2024-10-02

twitter

Twitter辞めのリバウンドは何故辞められないか分析を半端にして気合いだけで辞めようとするからかな、と思って雑に書き出し

辞めたい理由

時間溶ける

おすすめタブやトレンドワードをほぼ無理やり見せられて、どんな感情になるかコントロールできない。

おすすめタブとかで見せられるものがクソ

おすすめタブではミューワードまるっと貫通してくる仕組みが辛い。PTSDまでいうと嘘だがワードによっては見るだけで長いと半日落ち込みを引き摺ることもある。

・本当は検索ミューワード除外されないのだって辛い

辞めにくい理由

・調べ物がTwitter検索依存している

・軽い内容だと特にGoogleより早くさくっと答えが見つかる。口コミ特に。痒い所に手が届く内容とか。そうでなくともざっと見渡すことで適切な検索の絞り込みワードがわかるのでGoogle検索の準備としても便利。GoogleTOPの方に使い物にならないページが延々と出来て辿り着く前に心が折れることがままある。

・おおよそどんな言及をされているものなのかTwitter世論ざっとみできる

・考えてもしゃーない雑念に襲われているとき情報を流し込んで頭を切り替えるのに便利

これって結局実生活での不快悶々とした感じをTwitterので煽られる別の感情不快刺激で打ち消すループにハマってんのかな

でも打ち消して0になるんじゃなくて不快連鎖していく感じ

ドーパミンでて脳が悪くなってってる感じもするし

検索してない情報サジェストされなくて、ミューワードが貫通せずワードブロックが効く(検索結果にも出てこない)検索専用のサードパーティがあればいいなと思うけど、イーロンマスクニュースを見る限り嫌なもんを見せまくってドーパミン放出させまくる方針らしいから、望み薄だなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん