「アーカイヴ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アーカイヴとは

2020-10-02

anond:20201001164714

「1回」が途中で切れてたので別にした

1回しか出てない方が熱が入ってる紹介も多くて、個人的には気になる漫画が多い

2020-05-14

ArchiveとAchieve

ゲームやってて時々ある"Archive"の項目、ずっとAchieveだと思って見てた

アーカイヴって単語もその意味も頭の中にあったんだけど、アチーブメント=達成したことって意味で言ってるのかなと思うと違和感もなかった

てか綴り似すぎだろ バカか?

2016-02-06

突発的に暴言はいたり揉め事おこすやつ、ウォッチャーにこういうやつがいるってのを忘れんなよ

Copy__writing(No_001_Bitch)を擁護しててネット弁慶死ねとか言ってfavでつきまとった挙句ブロックしてしばらくして鍵もかけた手のアイコンのひと、今見たら鍵開けててアイコン変えて該当するツイートも消してた、良かったぁアーカイヴしといて

他にも青春基地の行動でCopy__writing(No_001_Bitch)が潰れたんだからまだマシとかそれは良かったとか言ってるひとたちがいる、気を抜くな、2月末日まではCopy__writingに復活できる可能性があるんだ

たまに結構揉めててしかもその該当箇所が消えてしまいそうな雰囲気あるのに魚拓なりアーカイヴが取られてないケースというのを見るので


青春基地最後訂正記事出してから半日ぐらいで閉鎖してしまったことでおれが言いたいのは、みなさんちゃん揉め事に遭遇したら、揉め事言及する前にアーカイヴなり魚拓を取ってくださいよねということだ


Copy__writingが消えたことでおれが指摘しまくるのはサザエbotなかのひとよ)だけで良くなったけど、あいつここ数年大したことできてないからフォロワー数が微妙に減少し続けてるし、手が滑って間違いフォローやfavなどをするバカなので普段から別の方向性ダサいんだよな



人の目に付く形で炎上おこしてるやつは、↑のようなやつによって100%ログ取られてるから、その場の勢いでしゃべるのやめろよな。

社会人になったら揉め事なった時に証拠残すの当たり前だからな。

ログとられたりさらされてたりして相手卑怯だとか言ってる奴、100%ニート

よほど底辺会社で働いてて仕事PCを一切使わないゴミクズのどっちかだからな。

2015-12-16

増田が選ぶ今年の増田トップ10

2015年増田記事トップ10ブコメ

hungchang ブクマ数によるランキングよりも、主観的に好きなエントリーが欲しい。

てなのがあったので、やってみる。

何故、余っていたはずの会計士が足りないのか。 853 users

ニュース解説増田の中でもかなりブクマを伸ばしたエントリ。内容もさることながら文が上手い。この増田には時々でいいからまたこの分野のニュース解説を書いてほしい。

Twitter女子高生とIngressとARと僕 34 users

ショートショート増田創作は案外少ないが、清涼な印象を残した一編……だったと記憶していたのだが、今読み返してみたらちょっとどろっとした感じあるな。だけどそれもまたよい。

相貌失認 316 users

増田本人の障害カムアウトするエントリなのだけど、なんか妙にあっけらかんとしてて前向きなのが逆に救われる印象。

輯佚 272 users

プリンプリン物語を例にサブカルチュアのアーカイヴの意義を説く、はてならしい好エントリ

4つ設置された小便器に対する初手の考察 29 users

かばかしいことを真面目にやるエントリは意外と少ないが、その中で心に残った一編。男ってばかねえ(主語の大きい個人の感想です)。

新国立競技場について 407 users

今年の夏の一大トピックだった新国立競技場について、設計積算観点から一言。こういう視点ひとつあるといろいろ応用が利きそうに思う。

お礼と機会均等と公平性の話 16 users

増田には「列管理の難しさとコツ」という四桁ブクマの名エントリがあったが、これはその続編。トラバがないのでもしかすると読んでない人もいるかと思いこちらをとりあげた。コミュニケーション力と文章力を併せ持つ逸材で、またなにか書いてほしい。

レンコンって機械で穴あけてるって知ってた? 469 users

わずか21文字で400以上のブクマを稼いだ怪物エントリ。一文字あたり実に22ブクマである。割ってどうするんだという話だが。元増田からのこれは天才しか言いようがない。ブコメ面白かった。

二次萌えは日本人のアイデンティティ

仮称浮世絵増田。昨年いきなり浮世絵に目覚め、時々浮世絵エントリを投下していく人。詳しい人から見てどうなのかは判断できないが、知識のない身で読むと単純に面白いし、なにより楽しそうなのがとてもいい。トラバ先にも同増田の別記事があるのでそちらもどうぞ。

ある介護者の日本シリーズ観戦記 10 users

短いが心に響くスポーツ賛歌。文体もよくて、読点の代わりにカンマを使っているのが独特の乾いた印象を残す。今読み返しても最後から段落目で涙が出そうになる。

以上です。

来年もよい増田が読めますように。
 少し早いですが、よいお年を

2013-08-01

放送大学アーカイヴ講義でついに念願の林知己夫先生のご尊顔を伺うことができました。

甲殻機動隊合田一人みたいだ、というと失礼か。

2010-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20101119234341

初めてそういう事態に触れた人が多いんだろうね。

オタクやってるとそういうのはずっと前に諦めがつくけど。

俺なんか10年弱前に美術予備校でさー

アニメとか漫画の道に進みたいって言う高校生相手に

何気なくAKIRAアーカイヴス見せながら話振ったら、しらねーの。

なんか他にもいろいろ知らなかったなあ。

FFしか話が通じなかった。

ほかの予備校生もそんな感じ。


ただのゆとりとかじゃないからね?

美術予備校に来るような高校生だよ?

もっともいろんな事にアンテナ張ってて、

よく知らないことまで知ってる振りして粋がるぐらいの筈の人たちだよ?

それが、「アニメ好き」って言いながら主要な名作を知らない。

「好きじゃない」ってんならいいよ?「聞いたこともない」ってんだぜ。


代が下るほど不勉強になってるのは間違い無いと思うよ。

ネット検索性が増してるのになんでそうなるかはわからん

俺が高校生大学生の頃は、3歳上の人にも5歳上の人にも10歳上の人にも

知識としてはしっかり話についていけたよ。

話を振られて「ナニソレ聞いたこともありません」なんてことはなかった。

上の世代の人たちと同じ物で感動する必要はないけど、

押さえるべき物は教養として押さえたから。

それが全然ない。


ビートルズ知らないって言ってる高校生の中にも

きっと「音楽大好き」なんて奴が居ると思う。

それでも知らない。

もうどうしようもないよ。

驚いたり説教したりするなんて無意味

2010-08-19

2004年ミニ図書館戦争

http://anond.hatelabo.jp/20100818231642

2004年に解決済み。今図書館に歯向かうような身の程知らず、恩知らずな作家はいない。

最初2000年頃、新古書店問題に絡んで貸与権の問題が出て来た物。日本ペンクラブ書籍にも貸与権を認めるよう求めていた。

ところが、推理作家教会図書館にまで難癖を付け始めた。2002年から2003年にかけて推理小説作家が大挙して図書館への抗議声明を発表する異常事態に陥った。

これを2004年の春に日本図書館協会が一喝。推理作家の主張に何らの法的根拠がない事を示し、図書館業務へのいわれなき誹謗中傷に手厳しく反論した。作家からの再反論はなく(論争が続くと思われたのに、拍子抜けだ!)、攻撃がぱたりとやんだ。

図書館教育文化の発展の為のアーカイヴとして存在するのであり、作家の生活の為にある物ではない。推理作家の要求は正当性のない物で、図書館業務の崇高な使命を理解せず、私利私欲の為に図書館独立性を侵害しようとする試みだった。文化の火を護れるかのたたかいであったと言える。もっとも数々の圧力に晒されながら文化を護り通して来た図書館に負けは最初からなかった。

2009-09-24

あいかわらずネトウヨ馬鹿だなw

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511443.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfa.livedoor.biz/archives/51511443.html

くだんの市民団体が要求してるのは「韓日基本条約の文書」であって、条約そのものじゃないに決まってるだろ、JK

市民団体らは「日本政府韓日基本条約の締結で請求権問題がすべて解決されたと主張しているが、韓国政府が2005年に公開した文書を見ると、個人請求権については言及さえされなかった事実が分かる」と指摘。日本の主張通りすべての問題が解決されたのであれば、当時の外交文書を公開できない理由はないと主張した。

という下りを見ても、それは明らか。

インターネットが発展し、年間何百万人が往来してる現在条約文を公開しないとか両国で別の文面にするなんてことができるわけないだろ。韓国から来てる留学生や客員研究員日本出版されてる条約集を持ち帰れば一発でばれるっつーのに。

そんなことで隠し通せることが可能だと思ってる時点で、お前ら日本ネトウヨの方が情弱だっつーの。

つーか、そもそも条約って本質的に公開するもんだろうが。隠されているものは密約っていうんだよ。

で、日本日韓会談文書の公開に関してはこちらを見てくれた方がわかりやすいかな。

日韓会談文書公開要求リスト

http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/nihonkokai/itiran/itiran.htm

日本公開文書

http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/nihonkokai/nihon.html

はてブより。

call_me_nots 請求する方向がおかしいだろ(笑)/情報公開民主党戦略じゃないか、やってしまうといい。

請求する方向は間違っていませんが?自民党政権がなぜ今まで公開してなかったのか考えた方がいいと思いますよ。

ezil なぜ自国に…というか、自国より日本政府のほうが信用されている、とも言えるよな、これ…\「法令データベース」を参照してください、でおkかな?\というか向こうは全文公開していないのか…

二国間やそれ以上の国々の外交文書をつき合わせて、「実際はどうだったのか」を調査することをマルチアーカイヴァル・アプローチと言います。これまで、日本研究者日韓会談を調査しようと思ったら、韓国米国の文書を調査しなくてはいけなかったのです。

sekiryo 政治, 国際, 韓国, 賠償, 戦争, 日韓基本条約 自分政府にまずかけあえばいいのに。このバカ団体が向うではどの程度の団体だかによるんだろうなぁ。愛国トンデモ団体かもしれんし。 庶民が「実は黒幕が居ました」的な展開を望むのは仕方ないけど普通に迷惑。

韓国政府日韓会談関連文書を全面公開しています。それと日本の文書を対照させることで新たに浮かび上がる事実があるかもしれません。あなたは日本の文書を見てもいないのに、どうしてそこまで言い切れるのでしょう?

shoot_c_na 韓国 ついにこの問題に完全決着フラグが立ったな。基本的に日本完勝で!さすがにポッポ条約文を友愛できまい…

文書を精査したり解釈するもの大仕事ですから「完全決着」は難しいかもしれませんが、自民党政権が頑なに公開を拒否してきた文書を友愛してほしいものです。

neko190 はてサがどう擁護するか楽しみ

あなたが恥をさらしてしまったことをどう取り繕うかも楽しみです。

zoidstown 公開されてるだろが。自分たちの政府が隠しているものを外に公開せよとは・・・

見事なまでのブーメラン。一撃で致命傷です。

marupin これはひどい, 国際政治, 韓国 韓国にはインターネットgoogleがないのですね。なるほど

日本ではインターネットググる外務省が公開していない外交文書が検索できるんですか!?すごいなあ(棒読み

2009-07-04

国営マンガ喫茶賛成

まず漫画だが、古い作品では原稿がすでに失われている物もあり、そういう事態を避けるためにもちゃんとした公立のアーカイヴが欲しい。

それと漫画は例えば手塚治虫楳図かずおなど、単行本を出す度に頻繁に描き変えを行うような漫画家もいるし、過去作品が復刻される際はかなりぞんざいにセリフの改変などが行われている(そもそも漫画セリフを表現に問題があるとして改変するのは(たとえ作者が了解してやったとしても)ミケランジェロダビデ像に後から他人が勝手に割礼を施すような行為だし、ほとんどの場合改変箇所の記述すら無い事からどれだけ漫画が軽く扱われているか分かる)。そういう版の研究管理もきちんと系統立てて行ってほしい。国会図書館に全て保存されているわけでもないし、そういう研究管理大学や在野の研究者が細々と行っているものに任せっきりになってるのが現状だ。

次に映像メディアだが、我が国では黒澤明内田吐夢のようなドメジャーの超巨匠作品ですらフィルムが失われた事により(一部、または全部)観ることができない作品が存在するのはよく知られている。映画フィルム現在国立フィルムセンターという機関が保存、研究を行っているが、予算が少なくとても苦しいらしい。

テレビ番組の場合、例えばNHKアーカイブスが知られているが、フィルムビデオ端境期ビデオで収録された作品は、放映後多くの場合ビデオテープが別の作品で上書きされており(当時のビデオテープは高価だったので受信料を取っている手前再利用した)、視聴者や出演者が家庭用ビデオテープに録画した物などを少しずつ収集・複製・修復してアーカイヴしているのが現状だ。

以上のような原稿フィルムビデオなどの収集、修復、バージョン管理等々は高度な専門知識と膨大な手間がかかるわけだが、専門の職員を大学専門学科教育するといったような事から考え始めると莫大な予算がかかる事が予想される。

私は現状でも文化事業(美術館や上述のフィルムセンターや各種公立図書館等々)にいくら税金がかかっているかが国民に詳しく知られたら大反発(こんなに苦しいのに漫画映画なんかに金をかけるとは何事だ!)を食らうだろうと思っている。その上にさらに金をかけて上述のような機関を作ることが許されるのかどうか分からない。そのような機関は必要だが公立で税金をかけてやることは無いという意見もあるだろう。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん