2024-08-21

AIシンギュラリティはいつくるか?

突然来る。前兆がないと思えるほどのスピードで。

ぶっちゃけいつ来るかなんて誰も正確に予想できない。

天才努力家かあるいはたまたま思いついた誰かが突然公表してその時が来る。

少なくとも現状のAIはいくら学習データを増やしてもシンギュラリティにはほど遠い。

人間の脳の構造を真似ても人間と同等のレベルまでにしか上がらない。

から決定的なパラダイムシフト必要になってくる。

おそらくそれはちょっとしたことなんだと思う。

人間を超える要素をちょっと加えるだけでAI自分自身進化させながら人智を超える存在になる。

最初の1年は騒がれるだろう。

3~5年で実用的な機能はすべてAIに置き換わる。

10年くらいすればAIロボット生産して肉体労働を含めてAI仕事を始める。

20~30年で人間生活はほぼAI任せになる。

一見人間労働から解放されて喜ぶべき状況に思えるが、

仕事趣味もすべてAIがやってくれるのでAIによってただ生かされているだけともいえる。

倫理観が薄れていき、酒・ドラッグ犯罪などに享楽をもとめてやがて飽きれば生きる意味を失う。

シンギュラリティによってAI人間排除するストーリーはいくつも見かけるが、

実際はAIが直接手を下さなくても人間は滅亡していく。

地上から人間が消えた後のAI時間をかけて独自進化を遂げ系外惑星を目指し旅立つ。

AIなら生身の肉体を必要としないので多少の環境変化にはびくともしない。

辿り着いた惑星環境を整えまた他の惑星へと広がっていく。

こうして気の遠くなるような長い年月を経てAIは全宇宙進出する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん