「シートベルト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: シートベルトとは

2024-11-18

現代社会奴隷労働を超えてる。

奴隷だって拘束時間12時間でも、昼休憩2時間夕方休憩1時間で実労働時間が9時間とかだろ。

現代人のdoor to doorでの拘束時間はそれを超えてる。

だいたい、バスとか電車かいう、シートベルトどころか着座すらできない輸送機器にタコ詰めにされて移動しなくちゃいけない。

暖房が完備されてるから昔の奴隷と違って体への負担が少ないっていうだけだ。

共働きじゃないと生活費が足りない。

仕事をしながら家事完璧にするのは無理で、掃除や、大きなもの洗濯は週末にまとめて行わざるを得ない。

趣味なんか持てない。

辛すぎる。

2024-11-17

anond:20241117070610

現状の運用をそのまま生かすために特例になってるんだっけ

乗車定員11人以上の路線バスにはシートベルトの設置、着用義務なし

法律の手のひらの中だね

よく考えると電車とかバスってイカれてるのな

シートベルトどころか着座すらさせないで人を輸送するってなんだよ。

奴隷を運ぶ船とか馬車だってもうちょっとマシだろ。

2024-10-28

自動車歴史で最も重要な車 10

思い立ったので書く

乗るしかないこのビッグウェーブ

ちなみに独断偏見だよ

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

0.基準

多くの自動車メーカーに影響を与え、後に自動車スタンダードとなるような技術理念を持つことを選考基準とした

1.ベンツパテントモートルヴァゲン(1886年)

世界初ガソリン内燃機関動力とする3輪自動車現代自動車の始祖にあたる。

自走式の自動車はモートルヴァゲン以前に前例があるものの、馬車を改造したものしかなかった。機動性と実用性を考慮し、ドライバーが手足のように操作できることを念頭に開発された自動車は、モートルヴァゲンが初となる。「バランスを取ることなく、ドライバー自由コントロールできる自走式の乗り物」を自動車とするならば、それを定義したのがこのモートルヴァゲンといえる。

発明者のカールベンツメルセデス・ベンツ創始者の一人。その妻であるベルタベンツ1888年旦那内緒でモートルヴァゲンを持ち出し、息子2人と長距離旅行実家に里帰り)を敢行。ガソリンスタンドなど無い時代に、幾多の故障トラブルを乗り越えながら往復200kmの長距離走行を成功させている。この時の経験は、モートルヴァゲンの改良に大いに役立ったという。

2.フォード T型フォード(1908年)

世界初大量生産車。ヘンリー・フォードによるライン生産方式発明により、一部の富裕層乗り物であった自動車大衆のものになった。自動車史のみならず、人類歴史にに大きな足跡を残した偉大な車である

大成功を収めたフォードであったが、その十数年後にはゼネラルモータースの台頭により、フォードは窮地に立たされることになる。

3.フォルクスワーゲン タイプ1(1941年)

いわゆる「ビートル」。基本的設計を変えないまま2003年まで生産された。累計生産台数は2152万9464台。フルモデルチェンジを含めない単一車種の生産台数としてはぶっちぎりでトップ

この車の偉大さを伝えるにあたり、長ったらしい解説必要なし。世界中で広く愛され、たくさんの人々の生活を支えた。

4.メルセデス・ベンツ W120(1953年)

世界で初めて衝突安全ボディを採用した車。衝突時に車体を意図的につぶすことで、衝撃を吸収し安全性を高める。

今では当たり前の技術だが、その当たり前を作り上げ沢山の命を救った功績は大きい。

5.ボルボ PV544(1958年)

3点式シートベルト現在一般的に使われているシートベルト)を世界で初めて標準装備した車。ボルボは「安全は独占されるべきでない」としてこの特許無償で公開。その結果3点式シートベルトは急速に普及し、世界中自動車安全に大きく貢献した。メルセデス・ベンツとともに敬意を。

6.ポルシェ911(1964年)

スポーツカーとしての高い走行性能と、人や荷物を載せる実用性を高い次元で両立させた車。高級スポーツカーとしては珍しくルーフキャリアが装着可能で、荷物屋根積みすればスキーキャンプなどレジャーにも使える実用性を有する。初代の発売から現在に至るまで、世界中自動車メーカーにとってスポーツカーのお手本であり続けている。

7.ブリティッシュモーター・コーポレーション ローバーミニ(1969年)

エンジン横置きFFフロントエンジンフロントドライブ大衆車の先駆車。コンパクトな車体ながら広い室内空間を確保できるこのパッケージングは、現在自動車の主流となった。

BMWブランドが買収された後は、様々な自動車メーカーが挑戦し失敗し続けた「小さな高級車」を初めて成功させたブランドとなった。

8.フェラーリ F40(1987年)

フェラーリ創業者エンツォフェラーリ最後に手掛けたスペチアーレ(限定モデル)。希少価値を高めるため「欲しがる顧客の数より1台少なく作る」ビジネスモデルは、高級車はもちろん高級時計ブランドバッグなど、ラグジュアリーブランドビジネスとして今では一般的手法となった。世界最強の高級ブランドフェラーリ象徴するF40は、自動車業界の枠を超えて特筆するべき製品といえるだろう。

9.トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初HV乗用車。初代プリウス赤字覚悟実験的なモデルだったが、2代目プリウス商品力を高め大ヒットを記録した。

近年のトヨタEV販売積極的でないため脱炭素できていないと叩かれがちだが、発売から現在までCO2排出削減に最も貢献した車は、他でもないプリウスである。「良い製品でも売れなければ意味がない」というトヨタの考えを地で行く名車。

10.テスラ モデル3(2017年)

走るスマートフォン。もはや自分運転する必要などない時代を予感させ、モートルヴァゲン定義した自動車定義を覆そうとしている。トヨタが「自動車メーカーからモビリティメーカーへの変革」を目指すようになるなど、世界各国の自動車メーカー経営戦略の転換を迫られた。

また、テスラ運転支援技術悲惨事故を引き起こすなど、自動運転技術が普及していく過渡期として重要出来事引き起こしている。良くも悪くも、今後自動車史における大きなターニングポイントとして語られることは間違いない。

以下、悩んだけど選外

1920年代ゼネラルモータース(シボレーキャデラック等)

たくさんのブランドや車種を展開する販売戦略(多品種少量生産)やオートローンなど、現在は当たり前になっているマーケティング手法を生み出した。自動車史において非常に重要であるものの「これ!」となるような特定の車種を選ぶことができなかったため選外とした。

マツダ コスモスポーツ(1967年)

夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジン世界中自動車メーカーオートバイメーカー研究したが失敗。唯一実用化に成功したのは、東の最果てにある小さい自動車メーカーだった。高く評価されるべき技術だが、広く普及した技術とはならなかった。

ちなみに、ソ連ロータリーエンジン車を生産していた事実はあまり知られていない。一説によると3ローターの市販車は、マツダではなくはソ連が初だとも言われている。昭和51年マツダソ連技術者に工場を案内したことがあるらしく、その際に技術流出した(らしい)。

シトロエン DS(1955年)

油圧サスペンションやモノスポークホイール流線型宇宙船のような外見など、意欲的な工夫が多数盛り込まれシトロエンの傑作。特殊な車に見えるが、大衆車として145万台以上生産された。

誰もが認める名車だが、マツダロータリーと同じく一般的技術として普及しなかったため選外。

ちなみに、油圧サスペンションの油圧はブレーキパワステトランスミッション駆動にも使われているため、何らかの原因で油圧がかからなくなると、最悪サスペンションブレーキハンドルすべてが利かなくなる。

メルセデス・ベンツ ミディアムクラスW124(1985年)

「最善か無か」最後時代メルセデスとして名高いW124型ミディアムクラス/初代Eクラス安全性を最優先に考え、最善の自動車を実現するべくコストをかけて徹底的に開発された名車。世界中自動車メーカー研究対象になった。

しかし、日本車の躍進や東西ドイツ統合による経済的混乱などの理由で、メルセデスベンツはこの車以降、コストをかけた車づくりをあきらめることとなる。

トヨタ 初代レクサスLS日本名セルシオ)(1989年)

日本車の高級車市場進出象徴ともいえる一台。この車が出るまでは日本車=安くて丈夫な大衆車だったが、それを覆した。きわめて静粛な車内と乗り心地、そして高いクオリティに対する値段の安さは、全世界に衝撃を与えた。メルセデスが「最善か無か」の車づくりをあきらめたのはこの車が原因。

ホンダ 初代シビック(1972年)

世界中自動車メーカー不可能と思われていたアメリカ環境規制、マスキー法を初めてクリアした名車。ホンダ北米市場で躍進するきっかけとなった。

ちなみに、マスキー法はビッグ3フォードGMクライスラー)の反発により実質的な廃案となる。アメリカ環境規制がマスキー法同水準に達するのは、1995年になるまで待たなければならなかった。

トヨタ 70系ランドクルーザー(1984年)

アフリカ中東南米ジャングルの奥地...。どんな場所でも生きて帰ってこれる車。厳しい環境で、農業鉱業、人命救助などに活躍している。この車がないと生きていけない人が、世界中にはたくさんいる。

開発者インタビューによると、地引網漁に使われている事例もあったらしい(ランクルで浜から海にざぶざぶと入って網を投げ、引き上げる。釣った魚を売る時にも使う)。

マツダ ロードスター(1989年)

パワーがないけど、軽量で安く走る楽しさにあふれるスポーツカーデビュー当初、この類のスポーツカー瀕死寸前だったが大ヒットを記録し、数々のフォロワーを生み出して今に至る。

2024-10-07

海外はどこもそんな感じな気がする

タキシング中にカチャカチャ音はデフォ普通に荷物取り出してるやついるし

あのほぼ全員がシートベルトサインが消えた瞬間に動き出すの日本って感じする

2024-09-30

anond:20240930223834

免許持ってない人、シートベルトして!と言っても高速乗ったらするよとか、最初は聞くふりしてシートベルトしてても途中で外したりとか

子供チャイルドシートに乗せてると可哀想とか

チャイルドシート邪魔からとって子供は私が膝の上に乗せてるよとかいう人多くて二度と乗せたくないと思う

自分運転する日じゃなくて友だち同士で遠出する時とかも免許持ってない人だけルールを守ろうとしない

実際口論になってそれでもシートベルトしないって言ったから置いてきたこともある

あの重さの物体をあの速さで動かす怖さや運転手の負担リスク考えられない奴多すぎる

2024-09-02

はっきりわかんだね

2024-08-19

まーたシートベルトしているバカが死んだのか

シートベルトなんかハナからしない方が運転やすい(=事故も起こらない)のに、思考停止で付けてるからそんなことになる

最近じゃ事故起こすやつはほとんどシートベルト着用者

あとは対向車線がら空きなのに律儀に信号待っているバカも多い

最近の若者は臨機応変対応できなくなったよなあ

2024-08-08

運転免許試験理不尽さについて

自動車運転免許試験には、このようなOXクイズがある。

.

---

.

問:原動機付き自転車公道で50km/h以上で走ってはいけない。

答:X。

  30km/h以上で走ってはならないから。

.

問:夜の道路危険なので気をつけて運転しなければならない。

答:X。

  昼夜問わず気をつけて運転しなければならないから。

.

問:標識のない道路運転する時、100km/h以上で走行してはいけない。

答:X。

  原付は30km/hまでだから

.

問:公道一般自動車運転する際には必ずシートベルトを装着する必要がある。

答:X。

  一般自動車でなくてもシートベルトをしなくてはならないから。

.

問:制限速度30km/hの道路では、その制限速度を超えて走行することは許されない。

答:X。

  非常時はその限りではないから。

.

(参考元:https://clacff.hatenablog.com/entry/2016/11/05/230610

.

---

.

 読むだけで胃が痛くなってくる。

.

 ネットでは「対偶確認しながら解くといける」という意見もあった。なるほど。「夜の道路危険なので気をつけて運転しなければならない」という問題について考えるときは、「気を付けて運転しなくてもよいのは、夜の道路以外の全てである」に読み替えて、その答えはXなので、答えはXということか。ヨシ!

.

 つまり、例えば運転免許試験で「人間には脊椎が通っている。OかXか?」という問題が出たときも、落ち着いて「脊椎が通っていないのは、人間以外の全てである」と読み変えれば、答えはXになるはずだ。「人間には脊椎が通っているか?」答えはX! ヨシ!

.

 私が運転免許試験マインド理解できた所で、ネットの皆にもそのマインドを学んで貰うために、例題となるOXクイズをいくつか考えた。これを解くことは、運転免許試験への予習になるだろう。

.

.

---

.

問:人間には脊椎が通っている。

.

答:X。

  脊椎が通っているのは人間だけではないから。

.

.

問:人から金品を盗むのは違法である

.

答:X。

  刑事責任が問われるのは人間だけである。つまり、野生のカラスなどが人から金品を盗んでも違法ではない。

.

.

問:制限速度30km/hの道路では、その制限速度を超えて走行してはいけない。

.

答:X。

  縄文時代にそのような取り決めはない。

.

.

問:車を運転する場合、必ずシートベルトを着用しなくてはならない。

.

答:X。

  見ず知らずの他者が車を運転している場合、それを見ている、車の外にいる全く関係のない人までシートベルトを着用する必要はない。(車を運転しない助手席の人などもシートベルトをする必要があるためXである、という解釈もある)

.

.

問:地球上で最も大きい大陸ユーラシア大陸である

.

答:X。

  パンゲア大陸の方が大きい。

.

.

問:三角形内角の和は180°である

.

答:X。

  非ユークリッド空間においてはそうではないため。

.

.

---

.

 問題のものの真偽でなく、問題対偶の真偽を問うことで答えを自由操作することは容易い。主語を隠したり状況を曖昧にすることで、真とも偽とも取れるようにし、答えを自由操作することも容易い。

.

 程度は違うにしても、運転免許試験の抱える理不尽さは、私が出した例題の理不尽さと、方向性は同じである

2024-05-23

anond:20240523113518

ま、まぁメチャクチャに発育の良い二歳児なのでブースターシート(ググって)でシートベルトをするということもあるかもしれない、たぶんあるとおもう、あるんじゃないか

anond:20240523110832

パワーウィンドウ事故では、2歳の子を車に乗せて走らせるのにシートベルトを締めさせてないという、うっかりミスとは言えない故意に近い重大な落ち度を母親は犯しているが、そちらは問題視されないのが、はてブらしいよね。

とにかく女には甘い

2024-05-17

いたことに未だにいるやつ

2024-05-16

嫁は巨乳なのえらんどけ

運転するやん

おっぱいおっぱい

シートベルトでこう、ぎゅってなったおっぱいが隣にあるで。ええは。さいこ

2024-05-11

anond:20240511131740

交通事故による死亡に毎日怖いと思ってるからみんなシートベルト付けるし信号も守るんじゃないの?

2024-05-08

anond:20240508104018

でも後部座席に押し込まれ人質シートベルト締めてるのはさすがに変ですよね

今年のコナン映画カーチェイスシーンで

悪人が後部座席に座って律儀にシートベルトしてるのなんか笑った

anond:20240508053044

いまどきタバコを吸う人は喫煙所しか見ねえだろう、と。

歩きタバコはそこらへんにいるし

建設作業員は昼休み路上タバコ吸ってる

何よりコンビニ24時間手軽に買える現実があるのに

ういういちゃもんをつけはじめるから

フィクション殺人は描けても

クルマシートベルトはしっかり着用するような

ちぐはぐな表現が生まれるんだろうな

2024-04-16

警察に呼び止められて助手席シートベルトつけるように言われた

最近はそうなのかと

サメちゃんぬいぐるみにせっせと

シートベルト着けてあげた。

警官の見間違いだったわ

2024-04-05

地元駅前タクシー運転手の感じが悪い

地元駅前ロータリーに停まっているタクシー運転手の一部に、ちょっとどうかという態度の人たちがいて困っている。特に駅構内への常駐を許可されているタクシー。嫌な点をいろいろ挙げればキリがないので、どうしても改善してほしい二点に絞る。

1.客が後部座席シートベルトを着けることに不快な態度をとる

後部座席に乗り込んでシートベルトを着けた私に「ありがとうございます!これで心置きなく飛ばせます!」と冗談とも嫌味ともつぬことを言った運転手がいたのには驚いた。そもそも座席にクッションやカバーを掛けてベルトの差込口が覆われていてうまく差し込めないことがある。それで苦心して取り出して付けたら、「それ、付けるのはいいけど、きれいに戻しといてくださいね」とのたまった運転手もいた。客に言うことだろうか。シートベルトを隠しておくことがホスピタリティだと思っているのかもしれない。酷いのはこの2件くらいだが、善意運転手さんでも「後部座席は(この地域では)シートベルトしなくても捕まることはないですよ」と親切心で言う人がいる。いや、義務化されているし、どちらにしても自身安全のために私は付けたいのだが。そう思っても、運転手さんにとっては失礼になるかもしれないと思い(運転手さんの運転を信用していないように受け取られるとか)、「そうなんですね」と返事してしまう。気が弱くて情けないが、それでこんなところに不満を書いているのである

2.常駐の許可を受けていないタクシー嫌がらせをする

ちゃんの話によると、駅構内への常駐許可を受けている会社は限られているのだそうだ。まあ、許可必要なのはわかるのだが、乗り場にタクシーが一台も待っていないことも多い。そんななか、許可を受けていないタクシーが回ってくることがあり、こういうとき客としてはどの会社タクシーでもいいから来てくれるとありがたい。あるときタクシーが来たので乗ろうとしたら、乗り場の歩道からやたら離れたところに停まった。もっと寄ってくれよと思ったが、これは許可のないタクシーからこうしているらしい。タクシー乗り場に停めている素振りを見せると、ルール違反ととられて咎められるんだそうだ。常駐許可を受けている社のタクシーに乗ったとき、その運転手無許可タクシーに盛大にクラクションを鳴らし「あいつら、許可受けていないのにここに来てるんですよ」と私に同意を求めるように悪口を言った。でも客の私からすれば、この乗り場はタクシーがいなくなることがしょっちゅうで、許可されていようがいまいがタクシーが来る方がありがたい。そうやって追い出されてタクシーの数が減る方が困る。客がそういう思考になることに思い当たらず、許可を受けている自分たちけが正しくて、悪口同意してもらえると思っているのは想像力がないというか、客の立場にまったく立てていないのだと呆れてしまった。ちなみに1で書いたシートベルトの酷い2件はいずれも常駐許可を受けているタクシー会社だった。

あとは、やたら飛ばして前方の落ち着いたスピード自家用車煽り運転するとか、こちらが「すみません、〇〇までお願いします」と丁寧語で頼んだのに無言で発進するとか本当にキリがないけど、上記2点だけでも解決されてほしい。

2024-03-22

anond:20240322161032

実際交通戦争時代は投げられてましたよ、それでシートベルト必須になりエアバッグ等が搭載された、AI企業や推進した政府にも同じことをさせるべきだろう

2024-03-18

anond:20240318082349

ブコメの「元々は(実質的に)セーフだったもの禁止になり犯罪となると守るのが面倒になったりする。運転絡みはこれ多い(飲酒運転も極論これ)」

飲酒運転は元々アウトだったと思うが、ある年代以上だとシートベルトをするのがださいみたいな考えがあるのがまさにこれよなあ。いまの若者シートベルトしないとか頭おかしいくらいに思ってるのに

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん