2023-05-22

「うちの子はそんなことしない系PL」になった日

誘われた時

KP「NPC積極的交流してほしいシナリオです」

私「おkおk無視したりいちいち殴りかかっていたら話が進まないもんな。義理人情にあついPCを作ったぜ」


当日

KP「白い部屋を出ると、君の前にNPCのA君が現れました」

私「A君!よろしくな!」

KP「A君と別れた後、NPCのB君が現れました」

私「B君!よろしくな!」

KP「B君は君に友好的です。彼にはこんな一面、あん事情が」

私「一緒に行動しているうちにB君の人柄が分かってきたぞ。俺達もう友達だよな」

KP「B君は実は黒幕でした!目的のためにあなた拉致ったんです!さて、どうしますか?」

私「あん事情があっては無理もない。気持ちが分かるのでB君についていきます

KP「えっ」

私「えっ」

KP「…A君は言います。Bは極悪人だ!こいつを倒せば君は家に帰れるんだ!と。」

私「ばーちゃんから友達は大切にしろって言われてるんで家族もきっと理解してくれはりますわ」

KP「A君は自分と異なる意見を言われて悲しそうです」

私「悲しませてすまんな…。A君とは会話の機会が少なかったせいか視点真逆のようだし放置してくれてええんやで。意見尊重して以後近寄らんとくからさ」

KP「Cちゃんは命の恩人である君が家に帰れないなんて辛いと泣いています。なんて可憐で健気で善良なんでしょう」

私「…ソッスカ。(これキリがねえな)(PC独自感情要らんシナリオだったか)(心が折れる音)ほな帰りまひょか。B君殺しまーす」

KP「ああよかった!おめでとう、ED1です!人道的なA君や天使のようなCちゃんには二度と会えず寂しいですよね?でも余韻と希望に満ち溢れた美しく切ない正解エンド!これが見たかった!やっぱり神シナリオだなあ」

私「自分PC友達であるB君を裏切るというド下衆ムーブをした経験トラウマになって思い悩み尊敬するばーちゃんにも打ち明けられず後日自殺します」

KP「あのさあ、卓に協力する気ある?NPC交流してって言ったじゃん」

私(友人になったB君ならまだしもろくに会話してないA君に説得される根拠が無いんよ)

結果的に俺は「うちの子はそんなことしないです系PL」という評価になってるんだろうな、と思ってる。KPさん本人にそれと確認したことはないが、日頃「シナリオ通りに回すことを重視している」と言っているから、この日もKPはシナリオ通りに回したんだろう。

こっちはKPに促された大前提に沿っただけなんだけどなあ。

  • GM(ゲームマスター)だったがな、俺の頃は

    • それはゲーム次第だろ DM(ダンジョンマスター)って呼ばせることになっているルールブックもあったし

    • GMの方が汎用性の高い単語なのは十分知ってる つまり「そういうこと」だ

    • TRPG=CoCみたいな勢力がはびこるくらい、CoCが流行ってるんだろうなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん