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はてなキーワード: 堀井とは

2017-10-21

anond:20171021185905

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2017-10-14

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2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809111009

別に強い女キャラが好きな訳じゃない

アリーナ別に特別好きな訳ではないしね

ただDQ4は嫌いな女キャラはいなかった

ミネアマーニャも、姉妹で親の仇を探すという設定で

男に媚びたり助けられるだけのお姫様やお嫁様タイプではなかったしね)

そういやFF4のローザも大嫌いだったな

フローラの設定も、当時からしても時代遅れ甚だしかった

親が決めた相手結婚する金持ちお嬢様しかもその相手たる主人公フローラ結婚する理由は単なる財産天空の盾)目当て、って

最初は「あまりに酷すぎるから、ここでフローラ選んだら後でペナルティあるんだろ」と思ったら何もないという

ローラ姫ですら自分勇者との結婚選んでたのに

リメイクではフローラ主人公に一目ぼれ的なのを匂わせる要素が追加されてるらしいけど

オリジナルにそんなの無かったし、そんな脳内補充が出来る要素もなく

親の命令で好きでもない財産目当ての男と結婚させられるフローラ可哀想過ぎた

最初フローラ結婚出来る予定はなく後付けした&

堀井氏が恋愛を描くのが苦手だからああなった、らしいけど

もうちょっとどうにかならなかったのか、あれ

https://anond.hatelabo.jp/20170808114348

嫁が絡むストーリーも、むしろ後退したと思ったよ

4は女勇者を選べたり(3も選べたがグラは変わらず「男装してる」と言う設定だったのに、

4はちゃんと独自グラもあり女でありながら勇者、というのが自然に扱われていた)

身分も肉体的な力も強い姫」と「身分も低く肉体的な力も姫より弱い回復役の男の従者」と言うアリーナクリフト関係とか、

そういうのが、それまで「勇者が姫を救う」ばかりだった中で

キャラの描き方として「新しい」感じがしたんだけど

5は「男主人公が嫁を選んで子供を産ませる」と言う、古臭いストーリーに戻ってしまった

子供も男女の双子なのに勇者は男と決まってる、ってのも気にくわなかった

と言うとフェミとか言うんだろうけど、当時女子中学生だった人間の素直な感想だよ

から当時は5が凄く嫌いだった(今は割とどうでもいい、けど4は今でも好き)

均等法とか東京ラブストーリーとかそういう時代だったか

「男並みに能力あるかっこいい女」が持て囃されて

「男に従う男に都合良いお嫁さん」が女に嫌われる空気は(ある意味、今よりも)あった時代だと思う

今考えれば、ドラクエはずっとそうで(作ってる方がいい年したおっさんである堀井氏だしある程度は仕方ないと思う)

4だけが特別だった、んだけどね

2017-08-07

ドラクエ113DS過去ドラクエ世界で遊べてすれちがい通信で交換できる

PS4カジノスロットガチパチスロ並に豪華

これぐらいの違いしか知らない

キャラストーリーについては全く話題になってねーな……

でも堀井鳥山すぎやまの3人が作るドラクエとしてはおそらく最後になるであろうから買っておきたいんだよなー

2017-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20170411151431

それを言うならぱふぱふ自体がどうなのか…

堀井はもうおじいちゃんだし、あの歳の人に現代ポリコレ常識とか求めてもしゃーないし、

かと言って他の誰かが意見出来るわけもなく、って感じなんだろうね

2016-08-08

最近発言とか追ってれば堀井氏が老害ってのは割と自明だった

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160526213005

職場の人の性格の傾向や興味・関心に注意を向けている必要がありそうですね。

その点では、あなた心理学に興味があるということは、わかるよ。

幾つかのスキルを組み合わせて、複数の人にに一つの目標に向かって動いてもらうというようなことだろう。

(言い換えると、戦略的に考えるということ)

その中の一つには、心理学を基にした観察力。

そして、必要な時には、オーバー表現(嘘)を交えて、人が動きやすくなるキッカケを話すスキルとか、が求められそうだね。

職場であれば、本人が増田の想定する目標理解するしないに関わらず、まず、動いてもらう必要があると思う。

当人たちが、しっくりくるならば、スムーズに動くよ。

  

増田の目指しているところが人と人とをマッチングさせる、ということであるならば、次のエピソード面白いと思うよ。

ーー

鳥山明氏を発掘した伝説編集者鳥嶋和彦氏が「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト誕生秘話を明かす

http://blog.livedoor.jp/thethedragoon-asahigani/archives/39070487.html

番組では「ドラゴンクエスト」のクリエイター堀井雄二氏のインタビューも紹介され、その中で堀井氏は「鳥嶋さんは、僕が『ゲーム作るよ』って言った時に、鳥山くんがゲーム作りたがってる!って言ったんです。『じゃあ描いてもらおう』って言って。で、あとで鳥山さんに聞いたら、いや僕そんなこと言ってません。て言うんで。鳥嶋さんが作家に刺激を与えようとゲーム仕事をやってみようよってことだったんだと思うんですよ。』

2016-05-03

好きなゲームBGM一曲だけ教えてください。

ゲームBGM定義適当大丈夫です、作中未使用曲だろうが、同人CDアレンジだろうが、フリゲで使われるフリー素材だろうが、ボーカル曲だろうが、CMしか使われてなかろうが、

あなたが「ゲームBGMだ」と思えば何でもかまいません。

僕が選ぶのは「Halo Theme」です。

あっでも「この道わが旅」も捨てがたいですね

いやいやまてよドラクエなら、あの中村堀井を納得させた「広野を行く」じゃないか?

RPGジャンルだとブルードラゴンの「Eternity Extended」なんて今でも口ずさむよなあ。

いやいや、バトル曲なら王道中の王道「Sophisticated Fight」はもう好きすぎて踊っちゃうよなあ。

最近だと「戦闘伝承ヒガナ」なんてこれが聞きたいがためにネット対戦してる感じあるぐらい好きだしなあ。

最近といやあ「Heartful Cry」の格闘ゲームの奴バージョンもよかったよなあ。

一曲にしぼるの難しいので、好きなだけ教えてください。

2015-07-29

風の他人の姫姉様のモテ指南を占ってみた

どうも、占星術増田です。

 

知らない間にミニマリストって項目がはてなに出来ててびっくりしたw

過熱しているミニマリスト関連の話題を追ってみたら、何度も出てくる名前があった。

風の他人の姫姉様。現在堀井みきさんで活動中なんだね。

  

生年月日を見つけたのでホロスコープ作ってみたよ。

でもこれブログプロフィールにはなかったから、ガセだったらぜんぶ外れる。ごめんね。

出して見た感じ信憑性が高かったので書いてみたよ。

 

はてなでのブログ開設は当初ミニマリストじゃなくファッションブログだった模様。

その後もブログテーマモテモテモテ

いかにして男性受けのいい言動を身に着け、男性受けのいいファッションをまとうか

そんなエントリー目白押し

 

星の位置を見るとこの人男性とは縁が出来やすくて、男性相手にきょどらずに話せる人だね。

異性を意識せずフレンドリー対応が出来そう。

それがどの程度喋るか、黙るかを考える余裕に繋がるんだと思う。

 

そしてフェミニンな魅力を際立たせたかったら、ファッションコンサバめっちゃ似合う。

常識的で、悪目立ちしない程度にちょっとやぼったいくらいのファッション

きちんと感が出る着物スーツもいいと思う。

質が悪く安っぽい服を着ると自信をなくす人だから、同じ値段なら古着で手堅いブランドは正解。

 

ただこの人自身はそんな風にお固い生き方は望んでいないんじゃないかな。

たいがいのことはどうでもいいから、「やるのはかまわない」程度。

ものから自由でいたい。

から育ちのよさそうなコンサバ系の服はコスプレみたいなものだね。

 

かっこよく生きたい、情熱確信を持って誇り高く生きたいと思ってる。

見た目や肩書なんかに左右されない自分勝負したい人。

既存肩書きで上位を狙えないなら自分で新しい肩書を作って勝負する。そして勝つ。

負けず嫌い喧嘩上等な人。

 

人の秘密を嗅ぎ当てるのが上手い。

しか他人人生には興味がない。

から人を囲いはするけれど、面倒は見ない。

「隠してきた自分本心をわかってもらえた!」と感激する人が出ると思うけど

それはその人が好きだから理解したわけじゃない。

同情心や共感力は低い。

泣いている人と一緒に泣くより、叱咤激励で喝を入れるタイプ

 

ちなみに岡田斗司夫とは相性がいいw

お互い感情的シンパシーを感じるものがあっただろう。会った日付を知りたい。

 

さて、ここからが本題なんだけど。

 

堀井さんのモテテク汎用性があるかというと、自分見地からすると違うと思う。

堀井さん個人にはとても合っている。よくぞ自分でたどり着きましたね!と思う。

しかしこれは堀井さんと、堀井さんに似たタイプの人限定モテテク

 

あくま占星術師としての見地だけど

世の中にはコンサバが致命的に似合わない女性がいる。

豹柄だったら百人力だけどパステルカラーじゃ壁の花というタイプ女性もいる。

 

モテる誰かを擬態してある程度までモテる人は確かにいる。

しかしこれも向き不向きがあり、下手な人真似非モテより悪い結果になる人もいる。

 

よかれと思って、親が子供社会で広く受け入れられるタイプに育てようとすることがある。

でも、がんばってもそのレールに乗れない子や、乗らない方がいい子は大勢いるよね。きっと誰でも心当たりがあるんじゃないかな。

 

堀井さんはモテが行き過ぎてストーキングまがいの怖い目にたくさんあったと書いていた。

これは彼女モテの結果というより、ある種の宿命。そういう位置に星がある。

まれてすぐ星を見せてもらったら、そうなると自分は言ったと思う。

嫉妬心が強くて支配欲が強く、情に篤くて好き嫌いが激しい彼氏を持つと、たぶんおさまる。

ただし堀井さんは人に束縛されるの大嫌いだから恋愛モードじゃないと受け入れられないだろうけどねw

 

堀井さんに限らずモテテクとか人に好かれる方法アドバイスは人気がある。

だけどそれを見るたびにちょっと気になるんだよね。

口はばったい言い方だけど、あなたあなたであることがとても大事なんだよ。

あなたを探している誰かがあなたを見つけるためにはね。

 

 

追記:以前書いた増田

 

水瓶座岡田育さんの金星の近くには処女アテナがいる。

http://anond.hatelabo.jp/20150308023954

 

山羊座土星10ハウス

http://anond.hatelabo.jp/20130903144920

 

天文学は賢い母。占星術はその愚かな娘

http://anond.hatelabo.jp/20130905034707

2014-08-08

3Dサンダーブレードに対する堀井さんの野望まとめ(第2部)

第1部 http://anond.hatelabo.jp/20140808230408

アフターバーナーII

堀井氏: ああっしまった! 今回「サンダーブレード」の話をし忘れた!

奥成氏: もちろん第10弾は「サンダーブレード」ではありません。第11弾でもありません。そこはお待ち「しないで」ください。

ファンタジーゾーン

堀井氏:そうすると、「3D アフターバーナーII」の反響で、「サンダーブレード」を選んでもいいわけですね……。

堀井氏:「サンダーブレード」だって現状無理なのに……。

アウトラン

堀井氏:「サンダーブレード」がないのもおかしいじゃないですか!

アウトランインタビューpart2

堀井氏:並木さんにはぜひ「サンダーブレード」でも新曲を書いていただきたいなと。

奥成氏:あと、次のタイトルも「サンダーブレード」ではないので、先に申しておきます

堀井氏:そんなバカな!

出典は全てgamewatchのインタビューより。

3D アフターバーナーII

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131218_628104.html

3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140319_640271.html

3Dアウトラン

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140423_645628.html

3Dアウトランpart2

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140424_645652.html

3Dサンダーブレードに対する堀井さんの野望まとめ(第1部)

スペハリ前編

堀井氏:今は話はありませんが、いずれはやってみたいですね。とにかくまだやりたいことはいっぱいあるんですよ。「サンダーブレード」とか、欲しい人が256万人いたら、セガさんも大いに喜んでやらせてくれるんじゃないかと。

ソニック

奥成氏:セガタイトル3D立体視で復刻しようという中には、家庭用ゲームもやってみたいということもあったんですね。

それはM2さんや欧米セガスタッフとすべての3D復刻シリーズラインナップを決めていく中で「スペースハリアー」や「スーパーハングオン」を選んで、「サンダーブレード」を外し(笑)と、タイトルを選んでいく中で残っていった1本です。

ギャラクシーフォースll

堀井氏:「サンダーブレード」じゃないの?

奥成氏:ゲームセンターには、堀井さんの大好きな「サンダーブレード」も置いてあげました。

堀井氏:この筐体は大いなる野望の一歩です(笑)

堀井氏:画面の中央だけ注視すればよかったですしね。もし、この先もこのシリーズが続くとしたら、やることになるわけですよ(にっこり)。続けるつもりで「サンダーブレード」の支度をですね……。

堀井氏:いやー。「サンダーブレード」が完成のあかつきには、そんなことを言わせっぱなしにはしないんだけどなー。

ザ・スーパーll

堀井氏:立体視プログラムは、その微妙にあふれた時間あるかないかのところでも、「ロスタイム」とかいって新しく立体視化してたりしてましたからね。本当に。縦分割スクロール立体視化がここまでうまくいったので、別のゲームでもやりたいですね。「サンダーブレード」を実現できたら、その後にやってみたいゲームが出てきた。

ベアナックル

堀井氏:ちょっと待った! ということは、みなさんが山ほどタイトルを買ってくだされば、これは「サンダーブレード」を作れる流れなんだ。

堀井氏:そこ、黙るんだ。今日、俺1回も「サンダーブレード」って言わなかったから、「このネタもなしかなー?」って思ってたのに、満を持して言ったらこれですよ。

奥成氏:皆さんが欲しいタイトルが「サンダーブレード」かどうかは置いておいて……。

堀井氏:この後はみんなの反響が来まくって、「サンダーブレード」が出せてしまうと思うので、「サンダーブレード」が終わったら僕は「何を出したい」って言えばいいのかを考えておかなきゃならなくなりますね。よろしくお願いします。

出典は全てgamewatchのインタビューより。

3D スペースハリアー

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121226_580214.html

3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html

3D ギャラクシーフォースII

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608593.html

3D ザ・スーパー忍II

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130807_610571.html

3D ベアナックル 怒りの鉄拳

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html

第2部http://anond.hatelabo.jp/20140808231836

2014-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20140625205004

男は「誰かの妻」に対しては「尊重する姿勢しか取れないんだよ。

それは「自分の妻」が他人から馴れ馴れしくされないということでもあるし、軽口を言いあってた後輩の女が上司結婚したらもう「あ、奥さん、どうぞお構いなく」の世界よ。

それが大人の世界

というか、思うに、どっちの世界が異常かと言うと友達同士だからという理由でいい大人が軽口をたたき合う現代風習の方なんだよな。これは現代的な現象で数十年前まではそういうことはなかった。

堀井健一郎が「若者誕生」と言ってたけど、大学進学率が今よりずっと低い数十年前までは、今でいう「若者」という感覚はなく、若者に該当する年齢の人は「若い大人」だった。

そして大人に友達なんていなかったし、大人は原則的には遊ばなかった(もちろん原則破りは山ほどあったが)。大学進学率が一定を超え、かつて若い大人だった年齢の者たちが「若者」として、主に大学舞台に新たしい人間関係大人になっても子供的な軽口を言い合う友達結婚を前提としない彼氏彼女などなど)を作り出し、現代に至る。

しか社会には依然として大人の文化は残る。基本的敬語で会話し、相手と一定の距離を取る。君の会社に来るよその営業さんだってそうだろう?

マスオさんアナゴくんの関係はきわめて従来の大人文化だし、あの世界の大人は友達友達言わないし、子供のためではない遊びはしない。野比家の大人たちだってそうだ。昔の大人は原則として(例外は山ほどあるが)そうだったのだ。

従来の大人文化と新しい若者文化のすれ違いが元増田のケースに現れているように思う。

2012-01-01

[]dododo4

遺言 - 岡田 斗司夫

文明としての教育 (新潮新書) - 山崎 正和

林檎の樹の下で ~アップルはいかにして日本上陸したのか~ - 斎藤 由多加

ますぐ書け、の文章法 (ちくま新書) - 堀井 憲一郎

黄落 (新潮文庫) - 佐江 衆一

男子の本懐 (新潮文庫) - 城山 三郎

笹まくら (新潮文庫) - 丸谷 才一

薬袋式英単語記法―かならず覚えられる - 薬袋 善郎

映画(シネマ)じかけの倫理学(エチカ) - 内藤 理恵

ルービン回顧録 - ロバート・ルービン

波乱の時代(上) - アラン グリーンスパン

不透明時代を見抜く「統計思考力」 - 神永 正博

実践する経営者―成果をあげる知恵と行動 - P.F. ドラッカー

戦場にかける恥 (双葉文庫―ひさいち文庫) - いしい ひさいち

眼前の敵 - いしい ひさいち

新興宗教オモイデ教 (角川文庫) - 大槻 ケン

鏡の国の戦争 - いしい ひさいち

本棚探偵の回想 (双葉文庫) - 喜国 雅彦

本屋さんに行きたい - 矢部 智子

希望書店論 - 福嶋 聡

書店繁盛記 (ポプラ文庫) - 田口 久美子

数学ガール フェルマーの最終定理1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) - 春日

数学ガール ゲーデル不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ) - 茉崎 ミユキ

数学女子 1 (バンブーコミックス) - 安田 まさえ

2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909100126

元増田ですけど、

シナリオゲームシステムの区別がうまく出来てなかったですね。

でも、2つは密接に結びついてると思うし、セリフの端々にもシナリオのうまさが出てると思う。

そして、システムのうまさがあって老若男女に受け入れられてると思う。

シナリオ作りもうまくて、システム作りもうまくて、両方うまいからドラクエが受け入れられたと思っています

からオンラインRPGになっても、堀井さんの力は必要だし、

一般人に受け入れられるオンラインRPGが初めて(?)できるんではないかと、期待しています

廃人も気持ち良くプレイできて、1日30分しかプレイできない子供会社員も気持ち良くプレイできるものが。

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

国や地域によって歓迎される物が違う事を受け入れようとしないのも、オタクの悪い癖だと思うがな。

ドラクエウルティマウィザードリィを参考にしてるのは知られた話だが、じゃあ何故ドラクエ日本でのみ大ヒットしてウルティマウィザードリィ日本マイノリティなままなんだ?

当時の堀井をはじめとするスタッフ日本人受けするようにアレンジを加えた結果だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。

私自身もそう思う。

いつからそんなことになっちゃったんだ?

少なくとも俺がドラクエにはまってたとき、1~4には、

「練りに練られたシナリオ」なんて無かった。

あのゲームシステムグラフィック音楽が良かったんだ。


なんかシナリオに凝りだしたのは7ぐらいからだと思うが

あの小話の集積みたいなもののどこが「練りに練られたシナリオ」なんだ?

というよりシナリオですらないだろアレ。


なんかそういうとこを作り手も客も勘違いしだして

そこから面白くなくなっていったよなあドラクエ


堀井さんなら、今までと全く違うオンラインRPG一般人にも受け入れられるオンラインRPGを作ってくれると信じている。

ドラゴンクエスト1で、一般人ベーシックRPG伝道してくれたように。

堀井さんが斬新な構想を持って一般人を先導してたのは何十年も前、

堀井さんがまた若かったころのことだよ。

昨今は世の新しい技術流行りをあとから追って取り入れるばっかりじゃん。

ドラクエ初の3Dムービーとかびっくりしたよねその邪神ポリゴンに。


もう老人なんだから守成の事業をやってりゃいいのに(違うっていうならそもそも10まで続編なんか作るな)

毎度毎度余計なことするんじゃないよ。

極端な話3や4ぐらいの技術とコンセプトに戻って新作出してくれた方が嬉しい。

ドラクエ10について、今思うこと。

オンラインRPGになることは、ちょっと考えれば、想像できた。

なぜなら、堀井雄二氏がドラゴンクエスト制作するにあたって参考にした、

つの外国RPGウルティマウィザードリィが、どちらも現在ではオンラインRPGになっているからだ。

そして、前作のドラゴンクエスト9(ニンテンドーDS)では、かなりオンラインRPG意識して制作されている。

そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。

私自身もそう思う。

しかし、過去に囚われるのはオタクの悪い癖だ。

ドラゴンクエストの新しい挑戦に期待するのもいいだろう。

堀井さんなら、今までと全く違うオンラインRPG一般人にも受け入れられるオンラインRPGを作ってくれると信じている。

ドラゴンクエスト1で、一般人ベーシックRPG伝道してくれたように。

2009-03-20

では何故あおいカードなのか

青いカード売却スキームとは、どういうものか。青いカードは有名な「丸井の赤いカード」のパロディで、用は物件を分割払いで買えるカードである。何度使ってもなくならないカードだ。で、問題の売却カード物件を1.2倍だか1.25倍かで売れるカードだ(はっきり倍率は覚えていないが)。つまり、200億円の桃太郎ランド岡山)を10回払い(だったと思う)だと一回の支払い分20億で、20億の種銭があれば、支払ったあと、すぐに売却カードでうれば、1.2倍だと240億の実入りがある。その後一括返済すれば、丸々40億の儲けになる。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10226446348.html



制作の背景

さくまと堀井雄二で新しいゲーム話をしていた際に「双六ベースにしたゲームが作りたい」という話題になった。さらにさくまが心から尊敬していたという堤義明(当時西武グループ会長)の「リゾートを買い取り、そのための鉄道を通す」という理論を加え考えついたゲームが『桃太郎電鉄』であり、堀井が考えついたのが『いただきストリート』である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/桃太郎電鉄シリーズ



その西武グループカード

http://www2.seibu.co.jp/usrinfo/clubon/index.html



桃太郎電鉄でもバブルと同じ現象が!と見るのではなく、バブルを元にして作ったゲーム桃太郎電鉄と見ると、あおいカード裏技っていうか寧ろそのもの。

2008-04-04

以下2ちゃんねるより転載

ビアンカ派 
  | 
  |--- やっぱり幼馴染みがいちばんだよ派(積極的ビアンカ萌え派) 
  |   |   |--- 俺のほうこそずっと大好きだったよ派(初恋は結ばれてこそ美しいビアンカ派) 
  |   |   |--- 小説CDシアター・天空物語の主ビアにラブラブ派(もちろん主人公リュカだよ派) 
  |   |      |---パッケージも出版物もそうなんだからビアンカでなきゃDQ5じゃないよ派(公式派) 
  |   | 
  |   |--- 幼馴染みの健気な年上お姉さんなんて最高じゃん派(時代は姉萌えだろ派) 
  |   |--- フローラなんて見ず知らずの女となんか結婚できるか派(自称常識派) 
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  |--- フローラ選んだらビアンカかわいそう派(消極的ビアンカ萌え派) 
  |   |--- 幼馴染み2カップルどうしで大団円派(ハッピーエンド症候群派) 
  |   |--- ビアンカ選ばなかったらずっと独身なんだぞ派(女は結婚してこそ幸福派) 
  |   |--- 父の友人ダンカンの願いを無下にできるわけがない派(漢の約束派) 
  |   |--- フローラはアンディを看病してたじゃないか派(フローラはアンディ>>>主人公だろ派) 
  |   |   |---フローラは男なら誰でもいい尻軽女に違いない派(非処女は女じゃないよビアンカ派) 
  |   | 
  |   |--- ビアンカ捨てるなんて頭おかしいだろ派(論争型過激派) 
  |       |--- 俺のまわりだってみんなビアンカを選んだぞ派(横断歩道みんなで渡る派) 
  |       |--- フローラとじゃ勇者が産まれないじゃないか派(フローラプレイ派) 
  | 
  |--- 金髪っ娘に憧れてました派(もちろんおさげも好きだぞ派) 
  |   |--- 勇者サイヤ人になってイイ!派(DBひきずり派) 
  |   |--- 子供の髪を見た瞬間ビアンカが好きになりました派(フローラ好きだけど子供イラネ派) 
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  |--- ビアンカも好きだけど本当はベラと結婚したかったよ派(もう一人の幼馴染み派) 
  |--- はっちゃけエロエロお嬢様にはついていけねえよ派(アンチPS2フローラ派) 
  |--- うわっフローラ計算高すぎこんな腹黒い女とは思わなかった派(アンチいたストフローラ派) 
  |--- フローラ結婚できるなんてガセネタだろ派(論外派) 
フローラ派 
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  |--- 金も鎧ももらえてしかもイオナズン使えるお嬢様を選んだ俺たちは勝ち組派(ゲーマー派) 
  |    |---盾さえくれるなら愛なんていらねえよ派(自称生粋DQ信者派) 
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  |--- 偶然出会った瞬間恋に落ちた派(一目惚れ派) 
  |    |--- 健気で天然世間知らずなお嬢様を守ってあげたい派(男の本分派) 
  |    |--- フローラ主人公ビスタ港でお互い初恋派(PS2新設定派) 
  |        |--- 俺こそあのときの青い髪の女の子に会いたかったよ派(初恋は結ばれてこそ美しいフローラ派) 
  |        |--- フローラのほうが本当の幼馴染みなんだ派(先に会ったヒロインこそ真のヒロイン派) 
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  |--- ビアンカウザ杉勝手についてくるなよ派(ビアンカは2代目ストーカー派) (注:初代はローラ姫、三代目はマリベル) 
  |    |--- おいおい幼馴染みと結婚?ありえねえよ派(反ギャルゲー派) 
  |    |--- ビアンカ結婚なんてしないほうが自由でいいんじゃねえの派(ご都合主義フェミニスト派) 
  |    |--- 宿屋の娘のビアンカはきっと客とヤリまくってるぜ派(非処女は女じゃないよフローラ派) 
  | 
  |--- アンディなんてヘタレなヤサ男にフローラをやるもんか派(男の独占欲まるだし派) 
  |    |--- アンディにやるくらいなら俺がもらう派(隣の薔薇は白い派) 
  |    |--- ビアンカに比べてフローラの扱いが悪すぎるぞ派(自称平等主義的過激派) 
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  |--- ベホイミの使えるおしとやかなシスターが大好き派(潜在的マリア派) 
  |--- 堀井の掌で踊るのはいやだ派(反公式派) 
  |   |--- 周りがビアンカだったのであえてフローラを選びました派(個性履き違え派) 
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  |--- だって俺フローラ結婚するためにお屋敷行ったんだし派(律儀頑固派) 
  |--- なんだよビアンカってけっこう腹黒じゃん幻滅だぜ派(アンチPS2ビアンカ派) 
  |--- うわっビアンカ毒吐き杉こんなヤな女とは思わなかった派(アンチいたストビアンカ派) 
  |--- フローラ結婚できるのかなと試してみたら結婚できちゃいました派(それならそれでいいや派) 
中立派 
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  |--- 1度目ビアンカ2度目フローラ派(自称ノーマル派) 
  |    |--- 二人とも親友(姉妹?)なんだから仲良くしろ派(積極的信者仲裁派) 
  |    |--- なんでこんなことに熱くなってるの好きなほう選べばいいじゃない派(信者論争見るのも嫌派) 
  |    |--- 架空のキャラクターにどうしてそんな本気になれるの派(萌えって何だよ派) 
  |--- 1度目フローラ2度目ビアンカ派(RPGとことん派) 
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  |--- 醜い争いヲチるの楽しいな派(痛いカプ厨がいるスレはここですか派) 
  |    |--- 二次元キャラのカプに萌えるなんておまいらキモイキモイ派(カプスレヲチ派) 
  |    |--- ネタ投下してやるからほらもっと暴れろ派(信者スレヲチ派) 
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  |--- メラゾーマをとるかイオナズンをとるか悩むよなあ派(ガセネタ振り回され派) 
  |--- なんでもいいから両方ついでにマリアとベラとドリスとも結婚させろ派(一夫多妻マンセー派) 
  |--- どっちだっていいからとにかく産まれてくる王女結婚させろ派(ロリペド近親相姦派) 
  |--- 幼馴染みやお嬢様なんかより苦楽をともにした大親友ヘンリー結婚させろ派(アッー!派) 
  |--- ルドマンさん僕本気なんです派(ウホッ派) 
  |--- からかってません僕は年増専門です派(メイドのおばさん派) 
  |--- 普通に両方と結婚できますが何か?派(PS2OT重婚派) 
  |--- 主人公の性別選べるDQ5をプレイしたいよ派(DQV Girl's side派) 
  | 
  |--- その他

見辛かったので修正しました><

 
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