「コンマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンマとは

2022-06-14

anond:20220613133321

視点からみても統計的視点からみてもこんなの上位コンマ数%のスーパー上澄みなんだけどオンナ・フィルターを通すとこれが"普通"になってしまうのだよね

そりゃ少子化まらんわな

2022-06-12

お笑いの命、間(ま)を司るお仕事

間(ま)は笑いの命である

適切な間がないと笑いは生まれない。

 

編集TV番組の肝である

編集なき動画は素材であってプログラムではない。

 

最近アイドル大喜利が出来ないといけない、と言われるほど

「笑い」が求められる時代である

その笑いの命とも言えるのが「間(ま)」である

同じ発言でも間が0.5秒変われば生まれる笑いが生まれない。

素人にもそういったことが一番わかりやすい場面は

誰かの発言に対して「間髪入れず」に適切なワードを「素早く」ツッコむというシーンだろう。

よくこんなに早く一番面白くなるようなワードを放り込むことが出来るものだ、と感心するわけである

瞬間的に笑いになるワードを思いつくことが出来るのか?

それとも台本通りに行っているだけなのか?

あるいは、そのどちらでもなく編集の賜物なのかもしれない。

デジタル技術進歩動画編集技術をそれまでのアナログ編集と比べて異次元に高めた。

動画を早く繋ぐのも遅く繋ぐのも思いのまま。

自然さは微塵もなく、もともとそういった動画である視聴者を騙すことは朝飯前である

まり素材は素材でしかなく、その素材を面白くするのもそうでなくするのも料理人カットマンの腕次第なのだ

 

かつての編集面白いところを如何にして「つなぐ」か?という部分に注力されていた。

面白くないところを「切って」、面白いところを「つなぐ」、さらにつなぎの工夫によって現場では生まれていなかった編集による笑いも生み出すこともする。

それがかつての番組編集のあり方だった。

しかし、時は令和。

もはや、そのようなアナログ時代残滓まみれの雑な編集では「仕事」として認められなくなっている。

もっと1秒1秒、あるいはコンマ単位での編集を求められる時代

笑いの間を調整する作業を求められる時代である

逆に言うと収録の現場では、現場は素材である、ということが強く意識されている時代だ。

現場では面白くなくても編集の力で笑いを発生させることはできる。

しかし、素材としての動画面白くない笑いに対して、そのまんまの面白くないという反応をしていると

そこのところは編集でもどうにもならない。

からタレント面白くないギャグに対してもオーバーリアクション笑顔を作る必要がある。

そうしておけば、編集での間の調整による笑いの変換が行われた動画からスムースに繋ぐ事ができる。

番組収録に観覧者として参加したことがある人は不思議に思ったことがないだろうか?

現場ではリアクションに困るようなスベった笑いがあとから番組を見ると爆笑場面に変わっている。

そういうことに思い当たることがあるのではないだろうか?

 

同じギャグでもコンマ数秒違えば、面白さは2倍にも3倍にもなる。

このことは誰もが気づいていたが、それを編集作業で調整するということを最初に行ったディレクターは誰なのだろうか?

かにこの作業によりテレビ番組の笑いの質は向上したと思う。

とはいえ、より適切な間を見つけるための作業は根気がいる。

ときにどうやっても面白さが生まれない時がある。

しかし、その結論を下せるのは散々素材を弄り倒したあとなのである

ああ、これは無理だね。まるごと切ろう。そう結論づけるまでの時間は苦行である

だが、それでも編集は続く。もはやそれがスタンダードなのだから

最大の笑いを生み出すための「間」を求めて。今日カットマンたちの戦いは続く。

2022-06-06

anond:20220606184550

ストレスで買い物してしまうのでコンマリが消えたら埋まる・・・

半年に一度くらいの割合大掃除(というか大削除祭り)やってる

俺の心の中のコンマリ「ときめきを感じないものは捨てて部屋を綺麗にしましょう」

スゥ~……(俺の心の中からコンマリが消える音)

部屋の片付け、終了!

2022-06-05

anond:20220605112007

なんやしらんけど句読点代用コンマピリオド使う勢がワイの読みに行く先からまたひとつ減るのは大歓迎やしええかー

2022-05-08

てんしばオクトーバーフェストで昼呑みちう

ブースビールキッチリ払おうとしたらそこでいきなり「デポジット制ですグラスの保証代で2,500円いただきまーす」と1,000円上乗せされてコンマ何秒か無言ファッ?!てなった。

(o´・ω・`o)呑みながらおもったけど、ほならこれこの異国のブランドかいたーるグラス、返さんと持って帰ったら記念なるしええやんね?(いやまぁトイレでゆすぐけど)

2022-04-25

anond:20220425113249

現代日本の片づけのキモゴミ在庫管理だ。

これはコンマリも言ってないからよく聞け。

今の日本ゴミが非常に出しにくくなっている。

分別が厳しくて月に一度しか出せないゴミもある。

まりゴミ判断してからから無くなるまでにタイムラグがあるんだ。

どれだけ頻繁に片付けしても次のゴミの日まで家の中のどこかにある状態だ。

店舗商品仕入れて、倉庫在庫を確保して、販売するイメージとほぼ同じだ。

ゴミが出しにくいというのは、売れにくい商品を抱えているのと同じだ。

商品在庫管理と同じようにゴミ管理するんだ。

まず、倉庫まりゴミをためておけるスペースを確保しろ。これがバッファになる。

それから販売量。毎週どのくらいのゴミを回収日に出しているか記録しろ

販売量に応じた仕入れしろ仕入れは二つある。

ゴミを出す量以上に物を買わない。これはよく言われる。

ゴミを出す量以上に片付けをするな。これが大事

ゴミを出せないのに片付けすぎるとバッファがあふれる。

すると見た目には片付けたのに汚いままに見える。

それが片付かない原因であり、モチベーションを下げる原因だ。

ペースを考えずに片付けすぎるな、次のゴミの日まで置いておける広いバッファを確保しろ

片付けは単一イベントではない、継続的活動だ。

サスティナブルであることが一番重要だ。

2022-04-22

HHKBのよくある勘違い

PFUの高級キーボードHappy Hacking KeyboardHHKB)だが使い方を間違えている人が多い

矢印キーは使わない

HHKBの特徴は矢印キーが無いことだ

一応、Fnキーを押しながら使うことはできるが非常に使いにくい

なぜこんなことになっているか、というと、そもそもプログラマーハッカー)は基本的に矢印キーを使わないからだ

Vimの人はhjklでのキー移動、EmacsはC-BPNFでのキー移動

シェルを使う場合Emacs風にキー移動できるしショートカットを使うので基本的には使わない

ちなみに知らない人も多いがTwitterVim風のキーバインドで移動可能

Macの人は例えばメモアプリなんかがEmacs風のキーバインドで移動可能

ブラウザテキスト編集部分なんかでもEmacs風で移動可能

Windowsを使う場合アプリなんかでキーバインドを入れ替えて矢印キーを使わないようにする

こんな感じで矢印キーを使わない人が多いから、矢印キーが無くても問題ないのだ

何故矢印キーを使わないのか

勘違いしてはいけないのは、ハッカー

HHKBを使うために矢印キーを使わない」

のではなく

ハッカーが矢印キーを使わないかHHKBには矢印キーが無い」

ということだ

何故使わないかというと単純に「遅い」から

矢印キーホームポジションから離れた場所にあるため、使うためには一旦ホームポジションから指を離さなければならない

一度話してまた元に戻るという、このコンマ数秒レベルの遅延が鬱陶しくて仕方が無い

なのでホームポジションに指を置いたままキー移動したい、という考えに至っている

同様の理由でBack SapceやDeleteも使わない

Emacs風だとCtrl-HやCtrl-Dで代用する

持ち運び前提

とはいえ、全く矢印キーを使わないかというとそういうわけではなく、そりゃたまには使わざるを得ないし使った方が早い場面もある

なので矢印キーを右下の空いてるスペース(通称、猿が辻)に置いておけばいいし、HHKB Liteだとそこに矢印キーがある

なぜそれでも置かないかというと、そもそもが持ち運び前提のキーボードであって、少しでもキーを減らしたい、という哲学があるから

はっきり言ってしまって持ち運ばないならRealforceを使えば良く、HHKBを利用する利点は持ち運び前提であるという一点だけと言っても過言では無い

これの大きな理由は、昔はサーバルームでの作業のようにキーボードを繋いで利用するような使い方が前提であった、というのもあるがそもそも哲学によるところが大きい

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースからだ。

いまやパソコン消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

和田先生のこの談話代表されるように、キーボード人間コンピュータと関わるうえで重要インタフェースであるという設計哲学がある

なのでキーボードコンピュータに備え付けられているものではなく、持ち運んで自分の好みのものを使う、ということを推奨している

そのためにもキーボードは使いやすさや打鍵感だけでなく持ち運びやすさを重要視してバランスの取れた設計を目指している

その結果、矢印キー排除するデメリットよりも、排除することで得られる持ち運びやすさのメリットの方が大きいと判断したのだ

左右の猿が辻があるお陰で持ち運びしやすいというのも使ったことがある人なら分かるポイントだと思う

複数持たない

この辺りは賛否あると思うが、馬の鞍であるという哲学に基づけば、PC毎にHHKBを用意したり、自宅と会社で2つ置いている、などは使い方として間違えている

全く同じキーボードであっても、物理的なモノが違えば慣れ親しんだものではなくなってしまうだろう

キーボードを生涯のインタフェースとするなら1つのHHKBを持ち運び使うということを体現して欲しい

ただ最近Bluetooth接続が増えたことや、HHKB BTの出来が良くないことなどもあるため、複数持っている人も多いとは思う

ちなみに、BTモデルには充電池が内蔵されておらず電池駆動なのも生涯使うことを考えているのだろうと思う

足は出さな

これはHHKBに限らない余談になるが、キーボードの裏面にある足は基本的に出さな

首に角度を付けるよりも水平の方が使いやすいのは人体の自然原理

なぜあの足が付いているか、というと実は「キートップを見やすくするため」だ

なのでHHKBの無刻印モデルに足が付いている理由は全く理解できないし、HHKBを使うような人がキートップを確認するとは思えないのでそもそもいらない

とはいえ、昔から足を出して手首に角度を付けてタイピングすることに慣れてしまっている人もそれなりにいるだろうから

自分の好みで出したり引っ込めたりすればいいとは思う

2022-04-13

anond:20220412020152

こ、このピリオドコンマの使い方に頑なに拘る文面は…?!(察し

2022-02-17

anond:20220217144128

なんかコンマ1秒で6000回思い付ける浅い話を今ごろされてもな

2022-02-14

0.01fをかける計算

9までは浮動小数の誤差吸収出来てるんだけど10にしたとたん0.09999999になってしま

このせいで0.1秒って表示するのに四捨五入とか入れないといけないんだけどスマート計算する方法ある?

わざわざ1とか10にかけてコンマ秒だすんじゃなくて最初からそっちで保持しろという意見もわかる

だけどIntで持ってた方がいろいろ楽だから

追記

サンキュー

解決した!

2022-01-18

anond:20220118111500

コンマリは捨てる基準を教えてたな。

ときめかないものは捨てろとか、贈り物は受け取った時点で役割を終えてるとか。

2022-01-15

コンマピリオド嫌いな奴多すぎじゃね?毎回指摘されるのもはや気持ち悪いわ.

日本語文章で使ってて違和感あるのはわかるけどさ,変だとか,協調性が無いとか,キャラ付けしなくても...とかわざわざ言わなくていいよ.

2021-12-13

anond:20211213150721

オリンピック自体自分との会話じゃないのか

一般人より足が速かったらもうそれで充分拍手では

タイムゼロコンマで何秒ちがうとかどうでもいいと日本人のほぼ全員が思ってる

自分との会話が選手らのやってる事だろ

2021-11-26

anond:20211126095533

君の一つ前の発言の話してんだけど?

エスカレーター走れないから諦める」ってどんだけ長いエスカレーターの想定だよ

急いでるつっても全員が全員コンマ何秒の世界で急いでねえよ

2021-11-20

anond:20211120074616

これ片付け神のコンマリがNetflix流行った時にも同じような話しがあったよね。

放送コードのようなものでこういうの言ったらアウト、

という価値観アップデートが頻繁で、どこの国も大変だよねー、と思う。

2021-11-12

anond:20211112175459

アーケードゲーム移植物について当時の感覚に少しでも近くプレイしたい人」ってコンマ%やろ。

2021-11-05

靴下ファンタジー

靴下を洗ってタンスにしまう時に、収納スペースの都合上、左右揃えて片方の内側からクルクル丸めたりして圧縮したたたみかたをしていた。

ただ、そうしていると履こうとして取り出す時に、お気に入り靴下も丸まった状態で、なんというか生気を失ったような、萎びたような印象を受ける。靴下を買ったときに感じていたウキウキする気持ちや、靴下のものが持っていたはずのファンタジーのようなものが失われている。

この失われた差分が、コンマリの言う「Tokimeki」なのかもしれない。モノがもつ魅力の力と、使い手の間に発生する磁力、ファンタジー、何らかの物語

結局、収納棚の中の靴下のスペースを増やして、丸めずにそのまま置いておけるようにした。丸まらずに背筋を伸ばした靴下の束の、1番下に洗ったばかりのものを置いておく。そうすると、上の靴下の重みで、下の靴下の背筋も伸びる。ファンタジーも長続きする…気がする。

2021-10-28

政見放送100回みた俺がそれぞれの政党の特徴書く

オース未来大統領

俺は在宅勤務中テレビ通話強制監視社会マン

監視されてる時に政見放送見てると上司からの信憑に👺政治への関心が高い+2点でボーナスが入るらしいので政見放送ずっと垂れ流してる。

自作映画研究会の1年生が作ったようなクソ動画の乱射に精神が参りかけながらも漠然と感じたものを書くぜ

自由民主党

コロナ解決したのは俺達のおかげ!」

経済回復させられるのは俺達だけ!」

みたいな主張が得意技だぜ。

お前らのせいで色々アカンことになってるのにお前らに任せて大丈夫なのかよってツッコミが来る可能性を0コンマ0%考えていない。

圧倒的なまでのノーガードによって、「ガードする必要のあるような後ろめたさはありませんよ」アピールしてくるぜ。

ある意味王者戦術だな。

立憲民主党

自民党マジで駄目ですよ!」

「俺達以外に信じられる政党はいませんよ!」

こんな感じだぜ。

熱狂的な自民アンチって感じのコメントが多いがブーメランの本数はヤバイぜ。

その上で俺達だけが信用できるというアピールかますのが凄いぜ。

自民党以上に驕り高ぶり言語道断って感じだぜ。

公明党

「俺達スーパー金魚の糞!」

「勝った奴らに阿るから俺達への票は絶対無駄にならないぜ!」

勝ち馬に乗るのが当たり前になりすぎてそれが異常という感覚がもはやないぜ。

そもそも政教分離原則を破っていても大丈夫な人しか投票しないというかもはや信者しか投票しないから色々どうでもよくなってそうな感じだぜ。

ここまで金魚の糞アピールする政党とか史上初かもぜ。

日本維新の会

「俺達マジで若いぜ!」

「金と世襲政治ぶっ壊すぜ!」

言ってることは一見まともだけどコイツ自身がまともじゃないのがミソだぜ。

つうかコイツら実際に年齢見てくとマジで若い部類なんけどその若さムーブが既に老人政治家のソレなのがマジで凄い。

若き老害集団って感じ。

日本共産党

「うおおおおおおお!!!自民はクソ!!」

「他の政党ぶっちゃけクソ!!!

日本の全ての政党、全ての政策アンチって感じだぜ。

たまに正気に戻ると他とあんま大差ないこと言う。

昔と比べるとただただ頭悪い人がコピペで喋ってるだけって感じになってきてつまらん。

れい新選組

「とにかくめっちゃ金配るぜ!」

税金めっちゃ減らすぜ!累進課税は増やすぜ!」

埋蔵金の話さえないけどとにかくどこからか金が出てくるらしいぜ。

まあ全部所得税の累進化でなんとかなるんだろうな。

多分。

国民民主党

「おらたちが~~~本物の政治家だっぺ~~」

「がんばっぺ~~~」

意図的なんだろうけどすっげー芋臭い

庶民アピールがすごすぎて胡散臭い

特におばちゃんのそのへんのおばちゃん感が凄い。

マジでそのへんのPTAババァ

社民

すまん。

いたはずなんだけど記憶にないわ。

ステルス性能高すぎないか

NHK裁判してるqわせrdふじこふじこ

名前出落ちが凄い。

内容的には民主維新足して割った感じ。

つーかNHKと戦ってる話全然しなくなったなマジなんなのコイツら。

2021-09-29

プロゲーミングチーム CrazyRacoonの謝罪文添削した

https://twitter.com/crazyraccoon406/status/1443175558574006278?s=19

見れない→見られない

謝罪するツイートら抜き言葉を使うんですね。

ご報告と謝罪申し上げます。→ご報告と謝罪を申し上げます

※「謝罪申し上げる」は「謝罪」単体は動詞ではない上に、「ご報告申し上げる」のように慣用表現ではないため不自然です。原文の内容を伝えたい場合、「ご報告と謝罪を申し上げる」が自然表現でしょう。

時間がかかった→お待たせした

※駄目という訳ではないですが、「時間がかかった」というのは平仮名も相まって平たい表現に感じさせます謝罪である以上はもう少し硬い表現を使ってはどうでしょうか。

謝罪させていただきます。→謝罪します。

慣用表現と言えなくもないですが、「謝罪させていただきます」は「許可を求める」即ち「相手にの顔色を伺って謝罪する」のようなニュアンスを伝えてしまい、「自身意志謝罪する」という意味合いを欠くと捉えられかねない表現です。

モラルに反する→モラルに欠ける

※この使い方が昔からあり、標準的です。

自己アカウント自身アカウント

※明らかな誤用です。

3ヵ月の活動休止公式イベントも欠場、VALORANTにて活動していた全アカウントの削除、活動再開後も、作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う→?

※伝えたいことは単語から分かりますが、主述関係が全く掴めません。

知識不足でしたら申し訳ないのですが、「全アカウントの削除」まで名詞を並べているだけになってしまい、文になっていないようにしか読めません。語順句読点の打ち方が英語のようになってしまっていますが、どのような事情があるのでしょうね。

再発防止のため、及び、今後のチームひいては→再発防止のため、及び今後のチーム、ひいては

※「ひいては」の前に読点を打たないのは不自然です。「及び」の後の読点は必須ではないので、こちらを削って「ひいては」の前に補うのが良いと思います

こちもも英語なら自然コンマの打ち方かもしれませんね。どういうことなんでしょう?

何だか英語的な表現、そして語法のミスなどが目立ちます。何故そのような事が発生するのかそれは不可能です私が推測すること

2021-09-24

anond:20210922230337

瞬時のうちに→0.01秒のうちに→コンマ01秒→コンマゼロで→コンマ

元の意味がうせてるから誤読やむなし

2021-09-22

まり好きなタイプでない人が同じ職場にいたのだけれど先日退職した。

性格が合わないと言っても長年共に働いてきた仲間、いざ居なくなると思うと

さびしいものだし、実際に居なくなれば何か大切なのものがないような空虚感を感じた。

今日の昼、その退職者が手続き関係用事があったようで会社に来ており

私の職場にも顔を出していた。

ちょうど私が昼休憩から戻ったところで出くわしたのだが

その退職者の顔を見た瞬間、

(なんで居るんだよ、この野郎……ぶっ、ぶち殺すぞ、おい!!!

と心の中がコンマあいだに激震激怒したので、

ああなんだ本当に嫌いだったんだなこいつのこと、

辞めてくれて良かった、と心から思えた。

さびしいとか完全に気の迷いだった。

多分、ちょっといい人ぶりたい精神状態だったんだろう。

気づけてよかった。

そういう意味では顔を出してくれてよかったのかもしれない。

でも、2度と来てほしくない。

2021-08-31

anond:20210831122849

傷害事件で最大でも15年なんだからリアルな知り合いは犯人が恐ろしくて発言できないだろ

他人を神経質と笑う人たちも、自分リスクには超敏感だから自分特定されかねない情報を明かさんだろう

たとえそれがゼロコンマ1未満の可能性だったとしても

被害者の追撃になりかねない情報から、非とは言えない内容だったとしても推測で叩かれるかもと倫理を重んじるメディアが握りつぶしてる可能性も大

2021-08-21

anond:20210821100930

なるほど、そもそもからリスクが低い事象をわざわざ重要視しなくてもよくね?って話なのね。

それ自体には去年くらいまでは一理あったと思うけど、感染爆発してる今は分母がデカくなってそのコンマ数%が無視できない件数になると思うんだよな。

変な話、地震が全くない国で地震対策なんてしようと思わないじゃん。でも地震ボコスカ起こってる日本だったら「あれだけの頻度で地震が起きてれば大地震にヒットする確率は0じゃないし、備えとかないとなあ」って気持ちになるじゃん?

結局、国が若年層のワクチン接種を推進してるのも、若年層が自らワクチンを接種したがっているのもそういうことだと思っている。

anond:20210821100530

これ書き方悪かったね。

ワクチンを打つことで96%だっけ?重症化率を下げることはしってるよ。

若年層の場合そもそも重症化する確率コンマ世界でしょって言いたかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん