「シートベルト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シートベルトとは

2024-03-18

anond:20240318082349

ブコメの「元々は(実質的に)セーフだったもの禁止になり犯罪となると守るのが面倒になったりする。運転絡みはこれ多い(飲酒運転も極論これ)」

飲酒運転は元々アウトだったと思うが、ある年代以上だとシートベルトをするのがださいみたいな考えがあるのがまさにこれよなあ。いまの若者シートベルトしないとか頭おかしいくらいに思ってるのに

2024-02-19

anond:20240219165243

今は即席でもシートベルトはつけてるんじゃないかな。

工業道路無許可公道走ってニュースになった事件有った気がする。

2024-02-18

anond:20240217105935

子供の頃親父が車で発狂した経験トラウマになって人の車に乗るたびに耐え難い眠気に襲われて昏倒するように寝るっていう人がいたな

自分11歳の時に飛行機の着陸が無茶苦茶に荒れたのが恐怖すぎて、それまでそんなことなかったのに着陸の時にシートベルトサインがついてポーンってなると意識を失うように寝てしまうようになった(離着陸時に寝てるのは良くないらしいが)

電車でなんか怖いことあったんけ??

2024-01-25

anond:20240125085659

ドアロック危険。いざというとき逃げられない

ドイツでは常識

シートベルトは切るハサミが車内にあるって教習所で習うだろ

運転の謎ルール

1990年代

2000年代

2010年代

こういうの他にある?

正直、どれも「その状況でそれを考慮しても無駄では?」としか思えない

2024-01-04

飛行機エコノミークラスで周りにいると三大鬱な客

豊満すぎる身体の人

②見るからに不潔な人

③咳き込んだり痰をゴロゴロー、ゴクりと音をならしている人

④尖ったものシャーペンなど)をもってくるくる回していたりする人

スマホ通信オフにせずずっとLINEとかしてる人

⑥足元に大きい荷物を置いていてCAに言われてもすぐに戻す人

⑦いつ燃え上ってもおかしくないあやしいリチウム電池の大容量品を座席の高いところに置いている人

⑧⑦と一緒に機内でなんかBTイヤホンとかVRモニタとかガジェット装備しまくり使いまくりの人

お土産一杯で荷物棚をたくさん使う人

シートベルトをすぐに外す人

他には?

2023-12-27

anond:20231227135651

から全部否定してやると、

3列シートならバックドア壊れてても2列目は無事なことはあります

なぜか子供は後部座席に固定してますけど、助手席チャイルドシート一定はいます

また、そもそもまれたりと普段の個所にいないことを想定して、子供がいることを明示しているんだからシートベルト不十分なりで運転席や助手席に飛んで行っていることも想定されます

よってバックドアが壊れてステッカーが見えなくても、子供が取り残されている状況は十分考えられます

なお、挟まれ場合バックドア運転席側も同時に壊れていることもあります

わかりましたか?そのうえで、一番安全に作っているのは運転席、また統計的に大破が少ない箇所は天井となるため、明示するのであれば後部より有効ではないかと言っているのですよ

2023-11-23

どうなるの、っと

いっそのこと動画つくって配信してみたらいいんじゃね?

「駅で飛び込んだらどうなるか」「スマホながらしながら歩いて落ちたらどうなるか」

70年代80年代には、シートベルトしなかったらどうなるか、ってダミーを使った啓蒙写真デカデカ看板にしてそこらじゅうに掲げてあったが、アレの動画版を電車会社?が深夜にでも撮影して、各動画投稿サイトで配信したら怖さがわかるのではないか🤔

2023-11-07

健康食品を紹介してくる人は薬機法守れてないから聞きたくない

法律違反してたらいやだわ

シートベルトしてない警察官違反切符切られたらむかつかねえ?

薬機法

2023-10-31

anond:20231030182536

児ポ資料違法性

そもそも三次児ポ資料はそれそのもの犯罪から

二次元児ポ禁止にするかどうかとは

関係ないのでは?

言うほど暴行窃盗簡単でも身近でもないでしょ。

それにやっぱり「主人公が人を殺す」より「主人公が物を盗む」ほうに嫌悪感を覚える人は多いのでは。

日本犯罪発生件数を一度見てもらいたいが

児童に対する性犯罪より圧倒的に多い。

とはいえシートベルト違反よりもエゲツない犯罪行為をやってる可能性は高いわけでな。

でもヤクザ映画漫画ヤクザが人を殺しても

禁止しろとは言わないだろ?

昨日は疲れてたかレス出来んかったわ。

2023-10-30

anond:20231030165535

この「AとBは条件が違う」とは実行のしやすさではなければ他に何を答えているの?

児ポ資料違法性

実行のしやすさならさっきワイが言った犯罪の方がしやすいから間違っているのでは?

言うほど暴行窃盗簡単でも身近でもないでしょ。

それにやっぱり「主人公が人を殺す」より「主人公が物を盗む」ほうに嫌悪感を覚える人は多いのでは。

ヤクザ存在する事自体犯罪じゃない

とはいえシートベルト違反よりもエゲツない犯罪行為をやってる可能性は高いわけでな。

anond:20231030155643

「AとBは同じ条件なのにAだけ禁止するのはおかしい」という議題に対して、

こちらは「いやAとBは条件が違うんだよ」と答えているわけだ。

「実行のしやすさ」はその一例にすぎない。

この「AとBは条件が違う」とは実行のしやす

ではなければ他に何を答えているの?

少なくとも実行のしやすさならさっきワイが言った

犯罪の方がしやすいから間違っているのでは?

フィクションにおけるバイクの二人乗りなどの描写は実際に批判されているので、

しろ犯罪現実感があるほど批判されやすいという傍証になっているだろう。

ヤクザを登場させるのは批判されないが、ヤクザシートベルトを締めないのは批判される、みたいな話だ。

そもそも

それは批判のもの正当性考慮されていないのでは?ヤクザ存在する事自体犯罪じゃないか

批判されようがないと思うが。

anond:20231030134956

もっと重い罪である殺人誘拐強盗に対する創作は許されてるのに

なんで児ポに対する創作違法にせよという言説がまかり通るのか

が今回の議題だろ。

これに対して「実在児童モデルがいる児ポ犯罪から」は一つの回答だよ。

本当に実在児ポの影響を完全に排除して児ポ漫画を描けるのか?

いっそ一律で禁止したほうがいいのでは?という懸念理解できる。

「AとBは同じ条件なのにAだけ禁止するのはおかしい」という議題に対して、

こちらは「いやAとBは条件が違うんだよ」と答えているわけだ。

「実行のしやすさ」はその一例にすぎない。

フィクションにおけるバイクの二人乗りなどの描写は実際に批判されているので、

しろ犯罪現実感があるほど批判されやすいという傍証になっているだろう。

ヤクザを登場させるのは批判されないが、ヤクザシートベルトを締めないのは批判される、みたいな話だ。

2023-10-14

anond:20231014093210

最初荒唐無稽な言い分に見えたけど、議論余地あるかなと思いました。

バカバカしいといいながら、喫煙シートベルトの着用なしで車に乗る描写なんかは実際消えてるもんね。

2023-09-27

anond:20230927191323

乗用車だったらシートベルト付けないといけないのに、バスだったら立ったまま余裕とかありえないでしょ

座るしかいね

2023-09-23

腹に据えかねていること

助手席の妻がオレの運転にいちいち口をだしてくる。

信号の変わる変わらない、横断歩道の止まる止まらない、右折の行く行かない

駐車場の停める場所切り返しで据え切りしろとか、その他一挙手一投足。

すべて無視して運転しているが。

アドバイス」しているんだという、オレに。

20年間の道交法違反検挙が「後部席の後ろに座っている息子がシートベルトを外していた」

1件のオレに。

一時停止無視3回、携帯電話3回、歩行者妨害1回、速度超過1回、被オカマ廃車1回、

オカマ廃車1回、駐車場でのミラーこすり賠償1回3万円、の妻が。

同乗するならアドバイスする立場ではなく勉強させていもらう立場だと思うのだが。

もちろん「アドバイス」なるもののすべてを無視して安全運転しているが。

anond:20230922212051

処分?の重さにもやもやしていると言うことだが、ものすごくざっくり言うと他人怪我、もしくは死亡するような重大な事故の原因になりうるかどうかでわけてるから結構妥当じゃないかな?

まあまだ厳罰化が始まったばかりでそこらへんが慣らされていくんは今の状況を見てからの今後でしょうね

ただ個人的には自転車事故は増えてるし、一時停止や信号無視からんだ事故では怪我死亡事故も少なくないし、そんなにバランスが悪いとは思えない

シートベルト自分怪我するだけだけど、時速5kmで50cm?とは言えベルトと違って怪我させる立場になるわけだしね

元増田が望んでいる警告カードは無灯火なんかの本当に軽いものだけだよ


あと捕まった要因として何点かあげているが、ノルマとか新人研修はそんなに関係なく、でかいのは下記の3点になると思う


1.交通安全運動の期間

→これは元増田の言うとおり。この時期は自転車に限らずありとあらゆる交通違反の取締が厳しくなり、普段なら見逃してもらえるような物も一切見逃さなくなる。

2.車道を走ったか

→その瞬間に車と同じ扱いになるとかだったはず。以前聞いた限りでは、歩道を走っている場合は一時停止違反はとられないけど車道を走っていたら捕まりますとの事。

 かといって歩道を走っていたら実際に事故を起こした時の処分は重くなるとかだったはず。自転車専用の通行帯をもっと充実させてほしいけどこれも難しいだろうね。

3.自転車違反厳罰化啓蒙のため

→おそらく捕まった時のお巡りさんや、簡易裁判所検察官に「今後はこう言った事はこうやって厳しく罰していくから、ご家族やご友人にも伝えてください」的な事を言われなかっただろうか?

 人は身近な人間からの警告の方が受け入れやすいためにこう言った手段啓蒙活動の1種にしていると思う。言い方は悪いけど要するにトラウマ植え付け&見せしめですね。

 元増田はこうやってわざわざまとめてたくさんの人に自転車厳罰化についての啓蒙活動を行っているわけだからお巡りさんは良い人材を捕まえたと思う。


そもそも赤キップの内は、裁判所に出頭して今後は気をつけてねという注意だけで終わるので、実質不起訴確約みたいな物だし、3年以内にもう1回やっても有料の講習会に出席するだけ

元増田希望している青切符は切られたら無情にも初回から罰金になるだけ

どっちが良いかって言ったら前者の方がまだ温情あると思うし、後者にすると不服に思ったやつが「金払えばいいんだろ」って不貞腐れるだけで真の目的である交通安全に繋がりにくくなるんじゃないか


実際たとえどれだけ狭い道路でも、もう信号無視はしないように気をつけようって思ったんじゃないかな?それが警察の一番の狙いだよ

こわい運転スマホながら運転

この間山の方の温泉行ってきた

市内から50分くらいかかるそのうち20分間は山の中の急坂でくねくねしたせまい道を走る感じの温泉地ね

往復はホテルの送迎のバスが出て、行きの運転10人乗りくらいの小型バス?みたいので運転手さんも穏やかで「お客様安全のために」シートベルトをお締めください、って口上で出発してすごく安全運転で快適だった

かかった時間はちょうど50分くらい 

で、帰りのバスだけどこれは普通観光バスくらいの大きさのやつで、行きとは違う運転手さんが最初に「やむを得ず急ブレーキ急停止することがありますので」シートベルトをお締めくださいと言うわけ

出発前の口上に決められたマニュアルがあるわけじゃないんだなってぼんやり思いながら出発したんだけど、帰り道の急坂とカーブ連続の道はとにかく40キロ制限看板ばんばん出てくるとこでスピード落とせ、減速で命を守ろう、安全運転心がけ等の注意喚起看板もたくさんかかってるとこなわけね

そこをさ、その運転手さんは60キロくらい出してぐんぐんスピードだして下ってくんで恐ろしくて全身固まりながら乗ってた

カーブでめちゃくちゃGかかるしそのカーブ看板の手前で減速するどころかむしろ加速してまるで下り坂を攻めるかのように下ってさ、マジこの人なんなんだよって思ってこわすぎた

そりゃ大して混んでもない道だけどいくらなんでも飛ばしすぎだろってくらい飛ばすの

おりしも土砂降りの雨の上がった後で路面は濡れてるし何回も濁流の上を通過する橋は通るしで市街地に入るまで本当に怖すぎて気が気じゃなかった

市街地についたこ制限速度の看板は50キロになるわけだけどその頃には車線も車も増えるからちゃんと減速徐行車間距離安定の安全運転になるんだけど、それは当然としてもあれ絶対下りを攻めるのを楽しんでるかいかに到着時間を短縮するか自分勝負してるやろと思った

実際45分ほどで市街地の発着場に到着したわけだけどそこまでの間ずっとこの間見た安全運転しろ増田の「どうせ5分ほどしか違わないんだから」って文章思い出してた いやホントだよ……

https://anond.hatelabo.jp/20230913120412これね

そのくらい早くなるより普通に50分かけて安全運転してほしかった バス乗ってると運転手さん一人の意識ややり方に乗ってる人間の命全部かかってくるの単純に怖いなって今更思った一件だった

降りるとき最初運転怖かったねって言ってる人たちもいたから多分自分勘違いではないと思う あん運転バスに乗ったの初めてだよ怖すぎたよ

あとバスってさ、車体が高いじゃん、だから隣の路線走ってる車の中がすげー見えるよね

市街地に入ったところで隣に信号待ちで停車した車の運転手がずーっとなにか同じニュースをXで検索するために片手でスマホ持ってスワイプしながら画面を眺めたまま発進してしばらく走ってるのを見てしまってこれも怖かった

その車の前走ってるの産廃のでかいトラックだったんだけどあれでよくそんな運転できるなあ、怖くないのかな

なんかもう「慣れ」なんだろうけどさ、車の中ふだんは大して見えてないけどみんな実は結構こんな調子運転してるの?そりゃ事故が起こるわけだなって思った 

2023-09-22

自転車に乗ってたら危険運転だって赤切符とやらを切られたんだが

追記

ブコメでもしつこく書いている人いますけど、交通違反は悪いことです。ルールは守れという話ですし、危ないことは良くない。

そこに疑義を呈しているつもりはないですし、実際に呈していません。

でも赤切符というもの位置けが、なぜ自転車自動車で違うのか、時速5kmで路地を渡ることが

ひきにげや無免許運転と同じ処罰になる、そこに腹落ちがてきていないという話をしているだけなんです。


なお、50cmや1mの道路なんて嘘だってコメントありますけど、新宿池袋上野秋葉原御徒町原宿神田有楽町

どこでもあると思いますし、知っています。。。路地なので。

でも50cmは狭すぎるか……そこはすみません。心情的なしこりが50cmと大げさに書いたのかも。けど1mの路地は本当に普通にありますよね?


で、片側2車線の道路歩道は人が2人通れるぐらいの歩道、そこに50cmだか1mだかの路地みたいな道があって、歩道は一旦切れていて交差点という形です。

上側の縦の道路は50cmだか1mとかで、下の縦のは車1台は通れますし、通ってます。(人で溢れかえってますけど)

で、自分は車通りは多いし、人通りも多いしで、自分普段歩道普段は押して歩いてるのと、今回もそうしていたのですが、

図のとおり青信号でも赤信号でも人がずっといて、人通りが凄いのと、加えてここは路地の延長なので、青信号でも赤信号でも

この交差点の上の車道に、右にも左にも上にも下にも行き交っていて、歩行者チャリでも徒歩でも右側に抜けるのが大変です。

途中から「増」と書いているように、歩道車道の境目(ですが車道なのでもちろん自分が悪いんですけど)に降りて、

歩行者信号が青になったタイミングで、(人で常に溢れかえっているので青も赤もないんですが)すっと通り抜けようとしたんですね。

でもスクランブル交差点で、歩行者側は縦方向横方向も青に変わって、一方、車道側は赤に変わってた、という話です。

ぐんぐん飛ばしてたって話でもなく、すっと通り抜けるために時速3-4kmの歩行者と同じ速度で足をついて移動していましたし、

歩行者信号を見るこうした自転車乗りがいないかと問われれば、ネットで調べたら結構ますので、特別不思議とは思っていません。

(繰り返しますが、自分歩行者信号を見たと言うだけで、良くないことだと思っていますし、車道に降りたら車の信号を見ろというのはどこまでも正論です。)


この図うまく書けてるかわかりませんが。。。

      │ │

      │ │

――――――│人│――――

人人人人人人│人│人人(歩道

――(増→)┘人└――――

車→→   車→→   車→→

車→→   車→→     車→→

――――――――――――――

←←車  ←←車  ←←車

←←車  ←←車  ←←車

――――――┐人人人┌――――

人人人人人人│人人人│人人人人(歩道

――――――│人人人│―――

      │   │

      │ │

追記ここまで】


昨日、自転車に乗ってたら赤切符とやらを切られた。

かにルール上は信号無視ってことになるし、良くなかったなと反省してるんだけど、


・数秒前まで歩道で押して歩いてた

・小さい方の道路が50cmとか1mしかない路地みたいなところで、みんな道路上に立ってて歩道を押して歩いても渡れないし、赤でも青でも移動できないほど混んでるので、仕方なく車道に出てその50cmの道路を渡ろうとした

・その瞬間、スクランブル交差点というのか、縦方向横方向どちらも歩行者信号が青になった、つまり車道は赤なのだが、自分歩道を歩いてたので歩行者信号を見てた

 (まあ車道に出たので車道信号を見ろと言われたらその通りで、ここが確かに悪い)

・他の歩行者スピードに合わせて時速4〜5kmで自転車にまたがって50cmの移動

別にぶつかってないけど混んでたので邪魔だったなと反省してる


で、これで危険運転信号無視だって捕まって赤切符とやらを切られた。

まあ自分が悪かったんだなと反省して、30分ぐらい供述書みたいなのを作ったんだが、そしたら簡易裁判を受けてこいと。

で、厳重注意みたいな話じゃないのかと思って、家に帰ってネットで調べたら、そもそも自動車赤切符というのは、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転とか事故レベルで切るもので、シートベルトの締め忘れの現行犯でも白切符(白切符青切符赤切符と重くなり、駐禁は黃切符)だと書いてたんですね。

で、気になって更に調べると、

自分の捕まった日から「 秋の全国交通安全運動 2023 」が始まってたり、

9月警察学校の卒配(卒業&配属)前のインターンがいる(インターンかどうかは知らないが若かった)とか、

奇数月はノルマがあるとか、

・下のNHK記事を見たら、信号無視などを含めて「警告カード」というものがある

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230803/k10014151611000.html

という話で、もちろん形式上は「信号無視」という話になるんだけど、なぜ自分が警告カード青切符じゃなくて、赤切符という、

ここまで厳しい切符を切られているのか、よくわからないというか、疑問・不満が出てきてます

信号無視というのも、時速5kmで、直前まで歩道で押してて、渡ったのも50cmとかの路地と同レベル道路で、だから危険だと思ってないし、実際事故ってない。

もちろん悪いというのはわかるし反省してるんだけど、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転と同じレベル切符を切られて、簡易裁判とかで半日費やして、

さらに下手したら前科がつく、という扱いなんだというのがわかり、これが果たして適切な処罰なんだろうか、

自分は卒配前のインターン練習に使われただけなんじゃないかノルマ達成の犠牲なんじゃないか、って疑問が拭えない。

明日、近くに警察署に行って聞いてくるけど、自分は車もペーパーで全く運転せず、当然自動車自転車問題を起こしたことがなく、どう考えたら良いでしょうか?

違反したんだから黙れ」というのは、わかってるから黙っててくださいね

罪の重さと赤切符というものの重さのバランスに、もやっとしている、納得感がない、ということです。

自転車厳罰化という話は聞いているが、シートベルトを締めてないのが白切符で、時速5kmで50cmの道路を赤信号で渡ったのが赤切符、というのがどうにも納得がいかない。


なお、直前まで歩道にいたとか、移動するために一旦車道に出ただけという認識なので歩道信号を見てたと正直に供述?したけど、

それは「信号を見ていませんでした」という供述書?になってた。自分はこう言ったはずだとも伝えたけど手書きで書き直すのが面倒なのか変更してもらえず、

こういうのはパターンがあるから、お前の供述を素に警官自分で書くからそれにサインしろと言われてたから、まあそんなものかとサインはした。

だけど、なんで供述したことが都合良く? 書かれてなくて、それにサインしなければならないのかも納得が行っていない。

その時は会議が迫っていて、さっさと終わらせたかったし、処理が終わらなくて再度どこかに出向くのが嫌だったので諦めたんだけど。

2023-08-28

ガードレールに乗り上げさせられたがふとももシートベルトはついてなかったので天井に頭つっこんだ悔しい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん