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はてなキーワード: BPOとは

2017-10-31

ち〇びと同じ色のビキニ

月曜から夜ふかしでち〇びと同じ色のビキニを着ればち〇び出しててもわからないのでは!?ってやってて、実際わからなくてコリャスゲェってのとくだらなさでゲラゲラ笑った

でもツイッター見てたら下品BPO日テレクレームをつけて遠〇Dを降ろす!って言ってるやつ結構いた

今日、遠〇Dの息子さんがアンチ多くて悲しくなる…って言ってたのもあって企画ちゃんと見たけど面白かったよ!

しろ深夜なんだからギリギリを攻める企画やらなくてどうするんだよ

お上品なコンテンツが好きなら、深夜番組まして月曜から夜ふかし見なきゃいいと思うんだけどなぁ…

月曜から夜ふかし下品ゴールデンじゃ放送できないギリギリさが面白くてウケてると思ってたからびっくりだよ

なんでち〇びを見ようとはしゃいでる中年のオッサンダメで、その辺の変な人いじりは許されるの?

レベル下品さよ?

ハゲで笑うのとち〇びと同じ色のビキニは同じレベル下品さだよ?

月曜から夜ふかしから下品さを抜いたら何が残るんだよ

ずっと取れたてをマツコに食べさせる番組になるぞ

ゴールデンならまだしも深夜番組なんだから下品なやつ電波で流していいじゃない

下品番組が嫌ならチャンネル変えるかゴールデン番組見ようよ

深夜まで下品さを規制されたら、一年中「世界一受けたい授業」みたいなことになるぞ

それとクイズ番組もっと増えるぞ

2017-08-21

TOKYO MXに抗議しようかと思う

土曜夜10からやっている某アニメ

女子高生オナニーシーンが堂々と流れていて愕然とした。

児童青少年が見る時間帯にこんなわいせつアニメを流すのは問題が大きい。

放送するなとは言わないが、休前日にやるならせめて日付をまたいでから放送するなどの配慮をしてほしい。

来週もこんなシーンが流れるんだったらMXBPOに抗議しようかと思う。

過剰なエログロ児童青少年が見にくい時間帯にやれ。

児童青少年も過剰なエログロは親に隠れてみろ。

2017-06-16

https://anond.hatelabo.jp/20170615214938

>結果としてデマとして広まっているわけで、できればあのツイート消したいのけど記事になる予定なのとフジテレビからの連絡待ちなので消すとまた面倒なことになる。

これもid:n-stylesTwitterBPOに連絡なんかしてる暇あったらツイ消ししろって叩かれたから慌てて防御のために書いただけ。叩かれなくなったから書いたことすら忘れてるだけ。

2017-06-11

タイトルPR表記どころの話ではない、大手メディアの「ステマ

徳力基彦氏がYahoo!ニュース個人に書いた長文にもあったように、ステマは撲滅されず、まだ生きている。

もはや当たり前かもしれないが、これは新興のウェブメディアに限ったことではなく、伝統的なメディア企業にも根深く残る問題だ。

俺が今在籍している、長い歴史を持つメディア企業も、広告部門から編集部金銭が渡って書かれた記事ウェブ上に多く出している。

その記事Yahoo!ニュースにも配信している。

ところで、岩手放送の「R-1」の件を覚えているだろうか?

あれは結局、ステマではなかったが不信感を持たれないように留意する、という話で終わった

岩手放送からBPOに提出された報告書では、「この放送に関して、乳酸菌の商品を製造販売する企業から金銭が支払われことはなく」、ステマではないという説明がされたようだ。

ひとつ、明確にしておきたいことがある。

メディア業界には、コンテンツ番組記事自体への対価は発生しないものの、暗黙の了解で成り立つ「忖度によるステマ」とでも呼ぶべきシステム存在し、それが数多くの提灯記事を生んでいる。責任ある報道を担う企業運営する媒体でも。

実際に何が行われているか

まず前提として、一部のスポンサー企業では、広告を出稿する媒体を選ぶ上で、その企業が開いた記者発表へ取材に来ていることや、広告でないコンテンツとして商材等を取り上げていることが重視される。

そこで、メディア企業広告営業は、出稿を獲得するため、何かしらのかたちで編集部番組制作アプローチし、記者発表の取材や、記事での紹介が実現するよう努力する。

この広告営業から編集部へのアプローチあくま情報提供にとどまり編集部員が純粋ネタの良し悪しで判断して取材したりコンテンツにしたりするのであれば、それはまあラインを越えてはいない(と俺は思う)。

ただ、編集部が上記の出稿媒体選定の事情をわかった上で忖度してコンテンツにした場合や、広告営業から編集部に社内的に金銭が渡っていた場合、それは純粋ステマではないにしろ、読者への不誠実さではそれと同等だろう。この「忖度ステマ」は撲滅されるべきものだ。これはメディア受け手信頼関係問題で、人の健康に関わるものでなければOKというものではない。

この方法がまかり通っているのは、まさに岩手放送が主張したのと同じく、スポンサー企業記事に対価を支払ってはいないのでステマにはあたらない、という判断メディア企業内でなされているからだろう。

だが、実際には、スポンサー企業はこの図式をわかっているはずだ。だからこそ、記事が出なければ広告を出稿しないという態度によって取材を促す戦略をとるのだ。

もう一度書くが、俺が今いる会社でも、広告営業から編集部金銭が渡って書かれた記事ウェブ上に出している。

(「金銭が渡って」というのは、個人の懐に入るのではなく、PR表記のある記事広告と同じく、その編集部運営するメディアの売上になるということ)

こんなところで吐き出す前に社内で問題提起し撲滅したいが、直接対価が発生する狭義のステマ記事ではない、雑誌ではふつうのやり方だろう、売り上げが減るのは困る、というようにやめない理由はいくつも用意できるので、社内で主張しても大きなムーブメントは起こせそうにない。

ちなみに、ワセダクロニクルが報じ続けている共同通信での疑惑と図式が近いので、何か変化があるかと思ったが、今のところない。共同通信での「成功報酬」のようにある意味わかりやすい対価ではなく、あくま記事掲載が、PR表記のある広告が出稿される条件の一つになっているという話なので、問題が表面化しづらいのだ。

特定メディアに着目し、記事を一覧から見ていけば、他の記事から浮いた提灯記事くさいものを見分けるのは困難ではないし、そういった記事が多くあるメディアも見えてくるはずだが、なぜか今のところステマとして炎上することもなく運営されている。

ネットには鼻が利く人が多くいるからいつ炎上してもおかしくない、むしろいっそ炎上してほしいと思っているんだが、もはやメディアによるステマなんて当たり前すぎて、怪しい記事を掘り出して炎上させる面白みもなくなっているのだろうか。

2017-05-30

自分で人の実名使ってネタツイートしといて、やれ捏造BPOだってやってるのがバッカジャネーノと思ったな。

まずお前がBPO自首しろよ。

2017-05-21

国宝級曜変天目のまとめコメント気持ち悪い問題

なんでも鑑定団国宝級曜変天目だと鑑定した問題について、ネットまとめサイトなどのコメントが九代目長江惣吉に対する誹謗中傷であふれている

それが単に理路整然とした批判なら何の問題もないけど、意味不明コメントばっかりだ

気持ち悪いと思うほど批判がひどいので自分なりの考えを書こうと思う

今までの流れ

中島鑑定団国宝級だと鑑定

長江惣吉や専門家が偽物だと批判

奈良大科学的に鑑定した結果、単一釉薬であり化学顔料は検出されなかった

長江BPO申し立て

長江奈良大の鑑定方法機器で正確な鑑定ができないと指摘

具体的にどういったコメントがあるかというと…

翻訳曜変天目第一人者である俺様無視して番組を作ったのが許せない

嫉妬しすぎ

陶芸マニア()公共の場責任持って鑑定士てる人間に何を言うか

自称専門家長江惣吉さん(54)って自分では何もしないなテレビ見て文句言うだけ

必死過ぎるわ自称専門家

再現したい専門家って、、開き直った贋作家じゃん。

引っ込みがつかなくなった感

この人、自分自分格下げて何したいのかな。私は盲目ですいうてるようなもんです。

番組最後に「番組見解であり…真偽のほどはわかりません」みたいなテロップなかったっけ?そこまで必死になって模倣品にしたいのは何故?

現存3つしかないのに、それの専門家って?しか再現できてないし。万が一似たようなもの再現できたら、それって模倣品って鑑定にならない?

九代目っていうところが怪しい

もし本物だったらこの方、今の商売は辞められるんですよね。男が一度言ったんだ、その覚悟で訴えてもらわないと。

事の始まり曜変天目が出品された際は(自称第一人者である自分鑑定団としてのオファーがあると奢ってた部分だろ、自分蚊帳の外でやられた事への不満がこういう行動に動かした。

そのまとめサイト

http://arutopi.net/archives/655

http://topic-intro.net/?p=2448

上記のサイト意図的批判的なコメントを多く掲載しているようにも思える

ただ、ネット上にはこういった意見ばかりではなく、偽物だとする意見も多いことをことわっておく

批判コメントの中でもひどいもの

嫉妬しているだけ 必死 奢ってる

自称○○ 素人扱い なにもしてない

陶芸家より鑑定士のほうが見る目がある

中島責任もって仕事してるから、本物だったら陶芸家やめろ

再現贋作作り

テレビ越しの鑑定だから云々

①についてはよくあるコメントからどうでもいい

②については無知であるしか言いようがない

というのも長江は親の代から「完全」再現を目指して取り組んでいる

https://www.youtube.com/watch?v=FY_2FHh6wrY

彼の作品も「完全」ではないが光沢に関してなどかなり再現が進んでいることが容易にわか

少なくとも曜変天目に関しては中島よりスペシャリストであることは間違いない

③についても同様である

彼や専門家はただ再現するだけではなく本物の茶碗の調査なども行っている

陶芸家から鑑定士だからという話ではない

別にどちらもやめる必要などないと思う

自分中島先生の鑑定やしゃべりが好きだし、長江が間違っていたとしてもやめる必要などない

⑤アホ

長江など専門家は「明らかに」贋作だといっている

日本語わかる?

「明らかに」贋作だと判断たからこそテレビ越しに批判したんでしょ

ちゃんと言っておきたいこと

中島あくま伊万里専門の鑑定家であるということ

ネットでは中島ものすごい鑑定家であり、骨董全般知識がすごいという扱いを受けている(実際そうかもしれないが)

から絶対に間違いがないとでも言いたいのだろうかしらないが、間違いもあるかもしれない

骨董も分野がすごく広いのですべての骨董品について詳しく知っているとは限らないと思うのが普通ではないだろうか

②天目茶碗のうち最上級の物が曜変天目である

そもそも天目茶碗というのがあってその中でもある条件を満たしたものけが曜変天目と呼ばれている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E5%A4%89%E5%A4%A9%E7%9B%AE%E8%8C%B6%E7%A2%97

国宝級にしては2500万円はやす

国宝なら何億円、何百億もするはず

もちろん、税金対策ということもあるかもしれないけど

批判しているのは長江だけではない

孫建興や謝道華といった中国研究者も偽物であると主張している

⑤「国宝級かどうか」「曜変天目かどうか」「本物か贋作かどうか」は別である

どういうわけか「本物か偽物か」ということばかりに論点が行ってしまうが

そもそも(本物の)天目茶碗のうち、特に優れているもの曜変天目と呼ぶのであれば、本物の天目茶碗という可能だってあるのではないだろうか

⑥鑑定の結果は偽物か本物かということとは直接関係ない

どうしてこうなったのか

考えつくもので、

日本人の出る杭は打つ心理

なんでも鑑定団およびテレ東がいわゆる愛されている番組テレビ局であること

中島がいわゆる愛されているキャラ名物キャラだということ

④上記による中島の鑑定に間違いはないという思い

⑤本物としたい人による工作

⑥いたずらによるコメント

というのがあげられるのではないだろうか

とにかく

言いたいことはこの茶碗が本物かどうかとかそういうことではない

叩き方、批判の仕方が明らかに幼稚であるということだ

たとえ、長江が間違っていても中島が間違っていたとしても、だれも彼らを叩く必要など全くない

参考までに

https://matome.naver.jp/odai/2148611572478652601

ちなみに皆さんはこの茶碗、なんだと思いますか?

国宝級曜変天目

普通の天目茶碗

曜変天目贋作

④わからない

ちなみに僕は②の普通の天目茶碗ではないかなと思います素人目ですが)

からこと贋作との批判でごたごたしているのではないでしょうか?

どのみち、いつかは決着がつくので楽しみですね

2017-05-07

PTAとかBPOって言ったら殺されたりするんかな

関根勤SNS批判 面白い番組なくなったのは一部ユーザーのせい #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/13029460/

2017-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20170401090451

BPO審査に入りそうなバラエティは初めからテレビ放送しなくてもいいか

ネット配信したらいいか

10円位で広告付き

見たい人だけ見ればいい

2017-03-03

曜変天目騒動についてのメモ

誤解されている点

現在でも化学顔料を用いずに同様のもの作成することは可能あくまで「18世紀以降に普及した化学顔料を用いていない」ということのみの裏付け

化学顔料を用いずに曜変、油滴、禾目に近似した構造色を発生させる手法は既に確立済み。長江惣吉氏の手法化学顔料は用いていない(はず)。

あるべきと思うアクション

混乱を招いた責任者

後述する評価可能性を全てすっ飛ばして「国宝級曜変天目」とぶち上げた当該テレビ番組関係者と実物も見ずに「化学顔料を用いた現代の模造品」と決めつけた長江惣吉氏。

当該茶碗の評価可能

1. 化学顔料を用いた近現代作品

2. 化学顔料を用いない近現代作品

3. 化学顔料を用いないが、近現代作品でもなく、宋代建窯のものでもない作品

4. 宋代建窯の作品であるが「曜変」ではない作品

5. 曜変天目と認められる作品

曜変天目騒動についてのメモ

誤解されている点

現在でも化学顔料を用いずに同様のもの作成することは可能あくまで「18世紀以降に普及した化学顔料を用いていない」ということのみの裏付け

化学顔料を用いずに曜変、油滴、禾目に近似した構造色を発生させる手法は既に確立済み。長江惣吉氏の手法化学顔料は用いていない(はず)。

あるべきと思うアクション

混乱を招いた責任者

後述する評価可能性を全てすっ飛ばして「国宝級曜変天目」とぶち上げた当該テレビ番組関係者と実物も見ずに「化学顔料を用いた現代の模造品」と決めつけた長江惣吉氏。

当該茶碗の評価可能

1. 化学顔料を用いた近現代作品

2. 化学顔料を用いない近現代作品

3. 化学顔料を用いないが、近現代作品でもなく、宋代建窯のものでもない作品

4. 宋代建窯の作品であるが「曜変」ではない作品

5. 曜変天目と認められる作品

2017-01-17

お昼のワイドショー子供に見せたくない

久しぶりの平日休みだが、特にやることもなくTVを見ていたら

お昼のワイドショーがやっていたのだが、すごいな。あれ。

つの記事を、名もなき奴らが、不確定を真実のように話して、尾ひれはひれつける作業

こんな番組毎日見てれば、そりゃーバラエティ不倫とか叩くわ。

日頃から自分関係ない話を非難するよう訓練しているようなもの

ワイドショーってBPOは何か言ってるの?

バラエティイジメ助長って、やかましいわ。実際にイジメてる奴らが言うな。

こんな番組子供には見せたくない。

子供はこんな番組見ないけど。

2017-01-03

なんで「笑ってはいけない」って治外法権なの?

山崎邦正蝶野ビンタされるくだりなんて、見ようによっちパワハライジメだし、ケンコバの仕切りで芸人が対決するくだりなんて、相当下品なことやってるし、その他もろもろ最近の風潮で言えばネットで叩かれたりBPO案件になるようなネタてんこ盛りなのに、あんまり批判されないよね?

いや、批判しろっていってるわけじゃなくて、ああいうのもあっていいと思ってるし、「子供マネしたらどうする?」って、そんなもんテレビをそのままマネするような馬鹿にならないように教育するのが大人仕事だと思うし、自分もみて笑ってるんだけど、なんかあの番組だけは批判が出ないのが不思議

批判は出てるけど自分が気づかないだけ?

PTAが選ぶ親が見せたくない番組、とかには、きちんと(って言い方もへんだけど)選ばれてるのかな?


ま、どっちにしろ、あれだけ視聴率とって「紅白コンテンツ」として確固たる地位を得てDVDも売れてるんだから、なんだかんだいって、みんな「下品な笑い」とか「子供マネしたら危険な笑い」とか「芸人なのに芸で勝負しない笑い」も好きなんだよね?

2017-01-01

youtube洗脳動画陰謀論

私はyoutubeが大好きである

所謂小中学生ターゲットにした動画をよく見ている。

ゲーム実験等興味をそそる内容も多いが、最近再生数、登録者数稼ぎの為のプレゼント企画が増えている。

ここからが本題。

最近動画視聴後すぐ眠ると変な夢?を見ることに気がついた。

後頭部が痛み妙にリアリティのある欲望を刺激するような内容でした。

さらに夢のはずなのに自分は夢を見ている自覚があり恐怖を感じる内容でもありました。

これは私だけに起こる病気なのかもしれません、そもそも動画洗脳はできないのかもしれません。

テレビであれば放送するテレビ局がチェックし、bpoみたいな組織があります

しかyoutube側にチェックする機能がないとしたら、投稿者視聴者しかチェックできません。

視聴者小中学生に絞った動画が多数あり、再生数が100万人を超えるものもあります

その中に洗脳動画が紛れていていたらと考えると怖くなりました。

今日スマホを枕元から離して眠ることにします。

2016-12-20

フジテレビ

ASKAさんは不起訴になった。

やはりフジテレビはちゃんとけじめつける必要があると思うんだ。

BPOはコチラ。

http://www.bpo.gr.jp/?page_id=967

2016-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20161109000058

いや、そこじゃなくてだな。

BPOは今すぐ動けよ

こんなのテレビで流すな

ここを指摘したかったんだが。

2016-11-08

月曜日のたわわという、児童ポルノアニメについて

気持ち悪かった

心底気持ち悪かった

女子高生である児童の乳がでかく、性的で、エロく、かわいい

それはとってもいいことだ

の子に対して性的興奮を隠さず、抑えず、それをテレビで公開しているサラリーマン社会人というキャラクター気持ち悪い

これに投影される男性性犯罪者

気持ち悪すぎる

このアニメから感じたメッセージは、

児童への性的興奮をしよう!」

電車内で巨乳女子高生がいたら近づこう!」

気持ち悪い

この作品同人誌ならいい

なぜ公共電波でこんなカルトな、性犯罪肯定するような、おかし映像を流せるのか

私と同じ巨乳女子高生は同様に恐怖しているだろう

女子高生でなくとも、巨乳であれば電車に乗るのが怖くなる

巨乳でなくても、女子高生であれば恐怖する

毎朝、サラリーマン男性は、社会人は、巨乳未成年性的興奮を覚えてぶつけてくるのか

気持ち悪い…

BPOは今すぐ動けよ

こんなのテレビで流すな

洗脳されたバカ痴漢する

言っておくが痴漢は本当に多いから、私はこのアニメが怖いのだ

電車内で性的興奮を女子児童に向ける社会人男性主人公なのが

怖いのだ

2016-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20161007162159

それBPOに言う話じゃないか対応冷たいんだろw

なんで東京MX電話しないんだよ

放送における言論表現の自由を確保しつつ、視聴者基本的人権擁護するため、放送への苦情や放送倫理問題対応する、第三者機関です。

主に、視聴者などから問題があると指摘された番組放送検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律放送の質の向上を促します。

分かるか?

人権蹂躙されているひどい番組を見た時に電話すべき場所なわけ

言論表現の自由は守る側なんだよBPO

2016-10-07

BPO電話窓口の人が冷たい

数週間前、バラいろダンディーで腹立つ記事と、腹立つ表現があったか電話したんだよ。

(長谷川豊は本件には関係ない。梅沢富美男かいうオッサンに腹が立ったんだよね)

そしたらもうずっと「はいはいはい、そうですか、はいはい、ではこのような報告があったことを伝えますね(つまんなそうに)」と言われて少し悲しかった。

まるで「はいボタン、「そうですか」ボタン、「ではこのような報告があったことを伝えますね」ボタンランダムに押してるのかなと思ったくらいだ。

いや、まぁあんな窓口だから嫌な電話取りまくってるんだろうなっていうのはわかる。

しかも私もBPOからしてみたら客でもなんでもないのはわかる。

だけど、なんか受け止めてもらえてない感じがすごかった。

ベルトコンベアに私の意見をとりあえず乗せましたが、処理するかはわかりませーんみたいな。

ゴミ箱に入るだけかもしれないですね。

BPOに言っても無駄なんだろうな」という虚無感に襲われた。

2016-09-20

サンテレビの消えたやつにエアトラバ

http://anond.hatelabo.jp/20160920153436

まず、BPO送信フォームには

「ご意見送信フォーム」(入力形式)より、下記の「ご意見送付に関するお願い、注意事項」に同意の上、入力送信してください。

フォーム送信時には、個人情報保護のためSSLによる暗号化処理を施したデータ送 受信が行われます

□ 同じ内容のメール複数送信することはご遠慮ください。

性別、年齢、お住まい都道府県は必ず記入してください。

匿名でも結構です。

他人を装った「なりすましメール」「いたずらメール」は固くお断りします。

不適切であるBPO判断した場合は、書き込みを削除することがあります

BPO視聴者意見送付に関するお願い、注意事項」に同意する

とあり、できるならBPOに申し出すべき話だ。

川崎祭が思い出されてつらい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E6%86%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

ではあるんだけど、まず指摘するのは、元増田メールが載っているという

http://www.bpo.gr.jp/?p=1921

意見の要旨

18禁ゲームソフトを題材にした過激アニメ放送していいのか。局の姿勢に疑問を感じる。

男性 22歳 大阪 1/29メール受)

夕方時間帯のアニメなのに、全裸少女が出てきたり、キスセックスを思わせるような行為までする。もともと18禁ゲームソフト原作アニメであるし、深夜ならともかく、18時から放送にはふさわしくない。

男性 21歳 大阪 1/14メール受)

18禁ゲームソフトが元となっているアニメ。他局では深夜枠で放送されているのに、週末の夕方放送するのはおかしい。時間帯に配慮すべきだ。

男性 20歳 大阪  1/7メール受)

これは、要旨なんだけど、これ実際に元増田の手元に履歴が残ってる?記憶だけなんじゃないの?

送信フォームから送ったものって、何か手元に残る?

例えばwebメールの捨てアカを使ったもの送信したとして、そして受け付けられたらキッチリ投稿者に送り返してくれるシステムだとしよう。

それ10年前のものを手元に残してる?

んで、

ようするに「エロゲー原作の新作アニメ月曜日午後六時に放送してしまった。視聴者BPOに抗議メールBPOサンテレビに注意。サンテレビは以後、夕方時間帯での新作アニメ放送を中止した」ということです。

これ以後、サンテレビは深夜帯にアニメ放送するようになりました。

ということだが、

http://www.bpo.gr.jp/?p=1927&meta_key=2003

でも、

多くの委員から番組3月で終了するにしても、他局が深夜の時間帯に放送しているのに、サンテレビジョンだけは、午後6時に放送しているが、この理由を当該放送局にぜひ聞いてほしい」という結論となりました。

となっている。

そもそもなんでサンテレビは一度断ったのに放送しちゃったのか、みたいなのはある。

話がちょっと変わるようだけど、何年頃からだったか憶えてないが、うち(大阪)では子どもの頃見ていたサンテレビKBS京都びわこ放送アンテナ関係で見れなくなってしまってた。

元増田兵庫県民の感覚では、複数だったUHF夕方アニメテレビ大阪1択になっちゃった話なんだろうけど、それ以前に自分ちがそうなってたんで、あってもなくても違和感ないんだよな。

ちなみにエヴァンゲリオン1995年水曜日夕方の枠。

このあたりからアニメが「子ども向け」からアニオタ向け」へ明確に変わっていっており、青少年が「見たい」と思う、人気度のあるアニメというものが、2003年には、既に夕方放送してOKなジャンルではなくなっていたんじゃなかろうか?

もう一つ、元増田引用

サンテレビでの放送について

サンテレビでは当初、深夜枠でないと放送できない内容であることや当時の深夜枠に空きが無いことを理由に一度はソフトガレージ放送見送りを打診したが、結局は18:00 - 18:30枠での放送を行った。そのため、放送後には視聴者から苦情が殺到し、BPOでも大きく取り上げられる珍事となった。関西男子大生やPTAなどから番組子供が見るのには相応しくない露骨な性描写が含まれている」や「日露戦争正当化している」といった苦情が寄せられ、番組の終了をもってサンテレビの同帯のアニメ番組枠は全て廃止された。その結果、テレビ大阪UHFアニメ放送する枠が新たに生まれることとなった。

がどうにも昨今のオタクらしい被害者じみた内容と、自分記憶と違って違和感ある。

過度な視聴者クレームのせいでサンテレビアニメ枠がなくなって、すっぽりテレビ大阪が奪ったような書かれ方だ。

そもそも、UHF夕方アニメ枠はテレビ大阪にもあったんで、例えば

疾風!アイアンリーガー - Wikipedia

あとは

テレビ東京平日夕方6時枠のアニメ - Wikipedia

なんかを参考にしてほしい。

もう一つ指摘するなら、TVの性表現に関しては「深夜であっても子どもが録画するから見れてしまう」というちゃぶ台返しクレームもある。

↓それだそれだ。

サンテレビ土曜深夜アダルトバラエティ枠 - baikoku_sensei のコメント / はてなブックマーク

ちょっと違うけど貼っておく。

http://www.bpo.gr.jp/?p=581

視聴者意見について

サンテレビ 『今夜もハッスル

サンテレビ制作し、独立UHF5局で放送されている深夜番組に対し、視聴者から複数批判意見が寄せられた。

BPOに寄せられた視聴者意見概要

全編を通し、過激な内容満載の番組である中学生高校生も夜更かしをする週末の夜に、このようなポルノ同然の番組放送する放送局常識を疑う。

非常にわいせつアニメーション画像や音声が流されている。ゲーム感覚女性をいたずらする映像は、「性に対する健全感覚」を歪める。青少年を悪い妄想に陥らせないようにして欲しい。

委員の主な意見

番組全体を通じて根底に流れる倫理観の欠如の問題だ。チャンネルを合わせれば受動的に見られる状況にある地上波での放送であり、深夜なら何をやっても良いというのは、放送全体に児童青少年への配慮を求めた放送基準理解していない。

それぞれの業界が自ら定めているルールに基づいた18禁ゲームアダルトビデオ映像をそのままテレビで流すことは、そのルール無視することであり、明らかに許されるべきではない。

青少年への影響というレベルを超えて、放送全体の品位を下げている。このような番組公権力の介入の糸口になり、表現の自由侵害されるきっかけにもなりかねない。

委員会としてはサンテレビに対し、視聴者意見および各委員意見記載したうえで次に掲げる事項について回答を求め、その回答を受けて次回委員会で再度審議することとした。

らいむいろ戦奇譚サンテレビ

トラバにしようと思ったら消えてる!やんけ!

サンテレビ夕方らいむいろ戦奇譚放送しててBPOがどうのこうのみたいな話。

当時兵庫のクソ田舎部活もせずに夕方NHK教育サンテレビを見ていた高校生でした。

親が帰宅する前の自由時間アニメは見たいけど、えっちなシーンは異性への興味に目覚める前だった自分にとって意味不明で未知で不気味だったので、

同時期に放送されていたストトスフォーも含めて、お色気シーンやムーディーなシーンがくると

毒電波だ!毒電波がきた!!逃げろ!サンテレビが我々を洗脳しようとしている!!」と大騒ぎして家の外まで逃げ出しては、

数分後に「もう戦ってる……?」とそろりそろりと様子を伺いながら中に戻ってくるということを繰り返していました。

関係ないけどストラトス・フォーEDだったメロキュア向日葵という曲は今でもとても好きです。

学校帰りによく我が家に寄って一緒にアニメを見ていた同級生も、毎回一緒に家の外に走り出ていましたが、

後年になって、彼が自分と違って年齢相応に成長していたとしたら、実は見たかったんじゃないかと思い至り、悪いことをしたかなと思っています

当時も、なんでこんな時間にこんなもの流しているんだろう?(アニメシャワー相当じゃないのかな?)という気持ちはあったように思います

ですが、別に何もアクションは起こしませんでしたし、問題になっていたということも元増田(消えてるけど……)で初めて知りました。

ただそれよりも、元増田中学生ながらBPO意見を送っていたのと同時期に、

高校生の私はえっちなシーンから逃げ出して家の前でただ跳ねまわっていたという落差を思い知らされて、今かなりショックを受けています

2016-08-20

キーボードJK問題の俺的まとめ

雑魚ナメクジな俺が、

今日時間色々読んだ上で、俺の考えを整理してみた。

晴れた土曜になにやってんだ俺。




1.これは「子供貧困」の事例か否か→「子供貧困」事例である


経緯や家計の出費状態に関わらず、

経済的理由で進学がままならない状況自体が「子供貧困である

子供の散財は問わない。子供には正しい判断を求められない。

親の教育問題であればそれは子の責任ではなく、

それも含めての「子供貧困問題である

その背景として、

相対的貧困」や「貧困からこそ趣味を求める」指向

貧困判断力を鈍らせる」等が考えられる。

このような「子供貧困」に対して、

社会はどんな支援を行うべきかが、本来番組が問おうとしていた問題




2.「キーボード」の件→作為的である可能性が高く、だとすればやり過ぎ。


子供貧困問題運動への主体的な参加、

twitter普通に使えている点、

趣味のことはしっかり情報収集できている点などを考えると、

PCが3万円で買えることを知らないという「情報格差」説は支持しにくい。

キーボードだけでも買って覚えようとする程度にPCを重視しているなら、

最低でも一度はググってると考えるほうがしっくりくる。(仮定

以上から作為的である可能性の方が高いと考える。


作為的であるとすれば、

ショッキング映像問題実態以上のものに見せて関心を引こうとする手法はいただけない。

このような事態で「子供貧困問題に対する社会視線懐疑的になることこそがもっとも憂慮すべきこと。

高校生の発案なら大人が止めるべきだったし、

彼女の背後で大人が発案しているならNHK取材を通して見抜くべきだった。

NHKの発案なら、BPO問題

2016-08-10

anond:20160809233218

20年前フジテレビ日曜夜の情報番組で老人が憤慨するコーナーというのがあって、電車内で漫画を読むサラリーマンに憤慨するという老人が出て漫画を読むサラリーマンを注意するというのがあった。

当時はBPOが無かったにも関わらず視聴者から抗議が殺到したらしく、放送翌週からそのコーナー自体消滅した。

これと全く同じ事言ってるけど、炎上目当てなのこれ?

2016-04-19

マスコミデマと戦わねばならないのは当然

被災地テレビ局がお痛をしているという情報誤報の可能性もあるから拡散すべきでないという人がいる。

基本的拡散希望に触らない方が良いだろうなとは思う一方で、マスコミに関してはちょっと違うとも思う。

なので自分マスコミ関係者デマ情報拡散セーブすべきという説に、共感できずにいる。

まず彼らは普段から誤報を流しおざなりに訂正して済ませたり、容疑者段階の人を犯人扱いするなどして、

自らの関わったデマに対して真摯であるように見えないからだ。

そして彼らには釈明の機会があること。

自分たちが「機能している」とする自浄作用によって、情報を訂正する機会がある。

BPOであったり、それに対しての結論を述べる休日早朝の番組もある。

そこで証拠を示しつつ訂正を行うべきだと、自分は考える。

おそらく訂正の機能として十全ではない。

またデマを訂正する方が一方的コスト必要なので、フェアでもないと思う。

でもそれらはマスコミが使ってきた論理であり、それに則って戦っていくべきだと自分は思う。

警察マスコミに関していえば、デマ拡散自重するよりは、

一方的情報の流し方に公正さを求めるためにももっと彼ら自身に公正に見られる努力を求めたい。

少なくとも米軍自衛隊が、常に市民の目に監視されているのと同程度には。

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