はてなキーワード: 現実は厳しいとは
かつて一斉を風靡したはるかぜちゃんって人いただろ
その人のYoutube見てみ
裁判で勝ったぜざまあって内容の動画1本だけは伸びてるけどその他は全然再生されてないから
はるかぜちゃんとドール番組で共演してる多屋来夢っていう美人モデルがいるんだけどその人のyoutubeも見てみ
ルックスははるかぜちゃんより遥かにいいけどそれでもyoutubeで食ってけてないから
温泉行って薄い浴衣着て乳アピールしても再生数2000もいってないから
「温泉で露出すればエロで釣れる上に、メインは温泉だからギリ健全扱いでBANもされない!」
って浅はかなこと考えてる女大量にいて、それでもうレッドオーシャンだから再生数4桁もいかないのがわらわらいるから
風俗とかの一人あたりのこなせる数が限界なリアルの世界だったら「ただの女」でもまだ稼げる余地はあるだろう
どんな超絶美人でも1日に1000人の客とセックスはできない、ただの女でもおこぼれはもらえる
一斉を風靡したはるかぜちゃんも、non-no上がりの美女多屋来夢も、エロ系で売ってた茜さやでも埋もれてろくに見てもらえない
この日記がわりと賑わってるみたいだけど、はっきり言ってカナダではダントツで人気があるのが日本人女子&男子
女子は元々「小さい、可愛い」でオーストラリアでも人気だったんだけど男子も同じくらい人気がある
理由は「優しい、温厚」がほとんど。この仕事を20年くらいやってるけど13年くらい前から日本人男子の人気が上がった
それまではずっと韓国人だったから人気が変わったときに事務所で話題になってたんだけど
大きく変わったのが東日本の大震災だった。あのときの対応が話題になって日本人の団結力とか集団行動から評価が上がった
もちろん同情もあったんだろうけど、シェアハウスの日本人割合が増えて「一緒になるなら日本人男子がいい」って要望が増えた
あれからもずっと人気が続いてるんだけど、なんで不人気って流れになるのかが全くわからないねってはなしを事務所でしてる
洗濯機から洗う前の下着を盗んだり、ノーブラの胸を見てきたりキモいというより怖いって相談はいまだにある
それに関しては、男とって本当に意味わかんないけどまあそれが男だよねって印象しかない
とにかく実際には日本人男子の人気は衰えがなく高いって真実を伝えたかった
ただ、1つだけ残念なデータとしては日本人男子の英語習得の挫折率はだんとつで1位だよ
心が折れて帰国する人が本当に多い。ヒアリングしてるとワーホリに来れば英語で喋るしか無いから
自然と英語力が身につくし、外国人の友だちもできるし一石二鳥。挫折?やる気があるので問題ないです!って人が多い
Youtubeでキラキラした生活を見せてる人たちも録画を停止したら暗い顔になる人は多いし、良い部分しか流してないよ
あんまりワーホリに大きな期待を抱かないでほしいなってのが正直なところ
こっちに来ても日本にいた頃と同じか、それ以上に英語の勉強は必要だし自然と身につくタイプだったら
そもそもワーホリを利用しなくても身についてるはずだから、現実は厳しいよって知ってほしい
ただ、現実は厳しいのになぜ続けているのでしょうか?🥲
嫌味とかではなく単純に疑問なのですが、自分の父親より上の年齢、というか35歳も上のおじさんと会ったり話すメリットって何かありますか?
最初に年齢のことは悪く言わないでと書いてありますが、言われることが多いから書いてるんですよね?😓無謀だと気づかないんですか?こちらも出会いを探すとしたら同世代、年上でも+5歳ほどで探しますし、逆におじいちゃんの方が年齢近いおじさんにいけると思われた時点で相当ショックです、、😭笑
間抜けなおっさん話が増えないように、ポイントですら無駄金だと思うのでちゃんとお金出して会うか、同世代のおばあちゃんと会った方がいいと思います。
不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、これが現実です、少し可哀想なので通報はしないでおきますが、もし晒したりするようなことがあれば、こちらも10万フォロワー越えの強めのTwitterアカウント持ってますので顔写真とメッセージなど全て晒させて頂きます
そんなんだからでは。
まずこんなふうに言うやつには優しい女性も優しくならない。なにを勘違いしてるんだ?全部?
相手にこれだけ求めるのに、自分は一体何歳なんだ?大学生なら許されるだろうが、それ以上で色々考えてこれなら、あまりに思慮(というかその材料)が足りない。そうなってしまうのは別に誰が悪いということもなく、お気の毒にということなんだが、そういうところを、たまにはいるはずのいい女性だって察してる。
でもこれがあるあるなわけだよね。いきなり「出産の期限は30歳」とか、2ちゃんとようつべで勉強しました!感の強い、あまりに他者への尊重がないことを平気で言って、それを基礎に意味の分からない「作戦」を語ってしまうところとか。
そんで、こんなことを言いながら、自分の劣化した種の心配は何もしていないみたいなギャグもセットで。
現代社会の常識が無さすぎるし、30で初産は普通に若いよねというのを認識しながら言ってるならもっとヤバい。お前だけ80年代かよ。でも、26歳以下がいないのにビビるとか意味わからないこと言ってる時点で、単にモノを知れてなくて頭が悪いだけなんだろうね。大学出たての20代前半の女子が登録者にいなくてビビるって話の意味の分からなさにこっちがビビってる。あたりまえじゃん。
現実は厳しいみたいなこと言いながら、なんでそんなに自分にだけ都合の良いことを前提にできるんだよ。そのポジティブさはどこか他で使おうや。一応色々考えてますよという雰囲気を出しながら、話の整合性がなさすぎて怖い。というか、他人と同じ家でやっていくという難しい関係に入ろうとしているのに、ここまで自分の勝手な希望のことだけ言い募っていかに自分以外が悪いかを考えてるようではすぐに破綻するんじゃないかという、より重要な問題は無視なんだよな。
元増田だけど、今から蒸発してやるとか書いてないので、まず書いてないことを読むのをやめて欲しい。実績残して放置の父親に糾弾がまず向くように準備してるってだけ。
あと他の増田巻き込んでてトラバが全然ワカメになってるのはちょっと想定してなかった。
日本語で書いてるつもりなので、ちゃんと読んでほしい。ここで言うだけ無駄だと思うけど。
あと、うちは専門の機関にはこれまで諸々かかっててサポート受けてて、診断内容からすると最大限自治体のサービスは受けてこれ。現実は厳しい。
早速祝ってくれてありがと。若い頃、仕事しながらの生活で結構無理したのもあって、更年期がなかなかしんどい。
なので、トンカツ食べる予定だよ。
※「推し」という言葉が好きではないので、「好きな俳優」と書く。
※当日券で観劇できるレベルの2.5次元舞台に足を運んでいた。
※最前ガッツをしたり出待ちをしたり高価なプレゼントを贈りまくっていたりしていたファンではないので、そのような記述があるとは期待しないでほしい。
※ところどころフェイクを入れている。
コロナ前は舞台後にお見送りやハイタッチ会などがあったらしいが(そして今復活しつつあるが)、別に接触に興味がなかったのでどうでもよかった。
きっかけは自分が原作を好きな作品にその俳優が出演したことで、その作品以降、他の出演舞台に足を運ぶようになった。
舞台は有給休暇を使って全通したし、地方公演にも、もちろん足を運んだ。
最速先行でチケットを取り、少なくとも3分の1は最前に座り、後ろでも3列目以内には座っていた。
3分の1は最前にいる、というとすごく大変なように思えるが、一部の大人気舞台以外では普通に最速先行でチケットを取れば、最前の席が本当に普通に取れる。驚くほど取れる。
下手すればキャパ800人近い会場が平日は300人しか埋まっていないこともある。
しかし千秋楽公演はほぼ売り切れるので、大体の人は千秋楽だけ観劇に来るのかもしれない。
それで元が取れるように設計されているのならそれはそれでいいと思う。
毎月手紙を送った。舞台の感想はもちろん、ニコニコ生放送やYouTubeの番組ゲスト出演の感想も全部細かく感想を書いて送った。
誕生日には洋服のプレゼントを贈り、SNSに載せてくれる着用写真を見てちゃんと届いたのだなと安心した。
悪しき風習と捉えられがちなランダムグッズも、SNS経由で交換してくれる人たちはみな優しく、
親切な人だと無料で自分の好きな俳優のランダムブロマイドを譲ってくれたこともあった。
同じ俳優のファンの人たちとも数人と仲良くしており、一緒に全通もしてマチソワ間はお茶したり舞台の感想を話したりしていた。
SNSはリプライアカウントしか持っていなかったので、自分本人は聞こえるところで悪口を言われたり、見えるところで悪口を書かれたりすることはなかった。
非公開アカウントではもしかしたら悪口を書かれていたかもしれないが、見えない場所では好きなようにしてくれればいいと思う。
一度最前にいたときに、後ろにいたおそらく自分とは別の俳優を好きな2人組に「出席確認とかあるのかな」と言われて笑ってしまったことはある。
出席確認とは、俳優が最前や大体前方に座っている自分のファンにチラッと目を合わせ、文字通り「出席確認」をすることである。
そんなの気のせいじゃないのか、と自分も実際に最前にいつでもいる面子になる前は思っていたが、たしかに俳優は自分のファンたちを確認していた。面白い文化だ。
舞台に通ううちにハレの日がケの日になっていた。
チケットも最速先行特典付きだと12,000円くらいする。決して安くない金額である。
特典はブロマイドや小冊子やチケットホルダーなど、大体要らないものが付いてくる。
多ステするオタクの中には普通に必要がないしゴミになるので特典を引き換えないオタクも多くいる。
12,000円×30公演だと36万だ。マルジェラの5AC ミディアムのバッグが買える金額である。
チケットが売れていないから、自分が行かないとファンが少なくて可哀想だから、と勝手に自分に義務を課していた。
ファンというのは身勝手で、自己中心的で、すべて自分の意志で行動しているのだから本当はもっと早く好きでもない舞台の観劇など辞めればよかった。
休演日で舞台の公演がない日はやっと休める、仕事に集中できる、と安心したこともあった。
そして自分は、舞台に行くよりもマルジェラのバッグが欲しいな、と思うようになった。
年収1,000万あれば舞台を全通をしながらマルジェラのバッグも買えるだろう。
しかし現実は厳しい。自分の仕事内容ではせいぜい毎月の給料が上がったとしても年収1,000万円に届くことはない。
同年代の平均年収よりは150万程度多い収入だが、舞台を全通しながらマルジェラを買えるほどの収入ではない。
また、大体の2.5次元舞台に出演するような俳優にはバースデーイベントやファンイベントというものがある。
チケット代は俳優や事務所によって6,000〜12,000円程度と幅広く、自分は勝手に集金イベントだと思っている。
イベントも回数が多い俳優だと1日3部あるのだが、自分は毎回3部とも最前に座っていた。
これも無理してチケットをたくさん取っていたのではなく、本当に普通に最速先行でチケットを取ると最前が取れるのだ。
自分が最前を取れていたのは運がいいだけかもしれないが、私が把握していたファンでは「いつでも何のイベントでも来るファン」はせいぜい私含めて5~6人だった。
書いていて少し悲しくなってきた。ファンの母数が本当に少なかった。
そしてバースデーイベントでは何かしらファンが揉める。ファンが少ないからこそ揉めるのかもしれない。
よほどの人気俳優ではない限り、1部2部3部と別の俳優がゲストに来る。
そもそもバースデーイベントの主役のファンが少ないのに、ゲスト俳優目当てでチェキだけ軽い気持ちで撮りたいオタクや、
数少ないファンの中でも大量にチケットを取り、「たくさんのお友達」を連れてきて「たくさんのお友達」に「○○ちゃんの紹介で来ました」と自己紹介させたいオタクはいる。
でもそのオタクが悪いとは思わない。チケットをたくさん買って運営にお金を落としているのだから、商売としては十分成り立っているし運営に貢献していると思う。
問題なのは会場での「お友達」の言動で、大声でイベント運営の不手際の悪口を話したり、とても褒められたような言葉遣いではなく俳優本人にも聞こえるような大声を出したりする。
自分は、知性と品性に欠けた彼女たちのお仲間でいたくないと思ってしまった。
直接彼女たちと関わりがあったわけではないが、この俳優を好きなままでいると、自分の格が下がってしまう気がした。
自分の身可愛さにファンを辞めたのだと言われればそうとしか言いようがない。
今は元々年間80本ほど足を運んでいた様々なロックバンド界隈のファンと、
大手事務所に所属し、有名なブロードウェイミュージカルの主演の仕事が来る俳優の名無しのファンとして存在している。
コロナ禍で好きだった俳優には完全に顔と名前を認知されており(ファンが少ないので当たり前といえば当たり前である)、
接触イベントで名乗ると「わかるよ、○○だよね」と言われていた。
わかるよってなんだよと思いつつ嬉しかったが、今は透明な存在に安堵している。
2年という短い間だったが、思い出はたくさんあった。
ファンサがある舞台ではピンポイントにファンサがあったし、接触イベントでは自分が話す内容に大笑いしてくれて、過去イチ笑ったわ、という言葉が聴けて嬉しかった。
大学の時、レイプに遭い、その後もレイプばかりに遭い続けDVまで受けた。
そして、私のレイプを隠蔽したのは左派やリベラルやフェミニストを名乗る人たちだった。
私があるフェミニストに
「あなたの被害はみんなに理解されて同情されてあなたのためにたくさんの人が労力を割いてくれた。
一方で私の被害は無かったことにされ無視され逆襲されるのはなぜか。」
ときいた。
つまり「私は活動家として優れていたけど、あなたは活動家として劣っていたから相手にしてもらえないのだ」といわれた。
周囲の人々にわかりやすく話し、説得し、仲間になってもらう能力があるかないか、
そしてそのような力量も被害者には必要なのだ、ということだった。
被害に遭ったことをわかりやすくアピールし注目される能力がなければ被害者になることすらできないのだった。
私はあれだけつらい目に遭ったはずなのに、被害者にすらなれなかった。
もう自信がありません。死にたいです。
でもこういっても救済してくれるのは偽善者ばかりだ、
プロゲーマーとかゲーム配信者とか、引きこもりの陰キャが強そうに思える世界だが、
FPSで勝つためには意思疎通が取れないと駄目だから、受け答えがバッチリて協調性もなきゃ話にならない。
勝つためにはコミュ力が大切ですって、就活かよやめてくれよってなる。
ゲーム配信は横のつながりがメチャクチャ大事だから、「配信界のゴルフ」と言われているAPEXは必須のスキルだ。
有名人とAPEXでコラボできる程度の社交性がなければ上には上がれない。
ゲーム配信で天下を取った釈迦も加藤純一も、いろんな界隈と交流できるコミュ強だしな。
2名が同じ時間に飯を食い、同じ時間に排泄をし、同じ時間に寝ればまだなんとかなったかもしれないが、現実は厳しい。
19時開始であれば3歳児の調子が良ければ20時に晩飯終了。現実は厳しく大半は20時15~20分に晩飯終了。
お風呂にすぐ入れたいところだが、晩飯食べたあとに少し遊びたいのとうんちを催すの待ちで20分近く時間を取られる。
補足すると、うちの3歳児はおしっこは自力でできるが、うんちは便器でできないのでこのときばかりはまだおむつだ。
うまくうんちをさせつつ、妻or夫のどちらかが先行して風呂に入り、
自分の体を洗う→3歳児を入れて洗う→0歳児を入れて洗う→最後に入る方がお風呂入りながら風呂掃除する
この裏では、出てきた3歳児、0歳児を拭いてベビーローションなど塗って寝る準備をして、且つ自分たちの髪を乾かし、肌対策とかしてる。
うまく行けば21時前半か大体は21時半になる。
ここで3歳児、0歳児を同時に眠らすことができれば大勝利なのだが、現実は厳しい。
3歳児は突然現れた0歳児の手前年長者を装っているが、寝るときだけが母親を独占できる唯一の時間である。
3歳児は母親と二人だけで寝たいのである。いつもは我慢しているところもあるので、二人だけで寝かせる。
この時妻にはあとで起きる約束はする。
一方で夫は0歳児をあやすために抱っこしながら室内をウロウロする。すぐ寝てソファとかに置ければいいのだが、現実は厳しい。
3歳児が、やれお茶飲んでない、やれ足がかゆいのでアンパンマンパッチ貼ってくれ、パパ何見ているの?だのなにか理由をつけてリビングに来るのだ。
父親との時間も取りたいのか、それもと1秒でも長く起きて母親との時間を作りたいのか、そういうものである。
なんとか22時か22時半には来なくなるのでそれまでは0歳児を抱っこして逃げる。
22時半から23時ぐらいまでは自由時間となるが0歳児は抱っこしたままだ。
0歳児は1日の大半を寝ているので、朝も昼も夜もない。夜になったら寝るというのは社会性を持った人間だけである。
23時に目がバッキバキの0歳児を見ていると心配になるがそういうものだと思っている。
妻は寝ている。みな子供を寝かしつければ分かる。あれは誰だって寝る。
3歳児が寝たので起こしてもいいわけだが、大人からしたらちょうど眠りに落ちる前後だろう。この時に起こすのはさすがにかわいそうである。
ということで結局23時半には0歳児を抱きながら布団に行き4人川の字で寝ている。
この生活サイクルが今はベストだと考えていて、今後何をするにしても一旦子供が12歳と9歳ぐらいになるまでは待ちの時期だと考えている。
2022-08-12
http://zenkyoto196075.blog.fc2.com/blog-entry-7.html?sp
セックス行為、あるいはセックスアピールを馬の鼻先のニンジンにして、新人を獲得する方法のこと。あるいは肉体関係をつけて女性を闘争に参加させること。オルグ要員としては、男性には女性を、女性には男性をあてるのが普通。どの党派もこれをやり、ときには宗教団体でさえも、新人のオルグは異性が担当するといわれていた。それで期待に胸をふくらませた学生もいた。
しかし、現実は厳しい。そうそう簡単に肉体を得られる機会はなかったといってもいい。やらずぼったくりとは、このことであろう。むしろ、肉体オルグの結果、同棲へと進み、結婚した学生も多かったのではないか。
http://zenkyoto196075.blog.fc2.com/blog-entry-7.html?sp
セックス行為、あるいはセックスアピールを馬の鼻先のニンジンにして、新人を獲得する方法のこと。あるいは肉体関係をつけて女性を闘争に参加させること。オルグ要員としては、男性には女性を、女性には男性をあてるのが普通。どの党派もこれをやり、ときには宗教団体でさえも、新人のオルグは異性が担当するといわれていた。それで期待に胸をふくらませた学生もいた。
しかし、現実は厳しい。そうそう簡単に肉体を得られる機会はなかったといってもいい。やらずぼったくりとは、このことであろう。むしろ、肉体オルグの結果、同棲へと進み、結婚した学生も多かったのではないか。
https://anond.hatelabo.jp/20220615174308
さんに対するアンチと思われるようなタイトルにしてしまったけど、実はそうでもなくて、前提の認識は特に全く同意。
・日本は一度雇用したスタッフをやめさせるのは、まともにやろうとするとすごく大変。
(いや、クビにされた!という声も多いだろうが、それはまともじゃない会社の話)
・派遣や業務委託はいざとなったら切れるから、それを前提として一時的に報酬を大きくできる。
・人材の流動化(解雇規制の撤廃、新規就労の活性化)が経済活性には必須。
完全に同意。
それでも、スタッフの定期的な昇給は続けていきたいと思っている。しんどくても。
その理由を書く。
私は40歳。業種はWeb関係。個人事業主から法人成りして、会社はまだ3年目のペーペー社長。スタッフはパート含めて10名弱。首都圏の地方都市で地域密着の業務をしている。(ちょっとフェイク入れてあります)
首都圏の地方都市の宿命として、優秀な人材は東京に出てしまい、大きな案件も東京の会社が持っていく。なので、活気があるのは地場の土建屋さんと公務員、あと大手企業の工場くらい(先は見えないが)。当然のようにブラック企業的古い価値観の同族企業や、最低賃金ギリギリの待遇などがまかり通っている。
そんな中で若手(Z世代)を中心に、社会的公平性や社会の持続可能性を重視し、資本主義的考え方に偏りすぎないライフスタイルという価値観が広まりつつあるのを実感している。その一方で精神的な充足感や働きやすさ、持続的な仕事のあり方や環境などを重視した価値観が生まれている。
そういう考え方を大切にする顧客も増えつつあり、個人的にもそういう価値を大切にしたいと思っていることから、会社の方針(企業理念やビジョン・ミッション)をその方向に明確化しようとしている。地方のビジネスに一石を投じたいという思いもある。
顧客といっしょに一緒に地域を盛り上げていく。だれかがしわ寄せを食うのではなく、取引先・スタッフ・お客さん、みんなで利益をうまく分配し、かつお金だけでない価値(温かい人と人の繋がりであるとか、感謝であるとか、居場所であるとか)も同時に作っていく。そういう理想を掲げている(まだまだぜんぜん未達だけど)
5年10年先を見据えたとき、そういう価値観で働く人が社会の主流になることは間違いない。であれば、先行者としてその分野でのポジションを確保することは重要と考えている。
そういう理想を掲げている限り、スタッフの賃上げも積極的にしていく必要があると考えている。
ただ現実は厳しく、税金を払うと利益はほぼゼロ。売上は毎年1.5倍くらいずつ伸びてきてはいるが、それでも運転資金が足らないこともあり、すでに個人資金を1000万円投資した。ちなみに自分自身の月給(役員報酬)は個人事業主時代の半額以下。スタッフの給与も基本給は低く、残業代はゼロ(残業時間自体はゼロでは無いが強制することは無い)、ボーナスは基本無し(この夏はちょっとだけがんばって出した)。それでも、一緒に仕事をしたいと言ってくれるスタッフには心から感謝している。
今後数年かけて、利益率を上げてまっとうな給与まで引き上げていきたいと思っている。そのため、1万~1.5万くらいずつではあるけど、先行投資として毎年昇給してきている。
ちなみに会社作ってから、「人関係」の悩みが圧倒的に増えた。その半分以上はスタッフに関すること。
雇用する側からすると、まともに信頼できる期待通りの人が就職して働き続けてくれるなんて、奇跡的なめぐり合わせなんだな、と感じている。採用したら期待外れ、ということもあるし、トラブルが起きるとメンタル的にはどん底まで落ち込むし、この先の会社経営に絶望したりする。
・低賃金でも、やりたい意欲がある人のみ採用する。一方で、職場の魅力は頑張って高める。
・契約社員として半年~1年様子をみる。だめそうなら契約更新しない。
ここまで慎重にしても、それでも応募があるのは、現代的で人気の職種だからだと思う。これがブルーカラー3K的職場だったらこんなことはできないとも思う。
こういうフィルターをくぐり抜けて、目先の低い給料にとらわれずに本気で価値を生み出したいと努力を続けてくれるスタッフが定着してくれているからこそ、毎年昇給したいと考えている。そういうスタッフには、泣きたいくらい感謝しているし、今のような待遇しか提供できない自分に不甲斐なさを感じている。
(しかしながら、会社におんぶにだっこを期待するなら昇給できないし、ましてや採用しない。)
さまざまな条件が噛み合えば、閉鎖的で後進的な地方においても風穴を開けられるビジネスが生み出せると信じているし、それによって自分やスタッフ、クライアント、パートナー、そして我々が生きる地域にも価値を提供できるようになり、みんなが幸せに少しでも近づけるビジネスモデルができると考える。
なので、結論としては
・新しい価値観を重視したいため、しんどくても昇給は続けたいと思っている
・けど、スタッフに求める条件も、厳しい
・それらをうまく回して実績を出すのが経営者としての責務だし、そのためにはリスクも取る
・結果的に、私自身はちょっと人並み以上にお金稼げればいいかな
という考え。
子育て世帯等臨時特別支援事業という名目で、政府がぶち上げた「子供一人につき10万円」は我が家を置き去りにした。対象外であったのだ。
それだけ書くと収入が高いからだろう、となるかもしれないが、現実は厳しい。コロナの影響で仕事が順調とはいかず、直近年収は激減している。前年までの年収はギリギリ所得水準が今回のボーダラインぐらい。前年収入上がったときは「これから頑張ればいいか」ぐらいに思って、児童手当が特例給付というものに切り替わり、金額が減らされたことに不満は無かった。
さて、今年度だ。我が家には子供が3人いる。子供達もだんだんと成長をし、支出は増える一方だ。少なからず稼ぎ、子供を育て、人並み以上にこの国の経済に貢献している自負はある。だが、コロナの影響でしんどくなった家計にたいして、この国がくだした判断は「おまえら以外は対象な」ということだった。何でも対象世帯の1%だか2%だかは収入により対象外になるそうだ。
むかつくのは今年度の収入は、完全に対象になる水準の収入だということだ。コロナで収入が下がってしまった、我が家のような状況に対して、何ら救済される手段は用意されていないのだ。一番うえの子は今年から中学にあがった。出るものは多い。だが収入は減り、国の救済策からも外れた我が家は、とにかく切り詰めた生活をするしか無い。