「アメトーーク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アメトーークとは

2024-02-12

ゴールデンカムイって話題の割には

芸人が熱く語ったりしないよな

アメトーークで語ってた記憶もない

原因を考えたんだけど姉畑支遁のせいだと思う

仕方ない

2024-01-12

いち松本ファン騒動所感

ファンとして、バイアス掛かってるので、

アンチ松っちゃんは読まないのが吉

仕方ないことだが年末から松本批判記事ばかりで、すごく鬱屈としている

吉本芸人一般人の私などより信者が多いと思われるので(実際にNSC入学してしまうほど松本に憧れていたわけだろうし)、吉本芸人さんたちもメンタルキツイと思われる

報道よりも前に以下のようなことはテレビでも公言していたのをおぼえている

  • 後輩を使ってナンパしていた
  • 部屋に来てやらせなかった女にブチ切れる

時代が許していた面もあるが、こういった昔の出来事承知の上でファンだったわけである

(むりやりの性加害があった、というのは別として)ホテル女性を呼んで性接待的なパーティしていたというのも、何の驚きもない

みんな驚いてはいないよね?

2015年というのも絶妙な時期だ。松本世間アップデートできてなかった最後の年だと思う

2016年ベッキー不倫騒動世間不倫に対する批判がかなり厳しくなった

2019年の「体を使って」発言騒動以降、松本自身女性蔑視的な発言が一気になくなった

カキタレ存在について

カキタレというのはエッチOKタレントの卵や芸能人とつながりたい女性のこと

いつ頃までかは正確には覚えてないが、関西芸人は「カキタレ」という言葉をあたり前に使っていた

「このあいカキタレとやって」とか

つのからか誰も言わなくなった

小沢について

2015年アメトーーク小沢という変人」で再ブレークしたと記憶

このアメトーークの前まで芸人としては下降気味だった

ちなみに渡部TKO木下と出ていた「若い女の子大好き芸人」も2015年(このトークテーマも今の時代はグレーそう)

小沢2015年あたり、芸人プライベート間内での女衒的な動きで成り上がったのではないだろうか、と想像

キャンセルカルチャーの波

けっきょくのところキャンセルカルチャー一言だと思う

小山田圭吾も退場なら、松本も退場だということ

ただ、Xのフォロワー数、私も含めファンの数が多いので、将来的に復帰もあり得るんじゃないかという淡い期待。個人的には早々に復帰してほしい

M1審査員もそうだけど、お笑い界の物差しになってしまっていた部分がある

これからそこを誰が担っていく?川島バカリズム千鳥?うーん

2023-12-20

10歳の息子の芸人知名度調査

ダウンタウン

「知ってる。おじいさんだよね」

松ちゃんがおじいさんに見えるらしい

よゐこ

「知らない」

子供に人気のイメージだったが、とったどー!は昔の話か

出川哲朗

バイク乗ってる人」

充電させてくださいのイメージらしい

ウッチャンナンチャン

???知らない」

どちらも知らないとのこと。ヒルナンデスもいってQも見ないからか

雨上がり決死隊

「知らない」

アメトーーク好きでレンタルしてたのに。どちらも分からないらしい

タモリ

「見たことはある」

今はMステくらいだもんなぁ

・逆に誰を知ってるの?

千鳥かまいたちが好き」

なるほど

バナナマンは?

「時々見る」

志村けんは?

「知ってる」

 

・たけしは?

「知らない」

さんまは?

「知ってるけど見ない」

サンドウィッチマンは?

「知ってる。よく見る」

調査は以上です。

2023-11-17

anond:20231117165602

増田の補足説明するね

宮迫博之営業活動自粛後、Youtuberとして復活、2022年焼肉店「牛宮城」をオープンした。オープン前に好悪両面で話題になりすぎた反動現在ほとんど話題にはなっていないが、元相方蛍原をイジるネタとして2023年にもEXアメトーーク」などで時折使われる。

テレビ千鳥宮迫さんのラブ・イズ・オーバーちゃんと聞きたいんじゃ」で、千鳥ケンコバFUJIWARA原西が、最後まで真剣に聴こうとするも毎回吹き出ししま20回挑戦するも最後まで聴くことができなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cacec05ce1a547c2698192c37784cfd134822462

島田珠代 EX徹子の部屋」で9月持ちネタパンティテックス」を披露。「徹子の部屋」は「芸人殺し番組」として「アメトーーク」で何度か話題になっており、そのつながりか。

徹子の部屋」で夫との死別や娘との9年別居、2度目の結婚と壮絶半生を語り、パンティテックからの振り幅も相まって神回話題に。

https://www.cyzo.com/2023/09/post_356968_entry.html

草刈正雄アローン・アゲイン1976年日本語カバーで作られた曲が20年ほど前、伊集院光TBSラジオで「おバ歌謡」として見出されてコンピアルバムで再発売された。2023年にそれを挙げた理由はわからない。

NHKファミリーヒストリー」で、母から朝鮮戦争戦死した」と聞かされていた元米兵父親が実は長く存命していた事実が明かされた。日本に残された側として複雑な表情をみせる草刈氏の姿もあり、屈指の神回だと話題に。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=39493

anond:20231117165602

続き

(さらに続く)

http://jiyujoho.a.la9.jp/urak23.htm

anond:20231113233302

以下は、自分が把握している範囲裏紅白歌合戦2023元ネタ面白さを解説しているものではないことに注意。

(続く)

http://jiyujoho.a.la9.jp/urak23.htm

2023-02-15

アラサー男が初めて初代ガンダムを3話見た感想

【俺の経歴】

ガンダムというものをほぼ見たことがない

SDガンダムゲームは少しやった記憶がある

アメトーークガンダム好き芸人?みたいなのは少し見たことある

アマプラ配信されてたので見始めた

感想

・絵や音楽はやはり古いけど、しっかりとした設定やストーリーアクションシーンで面白い

・「認めたくないものだな…」みたいな有名セリフどんとん出てきてびっくりした。

ジョジョ第一部を初めて読む人がネットミームばかりで驚く、みたいな気分

エヴァンゲリオンってこのガンダムオマージュみたいな面が沢山あるんだなって初めて知った。アムロは逆シンジくんみたいな感じ?ヤシマヤシマ作戦に引き継がれてる?

子供向けにしてはシリアスなシーンが多く、初めは人気がなかったというのも頷ける

シャア仮面はクソダサいと思ってたが、アニメで見るとよく見えてくる不思議

女性の話し方が「ですわ」口調なのが新鮮

アムロの才能がすごすごる

シャアが単騎で敵陣に乗り込むのエグい

連邦軍ジオン軍も緩すぎる管理体制

キャラが全員立ってて魅力的

このまま全話見ることにしま

2023-01-18

悲しいな

アメトーークMリーグ芸人が識者の間から微妙だという感想が相次いだ

自分が気になったのはパイパンのくだり、ともしげの若い女推しの辺り

これとか、多井隆晴近代麻雀Vtuber頼りを見るに、結局スケベおじさんかバチャ豚にターゲット絞ってるの?という見方しかならない

結局エロ多様化に合わせただけでは?と思う他なかった

自分結構前に身を引いたけど、バチャ豚と同じ空気は吸いたくないなと思ったか

あとabemaがねぇ 民度悪いよね

2023-01-03

もっと頭よくなりたいもっともっと頭よくなりたい かしこくなりたい 頭よいの反対は?バカ頭が悪い

ちょっとアメトークがすごい 父親母親も変わっている その娘もすごい あの3人家族はなんなんだ

量子力学動画をみるとすべてどうでもよくなる 性欲ってなんなんだ アメトーークがアホにみえる Pに依存してバカじゃねえの

見ることによって量子を飛ばすことができるんじゃないか 見るってのは特別なんじゃないか プログラマー 殺気って存在するんじゃないの

アインシュタインユダヤ人か まじでアジア人ってサルなんだな 悲しい 父親が笑っている バカっぽくみえ

この世界大丈夫! なんだそれ その非理屈的考え なんで日本人って漫画書くんだろ Aヨンのことどうおもう

サッシ能力が低い 頭悪いのかな 殺したら その間勉強できないじゃん タバコを吸うってバカなんじゃないの

性欲ってバカなんじゃないの タバコ吸ったことないけどさ アンチしてるってばからしいな 

価値っていう言葉のものがない そんなもの存在しない そんなものはない

2022-12-07

私の知っているうろ覚えガンダム知識

ガンダム乗り物である

アムロという少年がいて、親にもぶたれたことがない

アムロ天才パイロットでなぜかいきなり乗りこなせる(プリキュア的な)

ガンタンクという足がキャタピラのロボがいる

シャアというスターウォーズダースベイダーみたいな仮面の男性がいる

シャアは逆襲する

シャアは専用ロボに乗っていて、赤い

・赤い三連星は強いらしい

・「アムロ、いきまーす」とはあまり言ったことがない

・初代ガンダムテレビ版を見るより映画を観た方が初心者にはよい

・でも本当はテレビ版を見てほしい

キュベレイというカッコよくて強いロボがいる

百式というなぜか漢字のロボもいる

マークIIというのもいるらしい

ザクよりドムの方が強い

下半身スカートみたいな紫のロボがいる

ガンダムオタクのことをガノタと言うが今はあまり言わない

ガンダムプラモのことをガンプラと言う

最近ガンダムはもはや概念であり、何がガンダムか誰にも分からなくなっている

・私の知識基本的アメトーークで得た知識である

2022-11-21

ドラフトコント2022見た

ドラフトという仕組みが好きで野球嫌い高校野球嫌いなのにドラフト会議だけ見るとかザラにある俺

ドラフトコント2021が面白かったので次もあるかなと思ったらもう放送されてた

ドラフト見たんだけど、ジュニアのお友達採用であったり春日色物ネタ書き採用だったり田中ガチ採用だったり

目的バラバラだとドラフト面白くないなと感じてしまった

Mリーグの初年度ドラフトも全く指名かぶらなかったし毛色がばらばらで面白くなかった

リブンズが1巡目園田にしていなければ全チーム被りなしだっただろうに

ハンチョウお菓子ドラフトアメトーーク芸人ドラフト会議でもそれぞれ目的が違うのでもっと目的が一致したドラフトが見たい

まぁまぁ人の人生がかかってて全チーム責任があって目的が一致してるドラフト会議ってなんだろうな

2022-03-18

来週のアメトーークゴールデン

アメトーーーーーーーーーーーーーークかな?ーの長さはわからない

東京03飯塚ゲストで嬉しいのにテーマが鉄オタ芸人で萎えてる

しかも顔がキモい演歌のやつもいるじゃん 生理的に無理

原則として好きな人出てても嫌いなやつ出てたら観ないことにしてる

好きな人3人:嫌いな人1人 くらいの割合なら中和出来る

東京03三人で出てたらまだ中和できたかもなー

ニコ生のやつもアイドルのやつがつまらいから見てない

ある意味豊本だけ見てたほうがいいか

あ、バカリズム大人のたしなみズム最終回見なきゃ

2021-08-26

はてなが“お笑い規制”に大賛成でゾッとした

BPO出演者が痛がる様子を笑いの対象にするようなバラエティー番組演出について審議するとかいニュースブコメ

なんだよ。バラエティー番組いじめ助長する?

ここ手の理屈は、その昔、連続幼女誘拐殺人事件が起きたとき、“ヤツの部屋にはアニメビデオが沢山あった!アニメ人格形成に悪影響与える!オタク族は社会の敵!”と言われた頃と基本的に変わらんと思う。

“そういうバラエティー”がイジメ助長するとか、そういうバラエティーを見ない子供イジメをしないって、なにか実証されてんのか?

サイコホラー好きはみんなサイコ犯罪の予備軍か?

ミリタリーおたくサバゲー好きは明日にでも戦争始めるのか?

ボクシング格闘技の中継は相手の顔が変形して血が出るまで殴り合ったりして、それをみんなで娯楽として愉しんでるけど、あれは問題ないのか?

あれはルールにのっとってやってる?

バラエティだってルールにのっとってやってるよ。


自分の周りにはお笑い好きで“笑ってはいけない”も出川リアクション芸ダチョウ倶楽部好きな人何人もいるけど、中学時代とか、どちらかというと“そこまでひどくないけど陰キャでうっすらイジメられる側”だったヤツがほとんどだぞ。


いや、ああいうのが笑えないって人がいてもいいし、最近はそういう人があんまりウケなくなったってのも分かる。

ウケなくなったから、だんだん衰退していくというのならば、それは文句をつけても仕方ない。

が、しかし、なにやらもっともらしい理屈をつけて“正義”に酔って抹殺しようとしてるのは、端的にいっておぞましい。

水曜のダウンタウンダチョウ倶楽部も笑ってはいけないもアメトーーク芸人体当たりマン決定戦も、そんなことでなくなってほしくない。

あと、前々からうっすら思ってるのだけど、はてなって“いじめにつながるもの”が嫌いな人が多い一方で、割に無知とか勘違いとか、ちょっと知識アップデートが遅れた人とかを見つけてきて晒し上げてみんなで叩いて笑ってじゃんけんポン!みたいなの好きな人多いよね。

あれが“いじめにつながるもの”なのかどうかはよく分からんけど。

2021-08-25

行雲流水蛍原主催雨上がり決死隊お別れの会

蛍原:さぁ、そして〜本日はですね、皆さんにですね、2人から報告したいことがあります

え〜雨上がり決死隊平成元年コンビを結成しまして、約32年たちまちしたが、本日を持ちましてコンビ解散いたします。

成り行きに身を任せる主義蛍原。"雨上がり決死隊"としての売れっ子芸能人生活においてほぼ全てを宮迫が主導してきた。これまでコンビ同士であまりコミュニケーションを取らず、宮迫判断蛍原全面的尊重してきた。

宮迫:まぁ、コンビとしてなにか決めるとき、僕はこうしよう!っとデビュー当時からそうなんですけども、それに蛍原さんはついてきてくれたとこがあったんで、今回のことに関しても、逐一説明すべきとこだったと思うんですけども、そういうとこの僕の至らなさが、やっぱりそういうズレを生んでしまったので。

2019年5月宮迫の嘘をきっかけとした一連の闇営業騒動半年ほどをかけて一定の決着が付いた。しかし"宮迫処遇"と"雨上がり決死隊処遇"については2年経っても終着点が全く見えない状態にあった。

浅薄自分勝手宮迫は多くの誤った判断により自分自身雨上がり決死隊処遇について宮迫自身では解決できない難題に仕立て上げてしまった。

そして1年半以上が経ち状況の好転が見通せない中で、多くの人々(蛍原自身も含む)が抱えている様々なモヤモヤを晴らすために蛍原は「雨上がり決死隊解散」と「アメトーーク 特別雨上がり決死隊解散報告会」を主導した。

蛍原:え〜、もしかしたら、この「雨上がり決死隊」の屋号ですね、外してしまったほうが、みんなすっきりと進むんじゃないかな〜っと。いうことで気持ちがそっちの方へ行っていきました。

え〜、それで宮迫さんに今年の4月ですね、会って頂きまして、僕の方から解散しよう」ということを切り出しました。

っていうのが割と簡単な経緯でございますはい

解散を決めたりアメトーーク特別編の準備をしたりする中で2人はしっかりとコミュニケーションを取った。アメトーーク特別編で宮迫短所が昔通りに発揮されていたのは事前に蛍原コミュニケーションをしっかり取ってきた故に(2年ぶりのアメトーークにも関わらず)リラックスして本番に臨めたからだろう。

アメトーーク 特別雨上がり決死隊解散報告会」は雨上がり決死隊という概念を支えている膨大な数に及ぶ様々な立場人達全員のモヤモヤやしがらみを各々最低限は清算させるための場となった。

出川:びっくりしたのは、ホトちゃんから言ったことにそこに一番最初にびっくりして〜。ホトちゃん宮迫には言わないとは思うけど、「雨上がりは宮迫のおかげなんです。宮迫がいての雨上がりなんです」って、あなたが(宮迫が)いないとこで裏で言ってた人だから、それが、ほんとにびっくりしたっていうのがある、それが一番最初感想ですね

まりコンビとして初めて蛍原決断して自発的に主導した行動が雨上がり決死隊解散であり、コンビとして初めて密なコミュニケーションを取って実現したことが「アメトーーク 特別雨上がり決死隊解散報告会」なのだ

おまけ

宮迫:これについては、頑固ですからコンビでやってる番組をすべて降りるって言ってたんですよ。

でも生活もあるからそんなわけにはいかない、そこは家庭でも話したみたいで、解散してやめてくれって言うれたら降りるってお話になったんですが、ただアメトークだけは、「俺はできない。俺は降りる」ってずっと言ってたんです。

4月にコンビ解散の話をしている中でそこだけは絶対にやめるって。

後半は「アメトークはやめんといてくれ」と説得の時間のほうが長かったくらい。

蛍原宮迫さんのおかげで今の僕があるんです。これは、ほんとに僕が思っていることで。別れて僕だけ残るっていうのはあまりに都合が良すぎるんじゃないかって気持ちが。

蛍原 : でもさ、なんか、フジモン宮迫もさ、「全部宮迫が悪い」みたいなこと言ってたけど、それはまた違う話で。ね、コンビですから。もちろん。コンビのことやからコンビのどちらかが全部悪い」とかないのよ、これは。それは…俺も悪いし。っていうところは…うん。そこは俺はフジモン意見ちょっと違うかなと思ってんねんけどね。…それこそ「熟年離婚や」って言ってたけど、夫婦もね、片一方だけ100%悪いですとかなかなかないやろし。

解散報告会収録直後 皆様へメッセージ期間限定配信アメトーークCLUB“より

参照

雨上がり決死隊 解散のご報告 https://www.yoshimoto.co.jp/corp/news/media/media210817.html

雨上がり決死隊屋号を外す」コンビ揃って解散報告、アメトーーク!は現在の形で継続 - お笑いナタリー https://natalie.mu/owarai/news/441276

雨上がり決死隊解散会見をほぼ全文文字起こし!アメトーーーク | PECOログ https://pecopeco0721.com/archives/6740

解散報告会収録直後 皆様へメッセージ期間限定配信】 22日(日)23:59配信終了 https://ametalk-club.tv-asahi.co.jp/movies/60622

2021-08-18

アメトーーク特別雨上がり決死隊解散報告の感想

ツイッターでも多くの人に言われてるけど、この2年で成長した蛍ちゃんとまったく変わらない宮迫

これはもう無理だなと何度も感じさせられた。

当初、復帰に向けた活動をするべきと二人が考えていたのは同じでも

蛍ちゃんは、あくまでも宮迫はおとなしくして反省の姿を見せるべきという考えで、

宮迫は、自分にはまだこんなに実力があるということを示すべきという考え方。

でも、なにより宮迫蛍ちゃんの実力をいまだに認めていない態度が、もう無理と思わせられた。

謹慎中ひとりで頑張っている蛍ちゃんのつらさをねぎらうとき

俺という実力者がいない状況で実力のない相方番組を回すのはたいへんだろうな、という上から目線が透けて見える。

あと、宮迫は今回の解散報告で自分がどう立ち回るべきかが見えていない。

ここは、まわしやいじりは蛍ちゃんにまかせて、自分はひたすらいじられる側に立つべきなのに、

なんで宮迫出川や原西をいじる権利があると勘違いしてるんだろう。

あれでますます印象が悪くなった。

蛍ちゃんはこの2年で確実に番組を回す能力を身につけてきたのに、

宮迫はまわしを他人に任せていじられ役に回るという能力を身につけることがなかった。

この2年いったいなにをやっていたのか。

最後ドロップキックも最悪。

キックされるのは状況的には宮迫の方だと思うのだが、自分がされるのを受け入れる蛍ちゃん

もう宮迫に禊のチャンスも与える必要がないという諦念なのかも。

2021-07-16

妻が推薦する漫画が全くツボらない件

アメトーークでも話題になった和山やま「カラオケ」。合唱コンクールで優秀な成績を収めた中学生が、ヤクザカラオケ大会コーチを頼まれるというファンタジーなんだけどリアリティが皆無で、溝口敦鈴木智彦、闇金ウシジマくんを愛読する自分には1ミリもハマる要素がなくてひたすら読み通すのが辛かったのに、妻が感想を求めてくる…。素直に「つまらなかった」と言って夫婦関係悪化させたく無い。どうすれば良いんだ。助けて欲しい。

2021-07-11

anond:20210711063544

知らなかったら調べてこい

と言いたいところだが一次ソースであるradikoアーカイブ削除したので教えると霜降り明星ラジオ熱海豪雨土砂崩れ冠番組アシスタントアナに「お前がアメトーークたか熱海終わった」という旨の発言ラジオでした

2020-12-18

キンコン西野という人

アメトーークで久々にキングコングを見て「なんで嫌われてるんだっけ?」と思ったから調べてみた。

西野さんは度重なる炎上発言

梶さんは家族生活保護不正受給

 

梶さんのほうは番組内でプライベートクズムーブ晒してた。

お笑いとしてのフィルターがかかっていたとしても自分は好きになれそうにない感じ。

個人的YouTuberを見たりすることもないし、カジサックでうまくいってるなら頑張ってね、というお気持ち

 

逆に西野さんは番組で見る限り好印象。

ただ調べてみると「ああ、これは大衆受けしない人間だわ」という感じ。

いろんな発信をしていて、内容は概ね正しかったり面白かったりする。

でも全体的にTPOがあってない感じ。

SNS投稿する、ラジオでしゃべる、雑誌コラムを書いたりインタビューを受ける、ビジネスメディアでしゃべる、講演会でしゃべる。

自分エンタメ業界で働いてるけど、それぞれで気をつけたほうがいい内容や表現ってたくさんある。

別にエンタメ業界にいなくてもわかる部分も多いし、日常生活でもそういう部分全然あるよね?

それを西野さんはそれを全く気にしない。

 

例えば下記の記事

https://news.1242.com/article/167986

会社を存続させるために、盛り上げるために、ユーザーピンチって思ってもらわないと」って話をしている。

でもこれってエンタメの裏側事情“だけ”なんだよね。まったくユーザーへの気遣いとか愛情が入ってない。

そりゃ中の人によってはそういう感じだろうけど、おおっぴらに言う話ではない。

ましてやマスに向けて喋ったら反感を買う内容と表現

ファンの人のために」「楽しんでもらうために」みたいな切り口だったら全然違うと思う。

ラジオの書き出しだから放送上ではそういう文脈だったりするのかな?

 

んで、上記記事をそのままの文脈で捉えて、一ヶ月後に出た公式記事を読むとめちゃくちゃ寒いし痛い。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12449919088.html

西野さんの会社の人が「西野さんがめちゃくちゃなことを始めた!お金ないんでクラウンファンディングやってます!!」みたいな内容。

いやいや、それ全部みなさんが相談してつくったピンチですよね?っていう。

 

口頭と文章で印象って全然変わったりもするし、近い距離にいればすごく魅力的な人なんだろうと思う。

でもマス向けに活動するのは向かない人っぽい。良くも悪くもインフルエンサー向き。

まあここ1、2時間で思ったことだけどね。

2020-11-17

宮迫博之さんのファン層てどのあたりなのか不思議

他意はまったくないんだけどYoutubeで凄い人気だというのを聞くとどの層が主に支持しているのかなあと単純に不思議に思った。


ちなみに自分は30代前半の男でアメトーークとか直撃で見てきた世代。でもなんというか宮迫(以下敬称略)については司会者としているけど特別おもしろい印象もなく、かといって何かネタとかテレビでの喋りが取り立てて面白い印象もなかった。なんというか熱烈なファンかいないタイプの人だと勝手に思っていた。


なのでYoutubeを始めたといきいたとき成功するのかな?と思っていたが蓋を開けてみるとすごい支持をうけて大成功していて驚いた。好き嫌い別にしてカジサックとかオリラジ中田とかが成功してる理由(というか支持層)は何となくわかる気もするんだけど宮迫についてはどうしてもわからない。


ファミリー層にウケそうでもないし、かといって男性ウケするタイプの人でもないような気がするし(ケンコバとかエガちゃんとかとも違う)、女性ウケなのかな?とおもったけどゆっても結構オジサンだし。若者キッズにうける感じもしないし、、と単純に不思議だなとおもってる。



自分感性がズレてしまってるだけなのかもしれないけど

2020-11-16

宮迫

ニュース記事を読んで思ったんだけど。

俺、結構宮迫ファンな方で出演している番組はチェックする方なんだ。

あんなことがあってからテレビに出なくなって、復活は難しいんだろうなって諦めてたら、You Tubeに出るようになったので喜んだんだよ。

テレビ面白いのが少なくなってきたからね。You Tubeは手軽に見れるしいいかなって。

でも、なんか違うんだよね。You Tubeに出てる宮迫新人時代芸人必死こいて笑いを取ろうとしているみたいなハングリーさもなくて、You Tubeでただ同情してもらおうとしてる感じが強くて。

もう少しなんとかならないかなって思ってたけど、今度は人気YouTuberにしがみつき始めて、ガックリ来たんだよね。

そんで復活するならアメトーークじゃないとヤダとか言っててね…とてもじゃないけど今の宮迫アメトーーク必要あるかなって疑問になっちゃって…。


戻りたい必死さはわかる。だけど、新人芸人よりも見苦しい。


純粋に笑いで戻ろうって気が感じられない。

ホントがっかりだよ

2020-07-08

EXITドラゴンボール発言から考えるバッファロー吾郎ライン終焉

EXITの「ドラゴンボールプロレスで例えられても若者には響かない」発言は衝撃だった。

EXITはいわゆるお笑い第7世代と言われる令和の若手芸人の中心的存在で、1020代認知度も極めて高い。

平成テレビは、BIG3お笑い第3世代がその地位を盤石とし続けた時代だった。

ダウンタウンに憧れて芸人を目指した世代はもうアラフィフを迎え、若手としてテレビに出る芸人も実際は30代以上。

普通に考えれば千原兄弟ケンコバ博多華丸大吉野性爆弾も、もう10年早く東京テレビに出まくってても全然良かったはずだった。

上への階段が閉ざされ続けた故に、一発屋全国的知名度を手に入れてもM1で勝ってもテレビ椅子は空かなかった。

司会者は変わらない顔ぶれのまま、ひな壇の若手~中堅がどんどん入れ替わっていく時代だった。

90年代半ばから20年間、ずっと大阪で有望な若手たちを育成し続けていたのがバッファロー吾郎だ。

極端に言えば、初期のアメトーーク構成や細かすぎて伝わらないモノマネは完全にバッファロー吾郎大阪ライブでやり続けた笑いのノリそのものだ。

ダウンタウンとんねるずテレビゴールデンでやり続けるエンタメとは違うアングラな笑い。

2ちゃんねるニコニコ動画とも親和性の高かったあるあるネタや特異なノリの数々は、今のアラフォーアラフィフにとにかく受けた。

それを「面白い」と思える世代は、もう今のアラサー世代(いわゆるゆとり世代)がギリギリなのである

今のアラフォー位で特にネットSNSを好む人達はまだ自分の笑いの感覚若いと思ってる(さすがにアラフィフとなるとわきまえている人が多い)。

tiktokSNS無名若者YouTuberたちが切り開く笑いはそれまでと全然異質のものだ。

2018年のM1の時点で「もう自虐は古い」とギャロップ漫才をバッサリ切り捨てた上沼恵美子凄さはまさにここなのである

今ではビジネススクールでも紹介されることが多い島田紳助伝説NSC授業(DVD化されている)で、紳助さんは「時代の流れXと自分の力Yを常に把握し近づける努力をしなければいけない」と言った。

問題時代の流れXに対して自分の力Yは時間をかけて努力しようとすればするほど逆方向に行ってしま可能性が高いということだ。

子供の頃のあるある視聴者との共通体験と大きくかけ離れた時、もうそれはあるあるではなく自己満足回想録となる。

大げさに言えばもう昭和あるあるトークはそんなに遠くないうちに戦時中経験した大師クラスの「昔はこんなに貧しかった話」と変わらなくなるのである

バッファロー吾郎がやり続けてきたことは偉大だ。

ケンコバ友近レイザーラモンも、バッファロー吾郎がいなかったら今の活躍はなかったかもしれない。

ももテレビでもネットでも、ドラゴンボールキン肉マンプロレスネタがその活路を見出す場面は先細っていくばかりなのである

2020-03-12

踊れない芸人博多大吉

パプリカが踊れない大吉

アメトーークの時は運動音痴差別して笑い者にしてるとか言われるのに

あさイチではかわい~とか朝から爆笑した~とか元気もらった~とか言われてるのなんなの?

アメトーークの時からかわいいと思ってたんですけど?

千原ジュニア大悟や塙だって踊れないかわいいなんですけど?

ダブスタのツイカスども許せねえよ

2020-02-23

アメトーーク

宮迫さんがいなくなってから初めて見た

蛍原さん大変だろうなって思ってたけど、宮迫さんがいないぶん蛍原さんにスポットが当たることとゲスト蛍原さんを輝かせたりですごく面白かった

蛍原さんの面白さを宮迫さんが殺してしまっていたのかな?と思うほどだった

それはそれで、なんだか悲しかった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん