「価格差」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 価格差とは

2021-06-11

anond:20210611112017

わがまま。舌を疑ってみた方がいい。価格差ほどの味の差はない

わがまま言うとモスにしてほしい。

ホカホカのマックは上手いぞ

2021-06-10

anond:20210609232548

俺の好きな銘柄を挙げようか。

まり知られたくないのは除いたからというのもあるけど、1500円前後というよりは2000円弱くらいになってしまうな。なんにしてもワインに比べたら誤差みたいな価格差

スーパーで買うかデパートで買うか、という議論をしてるが俺の感覚ではどっちもダメ日本酒は酒屋で買うべきだろう。デパートなら多少まともなところもあるけどね。

地方でも地元の酒屋はちゃんとしたものを扱っていることも多い。東京なら超有名な鈴傳とか、そういうクラスの酒屋がポツポツある。

2021-06-09

anond:20210609231455

日本酒なんて極一部を除いていい銘柄でも4合瓶で1500円前後なんだからコスパもなにもなくね?ワインに比べたら価格差なんか無いようなもんだろ。そこでわざわざ1300円にするために銘柄名も出せない微妙な酒を選ぶ理由がわからない。

2021-06-08

コンビニカップサラダ高くない?

袋入りの千切りキャベツはいっぱい入って100円とかなのに

この価格差には納得が行かぬ

2021-06-07

anond:20210607113431

言われてみれば上物はそんな価格差ないよなw

木材とか人件費が安いとしてもだね

2021-06-04

から需給の問題は解消されないし、ASK税の問題でもないんだって

anond:20210602164233

販売されても即完売する現状、在庫がだぶついて値下げるっていうパターンは向こう1年以上ないよ。

ブコメで値下げたら儲かると在庫がだぶついたら自然と下がるってのたまう奴は、現実見てないだけ。

ほんの一瞬でモノが売れていく現状がわかってない。ぶっちゃけ去年のSwitch争奪戦よりもひどいっていえばわかるか?

 

ところでNVIDIA価格の約2倍の価格差がほぼ全部ASK税だと思っている奴いるとかマジ?

まぁ、NVIDIA直販よりPCパーツ屋が高くなるのは各メーカーとか代理店とかの利益が上乗せされるからわかるよ。

でも現状はパーツ屋の利益上乗せしすぎなんだよ。在庫もだぶつかないし解消されるのは先の先の先。

なんだかんだいってマイニング制限版はいずれ突破される。RTX3060のように制限解除版ドライバを一瞬流出させたときよりは難しいだろうけどね。

 

 

すべからくは間違ってたなすまん。

2021-06-03

anond:20210603114604

スパ焼肉→お風呂入ってモモ肉を食べる

デリヘル→お風呂入ってふともも舐める

ほぼイコールなのに何故これ程価格差があるのだ…?

2021-05-18

中国韓国との競争に敗れ衰退が続く日本造船業について

かつては世界最大の船舶建造国であった日本だが、今では中国韓国に追い抜かれ衰退の一歩を辿っている。

少し前まで造船所で設計業務を行っていた中の人として立場から日本造船業界の現状と苦境の原因について説明したい。

赤字続きの造船事業から完全撤退する企業が相次ぐ

造船大手サノヤスHD新造事業新来島どっく譲渡不動産賃貸業に特化、三井造船も造船事業常石造船譲渡することを決定済み。

その他中小造船所についても新造事業から撤退表明が相次いでおり、業種転換や修繕事業への特化に取り組む先が増えている。

余談ではあるがサノヤスHDから新来島どっくへの事業譲渡価格はたったの100万円。人員設備、40億円超の銀行借入を引き受けてもらうとはいえ実質は無償譲渡

この譲渡価格を見れば、今の日本国内の造船事業にはその程度の価値しかないということが分かって頂けると思う。

手持ち工事量が1年を切ると危険水域

造船所は一般的に最低でも2年分の手持ち工事を確保する必要があると言われている。

(契約から船舶の引渡しまで2~3年なので、手持ち工事量が2年を切ると設計リードタイムが確保出来ない)

ところが現時点で手持ち工事量が1年を切ってしまっている造船所が国内には多数存在している。仮に今すぐ市況が回復して受注出来たとしても設計作業が追いつかない状態

まあそんな状況でも「弊社なら年内竣工可能です!」と安請け合いして現場を大混乱に陥れる営業担当がどこの造船所にもいるはず、多分。

新規受注が取れないのは何故? キーワードは「環境規制」「船腹余剰」

新型コロナの影響も当初は確かにあった。昨年春頃は世界的に物流が停滞するとの見方から用船料が暴落し、ハンディマックスサイズ(DWT60,000トン)のバルクキャリア(ばら積み船)で7,000ドル/day程度まで落ち込み完全に採算割れとなっていた。

しかし今足元では同船型の用船料は25,000ドル/dayとリーマンショック前の水準まで急回復している。

普通ならここまで用船料が上昇すれば新造船を発注する動きが出てくるはず。ではなぜ誰も発注に走らないのだろう。

船舶世界中を航海するので世界共通環境規制が定められている。NOx(窒素酸化物)排出についても段階的に規制が強化されており、2016年以降に建造される船には三次規制(従来の排出から80%削減)が適用される。

各造船所は規制強化間際に駆け込みで契約を進めた(2015年末までに契約した船は少し緩めの二次規制仕様での建造が可能)ので、2016年以降も二次規制対応船の建造を続けられた。

だが昨年くらいで二次規制契約船の手持ちが尽きてしまった。ちなみに三次規制対応の船は二次規制比較して建造コスト10%ほど上がる。

このコスト増加分を誰が負担するかが明確になっていないため、誰も発注に踏み切れないのである

(本質的にはこのコストは当然荷主が負担(用船料へ上乗せ)すべきなのだが、船主・オペレーター要請しても荷主の方が圧倒的に立場が強いため有耶無耶にされてきた)

また、リーマンショック前に用船料が急騰し、それを受けて2009~2012年頃に大量の新造船が建造された。その後船舶需要が低下したのちも造船所が設備稼働維持を目的としてストックボート(発注が無いまま船舶を建造し、造船所が自社グループ内で船主として船を保有する)の建造を行ったため、供給過剰な状態が続いた。

ストックボートは市況が回復したときには中古船として売却されるわけだが、単なる需要の先食いでしかない。結果として新規受注が伸び悩むこととなっている。

造船所が人手不足なのは3K職場から

私自身は上記に挙げたような大手造船所ではなく、年間で数隻程度しか建造していない中小造船所で設計部員として働いていた。

現場は1年を通して屋外で作業をするので3Kかと言われれば間違いなく3K

納期厳守で納期を守るためなら深夜残業や土日出勤も当たり前という反面、色々な面でゆるい職場でもあった。

船舶が完成したあとは引渡し前に必ず海上での試運転を行う。各担当船舶に乗り込み丸一日かけて運航データを取るのだが、気象条件によってはこれが一日では終わらない。

契約書上では「船速は○ノット以上とする。下回った場合0.1ノット毎に○百万円のペナルティが発生する」となっているので、試運転では必ず契約速度をクリアする必要がある。

風もなく海面もクリアなら特段問題ないのだが、季節によっては荒天続きでまともな運航データが取れないときもある。その場合、延々と条件の良い海面を探し続けることになる。

一日で試運転を終える予定でピクニック気分で酒と食料を積み込んで宴会を開いたものの、翌日も翌々日も天候に恵まれ二日酔い状態で航海を続けたこともあった。

またあるとき台風の接近により、建造中の船舶を岸壁につけたままでは損傷する可能性があるからタグボートで沖合いまで曳いて行ったこともあった。

万が一に備えて船中泊をする人員を残して私たちは岸壁へと戻ったのだが、事件はそこで起きた。

係船用の岸壁まであと少しというところで急にエンストを起こしタグボートが止まってしまったのだ。なんとか手動でエンジン再起動するも全く動く気配がない。

9月になっていたとはいえまだうだるような暑さの中で、私たちは仕方なく全員でボート内にあったパイプやら板やらをパドル代わりにして必死に漕ぎ続けた。

なんとか岸壁に到着したときには皆が皆疲労困憊、脱水症状寸前となっていた。

地面に倒れ込みスポーツドリンクを飲みながら、「こんなことな最初から手漕ぎの方が楽だったな」と冗談を言って笑いあったこともあった。

日本の造船所が中国韓国の後塵を拝した理由 「設計システムガラパゴス化」「部品の規格共通化」

話が横道へ逸れてしまっていたので、本題に戻ろう。韓国中国の造船所に対し日本の造船所は価格競争力において圧倒的に劣勢である

ハンディマックスサイズバルクキャリアを建造するとして、日本中国ではUSD2mil~3milの価格差が発生するといわれている。

従来からこの価格差は「中国韓国政府国策として造船を支援しているから」「中国は安い人件費を背景に人海戦術で建造しているから」と説明されていた。

また、価格面では日本は劣るが、品質においては日本が優位だとも言われてきた。

私に言わせればこれはどちらも正しくない。昔はそうだったのかもしれないが、今では中国建造船のクオリティ日本建造と大差ないくらいにまで向上している。

一方で日本の造船所は熟練工の退職による人手不足外国人実習生で埋めている惨状なので、過去との比較では技術レベルは数段落ちている。

日本中国人件費比較においても以前ほどの差はない。ではなぜ日本の造船所の建造コストは高止まりしているのだろう。

私は「設計システム共通化」「部品規格の共通化」という2つの点で中国に大きく差をつけられているのだと考えている。

日本の造船所は大手から中堅どころまで各造船所がそれぞれに設計部隊を抱えている。造船業仕事量の山谷が激しいので、自前で設計を抱えると設計コストが高くつく。

更に日本場合設計システムについても三菱製、IHI製、日立製などなど各社が自前のソフトでの作業を行っているので、使い勝手は良いがコストは非常に高い。

日本製の設計ソフトを使うのは日本企業だけ、しかもそんな狭い市場に3社も4社も自前ソフトを投入しているので維持管理や改良にかかるコストが高くなってしまう。

翻って中国韓国世界トップシェア英国AVEVA社のソフト使用しているところが大半なので、システムの維持更新にかかるコスト日本と比べれば格段に安い。

日本自前主義ガラパゴス化を招き、結果としてそれが衰退の原因となってしまっているのである

部品規格の共通化」についても同じことが言える。自動車メーカーコスト削減のため、異なる車種間の部品共通化を進めコスト削減を図った。

中国の造船所は建造と設計が分離されており、各造船所は決まった設計会社から図面を購入してくるので造船所間の部品規格の共通化が図られている。

日本場合、同じところに使う部品でも造船所毎に微妙カスタマイズされているので、部品メーカーは多品種ロット製造余儀なくされ、それがコスト増に繋がっている。

規格共通化を図るため、国内首位今治造船と第2位のJMUが共同の設計会社日本シップヤード」を設立したが、今からではすでに手遅れではないかという気さえする。

トヨタ代表される日本自動車メーカーは地道なカイゼン活動コスト削減を少しづつ少しづつ積み上げて今の体制を作り上げた。

それに対し日本の造船所は「船価は為替や用船料市況次第で数億円単位で動くので多少のコスト削減は無意味」などと言い訳しながら丼勘定を続けてきた。

アメリカ自動車メーカートヨタ駆逐されてしまったのと同様に、経営改善を怠ってきた日本の造船所は淘汰されてしかるべきなのだろう。

終わりに

他業種と違って造船業界は新型コロナ対策の無利息融資を受けることが出来なかった。コロナ特別融資は「売上高が前年同期比で減少していること」が要件となっている。

造船業界は2年程度の手持ち工事量を確保しているため、コロナの影響はすぐには出ない。各社の売上が減少するのはコロナ前に確保していた手持ち工事が枯渇する2022年以降であるが、その頃にはコロナ特別融資制度は終了してしまっている。

かくいう私の勤務先も手持ち工事量が大幅に減少し、仕事のなくなった一部職種の人たちは近隣の自動車メーカー半導体工場などに期間限定で出向することとなった。

新規受注が無いので設計人員も約半数がリストラされることとなり、私を含め大勢設計部員建築系などの設計会社転職することとなった。

退職が間近に迫った日の夜、私は仲のよかった同僚たちと居酒屋最後送別会を行った。「昔みたいに一気に船の市況が回復して、またみんなで船を造れたらいいね」と言いながら

でも絶対にそんなことは起きないと頭では分かっていながら、4人で楽しかった頃の思い出を語り合った。

閉店時間まで飲み会は続き、終電を逃してしまった私は一緒にタクシーで帰ろうという同僚たちの誘いを断り、一人で駅前ビジネスホテルに泊まることにした。

妻には今日帰宅が遅くなるとあらかじめ伝えてある、折角なので今日は久しぶりに遊んで帰ろうと決めた私はすぐにスマホ検索をはじめた。

相応の料金を払うと一定時間女性派遣してくれて更に手厚いサービスが受けられるというお店に電話をかけると、私は部屋で一人女性の到着を待った。

やってきたのは、見た目はまあ普通なのだが愛想もなく非常に態度の悪い女性であった。営業トークも無くほぼ無言で体を洗われた私は「やることを済ませてすぐに寝よう」と決めた。

女性の側も同じ考えであったようで、適当前戯を済ませたあとで「いれてもいいですよ」とぶっきらぼうに言うと身体を投げ出して仰向けになった。

それならばと私も上にまたがり身体を動かしたのだが、態度の悪さに加えアルコールを過度に摂取していたこともあり、一向に気持ちよくならない。

好きな女優の顔を思い浮かべつつ全力で腰を振り続けること数十分、なんとか制限時間ぎりぎりで放出することに成功した。

ぜいぜいと肩で息をする私を尻目に彼女はさっさとシャワーを浴びるとすぐに着替えを済ませ去っていった。

ベッドに寝転がり額の汗を手で拭いながら私は遠い昔の夏の日のことを思い出していた。「こんなことな最初から手こきの方が楽だったな」

2021-04-20

高級食パン原材料は同じなのに場所によって価格に大きく差が出る理由

北海道産小麦粉国産バターはちみつ(ここ重要)を混ぜ込んだ高級食パン

どこも同じ原材料である所では400円台である所では1200円と差が出てる

その価格差場所代以外だと何が関わってるんだろ

2021-04-11

中国ECサイトヤバイ

ヤバイ中国ECサイトヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ

中国ECサイトヤバイ

まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。

広いとかっても「東京ドーム20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

しろ無限。スゲェ!なんか単位とか無いの。何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。無限だし超広い。

しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。

だって普通地球とか膨張しないじゃん。だって自分の部屋の廊下だんだん伸びてったら困るじゃん。トイレとか超遠いとか困るっしょ。

通学路が伸びて、一年ときは徒歩10分だったのに、三年のとき自転車で二時間とか泣くっしょ。

から地球とか膨張しない。話のわかるヤツだ。

けど中国ECサイトヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。最も遠くから到達する光とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。

無限っていったけど、もしかしたら有限かもしんない。でも有限って事にすると

「じゃあ、中国ECサイトってナニよ?」

って事になるし、それは共産党しかからない。ヤバイ共産党しかからないなんて凄すぎる。

試しによ、app storeとかでAliExpressって

アプリダウンロードしてみな。

それでカタカナiphoneケースって検索してみな。超安い。それからAmazoniphoneケースって検索してみな。ヤバイよ。この価格差違和感だらけのタイトル日本語おかしレビュー

圧倒的高評価。そりゃこんだけ利ざやがあるんだからサクラだらけだわ。あと質は悪くない。もう安くてこれでいいんじゃねぇかって。ヤバイ

なんつっても中国ECサイト馬力が凄い。著作権とか気にしないし。中国ECサイト全然平気。無限無限のまま扱ってる。凄い。ヤバイ

とにかく貴様ら、中国ECサイトのヤバさをもっと知るべきだと思います

2021-03-23

anond:20210323030712

元増田です。反応がまあまああって色々考え直したので今の考えを書きます

夜用10枚入り、昼多い日用20枚入り、昼軽い日用24枚入り、ていう組み合わせで3パック買うくらいの感覚ブランド販路や売出しによって価格差はかなりあるけどだいたい1つ400円税込だとして、毎月1,200円。年間14,400円。トイレットペーパーよりは高いよね?

これは知りませんでした。月500円程度だと考えてました。

かに人によっては月1000円以上もかかることもあるなら負担に感じることも多いでしょう。

しかし月1000円程度も捻出出来ないならやっぱり「生理貧困」ではなく「単なる貧困」といった方が適切ではないかと思いますね。

元増田言葉が足らなかったかもしれませんが私は決して最初から生理用品を軽んじてたわけではなく、「生理用品を買えないレベル貧困で困るのは到底生理用品だけではないだろう、その状況で生理用品だけ論うより他にもっとやることがあるだろ」ということが言いたかったのです(もちろん汲み取って返信してくれた人もいましたが)

生理の」貧困とあるように、父子家庭の子供とかが親に生理用品を買ってほしいと言えない、またはお金はあるけどレジに持っていくと恥ずかしい、とかそういう環境問題視されてたんじゃなかったか。しなきゃいけないものなのに買えない、生活必需品なのに「恥ずかしいもの」みたいな扱いされてるのが問題だね、的な。

生理用品を「金額」だけで考えているかおかしくなる

生理貧困」は家庭の性教育問題に通じる

家庭内生理対策について会話できない環境に陥ってるからより良い選択ができない→無知な親がいるから公で配れ

この見方は一理あると思います

ただこの問題生理の「貧困」ではなく「生理への無理解」と言った方が適切ではないかと思います

この辺は貧困問題女性問題を結びつけたいメディア意思をやっぱり感じます

また、このような生理無理解が発生してる状況で生理用品だけを配ったところで根本的な何かが改善されるとは思えず、ここでも「他にやることがあるだろ」と思います

anond:20210323030712

女性の一日の排尿回数は6回くらいで、多い日はこまめに交換するし日中も夜用を使っているとして、期間は7日間、周期は毎月一回として、

・1日トイレ10回×多い日3日=30回

・1日トイレ6回×少ない日4日=24

合計54枚(うち夜用10枚)

てかんじかな。

夜用10枚入り、昼多い日用20枚入り、昼軽い日用24枚入り、ていう組み合わせで3パック買うくらいの感覚ブランド販路や売出しによって価格差はかなりあるけどだいたい1つ400円税込だとして、毎月1,200円。年間14,400円。トイレットペーパーよりは高いよね?

プラス生理ショーツ1枚1,200円×3枚くらい、血液用洗剤、サニタリーボックスと消臭ゴミ袋とか、ちゃんとやろうと思うとイニシャルコストもそこそこかかると思う。

※ていうか、ナプキンの袋入数ってすごく良く計算されてたんだね。気づいてなかった!

2021-03-04

プロパンガスってなんで高いの?

anond:20210303212450

島とか田舎への輸送費とかそれに伴う維持費ってのも分かるけど、その辺ってガス管の設備維持等々で都市ガスも同じだと思う。

やっぱ中抜き?あのゴロゴロ転がすだけのゴミ共のため?素人目に缶や設備標準化されているし、価格差が出るのが理解不能

あと大家の面倒でプロパン業者選べないのは純粋違法じゃないの?

2021-01-19

anond:20210119001219

ていうか新プラン除いても3社で価格差なんてほぼなくね?

2020-12-27

バイクETCを付けようぜ!

今時一般レーンで並んじゃう?首都高で全線料金払っちゃう?

時代に追いつこう!ETCを付けよう!

本体はたったの17000円から!四輪用と違ってちょっとした防水加工と防振加工があるから10,000円の価格差は納得だね!

さらに、取り付けはショップしかできないことになってるから絶対安心!DIYなんてあーぶない!ショップ店員さんがエレクトロタップビニールテープでしっかりと取り付けてくれるよ!取り付け代は7,000円から!でも工賃ケチるのはダメだよね!

そして、愛車の情報管理団体様にしっかりと報告!じゃないと高速道路会社からめって言われちゃうかもだからね!

報告と登録費用は3500円!お得だねっ!

でもね、実は君が取り付けたそのETC時代遅れの1.0なんだ!やっぱり時代2.0!常に最先端を走らないと、せっかく2020年式のバイクなのにとおおおっても重要ETCが型落ち品だと道の駅でおじさんに笑われちゃうぞ!

未来を走る、ETC2.0はお値段27000円から!やっすいね!

2.0の違いはたくさん!まず、圏央道新湘南バイパスなどの道路がでっかく割引!例えば藤沢から海老名まで高速道路で行くと、1.0と比べて50円割引!ETC無しと比べたら210円も違うよ!

藤沢海老名をたった200往復するだけで差額の元が取れちゃう!いえい!

さらに、高速を降りて全国になんと23箇所もある道の駅に立ち寄れちゃう!3時間も過ごせる!

そして何よりすごいのが、走ってる道の先で何か起きてるとランプが光って教えてくれたり、ちっちゃなこえでしゃべって教えてくれるよ!すごい!かしこい!

もちろん、1.0のを外す工賃と新しいエレクトロタップとビニテの費用がかかるけど、そんなの気にならなくなるくらいのメリットだよね!

今の時代ETC無しなんてありえないよ!一般レーンで無様に小銭をばら撒く前に、今すぐ買いに行こう!お金を払うためにお金を払おう!

2020-12-20

anond:20201219173812

ホームセンターに行く前のAmazonゲルクッションの価格あなたは知らないんですよね?つまりホームセンターに行く前と行った後のAmazonゲルクッションの価格差をあたなは知らない。つまり恐ろしい事と感じる事がそもそもの間違いの始まりですよね。

2020-12-13

3Dデータと、フィギュア価格差

3Dデータ販売となると、お金を出す人は少ないと思う。

フィギュア場合だと転売されて3万とかになる場合もある。

その間に工程は入るわけだが、現実のものにならないと、価値が生まれにくい。

ディスプレイが悪いかなのだろうか。それとも簡単コピーできると認識してしまうからだろうか。

2020-12-07

コメダ珈琲高ぇ~

グラコロデカいって画像見て昼飯食いに行ったわコメダ椅子気持ち良いなって思いながらメニュー見る。

珈琲430円?まぁ、スタバ価格だわ。量少ない。持った時に重量感じるけどカップの重さだわ。量はスタバショート並。でも椅子雑誌代と思えば良いかな。WiFi飛んでるし。

食事も頼もう。グラコロ600円。マクドナルドとのサイズ価格差考えたらお得。でもお腹いっぱいにはならない。ミニサラダミニ過ぎる。普通サラダにしようと思ったが結局チキンにした。同じくらいの値段だし。

昼飯に1500円。なんか違う。腹は一杯になったが、1500円かけて腹を一杯にした。味はたいして美味しくない。決して不味くはない。ただ「これで1500円?」って気持ちは出てくる。

勉強テレワークするにもちょっと高い。雑誌も年齢層高め向けだし物によっては取り合いになる。WiFiは飛んでるけど電気が無いのが致命的(席によるのかも)

ランチタイムではないファミレスガストバーミヤン除く)よりはお得だが、それ以外ではお得じゃなさそう。夕飯には使えないし、もう少し食が細くなったら重宝するのかも。残念。

2020-11-20

このまま日本一眼レフは死んでいくのか

一眼レフの落ち込みが凄く、撤退する企業も出てきて、このまま市場が消えていきそうだ。

写真動画に対する需要スマホに飲み込まれしまった。


仮説① 一眼レフを買って儲かるジャンルが終わった

Webが出始めた頃だと写真クオリティによって変わるので、綺麗に撮るために一眼レフ需要があったのではないだろうか。

それがフォトストックで探してきたのとアクセス数が変わらなくなったのではないだろうか。

YouTuber動画需要はあるし、スマホで撮ったのと差別化もできているが、動画編集は手間がかかり過ぎるし、Webサイト以上に素材が必要となる。

結果、ゲーム実況というのに落ち着き、ゲームという盛り上がる演出が既にされた素材を組み合わせて儲ける方が楽だと気づいた。

映像素材、演出BGMテロップなどを1人で一から作っても広告収入は得られない。

見てる側はそこまでのオリジナリティなんて求めていないのだ。


アイドル業界だとチェキ流行っているが、あれは画像価値があるというより、手渡ししてもらえるとか、

横に並んで撮影できるとか、そっちのほうが重要だった。

チェキも儲かるから買われているのであって、儲からないなら費用がかかりすぎるので減ってくだろう。


仮説② スマホの端末割で、消費者価格基準がくるってしまっている

スマホ一眼レフ比較で、数値化しやすい性能面比較されがちだが、スマホは端末割がある。

携帯電話の時からそうだが、端末割でかなり消費者価格基準おかしくなっているのではないだろうか。

スマホならこの価格で出来るのに」というのが基準としてできてしまった。

割賦で買えるスマホと、現金で買う一眼レフというのも違うだろう。


仮説③ ハード制約と加工やネットワークとの相性の悪さ

スマホのように熱が多少出ようが高速で処理ができ、かつ外付けバッテリー対応してくれるハードと、

熱は出せず、大きなバッテリーを内蔵できない一眼レフで差が出ている。

じゃあスマホと合体できるようなハードにすればいいじゃんというのもあるが、結局データ転送するIFだったり、

2年置きに交換するスマホ更新タイミングを合わせられない一眼レフとで互換性が取れない。


あと自然な色が出るのを強調していたりするが、ディスプレイが一体となっていて、表示される色までコントロールできるスマホの方が一歩上だった。

普通の人はディスプレイキャリブレーションなんてしないし、わざわざそれ用に万単位お金は使わない。



追記中古市場

加えて中古流通さらに複雑にしている。

多くの人が、新品と中古での価格差が少ないのを望んでいる。

Apple製品を買う理由の一つに、中古での値下がり幅が小さいというのがある。

買う時にこのスペックだったら1年後の新作が出る前に価格はそれほど下がらないだろう、といったのを考えるだろう。

M1チップが載ったMacの8GBを見て、今時8GBか、という素直な意見と同時に、8GBだったらすぐ価格下がりそうだなというのがあるだろう。


一眼レフだと新作が出たら10万下がるといったかんじで、最低価格は安定するが、ハイエンド価格急落が激しい。

新作のたびにそれだけ負担するのはできないな、となる。

しか組み込みとして独立しているので、1年後のOSアップデートで重くなって使えなくなるといったこともない。

他にも理由があるだろうが、買い替えサイクルが長くなって市場が衰退していく。


2020-11-07

PS5PROを待ったほうがいい理由

はい。PS5買えませんでした。

以下精神の安定を図るためにPS5PROを待ったほうがいい理由を列挙する。

(ちなみにそんなに詳しくないのでツッコミどころは満載だと思う)

1. PS5のCPUはZEN2

ZEN3でゲーム性能がものすごく向上して一部でIntel終わったとまで言われているレベルだ。

詳しく知らんがアーキテクチャが大きく変わって、4コアでキャッシュを共有するのではなく8コアで共有することになったことでコア間通信ボトルネックがなくなったらしい。

2. GPUは実はRDNA1?(詳細不明

レイトレ(なんかピカピカするやつ)対応からRDNA2なんじゃないの?と言われていたが、

一部でRDNA1ベースレイト機能を追加したRDNA1.5ではないかという説が出てきている。

公式でRDNA2と言っているからあまり信憑性はないけど。

もしそれが真実だったら、RDNA2になることでワッパが50%向上すると言われているので、

巨大なPS5がPROでちょこっと小型化される可能性がある。

3. ZEN3+RDNA2=AMD Smart Access Memoryでさら+10%性能向上

世代が変わるだけで十分性能がアップするのに、オマケが付いてくるらしい。

ZEN3とRDNA2のコンビネーションCPUGPUのVRAMにダイレクトアクセスすることが可能になり、10%前後性能が上がる。

PS5のGPUがRDNA2であろうとCPUは確実にZEN2アーキテクチャなので、

PS5がAMD Smart Access Memoryの恩恵を受けることが出来ないことは確実。

PROになってアーキテクチャがZEN3+RDNA2になったらかなりの性能アップが見込まれる。

まぁ本当にPROでこの変更が入ったらPS4ときの1万円という価格差では済まなくなると思うけど、

性能は確実にアップすることはわかる。

以上、PS5を買えなかった者の恨み節でした。

てかそもそもPS5PROって出るんだっけ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん