2022年07月11日の日記

2022-07-11

三大 必要性を説く人はそこそこ居るけど、「これが一番好き」って人は全然居ないか存在が埋没しているもの

あと一つは?

理系私大中退危機にあってもあきらめないで

最近の某事件犯人が、某私大理系学部経済的理由から中退していた、とネット記事で知りました。

私も犯人と同年代で、同じような経験をしています。同様の境遇若い人たちに、何とかなるかもしれないと思って欲しくて、私の体験した私大生活修士号取得について書きます

なお、犯人が起こした事件は決して許されるものではないと思っており、犯人擁護する意図はありません。

私は高校時代、恥ずかしながらセンター模試の結果がいつもボロボロでした。中でも古文漢文歴史化学などの科目がひどい出来でした。

一方で、得意科目物理数学が大きく評価される私大模試では、いつもなかなかの偏差値でした。

結果、センター試験は本番でもボロボロでしたが、早慶関関同立といった私大理系学部合格しました。

入学手続きから高校卒業までの間に、なんと父がリストラに。

それまでも職を転々としているような父で、実家には大した預金もなかったようです。

入学式を迎えたものの、いつ授業料が払えなくなるか分からない状態でした。

大学事務室授業料について相談し、入学直後に募集のあった大学オフィシャル奨学金に申込みました。

家庭の収入証明する書類や推薦状など揃えなければいけない書類が多く、なかなか大変な手続きでした。

親の都合なのになんで私が…と思いながら手続きしたことを覚えています。今思えばバチ当たりな考えですね。

無事に奨学金審査に通り、私の場合は年間およそ100万円の授業料免除されました。

ただし、年間50万円ほどの施設利用料は支払う必要があり、こちらは母が支払ってくれました。

奨学金審査は毎年ありましたが、幸い三年間、連続採用されました。

この間、奨学生になるために成績だけは学科タップをとり続けていました。

からといって勉強漬けではなく、アルバイトで飲み代を稼いで、サークル活動も楽しんでいました。

大学3年生になると、理系学生は院進学について決めなければなりません。

私は進学してもう少し勉強したい気持ちがありましたが、来年さら修士課程でも奨学生になれるとは限らない。

そこで、より学費の安い国立大学修士課程検討しました。

その中で知ったのが、飛び入学制度です。

大学3年生で4年生と共に試験を受け、合格すれば来春から一年早く修士課程入学できるのです。

もちろん入試を受けました。

志望先の研究室学生コンタクトを取り、院試面談に関するアドバイスをもらって無事合格

おまけに特待生として修士課程二年間の授業料免除もゲットしました。

さらに無利子の奨学金で月7万円を頂くことができ、激安の学生寮にも入れたので、修士課程バイトなしで生活できました。

ときどき研究室先生TAをさせてもらい、お金を貯めて研究室旅行にも行くことができました。

大学院での研究は、周囲と比べると卒論を書いていないという負い目もありましたが、先生には分け隔てなく指導いただきました。

また、リーマンショック前の売り手市場だったこともあり、就活では複数大手企業内定をもらいました。

さらラッキーなことに、そこそこの成績だったようで奨学金の返済が半額免除になりました。

結局、学部時代から約50万円プラス生活費で修士号を取得することができました。

その後、就職してから数十年。すでに奨学金も返し終わっています

それが何だと思われるかもしれませんが、東大生人気ランキングに入るような会社で、そこそこお給料もいただいています

結婚もして子供もいて、平凡ですが幸せな日々です。

自分の子供には幅広い選択肢の中から進路を決めてほしいと考えていて、日々子供のために頑張って働いています

あのとき奨学金制度を教えてくれた方や、採用して下さった方々のおかげで、今があります

本当に感謝しています

経済的理由から学びを諦めそうになっている学生の方へ。何か方法がないか、周囲の大人相談したり、裏技がないか調べてみてください。

学ぶ意欲のある人には、どこかで誰かが味方がついてくれると思います

どうか諦めないで。

特定宗教団体が狙われればよかったのに

って思っちゃった。

かにコメント寄せたりとある程度のつながりはお有りだったんでしょうが別に安倍元総理がすべての元締めなわけじゃない。

宗教団体幹部を狙おうともした、とか言ってたけど、ほんとそっちをヤってくれれば多分国民は今みたいにショック受ける人そんなおらんかったんだろうにね。

もしくは家庭崩壊させた母親ストレートに狙ってくれればな。

カルトなんかやってるやつが悪いんだよバーカ」で終わったのにな。

よりによって国民ダメージ与えまくる割に、カルト本体にはあまり影響が出ない方を選んじゃってるのがもう最悪。

ぶっちゃけ特定宗教団体崩壊して悲しむの信者以外おらんやろ。むしろ崩壊してラッキーとか、あんなもんいらねー、って思ってる人が大半やろにね。

ほんと、ストレート諸悪の根源を叩いてほしかった。つながりがある程度の人ぶっ倒してもしゃーないのに。ほんと。

ぐったりと横たわるアベ

これが負け犬の死に顔なんやな…

惨めすぎる…

これって俺が悪いんか?

内容は伏せるけど色々あって示談ってことで相手が金を出すってことで弁護士と一緒に謝罪にきたやつがいたんだよ

こっちは金でどうこうって問題じゃないと思ってるから、金は提示金の百分の一の一万円でいい

けど、毎日1円だけ直接届けにくるのを1万日続けてくれって言ったら、謝りに来たはずの相手がまたブチ切れた

全然反省してねーじゃねーかw

嫌なら断って豚箱入ればいいのに、更に罪を重ねるとかどうなってるんだよ

これって俺が悪いんか?

インターネットオタクくんに優しくして

好きにさせてから交流してるSNSアカウントを突然消すみたいなことしてみたいなってたまに思う。

やろうかな。

暇だし。

anond:20220711233915

まぁ2パターンあるよねぇ。

趣味とか漫画とか服とかでもない?自分が興味ないとか、イメージ的に好きになるつもりないみたいに思ってたものが、実は食わず嫌いで、ポジティブ気持ちでやってみたら(見てみたら、着てみたら)好きになれた!みたいな体験

そんな感じで好きになってみようってポジティブ気持ちで臨んで好きになれるパターンもあるし、目にした瞬間ビビっと『これ好きになるな』とか『これ好きなやつだ』って思うものあるじゃん恋愛も同じことだと思う。

から努力せずに好きになることもあるし、努力きて好きな面を見ることで好きになれる事もあると思う。

パイを広げるためにはどちらにもトライビビっとはトライもクソもないけど)した方が自分幸せになれるよねって思う。

anond:20220703144559

いっつもいっつも同じことしか言ってなくて、虚しくなってこないのだろうか?

anond:20220711225941

マジレスするとネットde真実なんて有り得ないし、情報が氾濫してるいまはニュースから離れて猫の動画でも見ようや。暫くして落ち着いたらフェイクニュース含めてある程度情報精査されてるやろ。

言わなくていいんだよそんなことは

内心で思うこととインターネット宣言することがイコールで繋がってる人間どうかしてるよ

anond:20220711234140

部落大臣が「報道したらその社は終わりだぞ」とか脅しても無視して報道したら辞任したみたいに

そういうのって実は張子の虎やと思うやで

統一もそういう風にイメージ必要以上に怖がってるから増長してるだけやと思う

anond:20220711232534

そうだ!産経新聞日経新聞等の各社と違って安倍晋三特定団体との繋がりを思い込んでなんて作文してないぞ!

anond:20220711233915

黒人は好きになれない、って言ったら差別なのに

貧乳は好きになれない、が合理的になる訳がなかろうよ

人間性に向き合おうとしない態度を正当化する人々は、どこにでもいる

鎌倉殿と何も知らない夫婦さら追記あり

旦那鎌倉殿の13人を見ている。

すごく面白い大河ドラマ

ていうか、大河ドラマ自体みるの初めてで、面白すぎでびっくりしてる。毎回こんなのなの?

鎌倉ストーリー歴史クラスタはよく知ってるのかもしれないけど、

鎌倉時代=ご恩と奉公

しかからないし、なんならそれが何かも知らない夫婦にとって、ネタバレなしのリアルタイム鎌倉ストーリーはめちゃくちゃ面白い

大泉洋頼朝なのに、ドラマの途中で死んでしまったりする。

頼朝鎌倉時代にずっと生きてないの?頼朝死んだら次の時代にならんの?ってびっくりして調べたら鎌倉時代、200年以上あってびびる。

それは鎌倉時代の途中で頼朝死んでもしゃーない。

そして旦那は「頼朝死んだから、次は戦国時代やな(キリッ)」って言ってたけど、調べたら次は室町時代だった。

室町一休さん時代っていうのはわかってたけど、アニメ将軍様が、平安貴族みたいな格好してるからもっと平安に近い時代かと思ってたら違った。

何にも歴史を知らない夫婦だけど、ワイワイ言いながら、ドラマ見てびっくりして、スマホで色々調べて、週末の夜を過ごすのが楽しい

(ちなみに今週は鎌倉殿選挙でお休みでした)

追記

源平合戦知らないの?

→この戦い知ってる!扇を弓矢で射るやつだ!って思ったけど、射らなかった。

国語スピンオフやってる。

スピンオフから、射らなかったのかぁ。

鎌倉時代200年以上って何で調べたの?

Wikipediaです!って、もう一回みかえしたら150年しかなかった。引き算(●´・ω・)

那須与一は何で知ったの?

→多分国語教科書那須与一って名前は覚えてなくて「よひょうが、ひょうと射るやつ!」って知ってる感じで旦那に言ったけど、射なかったし、よひょうでもなかった。

「射らなかった」じゃなくて、「射なかった」

感謝日本史だけじゃなくて、引き算も漢字もできない!

RTX40000いつでるの?

anond:20220708231916

人を殺すのにはちゃん手続きを踏まなきゃ駄目だ。

これつまり死刑大賛成〜。悪人死刑で殺しまくろう!ひゃっほー!ってことだろ?

死刑賛成って時点でお前も十分ヤバいんだが

手続き必要で、死刑をする場合の違いは何?

多くの人が殺すことを合意したら殺していいってこと?

だったら安倍に死んでほしいって思ってた人間この世に10万といるぞ

まり、どのみち殺していいってことじゃん。

手続きをすると人を殺していいっていうそ正当性は何?

客観的に見てその手続とやら、謎の儀式と対して変わらんぞ

謎の儀式したら殺していいって、乱暴すぎるってレベル思考じゃないんだが。知能の絶望的な隔たりを感じて怖い

改憲解釈で通すのか意見改憲)が聞きたい

なんつって

ぷぷ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん