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はてなキーワード: ゲーム実況とは

2018-05-19

ゲーム実況で使われる「ゲージ」という表現

これには2つの意味がある。

1つは「パンチを当てたりすると溜まって超必殺技に使ったりするアレ」だ。

2つ目は「ガイジ」の言い換えである

ゲーム実況では「ガイジ」という言葉NGワード指定されることが多い。

当然である

そこでNGワード回避として「ゲェジ」という表現が産まれた。

孫悟空風の喋り方で「お前、知的障害者か?」と相手に話しかけているような光景である

だがこれもNGワードになり始めた。

そこで更になまって「ゲージ」となった。

では、「ゲージ」はNGワードになるのか?

NOである

「ゲージ」をNGワードにすれば二行目で述べた1つ目の意味での使い方をした発言まで不可能になる。

「ゲージ」はNGワードに出来ないのだ。

放送禁止用語をなんとしても使いたいという視聴者情熱と、それをなんとしてでも阻止したい運営者・放送者の戦いは、遂に既存言葉汚染する所まで進んだのだ。

今後「ゲージ」がどういう扱いになるのかに注目したい

2018-05-16

作品を雑に扱う実況が嫌いな話

タイトル以上の意味なんてないけど、普通の実況で言えば実況主のアピールとか、既存キャラを借りた偽実況系だとこのキャラ可愛いでしょアピール強すぎてゲーム実況である必要ないじゃんっていうタイプの実況はそっとエタってほしい。

踏み台にされるゲームがかわいそうでならない。作者もお前のためにゲーム作ったわけじゃなかろうよってなる。

特に作品タイトル動画タイトル説明文に出してなかったり、配布元URL記載がないとか、公式サイトの案内がないとかだと倍率ドン

「お、このゲーム面白そう」ってなった時に調べるのが面倒だと人によっては「検索面倒だからやっぱいいや」ってなるんだよ。広告意味をなさない。プレイ動画広告宣伝にもなるから云々については否定するつもりはないけどそれを盾にしたいなら公式への動線作ってから言って下さい。

そういうとこちゃんとしてない動画って「あ、ゲームどうでもいいのね。自分キャラ可愛いしたいだけなのね。はいはい」ってなるけど、同じように実況主(キャラ)目当ての人が集まるから必ずしも人がこないわけでもないのが更に嫌い。

嫌いだから悪いわけではないけどとにかく嫌だからただそういう動画がエタるように祈っている。

2018-05-09

ゲーム実況をするのが人間からキャラになっただけじゃん?

そこがどう画期的なのかを説明できる人~~

\(^o^)/ハイハイハイハイ僕はできま~~~す

じゃあ一呼吸おいてテレビの前のキモみ答を考えてみよう

やべっwwキミもと言おうとしてキモみと言っちゃったwww

あいいやお前らキモみ溢れているしな

キモあじはちげーよ「み」だから

じゃあそろそろ答言うか

(´・ω・`)せーの

チヤホヤされてる対象キャラになった事で妬みの感情が薄まったから」

おっ、同じ答か。

(^_-)-☆分かってるじゃなーい

そうなんだよ今までの実況者とかはどんなに正体を隠していても

「Aというハンドルネームを名乗る本名太郎くん」がチヤホヤされているみたいな感じだったんだよ

からどうやっても「A(本名太郎)ばっか人気あってずり~~妬ましい~~~」と感じてしまうわけだ

でもそれがキャラになると中の人チヤホヤされる対象の間に十二分な段差が産まれて結果としてそれが妬ましさを薄くするんだよ。

実際、本人が面白がられているんじゃなくてキャラ面白がられているだけな所はかなりあるしな

ピコ太郎本名知らね)が受けているんじゃなくてPPAPが受けているだけみたいな感じよ

ネット人間嫉妬心が強い奴らが多いからそういう差が結構大きく響いてくるんだよなぁ

のじゃおじも本人が画面に映りながら「こういうキャラのこういうアニメを作っているんですよ。面白いでしょ~~~僕面白いでしょ~~~」とやっていたら絶対ここまで受けなかっただろうね

あくまで「正体不明の謎のおっさんが演じる謎のキャラ」というキャラ最後まで守った結果なのよ

中身が評価されているように見えて実際は、「謎のキャラを演じる謎のおっさん」というキャラとして受けているだけっていうわけ

(T_T)泣けるでーちょっと悲しいでー

そういう哀れさも受けてる秘訣でしょうなあ

[]2018年5月8日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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頻出名詞

人(154), 自分(142), 今(86), 増田(77), 話(75), 仕事(60), 時間(58), 好き(56), 前(54), 感じ(51), 女(48), 人間(48), 意味(47), あと(43), ゲーム(41), ー(38), 問題(37), 気(37), 今日(36), 全部(35), 相手(34), 気持ち(34), 目(33), 必要(33), 普通(32), ダメ(32), 男(32), 言葉(30), 関係(29), 状況(29), 昔(29), 世界(29), 金(29), 存在(29), 手(29), 他(28), 最近(28), 子供(28), 頭(27), 一番(26), 親(26), アニメ(25), 時代(25), 会社(25), 社会(25), 日本(25), 簡単(25), 状態(24), 全て(24), 理解(23), 理由(23), ネット(23), 顔(22), 無理(22), しない(22), 馬鹿(22), 最初(22), セックス(21), 他人(21), Excel(21), 一人(21), 場合(21), 家(21), 確か(21), じゃなくて(21), 名前(21), 友達(20), 女性(20), 元増田(20), 能力(20), しよう(20), 絶対(20), 勉強(19), スマホ(19), 大変(18), 逆(18), 作品(18), 時間停止(18), 話題(18), AI(18), 全く(18), 周り(17), Word(17), 上司(17), 本(17), 説明(17), バカ(17), お金(17), 嘘(17), レベル(17), 嫌い(17), 結局(16), 奴(16), 別(16), 毎日(16), 間(16), 人生(16), 興味(16), 判断(16), ドラえもん(16), 警察(16), 嫌(16), 当時(16)

頻出固有名詞

増田(77), 日本(25), じゃなくて(21), Excel(21), 元増田(20), スマホ(19), 時間停止(18), AI(18), Word(17), ドラえもん(16), …。(15), 瞬間移動(15), 安倍総理(15), 一緒に(14), 被害者(14), ブクマ(13), プレイ(12), PC(12), 個人的(12), なんだろう(11), AV(11), TOKIO(11), ブコメ(11), シンギュラリティ(10), 山口(10), hatena(10), わからん(10), マジで(10), にも(9), 10年(8), 自民党(8), アレ(8), 2018年(8), ジャニーズ(8), SNS(8), GW(7), カス(7), ネット右翼(7), 上の(7), 学生時代(7), コナン(7), togetter(7), 社会人(7), 安倍(7), はてブ(7), 可能性(7), トラバ(7), 分からん(7), リアル(7), まとめサイト(6), 一日(6), 女子高生(6), 価値観(6), LINE(6), 北朝鮮(6), 2人(6), 1日(6), 2015年(6), s(6), 東京(6), w(6), Twitter(6), ある意味(6), 誕生日(6), 中国(6), ネトウヨ(6), いない(6), アスペ(6), google(5), スペック(5), ツイート(5), いいもの(5), OP(5), twitter(5), 3人(5), B(5), パワポ(5), 安倍晋三(5), yahoo(5), ニャン(5), 最終的(5), ガチ(5), ラブホ(5), 麻生(5), なのか(5), 基本的(5), な!(5), 昭和(5), ぶっちゃけ(5), 娘(5), 加害者(5), 被害妄想(4), キチガイ(4), PUBG(4), はてなブックマーク(4), 300万(4), ババア(4), ティッシュ(4), 1年(4), 人として(4), 私たち(4), 知らんけど(4), テンプレ(4), 1週間(4), 20代(4), 下位互換(4), 5月7日(4), 異世界(4), キモ(4), ペラ(4), 何度(4), ゲーム実況(4), p(4), article(4), 3回(4), 自衛隊(4), OK(4), AKB(4), ありません(4), 外国人(4), アプリ(4), 満員電車(4), 上位互換(4), ウザ(4), マジレス(4), ED(4), アラフィフ(4), ブックマーク(4), 大企業(4), 出会い系(4), 山口達也(4), イラ(4), キツ(4), 毎日(4), 誰だ(4), 哀(4), 安倍自民党(4), いつまでも(4), クレーマー(4), ジャニオタ(4), a(4), ブクマカ(4), ガンダム(4), 現実的(4)

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変更点

  1. はてブ数のランキングや仕組みが不明アーカイブから見ることができるランキングはあるが、トラックバック言及基準ランキングは無かったのでそれっぽいもの作ってみた。単なる14桁の数字の出現頻度ランキングなので、十中八九トラックバック目的で使われているだろうけれど違う数字も混ざっている可能性は残る。
  2. 頻出名詞、頻出固有名詞100位タイ単語を全て書き出すようにした。昨日までのは何があろうと100個目で切っていた。
  3. タイトルの単語も数えるようにした。
  4. 一昨日の頻出単語の影響を受けないようにするために増田統計単語を数えないようにした。

2018-05-08

ゲーム実況あるある

有名でないうちはゲームのうまさを見せたり独自考察をしたりとかしたり

または面白いツッコミしたりってところで視聴者やすけど、

ある程度登録者数増えてくるとほぼ100%「このゲームやってる自分ていうキャラクター面白がってもらう」方向になると思う。

そうなるとがっかりするっていうか、見る気なくすわ。

ゲーム実況自体が人の創作物タダ乗りして売名してるんだからせめてゲーム制作者を少しでも立てようとしろよと思う。

ゲーム実況見ながら自分ゲームすれば積みゲーが2倍速で片付く

俺、知ってる!

正解するカドで見た!

人の革新他者との繋がりの中にあったんだ!

歳を取って、ゲームイライラに耐えられなくなってきた

ゲームをすると必ずうまくいかないことがでてくる。

「隠しアイテムが見つからない!」とか「隠し仕掛けがあるっていうのに見つからない!」とか

「上手くここを昇れない!」とか。

攻略本は見ないで楽しみたい派なんだよね。考える力が衰えてきてるのかな。

こうなってくると、ゲーム実況見たほうが良いか~となってくる。

面倒な探索はカットしてくれる人いるし

効率よくゲーム攻略を見ることが出来る。最高。

時々ゲーム実況動画を見る理由

ヘビーレインというPS4ゲームクリアした。

長かった……。

私は時々ゲームの実況動画を見る。

理由としては以下5点があげられる。

1.友達ゲームをしているのを見ている感覚が欲しい

 (ひとりでゲームしてもつまらないし飽きるし、人が楽しそうに遊んでいるところを見ていたいから)

2.ゲームがヘタクソでクリアまでいけなさそうだから

3.ゲームの中身だけ知りたくて、遊びたいわけでは無いか

4.自分は苦労せず、傍観者でありたいか

5.面白そうなゲームかどうか判断したいか

4が一番強いかもしれない。

レベル上げとか仕掛け探しとか、そういうことは別にしたくないんだけど

ゲームの中身やストーリーが気になるってことが私は多いと思う。私の場合だけだと思うけど。

見て、面白そうだったら自分ゲーム買って遊ぶよ。その見極めに使うこともある。

2018-05-07

俺もゲーム実況してチヤホヤされてえ

でも俺がゲームやりながらブツブツ言ってる様子を見るのに誰かの人生を浪費させたくねえわ(イケメンすぎだろ)

Vtuberとか生主とかボーカロイドとか関係なく、可愛い子(中の人性別は問わない)が割とガチゲーム実況してるのが好き

下手なキャラ付けで「本当はこんなことしたくないんだけどぉ」とか言いながら敵を殺すのは需要あるのか?

2018-04-30

仕事しつつ、子供学生設定のVtuber動画リピートするのに飽きたので、途切れることがないラジオを聞き流しているのだけど

社会人として、芸能人として年季を積んでることを表に出している方が共感できる話がたくさんあって、

なんだろう、相対的楽しい

子供と一緒に任天堂ダンボールピアノを作って楽しかった話だとか、

配偶者山芋茶碗蒸し手料理で振舞われた、珍しいですよねとさらっと料理スキルを自慢する話だとか

学生だったらできないけれども、大人だったら、飲み屋で語るのと大差ない

たわいもない普遍的な話に相槌を打っているとさくさくキーボードが進む。

インターネットいつまでも若者気分で生息していたはずなのにゲーム実況がつまらなくなってきて

世間話を求めてさまよっている。

俺はすでにおっさんだった。

波よ聞いてくれ」は面白いし至高のラジオ漫画だけど、あれ書いてるのもおっさんだし、リアルラジオ斜陽だし...

昭和歌謡曲に古さを感じるのにラジオに古さを感じれなくて、でもそういうことなのだろう。その感覚に戸惑っている。

2018-04-29

鳩羽つぐのエモさ、二次創作ポイント

前提:彼女は「存在しない土地」で「存在しないもの」を撮る「存在しないyoutuberである。ここの説明は省略。

彼女あくまユーチューバーなので、ユーチューバーがやるであろう行動なら何をやってもおかしくない。メントスコーラをやってもおかしくないし、ヨガチャレンジアイスバケツチャレンジをやってもおかしくない。開封動画や外出動画があってもおかしくないし、ゲーム実況なんかでもギリギリありうる。

彼女カメラをかなり意識している。ユーチューバーからだ。一人で笑っている姿より、何かに向かって笑いかけている姿の方が似合う。一人でいる時は儚げな表情の方がエモい

彼女そもそも存在しない。いつの間にか動画ツイッターも全て削除され、世界から消えているかもしれない。そんな恐怖を常に持たせる。二次創作、増えてくれ。彼女が消えても、その概念だけはネット上に残すのだ。なにかを残そうとした人たちがいることを私は知っている。 彼女無駄死にさせないでくれ。彼女を忘れないでくれ。

2018-04-28

Vtuberゲーム実況で実際はアテレコしていただけだった!?

少し前に微炎上したアレ。

かわいいは正義なのかやたら擁護する人がいたりでもやもやしていたんだけどちょうどいい例えが思いついた。

将棋の強い人を賞賛していたら実はソフトを使っていた。

そんなん落胆するでしょ

2018-04-26

反射神経がぜんぜん違う

ゲーム実況を見ていて思う。

状況が悪くなって「あ~これ死ぬわw」とか、相手をキルするときも「〇〇やり♪」とか、喋ってるけど俺より0.5秒か1秒くらい早く状況を認識してる。

しかリスナーリラックスして雑談しながら。

俺がmaxに集中してる状態よりぜんぜん反応速度が速い。

子供のころからスポーツとかゲームとか苦手だけど、うまい人とは見えてる世界が違うんだろうな。

2018-04-25

歌い手だとかゲーム実況者だとかと同ジャンルだとみられてるってことは理解しておいた方がよい

YO

2018春アニメ1話ほぼ全部観たか感想書く その2

https://anond.hatelabo.jp/20180425085648 からの続き )

ルパン三世 Part5

 現代ルパン。ダークウェブ舞台仮想通貨を盗んだりする話。このあらすじでもう既に面白い

 何より嬉しいのが、過去作のことを並行宇宙ではなくちゃん過去出来事として認めていること(スライドショーみたいな感じでパラパラと触れている)。なので、ルパンたちのセリフ一つ一つにすごく厚みがあってめっちゃ痺れる。過去作のオマージュもたくさんあって嬉しい。

 作画気合もすごくて、まさか2018年ルパンシリーズ手書きカーチェイスを観られるとは思わなかった。この時乗ってる車もカリ城のやつだし。ちなみにカリ城が公開されたのは1979年らしい。約40年前…

 大野雄二による音楽は「ルパンシリーズの変わらない所」の象徴のようで、多少キャラデザや声が変わってもルパンルパンなんやなぁ、って。

 過去作と変わった点として、銭形のとっつぁんが上司と部下に別れた点。熱血で先走っちゃう性格は部下に、有能なところは上司に。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 イカジャムSAOスピンオフ作品で、作中のゲームを遊ぶ日常アニメ。本編とは独立したストーリーらしい。イカジャムっていう呼び方って、スクワッド→スクイードイカってこと?

 現代に蘇るハートマン軍曹チュートリアルのシーンがとても好き。ハートマン軍曹だったら「Yesの前にSirを付けろゴミ虫ども!」って言ってた。実弾音響にも強いこだわりを感じる。主人公がすごく楽しそうにゲームをやっていて、それだけでもう新鮮。それにしてもP-90ってやっぱりカワイイよね。ちょうど「GUNSLINGER GIRL」観ていたので。

 会話ややっていることがサツバツとしているのだけれど、ゲーム内の会話って実際そういう感じだよね。とても優しい雰囲気のサツバツとした世界

ピアノの森

 音楽家の生涯を描く作品原作は完結しているけれど、全部で26巻もあるのでどこまでやるのか気になる。冒頭のシーンがそのあたりを明確にしているのだろうか(原作未読勢)。

 とにかくピアノの曲と綺麗な運指が印象的な作品監督ピクサーとかでCGアニメーション作ってた人なので、演奏シーンにすごくこだわっているみたい。「ピアノ演奏しているキャラクターの手元」ですぐに思い浮かぶのが「四月は君の嘘」だけど、あっちはあっちですごい。あっちを動の演出とすると、こっちは静の演出、みたいな印象の違いを感じた。

 クラシック好きな人や、ピアノ音楽を堪能するための再生環境がある人向けかも。

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅

 戦記モノ。男性声優大集合。ニコニコ動画解説を見たけれど、とんでもなく壮大な物語が始まった印象。

 戦争政治テーマだけれど、特に戦闘シーン。EVE Onlineみたい。ここまで大規模な戦争を見たのは生まれて初めて。しかもその動きは組織的空間的かつ戦略的で、すごく面白い

若おかみは小学生

 マッドハウスによるアニメ朝ドラ1話10分なのも見やすい。原作子供向け文学作品らしいのだけれど、そのため子供向けの作品になっている。横手美智子による脚本はとてもテンポが良く、ギャグシーンに勢いがあって笑える。

 主人公の声を、子役タレントでおなじみ小林星蘭ちゃん担当しているのが非常に良い。マジで朝ドラ観てる気分になってくるのが不思議

 また、うまく時代を捉えたED演出がとても秀逸で好き。

実験家族

 中国漫画原作中国アニメスタジオ制作アニメタイトル意味は「モルモットにされた兄弟達」みたいな感じ。いい最終回だった

 マッドサイエンティストの子供はよく研究のためにペットと錬成されて犬人間にされたりする事があるけれど、本作はそこから始まる日常アニメ高橋鉄男のようなメンターのいない「亜人ちゃんは語りたい」みたいな。

 作品を通して、日本中国におけるアニメ文化の違いや共通点垣間見えるとこがとても良い。例えば尺。日本アニメは30分、10分、5分あたりがメジャーCM含む)だけれど、本作は15分(CM抜き)。当然30分アニメには30分アニメなりの脚本の書き方があり、10アニメには10アニメ脚本の書き方があるので、15分アニメという長さの本作はそのどれとも違う独特な感じがある。演出も他の作品ではあまり見ないような手法が使われてたりして、全然飽きない。いい最終回だった

 一方で、キャラクター個性は「あれ、こんなかんじのキャラどこかで見たことある」と思わせるような部分も多く、日本独自と思ってたテンプレは存外普遍的に使われている手法だったんだなぁ、としみじみ。個人的推しは長女アシス。天然系不思議ちゃんというか、自然(ロギア)系天然ちゃんかわいい。ちなみに本作でも犬役(長男)は浪川大輔である

レイトン ミステリー探偵社

 酒と殺しと男と女要素が少ない推理アニメ。カトリーがすごくかわいい子供向けコンテンツの割に人間ドラマちゃんと描いてる作品なので、2話とか泣いちゃった。とても後味の良い作品

踏切時間

 踏切電車が過ぎるのを待つ人たちを描くショートショート。5分アニメ特有の、テンポの良い会話劇。BGM踏切のカーンカーンカーンがシンクロしている演出がすごく好き。リアルではカーンカーンカーンのBPM踏切によって違うらしいので、話によって違う曲が流れるのかな(しっとりした曲とか、アップテンポな曲とか)。そこら辺が楽しみ。

こみっくがーるず

 漫画家を題材にした、やさしいせかい日常アニメ福島県白河市での話かと思ったら、主人公出身福島県なのね。主人公豆腐メンタルを見ていると先のアニメスロウスタート」を思い出すけれど、あっちと比べてテンポよくオチをつけていく脚本が印象的。怒涛の展開につきBGMが軽くカオス。でも豆腐メンタルを笑い飛ばしてくれる内容に、すごく元気になれる。また公式脚本待田堂子横手美智子花田十輝 とあり、とても強い。

 背景美術ヤマノススメセカンドシーズンでお馴染みムクオスタジオ)含め、漫画家としてのの日常を描く部分についての書き込みが非常に細かい。有り物としての漫画家を描くのがひとつテーマなのかな。

ガンダムビルドダイバーズ

 フルダイブMMOアクションゲームアバンOPで登場した機体名がザク以外分からないという偉業を達成してしまった。

 フルダイブという仕様について。自分で作ったガンプラの機体を、リアルサイズ感で見ることが出来、搭乗する主人公を見てるととてもテンションが上がる。お台場ユニコーンガンダム見てこようかな。音楽も非常に良くて、初ダイブする主人公たちの高揚感がすごく伝わってくる。絶対楽しいよこれ。

 あと謎の女の子CV.照井春佳)が言うセリフ「諦めないで」が、めっちゃヤバイ。魂が震えた。

 今期はフルダイブMMOテーマにした他作品イカジャムがあるけれど、両者におけるゲーム位置けが少し違う。イカジャムにおけるGGOは、日常(抑圧)に対する非日常(開放)なのだけれど、本作は現実ゲーム境界曖昧というか、地続きになっていて、主人公にとってはどっちも現実の一部として描かれている感じ。ゲームシステム上、主人公現実ではガンプラをいじり、ゲーム内ではそのガンプラに乗っているので、ずっとガンプラで遊んでいることになる。ガンプラってすごいね。久しぶりにまた買おうかな。

Cutie Honey Universe

 AbemaTVのみ。それにしても公式サイトが見づらい。「DEVILMAN crybaby」が地上波放送できない永井豪エログロとすると、こっちは地上波放送できる永井豪エログロ

インタビュー読んだ限りでは原作準拠シナリオらしいけれど、何もかもが斬新。他作品であれば「当時はセーフかも知れないけれど、今ならアウトな表現なのでここは変えよう」なとこを全力で攻めていて、キューティーハニー初心者としての感想は「なんかヤバイアニメ始まった」であるキューティーハニーの連載が始まった当時も相当のインパクトを与えたんだろうなぁ、と思いを馳せる。

 作画熱量アクションシーンを中心に非常に高く、アクションアニメとしてもすごく面白い。ハニーの能力について一切の説明がないので「え!そんな事もできるんだ!」と驚くさまはまさに、当時リアルタイムで漫画を読んでいた少年少女の姿そのものである

 公式宣伝では「あなたはどのハニー?」みたいな感じでハニーの担当声優達を前面に出しているけれど、個人的に一番嬉しいキャスティングは”ラスボス CV.田中敦子”。絶対に強いじゃん!

キラッとプリ☆チャン

 女児向けYoutuber育成アニメシンデレラストーリー踏襲した作品としてはアイカツ!シリーズに近いかも知れないけれど、テーマとして「誰でもプリ☆チャンデビューできる!」という、Youtuber性質を受け継いでいる点でアイカツベクトルが異なる。

 1話では、誰でもデビューできるんなら私もデビューすっか!みたいな軽いノリで始めるも途中で引き返そうとする姿が描かれているのだけれど、大抵の人はこれと似た原体験を持っているんじゃないだろうか。私の場合は”ニコニコ動画面白そう!→ゲーム実況動画おもしろい!→無料投稿できるんだ!いっちょやってみっか!→無理だコレェ…”という原体験を持っているので、逡巡する主人公の姿はすごく刺さった。だから本作のシンデレラストーリーはすごくキラキラして見えた。

 BGMが凄く良い。女児向けアニメなのになんでJazzyな音楽なんだろう。ライブシーンのアニメーションもすごく良いし、かわいい日常パートテンポ良くて見やすい。

 本作の監督は今期「宇宙戦艦 ティラミス」の監督兼任していて、命を燃やすのが最近ブームなのかも。

立花館to Lieあんぐる

 5分アニメラブコメ百合)。リトさんかな?

あっくんとカノジョ

 バカップルの可愛さを描く5分アニメ。話が進むほど他の子達も強烈で好き。

かくりよの宿飯

 異世界モノ(なろう系じゃないよ)の飯テロアニメ借金のカタに身売りされちゃった主人公が有名宿の大旦那の嫁にされちゃって…ではなく、自らの力で異界に居場所を作って自立するお話ニル・アドミラリの天秤と並び、まだ見ぬイケメンたちがメインの作品なのかな。それにしても銀次かわいいけもフレの「すっごーい!」みがあって好き。

 異世界にある調味料和食)を使って作る飯テロが非常にツボ。オムライス和風)とかリアルで食べたい。

されど罪人は竜と踊る

 バウンティハンターを描くアクションアニメ。冒頭で戦闘システム紹介があるように、戦闘シーンが非常に映える作品。使う武器が”大剣+リボルバー+魔法+魔法の鎧”な時点で厨ニ心が燃える。独特な魔法仕様も含めて、アクションRPGみたいなワクワク感がある。ゴッドイーターとか、モンハンかにいかも。狩るのドラゴンだし。

 何より世界観が非常に独特。現代モチーフになっているのだろうけれど、いつの時代かよくわからない特殊世界

 コンクリート製の廃墟未来かな?)→今風の車が街を走る(現代かな?)→ゴシック様式大聖堂建物で開かれる議会19世紀宗教国家かな?)→貧乏主人公の家にカラーテレビ平成かな?)→欧風な街並み(イタリアかな?)→そろばん東南アジアかな?)→カメラを持つ新聞社女性社員20~21世紀かな?)→事件現場保全する警察と、赤青のパトランプ現代警察欧州)かな?)→半ばスラムっぽくなってる欧風な街(東ヨーロッパかな?)→中東風の音楽イランかな?)→市庁舎前の掲示板が街の人達にとって速報として機能している(20世紀初頭かな?)→立派な市庁舎ビルと照明(現代かな?)→作中に出てこないIT機器20世紀かな?)→EDに出てくるガントリークレーン達(現代かな?)みたいな。主人公がおしゃれなスクエアメガネ(つるなし)かけてるので多分現代かな。

PERSONA5 the Animation

 ペルソナシリーズペルソナ5(ゲーム)はクリア100時間以上かかる作品らしく、手っ取り早く本シリーズに触れる手段としてのアニメ、という位置づけらしい。ペルソナシリーズは一度も触れたことがないので本作がP4以前とどう繋がっているか知らないのだけれど、時系列をわかりにくくした脚本純粋に「先が気になる」と思わせる内容になっている。先が気になる。

Caligula -カリギュラ-

 ぞんぞんびより。原作はペル5と同様RPGゲーム1話の展開が時系列を敢えてわかりにくくする演出になっているのはペル5とよく似ていて、ストーリーの魅力をいかに伝えるか、という作り手の思いが伺える。ゲーム面白そう。

 不気味な予感はオカルティック・ナインにも通じる感じがあって、そういうところがRPG原作アニメの特徴だったりするんかな。

ゲゲゲの鬼太郎

 かわいい方の化物語りょうしゃにおける妖怪怪異)の描かれ方はよく似ていて、「どこにでもいるし、どこにもいない」「神様みたいなもの」「畏怖の対象」みたいな。そういうところは脈々と受け継がれるゲゲゲの鬼太郎の特徴なのだろう。化物語が「主要なキャラクターの心の闇というか、闇の心」をテーマにした作品なのに対して、本作は「現代の闇」みたいな違いがある。わりと社会派アニメ

2018-04-24

ゲーム実況って平均が頭悪いのか一部が頭悪いだけなのかどっちだ

久々にとある面白いゲームを見つけて、関連情報漁ってたら実況プレイ動画見つけたんで見てたんですよ。

普段実況はあまり見ない(どうも他人の声が好きじゃないみたいで、ゆっくり音声のはたまに見る)ので最初はただ新鮮に見てただけだったんだけど、先に進むにつれて「んんんん?」と突っ込みだらけの展開に。

例えて言うなら、最近FEとかリメイクTOとかで戦闘中セーブできるようになったけど、「いやそういうのチートから。俺そういう卑怯なことをやるつもりはないんで」とか言って途中セーブせずにやった結果クリアできなくて詰む、みたいな。

活用するのが当たり前というか、前提の難易度(ただし慣れている人や頭のいい人ならまあ使わなくてもクリアはできる)みたいなものセルフ縛りしてその結果詰んでるんですよね。

おまけに気づいてないならともかく、散々「○○使わないの?」って言われてるのにスルーしてるし。

最初はわざと突っ込みどころを残して視聴者に反応してもらう方向で動画作ってるのかなーと思ったけどそんな計算してる様子はなくて(反応狙いなら突っ込みに対してもうちょっとリアクションがあるはず)ただただアドバイス無視して自分に見合わない謎のセルフ縛りしてそれでクリアできなくてやり直しっていう。

バカにされたくないのかな、ともちょっと思うけど、普通クリアするよりも無茶なセルフ縛りしてクリアできない方がよっぽどバカにされるとも思うからそれも釈然としないし。

案の定、やり直したのも既に詰まりそうな気配が濃厚で正直「やめたら?この仕事」っていう例の音声の幻聴がしてくる感じ。

ゲーム実況ってこんな頭悪いの多いんですかね? それともたまたま頭悪いのにあたっただけなんですかね?

2018-04-17

ゲーム実況を見てると

沼とかガイジみたいな隠語普通に使われてるし、ゲームミスって「おれ障碍者だよw」と隠語さえ使わない人もいるな。

やっぱ学生とか若い人がおおいからかな。

2018-04-13

次に仕掛けるVtuber企業戦略の予想

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1115542.html

バーチャルユーチューバー機能」は、HTC Viveなどを活用したVR空間内で「美少女キャラになりきれる」機能カスタムオーダーメイド3D2」のゲームコンテンツとして開発中のものだ。

 HMDから視点キャラ視点となり、手の動きや自分位置自分の動きに追従、なにか喋ると音声を認識してリップシンクするという凝りぶりだ(表情はコントローラで変更できる)。体験してみると、文字通り「自分美少女になった」ような気分が味わえる。

 なりきる美少女キャラクターは、同ゲームおなじみのカスタマイズ機能で調整でき、顔やスタイル服装まで大変細かく調整できる。つまり、「自分がなりたい美少女を作り、そのままその美少女になりきれる」という、考えようによってはかなりものすごいシステムだ。



現状Vtuberと言ったら大半は美少女であり(中身はともかく)、男性キャラ場合はほぼお笑い方向に走っている

自分自身女性では無いので別にそれに対して不満がある、という訳でも無いが、やや様式美化している雰囲気もある

個人的に思うのは、イケメンVtuberがなかなか出てこないのは、「技術的敷居の高さ」と「制作者側が男性であるが故のモチベーション」という面がかなりあるのかな、と思う

反対に、「(技術的敷居の低い・技術的に陳腐化している)ノベルゲーム」は、美少女系よりも女性けが主流になっている面があるし、「TVアニメ」にしても一定の枠がある感じである

紙メディアが主流のコミケにしても、男性よりも女性の方が勢力が大きい、みたいな話を聞いた記憶がある

現状、上の記事にもあるとおり、Vtuber関連の技術現在進行形革新している

技術陳腐化する前に資本投下出来るのは企業である訳だからイケメンVtuber企業バックアップでそのうち出てくる可能性が高い、と言いきっても良い気はする

アイドルソシャゲの動きを考えても

というか、別に中身は女性でも良い訳で、女性理想男性を演じる宝塚みたいな話にもなるのかも知れない

いや、現状ゲーム実況が人気である訳だがそのアンチテーゼとして、演劇畑の考え方が入ってきても良いのかも知れない

例えば、「私の考えた最強のシナリオイケメンVtuberに演じてもらう」とか

別に、「僕の考えた~を美少女Vtuberに~」もかまないが)

外見を含めた衣装舞台などはバーチャル空間なので、かなりどうにでもなるだろうし

3Dとは言え、アニメである事には変わらないので、アニメ原作者への道の敷居が相当低くなるとも言える

もちろん、シナリオには一定の精査は必要だろうが、「お金を積んで演じてもらう」と言うのも可能だろう

エコシステムが作れれば、市場が拡大再生産へ向かうのは自然の理だろうし

2018-04-10

深夜対応で家に帰れないかわりに一人職場に残る権利を得たのでみとらじ的なVtuberさんの生放送を聞き流しながら作業作業

やっぱりこの人ゲーム実況するより、雑談の方が面白いわと思う。

帰りの会どこいった、押し課金熱量やべーとげらげら笑いながら聞き流していたらいつの間にか終わってた。YouTubeつけてたスマホは全く見てなかった。

波よ聞いてくれのコダミナレみたいに、

ノリと勢いでかき回した後に笑わしてたまには自滅してほしいななんて勝手に思う。

10年後の自分仕事辛い帰りたいしか呟いてないだろうけど、多分委員長に似た人のリスナーになってかつてを振り帰る気がする。このラジオリアタイで聞いてたよという同僚がそばにいたらなお幸いだけど。

ゲーム実況が好き

ゲーム実況が好き、でもゲームはやらないし持ってない。

ゲームはやらないけどゲーム実況が好きっておかしいですか?

2018-04-08

TVワイプがうぜーとか言ってたやつ息してる?

ネットでも結局ワイプだらけ

ゲーム実況ワイプ

最近VTuberワイプ

ワイプがなかったとしても実況、笑い声

 

結局テレビは正しかったんやなって

2018-04-05

嫁も子供も猫も仕事もぜんぶ放り投げて一人でゲーム実況みて酒飲んで

安月給だけど好きだった仕事しながら独り身の狭いアパートで、酒飲みながらゲームしたり漫画よんだり麻雀してたあの頃に戻りたい。

嫁も、子供も、猫も、仕事大事だけど、それを維持するためだけに感情殺して時間をつぶして、毎日が本当につまらない。

世間の目とか、いち社会人としてとか、家庭を持つとか、そういう風潮に合わせて頑張ってみたけど。それは自分幸せにするもんじゃなかったみたい。

金も時間もすべて嫁と子供リソースを奪われるのが本当に嫌だ。プレステ4買いてえよ。ゲーミングPCPUBGやりてえよ。嫁は子供の面倒はみるけど俺の面倒は見ない。せめて朝くらい俺の出社時間に起きて見送るくらいしたらどうなんだよ。

嫁が浮気してそっちとくっ付いてくれねえかなぁ

それなら慰謝料もらえるし子供もくっついていくでしょ

あーあ

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