「パルプ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パルプとは

2021-02-11

anond:20210211144912

このご時世空気は読める。パルプというか木を切れない。わかる。材料がない。わかる。だから特定の神がないわかる。

さがしてもさがしてもない。わかる。

突如出現させる神。

袋でくれとかいわない。だが1枚わけてくれ。負けたくなかった。1枚800円・・・ぼったくりすぎだろ。とおもったが。200円つけて納付 神だけに。

anond:20210211144343

流通在庫

メーカー欠品

材料がないためパルプもない。

そこに凸状現物降臨させる神

さすが神

もってるのね。

1枚わけてで800円で200円寄付税込み

2020-12-16

天狗

駐車場からすごく天狗匂いがする。

大学時代夏休み実家に帰る機会があって、帰る前に電化製品コンセントを片っ端から引っこ抜いて実家に帰ったら、夏休み終わりに液状化したキャベツ冷蔵庫から出てきたことがあった。天狗匂いはその時の匂いに近い。

明治時代維新政府教育制度を整備したのは、人材を平均化するのが近代的な軍隊を作るのに都合が良かったという側面もあると思う。

から天狗近代化するにつれて都市部ではあまり目撃されないようになり、その一部はサンフランシスコ寿司バー経営するようになった。

そのいわゆる「パルプフィクション」ってのは紙の質のことを指してる。あまり良い品質とは言えないパルプ紙で出版されていたのでパルプフィクション日本風に言えばカストリ雑誌

天狗ルーツもここにある。ようするにすべては繋がっているってこと。

2020-12-05

……猫砂って基本的パルプなんだな……自分トイレ用に猫砂を探すのは……なんか疲れた……漏れのあるボットン便所において流れづらく糞尿の汚れをある意味では保たなければ……ならず……吸着力の高い面積のある物質が要ると言う意味では……エンボス加工の効いたキッチンペーパーで十分なのか……も知れん……

2020-09-10

anond:20200909201057

今のような近代農業機械もない時代に、手作業農業やってれば、1日玄米4合も普通に食えるだろうけどな。

 

ていうか、今では玄米主食にする人が圧倒的少数派になってしまったせいか、希少価値みたいなことで? 白米より玄米の方が高い値段が付いてたりするのがおかしい。納得いかんw

精米するコストとか糠を廃棄処分?するコストが無い分安くなってるべきじゃね?

あと、全粒粉パンだとか、果肉パルプが含まれてるジュースだとかも、普通なら廃棄してる成分入っててコスト的には安く上がってるハズなのに、むしろ高級品扱いなのはいかがなものかw

インドでは、普通小麦粉使うナン富裕層の食い物、庶民全粒粉チャパティだよって言われてるじゃん出羽の守さま!

2020-07-07

anond:20200707174539

なろう小説なんて大抵はひと昔前のザップ・ガンと半裸の女が出てくるパルプSFと同レベルなのにそんなもんいちいち読んで愚痴るのも疲れない?

そういう都合のいい奴隷とアホモブに持ち上げられて気持ちよくなれる人種じゃないのに読んでもいいことないでしょ

2020-07-05

2020春アニメ感想

中止が多かったのもあるけど、感想を書きたくなるほど感情を動かされたアニメが少なかった。

自分の中で良いとこ悪いとこを語りたくなるアニメと、テレビモニタの前に30分座っておもしろかった!で終わるアニメの差が付きすぎてしまっている。

雑な感想

言葉が出てこねえ。死にてえ。

なろう系異世界転生もの

今期も挑戦して玉砕した。内輪ネタ世間に晒されているという謎の羞恥心に打ち勝つことができない。

ただし自分書籍版を買っていると耐性ができるらしい。買ってるのもうみんなアニメ化されたけどな。

サクラ大戦

ゲストキャラの方が可愛かったのが辛い。

メカはいいんだけどね、CG

フルバ

透くんかわいい。草摩家めんどくせえ。

球詠

コピー能力者のぼへーっとした表情いいよね。修正されないでほしい。

あの双子能力本来主人公因縁ライバルが持ってるやつだと思う。主人公の友人に持たせていいもんじゃないわ。

アルテ

おもしれー女がおもしれー女…されてサクセスしていくのおもしれー。

プリンセスコネクト!Re:Dive

これ、ちょっとあたまのおかしかわいいアニメだ!

ソシャゲアニメは下手にメインストリーみたいなことしないで、あたまのおかしギャグkawaiiに徹するのが正解だと思ってたけど、スピンオフじゃない形で本当にそれやってくるとは思わなかった。いやーアニメ最高かよ!このキャルちゃんCMでやってた消えなさいビームとかやりそうにないな!ヤバいわよ!

……って思ってたのに、終盤で急激にシリアスとかユウキ過去っぽい描写入ってきて、戻りつつあるユウキくんの知能とか、アメス様や突然出てきて重要人物面してる沢城さん(この人とクレープ屋はマジなんだったの?)が語る前世?とか、ペコちゃんに成り代った陛下(キャルちゃん上司と同一人物?)とか、成り代わりに気付いたらしい騎士団?とか……

どれもこれも出しておきながら、放り投げやがって。ゲーム本編のシナリオ進行の関係とかアニメの尺の問題で決着つけられなかったんだろうなぁって感じでさぁ。それだけ問題山積みにしておきながら、ラストでこれまで通り美食殿の日常続けまーす!は通らないでしょ!なんなの?気になるならアプリやれって販促のつもりなの?

やっぱりアニメでメインストリーやるとロクなことにならない!返して!美食殿が楽しく冒険して旅先でお友達作ってみんなで美味しいご飯食べる日々を返してよ!

美食殿もさぁ、なんか女の子3人の関係性の濃密さに比べて、ユウキくんはコロ助以外との関係性薄くねえ?ロリシンママの子供が他の二人にもあやされてるだけ感ある。アニメだとマジな戦闘そんなに無かったせいかプリンセスナイト?だかいう増幅能力の強さというか重要性もあんまり出てこなかったし、何より最終回で謎の沢城姉貴に謎空間拉致られて謎問答してたせいでペコちゃんとの絆深まりイベントからハブられたからなユウキくん。しかもあの一連の謎シーン、アニメだけだとただの謎でしかないんですけどマジで。謎をアプリ販促にするな。

とはいえ中盤のゲストヒロインが出てくると「あっ!Twitterえっちな絵が流れてくる子!」「カカポがぐるぐるする幼馴染エルフママ!」「いつも孤児院経営資金を盾に関係強要されてるママ!」みたいになるのは楽しかった。これだから有名ソシャゲアニメ見るのはやめらんねえぜ。でもエアームドは遂に出てこなかったな……じゃあなんだったんだアレ。

そういえばゲキテイっぽい曲って発注を受けて作られたゲキテイっぽいOP、これイントロはすごくゲキテイっぽいけど、他はそれほどゲキテイでもなくね?これなら作編曲者が違うセキレイの方がゲキテイだったと思う。まあ今期一番ゲキテイなのはゲキテイだったんだけども。

かくしごと

改蔵絶望先生での、ぐるぐるまんがから抜け出して一気に衝撃的なラストに向かう構成。このラストに向かう部分の高い構成力を全編に効かせたのがせっかち伯爵と時間どろぼうだったはずだけど、あまりに分かりにくすぎた。天魔読者・ゴラク読者に次いでIQの低いマガジン読者が、先週より前の話など覚えているわけがないのである。まして単行本を買い揃えて時系列考察するなんて、サンデーからついてきためんどくさい信者くらいなものでしょ。

それを踏まえてのかくしごと単行本で姫18歳の話を描くことで、最初からこの話が終わりに向かっていることを提示している(ぐるぐるまんがではない)。また時間軸も過去未来の二つだけを描くことで、まだらのように入り交じっていたせかどろよりもずっと分かりやすい。連載的には10歳→18歳と時系列順に進むので、これまでの久米田まんがにありがちな構成にも見える。

こうした構成手法のほか、可久士に作者自身漫画家としての実体験らしきものを盛り込んでいたり、クラスメイトの子絶望先生で見たことあるデザインだったり、全体的に久米田康治の漫画家人生決算的な作品に見えなくもない。スタジオパルプも1巻読んだ限りでは改蔵メインのスターシステムだしなぁ……あ、そういえば生前葬も済ませてるな先生……。

しかし親子エピソードで泣かせてくるのズルいよな絶対泣くやつじゃん久米田の野郎……って前々から思ってたけど、アニメちゃん原作通りを通った上の映像化で破壊力増してると、こんなの原作読んで知ってても泣いちゃうに決まってるじゃん卑怯だろ久米田の野郎!

よく「原作通りならアニメにする意味がない」と言われるけれど、これを見ろ!原作通りを通ったのにアニメになった意味ちゃんとあるぞ!

単行本ではカラーページ(描き下ろし)の18歳姫ちゃんモノクロページ(本編)のお父さんを思い出す構成になってるのを、エンディングを『君は天然色』にして表現してくるのは、なかなかにアクロバティックな手法。これ漫画だとお父さんがモノクロページの記憶しか持ってないところから最後カラーになるって感じかなぁ。それだけにアニメ最終話で『君は天然色』が流れなかったのは残念。

監督インタビュー読んだら、原作読み取り能力すごく高くてびっくりする。それー!分かるー!って何度も言った。漫画をそのまま映像に起こすとどうしても足りないはずの情報漫画から抽出して、最適な手法選択してアニメとして再構築している。言うは易いけど、これできてるアニメなんてあまり無いぞ。あるべき「原作通り」の通り方。気軽に見習えとは言えない。

アニメ原作共にかつて育ってダーリン読んでた俺に教えてあげたい傑作……だといいなぁ。もし原作単行本の描き下ろしで引っくり返ったらどうしてくれよう。

22/7 計算Season 2

まあアニメたから……と思って見始めたやつ。

この番組、Vの人とかダテコーアニメラジオ)に絡めて分析する向きもあるんだろうけど、そんなことよりこのナナニジ知ってるけど知らないんですけど!!!

藤間はなんなの?可愛いから可愛くない屁理屈がどんどん出てくる可愛い生き物なの?

それからつぼ神木ちゃんヤバいね。TVアニメにはまだいなかった組だけど、個性強過ぎるでしょ。最初からみかみんクイズで異空間発生してるのヤバすぎる。理解が追い付かない。なんだよクイズでそれもマルとかちょっとブーとか。中の人が出てる割りラジのフリートークでも謎の時空が発生してた。んふふって笑い声に時間が飲み込まれていく。つぼギャル……かどうかは分かんないけど、激おこキャラ継続してほしい。

あと一番衝撃的だったのは相田ね。じゃない方ゴールデンバラエティあんまり出てない方だと思ってたけど見方が変わった。こないだの討論であかねちゃんリーダーに流れ弾でボッコボコにされてたの面白かったし、その前のナナオン回で滝川ちゃんの片手プレイ見破った理解ムーブも良かった。やっぱりアイドル番組MC任される芸人って遅刻はしても実力あるんだな……。

企画としては企画プレゼン丸山対全員クイズとお料理と討論とつぼジェットコースターと怒り共感プレゼンが良かった。ほぼ全部じゃねえか。

まだまだ続いてるからみんな計算中見てくれ。Abemaでも配信してるから

文字数が多かったので途中で切れてた。

https://anond.hatelabo.jp/20200706082348

に続く

2020-06-03

anond:20200603192140

素材感を見てるの?リネンじゃだめだがパルプだとたぎるみたいなのあるの?

2020-05-26

anond:20200525232039

元増田だけど、俺が想定してるのは、例えばゲーム内のパルプ工場を爆破したら、街でNPCが数日後に「最近トイレットペーパーが高くて困るわ」みたいな雑談をしてたりするレベル

そして、自分経営する会社トイレットペーパーを扱ってたら儲かるような感じ。

2020-05-22

anond:20200521200340

 話が違う。一行目は半ば真実で、理由は四つ。

プログラムによる既存業務効率化は目に見え易いので、非効率だった多数の人材自分匹敵する能力を持っていると勘違いやすい点。

オブジェクト指向プログラミング自体事象抽象化や細分化、項目化といった思考必要で、物事数学的把握が必要な点。

効率化によって職を失う人間はこの先も増えるが、自分達の仕事は減らないだろうという漠然とした思い込み

定量的数学的把握は説明がしやすく、業務プレゼンへの応用は楽だが、数値から漏れた部分や把握できないイレギュラー無視しがちである点。

4つ目は敢えて言うなら文系素養必要で、これを持っている人間が一流。プログラムにできない(し辛い)部分を把握するプログラマー自分仕事無意味さを認める事になるが、これを抱えたまま仕事をするのはメンタルの面からも大変。他に挙げるとすれば、専門用語が多く仲間内で親交をする傾向が高いので外部からの目に気付き辛い点、一種官僚化だろうか。

それから6つ目(笑)と言ってもいいかもしれないが、プログラムその物の社会的意義まで頭の回っていない人間が多い印象はある。業務効率化による収益増は当然、自分給料に反映されるが、そこから漏れた部分の責をプログラマは問われない。

 一例を挙げれば、(文書に限り)郵便事業が縮小による情報伝達の効率化という恩恵は万人が受け、効率化に伴う収益電子化業者郵便事業者と分け合ってきたろうと推測されるが、電子化業務従事者は封書葉書印刷業者や納品業者インク製造業製紙業界までに頭を回す事が出来ない。もっと言えばパルプの精製や原料の輸出入にも関わり、産業としてはまさしく革命が起きていると言っても良いが、それを自分仕事に係わる物だと捉えているプログラマーはまずいまい。

負の側面として電子文書は膨大な労力をかけてフォントや外字の整理を今も強いられ、ファイルフォーマットや送受信データ形式の細かな不整合放置したまま進んできたが、それに関して電子化業務から社会への問いかけといった視点はなきに等しい。加えて、数値化不能な(文書に限る)郵便業務の益は、配達員顧客コミュニケーション地域事情の把握、高齢者福祉に関わる面にまで及ぶのであり、それをモニターの前にいるプログラマが担うのは不可能である


 二行目に関しては特権意識とは全く関係がなく、言語による思考を行っていない人間言語で話しかけるのが間違っているのではないか、と考える。

絵描き作曲家の例を挙げれば理解は容易である。これらは頭を使っている、いない、の問題ではなく使い方が違うだけの話だ。

 そもそも、頭を使うの対義は身体を使う、になるのかしれんが、ヒトがどちらか一方だけを使うなど有り得ないし、その活動比重が脳に偏っていれば偉い、と言うのは思い上がりである

2020-03-20

anond:20200320210750

個人的にはジャッキー>レザボアパルプ

調べると世評とは真逆みたいね

ジャッキーめちゃ良かったけどなぁ。

オッサンとオバハンの渋さと余韻に痺れた。

ブラックミュージックのチョイスも最高。

2020-02-29

トイレットペーパーの98%は国内生産で賄っている」は本当か?

背景

新型コロナウイルスに関連して、マスクが品薄状態になり、店頭で買えない自体になっている。

そんな中「マスクの次にティッシュペーパートイレットペーパーも品薄状態になるのでは?」という憶測が飛び交い、

ティッシュペーパートイレットペーパーが品薄状態になっている店舗も出てきたようだ。

これについて、複数メディアが「トイレットペーパー在庫十分で供給不足はありえない」と報道している。

トイレットペーパーの供給不足があり得ない理由とは 製紙会社に話を聞いた

マスクトイレットペーパー材料は異なる」「日本国内流通しているトイレットペーパーの98%は国内生産で賄っている」ため、トイレットペーパー供給が停止することは「99%あり得ない」と断言していた。

「トイレットペーパー 在庫は十分」買いだめの動きに工業会

日本で売られているものほとんどが中国製で輸入できず品切れになる』という情報も出ているが、日本市場流通しているおよそ97%は国内産でこれも誤った情報だ」と指摘しています

これらの記事で言っていることは、自給率が98%や97%のことだと思うので、実際のデータを元に自給率計算してみることにした。

自給率計算方法

自給率計算方法 - e-Stat 政府統計の総合窓口」によると、自給率計算方法は以下の情報があれば出せるという。

自給率=各品目の国内生産量/各品目の国内消費仕向量×100(重量ベース

国内消費仕向量=国内生産量+輸入量-輸出量-在庫の増加数(または+在庫の減少量)

では、それぞれの数値を調べて、2019年自給率2019年12月自給率計算してみる。

国内生産

トイレットペーパー国内生産量を探せばいいので、経済産業省が公開している生産動態統計を見る。

生産動態統計 / 経済産業省生産動態統計調査(各省共通集計表) / 各省共通集計表」(2020年時点最新の奴)から抜き出した。

2019年11月12月データは以下の通り(数量単位はt)。

年月月末在庫数量生産数量販売数量
2019年11月139838982384335
2019年12月122838879690889

2018年2019年をまとめたデータは以下の通り(数量単位はt)。

月末在庫数量生産数量販売数量
2018年827510463101047587
2019年1228310584221058237

この表の生産数量を生産量として利用することにした。

輸入量と輸出量

税関データを調べてみる。税関は品目全てに統計番号を振っているようなので、トイレットペーパー単体のコードを探す。

輸出統計品目表(2020年1月版)で「第48類 紙及び板紙並びに製紙用パルプ、紙又は板紙製品」の品目表を確認すると、以下の統計番号が確認できた。

H.S.codeなにこの項目品名
4818.10000トイレットペーパー

「481810000」(9桁)がトイレットペーパー統計番号のようだ。統計品別表でこの統計番号で検索をかけて輸出量と輸入量を調べた。

輸入量のデータは以下の通り。

年月輸入数量(kg
2019年12月1997114
2019年累計24944375

輸出量のデータは以下の通り。

年月輸出数量(kg
2019年12月100849
2019年累計1069161

計算する

まずは2019年12月自給率計算してみよう。なお単位をtで統一するため、適宜変換している。

国内生産88796
輸入量1997.114
輸出量100.849
在庫の減少量1700(13983-12283)

88796/(88796+1997.114-100.849+1700)*100 = 96.1076124717

続いて2019年1月12月自給率計算してみよう。

国内生産1058422
輸入量24944.375
輸出量1069.161
在庫の増加量4008(12283-8275)

1058422/(1058422+24944.375-1069.161-4008)*100 = 98.1575245544

まとめ

トイレットペーパー2019年12月自給率は96%、2019年全体の自給率は98%だった

NHK報道で出てきた97%はおそらく2019年12月自給率を示していて、しらべぇの報道で出てきた98%は2019年全体の自給率を示しており、報道ファクトチェックができた

ちなみに

筆者は当初、2019年12月自給率計算100849kg1008.49tと間違えて計算していたのだが、そう計算すると

88796/(88796+1997.114-1008.49+1700)*100=97.0611193になり、97%という数値が出てきた。

もし筆者のやり方が正しい方法なら、NHK取材担当者も変換ミスをしていたかもしれない。

おわり

2019-08-30

昔々、ハリウッド

 

 『ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』が目前に迫っているというのにまだまったく心の準備ができていない。大波が押し寄せてくるのを確かに認めながら、砂浜で引き波に足を取られたまま呆然と立ち尽くしてしまっているような、そんな状態だ。

 

 『Once upon a Time in...Hollywood』というタイトルをはじめて聞いたときマジで引退しようとしてるの…!?と思った。現時点では「10作品撮ったら引退する」と言っていたり(今回が9作目)、「今度のが大ヒットしたらこれでおしまい」と言っていたりまだ判然としないのだが、そういうゴシップ的な憶測はさておき、このタイトルが持つインパクトはあまりにも大きい。セルジオレオーネ意味合いもさることながら、それ以前にこの響きだ。

 『昔々、ハリウッドで』。響きとしてあまりにも最終回すぎるのだ。仮に『クエンティン・タランティーノ』というドラマがあって、その主人公クエンティン・タランティーノ監督した作品が、ドラマ1話ごとのタイトルになっていたらと考えてみてほしい。第1話「掃き溜めの犬ども (Reservoir Dogs) 」、第2話「三文小説 (Pulp Fiction) 」、第3話「ジャッキー・ブラウン (Jackie Brown) 」、第4話「ビルを殺れ (Kill Bill) 」、……と進んでいって、第9話「昔々、ハリウッドで」である。どう見ても第9話で最終回じゃないか。こんなに引退作にふさわしいタイトルってなかなかないと思う。

 

 なんてことをメモしていたら、タランティーノ子供が生まれるとのニュースが飛び込んできた。引退について語るのを話半分に聞きながら、だがこれで子供でも出来たりしたら本当に映画撮らなくなるかもな……とか考えていたのだが、うーん、思ったより早かったなあ。つまりこのところとみに饒舌になっていた引退話は、子供が生まれるという予測のもとに展開されていたわけだ。それにしてもさ。田中裕二子供が生まれたり、タランティーノ子供が生まれたり、そんな日が来るなんておれは考えたことなかったよ。

 といっておいて何だが、タランティーノの言う「引退」について想像するとき、たしかに寂しくはあるけれども、意外と悲観的な気持ちにはならないというのが今の正直な気持ちだ。

 というのは、ひとつには、映画監督以外のフィールドでの仕事が見られる可能性に期待しているからだ。これは本人も言っていることだが、本を書いたりしたいらしい。タランティーノが書いた批評本なんて出たらぜひ読んでみたい。もしかしたら小説を書くかもしれない。それこそパルプフィクションを。あるいは脚本を書くかもしれない。脚本タランティーノ × 監督デヴィッド・ロバート・ミッチェルなんて映画がつくられたら……など夢想するのも楽しい

 書く仕事ばかりとも限らない。いまのところ引退を語るうえでタランティーノが前提としているのは「劇場公開用映画」の監督業であって、フィルムに対する彼の偏愛と執着も、その前提があればこそ要請されてきたものだったと思う。その最前線から(いったん)身を引いたときある意味でそれは「引退」だが、またある意味でそれは「解放」ともいえるのではないか。何が言いたいかというと、Netflixなどでタランティーノドラマシリーズ制作する可能性はかなり高いのではないかということだ。この期に及んでタランティーノ劇場長編映画デジタルで撮る可能性はほとんど考えられないが、これがドラマシリーズだったら話は別だ。

 タランティーノがつくるNetflixドラマがあったら、それはどんなものになるだろうか。そのヒントになるような発言最近あった。自身監督作に登場したキャラクターのなかで、タランティーノが今でも折に触れて思いを馳せる人物がいるという。彼が挙げたのはザ・ブライド、ビル、ハンス・ランダアルド・レインの4人。タランティーノはそれぞれの人物にまつわる、いわばスピンオフ的なサイドストリーについての妄想を語っていた。

 ①ザ・ブライドが10年後、15年後、どうしているか。娘はどんな人物に成長したか。これは長いあいだ噂されてきた『キル・ビル Vol.3』がもし実現した場合ストーリーになるだろう。

 ②ビルはいかにして巨悪となったかエステバン・ビハイオ、服部半蔵、そしてパイ・メイという3人の「ゴッドファーザー」との関係を通して、ビルという悪魔人物オリジンを描く物語

 ③ハンス・ランダナンタケット島でどんな生活を送っているのか。ナチスきっての「名探偵」だったランダが、戦後20年くらい経ったナンタケットで起こる殺人事件解決してゆく物語

 ④アルド・レインは戦後どうなったか教科書に載るレベルの「英雄」としてアメリカに帰ったはずのアルドが、ナチスにおけるフレデリック・ツォラーのように映画に主演する…という話。

 なにこれ超おもしろそうじゃん!!!!! 全部見たい。見たすぎる。小説でもいい。読みたすぎる。ここで思い出したのだが、そういえばタランティーノこそ、地味に自分作品世界相互につなげてきた人だった。別の映画に登場するキャラクターたちが生きる一つの世界について語るとき、若き日の彼はたしかサリンジャーを引き合いに出していたように記憶するが、これって今風の言い方をすれば「タランティーノバース」だ。もちろんタランティーノ世界MCUのようになってほしいなんて気持ちは毛頭ないけれど、ジャンゴのサイドストリーはすでにコミック化されていることだし、劇場映画としてはおそらくもう実現しないであろうヴィック&ヴィンセントヴェガ兄弟の話だって、何かしらのかたちで語られる可能性は全然あるわけだ……ということを、妄想できることがうれしい。それにしても「私立探偵ランダ in ナンタケット」は見たすぎるだろ。

 で、仮に、タランティーノがこの次に撮る映画が本当に彼の「引退作」になるとするならば、その一本はやっぱり『キル・ビル Vol.3』であってほしいと、私はそう願わずにいられないのだ。 

 

 話を元に戻そう。『ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の公開が迫っているのに心の準備がなにもできていないという話だ。この映画タイトルからしてこの有り様なものから映画監督クエンティン・タランティーノいかにも「集大成」という感じがしてしまうのだけれども、しかし実際はそうでもなくて、むしろ今までになく「タランティーノっぽくない」映画になっていたりするんではなかろうかと期待している。それはひとえにこの作品が、タランティーノ本人にとってきわめてパーソナルなものとなっているような印象を受けるからだ。

 『ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』について、現時点で、私は予告編以外の情報をすべて遮断している。サントラにも触れてすらいない。だから実際どんな映画になっているのかはまったくわからないのだけれど、タイトルをはじめポスター予告編を通して強く喚起されたのは、「郷愁」の念だ。それは1969年、大きな変革を遂げようとしていたハリウッドとその時代精神タランティーノは "zeitgeist" という単語を本当によく使う)に対する郷愁であり、タランティーノ自身の幼少期へと向けられた郷愁でもある。しかしながらこの郷愁こそ、これまでのタランティーノ映画からほとんど感じてこなかったものであり、ゆえに今作はどうにも「タランティーノっぽくない」ような気がしてしまうのだ。

 タランティーノは、過去映画音楽からさまざまな要素をためらいなく取り入れることで自分映画をつくってきた人だ。その特徴はたしかタランティーノについて語るうえで欠かせないものだろう。でも彼の作品に宿る魅力を考えるうえでもっと重要なのは、そうした引用(あるいは盗用)のひとつひとつが、観客に郷愁を呼び起こすための装置には決してならないという点だ。観客を過去へといざなうことで「懐かしさ」に浸らせるのではなく、かつてとてもエキサイティングものとして消費された文化の「エキサイティング感覚自体をそのまま現在再現してしまえる才能。それがタランティーノのすごいところだと思うし、その意味で、郷愁、というのはむしろタランティーノ映画から最も遠いところにあった感情ではないかと思う。ところが今回の『ワンスアポン・ア・タイム・イン・ハリウッドから郷愁が強く香ってくる。そのダイレクトさがとても気になるのだ。それはとりもなおさず今作の特異な舞台設定によるものだと思うけれど、開映が迫っているためちょっともう書く時間がない。超中途半端

2019-06-07

anond:20190605203934

強そうな企業名

インターネットイニシアティブIIJ

東インド会社

スペースX(これは元増田文句ねえだろ)

帝国人絹(現在の「帝人」)

帝国書院(高校地図帳でおなじみの)

京王帝都電鉄(帝とつくとそれだけで強そう)

国策パルプ現在の「日本製紙」)

国家電網(中身は単なる「中国東電」だが)

横綱駐輪場国技館の側にある。「駐輪場にしては」強そう)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/77/74196fc49d64b9af12a7b108aff5608a.jpg

すでに指摘されとるが、インターナショナルビジネスマシーンIBM)もかなり強そう

2019-01-10

anond:20190110015609

まり寺とか行ったことないか京都みたいなの想像してないか

というかホントもう東京には僕の求めるもんは無い!って人は釧路失言見て失望するといいよw地平線はほんと1歩でもずれると見えない。背後にパルプ工場住宅地からは車(ただし自然が車窓に溢れてる訳でもない)

2018-12-24

ZOZOHEAT孝

ZOZOから打倒ヒートテックを狙って出されたと思われるZOZOHEATは、ヒートテックに比べてどんなものだろうかと思ってちょっとだけ調べてみました。実際に着用してないので、商品スペックからわかる素材からだけで書いています。ちなみに私は街で使うだけでなく、登山などのアウトドアウェアとしての防寒下着にも興味があるのですが、結論からいうとアウトドアウェアとしては、ZOZOHEATもヒートテックと大差なさそうな気がしています

今後バリエーションによって構成比が多少変わるかもしれませんが、以下がメリノウール混のZOZOHEATの素材です。アウトドアウェアとしてのポテンシャルも考えたいので、ZOZOHEAT COTTONは考慮しません。メリノウールは強調されていますが、5%に留まっています

レーヨン44%

アクリル48%

ウール5%

ポリウレタン3%


テンセルダールという素材が売りのひとつですが、ヒートテックの主素材でもあるレーヨン一種です。元々はレンチングモダールとして売られていたもののようです。原材料一般的レーヨンで用いられるパルプではなく、ブナとなっています。テンセルダールが、どれだけ一般的レーヨンより改良されているのかが気になりますレーヨン本来持っている親水性を克服できるほどの改善があるのかどうかがポイントだと思いますが、汗冷えに対応できているのか、今後のユーザー評価待ちでしょうか。

アウトドア用途酷評されることの多いヒートテックですが、現在3モデルが出ています。超極暖モデルではレーヨン比率20%まで落としています

ヒートテック無印

レーヨン 34%

アクリル 28

ポリウレタン 5%

ポリエステル 33%

ヒートテックエクストラウォーム(極暖)

レーヨン 33

アクリル 50%

ポリウレタン 4%

ポリエステル 13%

ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)

レーヨン 20

アクリル 47%

ポリウレタン 4%

ポリエステル 26%


メリノウールを採用してきたところがZOZOHEATの新しい点ですが、メリノウールに他の素材を混合するというのは、アウトドアウェアでは近年見られる傾向です。個人的にはアウトドア界のユニクロと思っているモンベルを取り上げて見ます

モンベルのメリノウールプラス

ウール 89%

ポリエステル 11%

モンベルスーパーメリノウールタイツ

スーパーメリノウール 79%

ポリウレタン 1%

ポリエステル 18%

ナイロン 2%

このようにアウトドアウェアではあくまでメリノウールが主体となっていますので、ZOZOHEATの5%のメリノウールがどのくらい効果を発揮するのかは、テンセルダールと同じくこれも評価待ちでしょうか。

なお、モンベルでは化繊100%タイツなども用意しています

モンベルジオライン

ポリエステル 100%

最後

防寒には無駄空気の動きがない方がよいので、体にフィットできるZOZOHETAにはその点で優位性がありそうですが、タイツ型がまだないようですし、いずれにしろ期待も込めつつ、今後を見守りたいと思います

2018-09-03

パルプ・フィクション

今までずっと水道管が爆発する事件を扱った映画だと思いこんでた

パルプってところから

でも今wikiったら全然違った

運命じゃない人っぽい感じらしい

2018-07-04

[]

日月火3日分

日曜

たくさん殴る原因になった父がタイミングよく前々から予定してた一人別居でマンスリーマンションにいくことになったから多少ストレスは減ることになった

年取るごとに頑固になっていって手がつけられなくなってるからほんとうざい

そういうものらしいけど

月曜

病院いった

あたらしい薬をもらった

衝動的になぐったり頭ぶつけたりしてしまうというと躁をおさえる系の薬をもらった

パルプロさんナトリウムじょほうB錠200mgトーワってやつ

昼はラーメン食べて夜は母と丸亀にいった

丸亀は今ぶっかけ半額してたか

ぶっかけ大と天丼ごはん小と野菜かきあげ食べたらたべすぎて帰ってからちょっと吐きそうになった

あと今セールで人多いせいかねぎが値上がりしてるせいかしらないけど、

ねぎかけほうだいじゃなかったかちょっと損した気分になった

台風前にと思ってよるセブンで発送したりした

会社から健康診断結果が郵送で届いた

火曜

新しい薬のせいで起きたのが昼前

母がつくったパウンドケーキブラウニーあいだみたいなのにヨーグルトかけてたべたあと前日に自分でつくっといたキャベツトマトサラダ

薬のせいで頭がぼんやりする

風呂掃除した

寝てたら風呂はいれと起こされたけど入る気になれず入らない

かといって一度おこされてすぐ二度寝できずかなりきつかった

かといってマンガ読もうと思ったけど集中できず面白くも思えずまったく読めない

何もできずに起きたままってのはかなりしんどい

水曜

今日も午前中起きれず

昼前に起きた

でも部屋の片付けをしないといけない

食欲はないから食べない

体重が10年ぶりに50kg切ったぞやったー

月曜に届いた健康死んだの結果で悪玉コレステロールが200超えてた

母が高いから多分遺伝がでかそう

全然暴飲暴食してないのになあ

しろ健康食してる両親にあわせた健康食+白飯もほぼ食わない生活なのになあ

神様不公平だなあ

せめて暴飲暴食して好き勝手食べてから健康に支障がでレヴァよかったのになあ

悲しい

でもどうせ長生きするつもりないか節制するつもりはないけどね

あとは便潜血でてたからさいけんさいけってことで紹介状もあったけど、

正直ただの痔だと思うんだよねえ

3年前に痔で大腸内視鏡検査自主的に受けたけど大丈夫だったし

と思って調べた

痔だからと思って再検査いかないのはよくないよってのがおおざっぱな結論だった

まあ確かにそうだとは思うけど自分のバアいは3年前にうけてるからねえ

大腸検査って5千円くらいかかるんだよねえ

しかも今年チュうに自殺予定だから無駄金つかう必要もない

つうことで再検査はいかない

今週土曜にうまかっちゃん安売りだからかいにいこう

さあちょっと片付けするかなあ

2018-06-29

anond:20180628233334

カリカリマシーンSPなどの自動給餌器を買って、猫を飼うのだ。

くちゃいトイレは、デオ系のパルプチップ系でブラックライトあてたらおしっこの部分がわかるらしいので

それだけ捨てればよいのでは。

2018-03-21

anond:20180321032350

論外。2018年パルプと同等以上の表現力と視認性を兼ね備えた電子ペーパーなど存在しない。未商用技術含めて。

anond:20180320020520

UIモニターの性能が低い。

文字学問と密接に関係しながら練り上げられた書籍にと比べればPCなどぽっと出の安物。

パルプ&インクタブレット液晶成熟度など比べ物にならない、少し斜めになっただけでモニター文字悲惨な有様。

インプットに関してパルプは磨き上げられている。当然だが学問の体系化自体書籍学問が行われる事を前提として構成されているのだから

アウトプット情報編集力に関しては拡散力・コスト・並列化で絶大なアドバンテージが有るので研究ではPC

2017-12-02

まー紙とかパルプで木だから環境問題はあろうが、じゃんじゃん切り倒してじゃんじゃん植樹すればいいのよ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん