「土木工事」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 土木工事とは

2017-08-08

正しい歴史認識」の話

真実はいつも一つ」といったとしても、私は、ジーザスクライストでも、工藤新一でもないから、事実認識のなかからその真実が見極められるというわけではない。

徳川武家慣習が依然とする)封建国家日本では、長幼の序とか、男尊女卑とか(女ですら劣後させられるくらいだからゲイとかトランスジェンダーとか……)、教師聖職絶対権力であったり、先輩が絶対的に偉かったりする。少なくとも戦時中まではそれが当然だった。

同じ日本人であっても、徳川時代以前から和人の方が先輩だから偉いわけで、後から編入させられた沖縄人や、北海道開拓使征服されたアイヌ人とかは、差別されていたわけで。(いわゆる「純粋日本人」とはそういう差別的表現だ。)

ましてや、日韓併合日本国民の端くれになっていた韓国人の扱いなんて、最下層であるわけで。

やっぱり身内である日本人かわいいから危険職種身分の低い人にさせたいと思っていたわけである。同じように、いわゆる穢れ仕事もそうだ。

例えば土木建設工事なんかでも、現場で命がけで肉体労働をする層にはいわゆる外国人労働者を使う。事故なんかで災害死しても、日本人が死んだとなれば立派な慰霊碑かなんかが建ったり、新聞報道実名が載ったりした。それに対して、韓国人労働者だとかが災害死しても、およそまともには扱われなかった。

今のように機械エネルギーを贅沢につかってでも人命最優先ということは、当時は不可能だ。だから、「使い棄て」が要り、死人が出ることもいわば「必要悪」かなにかと思われていたのだろう。例えば北海道開拓には、刑務所受刑者従事して沢山死んだ。少なから土木工事に「タコ部屋」もあった。

同じ日本人であろうが、身分格差がある。

徳川時代丁稚奉公にしても、人身売買に近い「社畜である

かつて「江戸にもない」景気の江差ニシンを獲ったのは、出稼ぎ季節労働者の「ヤン衆」で、(身分が低いし、教養もないし、将来のことなんか考えないので)資産を溜め込めないからパアーっと遣うので活況になったのは当然だ。ヤン衆を雇う網元が最も儲かり、資産を貯蓄しても非難されない。

炭鉱採掘にしても、危険職種死ぬことも多い、死ななくとも身体がやられるのだが、賃金は出る。生命身体と引き換えに稼いでいるというのが実際だ。いわゆる「軍艦島」なんて、当時では物凄く贅沢な暮らしができていたようだけれど、多くの時間を島の中で閉じこもって生活するわけだから自由は少ない。

トリクルダウン」(おこぼれ)で「恵んでやる」ということだ。つまり明らかな社会的格差があって、強者弱者チャリティーで恵んでやる。そういう社会

日本社会では身分の低い層であれば、出稼ぎしてでも稼ごうと思う人は多いわけで、甘言で騙すなどということもそれはあったとは思うけれども、たとえ騙しじゃなくたって、被差別層(社会的弱者)は事実上、穢れ仕事でもせざるをえないことに往々にしてなりがちだ。

たとえ徳川時代から日本人が同じ職種に就いたとしても、日本人の方が優遇されるというのも明らかにあったわけであり。

あとは、言うこともないだろう。

その社会的事実を、どのような価値観に基づいて主観的評価するか、そういう問題が「歴史認識」と呼ばれているようだ。主観的評価なのだから、一つにはなれない。

2017-06-30

障害者の同行者の視点からバニラ・エアとK氏とバリアフリーの雑感

バニラ・エアとK氏が炎上している件。

障害者と同行経験のある者として、意見を書いておきます

参考になればと思います

空港設備について

奄美空港にはボーディングブリッジがあったが、何らかの理由(おそらく他の機体が使用中)で使用できなかったとのこと。

奄美空港は改修中でボーディングブリッジ増設工事中。今年11月から運用可能とのことで、以降はバリアフリー対応となる予定。素晴らしい!

http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20160923-2

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/28/news109.html

バニラ・エアの事前アナウンス

バニラ・エア関空奄美間ではボーディングブリッジが使えないため、WEBサイトで以下のようにアナウンスしていた。

奄美空港施設要件にともない、おからだが不自由お客様/車椅子希望お客様安全確保およびSTEP利用時の不意の事故を未然に防ぐために、お客様自身またはお連れのお客様の補助を得てSTEPを昇降いただけるかの事前確認必要となります。事前のご確認は予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます

バニラ・エア対応

バニラ・エアは上記アナウンスによる事前確認があった場合について、以下のように説明しています

車椅子ごと担いだり、利用者の体を抱えたりしてタラップを乗降することは、大変危険なので安全上の理由から認めていない。関空奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には、搭乗をお断りしていた」

お断り」が搭乗拒否なのか、お願いしていただけなのかはよくわかりません。ここはメディ確認すべきだと思います。後述しますが、問答無用で搭乗拒否していたのなら明確な違法行為なので同情の余地なくアウトだと思います

ストレッチャーについて

階段昇降用のストレッチャーという介助器具がありますバニラ・エアは用意すべきだったという方がいます。有名なところでは乙武さんもそう主張されています

http://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/post_15315_b_17326010.html

ただ、障害者を介助する側からするとストレッチャーは使いたくないのです。快適じゃないし、危険からです。車椅子からストレッチャー、ストレッチャーから車椅子への乗り降りが大変だし、階段でのストレッチャーは事故が多い。それに、ストレッチャーに乗るのは恥ずかしいという方が多いのです。

現状、積極的ストレッチャーの使用を勧める航空会社はないだろうと思いますし、ストレッチャーと聞いたらほとんどの障害者とその同行者は諦めると思います

ストレッチャーはほとんどの障害者にとって無意味であり、かえって不快もの(新たなバリア)だと理解してもらいたいです。

電動階段昇降機について

タラップ(階段)には電動階段昇降機がついていませんでした。この点も批判されています

もちろん電動階段昇降機があるのは良いことです。介助者が人力で動かすストレッチャーよりは安全性は高いです。ただ、障害者目線だとストレッチャーよりはマシというだけで、あまり解決にはなりません。

車椅子との乗り換えが大変ですし、目立つことが恥ずかしいというのもあって、かなり多くの障害者使用拒否します。「これに乗せるのか」と怒り出すひともいるくらいです。

これも新たなバリアを作り出す装置だと理解してもらっていいと思います

電動階段昇降機があるからバリアフリーかといわれると、違うと思います

パッセンジャーボーディングリフトを用意すべきか

パッセンジャーボーディングリフト(PBL)という特殊車両があるようです。

http://www.love-narita.com/entry/2017/06/boarding-support

これを用意できればよかったかもしれません。しかし、特殊車両なのでかなり高価ですし、奄美大島輸送する手間を考えると短期的な使用のために用意するのは現実的はいえないでしょう。特にLCC運賃利益を考えるとここまでの投資必要なら路線開設を取りやめるという判断になるのではないかと思います

根本的な解決策はボーディングブリッジしかない

普通障害者旅行飛行機に乗るなら段差を解消したボーディングブリッジ以外の選択肢はないに等しいのです。階段って聞いたら諦める人がほとんどなのです。なので、一日も早くボーディングブリッジを用意してほしいというのが障害者の願いだと思います

ただ、ボーディングブリッジはとても高価で、簡単に用意できるものではありません。土木工事必要で、億単位投資になります公共施設なので予算をつけて設計施工、年単位時間必要です。一日も早くと願いますが、現実は待つしかありません。

奄美空港11月には新たなボーディングブリッジ運用開始予定です。おそらく3月に就航した関空奄美を受けての増設を決めたのでしょうが予算設計施工などを考えると可能な限り最速で対応したのだろうと思います奄美空港関係者努力は素晴らしいと思います

K氏は障害者アスリート

K氏は高校時代ラグビー中の事故脊椎損傷した障害者ですが、障害者と言ってもその障害の程度は千差万別です。

K氏は腕で階段を昇り降りできるなど、障害者の中ではかなり「健常者に近い」行動ができる人だと思われます普通の健常者より元気なんじゃないかと思うくらいです。しかし、K氏のように行動できる障害者はとても少ないです。車椅子競技をしているアスリートなど、年齢が若く鍛えている人だけです。普通多数派)の障害者はとてもじゃないけど自分の腕で階段を昇り降りなどできませんし車椅子の乗り換えが苦痛です。

普通障害者なら上記の空港設備を聞いたら諦めるでしょうが、K氏は「健常者に近い」行動力があるので突破しようとしたのでしょう。良く言えば積極的、悪く言えば無鉄砲気持ちは分からないでもありませんが、やはり良くないと思います事前連絡のない状態だと現場でできることには限りがあり時間のない中で正しい判断ができるとも限りません。多数の乗客を乗せ安全に定時運行をしないといけない飛行機ですので、二度とすべきではないと思います

バニラ・エアは行動できる障害者を想定していなかったのではないか

バニラ・エアストレッチャーや電動階段昇降機を用意していなかったわけですが、他方で障害者対応をするつもりがなかったとは思えません。11月ボーディングブリッジが使えるようになるのでそれまでは申し訳ないけれども我慢してもらうという姿勢だったようです。

これは多数派障害者にとっては理解できる話です。ボーディングブリッジがないなら他があってもあまり意味がないし、ボーディングブリッジ建設するには時間必要なので完成まで待つしかありません。

しかし、K氏のような行動できる障害者にとってバニラ・エア対応は許せないでしょう。ボーディングブリッジがなくても自力もしくは介助者の力を借りて搭乗できるからです。ストレッチャーくらい用意してほしいと思うのはよくわかります。行動できる障害者を想定していなかったのではないかと思いますバニラ・エアストレッチャーを用意して事前にアナウンスしておくべきでした。大いに反省すべきだろうと思います

バニラ・エアバリアフリー対応する義務がある

なお、バニラ・エアバリアフリー対応する法的義務があります。条文は引用しませんが、障害者が利用できるように「合理的配慮」をしなければなりません。ストレッチャーを用意してほしいという要望合理的配慮として義務付けられるでしょう。仮に事前に要望があったにも関わらずストレッチャーを用意せず搭乗を拒否したのならば、それは違法です。糾弾すべきです。

障害者事前連絡について

一般論として、事前連絡障害者にとってとても重要です。とくに高齢障害者のようにストレッチャーや電動階段昇降機を使いたくない人にとってはすべての経路にエレベータースロープがあることを確認するのは必須です。また、航空会社特に配慮してもらいたいことなどを伝え、航空会社から要望や注意点を確認することはスムーズ飛行機にのるために必須です。事前連絡しない障害者は極めて少ないと思いますし、対応ができずに搭乗を断られても仕方ないと思います

K氏はなぜ事前連絡しなかったのか

今回、K氏は事前に何も言わず、突然、空港カウンターに現れてトラブルになりました。事前連絡すると搭乗を拒否されるからと主張しています

http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

バニラ・エアは搭乗を「お断り」していたと言っていますので、事前連絡すると最初は断られたと思います

ただ、バニラ・エアバリアフリー対応する法的義務があります。(内容証明郵便などの書面で)ストレッチャーを用意するように要望すればいいだけです。それを拒否することは明確に違法なのでできないでしょう。

仮に拒否された場合も、国交省鹿児島県島に改善を求めるための窓口がありますし、記者会見等で世論に訴えることもできます。(実際、K氏は事後にそのような対応をしています。)

事前にバニラ・エアにそのように話をすればストレッチャーの用意を拒否するという対応には出ないでしょう。話せば解決できたと思いますし、話す時間がない急ぎの旅行でもないようです。

話し合いで解決すべきです

今回の騒動アマチュアが知らずに引き起こした話ではありません。

K氏はバリアフリープロとしてコンサルや講演活動などで生計を立てているプロです。プロであるならば、法律知識経験武器に話し合いで解決すべきです。

奄美空港設備や今後の整備予定、自分が登場するために必要な道具や人員など、詳しいことを調べる能力もあるはずです。飛行機に乗り慣れているようですので航空会社空港の決まりにも詳しいことでしょう。

そういう人が法律規則があることを知りながら事前に話し合いもせずにいきなり実力行使に出てはいけないと思います

企業も人が運営するものから間違いはあります。間違いを正すことは大切ですが、それはまずは話し合いによるべきです。実力行使は話をつくしても理解されない場合の最終手段であるべきです。いきなり問答無用でやると必要のない波風が立つだけです。とても残念に思っています

最後

世論法律が変わり、今、驚くべきスピードバリアフリー対応が進んでいます。実力で戦わなければならなかった時代理解していますが、しかし、今はもうそういう時代ではありません。法律がありますので話し合いをすればほとんどのことは解決します。

活動が先鋭化して大衆の支持を失うようなことになれば障害者やその家族、ひいては社会全体の損失です。そうならないことを願います

2017-05-21

黒字化した法人についてのメモ その3

建設業

およそ2年振りに書く。

会計事務所職員です。

事業内容:公共工事土木工事を主に請け負っている。下請けも行う。

関与した時の状況:売上高は約1億円。

直近10年で黒字は1度、当然債務超過。なぜ存続できるのか?、と疑問がわくと思うがいわゆるバブル期に儲けて貯め込んだ利益個人含む)を吐き出しているかである。このような中小企業は意外と多い。

仕事は少なく、請負金額も減少傾向にある。これは公共工事の状況がそうなので仕方がない部分もある。

よってすこし大きな工事があると言い方は悪いが見境なく獲得しに行ってしまう。売上が上がれば利益が付いてくる、と考えている。

帳簿は年に1回決算時のみ作成

やった事:今回久しぶりに書いた理由はこの記事を見たから。

「年商1億円でも赤字ばかり」の社長5つの特徴 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この中で限界利益率を見る事が大事とあるが、正にこの通り、この会社がした事は月次決算体制を整えて一つ一つの工事工事台帳をしっかり作る、この2点だけ。

これで工事のどこが悪くて利益が出なかったかを洗い出し次に繋げる、いわゆるPDCAを回した。

大きな会社だとPDCA機能不全に陥ることも多いらしいけど、中小企業だと社長のやる気があればすぐに効果がでる。

結果としては売上高に関わらず利益が出る工事を選んで取っていくことで最近ようやく債務超過を抜け出すところまで来ている。

あの東洋経済記事は帳簿ができていない中小企業に広く読まれて欲しい。

2017-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20170519070955

おおむねその通りですね。

ただ、さすがに街行く人に配るのは、直接的にお金価値を下げてしまインフレになるだけなので、

必ず何かの労働なり生産活動の対価として配る必要はあるでしょう。

あとは、国民が一番納得できる形で配るのが一番良くて、それが昔は土木工事だっただけのこと。

道路ダムが足りない→なら作りましょう。というのは分かりやすかったですし。

今なら韓国国策でやっているように、IT産業とかもっと発展させるべき分野で金を配るべきと思うよ。

なんか嘘くさい理屈

公共事業土木工事に金を使えば、土建会社作業員が更にその金を使い、その金を使った対象が更に金を使い・・・となるから景気が良くなる」

って理屈

その理屈が成立するなら、別に土木工事じゃなくても何でも良くない?

っつーか、減税して「最初から全体を潤しておく」のが一番効率良くない?


同じ理由で「公務員給料が上がれば彼らが金を使うから地域の景気が・・・」とかい理屈も、

別に金を配る対象公務員じゃなくて良くない?

極論すれば、街行く人に配ったって同じ理屈が成立するじゃん。

誰に金が渡っても同じように景気対策になるなら、

公共事業にしても公務員給料にしても、

景気対策以外で敢えてそれを行う理由」をひねり出さんといかんのじゃないの?

2016-11-27

バブル脳の北陸新幹線計画小浜経由で日本終了のお知らせ

北陸新幹線敦賀新大阪間のルートが、小浜京都経由できまりそうと聞いて、もう日本は駄目かも、と思った。現在日本財政的窮状が見えていないバブル脳の老害がまだ政界に跳梁しているのか。

北陸新幹線・3ルート国交省の詳しい比較はこちら。

https://www.mlit.go.jp/common/001152043.pdf

舞鶴経由なんてもとより頭がおかしい。もともと無茶な小浜経由の影を薄くするために、わざとスケープゴートとしてむりやり候補ねじ込んだとしか思えない。

新大阪駅京都駅間の人口密集地にもう一本、新幹線を作る?どれくらいのお金時間がかかると思っているんだ?(資料では2.1兆円とあるが、とてもそれですむとは思えない)。新快速バンバン走る中、どれくらいの需要があるんだ?しかも、既存東海道新幹線と並走するんで、災害時の迂回ルートにもなりはしない。そして小浜市という人口3万の町のどこに、わざわざ迂回してまでも行かなければいけない巨大な旅客輸送量のニーズがあるんだ?それって、(米原ルートとの小浜ルート建設費の差額の)1兆5千万価値があるのか?国家予算が50兆円の時代の1兆5千億円の価値が分かってる?日本人美徳の「もったいない精神はこれだけ規模がでかいと忘れ去られるのか?

一方の中央新幹線大阪延長は、国の融資支援による前倒しが決まっていて、現状では2038年開業予定になってる。北陸新幹線は、2023年春に敦賀まで開通予定で、その直後に着工しても、小浜ルートの工期15年だから、結局、開業時期は同じだ。

だとしたら、北陸新幹線米原ルート(工期10年)にし、米原駅ホームを、東海道新幹線から北陸新幹線にドア・ツー・ドアで乗り換えられるように改造し、5年間は米原での乗り換えを我慢する。中央新幹線が開通し東海道新幹線の便数が激減する 2038 年から大阪から米原経由・直通便を出すようにするのが、もっと経済的合理的だろう。

ソフト施策としても、たとえば米原での乗り換え時に、プラットフォームで隣の車両の移動するだけですむよう、指定席車両単位シンクロさせるとか、指定席特急券は特例で通しで買えるようにするとか、いくらでも施策は打てる。「JR会社が違うから」などと言うのは、兆円単位の工費の違いに比べれば些細な差に過ぎない。

今の日本高齢化洒落にならない状況に深刻な状況に陥っていて、お金は少しでも多く、今後の高齢者を養う力を持つ若者を育てる教育と、国際的お金を稼げる技術力の種を産む研究開発費に突っ込まなければいけない。そして2100年には人口は8千万人まで減少すると予測される中、地方から撤退」して、生活資本整備は都市部に「集中」と「選択」をする政治的に難しい舵取りをしなければならない。

経済的にあまり効果がない土木工事には1円ですらお金を費やす余裕はない危機的状況なのだが、「北陸新幹線小浜ルートで」などと寝呆けたことを言っている連中は本当に日本の現状がわかっているのだろうか?

米原ルートのもう一つの利点は、米原の北東側に、北陸新幹線名古屋方面への短絡線を作れば、横浜静岡名古屋から北陸方面への新幹線移動も可能になる点だ。しかも安くできる。繰り返しになるけど、2038年に中央新幹線大阪まで開通すれば、東海道新幹線はがら空きになる。それを有効活用し、災害時に迂回路としての役目を果たせるよう、メインルートから距離を離しておくのは、ものすごく重要だ。

なので、我々がすべきことは、2038年開通予定の中央新幹線新大阪までしっかり期限内に完成させて、空いた東海道新幹線をすぐに北陸新幹線転用できるよう、東海道新幹線北陸新幹線制御系統共通化などソフト面での対策を、時間をかけてしっかりやっておくことに尽きる。

場合によれば測量・説明会運営用地買収政府自治体支援すれば、中央新幹線の開通はもっと早められる可能性もあるだろう。

これまでも、日本鉄道災害対策は「天災路線ダメージが出たら、工事担当者が集中して復旧作業して、素早く再開させる」のが基本で、需要にまったく見合わない東海道北陸中央新幹線トリプルネットワークの整備は筋が悪すぎる。どんな災害でも素早く状況を見て復旧ができるような人材の維持・育成こそ大切だ。

少しでも多くのお金日本未来を担う人的資源の育成に。土木事業業界を潤すという考え方は早く捨てないと、日本未来はない。最小限の投資で最大限の効果を実現するよう、願わくば、多くの関係者再考をお願いしたいと思う。

2016-06-05

公共調達の適正化について(平成18年8月25日付財計第2017号)に基づく競争入札に係る情報の公表

公共工事の名称 場所 期間 種別 部局名称 契約担当官等の氏名 部局所在地 契約締結日 契約の相手方の商号又は名称 契約の相手方の住所 一般競争入札・指 名競争入札の別 総合評価 の実施 予定価格 契約金額 落札率 備考

平成27年度木曽川水系越百川第

3砂防堰堤工事 長野県木曽郡大桑村須原地先 1029 一般土木工事 多治見砂防国道事務所 多治見砂防国道事務所長 草野 愼一 多治見市小田町4丁目8-6 2016/3/4 吉川建設(株) 長野県飯田市松尾町2-25 一般競争 有 574,074,000 510,840,000 88.99%

平成27年度木曽川水系本谷砂防

堰堤管理用道路工事 岐阜県中津川市落合川本谷地先 192 一般土木工事 多治見砂防国道事務所 多治見砂防国道事務所長 草野 愼一 多治見市小田町4丁目8-6 2016/3/22 (株)鳴海組 岐阜県中津川市手賀野335-1 一般競争 有 64,270,800 63,720,000 99.14%

平成27年度木曽川水系梨子沢第

2砂防堰堤上流除石工事 長野県木曽郡南木曽町読書地先 192 維持修繕工事 多治見砂防国道事務所 多治見砂防国道事務所長 草野 愼一 多治見市小田町4丁目8-6 2016/3/22 大宗土建(株) 長野県木曽郡南木曽町読書3692 -3 一般競争 有 115,689,600 114,264,000 98.77%

平成27年度木曽川水系梨子沢第

3砂防堰堤工事 長野県木曽郡南木曽町読書地先 192 一般土木工事 多治見砂防国道事務所 多治見砂防国道事務所長 草野 愼一 多治見市小田町4丁目8-6 2016/3/22 大宗土建(株) 長野県木曽郡南木曽町読書3692 -3 一般競争 有 147,614,400 144,504,000 97.89%

平成27年度庄内川水系鍛冶ヶ入

川第5砂防堰堤工事 岐阜県土岐市妻木町地先 189 一般土木工事 多治見砂防国道事務所 多治見砂防国道事務所長 草野 愼一 多治見市小田町4丁目8-6 2016/3/25 (株)藤本組 岐阜県多治見市小田町5-1 一般競争 有 62,953,200 58,644,000 93.15%

平成27年度 木曽川上流通信設

備工事 木曽川上流河川事務所管内 205 通信設備工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/9 イシデンエンジニアリング(株) 岐阜県恵那市大井町2087-221 一般競争 有 267,354,000 261,360,000 97.76%

平成27年度 長良川第二堤防天

端整備工事 長良川第二出張所管内 203 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/11 (株)松野組 岐阜県瑞穂市穂積1330番地 一般競争 有 68,223,600 65,880,000 96.56%

平成27年度木曽川第二管内維持

修繕工事 木曽川第二出張所管内 385 維持修繕工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/11 (株)吉川組 岐阜県羽島市桑原町八神3661 一般競争 有 18,046,800 17,280,000 95.75%

平成27年度 長良川第一堤防天

端整備工事 長良川第一出張所管内 199 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/15 (株)市川工務店 岐阜県岐阜市鹿島町6-27 一般競争 有 85,071,600 81,000,000 95.21%

平成27年度 揖斐川第二堤防天

端整備工事 揖斐川第二出張所管内 198 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/16 (株)久保田工務店 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪521 -1 一般競争 有 83,181,600 78,840,000 94.78%

平成27年度 根尾川堤防天端整

備工事 根尾川出張所管内 167 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/17 (株)國井組 岐阜県岐阜市一日市場1-55 一般競争 有 24,580,800 21,006,000 85.46%

平成27年度 揖斐川第一堤防天

端整備工事 揖斐川第一出張所管内 167 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/17 (株)國井組 岐阜県岐阜市一日市場1-55 一般競争 有 19,850,400 16,956,000 85.42%

平成27年度 牧田川堤防天端整

備工事 牧田川出張所管内 196 アスファルト舗 装工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/18 (株)佐竹組 岐阜県養老郡養老町蛇持21 一般競争 有 72,684,000 70,200,000 96.58%

平成27年度 杭瀬川割田築堤工

事 岐阜県大垣市若森地先 353 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/22 高田建設(株) 岐阜県安八郡安八町南今ケ渕51 8 一般競争 有 165,920,400 163,080,000 98.29%

平成27年度 長良川幡長河道掘

削工事 岐阜県羽島市西小藪地先 353 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/22 日東工業(株) 岐阜県羽島市堀津町382 一般競争 有 146,620,800 138,240,000 94.28%

平成27年度 揖斐川大巻築堤護

岸工事 岐阜県養老郡養老町大巻地先 353 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/22 神野産業(株) 岐阜県海津市海津町草場102 一般競争 有 186,440,400 164,484,000 88.22%

平成27年度 揖斐川輪之内築堤

工事 岐阜県安八郡輪之内町地先 352 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/23 岐建(株) 岐阜県大垣市西崎町2-46 一般競争 有 256,327,200 237,600,000 92.69%

平成27年度 国営公園江南二期

地区整備工事 愛知県江南市小杁町 309 造園工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/28 (株)伊藤工務店 岐阜県海津市海津町馬目276-1 一般競争 有 81,896,400 74,520,000 90.99%

平成27年度 牧田川烏江河道掘

削工事 岐阜県養老郡養老町烏江地先 347 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/28 (株)佐竹組 岐阜県養老郡養老町蛇持21 一般競争 有 177,206,400 170,640,000 96.29%

平成27年度 木曽川祖父江上護

岸工事 愛知県稲沢市祖父江地先 347 一般土木工事 木曽川上流河川事務所 木曽川上流河川事務所長 大澤 健治 岐阜市忠節町5-1 2016/3/28 山正建設(株) 愛知県稲沢市平和町下起南153 一般競争 有 137,764,800 121,500,000 88.19%

平成27年度 越美山系高地谷第1

砂防堰堤工事 岐阜県揖斐郡揖斐川町小津地先 291 一般土木工事 越美山系砂防事務所 越美山系砂防事務所長 伊藤 誠記 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137 2016/3/10 西濃建設(株) 岐阜県揖斐郡揖斐川町上ミ野128 一般競争 有 135,928,800 123,120,000 90.58%

平成27年度 越美山系坂内白川

流木対策工事

岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内諸家

地先 261 一般土木工事 越美山系砂防事務所 越美山系砂防事務所長 伊藤 誠記 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137 2016/3/14 (株)山辰組 岐阜県揖斐郡大野町大字稲畑20 3-1 一般競争 有 79,995,600 78,300,000 97.88%

平成27年度 越美山系ナンノ谷砂

防堰堤1号道路工事

岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内川上

地先 253 一般土木工事 越美山系砂防事務所 越美山系砂防事務所長 伊藤 誠記 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137 2016/3/24 (株)久保田工務店 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪521 -1 一般競争 有 80,384,400 79,704,000 99.15%

平成27年度 越美山系天神堂岡

谷渓流保全工工事 岐阜県本巣市根尾天神堂地先 341 一般土木工事 越美山系砂防事務所 越美山系砂防事務所長 伊藤 誠記 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137 2016/3/24 田中建設工業(株) 岐阜県本巣市根尾板所622-7 一般競争 有 119,275,200 111,024,000 93.08%

平成27年度 越美山系下河原谷

第1砂防堰堤本堤工事 岐阜県本巣市根尾大河原地先 178 一般土木工事 越美山系砂防事務所 越美山系砂防事務所長 伊藤 誠記 岐阜県揖斐郡揖斐川町極楽寺137 2016/3/25 (株)所組 岐阜県本巣市根尾板所259-1 一般競争 有 95,968,800 88,560,000 92.28%

平成27年度東海環状関広見IC西

本線橋P6橋脚工事 岐阜県関市広見 244 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/1 西濃建設(株) 岐阜県揖斐郡揖斐川町上ミ野128 一般競争 有 168,739,200 158,760,000 94.09%

平成27年度 東海環状北野北地

区道路建設工事 岐阜県岐阜市北野 204 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/10 日東工業(株) 岐阜県羽島市堀津町382 一般競争 有 244,641,600 216,000,000 88.29%

平成27年度東海環状杭瀬川橋鋼

上部工事 岐阜県大垣市赤坂新田 735 鋼橋上部工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/10 (株)横河ブリッジ 千葉県船橋市山野町27 一般競争 有 3,715,405,200 3,336,120,000 89.79%

平成27年度 東海環状岐阜山県ト

ンネル工事

岐阜県岐阜市山県北野~山県市

東深瀬 964 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/11 前田建設工業(株) 東京都千代田区富士見2-10-2 一般競争 有 5,083,614,000 4,579,200,000 90.08%

平成27年度東海環状大野神戸IC

道路建設工事 岐阜県揖斐郡大野町下磯 200 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/14 杉山建設(株) 岐阜県本巣市海老430 一般競争 有 282,474,000 274,320,000 97.11%

平成27年度東海環状東深瀬2号

高架橋下部工事 岐阜県山県市東深瀬 200 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/14 (株)市川工務店 岐阜県岐阜市鹿島町6-27 一般競争 有 256,586,400 236,520,000 92.18%

公共調達の適正化について(平成18年8月25日付財計第2017号)に基づく競争入札に係る情報の公表

公共工事の名称 場所 期間 種別 部局名称 契約担当官等の氏名 部局所在地 契約締結日 契約の相手方の商号又は名称 契約の相手方の住所 一般競争入札・指 名競争入札の別 総合評価 の実施 予定価格 契約金額 落札率 備考

平成27年度東海環状東深瀬地区

道路建設工事 岐阜県山県市東深瀬 200 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/14 (株)松野組 岐阜県瑞穂市穂積1330番地 一般競争 有 193,147,200 186,840,000 96.73%

平成27年度 東海環状東深瀬4号

高架橋東下部工事 岐阜県山県市東深瀬 230 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/15 (株)所組 岐阜県本巣市根尾板所259-1 一般競争 有 186,332,400 180,036,000 96.62%

平成27年度 東海環状高富IC北

道路建設工事 岐阜県山県市西深瀬 229 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/16 (株)市川工務店 岐阜県岐阜市鹿島町6-27 一般競争 有 284,288,400 257,040,000 90.42%

平成27年度東海環状高富IC東道

建設工事 岐阜県山県市西深瀬 229 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/16 日東工業(株) 岐阜県羽島市堀津町382 一般競争 有 285,487,200 255,960,000 89.66%

平成27年度岐阜国道管内東部地

区環境整備工事 岐阜国道事務所管内 197 維持修繕工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/17 大脇建設(株) 岐阜県加茂郡白川町河岐1897- 1 一般競争 有 272,160,000 270,000,000 99.21%

平成27年度東海環状石田川高架

橋下部工事 岐阜県岐阜市山県北野 320 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/17 杉山建設(株) 岐阜県本巣市海老430 一般競争 有 253,692,000 237,600,000 93.66%

平成27年度東海環状赤坂北第一

高架橋内回り鋼上部工事 岐阜県大垣市福田町 728 鋼橋上部工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/17 瀧上工業(株) 愛知県半田市神明町1-1 一般競争 有 2,772,576,000 2,481,516,000 89.50%

平成27年度東海環状北桧高架橋

外回り鋼上部工事 岐阜県大垣市桧町 713 鋼橋上部工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/17 (株)IHIインフラシステム 大阪府堺市堺区大浜西町3 一般競争 有 1,021,312,800 919,080,000 89.99%

平成27年度東海環状北方南高架

橋下部工事 岐阜県大垣市北方町 228 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/17 岐建(株) 岐阜県大垣市西崎町2-46 一般競争 有 280,400,400 261,360,000 93.21%

平成27年度岐阜国道管内西部地

区環境整備工事 岐阜国道事務所管内 378 維持修繕工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/18 巴産業(株) 岐阜県岐阜市大池町3-1 一般競争 有 253,940,400 252,720,000 99.52%

平成27年度東海環状岐阜PA南部

道路建設工事 岐阜県岐阜市山県北野 223 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/22 (株)佐竹組 岐阜県養老郡養老町蛇持21 一般競争 有 207,640,800 184,680,000 88.94%

平成27年度東海環状岐阜PA北部

道路建設工事 岐阜県岐阜市山県北野 223 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/22 青協建設(株) 岐阜県関市倉知3204-4 一般競争 有 291,664,800 261,360,000 89.61%

平成27年度東海環状鳥羽川高架

橋P5橋脚工事 岐阜県山県市西深瀬 223 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/22 岐建(株) 岐阜県大垣市西崎町2-46 一般競争 有 257,850,000 238,680,000 92.57%

平成27年度東海環状鳥羽川高架

橋P6橋脚工事 岐阜県山県市西深瀬 223 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/22 (株)市川工務店 岐阜県岐阜市鹿島町6-27 一般競争 有 254,858,400 235,440,000 92.38%

平成27年度東海環状鳥羽川高架

橋P7橋脚工事 岐阜県山県市東深瀬 278 一般土木工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/24 西濃建設(株) 岐阜県揖斐郡揖斐川町上ミ野128 一般競争 有 186,570,000 178,200,000 95.51%

平成27年度各務原地区交通安全

工事 岐阜県各務原市 276 アスファルト舗 装工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/25 巴産業(株) 岐阜県岐阜市大池町3-1 一般競争 有 60,458,400 58,320,000 96.46%

平成27年度21号新揖斐川橋補修

工事 岐阜県安八郡安八町西結 361 維持修繕工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/28 (株)松野組 岐阜県瑞穂市穂積1330番地 一般競争 有 177,001,200 176,040,000 99.46%

平成27年度鵜沼地区交通安全工

事 岐阜県各務原市 353 アスファルト舗 装工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/29 大林道路(株) 東京都千代田区猿楽町2-8-8 一般競争 有 197,683,200 172,584,000 87.30%

平成27年度七宗地区歩道整備工

事 岐阜県加茂郡七宗町 352 維持修繕工事 岐阜国道事務所 岐阜国道事務所長 水谷 和彦 岐阜市茜部本郷1-36-1 2016/3/30 (株)栗山組 岐阜県加茂郡坂祝町酒倉2008番 地 一般競争 有 60,231,600 57,780,000 95.93%

平成27年度中部縦貫上切地区道

建設工事 岐阜県高山市上切町 268 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/7 (株)林工務店 岐阜県高山市昭和町2-117 一般競争 有 81,378,000 77,220,000 94.89%

平成27年度中部縦貫坊方上切地

道路整備工事 岐阜県高山市丹生川町坊方 267 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/8 (株)長瀬土建 岐阜県高山市久々野町久々野15 59 一般競争 有 158,760,000 151,200,000 95.24%

平成27年度中部縦貫新張中切地

区道路建設工事 岐阜県高山市丹生川町 205 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/9 大山土木(株) 岐阜県高山市上岡本町3-410 一般競争 有 143,046,000 137,160,000 95.89%

平成27年度41号三原防災工事 岐阜県下呂市三原 200 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/14 曙開発(株) 岐阜県下呂市森191-1 一般競争 有 94,975,200 93,960,000 98.93%

平成27年度41号神岡地区道路整

備工事 岐阜県飛騨市神岡町 260 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/15 坂本土木(株) 岐阜県飛騨市神岡町麻生野514 -22 一般競争 有 138,164,400 132,840,000 96.15%

平成27年度中部縦貫丹生川西部

地区道路建設工事 岐阜県高山市丹生川町 322 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/15 (株)新井組 岐阜県高山市大新町2-205-1 0 一般競争 有 156,027,600 140,616,000 90.12%

平成27年度41号井尻交差点整備

工事 岐阜県下呂市金山町 279 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/18 (株)讃建 岐阜県下呂市金山町金山3255- 1 一般競争 有 69,854,400 66,960,000 95.86%

平成27年度中部縦貫下切高架橋

下部工事 岐阜県高山市中切町 298 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/18 大山土木(株) 岐阜県高山市上岡本町3-410 一般競争 有 111,855,600 106,380,000 95.10%

平成27年度41号下呂管内防災工

事 岐阜県下呂市三原 275 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/22 日産工業(株) 岐阜県下呂市萩原町跡津439-1 一般競争 有 144,126,000 137,160,000 95.17%

平成27年度41号常泉寺川橋下部

工事 岐阜県高山市一之宮町 315 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/22 日産工業(株) 岐阜県下呂市萩原町跡津439-1 一般競争 有 64,292,400 60,480,000 94.07%

平成27年度中部縦貫丹生川東部

地区道路建設工事 岐阜県高山市丹生川町 315 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/22 高橋建設(株) 岐阜県高山市西之一色町3-450 -2 一般競争 有 116,262,000 105,840,000 91.04%

平成27年度41号神岡管内防災施

設整備工事 岐阜県飛騨市神岡町 274 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/23 (業)H・C建設 岐阜県飛騨市宮川町林94 一般競争 有 67,964,400 65,880,000 96.93%

公共調達の適正化について(平成18年8月25日付財計第2017号)に基づく競争入札に係る情報の公表

公共工事の名称 場所 期間 種別 部局名称 契約担当官等の氏名 部局所在地 契約締結日 契約の相手方の商号又は名称 契約の相手方の住所 一般競争入札・指 名競争入札の別 総合評価 の実施 予定価格 契約金額 落札率 備考

平成27年度41号下呂管内トンネ

ル補修工事 下呂維持出張所管内 273 維持修繕工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/24 金子工業(株) 岐阜県下呂市萩原町萩原1500 一般競争 有 149,623,200 146,880,000 98.17%

平成27年度41号神岡管内道路修

繕工事 神岡維持出張所管内 221 維持修繕工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/24 加永建設(株) 岐阜県飛騨市神岡町東町483-1 一般競争 有 158,176,800 146,880,000 92.86%

平成27年度41号梨ヶ根地区道路

整備工事 岐阜県飛騨市神岡町 273 一般土木工事 高山国道事務所 高山国道事務所長 和賀 正光 高山市上岡本町7-425 2016/3/24 (株)谷上組 岐阜県飛騨市古川町貴船町14- 29 一般競争 有 129,038,400 120,420,000 93.32%

平成27年度 富士海岸蒲原中西

離岸堤工事 静岡市清水区蒲原中地先 106 一般土木工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/7 高橋建設(株) 静岡県静岡市清水区宮加三788 -4 一般競争 有 122,590,800 118,800,000 96.91%

平成27年度 静岡河川管理設備

工事 静岡河川事務所管内 199 通信設備工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/15 (株)ナガシマ電子 静岡県静岡市駿河区下川原2-2 8-26 一般競争 有 25,984,800 22,896,000 88.11%

平成27年度 大井川維持工事 大井川直轄管理区間内 373 維持修繕工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/23 大井建設(株) 静岡県島田市川根町家山4153- 4 一般競争 有 47,001,600 42,660,000 90.76%

平成27年度 安倍川維持工事 安倍川・藁科川直轄管理区間内 371 維持修繕工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/25 瀧重機土木(株) 静岡県静岡市葵区古庄3-2-2 一般競争 有 47,055,600 44,280,000 94.10%

平成27年度 富士海岸蒲原堰沢

西離岸堤工事 静岡市清水区蒲原堰沢地先 159 一般土木工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/25 静和工業(株) 静岡県静岡市駿河区泉町3-15 一般競争 有 174,711,600 155,520,000 89.02%

平成27年度 富士海岸蒲原堰沢

離岸堤工事 静岡市清水区蒲原堰沢地先 159 一般土木工事 静岡河川事務所 静岡河川事務所長 犬飼 一博 静岡市葵区田町3-108 2016/3/25 鈴与建設(株) 静岡県静岡市清水区松原町5-1 7 一般競争 有 174,711,600 155,520,000 89.02%

平成27年度 静清維持管内舗装

修繕工事 静清国道維持出張所管内 269 アスファルト舗 装工事 静岡国道事務所 静岡国道事務所長 前川 利聡 静岡市葵区南安倍2-8-1 2016/3/15 花菱建設(株) 静岡県静岡市葵区西千代田町5- 18 一般競争 有 77,781,600 73,440,000 94.42%

平成27年度 139号富士宮道路

中央分離帯整備工事 富士宮市北山 280 維持修繕工事 静岡国道事務所 静岡国道事務所長 前川 利聡 このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

http://www.cbr.mlit.go.jp/contract/nyusatsu_result/index.htm

小額の場合公示しない???

土建ジャップww






本文へ国土交通省中部地方整備局

整備局トップ > 入札結果及び契約結果の公表

ここから本文入札結果及び契約結果の公表

公共調達適正化に係る情報公表

建設工事

建設コンサルタント業務

物品・役務

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

随意契約結果の公表

建設工事

建設コンサルタント業務

物品・役務

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

入札結果データ公表建設工事建設コンサルタント業務等のみ)

平成28年度

平成27年度

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事

予定価格が100万円を超えない建設コンサルタント業務

入札結果の公表(物品・役務のみ)

平成28年度

平成27年度

以下のもの公表対象外となります

予定価格が250万円を超えない工事又は製造

予定価格が160万円を超えない財産の買い入れ。

予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件の借り入れ。

工事又は製造請負財産の売買及び物件の賃借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないもの

国の行為秘密にする必要があるもの

事務所ごとの平均落札率等(建設工事のみ)

工事請負業者選定事務処理要領(昭和41年12月23日付け建設省厚第76号。)第3に定める工事種別

一般土木工事であって、同第2の2に定める等級区分がC等級である工事公表対象となります

各年度・各月の平均落札

各年度の受注業者ごとの当初契約金額及び受注割合

↑ページのトップへ戻る

2016-04-29

スキルのないクソボランティアにもできること

東北震災から3年後に行って、3年間開けてなかった冷蔵庫の中身を掻き出す作業をしたよ。

開けた瞬間もう全部真っ黒で何が何だかからない状態

ジュースのパックはかろうじて文字が読めるくらいで、ふくらんでブヨブヨだった。

卵も真っ黒でブヨブヨ、魚も魚なのかわからいくらブヨブヨ。全部真っ黒でブヨブヨ

もう腐ってるを通り越してて臭いあんまり感じなかった。

ただひたすらブヨブヨを掻き出していた。

でも自分には土木工事電気工事経験はないから、役に立つ仕事があって嬉しかった。

大工やってた人は荷物運びも迅速だしロープ結びも完璧だし、どの現場でも一線を張ってた。

電気関係の人はエアコンや室外機の取り外しとか、プロじゃないとできないことをやってた。

農業やってる人は危ないチェーンソーなんかも軽々使ってた。

やっぱりボランティアってそういう本業を活かせる人たちが9割方の成果を生み出すんだと思う。

俺みたいな何のスキルもないクソボランティアは、その人達の手足になって残り1割の仕事をする。

ボランティアとして胸を張っていいのは前者の人たちだよ。

でもこういう人たちほど謙虚で、人の何倍も仕事をしてるのに何一つ文句も言わないし要求もしない。

クソボランティアの方が口だけで偉そうにしてるなんてあってはならない。

クソボランティア自分がクソであることを自覚して、働かせてもらえるだけでもありがたいと思うべき。

2015-09-14

三橋貴明氏の意見にいちいち注釈を入れたうえで、最後に自説を述べる

走り書きだけど

引用元

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12072474832.html

現状認識の部分から

我が国国債金利世界最低の水準で(世界最低はスイス)、日銀国債を買い取っている以上、財政破綻政府債務不履行)は起きえない

日銀国債買い取っているけど、これ自社株買いみたいな感じ。以前の記事で「パックマンの口が開いている」(それだけ国債日銀に買い上げられて、国債不足になっている!)という、別種の問題が発生している。

日本国家の対外純資産は360兆円規模で、世界最大。日本統計的に「世界一お金持ち国家

→円安による対外資産増加の影響もあるけど。日本国に属するありとあらゆる主体を合算するとそうなる

日本財政赤字政府負債(国の借金でも、日本借金でもありません)が増えているのは、デフレ名目GDPが十分に成長せず、税収が減っているため

名目GDP=物価変動を除いた部分。ここ最近は、消費税増税分だけ多少物価が上がった→GDPが増えた(棒 程度

日本社会保障支出の増加1.2兆円/年は、税収弾性値を無視しても、名目(実質ではありません)GDPが3%成長すれば、普通に賄える(税収増による)

→ 昨年度1年間の名目GDPは490.8兆円。ということは、ざっと14〜15兆円程度の成長が必要

名目GDPを引き上げるには、デフレ脱却必要

デフレは「総需要の不足」であり、貨幣現象定義不明)ではない。デフレから脱却するためには、総需要拡大策が必要

名目GDPは「物価変動を除く」だからより多くのものが売れる必要がある。

 ただし、貨幣が十分あっても欲しいものがなければ、買おうと思っても手元のお金が減ることに抵抗があれば需要なんて起きない。

消費税は、税制性質上、消費性向が高い低所得者層の税率が高くなる(いわゆる逆累進課税

→これが深刻。低所得者層生活できなくなる。というのもあるけど、団塊世代労働者人口高齢者への移行にともないストック(現預金などの純資産)を大量に持っているが、フロー収入)が少なくなりがちな人が増えているという点でも深刻。

●4-6月期の経済成長率(実質GDPの対前期比%)はマイナスさらに7-9月期もマイナスになる可能性が高い。すなわち、現在日本リセッション突入している可能性が高く、理由は昨年の消費税増税

→すくなくとも、消費税増税が水をぶっかけた可能性が高い。

デフレギャップGDPの1.7%ほどある)というわけで、日本が、

リセッション突入している可能性が高い

→ただし、現役世代の大量引退などで労働力不足気味ではある。

 介護施設倒産なども発生しているけど。

●10兆円規模のデフレギャップを抱えている

というわけで、代替案ならぬ「解」は、

●10兆円規模の補正予算を組み、直近のデフレギャップを埋める

整備新幹線リニア新幹線、ILCといった、将来の生産性向上をもたらす長期投資実施することで、土木建築産業雇用拡大、投資増強を促進し、土木建築サービス供給能力を高める

→財源はどこよ?といったら、国債ものすごい勢いで日銀が買い取ってて、民間金融機関国債欠乏症になっているんで、逆にありがたがられるかもしれない?!。赤字国債がだめなら建設国債とか。

また、ここまで大規模な土木工事発注は、行政府でもないと困難。

消費税については再増税は凍結。可能であれば、5%に戻す。消費減税が難しければ、消費性向が高い低所得者層所得減税を実施する

→これ、消費税自体が、最近現実ってMMOゲームゲームバランスをかえって悪化させているような気が済んだけどね・・・

ここまで注釈

ここから自説。

今の日本国における経済情勢は、ゲームバランスの調整を間違えて、延々とクソ修正やアホイベントを繰り返しているクソゲーと化しています

市場内に存在するお金が余っているものの、多くのプレーヤーがあまり使いたがりません。

結局は、一個人や一企業(ないし企業集団)では解決できないほどゲームバランス崩壊しており、かつその中で、各プレイヤー

合理的な行動をすればするほど合成の誤謬とか、ゲーム理論の基本例みたいな事態が起こっている。

具体的に言えば、個人や企業支出を減らせば減らすほど各自の手元現金が多く残るが、それをみんなが一斉にやると

各自の勤め先や取引先の売り上げが減るので、巡り巡って自分収入を減らす。ってことになる。

だったらゲームバランスを調整。と。

2015-08-13

終わる東北

 震災から4年。もう終わり。

 国の金使って、元の場所に住む…ための土木工事にドロのようにお金を突っ込んで…本当に無駄。誰も住まない…だだ、死を迎えるだけの未来無い老人のためだけに、あんな金突っ込んで。

 国土強靭化の前に津波地震でも大丈夫地盤を持つ場所移転すべきだし、どうせ若いはいなくなるんだから、変に戸建てじゃなく老人のためにサ高住作るべき。

 何より教育に金を落とさなから地元に残る人は全てマイルドヤンキー、よくて口達者なバカを量産。

 で、この前問題になった議員みたいな、マイルドヤンキー上がりの議員運営する自治体は、食い止められるような人間は皆無。

 マスコミなんてそもそも無いから、やりたい放題。コネ賄賂、なんでも有りの「地域密着経済

 新産業も出ず、ただただグローバル化に飲まれるだけ、工場などの働く場がどんどん失われ、地域経済崩壊中。

 無駄震災復興予算で生きながらえているだけの地域

 20年後予算が終了時に、崩壊するのが目に見えてる。でも、誰も何もしない。

 で、マイルドヤンキー上がりの扇動政治家がやってきて、バカ熱狂的に支持し、派手に爆破。本当に絶望的。

2015-01-09

土木工事してるおっさん見てると俺の仕事で彼らのおそらく二倍から三倍以上の給料もらってるのは不思議だなあと思う

2014-10-14

日本野鳥の会の人が昼や夜に公園とかに居た時はそこに在来野鳥が戻ってきた証である

ヒト・モノ・カネが集まらない市場にヒト・モノ・カネは集まらないというように

野生の動物昆虫、行き交う子供達や犬猫などペットのいない公園には誰も拠りたがらない。

そういう場所日本野鳥の会の人がでっかい三脚カメラで空や湖面を撮影してるのを見かけたら

多分在来野鳥が戻って来てると思われる。

昨今の公園は周りの土地改築やら土木工事産廃汚染の影響で衛生的にそういうのに敏感な野鳥にとって

住み難い環境である

この前提がある限り野鳥公園に住み着く事はない。

殆ど場合、池に隣接する、ナントカ橋がある所の用水路や人工河川を通って別の汚れていない公園雑木林に移動する渡り鳥のように

本当に居なくなるものだ。

それが公園野鳥の会の人が観察してるのを見かけると、そうした野鳥が帰ってきてしかもそこに住み着いてるのだと分かるものである

要は彼らがいる事が、環境の良い公園証明し、また在来生物の帰還をも意味するのだと最近になってようやく理解した。

彼らはあまりにも不審に見えたため、疑ってかかっていたが、よくよく考えてみると彼らの視線の先はいつも野鳥であった。

こういう人にはあまり害がない。

以前私はふとそれらを観察する人に訊ねてみたものだ。

そうすると彼らは嬉々として野鳥の素晴らしさを教えてくれ、更に撮り立ての写真を何枚かプレゼントしてくれるのだ。

そこに写された野鳥の普段公園で見かけない巣作りの様子や餌を食む様子、人工河川河岸と呼ぶべきかどうか定かでない所で休憩している様が

余すところなく描かれていたのだ!

私は彼らの熱心さだけでなく、興味がなかったはずの野鳥の素晴らしさを感じ、また公園に緑が戻ってきた喜びを一市民として喜びを禁じ得ずにはいられなかった。

彼らの居る所には、公園には昔ながらの居心地というのが感じられる、鳥の嘶きを聴きながら外界から隔たれた小さな自然がそこにあるという事を知るべきである

2014-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20140505051904

もともと海抜10mの崖の上に合ったのを、GE海水を汲み上げるポンプ新造する契約をするのが嫌だから

メンツの問題で海抜5mまで土木工事をして地面を下げて建造したってNHK特番で言ってた気がする。

想定外だったんだろうから、そこは言えないかもしれないし、歴史にもしはないけど

土木工事をして崖を切り崩すのではなく、崖の上に立てていたら、津波には耐えられた。

そのぶん、がけ崩れに巻き込まれていた可能性はあるけど。

 

いずれにしろ老朽化したシステム更新できないのはXP問題もそうだけど日本の根幹を揺るがす問題だとは思う。

2014-04-26

ドカタに女性ってニュースを見て

大工は無理でも、左官内装はむしろ女性のほうが向いてるな。

建てるのは男性で、作るのは女性みたいな住み分けで、これから土木工事現場にも女性は増えるかもな。

と思いつつ。

結局、文系体育会系芸術系と 理系以外は全部女っ気あるなぁと。

理系ってホントいらねー業界だな。 世の中で社会的にいらないから理系に来るとか、なんか、社会学的にはそうなりそうだな。

理系に興味のない女性を金目当てで増やされても困るしな。

2014-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20140122105517

言うまでもなく役務というか責務で決まるもんで、

プログラムっていうのはおおよそ土木工事(ないし宮大工)的なものから

責任者立場でなければスキルレベルわず十把一絡げ。人がいれば(異論はあれど)完成するように設計されてる。角度とかが。

変わってSEプログラム設計書を描いたりする人だったり、立場的には大工棟梁だったりする。

これが普通作業員に比べて役務が多くてかつ高級ってのはごく当たり前の事なんだね。はっきりわかんだね。

2013-10-10

多田建設多田さんは逆SEOを使うのか。

多田建設SEOはたぶんHTMLソースにある。

<title>多田建設技術 | 多田建設</title>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta name="description" content="多田建設技術です。マンション建築や公共・土木工事事業で高い評価。" />

多田建設の技術を訴えるページのHTMLソースはこんな感じである。まあ、普通SEOであろう。

逆SEOはよくわからなかった。次の機会までに調べよう。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん