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2020-06-27

anond:20200627141921

隙間時間ネットみてもいいし勉強してもいいのでは?

なんなら寝てもいい

そもそも隙間時間ってそんなに神経質に埋めないといけないものか?


隙間を埋めるのに偏執的になっているのではなく

楽しいと感じているか積極的に遊んでるだと思うよガチャゲーム

ワイはパチンコ演出にハマる層以外は、脳の整理を間違って楽しい認識しているか、誰かと話題を共有するソーシャル性を楽しいって表現しているんだと思っている

ただボタンを押すだけが楽しい層はそうそうおらんやろ

2020-06-06

感情がでてきた でてきたぞ!

夜ですからね 夜といえば感情だ 感情といえば夜ってことはないな

ESTA NOCHEだ この夜、トゥナイトだ 

(トゥナイトのトゥってなんなんだろうな)

この夜は人生で一回なのにやってることが増田かよ?俺はいからパンを履いてサンダル突っかけて近所の川に出かけることだってできるんだ たぶんそれなりに思い出になるぞ だってそんなことは滅多にやらないから

夜に外をみると、人間が抱いている闇への恐怖、あるいは闇というものを徹底的に排してやるという偏執的な憎しみみたいなものを感じてこわくなることがある

ぜんぜんくらくないんだ 誰が通るわけでもないのに、夜じゅうずっとただそこを照らすためだけに光っているものが沢山ある 本当にぞっとするくらいたくさんだ

窓の明かりは消えても、通路の明かりや街灯は消えないんだ 本当の闇なんてものは人里にいる限り存在しえないのかもしれない

そういう、殺された闇の中を川に向かって歩くわけだ この季節だからたぶん蚊なんかが結構いて、2キロ歩いて河川敷につくまでには8箇所くらいさされるかもしれない 

川沿いにはなにがいるだろうか ヤンキーいるかもしれないな おれは夜に外に出ないから、夜の生物相をしらないんだ 川にも行かないから川の生物相もしらない しらないところのしらない時間とはいえマイナス同士の掛け算でプラスになるってことはないのが切ないところだ

さすがに河川敷には光が少ないから、ちょっと星が見えやすかったりするかもしれない そうするとおれは夜空を見上げようなんて気持ちになるかもしれないな

でも裸眼だと星は全然見えない だからメガネをかける そうするとにわかに空に星が散るわけだ

散るなんて言い方も無責任もので、やつらはただそこにあるだけだ だいたい、たいていの星はみえてないんじゃないか?しょせん光ってる星しか捉えられないのがおれの目の悲しいところだよ

全部めちゃめちゃに光ってる星ばっかりで、もちろんそんなところに生き物は住めない 惑星をこそみたいのに、暗くて見えないんだ

悲しいよなあ 地球だってそうなんだろう 遠くからは到底見えない ただてらされてるだけだ 照らされた星の上で闇を照らしてよろこんでるんだ 人間はかなしいね

ほんとうにかなしくなってきた ああ

みんな生きてるんだけど、いみがわからないんだ うっかりうまれしまったばっかりによ

死ぬのが怖いんだ 本能に怖がらせられてるんだ ほんとうはこわくないのかもしれない

星を見るっていってもおれは堪え性がないからどうせすぐにあきるんだ、それですごすご帰ることになる

河川敷で座ってる間に6箇所、帰り道に4箇所蚊にかまれる 家に帰ったら3時ちかくて、からだが痒いなあと思いながら寝るって寸法

いいのかわるいのかわからないな

いつか行くかもしれない 夜の川に そのまま飛び込んでしぬのもわるくないけど、残念ながら死ねるほど深くないんだな かなしいよ

2020-05-31

[]ラブ「おっぱい見せて」

ジャンプルーキー作品

メイドインアビスの作者のつくしあきひと男の子乳首について熱く語ってるのをみんな知ってると思うけど、あれをマンガにした感じ

ある日小学生男の子が同じクラス女の子乳首を見られる

それ以来、その女の子執拗男の子乳首を見たがってくる

男の子は毎回最初は嫌がるけど最後は結局見せるというオチ

女の子が毎話見せる乳首への偏執狂的な感じがつくしあきひとのそれ

2020-05-11

芸能人政治的コメントへの違和感

別に政治的主義や主張と芸能活動別にしてくれりゃいいじゃんと思ったんだけど、

なんとなく取っ掛かりがあってそれがなにかかんがえていた。


自分の中では、内田樹町山智浩みたいな人がもともとのやってた批評評論とか全然やらなくなって、政治的な話ばかりを垂れ流している(しかも大変お粗末で偏執的なもの)のが嫌になったんだ。というのが多分いくつかある理由の一つ。


なぜTwitter政治的主張をしだすとこうもこじれるんだろう。。。

2020-05-02

から結局

風俗に行きそうな女や男はどうなるんだよ

風俗に行って精神的肉体的に傷付いた奴はどうなるんだよ

岡村が傷付けたであろう層はその層だろ、

そしてその人達に向かって吐いた言葉じゃないか謝罪をすることでネタにしちゃいけない範囲責任を取らなきゃいけない範囲を決めるんだろ。

だのに番組降板させるのがお前らの仕事か?

被害者は今もいるという過程で暴れてるんだよな?

まさか女性蔑視だけで辞めさせられると?

風俗で働く女、風俗で働く事になる女に期待をすることが蔑視だと???

お前の言説はその根拠が足りないんだよ、でも岡村自分発言下劣になる部分については謝罪したし、恩師から岡村の伝えたい意味には伝わらない、それではダメだと言われたんだよ。

から、お前の根拠の足りない部分があっても岡村が不出来であった部分を受け入れて謝罪をした時点でそこはもう終わりなんだ。

例え岡村コロナ収入がなくなって貧困になって風俗に行くしかなくなった独身女性や既婚女性、親の都合で働けと言われた未成年女性に期待しているのか

そうやって苦境に立たされた女を蹂躙する事に喜びを覚えているのか

それとも馴染みの優良店で働くような女性ならちゃんとした技術気概もあるだろうから苦労することはないだろう楽しめるだろう、その頃にはコロナに罹るということもないだろうという安直な予想から発した言葉かは知らないよ。その二つを掛け合わせることもあるだろうけど。

でもお前の言説には名を挙げて被害者となってくれる人が居なかったし、むしろ岡村の味方をする同業界の面々が居た。その状態岡村が謝ったんだからお前の論説は死んだんだよ。

被害者がいないのにファミがまた騒ぎ出して不必要表現規制に一役買った」と

あいつらの根底には水商売業界への差別があり、そのブサイク利用者が喜ぶことすら許さな感情的偏執的な側面がある」と

「でも肝心の風俗嬢も言うほど助かってないし利用者も減って良い迷惑だ」と

あいつらの守りたがる女性の権利ってなんなんだ」と

「それこそ窮地に置かれてる女性も守って然るべきフェミニストという集団なのに、今回の出来事自分たちの理念にもならない部分で敵を作り出して仮想敵として槍玉に挙げたようにしか見えない。コイツらは自分たちで敵を作り出してるだけだ」と

『だからフェミニスト達の言説はもう聞く価値が無い』

『少なくとも本当に女性を守る立場ではないのだから

「それに風俗へ身売りをして被害に遭う人は何も女性だけではないのだから

そういう人間的な部分での理解をさせず、感情論で全員を刺して回るならKKKらと方向性は変わらんのよ

それから矢部岡村への公開説教の内容でキレてる独身男性

お前は物事理解できない馬鹿なんだから黙ってろ、お前が叱られる内容はそれで何年来の付き合いもある矢部からわざわざ今回のしょうもない発言炎上した情けない相方に掛けた言葉とはまるで違うから

勝手矢部言葉に痛みを感じてろ、

でも俺からは『お前は岡村じゃないんだから黙ってろ馬鹿、そこでキレてるからお前はいつまでも たってもその立ち位置なんだよ』って刺しておくよ。

有難く受け取れ。

2020-04-16

マスクなんのつもりで付けてる?

俺は「感染する・させるのを予防するため」というよりは「コロナ禍に対して取り組む姿勢があることを示すため」に付けてる

市販マスクにそんな完璧効果がある訳ないし、公共の場にあるものに触れた手で顔を触ったらアウトっていうんなら偏執狂的潔癖さがないと感染予防はできない

俺は自分感染することについては諦めてる まだ若いしな いやそりゃできたら罹らないでいたいけど、予防なんてしてどうにかなるもんでもない気がする 遅かれ早かれ罹るんならむしろ医療崩壊の度合いがまだマシな早期のほうが良いって可能性まである

まりマスクに期待はしてないってことだ じゃあなんでつけるかっていったら、周りの目が気になるからに他ならない

マスクを付けるだけで「危機に直面している日本社会の一員としての自覚をボクも持ってるんです!コロナと戦う気ありますよーっ!」っていうポーズがとれる 逆に付けないでそのポーズを取るのはかなり難しい

効果がなくはないとはいえ、俺の中ではマスクは呪具としての役割の方が大きい

みなさんはどうですか?

2020-03-30

フェミネトウヨも同じクレーマーの分類ではないか

https://anond.hatelabo.jp/20191212165757

読んでいて草。

久々に今や絶滅危惧種である昔ながらの国籍透視系の能力ネトウヨ(今の行儀が良くなった保守系人達と違うと言う意味でもあえてこの単語を使う)に出会ったが、あいつらフェミニストポリコレLGBTと言った先鋭化しきった彼等の言う所のパヨクと言う海外でいう所のSJWとか言うリベラルそっくりだ。

ある種の同族嫌悪関係だろう。

この人達は右左の方向性の違いはあっても思考方向性は全く同じ。

ある意味ではクレーマー心理とも言うべきかもしれない。

特にフェミニストと近いと言うより親和性が高いのは一部の保守系の俗にいうお母さん保守とか呼ばれる連中や宗教系の人達だった。

何せ当時創作物規制にはこの人達こそ熱心であったのは事実だ。

ここから長くなってしまうが、この手のネトウヨにもフェミニストリベラルにも共通して言えるのは。



こうして見ると政治スタンス関係なく、この手の人々の行動が似通っているのは根底に常に自分を優先するクレーマー気質が強いと言う事も言えるだろう。

その自分本位の思考回路の結果が他者への配慮をも全く考慮しない行動に繋がるのだ。

また右左どちらの人から見てもこれ等のクレーマー気質人間は敵よりも余程厄介な所謂無能な味方でしかないのは事実であろう。

ある種この様な暴力的攻撃的な人間行為のもの自身所属する思想集団に対しての評価の下落や票の継続的な減少等の割と致命的な事態を招く事を繋がる。

その結果は自身所属する思想集団の悪評をも招く事になり、全体の評価を下げる事にも繋がる。

何にしろこれ等の人々は右左の思想関係なく、まともな人から見れば、関係ない人物中立勢力及び本来味方とも言える勢力人物にも平然と噛みつき迷惑行為を行う単に迷惑人物及び集団であるのは明白である

その事は選挙の結果にも響いてくる。

これ等の行為が当時の自民党政権交代の一端であったのは事実だろう。(また当時自民党の側にフェミニスト団体キリスト系が加担して規制推し進めていたのも事実だが。)

そして現在フェミニスト等と言った集団による赤十字JA等に対しての迷惑行為の積み重ねがリベラルの散々たる結果の一端になっているのは想像に難くない。

以前ツイッターでこれ等の人々は現実社会では最底辺であり、統合失調症等の精神病なのではないか?や通院歴のある人間が多いと言う事実なのか判らない情報結構見かけた事があったが、少なくとも一般視点から見れば、普通に常軌を逸した常識的ではない行動ばかり行っているのは事実であり、世間にもそう言う風な目で見られるのも仕方がない所であろう。

2020-03-26

anond:20200326143544

🙅変質的(へんしつてき)

🙅偏執的(へんしつてき)

🙆偏執的(へんしゅうてき)

2020-03-25

anond:20200325200651

そりゃ娘をブラック企業に殺されたら頭もいくらおかしくなるだろ。正論で追い詰めずにそっとしてやるのが大人の努め。

ネット上には実際には何も殺されてないのに何かに親でも殺されたかのように偏執的になる人だっていっぱいいるのにさ。

2020-03-01

女性オタクによる実在成人男性への性的消費が酷すぎる

上の動画公式が公開したもの

 

そしてこれがオタクが切り取ったもの

 

フェミが元々騒いでいたのは、こうしたオタクによる露悪的な切り取り性的搾取

たとえば女性フィギュアスケート選手動画から、足を高く上げたところをキャプって股間をアップに加工して拡散する行為

女性アイドルパフォーマンス動画からパンチラ下着ではなくアンダースコート的なものではあるが)をキャプって拡散する行為

女子アナの脇汗がわかりやすキャプを撮り恥ずかしい人間扱いして拡散する行為

女子陸上選手競技者としての成果を無視して顔面・乳・股間・ユニの露出度だけを切り取る行為

競技パフォーマンスなどプロフェッショナル仕事ぶりを、下品に切り取って「オカズ化」して、性的侮辱的なコメントを投げつける行為批判に晒されていた。

女性アイドル私物バッグがオタク特定されて高額なブランドであることを叩かれる現象が起き、

 女性アイドルSNS自分写真をアップするときはバッグにモザイクをかける事態になっているが、

 女性アイドル10万円超えのブランド物を気軽に買いかえられるクラス経済力の持ち主であることを認識すると、

 自分よりも彼女たちの経済力が上であること、社会的地位が全く釣り合わないことを見せつけられて、

 「オカズとして気軽に抜きにくい存在」になるから叩くのだろう)

これと似たような行為は、男性アイドルに対しても酷い。公式動画も脱ぎすぎではあるが、なによりオタクによる切り取りが酷い。

公式編集と、オタクの切り取り動画、印象を見比べて欲しい。

女性オタク男性オタクと同様に、アイドルに対して偏執的かつ侮辱的な視線を注いでいるのが、公式編集と見比べることでよくわかると思う。

 

ツイフェミ男性オタクによる女性への性的搾取について、軽微なものでも集団で騒ぐが、女性オタクによる男性アイドルへの性的搾取を見なかったふりしている。

程度としては、女性オタクによる男性アイドルへの性的搾取のほうが酷い。女性アイドルはここまで脱がないし、ここまでの体の張り方はしない。

男性器がバスタオルに作る凹凸について言及するスクショ付きツイートもあった。酷すぎる。

男性アイドルオタク10代後半から20代前半の女性が多く、自らも性的搾取されるストレスは感じている年齢層だろうに、自分がやる側だと居直ってしまうのが非常に残念。

オタクアカウントには風俗嬢も多い。風俗での高ストレス労働に耐えながら頑張って稼いでオタク活動費を捻出している。

彼女らも「クソ客」への憎しみのツイートを頻繁にしながら、推しへの性的侮辱は平気で行なう

ツイフェミ彼女たちを直視してほしい。「男性加害者で悪、女性被害者で善」という単純化は明らかな間違い。

クソ客・セクハラ上司セクハラ取引先・痴漢等の害悪男>>女性>>アイドル男性という性的搾取連鎖が起きている。

2020-02-20

好きな人に一生消えない傷をつけたい

恋愛感情というものは私にはとても重く、そのあまりの重さにより、私にはいっそ軽薄に好意を振りまくことしか出来ませんでした。それは私自身の狂人じみた偏執的な気質自分自身から覆い隠すためのカモフラージュであったわけですが、この軽薄さとその下にある狂気はどちらを取っても私が人に愛し愛されるだけの価値がないことを証明するに充分な材料でした。そしてそのことが、よりいっそう私の狂気に磨きをかけてしまいました。

私は今、愛している人に一生消えない傷をつけたくてたまりません。私はあの人とはずっと一緒に居られません。その資格もないし、無理に共に過ごせば私の狂気はいつかあの人をどうしようもなく壊してしまうでしょう。だからせめて、一生消えない傷を付けて去ってしまいたいのです。私の代わりに傷と共に生きてもらうことで、あの人の中で私は永遠になりたいのです。

きっと理解頂けない感情であると思います私自身これが狂気産物であることは理解しています。でもあの人のことを思うたび辛く苦しい私のこの想いは、あの人が私のことを強い感情で(それがどのような種類のものであれ)想いながら生きていくことを想像している時だけ癒やされるのです。

あの人が私のもとを去ったあと、私があの人のことを考えていない時間すらあの人が私のことを強く想ってくれると想像するだけで私の心は幸福に包まれます。ああ、なんと甘美なのでしょう。その想いが愛であればもっと良いのですが、それは私には手が届かないものです。だから代わりに憎しみでも感傷でも後悔でも構いません。どんな感情でもいいから想われたいのです。

2020-02-08

anond:20200208001348

ダウト!なぜなら風呂上がりの彼女は美しいから なんなら普段よりかわいい

まあ風呂入り終わって出てくるまでの間に化粧してるんなら別だけど、さすがにそんな偏執狂的なところはないように思える

2020-01-27

テン年代俺的最強ゲームベスト10

いちゲーオタ中年男性ハートのど真ん中の最奥部に抜けないほど深く突き刺さった「テン年代ゲーム10本をランキング形式で挙げていきます。お付き合いください。

特別賞『Doki Doki Literature Club!(ドキド文芸部!)』(2017/PC

のっけから特別賞」から始めることをお許しあれ。ランキング発表後だと、1位よりもスペッシャルな空気を醸し出してしまいそうで。それを避けたかった。

でも、本作がとくべつな1本であるには違いない。だから悩んだ挙句の……「特別賞」。まんまでごめん。

個人的には『ノベルゲー」って昔からあんまやらないんです。ノベルゲーやる時間あったら小説を読むほうが(たいてい)有益だろう、という長年の思いこみ集積のせい。でも、『Doki Doki Liteature Club』は例外ゲームらしいインタラクティブな要素があるわけじゃないのだけど、小説でもマンガでもアニメでもこの表現絶対不可能

本作の凄さについてはもはや語り尽くされている感があるし、強く深い思い入れを持っている方が世界中にいらっしゃることも存じておりますし、まだプレイしていない方のためにも、内容については何も言いたくない。

でも、これだけは言わせてほしい。

本作は「神は存在を愛している」ってことをギャルゲー/ノベルゲーのガワで見事に顕してみせた一大叙事詩である。ここには生があって、性があって、詩があって、死があって……愛がある。さらには現象学的「彼方」をも開示してみせる。

その(一見破天荒、かつ強烈な内容に憤怒するかもしれない。ショックのあまりマウスを壁に叩きつけるかもしれない。号泣するかもしれない。戦慄するかもしれない。でも最後にはきっと宇宙大の愛に包まれる……絶対

ああ、すっきり。

では、こっから心置きなく2010年代・心のベスト10を発表させて頂きます

10位  『ASTRO BOT Rescue Mission』(2018/PSVR)

「……なんか妙に懐かしいな。子供の頃、お前と行った鵠沼海岸をまざまざと思い出したわ」

ゲームと本の山でとっ散らかった僕の部屋にやってきて、このゲームをしばらく遊んだ君は、いかにも重たいPSVRヘッドギアをつけたまま、そう呟いた。

僕はかなり潔癖症から、君が顔じゅうに汗をたっぷりかいてることがひどく気になって、除菌ティッシュ片手にそれどころじゃなかった。

けどさ、あの頃君と一緒に見つめた空と海の青さに、まさかVR新規アクションゲームの中で出会えるとは夢にも思わなかったよ。

ハタチん時、『スーパーマリオ64』を初めてプレイした時の驚きと、海辺自分の子と君の子が一緒に遊んでいるのをぼんやり眺めてるような、そのうちに自分たちも同じくらい小さな子供に戻って、一緒に無邪気に冒険してるような……切なくて温くて微笑ましい気持ちじわじわこみあげてきた。そのことに、僕は本当に心底驚いたんだよ。またいつでもやりに来てくれ。

9位  『ショベルナイト』(2014/PCほか)

「あー、なんかシャベル持ったナイトのやつでしょ。古き良きアクションゲームへのオマージュに溢れる良質なインディーゲーって感じだよね、え、あれってまだアップデートとかやってんの? なんかsteamセールん時に買って積んでんだけど、ま、そんな面白いならそのうちやるわー」

あなたが『ショベルナイト』をその程度のゲームだと思っているのなら、それは大きな大きな間違いだ。

プレイ済みの方はとっくにご承知と思うが、本作はレトロゲーもオマージュゲーもとっくに越えた、誰も登れない山頂に到達した類い稀な作品であるアイロニーと切り張りだけで作られた、この10年で数えきれないほど溢れ返った凡百のレトロゲームとは、かけ離れた聖域に屹立してゐる。

そして3つの追加アプデ(大胆なアイデアに溢れた全く新規追加シナリオ。今月でようやく完結)によって、本作は10年代下半期にリリースされた『Celeste』や『ホロウナイト』の先駆けとなる、傑作2Dアクションとしてここに完成したのだった。さあ、ショベルを手に彼の地へ赴け。

8位  『Undertale』(2015/PCほか)

このゲームの印象を喩えて言うなら、

久し振りに会って酒でも飲もうものなら、いちいち熱くてしつっこい口論になってしまう、共感嫉妬軽蔑と相いれなさのような感情腑分けするのが難しいくらい綯い交ぜになっている面倒きわまりない幼なじみ、みたいな。

正直、ランキングにはあまり入れたくなかった。が、初プレイ時の衝撃をまざまざと思い出してみると、やっぱり入れないわけにはいかぬと悟った。

もし未プレイだったら、このゲームはできればPCsteam)でやってみてほしいとせつに願う。当方バリバリコンシューマー勢なので、ゲームPC版を薦めることは滅多にない。だが、コンシューマー機ではこのゲームの持つ「鋭利ナイフ」のような「最後の一撃」が半減してしまうだろう。

作者トビー・フォックス氏は、かつての堀井雄二糸井重里系譜に連なる倭人王道シナリオコピーライターと感じる。

確認のために本作の或るルートを進めていた時、初期ドラクエと『MOTHER』と『moon』が携えていた「あの空気」が30年ぶりに匂い立ってくるのを感じて眩暈がした。会えば会うほど凄みを増す狂人のような作品だ。

2020年内に出る(であろう)2作め『DELTARUNE』において、トビー氏は堀井/糸井が書け(書か)なかった領域確信犯的に踏み込んでくるにちがいない。それが半分楽しみで、半分怖くて仕方がない。

7位  『デラシネ』(2018/PSVR)

その山の森の奥には古い洋館があった。

庭は川と繋がっていて、澄んだ水が静かに流れていた。

君は川沿いにしゃがみこんで1輪の花を流していた。

俺は黙って君を見つめていた。

君は俺に気づかない。

俺は木に上ったり、柱の影から君を見守ったり、触れられない手で君の髪を撫でたりしているうちに……君の可愛がってたシェパード犬がこちらにひょこひょこやってきて、ワン、と小さく吠えた。

ああ、なんだかこのゲームやってると批評目線がどんどんぼやけていくのを感じる。まるで透明な死者になってしまったような、奇妙で懐かしい感覚に否応なしに包みこまれるような……。

本作は「VRで描かれた古典的AVGアドベンチャーゲーム)」であると言われている。個人的には、そんな持って回ったような言い回しはしたくない。

VRしか描けない世界情緒に対して、あまり意識的な本作。その手腕はあざといくらいなんだけど、実際に本作をやってみるとあざといどころじゃない。泣くわ。胸の内に熱いものがこみあげてくるわ。

『Deracine』はプレイヤーの原風景をまざまざと蘇らせる。かつて失ってしまった友人を、失ってしまった動物を、失ってしまった思い出を、「ほら」とばかりに目の前に差し出してくる。そのやり口はほとんど暴力的でさえある。

6位  『バウンド 王国の欠片』(2016/PS4/PSVR

もしVR対応しなかったら、知る人ぞ知る良作(怪作)止まりだったであろう本作。

かくいう俺もPS Storeで見つけて何となく買った時は、まさか2010年代ベストに入れることになるとは思わなかった。怪しい仮面被ったバレリナ少女サイケ空間を飛び回ってんなあ……製作者はドラッグでもやってんのか?くらいの。

しかPSVR対応した本作を再度プレイして驚愕した。怪作がまごうことなき傑作に生まれ変わっていたのだ。あるいはコンテンポラリーアート作品としての本質を露にしたとも言える。ああ、VRというハードではこんな事態が起こり得るのか……。

画を作っているサンタモニカスタジオゴッド・オブ・ウォー風ノ旅ビト他)の仕事はいだって凄まじいクオリティでため息が漏れるのだが、VRとの相性は抜群だ。とりわけ今作での仕事白眉と言える。

とにかく、思わず自分少女の頬をつねりたくなるほど美しい。少女が、景色が、色彩が、確実に「もうひとつ世界」(夢、とは言いたくない)を現出させている。

そして本作は本質的な意味で——究極の恋愛ゲーでもある。誰も認めなくても、俺はそう強く感じる。あの少女と過ごした時間を、あの少女が内に秘めていた闇の部屋を、あの少女が戦っていた怪物を、そしてこの狂気と色彩にみちみちた世界日常生活の中で思い出す時、この胸に去来するのは——それは「恋」しか言い様のない儚い感情だ。

5位  『INSIDE』(2016/PCほか)

書き始めるまで、本作がここまで自分内上位に食い込むとは思わなかった。

が、確認のために軽くプレイしてみたら、やっぱりとんでもなかった。

実験施設内部に、そして自分の内側(Inside)に展開するめくるめく不穏な景色ディストピアの先にある、吐き気をもよおさせると同時に、穏やかな安寧に包まれるような、唯一無二のビジョン——を完璧に描ききった本作。

終盤の怒濤の展開と比類なき生命描写インパクトに心奪われるが、本作の真骨頂木々や空や雲や雨、海などの自然情景(それが何者かによって造型されたものであれ)の美しさだと思う。荒んだ世界の中、思わず立ち止まって、天に祈りを捧げたくなるような敬虔心持ちを強く喚起させる。

俺にとって『INSIDE』とは、自己内面に深く潜るための潜水艦、あるいは哲学書のページを繰っても繰っても掴めない、自分世界との乖離自覚するための尖った注射針であり、神なき世界宗教である

灰色にけぶった空の下、雨降るトウモロコシ畑で無心で佇んでいた時のあの安寧と絶望感に、これから先もずっとつきまとわれるだろう。

4位 『スプラトゥーン』(2015/WiiU

人の生には「もっと幸福な時期」というものがたしか存在するようだ。そして、それは必ずしも幼少期だったり青年期だったりする必要はない。

俺にとっては、傍らに愛猫がいてくれて、WiiUと3DSが現役ハードで、仕事から帰ってくると毎日のように今作にあけくれていたこの頃が——生涯でもっと幸福な時期だったと言いきってしまいたい。なぜなら、幼少期や青年期と違って、その記憶ははっきりと想起できるから

そして後から振り返ってみて、その時期がどれほどありがたいものだったか確認し、やるせない気持ちに包まれるのだ。「ああ、やっぱり」と。

プレイ時間は生涯最長となったし、この作品を通じて(自分にしては珍しく)老若男女多くの「オンラインフレンズ」ができた。

が、続編『スプラトゥーン2』は発売日に購入したものの、ろくすっぽプレイしなかった(できなかった)。

その理由は(おおざっぱに書くと)3つ。

ひとつは『2』発売時、先に述べた、俺にとってもっと幸福だった時代が過ぎ去っていたこと(ごく個人的理由だ)。

ふたつめは、初代スプラトゥーンが持っていた、俺を夢中にさせるサムシングが『2』には欠けているように感じられたこと(批評記事ではないので、それについてここでは掘り下げない)。

3つめは、次に挙げる同じく任天堂開発の対戦ゲームの登場である

3位  『ARMS』(2017/Switch

それは35年前に夢見た未来の『パンチアウト!!』だった。そして20年前に夢みた『バーチャロン』と『カスタムロボ』の奇跡的融合であり、同時にそれらとは全く別次元昇華された「理想的格ゲー」であった。

スプラトゥーン』で「共闘」の愉しさを味わった俺に、本作は「見知らぬ相手とサシで戦う」ことの妙味と厳しさをばっちり思い出させてくれた。

そして画面内のキャラをこの手で操る——そんなあまりにも原初的「ゲーム」の喜びが本作には隅々までみちていた。こればかりは「Just do it」(やるっきゃない)。

やがて俺は日々のオンライン対戦では飽き足らず、リアル大会にまで足を運んだ(あっさり敗退してしまったが……)。そんなゲームは、おそらく生涯最初最後だろう。

余談だが、Joy-con特性を生かした「いいね!持ち」による操作こそが本作の革新であると信じているのだが、革新性よりも「合理性」と「勝率」を求める猛者たちには殆ど浸透しなかった。

いいね!持ち」メリットをうまく調整できてさえいれば、本作は『e-sportsゲーム初の従来型コントローラーから離れた(両腕全体を用いた)操作形態を実現していたはずで、それについては至極残念だが、現在開発中であろう『ARMS2』に期待したい。

2位 『Rez infinite』(2016/PSVR

2010年代下半期は、俺にとっては「VRに初めて触れた年代」としていつまでも記憶されることになるだろう。

2017年冬、とにかく『Rez infinite』をプレイしなければならない——そんな義務感でPSVRを勇んで購入した。配線がややこしい機器PS4に繋げ、想像していたよりもさらに重たいヘッドセットを被り、本作をプレイすると——すぐに「ここには未来がある」と思った。いや、正確じゃないな。「未来に至る——今の時間自分」をばっちり感じたと言うべきか。現在可視化され、360度方位に顕在し、俺をユニバーサルに包みこんだ。

AreaXを初めてプレイした時の、重たい身体感覚から自由になり、魂だけが宇宙に放りこまれたような未曾有の感覚は、ゲームなるものと関わってから過去30数年を振り返ってみても、5歳の時に生まれて初めて電子ゲームに触れた時の体験と並ぶ、あるいはそれを越えかねない、空前絶後体験だった。

それは精神開放であり、身体解放だった。言葉遊びに非ず。

これだけ長いこと「ゲーム」なるものを続けてきて、ゲームからそのような感覚を初めて得られたことに深く感動し、ラストではほとんど泣いていたことがつい昨日のように思い出せる。

そして『Rez infinite』の「次の体験」を今か今かと待っている。

1位 『とびだせ どうぶつの森』(2012/3DS

Rez infiniteからまさかの……自分に驚き、何度も自身に問うた。

あれだけ昔からどうぶつの森』嫌いだったお前が。とび森を。テン年代1位に。据えるつもりか? 

お前はそんなにぶつ森好きだったのか? ありがちな中年男性みたいに「しずえ萌え」になったのか? それとも親子くらい歳の離れたフレンドと時々会えるからか? おいおい、かあいこぶってんじゃねーぞ、と。

だが本作を1位にした決定的な理由——それは、テン年代初頭に放たれた今作から仮想世界」における、人間存在理想的な在り方の萌芽をひしと感じたからだ。

一発で脳内に凄まじいヴィジョンを注入した『Rez infinite』と比べると、まるでアリが餌塚に砂糖を運ぶようなゆったりとした足取りだが、本作は確実に世界中ゲームファンに「もうひとつ世界」をキュートな顔つきと口調(しずえ嬢のような……)でじわじわと浸透させ、人々の無意識をしれっと変容させ、もうひとつ生活を愉しませ、ネット接続により文字通り「飛び出させた」。

どうぶつの森』は今年3月に発売する次作『あつまれ どうぶつの森』においてさらなる大きな広がりと変化を見せてくれるだろう。

が、俺は本作をとくべつに、個人的に、偏執的に、限定的に愛しているのだ。

それは故岩田社長が生み出した『3DS』というハードへの偏愛と、ゲーム機では3DSだけが備えた「裸眼立体視」——ARVRを折り合いし、先取りした——唯一無二の機能によって『どうぶつの森』というクローズド世界をまるで飛び出す絵本のごとく彩り、「夢の中で他者の森を訪ねる」という奇妙かつ魅惑的な通信世界を生み出し——

要は、全シリーズを振り返っても今作『とびだせ どうぶつの森』だけが持ち得た、この奇妙で牧歌的神秘的なアトモスフィアに由るものだ。

カフカ『城』や村上春樹世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』主人公のように、俺はある時、この森の中に、夢の中に、村の中に、これからも留まり続けることを選んでいた。

そういうわけで、本作を迷わずテン年代1位に据えたいと思う。

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長々とお付き合いくださって本当にありがとうございました

余談ですが、最初は「順不同」にしようと考えていたのです。これほど自分にとって大切なゲームたちに順位なんてつけるのは相当失礼な気がして。

でも、敢えてつけてみた。並べてみたら、なんとなく自分重要度みたいなものぼんやり浮かび上がってきたので。

異論提言はもちろん、よかったらあなたテン年代ベスト(5本でも20本でも1本でも)教えて頂けると、いちゲームファンとしてめっぽう嬉しいです。

ああ、10年はDECADE(でっかいど)。

2020-01-20

都会ってなんでこんなに明るいの

最近田舎から大阪に越してきたんだけど、夜がかなり明るいように思う

まあ地元だって街灯くらいあったけど、まったく暗いようなところもそれなりにあった

大阪(の少なくとも市街地)にはほぼない どこにいても常に明かりが目に入る 

マインクラフトの沸き潰しみたいで偏執性さえ感じる こんなとこが明るくたってしょうがないだろとよく思う

なんなの?暗闇から怪物でも湧くんですか 怖えよ

2020-01-05

anond:20200105003854

最初それで叩いてても、まともな神経してれば飽きて次のネタに移動する

残ってるやつは信者偏執狂に決まってんだろ

2019-12-13

anond:20191213075131

こういうひと、

接客トラウマがあるか、

海外で我が子に近づいて来た関西出身者の方言に『キレイ標準語だけを子供に聴かせろ』と偏執狂的な熱意で拒否反応を起こす、田園調布成り上がり主婦みたいな

2019-10-27

anond:20191026234227

俺はメイドインアビスの裏に二次性徴前の男児おっぱいに対する偏執的な興味を抑えられない髭面の親父がはっきりと見えるんだけど見えないの?

俺は名作はむしろ作者の強い興味や思想が浮き上がってくるようなものだと思うけど

問題なのは作劇力の不足でキャラ一貫性説得力がないことじゃないのかな

まさに作者の分身、というか作者自身が出てくるようなエッセイ漫画でも面白いもの面白い

作者が透けること自体別に問題ないでしょ。服が透けてくれるなら嬉しい漫画家は何人かいる。

2019-10-14

anond:20191014145311

ああどうも偏執的なファビョリかただと思ったら、おまえネイティブ韓国人

醜女どころの騒ぎじゃない、韓国人自分の国帰って騒げ

迷惑

2019-10-02

公共放送看板下ろせや

NHKアナウンサーが「大会スポンサーハイネケンビールが」なんて原稿を読み上げる日が来るとは。

偏執的に商品名を隠しまくってたNHKはもう死んだのか。

2019-09-30

anond:20190929233908

VRAR 

Vtuber 

AI

 

ここら辺の科学的()宗教偏執してる男さんを言い表すのに

落合教」という言葉提唱したい

2019-09-07

anond:20190907165235

「何でも◯◯の話するやつ」かつ「◯◯のことを嫌っている」ってのは総じてウザい

 

これ名前付けたい

偏執的、パラノイアかな

2019-08-25

anond:20190825104837

50すぎて性格偏執になった物狂い一歩手前の独身女はよくみるけどなあ

2019-08-15

anond:20190815204653

本当にそういうひと達がいるのは全然否定しないけど、本来多くはしかみたいなモノで

ただ最近人達ネットのせいかそういうコミュニティの中で

自家中毒というか自己暗示的に自分偏執的に規定したがってる

気がする

2019-07-09

anond:20190709223413

個人によって対象の異なる偏執欲望成就

達成しても尚のこと対象を求めることになるその対象発見を前提としている

一般論に終始し、それを参考にしようとするお前には無理なお話

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