ブレスオブザワイルド、数年前からやってみては心が折れる、心が折れながら辛い周回を過ごし、リセットして最初から、を繰り返している。
リセット癖があり、なんかうまくいかないと最初からやり直したくなる性格が辛さに拍車を掛けている。
武器がポキポキ折れることで有名なゲームで、ポキポキ折れるからこそ組み合わせをいろいろ試せて新たな戦略が生まれるという話もあり、それ自体はそうかなとも思う。
ただ、自分はうまくできるまでトライアンドエラーを繰り返したいタイプなのだ。ダンジョンギミックも実際に動かしてみて仕掛けを理解したい。
それをやってると瞬く間に耐久を消費して、ダンジョンのスイッチを入れるだけのことに弓や剣が壊れるのが切ないし、場合によってはリセット祭りになったりする。
というか、そうなってくると苛々してくるので攻略サイトに手が伸びる。
気が短いのが悪いのはそうなんだろう。ちょっと詰まる度にいちいち攻略サイトを見るのはスポイルしている気がしてそれも精神の負担になる。
はじまりの台地では良かったが、それなりに良い武器が集まるほど負担になっていく。
武器が壊れたらまたこれと同等のものを取りに行かなければならないと思うとそれもストレスだ。
グラフィック的に背中に背負っている武器は近接と弓と盾1種類ずつだが、システム上は凄い数の武器を持ち歩いている。それから、料理と資源と服も。
最初は明確な拠点が存在せず基本的に全財産を持ち運ぶ仕様だとそうなる。それだったらまとめてどこかに置かせて欲しい。
あるよ、自宅買えば、武器置き場が。
しかし各種類三種類しか置けないのだ。おまけに、英傑武器という微妙に使いづらい武器の保管で場所を取られるので、自宅のインテリア以上の役割はない。
それに、余った武器を売っぱらうこともできない。いくら持ってても場所を取らない服は売っぱらえるのに、おかしいやろ。
現実的に考えれば武器も防具も人間が作ったもののはずだが、このゲームでは武器は自然から採取するもの、防具は人の手が加わるもののようだ。
Cataclysm:DDAというフリーのゾンビローグライクゲームはクラフトで武器を作るが、最初の急拵えの武器はブレワイぐらいポキポキ折れる。
それが溶接や加工技術を覚えると徐々に壊れにくい武器になっていき、愛着も湧いてくる。
それでも次第に劣化していくが、その頃にはもっと高度な武器がクラフト可能になっている。
またCDDAでは持ち物の重量だけではなく容量にも制限があり、ショッピングカートや車に乗せて運ぶことになる(それも重量や鮮度に制限がかかる)し、武器は鞘に収めたり肩に掛けるなどして厳選して持ち歩く必要がある。が、それもそうだと思うのであまり理不尽な気はしない。
武器破壊や個数制限のようなゲーム的な制約がリアリティに寄与せず、単にゲームデザインにのみ寄与しているゲームは苦手だ。
ここでこれが取れる、ここにはこんな敵がいる、ここでこの宝箱をスルーした、世界が広大すぎるので、逐一メモしておきたい。
しかし、細かい情報のメモ代わりに使うにはあまりにも制限がキツい。過去の採取メモ用スタンプを消して新たなスタンプを貼る始末。
スタンプの種類が少ないので常に☆を使うことになり、何のメモだったのか思い出せないのも辛い。
とにかく、採取したいアイテムがどこにあるのか分からないので結局攻略サイトを頼っている。攻略サイトも見やすいわけではなく、情報処理に精神リソースを食われて辛い。
攻略サイトを使わないようにすると記憶力に頼ることになりそれもメンタルをゴリっと削っていく。
と言って、出来は良いのだ、明らかに。
グラフィックやマップデザインは綺麗だし、文句が多い雨や落雷のシステムは自分はかなり好き(クライムシリーズはジャンプより雨滑り軽減が良かったな)だし、これだけ広大なワールドのゲームで、一体一体のザコ敵との戦闘アクションがしっかり設計してあるゲームは珍しいかもしれない。ザコ敵との戦闘の方が戦略性の面で戦い方が決まっているボスよりも楽しい。
ただただ、自分がそこまで3Dアクション得意ではないので満喫できているとは言い難いが。
ここまで書いてきて、アタマが柔らかい若者であればこの情報処理濃度に疲弊することなく、ついていけるのかもしれないと思ったりもしなくもない。
2DゼルダやDSゼルダを満喫した世代、悪口言われることの多いタッチペンアクションで射的の最高記録に延々挑戦していたのも今は昔。もう、ゲームが要求する情報処理能力についていけなくなっているということかもしれない。
ティアキンはビルド要素が楽しそうではある(ティアキンをやるためには予習が必要になるかと思い、今回またブレワイを最初からやってみた)が、どうやら自分の冒険はここまでのようだ。
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つフェザーソード
ティアキンやったほうがいいよ。 ブレワイは前作が無い状態から評価されたので高い点数取ってるだけで、絶対値評価なら普通にティアキンのほうが上回ってるから。 はじまりの台...
ティアキンは面白そうなんだよな ダルさを克服してコーガ様とヴァナボリス落としてゼルダ救いに行くか、放置してティアキンに走るかが悩ましい所だが
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ティアキン、頑張ってビルドしてもその場かぎりでしか使えないんだからつまんねーなあ、と思いながら後半まで進めて、そこで初めてブループリントを入手して萎えたわ。初期装備に...
ブループリントは早々に入手に至る為の導線はあったがこのゲームのプレイヤーはまずそこを無視していくからな
当たり前やろ。オープンワールドやぞ。
最終的にはパラセール入手すらスキップしてクリアできるからな。 でもパラセール入手しないと発生しないイベントがあるので仲間にできない賢者と埋まらないムービーが出てしまう...
なんかハッショタ感あるな。
ハッショタ感 ショタって事?
要は武器がただの消耗品ってのが受け入れられないってことか? そんなに武器にこだわらなくても進められるし、進めてるうちになんか手持ちは強い武器ばっかりになるぞ
突き詰めれば要因はそうなのかもしらんけど、それ自体ではないかな ゼルダ的には楽しいはずの謎解きアクションパズルが「ハァ……また祠か……だるいな……」「宝箱か……うぜえな...
ダンジョンのスイッチを入れるだけのことに弓や剣が壊れるのが切ないし ダンジョンのスイッチを入れても武器の耐久値は減少しないので、遠慮なくスイッチを入れるんだ。
攻撃力のある素材をハイリアの盾にスクラビルドするのもおすすめ 耐久力がアホほどあるので、ハイリアの盾で伐採作業が実質無限にできる
タイトルしか読んでないけど 面白そうでやりたいと思ってるけど重そうすぎて手が出せないという内容なら同意
リセット癖をなおそうの一言だわ。 ブレワイじゃなくて、オープンワールドに致命的に向いてないよね。 ファイアーエムブレムやってるんじゃないんだから。 今日び、オープンワ...
装備品が壊れるシステムをオープンワールドの必須要素みたいに言わないで(´・ω・`)
装備品が壊れないとしてもこいつはリセットをする。 昔からエリクサー病とかあるじゃん。それの酷いバージョン。
全文読んでこの人は何したいんだろ?って考えた時に、文末は「やめる」だし ブレワイ続けるためのアドバイスが欲しいわけではないんだろうと感じた。 そのうえでの感想としては、お...
元増田だけど色々言われてんな 古代兵装シリーズと蛮族シリーズ最終段階まで上げて補正付きライネル弓とガーディアンアクス++溜め込む程度にはやったよ一応 批判されるような点があ...
元々不便な点は多いゲームだから合わない人も多いと思う それ以上に魅力を評価して楽しめる人が多かったのでヒットしたけど 減点式だと40点だが加点式だと200点みたいなゲーム
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プリンスオブペルシャはタチの悪いバグは多いし小さくはないプロットホールはあるしキャラやメインストーリーは魅力的でもないが フレーバーテキストや世界観には魅力があるし綺麗...
案の定クソバイスの山 合わないものを無理に馴染ませようとするなクソジャップが
脳が未熟だから自分の思ったようにプレイできないストレスに耐えられないんだね。
なんかわからない。 なんで最初からやんなきゃいけないのか。 病気なのかもね
任天堂のゲームでしんどくなるのかと思ったけどゼルダは割りと難易度高かったわ
ブレワイ途中(4神殿クリアしてコログ集めて飽きた)で辞めたけど、ティアキン面白かったからやったらいいと思う ティアキンも4神殿クリアしてコログ集めて飽きたんで放置してる...
お前はゼルダ向いてないんじゃないか
めんどくさくなって、爆弾矢ばっか打ってた記憶しかない。後、なんか矢打つ時にスローになるやつ。祠は面白かった。
実際はクソゲーと感じているけど周りが神ゲーって言ってるから神ゲーと思ってるだけでしょ 自分の意見をしっかり持とう
神ゲーと思ってるだけ どこにそんな話あった?
増田は基本的に誰にも伝わらない感情供養だと思ってるから恐ろしいほど反響あって驚いてます。 返信してる人も感情供養だと思うしそれにいちいち返信されてもウザいんじゃないかと...