はてなキーワード: サイゲとは
美術展示としては江戸から現代にかけての、埴輪や土偶をモチーフにした作品展示なのだけども、テーマの切り口がすごいよかった。
展示内容についての説明はYoutube動画でもSNS各所でもあちこちでされてるので、検索して見てもらえば。
https://youtu.be/bewJX1SxTbQ?si=OfLxo_uurrnHxXXE
今回、展示の構図がいちいち上手くて、
1,プロローグで「近代美術館の建築時の発掘遺物」と「近代美術館開館後すぐ考古学遺物を特別展開催し現代アート文脈に早々に取り込んだこと」の対比、
2,江戸時代の舶来好古な視点で描かれた埴輪土偶と明治維新近代化以降の考古学研究視点で描かれた埴輪土偶の対比、
3,王政復古で「仏教伝来以前」を求めて古墳時代の習俗を埴輪に求める古代を見つめる視点と、明治天皇陵のために埴輪作りを復活させたために生じた「リアルタイムで埴輪作ってる」現代の肌感覚の混交、
4,日本の独自性主張のために富士山と一緒に日本代表選手として海外で喧伝され、愛国の象徴となってく埴輪
5,敗戦で創世神話アイデンティティ喪失しちゃったあと、登呂遺跡で考古学という「科学による裏付け」に日本人のアイデンティティを見出しちゃう流れ
6,岡本太郎に代表される現代アートオールスターキャストで縄文ブームを後押しし、考古学と現代アートが一足飛びに結びつくシーン
7,弥生VS縄文の構図で縄文推しをこじれさせて「うわ、きっつ」なレベルまで「日本人の原点は縄文」へ突き進むアートシーン
8,アートが縄文に突っ走って埴輪がアートのモチーフから外された後、サブカルチャーでカッコよく可愛く活躍しはじめる埴輪(大魔神、はに丸)とモンスター、異形化する土偶(諸星大二郎的な)というねじれ
などなど。
しかも、上記のこじれねじれたストーリーを解説してくれる音声ガイドは田中真弓という。
(国立博物館はにわ展の音声ガイドはなぜか石田彰と森川智之の寸劇。正直、なぜ)
展示の章立てごとに全部が面白いっていう稀有な展示で、アートの文脈解題についてここまでアート素人でも理解しやすく見せてくれて、しかも、この特別展を上野の国立でやってる「はにわ展」にぶつけてくるっていうタイミング自体が批評性がやたら高い。
上野の展示が、話題性に乏しいあまり無理に話題を作ろうとして「挂甲の武人の5兄弟がはじめて一堂に会します」という、一体だけだと物足りないので数を増やして賑やかししてどうにか間を持たせようという悲哀を感じる内容になってるのだけど、その背景にあるのが国立博物館や美術館が独立採算で金を稼がなければならず、展覧会開催を支えてきたNHKや日経新聞や朝日新聞みたいな旧メディアが衰退し、さらにインフレで外から展示物を持ってくるのもますます難しく今後の展覧会の集客すら先が見えなくなりつつあるという苦境下、手持ちの所蔵品を中心にした展示でなんとか糊口をしのごうという涙ぐましさで。
まさに日本が転換期であることを象徴するような、国宝にしてかつて日本の象徴を担った埴輪のありようの今このとき、痛烈な批評をやらかしてしまった。
すごい面白いです。見ないと損。
なお、あえて言えば欠点がないわけではなく。
ハニワと土偶の描かれたサブカルチャー作品年表が展示されてるんですが、そこにア〇スソフト作品の名前がない。一切ない。
ソシャゲがアリならFGOも載せなきゃ嘘だよね。FGOを出したら、まあ型月がどこからそれ持ってきたかって言ったら直近の〇リスソフトだなって皆わかってるわけで。
逆に、アリ〇ソフト無視できるくせにサイゲを持ってくるのは何すか、自治体方面に金バラまいてるサイゲやサイゲ親会社忖度かなんかですか。ふるさと納税でガチャ回せるぐらいベッタリなとこならアート文脈の端っこに載せてもいいってことすか。
同じ時期を知ってるかもしれない。
自分は別会社で働いていたけど、そこの会社の上司がサイゲに行くことになった。セクハラしまくったり、上から目線で女性についての見た目や発言、気を引こうとするような気持ち悪い輩だった。
その人は内部に仲のいい人がいたのか、その縁でサイゲに入っていった。
自分も誘われたけど、断った。そんな人を採用するなんて、見る目もないし縁故だとしても能力本当にない人だったから、サイゲは終わりだなって思った。
元々の会社自体にいい印象はあまり無かった。同じ業界だと多分みんな知ってるとは思う。
体育会系で、客であるオタクを下に見て、セクハラがまかり通ってて、クリエイターに対してもそこまでリスペクトはない人が多かったり、女性は特に見た目採用もある、という話。
しかしこれがサイゲだけの問題かと言うと、多分ほかのそれなりに大きな会社でもあると思う。
開発は基本何かバグが発生したら徹夜だったり、アップデート時には鯖監視だったりそもそも業務的にもメンタル壊しやすいからゆっくり休んで欲しい。個人開発できるならそっちの方が儲かる時代かもよ
同じ時期を知ってるかもしれない。
自分は別会社で働いていたけど、そこの会社の上司がサイゲに行くことになった。セクハラしまくったり、上から目線で女性についての見た目や発言、気を引こうとするような気持ち悪い輩だった。
その人は内部に仲のいい人がいたのか、その縁でサイゲに入っていった。
自分も誘われたけど、断った。そんな人を採用するなんて、見る目もないし縁故だとしても能力本当にない人だったから、サイゲは終わりだなって思った。
元々の会社自体にいい印象はあまり無かった。同じ業界だと多分みんな知ってるとは思う。
体育会系で、客であるオタクを下に見て、セクハラがまかり通ってて、クリエイターに対してもそこまでリスペクトはない人が多かったり、女性は特に見た目採用もある、という話。
しかしこれがサイゲだけの問題かと言うと、多分ほかのそれなりに大きな会社でもあると思う。
開発は基本何かバグが発生したら徹夜だったり、アップデート時には鯖監視だったりそもそも業務的にもメンタル壊しやすいからゆっくり休んで欲しい。個人開発できるならそっちの方が儲かる時代かもよ
というかこの手のイケてるアピールしてる会社は大体こんなもんだろ。逆にセクハラパワハラが横行するくらいアグレッシブだから仕事もパワフルにこなせるんだろう。
毎日死んだように思考停止で働いて性欲すら無いおっさんが良い仕事出来るわけない。
直感的には、妄想で言われてないことを事実と思い込んでいる人の特色を感じる。。。
以下、何故そう思うのか。
1. テキーラを何十杯<無理では。ショット1杯45mLやぞ。缶ビール350ml程度。17杯相当(=1瓶)飲んで死亡例などたくさんある。
2. プランナーリーダー私を小馬鹿にしているように鼻で笑ったり〜<主観。。。そもそもプランナーは調整役の側面が強い
3. LINE送信取消<物証がないってこと?見た気がするみたいな話?ほかも言われた系のやつ、自分もそうだが人間の記憶はあいまいだからね…。
4. 私の呼び掛けを無視し、会議で私がまるで居ないように会話していました。高圧的な態度を何度も取られ、私が耐えきれずその場で泣いてしまうこともありました。 < 具体性…。そもそもエンジニアに対して高圧的になったって何ともならないことは、ゲーム開発やってる人間なら分かってるはず。多分エンジニアリング以外のとこで変なこと言ったとかで、それを本人も分かってるから詳細を書かないのじゃないか。そもそも他部署のマネージャーとっていうのも変な話だ。
数年前・人数の多さから渋谷の住友ガーデンタワー移転以降(2012)〜2020年頃までの何処かの話と推定。終わりがどこかわからないけど、グラブル・ゾンサガ・ウマ娘のCM〜とか、コロナ特有の話がないことから2020年以前と推定。
それでも
サイゲームス、多分徹夜や長時間労働はどうしてもあるし、実装ミスをあげつらう、同じネタでいじるはありえる。急速に成長した会社でもあるため未熟な上長も多く、人が多くなるとどうしたってそういう側面はあるだろう。
ダーツ部はわからないけどダーツバーでテキーラショットを3-4杯飲むのはまぁよく聞くが、「飲ませる雰囲気」はともかく強制で飲ませたりは、ないでしょ。。。会社のエンジニア相手に。
エンジニアリーダーが常時アップルウォッチの通知を見ないといけないような状態にあるのは、それは普通では…。運用してるサービスエアプか?って思っちゃうよ。
これを書いてる人間について利益相反を明かすと、ソシャゲ業界には長くいてサイゲームス親会社と関連があった時期もあるものの、サイゲ本社とは縁もゆかりも無い。公開情報や人づてに漏れ伝わる噂しか知らない。
おそらくサイゲにはパワハラや高圧的態度は普通にある程度あり(または過去にあり)、それはゲーム開発としては比較的よく見ることに加え速度の早いインターネット業界・ソシャゲ業界ということもある。
人によっては激務とそれに付随する諸々=パワハラ、とも感じるだろう。
https://jobtalk.jp/companies/338204/answers?topic=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9
激務の検索結果 8件
https://jobtalk.jp/companies/338204/answers?topic=%E6%BF%80%E5%8B%99
904件のクチコミ中でこれだけ出るので、まぁまぁ激務でパワハラと感じるものはあろう。
また、開発エンジニアで女性は少ないだろうがデザイナー陣には女性のほうが多く(公開情報ほか)、あまりセクハラが横行する気はしない。
(ここまで書いてあらためて元増田を読むが、セクハラ・パワハラと主観的に思う事かもしれないが、タイトルの「Cygamesで体験したブラック労働を綴る」ではなくないか…?)
そういわけで、ブラック労働体験記を期待して読んだのに主観に基づくセクハラ・ほぼパワハラと言えなかったり本人でない(エンジニアリーダーへの)パワハラの告発で、訴訟になったら大丈夫…?って不安になりました。
鬱で離職され、その精神疾患がもとで精神障害になった(認定を受けた?)とのことですが、適切な治療を受けられることを本当に心から望みます。
本当に事実そうであるなら、精神障害に基づく労災請求ができます。しかし2年・5年の時効がありますので、医療者とともにお早い請求をおこなってください。
ワイはデレステが最盛期だった9年前に飽きてやめて以降、サイゲ作品には触れとらんから加担しとらんようで一安心やで
それ以後にハマっとるmiHoYoゲーではしょっちゅう社内の様子をキャラの開発風景として見せてたりメジャーバージョン更新の折に各部署の人にプレゼン紹介させてたりしてなんか安心できるわ
社内恋愛とか社内アイドル的な人の性格をキャラに反映させたりとかはあるみたいやけど根がオタク企業やからかハラスメント的な噂は聞かんやで
日本のモバイルゲームメーカーってどこもソシャゲバブルに乗っかって稼いだろって流れでビジネス的にゲーム作って一山当てて任天堂倒せますぜってフカすようなオラオラしたヤカラ気質な会社ばっかりやからどうしても昭和の人間くさいムーブを上層部がやらかしてる黒い噂がついてまわるんよな
①
結果:コーエーテクモゲームスが1億4384万円を支払うことで確定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201218094/
②
https://yokai-drive.jp/level5/188.html
③
https://tokkyo-lab.com/co/gree-supercell
④
https://tokkyo-lab.com/co/info-lawsuitnintendo
⑤
結果:係争中
セガ時代→上司の命令ガン無視で「俺が本当にやりたいのはコンシューマゲームじゃなくMMOだ」と社内のゲーム機で遊んでばかりで下っ端だけで終わる
グループス時代→一度辞めてまた入るなどした 出戻り時に、人員が他社に引き抜かれまくって社内は廃墟と化していたが「神話帝国ソウルサークル」という暇空が中心的になって作れた唯一の作品を出した場所
グラニ時代→グループスにいた時に先輩の谷さんにチーム単位で引き抜かれる。役員にしてもらったが2か月で会社から追い出され6億訴訟へ。金は儲かったがリストラ時に全社員にかばってもらえなかったので人間不信に
サイゲ時代→特許出願したいとごねて特許はもらえたが社内で嫌われ愚痴、谷さんは裏切りクズだが谷さんの方がマシ谷さん谷さんと泣く。6億円訴訟に勝ったので辞める
ほーん。本格的にYoutuberになる前に仕事やめて専業云々って話と収入の話してて
時系列的にグラニ2千万とは違う話でサイゲ系のどっかにいた話だった認識だけど
そこで盛ってたんかな。
【疑問1】
赤坂高級マンションは当初は賃貸だったようだが、住所セルフ公開しちゃった後も引っ越した様子がないので多分買ってて身動きできない。それで1億強減る。
残る金はまだ多いはずだが、YouTubeやnoteの収益化ライン作りに精を出していたのでなんらかのことに消費してそんなに金持ってないと思われる。
投資に失敗したと認知プロファイリング。ウマ娘がヒットした後でサイゲ株買うとか下手くそだし、塩漬け資産が多そう。
【疑問2】
訴訟相手にカンパ金の使途求められたが黒塗りしか提出しなかっので金の行き先はかなり怪しい。
私的利用の疑いもあるが、弁護士の動きがおかしいしカモにされて不必要に金吸われてそう。
敗訴した後で裁判官変更の申し立てや書記官変更の申し立てとか、通るはずがない申し立てで一つの裁判を長引かせていて、弁護士が儲けたいだけの無駄なムーブが多い。
無駄に裁判長引かせるのは相手の精神負担が多いので単に嫌がらせとして暇空が長引かせろと指示してるかもしれないが。
なんで暇空が支持を得たかといえば、統一教会騒動がやはり大きい。
「日本が大好きで自民党が大好きで韓国が大嫌い」という人たちは、自民党が韓国カルトとずぶずぶでカルトが裏から手を回しまくっていたことにショックを受けた。
そんな時に現れた暇空は「統一なんか大したことない。左翼の側だって巨大闇組織が裏で動いている。統一の敵である共産党の方がヤバイ」と主張した。
それに救われた人がいっぱいいる。