はてなキーワード: 拳銃とは
っていうけど、
自殺率が高いほど恵まれなくて辛いなら、日本人の方が発展途上国の人間よりも恵まれてないことになるぞ
幸福度も同じ。世界一幸せな国ブータンがネット解禁されただけで下がるような代物だぞ
イスラムみたいな男尊女卑の国ですら男の自殺率が高いんだから、そんな単純なものだと思えない
男は拳銃や飛び降り自殺など、成功率の高い方法で自殺するが、女は手首切ったり薬飲んだり、成功率の低い方法で自殺する。なぜか世界共通で
中国で例外的に女性の自殺率が高いのは、中国では強力な殺鼠剤を使うかららしい
https://www.aci-iac.ca/art-books/alex-colville/key-works/pacific/
見てくれましたか?
バチクソカッコよくないですか?
明るい昼の(しかし電気はついてないので薄暗くもある)、海の見える部屋で、上半身裸で窓枠に腕をついて(たぶん)海を眺めている男
部屋は殺風景で窓が大きく、男の他に部屋の中にあるものといったらなにやら目盛のついた机と、その上に無造作に置かれた拳銃だけ……
人も船もいない昼の海の某洋とした静けさと、男のリラックスした立ち姿からただよう穏やかな雰囲気
いちばん手前に置かれた無機質な拳銃から醸される、剣呑な雰囲気
この対比っつうか、対比でもなく、二つが混じり合った感じが、本当にもう、めちゃくちゃカッコいいと思うんですよ
最初に貼ったリンクの解説だと、テーマとしては自殺なのかも、しかし本人は自殺についての絵だとは考えてないと言ってる、的なことをいろいろ書いて、最後には「この絵が描いているものが迷いなのか決意なのか、希望なのか絶望なのかは、鑑賞者によってのみ決められるのだ」みたいなことを言ってる
そうなんだよ
わかんないんだよこの絵がなんなのかって正直
しかし一つ言えるのは、とにかくバチクソカッコいいということだ
絵のことって全然わかんないけど、これはなんというかビビッときた
オーシャンのパシフィックでもあるだろうし、原義としての"太平"でもあるんだろう
パシフィック!なんせ響きがいいよな
もし将来、どこかでアレックス・コルヴィル展が開催され、この絵が来るみたいな話になったら、俺はかなり頑張ってでも行くだろうと思う
逆にたとえば、俺がこの絵をまったく知らなかったとして、何かの偶然でちょうどアレックス・コルヴィル展に入って、そこでこの絵を初めて見たら、確実に絵の前で立ち尽くすことになるだろうと思う
うわっ、かっけ〜……とか言ってさ
わかりますか?この絵のカッコよさ
わかってほしいんだよ
あとこの絵、あまりにカッコよすぎて映画でオマージュされてもいるらしいな
メチャクチャわかる
たとえば俺が漫画家だったら、扉絵でオマージュするもん絶対 でも原作がカッコよすぎるから恥ずかしくなってボツにしかできないかもしれん
とにかくカッコいい
カッコいいと思うんですよ
平成30年6月26日 記録
シェアハウスでは日中頭が動かずほとんど寝ているという。午後3時、他県で警察官殺害事件があったときに、板橋区若木3丁目に住んでいる子供や女性から、あなたのため、として警察の衝動統制(ほとんど強制的にナチュラルな日本人の頭に麻酔を打とうとする警察の監察課の家族の術策)を解除する強烈な信号があったものの、腐った子供の女性ばかりであり、どっちの主張を受け入れるべきか分からなかったという。なお、主は、板橋区に来たばかりのときは若木3丁目も運動していたが、あまり行くところではないという。インターネットの増田では、警察や消防の監察や総務課等のガキの、めんどくせー、という書き込みがあり、稲泉健一警部補が30回に刺され、強奪拳銃で小学校警備員の顔面に銃弾を貫通したという事件の衝撃は強く、当時警察が狼狽していた。
この考え方こそがいじめがはびこる原因なんだろうね。
なぜなら「加害者の人権は守らなくていい」なら、理由があればいじめは正当化されることになるから。
「どんな理由があってもいじめは許されない」という建前が崩壊して「理由があればいじめは許される」ということになる。
そんなことを考えながら、荒廃した大地に立ち尽くす少年増田は、古びた遺跡を前にして息を呑んだ。かつて高度な科学文明を誇った「はてな匿名ダイアリー」は、今や無人の遺跡群と化し、忘れ去られた技術が眠る場所となっていた。しかし、その遺物には莫大な価値があり、ハンターたちは命を懸けてその秘宝を探し求めていた。
増田は、生きるためにこの危険な仕事に身を投じた一人だった。彼の目には、恐怖と興奮が交錯していた。目の前に広がる遺跡は、はてな匿名ダイアリーの謎を解き明かすための扉だったが、その奥には恐るべき危険が待ち受けていることを、彼は知っていた。
「ここに、何があるんだろう……?」
増田は呟きながら、手にした古いデバイスを見つめた。それは、遺跡内部をスキャンし、危険を察知するためのの道具だった。
その時、彼の耳に奇妙な音が聞こえた。風の音かと思ったが、どうやらそれは違った。音の正体を確かめようと耳を澄ませると、それは明らかに機械の動作音だった。増田は息を飲み、慎重に辺りを見渡した。
弱者男性とは、はてな匿名ダイアリーが生み出した自律兵器の通称であり、遺跡に潜む最大の脅威だった。それらは機械の身体を持ち、無慈悲に侵入者を排除するプログラムが組み込まれていた。増田の装備では、弱者男性に出会ったら最後、生きて帰ることは難しい。
増田は慎重に一歩を踏み出し、遺跡の暗がりへと進んだ。心臓の鼓動が早まる。どれだけのハンターがここで命を落としただろうか――彼はそのことを考えずにはいられなかった。
「大丈夫、俺にはこれがある……」
増田は拳銃を固く握りしめた。それは、彼の唯一の武器であり命綱である。
遺跡の奥に進むにつれて、増田は次第に異常な寒気を感じ始めた。それは物理的な寒さではなく、何か不気味なものが周囲に漂っているような感覚だった。彼はデバイスの画面を確認し、スキャンの結果を確認したが、特に異常は表示されていなかった。
「おかしい……」
その時、彼の前方に突然光が差し込んだ。光源を見上げると、そこには巨大な構造物があった。それは、古代の機械であり、今もなお動作しているようだった。増田は驚きのあまり言葉を失った。これほどの遺物が無傷で残っているなんて、夢にも思わなかった。
「これを持ち帰れば……!」
一瞬の興奮が増田を支配した。しかし、その瞬間、彼の背後で何かが動いた。増田は反射的に振り返ったが、そこには何も見当たらなかった。しかし、彼は確かに感じたのだ――何者かの視線を。
「誰かいるのか……?」
答えは返ってこなかった。しかし、彼は背筋に冷たい汗が流れるのを感じた。再び前方に目を向けると、機械の光が奇妙なパターンで点滅しているのが見えた。
「これは……?」
増田がその光に近づこうとした瞬間、突如として頭の中に声が響いた。
「待て」
その声は冷たく、無機質だったが、どこか人間味を感じさせた。増田は驚いて周囲を見渡したが、誰もいなかった。
増田の心臓は激しく鼓動を打った。その声は、彼の頭の中に直接響いていた。彼は恐る恐る尋ねた。
「守護者……?お前は、何者なんだ?」
「私は、はてな匿名ダイアリーの知識と力を受け継ぐ者。そして、お前が依頼がしたい」
部活の準備の夢で目が覚めた
大学にはすでに彼女が来ていて、何やってるの早く来てよと連絡がくる
女来てるんでしょ?と確認される
部活の準備のために女一人とあと男2人もいるんだけど…と言うも納得されず
大きな四角い、中にパーテーションが一つあるカバンに2日の日程分の準備を詰める
かかっていたテレビでは白い服を着た女が拳銃をフェンスにからめて置いて「バン、バン、バン」と言うと女の左肩あたりに2発撃ち込まれた
時計は7時30分になっていてそろそろ行かないとと3人に言ってカバンを持って出かける
こういう角度で額に狙いをつけたつもりだったのにな、と説明してくる
角度が悪くて横にいた叔母に迷惑がかかったんじゃないかなというのが心残りで、と説明してくる
やがて女の口が真っ赤になり血が溢れてその場に倒れ込んだ
わっ、と思って少し引いたところで目が覚めた
被害者が小山田を死んでも許さないというならまあわかるが、単なる野次馬の義憤みたいな何かは大概にしといたらどうなのかという素朴な感想がまずひとつ。
バカでも思いつく台詞だが、お前らも今いじめる側で楽しんでるじゃん。
そしていくら平身低頭しても許されないなら認めないし謝らないし隠し通す方向へのインセンティブにしかならないという現実的問題がひとつ。
もう一つの視点として、そもそも許すってなんだろうか。犯罪被害者や遺族は恨みという重荷から解放されたいので赦したいと思うのだ。だからってそれにつけ込む形で許されてしまう加害者はまるもうけである。
無心にギターをさわってると脳のネジが緩んでずっと昔の些細なイヤな記憶がポコっと浮かび上がってくることが、よくある。
昔バイト先で変なマウント取ろうとしてきたバカとか、謎にイキり散らしてきた職質警官の顔がふと浮かんでくる。
俺はそいつらのことを全く許してない。山奥でふと出会ってたまたま自分が拳銃を持っていたらサラダ感覚で射殺するだろう。山奥でふと出会ったりしないしたまたま拳銃持ってないしサラダ感覚って何のことかわからないからしないだけだ。
たぶん俺は人生で誰のことも許してない。
いやでも小5の時にタイマンでボコられたいっこ上の田中や小3のときに僅差で負けた村井のことは何一つ恨んでない…というか勝負なんだから恨む理由がないか。村井にはその後リベンジしたから俺を恨んでいるかもしれないが。
本人が負傷しただけならまだしも、集会の参加者に死者も出てるからなぁ。
自作自演するなら、拳銃持ったやつが前にでてきて取り押さえるくらいでも十分効果あったと思うし。
交番設備の後ろの勝手口より中に入り46歳の警部補を30回刺して殺害し、死体から拳銃を奪い取り、小学校警備員中村信一の顔面部に、拳銃に装填されたたまを発射して
頭部を撃ち抜き殺害したという態様、この事件により、当時、警察の監察課が動揺したという事情が認められる。また事件の性質から、警部補と学校警備員は、バクサイの関係者と推認
され、現況の社会では、バクサイがないと仕事ができないという通念が浸透していることから、事件当時、マスコミでも大きく取り上げられないし、社会全体も黙殺しようとしていた。しかしながら
世間全体がまさか殺害されるとは思っていなかった交番の所長が殺害され、小学校のガードマンの頭部に、死体から奪った拳銃のたまを撃ちこむなどという事件が起きたことから世間のかなりの
次に宮崎市でハートセラピーという風俗店(いわゆる無店舗型特殊風俗営業)を営業する、波崎は、拡声器キチガイ店長として有名だが、地方検察庁検察官と同じような男であり、
検事としてのプライドがあり、おまえいつまでもしつこいんじゃ、最近の女の子はお前みたいな奴は誰も相手にしない、と本音本心を言うことから、その本人実質の自然物として、巡査、巡査部長
警部補のような低級の警察官、中卒、高卒に対して激しい恨みがある、地検検事相当の人種と推認される。しかし、地検検事相当の男性は、一般的に、マンションの6階に固まって住んでおり、
中卒高卒の警察官は同じマンションの別の部屋に住んでおり、 総戸数270のマンションであると、お互いに忌み嫌い合いながら、近接した場所に住んでいる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/蓮田善明
陸軍中尉でもあった蓮田は、太平洋戦争時の出征地・イギリス領マラヤのジョホールバルにおいて、敗戦直後の連隊長の変節ぶりに憤り、隊長を射殺。その直後自身も同じ拳銃で自決した
蓮田善明は16歳の三島由紀夫の出現を〈悠久な日本の歴史の請し子〉〈われわれ自身の年少者〉と祝福し、
〈悉皆国文学の中から語りいでられ[霊のやうなひと〉と紹介するなど、
三島は「親炙」した蓮田から、「やさしさのみを享け」、その印象は「薩摩訛りの、やさしい目をした、しかし激越な慷慨家」であった。
そして蓮田の説く鋭く犀利な〈皇国思想〉〈やまとごころ〉〈みやび〉に三島は強い共感を持ち、
「敗戦と共に自決によつてその思想を貫き通した」人物として三島の中に刻まれ、蓮田の実践的死生観は三島の生涯に強い影響を与えた。
蓮田が2度目の召集の際、まだ若かった三島に「日本のあとのこと」を託したとされ、蓮田から託された「大事なもの」は、
歳を重ねるごとに三島の中により強く復活してくることになった。