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はてなキーワード: 堀井とは

2018-04-09

anond:20180409152408

結婚する理由が「家宝の盾が欲しいから」という主人公としてどうよな理由な上に

そこにビアンカが加わる展開も強引過ぎなDQ5

まりからDQストーリーは割と適当突っ込みどころ多い

元々高く評価されてるのは大まかなストーリーではなく細かいセリフ回し(「堀井節」ってやつ)だよね

それも最近堀井自身シナリオ書いてないようだけど

2018-04-06

anond:20180406124922

7にないのかー

いかにも堀井が一度はやりそうだけど、意外とそういうの好きじゃないのかな。

強いて言えば、11の時渡り邪神復活がそれか。

でもこれも時渡り前の世界の方がいったん崩壊して悲惨な事になってるからなー。邪神まり悪さしないまま倒されるし。

あと4は「ロザリー人間に捕まったのは勇者門番ピサロナイト倒してしまたから」説があってそう考えると後味悪い。

(実際はピサロナイトさなくてもロザリーが捕まる展開は変わらないんだけど)

2018-03-14

anond:20180314143414

遡れば藤子先生とか手塚先生とかも似たようなアイデアプロット作品をやってるよ

で彼らは昔のSF小説洋画に影響を受けてきたんだ

堀井さんも漫画少年だったし

2018-03-07

anond:20180307094953

そもそもビアンカ結婚する過程に無理があり過ぎるので

ビアンカ愛着あるかどうか云々以前の問題だよ。

盾目当てだったのに何で何も関係ないビアンカと?としか思えず、

かと言ってフローラも初対面の女と財産目当てで結婚って主人公のやる事としてどうよ??としか思えず、

大事な箱入り娘をどこの誰とも分からん馬の骨旅人の嫁としてくれてやるルドマン父親としてどうよ???状態で、

どちらを嫁にしようとその後のストーリー違和感がありまくりで、生まれ子供全然愛着を持てなかった。

あれに疑問を持たないのは「出て来る女は皆俺の嫁、それに至る展開なんかどうでもいい」とナチュラルに考えられるギャルゲーオタクくらいだと思う。

それと比べたらエマストーリーには絡まないし、結婚しなくても最強武器が貰えないというだけだからどうでもいい。

堀井氏に自然な展開を経て結婚というシナリオは全く期待できないし

仲間キャラ結婚できたとしてもどうせ5みたいな不自然展開だろと考えたら

メインキャラでそれは止めてくれとしか思えない。

(ましてエマと同じく裏ボス撃破報酬として記憶操作した、なんて設定は本当に止めて欲しい。switch版で追加されかねないけど。

相手がどうでもいいサブキャラからこそ許せるんだよあれは)

そもそもエマとの結婚自体別にいらないけど。それより女勇者選ばせてほしかった。

2018-03-06

anond:20180306135213

個人的には、主人公エマ相思相愛結婚してもおかしくない仲なんだな、ってのが序盤でちゃんと読み取れたか

主人公が好きかどうかも分からん相手主人公を好きかどうかも分からんマルティベロニカセーニャより納得行ったけど。

(ただ裏ダンクリアオマケという雑な扱い&結婚式をしてる設定なのにイベントとして描写せずすっ飛ばすのはどうかと思う。

と言うかそもそも邪神倒して平和になってからしろよ)

つーかドラクエで何を今更。

今まで結婚できたドラクエの展開を思い返してみろ。

財産目当てでしかないのに幼馴染が割り込んできて意味不明な5、姫に一方的に惚れられて何か分からんうちに略奪婚する事になった8、と毎回適当だろ。

(それと比べたら、11は一応相思相愛な設定である事が分かるだけ進歩してると思ったよ)

11エマとの結婚あくまエロ本やセーニャの短髪と並ぶ程度の「オマケ」要素でしかないんだし。

60代のおじいちゃんたる堀井氏にギャルゲーのような要素を求めるオタクを満足させろ、なんて求めちゃいかんよ。

ルドマン屋敷の全員プロポーズ我慢しとけ。男にもプロポーズ出来るし。

2018-02-24

anond:20180223105501

コンサート行きたいけど行けない、なんて思えるようになる方がまだ健全かも。

私の場合趣味を楽しむ気力もなくなってしまった。

子供が可愛くて育児が楽しすぎて他の事になんて興味持てないの」とかじゃなくて、

子供にもあまり興味ないけど、他の事にも興味ない無気力状態

子供はそれだけ、こちらの体力や精神リソースを奪っていく存在だよ。

んで10年経って下がようやく幼稚園入って手が離れたけど、

今更趣味に復帰しても、昔ほどは楽しめなくなった。

若いうちって勢いがあるじゃない?そういうのが年食って衰えたのか、なくなってしまった。

いくら子供幼稚園入ったとは言え、周りに何の気遣い必要なかった独身時代と比べたら色々配慮する事は多いんだけど

色々配慮する面倒さを乗り越えてでも趣味を楽しむぞ!と言う気力ももうない。

まあ、ひょっとしたら子供がいなくても加齢で同じ事になってたかもしれないけど。


自分https://anond.hatelabo.jp/20180223122552を昨日書いた増田なんだけど。

これは「やっぱり子なしは分かってないわね、ふふん♪」とかいうつもりじゃなくてさ。

こちらが10年間無気力人生送ってた間、件の友人はずっと精力的にオタク活動してたんだよね。

その間の人生の充実度がまるで違ったな、と思って。ずっとそれに嫉妬してた。

それを改めて思い知らされたというか。

何をやるにも子供家族の事を真っ先に考えなければならない自分と、そんな事気にしなくていい彼女と。

私も昔は一つのやりたいゲームの為にゲームハード衝動買いとかしたよ。

でも今はそんな事出来る立場じゃない。あくまで「子供の為に」買ったものを借りられるだけ。

ドラクエ11も巷じゃ最高傑作とか言われてるそうで、確かに出来はいいんだけど。

敵避けながら無傷でダンジョン最深部まで行けて、レベル上げなくても物理で殴ればクリア出来る

中年にやさしい難易度もありがたかったけど。

やっぱ昔のように夢中にはなれないんだよね。

同人なんかも好きなオタク(と言っても絵も文も下手だから消費するのみ)でもあったんだけど、

キャラ萌えもカプ萌えもあまり関心持てないというか。

若いキャラは「こんくらいの子供居てもおかしくない年齢だよな私」とか思ってしまうし。

作中でおっさんとして扱われているキャラも、最早年下だし。

魔物になった息子の為に犠牲になる母の話を見て「あーハイハイ母の愛と自己犠牲美しいですねー(棒読み)」状態だし。

「えーっとそこに同じように魔物になった妹殺そうとした兄いますよね?

兄は妹殺せるけど、母は息子を殺せるわけないって事ですか?堀井さん」と思いっきりひねくれた事を考えてから

「…自分病みすぎだろ」と思って後は考えない事にした。

8も似たような母の自己犠牲話あったけど、あの頃はまだ普通にイイハナシダナーと思えたのに。

ランス10が出たそうだけど、出来ないし。

エロゲやってるのが夫や子供にバレたら社会的死ぬし。

絶対バレないよう隠し通してでもプレイしてやる!」と言う気力も、もうない。

メガテンも好きでSJまではやって、だいぶ前に4が出てて、今度5も出るらしいけど、あんなめんどくさいゲームもうできない。

子供スプラトゥーンに夢中で、自分もやってみようかと思ったけど

TPSなんてやった事ないから下手で、子供の方が順応性高くてどんどん上手くなっていく。

2Dマリオはまだかろうじて昔取った杵柄で私の方が上手いけど。

…と書いて、何で私ここまで縛られてるんだろう??と思った。

やっぱ病んでるのかな。

2018-02-18

msdbkmさんの好きな映画を考えようのコーナー(ラジオネーム:髪を結う美男子

もし良かったら、お好きな映画を教えてください。

もし良かったら、お好きな映画を教えてください。 - id:msdbkm - milkpup - はてなハイク


msdbkmさんが好きな映画といえば。

そう! シンゴジラです。

ですが、最近若い子にはゴジラといってもなんのことかわからない人も多いそうです。

なので、シンゴジラ理解するためにも庵野秀明から十人挟んで宮崎駿パーティーに呼ぼうと思います

庵野秀明から堀井雄二

庵野秀明ドラゴンクエストミュージカルりゅうおうを演じていたので、堀井さんとは友達

堀井雄二から中村光一

ドラゴンクエストを作った仲間なので、当然二人は仲良し。

中村光一から麻雀の白と発。

中村光一は「チュン」ソフト社長であるため、大三元構成する役牌とは深い関係がある。

麻雀の白と発から白石稔

特急券だー」

白石稔からレーション双葉杏

レーション双葉杏なんてよくわからないが、間違いなく白石稔さんは知っているに決まっている。

レーション双葉杏から痴漢で感じる女。

どちらも実在しない。実在しない嘘協会で知り合った。

痴漢で感じる女から痴漢

される側とする側、被害者加害者関係

痴漢から角川春樹

角川春樹さんはコカイン密輸した際に拘留されその際に知り合ったものと思われる。

REX!

角川春樹から貞本義行

貞本義行は長年角川の雑誌で連載していたので、きっと仲がいいに違いない。

貞本義行から宮崎駿

ナディア未来少年コナンはなんか雰囲気が似てるのでリスペクトしている。

どちらもアニメ業界で働いているのできっと仲良し。

以上!

庵野秀明から十人挟んで宮崎駿パーティーに呼ぼうでした。

ちょっと待って!

最後の一人が貞本義行ならそもそも挟む必要なんてない!

終了ー。

次回はこれを募集します。

小島アジコパーティー京アニを呼ぼう。

小島アジコ? 誰それ? ラーメン大好き小泉さん関係ある?

と思ってる若いはてな村民、多いんだろうなあ。

小島アジコさんは超絶面白漫画家です!

なので彼のパーティー京アニを呼んであげましょう。

なお、ルビーNGワードのため入れちゃダメです。

オタリーマンなどの絵日記サイトまれ漫画家は入れても入れなくても結構です。

以下、例です、綾波レイです。

(本当に例を書くと長くなるので以下略

2017-11-05

堀井シナリオ

堀井シナリオは「欲しいモノを手に入れるためにプレイヤーがかける手間」までセットにしてのシナリオから「手間」を抜いた堀井シナリオというのがそもそも矛盾してると思うのだが。それって「8回繰り返さなエンドレスエイト」みたいなものか。全然違うか。

https://anond.hatelabo.jp/20171105100629

ドラクエダイジェスト

歴代ドラクエ雑魚戦がないドラマだけ楽しむバージョンってあればいいのにな。

実況動画とちがい自分が動かす。適切な場所に行くとそれなりの経験値になってて武器もわりとそれにみあった装備になってて要所のボス戦だけは半オートみたいのでやる。十分に経験値があるのでわりあい簡単に勝つ。

そいでサクサクと、2時間弱くらいで1ゲーム終わる。それが3ゲームくらいセットで入ってる。

ゲームとしておもしろいかどうかはともかく堀井シナリオやすぎやま音楽だけをサーッと堪能したいって欲求はないもんかね?私はちょっとあるぞ。

2017-10-21

anond:20171021185905

  (45) 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲     (59) 石川 明美 (66) 共産 道下 大樹 (41) 立憲 森山 佳則 (50) 諸派   (33) 菅原  誠 (44) 共産 松橋 千春 (35) 共産 高橋 美穂 (52) 希望 道下 大樹 (41) 立憲 逢坂 誠二 (58) 無 石川 香織 (33) 立憲 ローライズ 小和田康文 (47) 維新   (58) 和田 義明 (46) 自民 水上 美華 (35) 希望   (33) 本多 平直 (52) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 中川 郁子 (58) 自民   (68) 中村 裕之 (56) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 森山 佳則 (50) 諸派 池田 真紀 (45) 立憲 荒井  聡 (71) 立憲 石川 香織 (33) 立憲    (71) 堀井  学 (45) 自民 森山 佳則 (50) 諸派 和田 義明 (46) 自民 吉川 貴盛 (67) 自民 松橋 千春 (35) 共産 道下 大樹 (41) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 堀井  学 (45) 自民   (52) 稲津  久 (59) 公明 石川 香織 (33) 立憲 逢坂 誠二 (58) 無 堀井  学 (45) 自民 伊東 良孝 (68) 自民    (71) 石川 香織 (33) 立憲 堀井  学 (45) 自民 堀井  学 (45) 自民   (43) 伊東 良孝 (68) 自民 武部  新 (47) 自民 池田 真 紀 (45) 立憲 伊東 良孝 (68) 自民    (71) 金倉 昌俊 (43) 共産 逢坂 誠二 (58) 無 菅原  誠 (44) 共産 森山 佳則 (50) 諸派   (68) 中村 裕之 (56) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 佐々木隆博 (68) 立憲 前田 一男 (51) 自民 松橋 千春 (35) 共産 ローライズ   (33) 船橋 利実 (56) 自民 (47) 菅原  誠 (44) 共産 本多 平直 (52) 立憲 ローライズ 森山 佳則 (50) 諸派 前田 一男 (51) 自民 松木 謙公 (58) 希望 高橋 美穂 (52) 希望 松橋 千春 (35) 共産   (35) 金倉 昌俊 (43) 共産 荒井  聡 (71) 立憲 今津  寛 (71) 自民 池田 真紀 (45) 立憲 高橋 美穂 (52) 希望 神谷  裕 (49) 立憲 水上 美華 (35) 希望 中村 裕之 (56) 自民 中村 裕之 (56) 自民 今津  寛 (71) 自民 山岡 達丸 (38) 希望 今津  寛 (71) 自民 前田 一男 (51) 自 民 菅原  誠 (44) 共産 中川 郁子 (58) 自民 本多 平直 (52) 立憲 高木 宏寿 (57) 自民 中村 裕之 (56) 自民 水上 美華 (35) 希望 中川 郁子 (58) 自民 石川 明美 (66) 共産 中村 裕之 (56) 自民

2017-10-14

中村 裕之 (56) 自民 高橋 美穂 (52) 希望   (56) 小和田康文 (47) 維新 逢坂 誠二 (58) 無 稲津  久 (59) 公明 水上 美華 (35) 希望 石川 明美 (66) 共産 (47) 石川 明美 (66) 共産 石川 香織 (33) 立憲 松木 謙公 (58) 希望 稲津  久 (59) 公明   (33) 中村 裕之 (56) 自民 稲津  久 (59) 公明 池田 真紀 (45) 立憲 (68) 稲津  久 (59) 公明 荒井  聡 (71) 立憲 松橋 千春 (35) 共産 水上 美華 (35) 希望 本多 平直 (52) 立憲 前田 一男 (51) 自民 菅原  誠 (44) 共産 武部  新 (47) 自民 小和田康文 (47) 維新 高木 宏寿 (57) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 荒井  聡 (71) 立憲 今津  寛 (71) 自民 本多 平直 (52) 立憲 中村 裕之 (56) 自民 道下 大樹 (41) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 稲津  久 (59) 公明 荒井  聡 (71) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 和田 義明 (46) 自民    (45) 高木 宏寿 (57) 自民 小和田康文 (47) 維新 山岡 達丸 (38) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 逢坂 誠二 (58) 無 吉川 貴盛 (67) 自民 吉川 貴盛 (67) 自民 逢坂 誠二 (58) 無 松橋 千春 (35) 共産 道下 大樹 (41) 立憲   (33) 佐々木隆博 (68) 立憲 船橋 利実 (56) 自民 山岡 達丸 (38) 希望 山岡 達丸 (38) 希望 武部  新 (47) 自民 菅原  誠 (44) 共産    (45) 山岡 達丸 (38) 希望 道下 大樹 (41) 立憲 石川 香織 (33) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲 池田 真紀 (45) 立憲   (43) 石川 香織 (33) 立憲 道下 大樹 (41) 立憲 ローライズ 道下 大樹 (41) 立憲 中川 郁子 (58) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 石川 香織 (33) 立憲 石川 香織 (33) 立憲 山岡 達丸 (38) 希望 佐々木隆博 (68) 立憲 金倉 昌俊 (43) 共産 佐々木隆博 (68) 立憲   (67) 本多 平直 (52) 立憲 中川 郁子 (58) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 和田 義明 (46) 自民 高木 宏寿 (57) 自民 松木 謙公 (58) 希望 松木 謙公 (58) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 水上 美華 (35) 希望 森山 佳則 (50) 諸派 前田 一男 (51) 自民 堀井  学 (45) 自民   (52) 武部  新 (47) 自民   (58) 高木 宏寿 (57) 自民 金倉 昌俊 (43) 共産 吉川 貴盛 (67) 自民 伊東 良孝 (68) 自民 小和田康文 (47) 維新 池田 真紀 (45) 立憲 堀井  学 (45) 自民 前田 一男 (51) 自民

2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809111009

別に強い女キャラが好きな訳じゃない

アリーナ別に特別好きな訳ではないしね

ただDQ4は嫌いな女キャラはいなかった

ミネアマーニャも、姉妹で親の仇を探すという設定で

男に媚びたり助けられるだけのお姫様やお嫁様タイプではなかったしね)

そういやFF4のローザも大嫌いだったな

フローラの設定も、当時からしても時代遅れ甚だしかった

親が決めた相手結婚する金持ちお嬢様しかもその相手たる主人公フローラ結婚する理由は単なる財産天空の盾)目当て、って

最初は「あまりに酷すぎるから、ここでフローラ選んだら後でペナルティあるんだろ」と思ったら何もないという

ローラ姫ですら自分勇者との結婚選んでたのに

リメイクではフローラ主人公に一目ぼれ的なのを匂わせる要素が追加されてるらしいけど

オリジナルにそんなの無かったし、そんな脳内補充が出来る要素もなく

親の命令で好きでもない財産目当ての男と結婚させられるフローラ可哀想過ぎた

最初フローラ結婚出来る予定はなく後付けした&

堀井氏が恋愛を描くのが苦手だからああなった、らしいけど

もうちょっとどうにかならなかったのか、あれ

https://anond.hatelabo.jp/20170808114348

嫁が絡むストーリーも、むしろ後退したと思ったよ

4は女勇者を選べたり(3も選べたがグラは変わらず「男装してる」と言う設定だったのに、

4はちゃんと独自グラもあり女でありながら勇者、というのが自然に扱われていた)

身分も肉体的な力も強い姫」と「身分も低く肉体的な力も姫より弱い回復役の男の従者」と言うアリーナクリフト関係とか、

そういうのが、それまで「勇者が姫を救う」ばかりだった中で

キャラの描き方として「新しい」感じがしたんだけど

5は「男主人公が嫁を選んで子供を産ませる」と言う、古臭いストーリーに戻ってしまった

子供も男女の双子なのに勇者は男と決まってる、ってのも気にくわなかった

と言うとフェミとか言うんだろうけど、当時女子中学生だった人間の素直な感想だよ

から当時は5が凄く嫌いだった(今は割とどうでもいい、けど4は今でも好き)

均等法とか東京ラブストーリーとかそういう時代だったか

「男並みに能力あるかっこいい女」が持て囃されて

「男に従う男に都合良いお嫁さん」が女に嫌われる空気は(ある意味、今よりも)あった時代だと思う

今考えれば、ドラクエはずっとそうで(作ってる方がいい年したおっさんである堀井氏だしある程度は仕方ないと思う)

4だけが特別だった、んだけどね

2017-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20170411151431

それを言うならぱふぱふ自体がどうなのか…

堀井はもうおじいちゃんだし、あの歳の人に現代ポリコレ常識とか求めてもしゃーないし、

かと言って他の誰かが意見出来るわけもなく、って感じなんだろうね

2016-08-08

最近発言とか追ってれば堀井氏が老害ってのは割と自明だった

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160526213005

職場の人の性格の傾向や興味・関心に注意を向けている必要がありそうですね。

その点では、あなた心理学に興味があるということは、わかるよ。

幾つかのスキルを組み合わせて、複数の人にに一つの目標に向かって動いてもらうというようなことだろう。

(言い換えると、戦略的に考えるということ)

その中の一つには、心理学を基にした観察力。

そして、必要な時には、オーバー表現(嘘)を交えて、人が動きやすくなるキッカケを話すスキルとか、が求められそうだね。

職場であれば、本人が増田の想定する目標理解するしないに関わらず、まず、動いてもらう必要があると思う。

当人たちが、しっくりくるならば、スムーズに動くよ。

  

増田の目指しているところが人と人とをマッチングさせる、ということであるならば、次のエピソード面白いと思うよ。

ーー

鳥山明氏を発掘した伝説編集者鳥嶋和彦氏が「ドラゴンボール」「ドラゴンクエスト誕生秘話を明かす

http://blog.livedoor.jp/thethedragoon-asahigani/archives/39070487.html

番組では「ドラゴンクエスト」のクリエイター堀井雄二氏のインタビューも紹介され、その中で堀井氏は「鳥嶋さんは、僕が『ゲーム作るよ』って言った時に、鳥山くんがゲーム作りたがってる!って言ったんです。『じゃあ描いてもらおう』って言って。で、あとで鳥山さんに聞いたら、いや僕そんなこと言ってません。て言うんで。鳥嶋さんが作家に刺激を与えようとゲーム仕事をやってみようよってことだったんだと思うんですよ。』

2016-05-03

好きなゲームBGM一曲だけ教えてください。

ゲームBGM定義適当大丈夫です、作中未使用曲だろうが、同人CDアレンジだろうが、フリゲで使われるフリー素材だろうが、ボーカル曲だろうが、CMしか使われてなかろうが、

あなたが「ゲームBGMだ」と思えば何でもかまいません。

僕が選ぶのは「Halo Theme」です。

あっでも「この道わが旅」も捨てがたいですね

いやいやまてよドラクエなら、あの中村堀井を納得させた「広野を行く」じゃないか?

RPGジャンルだとブルードラゴンの「Eternity Extended」なんて今でも口ずさむよなあ。

いやいや、バトル曲なら王道中の王道「Sophisticated Fight」はもう好きすぎて踊っちゃうよなあ。

最近だと「戦闘伝承ヒガナ」なんてこれが聞きたいがためにネット対戦してる感じあるぐらい好きだしなあ。

最近といやあ「Heartful Cry」の格闘ゲームの奴バージョンもよかったよなあ。

一曲にしぼるの難しいので、好きなだけ教えてください。

2015-07-29

風の他人の姫姉様のモテ指南を占ってみた

どうも、占星術増田です。

 

知らない間にミニマリストって項目がはてなに出来ててびっくりしたw

過熱しているミニマリスト関連の話題を追ってみたら、何度も出てくる名前があった。

風の他人の姫姉様。現在堀井みきさんで活動中なんだね。

  

生年月日を見つけたのでホロスコープ作ってみたよ。

でもこれブログプロフィールにはなかったから、ガセだったらぜんぶ外れる。ごめんね。

出して見た感じ信憑性が高かったので書いてみたよ。

 

はてなでのブログ開設は当初ミニマリストじゃなくファッションブログだった模様。

その後もブログテーマモテモテモテ

いかにして男性受けのいい言動を身に着け、男性受けのいいファッションをまとうか

そんなエントリー目白押し

 

星の位置を見るとこの人男性とは縁が出来やすくて、男性相手にきょどらずに話せる人だね。

異性を意識せずフレンドリー対応が出来そう。

それがどの程度喋るか、黙るかを考える余裕に繋がるんだと思う。

 

そしてフェミニンな魅力を際立たせたかったら、ファッションコンサバめっちゃ似合う。

常識的で、悪目立ちしない程度にちょっとやぼったいくらいのファッション

きちんと感が出る着物スーツもいいと思う。

質が悪く安っぽい服を着ると自信をなくす人だから、同じ値段なら古着で手堅いブランドは正解。

 

ただこの人自身はそんな風にお固い生き方は望んでいないんじゃないかな。

たいがいのことはどうでもいいから、「やるのはかまわない」程度。

ものから自由でいたい。

から育ちのよさそうなコンサバ系の服はコスプレみたいなものだね。

 

かっこよく生きたい、情熱確信を持って誇り高く生きたいと思ってる。

見た目や肩書なんかに左右されない自分勝負したい人。

既存肩書きで上位を狙えないなら自分で新しい肩書を作って勝負する。そして勝つ。

負けず嫌い喧嘩上等な人。

 

人の秘密を嗅ぎ当てるのが上手い。

しか他人人生には興味がない。

から人を囲いはするけれど、面倒は見ない。

「隠してきた自分本心をわかってもらえた!」と感激する人が出ると思うけど

それはその人が好きだから理解したわけじゃない。

同情心や共感力は低い。

泣いている人と一緒に泣くより、叱咤激励で喝を入れるタイプ

 

ちなみに岡田斗司夫とは相性がいいw

お互い感情的シンパシーを感じるものがあっただろう。会った日付を知りたい。

 

さて、ここからが本題なんだけど。

 

堀井さんのモテテク汎用性があるかというと、自分見地からすると違うと思う。

堀井さん個人にはとても合っている。よくぞ自分でたどり着きましたね!と思う。

しかしこれは堀井さんと、堀井さんに似たタイプの人限定モテテク

 

あくま占星術師としての見地だけど

世の中にはコンサバが致命的に似合わない女性がいる。

豹柄だったら百人力だけどパステルカラーじゃ壁の花というタイプ女性もいる。

 

モテる誰かを擬態してある程度までモテる人は確かにいる。

しかしこれも向き不向きがあり、下手な人真似非モテより悪い結果になる人もいる。

 

よかれと思って、親が子供社会で広く受け入れられるタイプに育てようとすることがある。

でも、がんばってもそのレールに乗れない子や、乗らない方がいい子は大勢いるよね。きっと誰でも心当たりがあるんじゃないかな。

 

堀井さんはモテが行き過ぎてストーキングまがいの怖い目にたくさんあったと書いていた。

これは彼女モテの結果というより、ある種の宿命。そういう位置に星がある。

まれてすぐ星を見せてもらったら、そうなると自分は言ったと思う。

嫉妬心が強くて支配欲が強く、情に篤くて好き嫌いが激しい彼氏を持つと、たぶんおさまる。

ただし堀井さんは人に束縛されるの大嫌いだから恋愛モードじゃないと受け入れられないだろうけどねw

 

堀井さんに限らずモテテクとか人に好かれる方法アドバイスは人気がある。

だけどそれを見るたびにちょっと気になるんだよね。

口はばったい言い方だけど、あなたあなたであることがとても大事なんだよ。

あなたを探している誰かがあなたを見つけるためにはね。

 

 

追記:以前書いた増田

 

水瓶座岡田育さんの金星の近くには処女アテナがいる。

http://anond.hatelabo.jp/20150308023954

 

山羊座土星10ハウス

http://anond.hatelabo.jp/20130903144920

 

天文学は賢い母。占星術はその愚かな娘

http://anond.hatelabo.jp/20130905034707

2014-08-08

3Dサンダーブレードに対する堀井さんの野望まとめ(第2部)

第1部 http://anond.hatelabo.jp/20140808230408

アフターバーナーII

堀井氏: ああっしまった! 今回「サンダーブレード」の話をし忘れた!

奥成氏: もちろん第10弾は「サンダーブレード」ではありません。第11弾でもありません。そこはお待ち「しないで」ください。

ファンタジーゾーン

堀井氏:そうすると、「3D アフターバーナーII」の反響で、「サンダーブレード」を選んでもいいわけですね……。

堀井氏:「サンダーブレード」だって現状無理なのに……。

アウトラン

堀井氏:「サンダーブレード」がないのもおかしいじゃないですか!

アウトランインタビューpart2

堀井氏:並木さんにはぜひ「サンダーブレード」でも新曲を書いていただきたいなと。

奥成氏:あと、次のタイトルも「サンダーブレード」ではないので、先に申しておきます

堀井氏:そんなバカな!

出典は全てgamewatchのインタビューより。

3D アフターバーナーII

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131218_628104.html

3Dファンタジーゾーン オパオパブラザーズ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140319_640271.html

3Dアウトラン

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140423_645628.html

3Dアウトランpart2

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140424_645652.html

3Dサンダーブレードに対する堀井さんの野望まとめ(第1部)

スペハリ前編

堀井氏:今は話はありませんが、いずれはやってみたいですね。とにかくまだやりたいことはいっぱいあるんですよ。「サンダーブレード」とか、欲しい人が256万人いたら、セガさんも大いに喜んでやらせてくれるんじゃないかと。

ソニック

奥成氏:セガタイトル3D立体視で復刻しようという中には、家庭用ゲームもやってみたいということもあったんですね。

それはM2さんや欧米セガスタッフとすべての3D復刻シリーズラインナップを決めていく中で「スペースハリアー」や「スーパーハングオン」を選んで、「サンダーブレード」を外し(笑)と、タイトルを選んでいく中で残っていった1本です。

ギャラクシーフォースll

堀井氏:「サンダーブレード」じゃないの?

奥成氏:ゲームセンターには、堀井さんの大好きな「サンダーブレード」も置いてあげました。

堀井氏:この筐体は大いなる野望の一歩です(笑)

堀井氏:画面の中央だけ注視すればよかったですしね。もし、この先もこのシリーズが続くとしたら、やることになるわけですよ(にっこり)。続けるつもりで「サンダーブレード」の支度をですね……。

堀井氏:いやー。「サンダーブレード」が完成のあかつきには、そんなことを言わせっぱなしにはしないんだけどなー。

ザ・スーパーll

堀井氏:立体視プログラムは、その微妙にあふれた時間あるかないかのところでも、「ロスタイム」とかいって新しく立体視化してたりしてましたからね。本当に。縦分割スクロール立体視化がここまでうまくいったので、別のゲームでもやりたいですね。「サンダーブレード」を実現できたら、その後にやってみたいゲームが出てきた。

ベアナックル

堀井氏:ちょっと待った! ということは、みなさんが山ほどタイトルを買ってくだされば、これは「サンダーブレード」を作れる流れなんだ。

堀井氏:そこ、黙るんだ。今日、俺1回も「サンダーブレード」って言わなかったから、「このネタもなしかなー?」って思ってたのに、満を持して言ったらこれですよ。

奥成氏:皆さんが欲しいタイトルが「サンダーブレード」かどうかは置いておいて……。

堀井氏:この後はみんなの反響が来まくって、「サンダーブレード」が出せてしまうと思うので、「サンダーブレード」が終わったら僕は「何を出したい」って言えばいいのかを考えておかなきゃならなくなりますね。よろしくお願いします。

出典は全てgamewatchのインタビューより。

3D スペースハリアー

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121226_580214.html

3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130515_599091.html

3D ギャラクシーフォースII

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130724_608593.html

3D ザ・スーパー忍II

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130807_610571.html

3D ベアナックル 怒りの鉄拳

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130821_611840.html

第2部http://anond.hatelabo.jp/20140808231836

2014-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20140625205004

男は「誰かの妻」に対しては「尊重する姿勢しか取れないんだよ。

それは「自分の妻」が他人から馴れ馴れしくされないということでもあるし、軽口を言いあってた後輩の女が上司結婚したらもう「あ、奥さん、どうぞお構いなく」の世界よ。

それが大人の世界

というか、思うに、どっちの世界が異常かと言うと友達同士だからという理由でいい大人が軽口をたたき合う現代風習の方なんだよな。これは現代的な現象で数十年前まではそういうことはなかった。

堀井健一郎が「若者誕生」と言ってたけど、大学進学率が今よりずっと低い数十年前までは、今でいう「若者」という感覚はなく、若者に該当する年齢の人は「若い大人」だった。

そして大人に友達なんていなかったし、大人は原則的には遊ばなかった(もちろん原則破りは山ほどあったが)。大学進学率が一定を超え、かつて若い大人だった年齢の者たちが「若者」として、主に大学舞台に新たしい人間関係大人になっても子供的な軽口を言い合う友達結婚を前提としない彼氏彼女などなど)を作り出し、現代に至る。

しか社会には依然として大人の文化は残る。基本的敬語で会話し、相手と一定の距離を取る。君の会社に来るよその営業さんだってそうだろう?

マスオさんアナゴくんの関係はきわめて従来の大人文化だし、あの世界の大人は友達友達言わないし、子供のためではない遊びはしない。野比家の大人たちだってそうだ。昔の大人は原則として(例外は山ほどあるが)そうだったのだ。

従来の大人文化と新しい若者文化のすれ違いが元増田のケースに現れているように思う。

2012-01-01

[]dododo4

遺言 - 岡田 斗司夫

文明としての教育 (新潮新書) - 山崎 正和

林檎の樹の下で ~アップルはいかにして日本上陸したのか~ - 斎藤 由多加

ますぐ書け、の文章法 (ちくま新書) - 堀井 憲一郎

黄落 (新潮文庫) - 佐江 衆一

男子の本懐 (新潮文庫) - 城山 三郎

笹まくら (新潮文庫) - 丸谷 才一

薬袋式英単語記法―かならず覚えられる - 薬袋 善郎

映画(シネマ)じかけの倫理学(エチカ) - 内藤 理恵

ルービン回顧録 - ロバート・ルービン

波乱の時代(上) - アラン グリーンスパン

不透明時代を見抜く「統計思考力」 - 神永 正博

実践する経営者―成果をあげる知恵と行動 - P.F. ドラッカー

戦場にかける恥 (双葉文庫―ひさいち文庫) - いしい ひさいち

眼前の敵 - いしい ひさいち

新興宗教オモイデ教 (角川文庫) - 大槻 ケン

鏡の国の戦争 - いしい ひさいち

本棚探偵の回想 (双葉文庫) - 喜国 雅彦

本屋さんに行きたい - 矢部 智子

希望書店論 - 福嶋 聡

書店繁盛記 (ポプラ文庫) - 田口 久美子

数学ガール フェルマーの最終定理1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) - 春日

数学ガール ゲーデル不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ) - 茉崎 ミユキ

数学女子 1 (バンブーコミックス) - 安田 まさえ

2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909100126

元増田ですけど、

シナリオゲームシステムの区別がうまく出来てなかったですね。

でも、2つは密接に結びついてると思うし、セリフの端々にもシナリオのうまさが出てると思う。

そして、システムのうまさがあって老若男女に受け入れられてると思う。

シナリオ作りもうまくて、システム作りもうまくて、両方うまいからドラクエが受け入れられたと思っています

からオンラインRPGになっても、堀井さんの力は必要だし、

一般人に受け入れられるオンラインRPGが初めて(?)できるんではないかと、期待しています

廃人も気持ち良くプレイできて、1日30分しかプレイできない子供会社員も気持ち良くプレイできるものが。

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

国や地域によって歓迎される物が違う事を受け入れようとしないのも、オタクの悪い癖だと思うがな。

ドラクエウルティマウィザードリィを参考にしてるのは知られた話だが、じゃあ何故ドラクエ日本でのみ大ヒットしてウルティマウィザードリィ日本マイノリティなままなんだ?

当時の堀井をはじめとするスタッフ日本人受けするようにアレンジを加えた結果だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。

私自身もそう思う。

いつからそんなことになっちゃったんだ?

少なくとも俺がドラクエにはまってたとき、1~4には、

「練りに練られたシナリオ」なんて無かった。

あのゲームシステムグラフィック音楽が良かったんだ。


なんかシナリオに凝りだしたのは7ぐらいからだと思うが

あの小話の集積みたいなもののどこが「練りに練られたシナリオ」なんだ?

というよりシナリオですらないだろアレ。


なんかそういうとこを作り手も客も勘違いしだして

そこから面白くなくなっていったよなあドラクエ


堀井さんなら、今までと全く違うオンラインRPG一般人にも受け入れられるオンラインRPGを作ってくれると信じている。

ドラゴンクエスト1で、一般人ベーシックRPG伝道してくれたように。

堀井さんが斬新な構想を持って一般人を先導してたのは何十年も前、

堀井さんがまた若かったころのことだよ。

昨今は世の新しい技術流行りをあとから追って取り入れるばっかりじゃん。

ドラクエ初の3Dムービーとかびっくりしたよねその邪神ポリゴンに。


もう老人なんだから守成の事業をやってりゃいいのに(違うっていうならそもそも10まで続編なんか作るな)

毎度毎度余計なことするんじゃないよ。

極端な話3や4ぐらいの技術とコンセプトに戻って新作出してくれた方が嬉しい。

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