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はてなキーワード: コミティアとは

2022-08-09

anond:20220809093205

マジにそう思う。

今のコミケってぶっちゃけ、「そういうイベント商業」な訳で、行ってしまえば同人フェスなんですよね。

コミティアってそういいう所で考えると、出版社出張があったり、作家同士のつながりや交流の質が高い気がする。

anond:20220809092749

コミティアこそ、潰してはいけない最後の灯 だと、個人的には思ってて、

コミケには行かないけど、コミティアには足を運ぶ派...

もうコミケ参加は良いかな。と思ったサークル側の人間

3年ぶりにコミケに出ることになった。

ジャンルオリジナルイラスト集

申し込みした時は100回目のコミケだし、記念になるし楽しみだなぁと思っていました。

で、楽しく原稿も進めていたけど、6月半ばあたりからしんどくなってきた。

元々イベントに参加するのは生きがいみたいな作家生活をしていたのですが、

数年離れていた間にデジタル販売通販、Skebといった依頼サービスで発表したり作品販売を行うようになった。

仲のいい作家さんとはDiscord作業通話雑談をしているし、わざわざこんな苦しんで本を作る必要もないのでは?と思うようになってきた。

当初は、やれ印刷所が潰れてしまうとか、コミケ自体が無くなってしまう。みたいな話も有って、これは協力しなくてはという気持ちもあった。

ただ、よくよく考えてみたら、それは作家心配する事では無いし、本当にイベントが生きがいのままの人が協力すべき事だと思うようになってきた。

一気に気持ちが冷めてきた。

かにイベント自体楽しいし、こうやって参加できる事にワクワクは感じている。

ただ、イベントに参加しなくても交流し、作品を発表・販売する事を覚えた身としては、わざわざサークル参加する必要も無いのかな。と思うようになった。

作業通話で他の作家さんにそれっぽい話をした。

口をそろえて

「ウチも今回のコミケ最後にしようかと思っている」

と言っていた。

オリジナルならコミティアの方が参加しやすいし、交流もこうやってオンラインで手軽にできるし・・・

割とみんなも、コミケに対しての熱が無くなっていた。

今も熱を持ってガツガツやっていうのは、二次創作エロ界隈くらいなんだろうか。

少なくともオリジナル界隈はコミケ参加者は減りそうな予感。

ワンフェスだってオンライン開催したんだ。

コミケだってオンライン開催すればいいのでは・・・

2022-06-30

おすすめ漫画増田ブコメ返信など

元増田に思い出した既読の好み漫画追記しました

https://anond.hatelabo.jp/20220629082354

記事自分の読んだ好みの漫画一覧を作ったら便利だなというのと、同好の士のためにリストウェブに置いておきたいというつもりで書きました

リストは、上からこの手のだったらまずこれ!という有名作

コミティア系(アフタ系ともいう)

女性向け漫画少女漫画

4コマきらら

作家短編

の順のつもりにしてます

リストカテゴライズしたりおすすめしてもらった物も追加して少しずつ充実させていきたいと思います

以下ブコメ返信

Helfardアフタヌーン出身の作者をググって古い作品を片っ端から読めば良さそう。

雑誌アフタヌーンハルタ青騎士ネムキアックスビーム、イタンあたり鉄板ですよね〜

ウェブ系だとトーチ、電脳マヴォかな

モアイ新人賞ジャンプ読み切りも良さげ

けど私はcomicoで埋もれてるアフタヌーンか?いっそアックスか?みたいなのを知ってたら教えていただきたい訳でしてまして……

ちなcomicoは爪先の宇宙推し

ET777むしろ好みじゃないのも読みなよ

読んでる〜!ていうか地雷(グロホラー)以外はなんでも読む

好きな漫画全部だと本当に書ききれないので特に知りたいコミティア系に絞った

ジャンプ育ち現役WJ読者、漫画描くようになってからコミティア系(ブクマで言うアフタ系)が好きで描きたいのに気づいてひたすら探して読む、後は集英社白泉社少女漫画少々、スクエニ系少々

なので女性向け漫画が弱いかなー漫画ランキングでも女性部門は知らないのが多いし

子供の時から一貫する中心的好みだとコミティア系になるだけで浅く広く色々好き

この辺のジャンルなんていうんだろうね、自分すこしふしぎ系、いい意味雰囲気漫画って呼んでて最近コミティア系という言葉を知ったのでそう呼んでる

ブコメだとアフタヌーン系呼びが多いね

コミティア系以外だとハンター、ワートリの能力バトル知略バトル

キャラクター中心の日常ギャグ

コミティア系とかぶるけど重めのストーリーSFファンタジーあたりが好き

まあおおむね学園ラブコメよりSFファンタジーが好きになるタイプオタク……

ラブコメも読むけど想定読者じゃないなって気持ちにはなる

zeromoon0 自分で調べなさい。それかそういうのはTwitterでやりなさいな。

yas-mal スクロールに疲れて、「これだけ知ってたら、自分で探せるやろー!」という気持ちになった。/池辺葵作品が2つ入ってるけど、連載中の「ブランチライン」も最高だぞ。/幾花にいろあんじゅう」とかどうだろう?

 ネットでも探しまくるけどこっちでもやっておこうかなみたいな

ブコメおすすめでも知ってる物と、当てはまるけど好みじゃないのと、掘り出し物がでるのは一緒だろうし

検索だと出にくい物が個人シナプスネットワーク検索で出る可能性にかけたいなと

ブランチライン」「あんじゅう」知らなかった、ありがとう

inatax知ってるか知らないか優先順位をつけられてもこっちお前が何を知ってるか知らないんだよ / それ町は好きそう。この間連載が始まったばっかりだけどルリドラゴンも好きそう

 全くだ!知ってる物も全部書こうと思ったけど無理だったから知らん漫画リストから予想して知らなそうな漫画に読み替えて欲しい

それ町最初の方読んだ!ルリドラゴンはおおむね好みだが刺さるにはもう少し……

シリアス展開伏線も多いし先が楽しみではあります

NOV1975こっち系はどんなに似てても一筋違うと趣味に合わないってすぐなりそう。頑張って読むしかない感じはする

 それ!comicoの例だと遠い日には青くの方が要素当てはまってるけど個人的に刺さるのは爪先の宇宙みたいなのよくある

からリストはこのタイプって伝えるのを優先して、刺さらなかったのも含めて例としてまとめて上げた

……のだけど数上げてるうちに自分でもこれは範囲に入るのか?となってきてしまった

aliliputジャンケットバンク読んでください!ジャンプラで無料で読めます!何なら5巻まで買ってあげるから!!

 そこは概念ドロボウくるとこでは!?

エンバンメイズ好きだったのでジャンケットバンク読むつもりです

概念ドロボウは一昨日一話読んで買うか検討中

miruna晴れ晴れ日和/古いのだとビブリオテーク・リヴ

 さすがmirunaさん!知らないのだった

ありがとう

chibatp9 多すぎて絞れないか無視してSF妖怪終末方面の俺の好きな漫画を勧めるぜ。『怪異いかさま博覧亭』『篠崎くんのメンテ事情』『終末ツーリング』『アップルパラダイス』『世界の終わりに柴犬と』文字数

 ありがとう!全部知らないし面白そう!

ブログ文字数気にせず書いてもらいたいブクマカだ!

kukky 佐藤史生過去Kindleで読めるから全部読め!竜が出てくる作品でもファンタジーではなくSF寄りだけど。

 知らなかった!ありがとう!今から買ってくる!

otoan52 廃墟好きそう。ハロープラネット絶対好きな人だ。

 はい!大好きです!ハロプラボカロとささくれさんにハマり今年初マジミラ参加の予定です

kerokimu シャドーハウス海獣の子供、The Mark of Watzel などがハマりそうと感じました!ていうかほーほけが入ってる!増田好き!/かげきしょうじょは読んだ?京極堂シリーズコミカライズおすすめなんですけどどうですか??

 ほーほけいいですよね!かげきしょうじょ既読です!

昨日TLで京極堂の学パロ(学パロではない)おすすめって話でて今日Kindle遡ってたら中禅寺先生買ってました!思い出せてよかった、ありがとう

おすすめも読んでみます

 多数おすすめ

夏目友人帳

ヨコハマ買い出し紀行

ハクメイとミコチ

・ニセモノ協会

星屑ニーナ

知ってるけど未読です!かなり好みの要素が多そうな雰囲気がしているので楽しみ!

・葬送のフリーレン

一話試し読みでチョットチガッタ……になったので迷い中

魔法使いの嫁

これも一巻無料読んで迷い中

メイドインアビス

一巻だけ読んでry

好み要素も多そうだけど地雷要素も多そうで躊躇い中

教えて欲しいんですがグロすごいってよく言われているけど血が出る外傷があるグロですかね?

精神リョナは耐性あるけど血が出るリョナはまじで無理、人の怪我した話聞くだけでグロッキーになるぐらい無理

 既読

図書館で読んだりすごい昔に読んだり無料公開で読んだりで忘れていた物と

これは範囲内か?と迷って入れなかった物

書いてくれたのにすまん!

宝石の国

大好きです!でもリストで伝えたかった種類とは違うタイプじゃないか!?

・外天廊

皮肉冷笑の要素が強いと苦手……それ町は好きの範囲

ニッケルデオン

同上の理由道満晴明短編集も苦手……

・尖り帽子アトリエ

言われてみれば要素だいぶ一致してますね……

自分の中では縦軸ストーリーいからそれがなくて魔法日常物だったら入るカウントだった

Landreaall

これも言われてみれば……ゼロサムLandreaallボクラノキセキ鉄板すよね

 知らなかった物

この為に書いた!ありがとう!大感謝

・まいんどりーむ(藤野もやむ作品)

しょうもないのうりょく

ニーナさんの魔法生活

魔法使いの印刷

・コーセルテルの竜術士

・船を建てる

最果てのパラディン

宇宙賃貸サルガッ荘

孤食ロボット

・うちのクラス女子ヤバい

・広がる地図とホウキ

マホロミ

・つるまき町夏時間

リュウマのガゴウ

任侠転生

群青学舎

・とくにある日々

・そのへんのアクタ

マーガレットとご主人の底抜け珍道中

・水の森綺譚

・ヨツコト

バカ兄弟

・私を月まで連れてって!

ラッキーちゃんの新しい仕事

・きみと世界の終りを訪ねて

エルフ狩猟士のアイテム工房

北欧貴族猛禽妻の雪国狩り暮らし

マザー(江戸川治)

・Lv1魔王ワンルーム勇者

・令和のダラさん

・狼には気をつけて

なりひらばし電器商店

・桃と犬と海

グランローヴァ

辺境警備シリーズ

ねこねこファンタジア

・前略 雲の上より

・半助食物帳

ぼっち博士ロボット少女絶望ユートピア

・昴とスーさん

緋色椅子

・IYA Death

オーロラノード

・星旅少年

・TUKIKAGEカフェ

・砂の下の夢

ゆうやトリップ

三千世界を弔って

夢想のまち

アフター0

大丈夫倶楽部

遺跡のある大陸

コーヒーもう一杯

・俺と彼女先生の話

・極彩の家

蒼天のソウラ

幻想グルメ

・エニデビィ

・妹は猫世界八番目の不思議

快楽ヒストリエ

異世界トイレで大をする

マップス

ヤコポコ

・さめない街の喫茶店

ヘテロゲニアリンギティ

アンナコムネナ

・午後3時の魔法

夏の前日

官能先生

ゆめのかよいじ(旧版)

・空の色に似ている

少女ネム

宇宙家族カールビンソン

・終末の惑星

全部触れられなくてすみません

トラバと知ってる未読漫画漫画以外のおすすめも別途返信しようと思ってます今日寝る時間になったのでまた後日編集します!

2022-06-03

こんな感じの支持者への揶揄を活発化させる効果しかないツイートばかりな表現の自由立憲民主党比例候補、本当になんなんだろう

2022-05-31

anond:20220531170115

世の中的には駄作だけど自分的には10面白い、みたいなことが多いなら別だけど。

多寡問題じゃなくて、どんなに少なかろうがそういう可能性が0ではないなら、観測範囲を広げていくための構えをとっていくべきだということなんだよな。

そういったことを踏まえると中野のあの店なら見つかるかもしれないというのは構えとしての一般化された方法論ではなく個別の事例を挙げてるだけなので分かってない。

ではあなたがその中野の店を発見するにあたって今までのどのような身の処し方が発見プラス作用をもたらしたと思うか聞きたくなるだけ。

これははてなに感度が高い人が書いてるブログがあるから登録すればいいというのと似ていて、じゃあその人はどうやって感度を高くしているのか、また別の人のブログを見ているのかと疑問が無限に遡って言ってしまうような回答なんだよね。答えるべきはその突き詰めた先にあるはずの、ブログを見るみたいな方法でない方法で感度をあげてる人がとっている方法として想定されるものだ。

そのうえこれはおそらく「中野 自費出版 書店」「神保町 自費出版 書店」と検索して見つけたんだろうなと俺でも察しがつく。その程度の方法論は既に身についているので得るものがない。

そういう意味では「本屋の月ごとの入荷リストを見て知らない出版社があったらマークしておく」みたいな意見の方が少しはましか

でもこれにしたって行動範囲内にある書店に対しては既に行っていることだろう。

とうかそもそも独立系出版社なるものはごく数店としかやり取りせず流通させていないのがほとんど(とはいえ自費出版ではないのでコミティアで発表される可能性も低い)。

大事なのはそういうのと取引してそうな本屋を見つけるコツはなにかということ。そういう本屋がありそうな場所には特有土地柄があるものなかとか、そういう探す上での特徴を踏まえた嗅覚を身につけたいというわけだろう。

行動範囲書店自分の知らない出版社を待ち構えるのはまだ偶然性に頼ってる部分が大きいことで、もう少し偶然性を排除して自分意思情報を掴み取っていくためにまだできることがあって、それがたとえばそういう嗅覚を身に着けるということなら、その先にもまだ何かやれる余地があるのか、それともも天命に任せるしかないのか、という境界の、やれること側にあることで出来ることで、境界もっとも近いところにあることまで指南してほしい、ということなんだな(説明下手ですごい悪文になってしまった…)

pixivコミックとかというのはそれを知った時点でその内側にある個別コンテンツは知らなくても、その言葉を知った時点で観測範囲として輪郭をとらえたことになるというか、気が向いたらそこにあたってみればいつでも知らない漫画が引き出せるや、という感じで事足りているのだ。

そう、いざというときの探索範囲としてのそういう輪郭拡張していくための構えが知りたいということになる。輪郭が広がれば広がるほどめぐり合わせにも恵まれるはずだから(やはり最終的には偶然性が絡むことは否めないがその偶然性に賭けるしかない手前にある、自分でどうにかできる範囲のこと、感度の上げ方が大事)。

一旦投資での金の稼ぎ方さえ覚えてしまえば取引市場がATMになるから金をため込む必要はないってのと同じかな。金=個別知識。稼ぎ方=探索範囲輪郭(とそれを随意に広げる方法,、ただし無限背進になるので他人の感度には依存せずに)(漫画が引き出せるという表現ATMとかけている。)

anond:20220530131239

そういうインディーズ的なところで出てくる作品を一番チェックしている、

アンテナを張っている人ってのはさ、漫画通とかじゃないんだ。

同業者なんだよ。具体的にいうと大手の若手編集とか。

元増田個人的面白い漫画を探している以上に、彼らは仕事でそれを探している。

弱小版元はもとより、コミティアなどの即売会TwitterなどのSNSにいたるまで日々目を光らせている。

で、仮に既存のヒット作の10倍も面白いような作品個人出版みたいなところから出てきたとするじゃん。

さてどうなるか?当然、そんな作品が出てきたらメジャー出版社はほっとかないわけよ。

そんなこんなで、結局文句なし面白い作品ってのは日の目をみることが多いし、

元増田がそんな作品を原石の段階で、メジャー編集者の目に止まるより早く発見することはほぼないと思うよ。

まぁ元増田の好みがよっぽど人と違って、世の中的には駄作だけど自分的には10面白い、みたいなことが多いなら別だけど。

2022-05-02

コミティア行くからおすすめ教えて

SFとかホラー系のマンガが好きです

エッセイも題材が変わってるのとかは読みたい

イラスト系じゃなくてマンガが好きです

よろしくお願いいたしま

2022-04-26

anond:20220426121830

しったか

本当のコミケは夏冬しかない 春秋は「女性向けコミケ」ともよばれるシティ

オリジナルなんだからたぶんコミティアかもだけどコミケと来場者数が段違い、なら商業やってろ感

いまから休んでたら夏にうまいネタできてナツコミにだしたくても速報できんやろ

2022-03-29

漫画】結んで放して

・よかった

一次創作二次創作世界観が違うわ

一次創作コミティアますタイプ

オリジナル書けません漫画が描きたいというより「萌え」を描きたいか二次創作描いてますタイプ根本的なとこからうから思ったより加齢により二次創作しなくなったクライシス特効薬にはならんかったわ

オリジナルかけるひとすごい

あとルックバックもだけどやめるやめる詐欺の人とかもだし「かくひとはかく」なんだなあみつを

社会人漫画描いてる人とか結婚して段々漫画かかなくなった人とかの気持ちかいてくれててよかった「漫画をかかなくなった自分がっかりしない~」的なやつとか

昔ほどはまれなくなった自分焦燥感もってるのが「他にもそうやって冷静?になってく人もいるよな」ってちょっと焦りが落ち着くから

2022-03-18

タイザン5とか無理

どうせ決まってるんでしょ?『タコピー原罪』が『この漫画がすごい!』の一位て。

許せない、あのコミティア臭。ビレバンでいにお買うようなぬるサブカルの対になるのがタイザン5厨。

厨二ぬるサブカル御用達=いにお、コミティアぬる名誉サブカル御用達タイザン5でおk?(漫画しかカロリー摂取できない人たちにしか価値を見いだせない作家しか思えないのだけど。よさないか日常生活から満足を得られないから、そんな「30分噛んでまだ薄っすら味が残ってるガム」みたいな作家ばかり誉めそやすのは!

補足:「>漫画しかカロリー摂取できない」は、漫画以外のジャンルも含めて面白いもの摂取すればいいのに漫画ジャンルオンリーから「まあこれも食べられない事ないな」くらいの微妙作品までアリにする人らの事です。

2022-02-23

デザインフェスタとかコミティアとかああいイベントの日までに作品作って完成させて販売できる人ってすごいよな

僕にはとてもできない

2022-02-03

30歳です。リアル友達がほぼいません。

題名通りなんだけど、友達がいない。

学生時代はそれなりに友達いたと思う。でも、歳をとるにつれて、色んな要因からやり取りも少なくなり友達と呼べるような知り合いがいなくなった。

そんな中、友達と言えるのは幼馴染、高校時代に仲良くしてた友人二人、同僚1人。

ツイッターで仲良くしてるリア友もいるけど知り合い以上というところか。あと思いつくの恩師くらい。

会社にはリモートいかないし、プライベート創作活動とエアコミティアに向けての制作フォロワーはいても友達はいない。

みんな友達いるのかな。ラインのフレンド名見直して、改めて「なんでこんな友達いねーのかな?」ってなってる。

2021-12-12

anond:20211212105211

百合小説)でコミティアに出て同人誌出してた。数年前の話。

BL小説もやってたんだけど

完全にそれだろ

単純に男女差だよ

男は想像力が女より乏しいか描写入れてやってくれ

お客様気分で感想を送ってくるな

一次創作百合小説)でコミティアに出て同人誌出してた。数年前の話。

同時期に二次創作(こっちはBL小説)もやってたんだけど、一次創作のほうが数倍感想もらえるの。なんでかわかんないけど。二次創作が5だとすると、一次創作20みたいな。かなり盛ったけど。

しか一次創作ツイッター無くて、pixivIDとメールアドレスしかのせてないのに。ほぼ感想メールで来るの。それか次のイベントで前回の本の感想を直接話されるの。

創作するオタクって「感想もらえると嬉しい」とか「感想もらえたから次の本出せました」とか言うじゃん。わたし二次創作ときはすごい嬉しかった。わかる~! ありがと~! 次もがんばろ~! って気持ちになってた。

でも一次創作感想ってなんか違ってたんだよね。わたしのところに来てた感想が違ってただけかもしれないんだけど。

二次創作感想わたしのところに来てたのだと「○ページのAくんのセリフが良くて~」とか「○ページの言い回しが良くて~」とか、普通にかわいい! 最高!」みたいなのとかがほとんどだった。

たまに「これってこういう意味?」っていう感想なのか質問なのかわかんないのも来てたけど、それも「そういうのもあるのか!」って思ってた。あとは「表紙の紙なに使ってんの?」みたいな。

あほとんど「良かった!」みたいな感想だったんだよね。

でも一次創作感想、そういうのほとんどなかった。

「良かったよ!」っていうのもあったけどま~~じでほとんどない。ひとつもなかったこともめちゃくちゃあった。

ほとんどの感想、「これなんで?」みたいな感想だった。ほぼ悪口みたいなやつ。

わたしの書いてる文章おかしいのか? って思ってたんだけど、そこそこ本ははけてて感想ももらってたんだよね。もらってる感想、ほぼ悪口みたいなのなんだけどね。

悪口は言い過ぎかもしれないけど、悪意はあったと思う。受け取り方の問題かもしれないけど。

人が死ぬ本に対して「なんで殺したんですか? 意味あります?」って言われるし。いや渡すときに「この本人が死ぬけど大丈夫ですか?」って聞いたし、表紙にでっかく「人が死にます」って書いてあるじゃん

妖精出てきます個人的捏造ファンタジーだと思ってください」って書いてあるのに「妖精意味知ってます?」ってメールが来る。いやお前は知ってるのか? 専門家だったらごめんね。でも個人的捏造って書いてあるじゃん

しまいには「本の内容はそこそこだったんですけど、キスハグもなかったのはちょっとな~と思いました」ってやつ。百合小説全部にキスハグあると思うな。全年齢だからエロはないけどそれくらいあると思った? でもこれは説明なかったかわたしが悪いのかもしれんが、そこはわたし趣味詰め込み本なんで文句を言うな。

なんなら買わなくたっていいだろ。

感想が来るっていうだけで喜ぶべきなんだろうけど、さすがにめんどくさくなった。

ていうかこんなかんじの嫌味みたいな感想ばっか来るから「これ陰でいじめられてんのか?」って思ってた。一次創作交流まったくしてないくせに。でも新刊出せば買ってくれるんだよね。そのあと嫌味メールくるけどね。最悪直接言われるしね。

でもやっぱり一番堪えたのは「キスハグもないんか」ってやつだった。キスハグないと恋愛として認められないんかと思ってがっかりしたな。それは直接言われたか相手性別も見た目もわかるし、その人、そのあともスペースに来て本買ってくれたけど、正直「買うな~」って思った。

そのあと「そういう描写いれたほうがいいんかな……」と思ったんだけど、負けた気がするから絶対入れなかった。地獄みたいな話ばっかり書いた。そしたらまたお気持ち感想増えた。

さすがにめんどくなって一次創作で本を出さなくなった。なぜかpixivにあげてるものには感想来なかったから、本出す代わりにpixivにあげてた。コロナ世界になったし、もう一次創作で本は出さないと思う。

本を買ってもらってる時点で買い手は「お客様」なんだろうけど、それでも書いてる側に何言ってもいいってもんじゃないんだってことを知ってほしい。わたしわがままなんだろうけど、一応こっちも傷ついたり悩んだりする人間なんだよな。

2021-11-15

anond:20211115062928

瀬川深さんは今でこそツイッターしかやっていないが、早川書房からSF)小説上梓しているし、小説同人誌頒布するコミティア常連だったし、オタクの仲間だぞ!

悪く言うのはやめるんだ

2021-09-03

ルックバックが全然面白いジャンプ漫画じゃなくてガッカリ

すごい面白い話題作!最近ジャンプ漫画じゃ一番だった!と薦められて、じゃあ単行本出たら絶対買うわ!

って期待して買ってみてガッカリ

バトルもないしエロもないしギャグもない。

快感も何もない。

何が面白いのか、ぜーんぜん理解できない。てか、コマの使い方とか下手じゃない?よくわかんねえや。話が。

多分、チェンソーマンとかファイアーパンチとか、自分が読んでないあの辺のキャラ活躍してるのだと考えられる。

いや、読み切りなら読み切りだけで完結して欲しかった。身内ネタとか勘弁。今はネットですぐ検索できる時代から、身内ネタでいいのかな?

昔のジャンプ漫画は好きで、今は全然漫画読まないから知らんけど、ハルタとか青騎士とか、あの辺が好きなサブカル気取りの漫画通は面白がるのかと思いました。

溢れ出るコミティアで手売りしていそうな漫画臭。うーん、そう考えると500円は高いが400円ちょいならまあ別によかったか

まあ、強いて理解できた範疇分析すると、日本ってサブカル文化若者に伝えるのに失敗したから、こういう身内ネタロックンロール?的な空気が再びウケたんかなあと思った。

ロクな娯楽作品に触れてこなかった若者には何か響くものがあるのかもしれない。かわいそ。

あと、現代の学級新聞普通漫画コーナーはありません。もっと取材しましょう。

まあクソ作品に触れるのもたまにはいいかな…うーん、けど薦めてきた友人には文句を言おうかなー…ってギリギリラインだよね。

不満点まとめると、もうちょっと絵の勉強して欲しいな、商業作家なら。線がガタガタ。ラインだけに。

あと、何より、もう少しでもいいかキャラクターが立ってれば、面白かったのかもしれない。キャラクターづくりの教本とか最近は売ってないのかな?小池一夫あたりの。

もっと共感できる主人公づくり」を心がけましょう、じゃないと読み手が置いてきぼりだよ。

テーマも、なんか活かしきれてなかったし、漫画テーマなら「まんが道」とか「燃えよペン」とか、あの辺の9割の人が読んでる有名作品を見返した方が良いんじゃないかナ……

同じネタでも、バクマンタイプパラドクスゴーストライター結構面白かったんだけどねえ。筋も少年漫画でわかりやすかったし、「ラッコ11号」とか読みたいなあ、って思わせる力があったよね。

ちゃんパンチラもあって、女キャラエッチだったし。

少なくとも少年ジャンプコミックスを期待して買った自分としてはガッカリ。☆1.5って感じかな。

映画パロディネタがちょいちょいあるのは、映画好きの自分としてはちょっとよかったかなあ。☆2はちょっとやれないけど。

うん、感じた事が上手くまとまったと思う。

多分、自分みたいに前評判から、期待して購入する人がいると思うので、そういう人を1人でも減らせるといいなと思って書きました。

買って読んでガッカリした人はドンマイ。

所詮は400円くらいだし、元気だしていこう。時間無駄にできるのも、人生が豊かな証拠だよ。

2021-07-03

Vtuber絵師勝手失望しそうな自分が嫌い

数年前から複数一次創作イラストレーターの追っかけを続けていた

現実のいろいろなもの研究しながら流行を追って、商業では満たされない独創的な世界観を魅せてくれる

かわいい女の子も、スタイリッシュメカも、現実を切り取ったような美しい風景も、今まで見たどんな作品より輝いて見えた

朝早くからコミケに出向いて、コミティアも毎回買い専として参加して、商業担当作品も買えるもの買い支えていた

それでも神と話すことはおこがましいので、ツイッターは覗くだけにしていた

しかし、コロナ禍で即売会がなくなって世界は一変した

もともとVtuberの元イラスト担当していた複数絵師が、Vの絵に専念するようになった

複数の女Vtuberから親呼ばわりされて内輪で盛り上がり、話題に上がるのも同じ箱のVの身内話が中心になっていた

その姿に「勝ちまくりモテまくり」の画像が頭をよぎって仕方なかった

趣味イラスト時間を食うだけで金にならないのはわかる

即売会のない今、同人誌なんて出せば大赤字なのも理解している

絵師仕事があることは喜ばしいことであり、Vの立ち絵衣装サムネイル担当するのも立派な仕事であることはもちろん認識している

なのに、どうしても現実を受け入れることができなかった

よくよく考えてみれば、コロナからにじさんじはあったし、ホロライブもあった

今人気あるホロメンが出てきたのは大半がコロナ前だし、にじさんじの主要メンツもそろそろ4年目あたりに突入する

絵師過去イラストを辿れば2019年より前に描かれたVtuberイラストもたくさんあったし、そもそも当時はそのことを全く気になりもしなかった

だけど受け入れられなかった

ジャンル変に似た冷めなのだろうか

しかFGOを描いてもアズレンを描いても何も思わなかったし、それらとVにジャンルとしての違いはない

仮にコロナがなくて、今頃夏のC100を楽しみに待っている状況ならばこんな思いはしなかったのか?

イラストレーターだって人間

Vtuberだって人間

金がなければ生きていけない

出会いがなければ生きていけない

絵師からすればVtuber仕事同人なんかよりずっと金が貰えて、男絵師ならば異性とも仕事できる環境である

俺は単に仕事をしただけの人間勝手失望したバカ

ただ一度も政治発言差別発言はしなかった

ただ一度も炎上に首を突っ込まなかったし、自分炎上することもなかった

オタクの鑑だと思ってた

だけど現実を生きる彼らを、勝手に影を生きるオタクに違いないと認定していたのは俺だったんだ

(2021/7/4 日本語不自由だった箇所、わかりにくい表現修正)

2021-06-24

みんなプロに行ってしま

ネットで追っている面白い漫画描く人とかイラスト描く人、みんなプロになっていく

それだけ人気があるということだと思うが

自分コミティアとかで、上手いなー面白いなーという作家作品を探し出して読むのが楽しくて好きなんだけど

往々にしてみんなすプロになってしまうんだよね

しかも割と人気になってすぐ

自分面白いと思っているんだから、他にも同じように感じている人がいっぱいいるわけだ

いや、ふつうに素晴らしいことなんだよな

自分が何に対してそんなに引っかかってるのかわからん

ほんと、夢がかなってよかったじゃんて思うよ

そりゃ描く人もお金もらえたほうがいいしな

でも全部が全部商業化に絡め取られていくの、ここ最近ずっとつまんない

出版社ネット面白い人たちの上ずみだけすくい取ってるのがムカつくのかもしれない

2021-06-07

そっとしといてくれ

コミティアのスペースに商業担当が来た。

次のたたき台にしてみませんかじゃないんだよ、

お前たちの要望に応えるのにつかれちまって同人で出したんだ。

青田買いしにこないでくれ、プロだって自由に遊びたいときくらいあるよ。

2021-05-31

10年来のTwitter永久凍結した

ちょっと聞いてほしい

去年の暮れにTwitterが凍結した。

学生の頃から10年以上使っていた、オリジナルイラストアカウントだ。

その顛末を聞いてほしい。

最初ノートシャーペンで描いた絵をケータイで撮ってアップしていた。今となってはとてもじゃないが見れたもんじゃない。けど、描いたノートをただ閉じて机にしまう日々から一歩踏み出せたようで、嬉しかった。

交流はしてみたかったが、ハッシュタグはなんだか恐くて使えないままだった。

アップした画像が50枚を越えたあたりで、「あ、コレはこのまま孤独死できるな」と思い知った。

いい絵を描く人は少しずつフォローし、タイムラインは賑やかになっていった。が、かたや僕はハッシュタグ日常ツイートも飯画像もなく、二次創作でわいわいすることもない。

ひたすらオリジナルの下手な絵をアップしていくだけのアカウントであるフォロワーが増えるはずもない。

当時の僕は、ド底辺絵師なんて生易しいものじゃなくて「この世にほぼ存在していない」アカウントだった。

ごくたまーーに見かける、絵をアップさえしていられればそれだけで自己肯定し続けられる〝最強の人〟でもなかったのだ。自分にもド下手なりに承認欲求があり、限界を迎えつつあったそれをマネジメントする必要があった。

ワンドロを知ったのはその頃である

one drow、1時間以内で特定のお題の絵を仕上げて見せ合おうというユルい交流の一つだ。定期的な開催日時が決まっており、リアルタイムでお題の発表や作品ツイートを行う。

画力が乏しくても許してくれそうな場所を探し、おそるおそる参加してみた。

ここがとても優しく丁寧な運営であったことで、僕の世界は少しずつ広がっていった。

ワンドロのハッシュタグを辿って、同じ時間内で作品を仕上げた同志とそっと実力を見せ合う。

1時間ってすげー短いんだぜ?

最初全然終わらなくて恥ずかしかったけど、徐々に時間配分に慣れてまともな絵を上げられるようになっていった。相変わらず下手なままだったが、中学の頃から憧れてたコピックなんかも使っちゃって毎週参加していた。

しかった。

ワンドロ仲間を中心に、月に1人くらいフォロワーが増えるようになっていった。

そして、ひょんなことからiPadを買った僕は、思いのほか身軽にフルアナログからフルデジタルに移行した。

フォロワーの伸びが変わったのはここからだ。数年がかりで、デジタルであることがある程度の共通言語として成り立っていたのだと知った。

フォロワー100人を越えた。

泣いて喜んだ。

ワンドロには欠かさず参加し、10イイネ以上をもらえた絵はそっとスクショしていた。

どんな形であれ性癖晒すのが重要なんだなぁと学び、iPad用のクリスタを導入して漫画も描いてみた。

コミティアに出したら3冊売れて、飛び上がるくらい嬉しかった。

一度だけバズったことがある。

気合を入れて描いたとある絵が、どれかのタグを辿ってフォローしている人の目に留まったらしい。

リツイートしてもらえたことで人生初のプチバズに繋がった。

いつもは閑古鳥の通知欄に「20+」の数字を見た時、こんな世界があるのか…と呆然としてしまたことを覚えている。

この時のツイートの、右下の♡の数は、一生忘れられない3ケタになった。

そのブーストもあり、フォロワー200人を越えた。

もっと絵がうまくなりたい、どんどん描きたいと夢中だった。


そんなある時、ふとヘッダーを変えようと思い立った。

現時点で最高の出来になった絵を使って、その目元をトリミングした画像を設定した。

翌日。

仕事の休憩中、メールボックスに見慣れない2通の通知が来ていた。

1件目は「アカウントロック」、2件目は「凍結のお知らせ」。

明らかに昨日のヘッダーが原因だ。

凍結の理由は「センシティブな内容の抵触」。トリミングした画像キャラの、ほっぺがピンク色だったからだろうか。

運営エロ絵には敏感だと聞いていたので、細心の注意を払ったつもりだった。

甘かった。

そして僕のアカウントは凍結された。

通常であればまずは理由通達した上でのアカウントロック、そこで改善が見られなければ永久凍結である

だが僕の場合ロック通達からわずか1分後に凍結の通知が届いていた。

実質的な一発退場だった。

ロックにさえ気付けていれば、事の重大さを思い知って即画像差し替えができただろう。

が、平日の仕事中、60秒間で全て対処するのは到底不可能だった。

迂闊な画像を使ったのは他でもない自分だ。が、やはり経緯にどうしても納得がいかない。

たくさん調べ、似たような体験談を探し(ぶっちゃけロック→即凍結のケースは見当たらなかったが)、なんとかTwitter運営に異議申し立てを送った。

じりじりと待ち続けて3日、1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、半年

申し立ては定期的に行っていたが、結局、定型文以外の返事が返ってくることはなかった。

つい先日、Twitterから1通の返信が届いた。

あなたアカウントTwitterルール違反したため、復旧はできません。」

死刑宣告だった。

突然の凍結から、ずいぶんと時間が経っていた。待ちに待った返信は、その一言で終わった。


今僕の手元に残っているのは、フォローフォロワーが0になったアカウントだけ。10年間、この数字が一つ増えたり減ったりするたびに一喜一憂していたのだ。

合計400枚以上アップしていたメディア欄も空っぽ

長年使っていた馴染みのプロフィール画像けがぼんやり残っている。

これがもしインフルエンサーとかだったら、Twitter本社突撃して解除しました!みたいな体験談になるのだろう。

ただ、僕にはそんな実力も気力も体力もない。

まり理不尽さにふつふつと怒りが込み上げるが、近頃は悲しさの方が上回るようになった。

たかTwitter

でも、友達もろくにいない僕が、めいっぱい好きに動ける場所だった。

「凍結されちゃいました☆」とのたまって新しいアカウントを作ることは出来るかもしれない。

とっとと電話番号を変えてしまえばいいんだろう。

けれど、いま僕の目の前にあるのは、一つの大切な拠り所を失ったという事実のみ。


もう…ちょっと立ち直れそうにないや。

でも、誰かに知ってほしかった。

最後まで聞いてくれてありがとう

2021-05-26

あせとせっけんのあれやこれ

作者がコミティアあがりなのはわかる。

でも公式の連載終わってすぐに18禁だされたのきっつい。公式の最終巻が5/21発売で、同人誌が6/6に出るってさあ…。

公式ほっこりした余韻に浸らせて欲しかったよ…。まだ最終巻読めてないのに「ほらほらえろあるよ!でるよ!」ってチラチラされるの嫌だった。

作者自身同人速攻で描くくらいえろメインで売りたかったんなら、最初からそっちの雑誌で連載して欲しかった。フェチを売りにするんならそれくらいの開き直りがほしかった。

全部ハンパなんだよ。がっかりだ。

2021-05-13

漫画家になりたい。

また出版社の連載コンペに落ちました。

連載コンペに出すには、具体的に何をしなければいけないかというと、まずは漫画を描かないといけません。

紙やお絵かきソフトを使って、お話を描くのです。ページ数はそのコンペや漫画の内容によって様々。

例えば16Pを3本、48枚。42Pを2本、84枚。

お話が出来たら、次は絵です。

稀に、「ネームの方が良かったな」という悲劇を避けるために、編集部人達は絵をきちんと見ますお話いくら面白くても、絵が手抜きはいけません。勿論、付加価値の付いてる漫画家達は別です。

なにせ新人漫画家には実績がありません。

ということは、信頼もありません。

編集者はきちんと「この漫画は売り物になるのか」という目線で見ます

そんなわけで、先程の48枚・または84枚に本番さながらの絵を描きます

連載となると、どんなキャラが出てくるか、どんな展開になるか、わからないのでキャラプロフィール必要です。

これで完成です。

漫画、48枚。タイトルと一緒にコンペに出します。

制作期間は様々ですが、だいたい最低でも2ヶ月は欲しいところです。

さてここで、冒頭に戻ります

48枚が紙切れになってしまいました。絵もまだまだ研究しないといけないみたいです。

研究には模写が1番。自分の絵柄に近い漫画家の本を貯金で何冊か買います

一応経費扱いにはなると思うのですが、帰ってくるのは来年です。

仕事から帰ってきてから模写する体力があるわけもなく、休日に一気に研究に入ります。 

研究してるときにふと、自分がなにをしているのかわからなくなります自分漫画金銭的な価値がないことがわかってしまったせいかもしれません。

こんな時、漫画主人公なら「売れて見返してやる!」と言うのでしょう。僕もいつも結果的にはそう思います

そうだ。その漫画を清書してコミティアTwitterなどに載せるのもありですね。研究をしつつ、漫画を清書して、働く。時間が足りません。

うまく時間を使えない自分もどんどん嫌になってしまます目標に沿って、練習するつもりで少しずつ原稿を進めます

担当さんから催促が来ました。次の連載コンペに挑むために新しいお話を1から考えないといけません。

そんなときに、献本が届きました。

献本というのは、デビューしたところの雑誌が毎月届くことです。

あー。新連載が何本か始まってますね。自分よりも前にデビューした人です。

漫画競争じゃない』という言葉を聞いたことがあります競争してるわけではないけど、周回遅れは実感します。

才能、運、時間の使い方。メンタルなのか、技術なのかはわかりません。 でも、どこかが劣っているのは確かです。自分突破できないもの突破してるのは事実ですから

もう1人の新連載の人は、コミティアからの引き抜きです。この人に関してはスカウトなので、持ち込み投稿した人間処遇が違うのは当たり前なので特に何も思いません。

絵も技術即戦力になる人たちを選んでいるわけなので、お話の面は悩んだりするそうですが、基本的には、星3というわけですね。実装された時に最強。

僕は星1くらいですかね。2くらい欲しいところだけど、1ヶ月も、作画で躓いて代原の直しをしてる姿を見るとそう判断を下さざるを得ません。

そういえば、デビューしたての頃や持ち込み時代自分を星1と評価したことはありませんでした。

それは多分僕たちが見ている漫画を描いてる人達のことを星3だと思っていたから。

そしてそこの世界には、星3しかいないとも思っていたからでした。

同い年の友人は家を建てたり、車を買ったりしているのに、僕は年金すら親に払って貰っています

ゆったり不幸のまま、いつの間にか歳をとって死ぬのかと思うと今すぐにでも漫画家なんか辞めた方がいいと思うのです。

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