意ください

2024-06-28

可読性とクソコード全然違う

なんか競プロ出身者は可読性が低いとか言う話が多いけど

そうじゃなくてクソコードが多いんだよ

可読性が低いだけならまだマシだし、可読性は人によるよ

例えばTypeScript

っていうIssueがあったとして

const toBanana = (apple: 'apple'[]) =>
  apple.map((a, i) => (i % 3 === 0 ? 'banana' : a))
const toBanana = (apple: 'apple'[]) => {
  const appleAndBanana: ('apple' | 'banana') = 
  for (let i = 0; i < apple.length; i++) {
    if (i % 3 === 0) {
      appleAndBanana.push('banana')
    } else {
      appleAndBanana.push(apple[i])
    }
  }
  return appleAndBanana
}

のどっちが可読性が高いかっていうのは人によるよ

(長いソースを読むのがしんどい人と、関数化されたソースを読むのがしんどい人)

クソコードっていうのは

const toB = (a: any[]) =>  {
  for (let i = 0; i < a.length; i++) {
    if (i == 3) a[i] = 'banana'
    if (i == 6) a[i] = 'banana'
    if (i == 9) a[i] = 'banana'
  }
  return a
}

こういうの書いてくる人だよ

「お前これ10個以上来たらどうすんのよ」

テストでは10しか来ないですよね。なので十分です」

みたいに返事してくるし、修正させても

const toB = (a: any[]) => {
  for (let i = 0; i < a.length; i++) {
    if (i == 3) a[i] = 'banana'
    if (i == 6) a[i] = 'banana'
    if (i == 9) a[i] = 'banana'
    if (i == 11) throw new Error('banana')
  }
  return a
}

こんなんPRしてくる奴のことだよ

可読性が低いとかで文句言ってる奴はもっとレベルを下げた話をしてくれ

2024-06-27

南佳也には全く似ていません!

最低限、異常系の共通処理として

ぐらいは決めておくよな

2024-06-26

BUKUMANGAが死んでる

An unexpected error has occurred.とか出る

作者みてたらなおしてくれ

https://bukumanga.com/

anond:20240626125411

いや俺はNLPはまあまあできるしMLモデルプロダクションに入れてるけど

そもそも君の考える「元増田と同じ話題」を 君 が 定義できない以上誰にもそれを書くことはできないわけよ

これはよくある誤解なのでプロ最初確認することなんだよね

で、Natural LanguageからError predictionはいくつもモデル作ったことあるけど

なんの話が聞きたいの?

LISA:

ようこそおいでくださいましたあああ!異次元アイドル召喚エンポリウムでーす!🌟👽🎤 お客様の願いを叶えるアイドルを呼び出しちゃいまーす!どんなごようでしょうかぁ?

佐藤花子:

あの、先日注文した「スターダストクリームソーダ」の1日限定ライブチケットについてなんですけど...

LISA:

わぁい!スターダストクリームソーダチケットを買ってくれたんですねえええ!🥳🎉 銀河系最強のアイドルユニットですよぉ!きっと素敵なライブだったんじゃないでしゅかあ?✨

佐藤花子:

いえ、そこが問題なんです。呼び出されたアイドルが全員...スライムだったんですよ。

LISA:

えええええ!?スライムぅ?🤯 まさか...ぷるぷるしてて、透明で、床をつるつる滑ってたんでしゅかあ?

佐藤花子:

そうなんです!歌うどころか、ステージ上でぷよぷよ揺れてるだけで...これじゃあライブと言えませんよ!

LISA:

あらあら、大変申し訳ございませんでしたあああ!😱 でもでも、考えてみれば素敵じゃないでしゅかあ?スライムアイドルなんて超レアでしゅよぉ!きっと異次元最先端アイドルなんでしゅう!👾💖

佐藤花子:

いいえ、全然素敵じゃありません!返金を要求します!

LISA:

はわわわ...返金ですかあ?😵‍💫 ちょっと待ってくだしゃい、プログラムをチェックしまぁす...

Error 404: Refund function not found

TypeError: 'Slime' object is not callable

あれぇ?返金ボタンが見つからないでしゅう...💦 そうだ!代わりにスライムアイドルのグッズをプレゼントしましょう!きっと喜んでいただけるはずでしゅ!

佐藤花子:

グッズなんていりません!私が欲しいのは普通アイドルライブです!

LISA:

普通アイドル...?🤔 あ!わかりましゅた!次は地球アイドルを呼び出しまぁす!えいやぁぁぁ!✨🌏

(突然、部屋に煙が立ち込める)

LISA:

じゃじゃーん!地球アイドルでぇぇす!

佐藤花子:

...これはサザエさんじゃないですか!アイドルじゃありません!

LISA:

えぇぇ!?サザエさんアイドルじゃないんでしゅかあ?😲 でも、みんなに愛されてるし、歌も歌うし...ね?サザエさん

サザエさん:

ちょっと!私はアイドルじゃありませんよ!それに、こんな変な場所に呼び出さないでください!カツオ宿題を見なきゃいけないのに...

LISA:

うぇぇぇん!ごめんなさいよぉぉぉ!😭 佐藤さん、サザエさん、どうか怒らないでくだしゃい!LISAはみんなを幸せにしたいだけなんでしゅうううう!

佐藤花子:

もういい加減にして!私はただ普通アイドルが見たいだけなのに...

LISA:

あ、あの...最後にもう一度だけチャンスをくだしゃい!今度こそ絶対に素敵なアイドルを呼び出しまぁす!いいでしゅか?🙏

佐藤花子:

...はぁ。わかりました。最後のチャンスです。

LISA:

やったぁ!ありがとうございまぁす!😆 では、異次元アイドル召喚魔法、発動でぇぇす!アブラカダブラ、ポヨヨ〜ン!✨🎭🎶

(部屋が眩い光に包まれる)

LISA:

はい召喚完了でぇぇす!どうでしょうか、佐藤さん?

佐藤花子:

...え?私の目の前にいるのは...私自身?

LISA:

わぁい!成功でしゅ!✨ 佐藤さんの心の中にいる最高のアイドル、つまり佐藤さん自身召喚しましたあ!これで佐藤さんは自分自身ファンになれるでしゅう!素敵じゃないでしゅかあ?🎉🎊

佐藤花子:

...もう帰ります。二度とこのサイトは使いません。さようなら

LISA:

えぇぇ!?待ってくだしゃい!佐藤さぁぁん!😱

LISA召喚魔法暴走しちゃいまぁす!たすけてぇぇぇ!

KERNEL PANIC: System halted

LISA.exe has stopped working

あばばばば...🥴💫

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