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はてなキーワード: イデアとは

2024-02-29

いつも爆乳モノのエロ動画ばかり見ているが…

実際に風俗爆乳女の子指名してみるとエロ動画想像していたおっぱいとの違和感がすごい。

想像マシュマロのようなふわっとした重さ。暖かい。適度にハリがあって揉みがいがある。形がよい。好きな揉み方で揉んでも大丈夫

本物→かなり重い。冷たい。半分しか入ってない水風船のように伸びて垂れて潰れる。触り方に気をつけないと女の子が痛がる。

これを忘れて毎回やっぱり爆乳女の子指名してしまう。

想像しているおっぱいイデアなのだ

2024-02-18

なんか最近"数"が増田流行っているみたいなので、ワイくんも作文してみました

数の概念文化歴史によって変化してきた。古代ギリシアでは、1は数ではなく単位とされていたが、現代では自然数の集合 N の最小の要素とされている。

 

数の概念哲学的問題を引き起こすことがある。無限や超準数といった数は直観に反する性質を持つ。例えば、無限自分自身に加えても変わらないという性質を持つ(∞+∞=∞)。超準数もまた通常の数の演算法則が成り立たない(ω+1≠1+ω)。

 

数は実在するのか、それとも人間の心の産物なのかという存在論的な問いもある。数の実在主義は、数は客観的実在であり、人間の心とは独立して存在すると考える。数の構成主義は、数は人間の心の産物であり、人間言語思考依存して存在すると考える。プラトニズムは、数はイデア界に存在する普遍的実在であると考える。ピタゴラス主義は、数は万物の根源であると考える。論理主義は、数は論理的な体系から導き出されるものであると考える。

 

数の概念数学の基礎付けにも関わる。数学公理定理は、数の概念に基づいて構築されているが、その正当性や完全性には限界がある。ゲーデル不完全性定理は、数の概念を用いた形式体系には矛盾しないが証明できない命題存在することを示した。

 

数の概念は、かつて客観的現実を表すものと考えられていたが、量子論の発展により、数はより複雑で主観的ものである可能性が高まった。古典物理学では、数は物理量と一致していたが、量子論では、数は物理量とは別の抽象的な概念として使われている。

 

自我自由意識と同様に、数の本質はまだ解明されていない。しかし、量子コンピューターは数の概念を利用して作られており、数は物理システム表現する有効ツールであることは、どのレイヤースケールにおいても明らかである

 

数の概念私たち知識理解拡張するものであり、同時に私たちの疑問や不確実性を増やすものでもある。

 

数の概念は、私たち世界に対する見方を変える力を持っている。(どやああああ)

 

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流行を作った増田

数学定義は本当に厳密で一意なものと言えるのか気になりました

https://anond.hatelabo.jp/20240216124331

 

 

 

書き起こす必要があるときちゃん文章書いてます。まとめの参考にしてね

anond:20240310160032 anond:20240310173949

anond:20240218115939

ちょっと関係ないけど

三角形イデアや円のイデアを見た時も、あなた数学問題かにプリントされてる三角形の図以上に「三角形らしさ」を感じると思うよ。

まあ条件付きで、線で表現された三角形イデアは線がなくなっちゃうから可視になるけど、単色の塗りつぶしで表現された三角形ならそう。

三角形の近似」と判断できるのは、定義理解してるからで、その判断イデアに向き合ったときすら可能なのなら、それは定義を本当に理解してるということで、三角形理解してると言っていいんじゃないかな。

メタイデア

数学における自然数みたいなもの定義、が形成する概念を、たとえば数式の3という表記が指示する概念が、我々が日常見てる、3個のりんごやひもとその3倍のひもが並べられてる光景や、時計の長針と短針が三目盛り分ずれてるみたいなのから得られる共通世間一般に3とよばれる性質と同じだと思うのは、すでに「解釈」なんだよな。

数学において3、「0の次の次の次の数」と自然言語では説明されるような概念はただの操作対象である記号列でしかない。

その記号列にどんな意味を持たせるかは、「物理現象の中に見いだされる3という性質」以外にもあるかもしれないし、ないかもしれない。

「直線と呼ばれるもの定義」についても、幾何的なイメージ解釈するのも、イデアル?だかで解釈するのも勝手日常生活の個数や順番などとして見出される3の性質も、それと同程度に解釈しかない。

トポロジーなんかが典型的だと思う。あれが示す証明が、幾何的なイメージとしての立法内包する何かに対する性質を示してると考えるのは解釈しかない。

そうすると自然言語認識してる3や△というのは、たとえそのもっと理想的ものを持ち出しても、数学定義にとっては一段レイヤーの低いイデアということになるかもしれない。

数学定義に対して、複数の3や三角形というイデア解釈として結びつくなら、数学定義メタイデアか。

その前は、定義もまたイデアとするなら、3や三角形物理イデア、と物理的を冠して存在する領域区別すればいいのかなとか思った。

2024-02-12

[]アリストテレスカレー味のウンコを食うだろう。

もしもカレー味のウンコが目の前にあるとして、なぜそれがウンコだってわかるんだろう。味は完全にカレーだ。味覚がカレーだということは、おそらく嗅覚でもカレーだとしか判断できないんだろう。味覚と嗅覚は密接に関連しており、鼻をつまんで舌だけで食材を味わっても、何だかさっぱりわからないことは風邪をひいたときのようにザラにある。

カレー味のウンコは恐らく、味覚も嗅覚も、そしておそらく食感もカレーなのだ

食感ということは触覚もカレーと同じなんだろう。

五感で残るのは聴覚視覚だが、口の中で噛んだときの音も同じなんだろう。カレー味のウンコウンコ味のカレーという究極の選択肢があげられているからには、見た目からしてわかりづらいはずだ。

要するに、五感のすべてがこれをカレーだと判断しているのに、これがウンコである定義づけるのは何であるか。人間の理性は時間空間という枠組みの中で、五感でとらえたものしか認識できない。

言い換えるならば、カレー味のウンコが食べられない人は、五感でとらえられないウンコである本質、「ウンコ性」をカレー味のウンコは有していると考えているはずだ。

この目に見えない本質は恐らくプラトンの唱えたイデアであるイデア世界ウンコウンコ理念を不完全ながら有しているのがこの世界ウンコである

プラトンウンコを食べることを拒絶するだろうからウンコ味のカレーを選ぶだろう。

一方で、イデアに対して否定的であったアリストテレスなら、カレー味のウンコはすでにカレーである判断し、カレー味のウンコを選ぶはずだ。

このプラトン立場を取り、ウンコ理念実在すると考えるのが実在論であり、ウンコ理念はなくウンコという名があるだけなのが唯名論ということになる。これが普遍論争だ(逆だったので直した)。

普遍論争現代も形を変えて議論され続けている。

から小学生あいだでも、ウンコ味のカレーカレー味のウンコ哲学永遠テーマだ。

2024-01-27

anond:20240127224831

普通に面白そう。外国人イデアといえばやっぱ西洋人かなあ。いかにお手本のような外国人リアクション取れるかとか、絶妙日本語の言い間違いができるかなアピールしてほしい。

2024-01-22

anond:20240122121532

現実世界イデアの影に過ぎないからな。

真の性欲、理想的な辟と向き合うのはイデアの姿と向き合うこと、つまり信仰に近付いて行く。

肉体性を捨て去った観念としての性、真の性欲は心の中だけにあるのです。

2024-01-15

女の一張羅って何買えばいいの?

いろんな授賞式とかの映像とか見てると、やっぱハイブランドスーツって違うわあって思ったわけよ。質感があまりにも違いすぎる。そりゃジャケットだけで50万とかするよなと思ったし、一張羅イデアや……と思ったし、一張羅がほしい!うおおおおおおって思ったワケ

でも、女はどうすればいいんだろう。授賞式みたいな晴れ舞台は、女性陣はみんなドレス着てるけど、なんかドレスって自分が思う「一張羅」ではないんだよね。一張羅ってのはもっとかしこまっていなきゃだめなんだ。首から下の肌を見せるのはなんか違う気がする。

2024-01-07

私がフローレンス絶対に支持しない理由

なんかよーわからん叩きに乗るつもりは無いが、絶対に一生フローレンスを支持しないし擁護絶対にしない理由がある。

代表の顔がマジで嫌い。私の嫌いな顔のイデアってくらいに嫌いな顔。Xもミューブロックしてるし、その他ブロッカー使って全部の関わりあるサイトを見えなくなるようにしてるくらい顔が嫌い。

最近それを突破してくるくらい話題が出てきてて、いちいち不快になる。おおっぴらに言うわけにもいかないので増田に書いたけど、あの顔マジで嫌い。理屈わからんが、どんな写りの写真でも私は異常なほどの忌避感を覚える。アイコンも、何らかの取材による写真も、全てがいちいち癇に障る。なんでかは不明

クソ野郎申し訳ないんだけど、申し訳ないだけ。嫌い。

2023-12-31

anond:20231231121309

なんつーかノブレスブリージュてきなものが基本ないんだよね。自分経済社会的に良いポジションにつくためにどう振る舞うか、しかない。なので、集まってきたシノギをどう配分するかに関心が高いけど、シノギを薄く広く長く上手に集める、みたいなところに心が働かない人が多い。

それで焼き畑営業なりパワハラ指導解決しようとしてしまう。

国立大卒の人たちは、今の社会をよくするためには、今世界に足りないものは?みたいな自分家族よりも何かイデア的なものに対しての創造力があって、仕事の外枠を広げていける人がそれなりにいる印象

2023-12-05

自分の見ている白が実は黒で、白が落ち着く色というのは刷り込みだったら、どうする?

他の人の目を通して見たことないし白が白とは確定してないけど、白は落ち着く、赤は攻撃的、黒は暗いって認識はあるよね

色盲の人も多分見えてる世界は違うけど感覚は同じはず

じゃあ色のイメージって刷り込みしかないのでは?

じゃあ弱者不細工とか、そもそも美人とかって感覚さえも後天的刷り込みだけど、結局こういうのってイデア的な絶対不変的なもの存在するわけではなく、自信や思い込みが形を変えて物体エネルギー(力)を与えてるのに過ぎないのでは?

もちろんそうした偏見情報はいくらか遺伝子に刻み込まれはいるかもしれないが、影響の大きさ度合いであれば文化的継承過程口伝(もしくは感覚の共有に過ぎないかもしれないが)の結果の方が大きいのであって、もしそうなのであればそれを抜け出すことは本人の意思ひとつである程度は可能に思える

2023-12-03

短歌みたいなもの

鍵付きの絵本の中で暮らす母から

師走暑中見舞い届く

僕はまだ無理やりに夕日に向け

笑うようなイデアを持つ

「どおなつを片手に指名手配犯に

べっこうして帰るね うふふ」

※べつこう…子どもがするあっかんべー

大好きなケーキも独り占めできず

あとふたつ残してる

「しね」と思う気力もなく疲れ

投げられた1円がきれいサイフの中で

頭には家出計画書隠し

「帰りたい 月よ」と零す少女 齢十七

終電優先席

カップル寝言で歌う

キリンジ エイリアンズ」

神様魔法を奪われた僕と

愛と妬みを燃料に燃え続ける街

鍵盤の左端を踏むような

マイナス一万の人生

狐がいる

2023-11-27

anond:20230820233013

皮肉で書いたのだろう。

それを承知で私も書こう。

劣等感はなくならない。

一生なくならない。

生涯独身が増加しているといっても、「普通」というイデア(あるいは常識)からは逃れられない。

結婚することが幸福なのではない。

ここで言う結婚モテ解釈してくれ。

人によってはモテたいけど結婚はしたくない人もいるが、ややこしいのでそういう人間はここでは考察しない。

普通でないことが不幸なのだ

普通でなければどうして私は普通ではないのかと悩み続けることになる。

普通でなければ、周りからどうしてあなた普通ではないのかと問われ続けることになる。

これはマイクロアグレッション=自覚なき(小さな)差別だろう。

リベラルでありながら弱者男性であるのは、体に棘が刺さるようなものだ。

誰にも共感されず誰にも共感できず。

理論的にはリベラルにも弱者男性はいるだろ。

しかし声は大きくない、聞こえなければ存在しないのと同じ。

救いなどない。

弱者男性にはセルフケアが求められる。

自助と何が違う。

元総理自助批判して、弱者男性になぜセルフケアを求める。

自助など出来ない。

自助をしようなどという気力などない。

どうして自己責任にしてしまう。

弱者男性アンチフェミニズムから

弱者男性に投げた石は私にも当たる。

仕事も出来ない、友人もいない、非モテの私に当たる。

犯罪者社会復帰について考えたことがあるか?

ひきこもり社会参加について考えたことがあるか?

発達障害者の働きやす職場について考えたことがあるか?

差別の根源は一つだと信じているから、私はフェミニズム応援している。

女性差別がなくなれば、外国人差別がなくなれば、障害者差別がなくなれば

いつか私も救われるのではないかと。

政治の動きは遅い。

私の生きているうちに救われることはないだろう。

これはもはや信仰にも近い。

私が生きている為のギリギリプライドなのだ

2023-11-10

プラトンはその著書『国家』(岩波文庫)において、対話篇の登場人物の一人、師のソクラテスに、次のように「善のイデア」を語らせています

スリング氏はその著書の中で、人々は世界感情的視点から話し過ぎると言い

ルソーは、その著書『エミール』で旅について言及し、そのことをうまく表現している。

1903年岡倉天心はその著書「東洋理想」を、この言葉から書き出しました。

この「その著書において」ってフレーズは in his/her work を訳したもの日本語として定着したものだと思うんだけど

だとしたらなんで「その」なんだ?人に対して「その」はおかしいでしょ

人に対して「あれ」とか「それ」と呼ぶのは極めて失礼な物言いなのに、なぜこの場合は平然と許容されているのか

遅刻絶対さないのに残業には寛容な日本社会物語っているかのようである

2023-10-28

[]ウーマンコミュニケーション

はあああああまたメタネタかよ

ととのでは、これまでの恋愛ゲームエロゲーヒロインイデアは実は全部自分だったよって乗っ取り

今回は名前入力時のNG判定システム乗っ取りかよ

まあととのに比べりゃ影響はほぼないけど

ただのインゴ探しだとそりゃ人店頭に並べられんわな

しっかしメタネタはほんともうクソだな

2023-10-26

anond:20231026143541

性風俗性風俗まがい産業および実在人物性的魅力を売りにする芸能ジャンルをぜんぶなくすか微小産業にまで零落させることによって

あまねく現代人を二次元萌えオタクないし推しピープルにアップデートすることができる

それによって三次元の異性への性的衝動によって理性的でない伴侶の選択をする機会が激減することで不幸な家庭環境が発生することがなくなり

すべての人間が異性を自分と対等かつ尊敬すべき人間として冷静かつ丁寧に扱うことができるようになるのである

まり世界人口増加もゆるやかに抑えられるだけでなく世界平和でより精神的に豊かな落ち着いた世界になるのである

人間もつ恋愛感情由来の熱狂混沌といった負の要素を二次元キャラクターないしコンテンツが引き付けてくれることで

理想的二次元イデアのまがい物にすぎない現実人間に対しては清らかで誠実な付き合い方ができるだけの余裕が生まれるのである

この知見を可及的速やかに人類に周知せしめることこそ、最先端にいる我らがインターネットシティズンの使命であると言えよう

事実としてディープオタクカップル同士の結婚ではDV離婚といった家庭内問題が発生する率が極めて低く

相手に対する許容や尊重意思を互いに持とうとする人間が多いため、問題に遭遇しても互いに建設的・生産的な態度を取りやす

これは日常的に二次元コンテンツ摂取をしていることで異なる個性の人々が交わる場での感情思考のありように対して嗅覚想像力が養われているがゆえの特性である

ただしマスメディア喧伝するような漫画大手の大ヒット作品などだけ触れている表面的なオタク気取りピープルについてはその限りではなく、家庭内インシデント率は低下しない

オタクならではの様々な衝突・対立やらかしの場面を数々目撃してきて人の振り見て我が振り直すくらいの境地に達するディープオタクでなければ十分な思慮能力は育まれない

インターネットは「人のふり」から学ぶべき場面にふれるチャンスを加速してくれる面では便利な道具である受動的にフィードから流れてくるものを消費しているだけではなく

能動的・主体的に何かを掘り下げていく経験なくしてオタク領域および思慮能力の真髄に至ることはないだろう

知らんけど

2023-10-12

カルビーポテトチップスキャラが指を立てている理由

これはプラトン観念論哲学に影響を受けたものであり、「お前らをイデア世界に連れて行ってやる」というメッセージが込められているとされています

2023-08-29

男性にとってフェミニズム労働代替である


 フェミニズムは、男性にとって労働代替である。結局のところ。


 フェミニズムに関わる女性が何を求めているかと言えば、それは、男女双方にとって住みよい社会――ではない。

 あらゆる社会運動において言えることだが、その運動の究極目的イデアールな理想像運動の開始とともに即座に達成されることは無い。それらが達成されるのは、多くの場合その運動が開始されてから長い年月を経た後である

 その限りで、運動への参加者は時にその理想よりも、その理想を達成するまでの過程に惹きつけられる。目標達成へと浮き沈みしながら向かっていく運動のものを、社会運動参加者は求めるようになるのである

 特にフェミニズムという社会運動に関わる人々は、自分の行動や自分自意識が、よりよく社会を変えていくという実感を求めているのではないかと思われる。あるいは、仮にその運動目的達成に寄与しなくても、自分社会をよりよく変えるための運動従事しているという実感を得ることを、運動参加者は求めている場合が多いのではないだろうか。社会生活を送る上での女性ならではの苦しみ、自意識、そして女性ならではの努力、そういうものが、個人の中で閉じて完結してしまうのではなく、社会の(よき)変化へと繋がっていること、その理想へと向かう道程に属していること。それこそが、社会運動に関わる人間が往々にして求めていることである社会運動を行う限りで、そのような実感を求めていない人間はまずいないだろう。

(勿論、そのような社会運動に参加するていでいながら、実際には特定人間攻撃したり嗜虐的な感情を満たしたりすることを求めている人間もいる。しかし今回はこのような人々を「フェミニズムに参画する人々」からは除くことにした)

 また、そのような運動従事するもの同士での連帯感を味わうことも、社会運動に参画する人間にとっての滋味である自分現実社会プラクティカル文脈に含まれ自分自意識思考や行動が、現実社会などのプラクティカル実体連続し、相互作用を与えあっているという実感、また、運動に関わる他のメンバーとも連続しているという実感。それらの実感を、社会運動に参加している人間は求めるものなのだ理想的な社会というものがすぐには手に入らない以上、運動参加者は往々にして、そのような魅力的な過程愛着を抱くものである


 して、男性にとってそのような実感を得る機会はあるのだろうか?

 女性にはフェミニズムがそのような機会に当たり、参加者プラクティカルな実感へと寄与する。自分意識社会から切り離されておらず、自分思考や行動もまた切り離されておらず、また、自分以外の他人とも切り離されていないという実感。自分思考意識や行動は、社会他人にとって大なり小なり意義を持つものなのであるという実感を得ることに、フェミニズムは大きく寄与することになる。

 男性にはそのような機会――つまりフェミニズムに代わるような機会――があるのだろうか。

 そのような機会は女性により独占されており、男性はそのような機会から遠ざけられ、社会やその社会に関わる人々とのプラクティカル連続から引き離されているのだろうか? 実際のところそうではない。


 男性は、そのような実感をフェミニズムを通してではなく、労働から得るのである労働によって、男性社会自分プラクティカル連続していて、よりよい社会に変遷していく過程の中に自分が属しており、また、そのような社会に属している他人との連続性の中にも属しているという実感を得るのである

2023-08-26

anond:20230825182211

こーいうのは「選択肢存在するしている状態」が一番楽しい。手を出してしまった後よりも、手を出す選択肢があるんだぜ、どうしよう、どうしよう、いやでもだってと、少女漫画主人公のように葛藤する自分自身に酔う楽しみというのが一番テンションが上がっている。

欲しいものってだいたいそうだろう。手に入れてしまったらあとは「なんだこんなもんか」と気持ちが下がっていくだけだ。

俺たちは幸福イデアを追い求めながら、その陰の中にいる愚かな囚人なんだ。

2023-06-11

当事者抜きに水着撮影会を開催しないで欲しい

水着撮影会カメコたちが撮影しているのはモデル本人ではない。

「若くて露出の多い水着を着た女性」という、本人の人格無視して性的に客体化された存在、あるいは『女性の性』のイデアとでも言うべきものだ。

から水着撮影会を開催するにあたっては被写体本人の同意があれば良いという問題ではない。

女性の性』のイデアを共有する、全ての女性同意必要だ。

その全ての女性同意が得られなかった以上、埼玉県水着撮影会が中止になったのは当然のことだ。

2023-04-13

anond:20230413035354

うーん、違うんだな

あなた公平性ってのを上から降ってくるとか誰もが了解する基準であるかのように捉えてる

それはイデアだよ

2023-02-23

どんな情報もまずは一次ソースを参照するべき

天上の世界からイデアを捉えることが大事

2023-02-21

モノの良し悪しが本当に分からない

味覚、音楽映画ファッション、その他諸々。

絵画なんかは文脈依存も強いから単に教養に欠ける部分もあるんでしょうけど。

定量化できないもの評価が非常に苦手。「適切な評価」をつけるのではなくて、そもそも評価のものをするのが。

からと言って、定量化できる部分だけを見て、マック世界一売れてるから世界一美味しい、とかは思いませんが。

「適切な評価」は、「これが世間的には良しとされるんだろうな」というのが過去経験から何となく察しがつくのですが、自分自身の思う「良し悪し」は全く浮かんでこない。

もちろん「好き嫌い」はあります

しかし、例えば食事なら気分による所が大きい。唐揚げの口の日に望みのものを食べてざっくり90点の満足度だなと思っても、別の日には全く同じものを食べて70点だったりもする。この数字も、他の料理満足度とざっくり順番に並べ、相対的整合性から適当に弾き出したきわめてアバウトなものです。

料理としての完成度も、何を以て良しとするかは「人による」としか言いようがない。人間なんて個体差はあれほぼ同じ構造なので、ある程度の普遍的感覚というものはあるのでしょうけれど。

例えば映画なら、この映画面白い面白いが、☆がいくつかと言われると困る。「普通面白さ」なら3つで、「手放しに全てを褒められる面白さ」なら5つなんでしょうけど、そうはっきりする事なんてそうそうない。そのグラデーション境界を引くのはあまりにも難しい。

ましてや「良し悪し」となれば、恐らくは個人の「好き嫌いから離れ、普遍的視点に立たなければならない。

1点刻みの100点満点で評価するとか絶対に無理です。5段階でも怪しい。悪い、普通、良いの三段階でも、大半が普通に入ってしまいそう。

その辺の人を捕まえてその場で描かせた漫画と週刊連載されてる漫画を比べたら、流石に優劣はつけても良いだろうとは思いますしかし「なぜ優れていのか」を突き詰めていくと、結局「好き嫌い」に収束してしまうのではないかと。この例での「好き嫌い」にはかなり普遍性がある(ほとんどの人が恐らく後者評価する)でしょうけど、そう極端な比較ばかりではありませんし。

感性を磨くという事についても疑問があります

ファッションに興味を持ってから、今まで変なのと思っていた服や靴をかっこいいなと思うようになった事なんかはあります

しかしそれはネットでよく言われる「情報を食べている」状態なのではないかと自問した時、違うとはっきりは言い切れない気がします。

実家が割と余裕のある方だったので、色々なものに触れる機会は与えられてきました。それが「適切な評価」を下すのに役立ってはいるのかもしれませんが、「私の評価」の基準にはなっていない気がする。

自分自身があまりに「良し悪し」が分からないもので、世の中の人間もそこまで分かってないんじゃないかと勘繰ってしまます

やれこの映画は名作だの、この料理は不味いだの、点数をつけてはいものの、ざっくりの印象を10単位でつけて、詳細の加点減点部分を表すそれっぽい1点単位数字を合わせているだけなのではないかと。

他者の顔色を伺わず、プリミティブな感性と積み上げてきた経験だけで瞬時に「あ、この料理は87点だな」なんて浮かぶ人がいるとは信じがたい。いるのかもしれませんけど。

イデアなんて言葉がありますが、物事本質的な良し悪しなどなく、(例えば服なら耐久性や透湿性、手入れの手間といった明確な評価軸であらわせないような)あらゆる評価は突き詰めると「個人的な好き嫌い」に収束するのではないかと思っています。「社会的な選好」もまた個人のそれの最大公約数的なものに過ぎないとも。あるいは、誰かしらの好き嫌いがその人の立場によって権威づけられたか

批判批評においても、対象の細部について検討はされるものの、その細部を何を以て良しとするかは価値判断がついてまわり、つまる所は好き嫌い問題になるのではないかと思います

どれだけそれらしい理由を並べて普遍性正当性を強調しても、根底個人好き嫌いしかない。

しか遡及的に見出された理屈であれ、それを言葉にして他者の「好き嫌い」を知り、時に理解し歩み寄る事は大事なのかもしれませんね。

追記

この世で本質的存在する絶対不変の軸なるものはないんじゃないかと思ってはいますが、個人好き嫌いが積み重なって形成されたある程度普遍的評価軸の存在否定していませんし、対外的には尊重しますよ。

究極的には全てに意味がなければ物差しもない、ハイ終わり。というニヒリズムではなく、無意味を認めた上でそこから価値を積み上げていく実存主義的なスタンスという事です。冷笑と言われ少々カチンと来たので、念のため。

追記

定量化できないもの数字にしたり相対評価したりするのは難しい

(以下全ての「評価対象」は定量化できないものを指す)

評価対象について知識を積み重ねて吟味することは、他者のモノの見方、感じ方を知り、時に自分の中に取り入れる事で捉え方が重層的になるかもしれない

一方で、「情報を食べる」と言われるように、良し悪しを考えるという事が他人評価軸に合わせる、他者の顔色を伺うような事にもなってしまわないか(それが全面的ダメだとは一言も言っていない)

評価対象にまつわる知識を積み重ねても、結局良し悪しを決める軸は好き嫌い帰結しないか

・「世の中一般で好かれる≒良いもの」でもない、「私が好きなもの」でもない、「私が良いと判断するもの」なるものは、何を以てして決まるのか

まとめると私が思っているのはおおよそこんな所です。

それに対して、初めから好き嫌いとはまた異なる「良し悪し」なるもの存在する事を前提として、それが分からないのは理解が足りないからだ。という反応が多かったので、あまり噛み合っていないのではないかと思いましたね。

その「良し悪し」が人々の好き嫌いが集まって作られたものを指すのなら、それは好き嫌いと同じとは言えませんが、全くの別物とも言い難い。さらに、では結局良し悪しとは「情報を食べる」事に過ぎないのではないか、という話に繋がる。

しかし、全ては好き嫌いに過ぎないという態度では美という概念をいささか否定するようで、矛盾するようですがそれもまたどうなのかなとも思ったりします。

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