「免停」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 免停とは

2024-02-02

推定無罪」の誤用

スターついてる人気ブコメを見ると、「推定無罪」は刑事裁判しか適用されないことを知らない奴が「推定無罪」と言ってるのな(だから運転免許免停裁判所判決前に免停になる)。「法治」「すべからく」とかをドヤ顔誤用している奴に似ている。

伊東純也のアジア杯途中離脱白紙に!! 協会方針が突如急転「残す方向で改めて調整する」契機は選手の声 | ゲキサカ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?400878-400878-fl

2023-11-16

anond:20231116093139

そもそも、罰という概念自体見直すべきだよ。

罪に対して社会的スティグマを貼ろうとするから、やれ故意だ過失だっていう不毛で終わりの見えない論争に終始しなくちゃいけなくなる。

罪に対して必要なのは教育でしょ。

免停講習受けたって、ネットで叩かれる訳でもなく仕事が無くなるわけじゃない訳だから、講習を受けるべきか受けないべきかで争うこともないじゃん。

運の良し悪しによる結果責任に罰を加えるべきか?

前々から気になってたけど、今回ちょうどいい話題が出てきたので書き出す。

 

イベントで売られたマフィンが、砂糖(防腐効果がある)半減のうえに、半焼きで、5日前からの作り置きで、さらに室温保存だったために腐って腹痛などの被害が出ている件。

厚生労働省は「重篤被害者・死者が出ていてもおかしくないclass1の案件」と判定した。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_18/n_16767/

いっぽうで、実際には腹痛程度の被害しか出ていないのにこんなに騒ぐ必要があるか?という増田ブコメもあった。

https://anond.hatelabo.jp/20231114210613

 

この一件に対するブコメで気になったのは、「店主は悪意がなさそうだ、ここまで責められるのは可哀そう」という意見が多かったことだ。

かつて数人の死者を出した焼き肉屋えびす集団食中毒事件でも、店や運営会社には悪意はなかった。生食用の肉を仕入れ生食として出してたら、衛生管理の不徹底で食中毒になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フーズ・フォーラス

 

今回のマフィンとの違いは、たまたま運良く購入者の多くが食べる前に異臭や腐敗に気づいて食べるのを控えた事による、販売者にとっての「運の良さ」に過ぎない。

しろ衛生管理という面では、5日も前に作った半生菓子を18度に設定したクーラーをかけただけの室温(食品衛生上15-30度が常温・室温の範囲で、18度は冷蔵にあたらない)で保管して売ったという点で、

生食用の肉を仕入れ生食として売ってた焼肉えびすに比べれば、より過失が重く見える。

なら今回のマフィン屋は、焼肉えびすよりも重い罰を加えられるべきか。

業務上過失傷害の容疑で警察から家宅捜索され、全国のマスコミから集中砲火を浴び、顔と実名報道され、テレビカメラの前で土下座し、被害から責められ、多額の賠償金を負い、営業停止をかけられ、廃業破産するに値する罪か。

「やった事」と「(運の良し悪しで)出た結果」のどちらを重視すべきか。

 

本来の「罪」とは、本人の行為に応じた罰になるべきで、結果はその行為に付随するに過ぎない。となれば焼き肉えびすマフィン屋は、同等以上の罰になるべきとなる。

そうすべきか。

 

これは道路交通法でも同じで、スピードオーバー暴走しても誰も被害者が出なければ免停で済み、暴走中にたまたまタイヤが滑った、脇道から車が出てきて避けようとした、歩道でないところで歩行者が横断するため飛び出してきた、などの「運の悪さ」で人身事故になり死者が出れば刑事裁判にかけられ犯罪者となるし、死者が複数だったり子供だったりすれば交通刑務所に入れられる囚人となる。

日本中から責められた池袋暴走の老人なんて、暴走させようという故意すらなかったが、死者2名、それも若い母子を死なせたことで、重い罪に問われることになった。運よく暴走した先に人がおらず、壁につっこんで止まってたら、地方紙の3面記事で終わりだっただろう。

逆に言えば、同じ速度を故意に出して暴走したが誰にもぶつからずに単なるスピードオーバーの反則切符で済んだ運転者は、単に運がよかっただけなのに不当に罰を軽くされてるともいえる。

交通事故被害者や遺族の中には、結果で見るのではなく、行為のみで死者が出たのと同じくらい重い罰をかけるべきだと主張する人たち・団体もいる。

そうすべきか?

 

そもそも業務上”過失”傷害・致死罪」という、たまたまハンドル操作を誤って歩道につっこんだとき、運よく歩行者がいなくて物損で済めば罪に問われず、運悪く歩行者がいてケガさせたり死なせたときには罪に問われる、そんな「運の悪さ」で刑事罰を加えるのは適切か?という疑問も出てくる。

 

みなはどう考えるだろうか。

2023-10-03

物流2024年問題

2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。

工場から倉庫倉庫から倉庫配送センターからショッピングモールとか。

たかだか運送業界全体の3割程度しかない宅配業態の値上げとか置き配でポイントだとかの話だけして政府としてやってる感出してるだけだろ。

そもそも2024年問題云々の前に、もうここ30年は前から人手不足だし、いまさら何言ってんだ?って感じなわけ。

20〜30年後にはまじでドライバーが足りなくなるぞって言われ続けてんの。来るんだか来ないんだかって感じの南海トラフみたいなもんなの。


荷主側に賃上げを〜とか過剰な要求は〜って言ったって改善されるわけ無いでしょ。大元の荷主なんて政府ズッ友企業たちなんだし。そこにメス入れられないから置き配ポイントだなんだで一応やってます感を演出して運送やらねえ大半の国民にアピってるだけやん。

荷主の監視強化月間て言ったって、いつも通り見てるだけだし根回ししてちょっとひどいとこだけ声かけてきちんと監視してました摘発しましたって実績つくりのためのマッチポンプしておわりよ。

配送ドライバーなんて未だにタコ部屋労働や後暗い経歴の人間のたまり場みたいな会社ゴロゴロあるし、そんなとこにいるやつらが理解できるわけもないしタカをくくってんだわな。

小泉政権規制緩和された結果、誰でも参入できるようになり7次や8次の下請けかいう買い叩きで味噌っかす業種がさらにミソッカスにされて、働いてる奴らもミソッカスからこの有り様。

他業種より給料低いって言われてるけどそりゃそうだよ、運んでるだけだもん。大変だよ、すげえよほんと。東京から九州まで運んだりして体力勝負だし。

でもそれだけなんだよな。

今日入社したドライバー20トラック乗ってるドライバーもやる仕事まったく一緒なんだし給料変わんねえんだよ。もとになる運賃一緒だから給料上げる原資もないし。せいぜい年に一回無事故ありがとうで報奨金出す程度(この原資は事故がない=保険が上がらない、修理費が抑えられたというところからくる)

こんな業種でも働く車に憧れてやってくる大卒若者もいる。本社業務担当とかなら多少まともなのもいる。(免停食らって働けなくて事務職点呼をするしかないクズもいる。しかバカすぎて運行管理資格も取れないとか)

数少ないまともな人間がDXだなんだと生産性あげよう、改革しようとしても現場ドライバー味噌っかすがまだまだ多いので「こんなもん使えるか!おれはそんなのやらねえからな!」って平気で言う。端末配って動態管理だ勤務時間管理アプリ確認だとか言っても理解できねえんだよ。

「端末のアプリパスワードを設定して…」とか言ったら脳みそが破裂して死んでしまう。そもそもアルファベット大文字と小文字概念すらないしローマ字自分名前も入れられないとかそんなレベル普通にいるんだよ。メールラインの違いもわかってねえやつもいる。DXの前に義務教育必要なやつが平気でいるの。

ローマ字アルファベットもわかんなくて良いからとりあえず言われたとおりに端末やらアプリやら大人しく使って生産性に貢献してくれればまだいいんだけどさ。

乗って運ぶだけの価値しか産まない仕事じゃ給料上がんないし、残業で稼ぐしか能がないドライバーが大半だ。

そのくせ2024年問題残業規制されたら給料下がるって会社にキレてるドライバー多いけどじゃお前に運行時間減らしても給料上げてやるだけの価値がなにかあんのか?って話なんだよ。現場改革も嫌がる、配送先でセクハラする、身だしなみの概念もない、運行管理資格すら取る気がない、何かを学ぶ意欲もなけりゃすべてやってもらえて当たり前。荷主だってこんなやつらのために運賃上げらんねえよ。上げるだけの価値を見せてくれって思われるよそりゃ。

乗って運ぶ以外の役割持たせなきゃドライバー給料上がりようがないんだわ。

つれ〜わほんと

2023-09-07

anond:20230907211514

免停かかる時に10万出したら一時停止見逃してくれたやでという話

ちな神奈川

2023-09-05

anond:20230905152444

免停中に運転して違法駐車切符切られたとき球団職員を身代わり出頭させた松坂大輔は1か月で解けた

2023-09-04

anond:20230904153409

これまでは西武球団山川に対して罪状不明なので何の処分もしてなかった。

今回不起訴になったのを受けて、不倫行為に対して無期限の公式試合出場停止処分という具体的な処分を下した。

無期限っていうのは「期限を設けない=好きなタイミングで解除できる」という意味

 

有名な話だと松坂大輔免停中に運転して駐車違反したとき球団職員を身代わり出頭させたのがバレた時も

無期限の出場停止処分にしたけど1か月くらいで解除した。

2023-07-01

頭悪いのに免許の点数の計算は早いやつ

勉強できないのに、

免許の何をしたら何点原点で免停かにはやたら詳しい人いなかった?

あとプロ野球マジックとか(あと何勝で優勝)の計算も詳しくて早いやつ

アホなのに、得意分野のそう言う暗記していたり計算は超絶早いやつ、たまにいるよね。

2023-05-23

え?高知県香南市職員の除本 美祐二さんが無免許運転したんですか?

免停の講習に車で行った帰りに違反してたらしい

さすがスポーツ

2023-04-29

anond:20230429164140

免停って、物損じゃなく人身事故ってことだろ

動く人間が見えてないのは空間把握能力以前の問題では

空間把握能力がない人の運転

やばいなと思った

家族事故って免停になったんだけど、やっぱ空間把握能力低い人に首都圏運転は厳しいなと思った

から車間距離の取り方とかあぶねえと思ってたら案の定事故った

地方なら相手が悪い以外だと冷や冷やすことなかったんだけど、やっぱ密度高い首都圏は難しいね

2023-04-21

私は本気出したらすごい

やることなす事全部頭悪すぎて、仲いい人すら私のことを舐めてくる

「もう○○はピン芸人でもやればいいじゃん!絶対売れるよ(笑)就職してる○○見たくないよ(笑)」みたいな

そのたびに「あ~私ってそういう珍獣ポジか……」と落ち込む。

でも珍獣キャラは私の大切なアイデンティティ、崩すわけにはいかないので

舐められた時には「いや、本気出したら私結構頭いいよ?w」って感じの顔をすることにしている こうして見栄を張ることによって私の自尊心が保たれる

ちなみに勿論頭は良くない 毎月キ○ガイ病院で訳分からん薬貰ってる 駐禁免停食らってる

2022-12-18

https://archive.md/thxFx#selection-1083.8-1269.8

研究成果の貢献者の付け替えっつー一発免停事案なんよねえ……

2022-11-06

anond:20221105184519

これに対して”自動車乗り”が、法規制強化!”自転車乗り”ザマァ!と言ってるの本当地獄だと思う。

何も分かってないよ。

自動車乗ってる側からしたらチャリ車道走るなんてクソうぜえとしかならんだろ。

まともな人間チャリに対して感じるのは、歩道で10km走行してなさいなしかないだろ。

今、歩道を逆走してるクソチャリどもが今度は車道の真ん中を突っ込んでくるようになるってことだって想像できてないんだろうな。

逆走クソチャリに罰金払わせるようにしても結局罰金で終わりだから減らないのは明白なんだよ。

だって大多数のカスい”自動車乗り”のオービスに対しての姿勢がそれじゃん。

免停食らうまでは「チッ……反省してまーす(クソがよぉ!無駄金ぇええ!!!)」で終わりじゃん半分ぐらいのカスは。

いやマジでビビるわなんでお前らそんなにカスなのって感じる。

ハンドル握ってる時にクソガキやクソチャリが突然飛び出した挙げ句自分からコケとき心臓まりそうになるじゃん。

あそこでABSかかる勢いでブレーキ踏みながらハンドルぎゅわわわわわってしてギリ自分人生が死なずに済むスピードが大体法定速度だって感じる。

クソガキ多発地域が20制限速度標識で速度超過ブービートラップしかけてきてるのはちゃん理由があるのは嫌でも感じるわけだけど、頭の悪い”自動車乗り”はそれを理解できないからこの世界のすべての速度標識を憎むことしかしてない。

そのレベルカスチャリに乗ったときは当然のように何度でも逆走を繰り返すわけで、その場所歩道から車道に変わるのが今回の締付け強化なんだよね。

もう終わりだよ。

車道を走る自転車が悪い」でも「歩道を走る自転車が悪い」でもなく、「車道を走る自動車が悪い」にさえなりかえないよ。

たとえば今度の火曜に登下校クソチャリ共が大量に車道逆走始めたら俺はもう泣き出すと思う。

別に逆走じゃなくてもアイツらが並走しながら車道を塞いで10kmぐらいの速度でズーっとチンタラチャリチャリして道が塞がったらもう完全に終わりだと思う。

もしも一直線になってもチャリがズラーって10台も20台も道路の端っこにつながって、体育会系クズ文化系雑魚を抜かすために追い抜きモード入ったら結局道は塞がるよ。

完全に終わり。

もう車は走れない。

つうかそんな状態トラックとか来たら死角に無数のチャリが潜むデッドゾーン誕生する。

怖すぎるだろ。

想像しただけで泣きそうだよ。

マジで勘弁して欲しい。

おっせえチャリ歩道を走れよ。

原則もクソもねえよ。

歩道を徐行で走る以外のあらゆる権利チャリから奪うっていうなら賛成するよ。

スクーターロードバイク業界ごと滅びちまっていいよ。

この国にはそれを受け入れる能力なんてなかったんだから

2022-11-03

anond:20221103165344

速度超過を10年の免停にすればいいんだよ。

さすがに、免停10年食らうと思えば、どんな時でも速度超過しないように努力するようになる。

2022-10-09

自転車歩道走行禁止

車両車道へ行け

歩道歩行者のもの

「通らせてくれ」というのなら、当然だが降りて押して歩け

免許制度にしないか勘違いして事故を起こすバカが多発する

人身事故を起こしても免停や取り上げができない

2022-07-25

anond:20220725140518

人身事故3回って即免停・10年間再取得無効、とかじゃないの?

システムにくわしいひとだれかおしえて

2022-07-25

anond:20220725140257

人を轢いた直後ってパニックになってしまって正常な判断機能が失われがちだから

俺も1回目はヤバいヤバいでそのまま逃げてしまって後々自首したけど

2回目と3回目は慣れたもんで落ち着いてタバコ吸ってから警察救急電話したわ

2022-03-26

anond:20220325202224

解決しそうなので良かったですね。

一見善良そうに見えて虚偽を言う人は多いのでドラレコ必須です。

それで尚不誠実な対応をされた場合は、軽症でも人身事故します。

から首が痛くなるなどの症状が出る事はままありますから事故の後日でも構いません。

病院に行って交通事故に遭った、身体が痛いと言って診断してもらいます

人身事故は物損と違い相手は一発免停になるし当然ブルー免許になるので、かなりの痛手になります

いくら注意していても防げない事故は有ります

ただ、いくら任意保険対応するからといえど事故後の対応は誠実であるべきです。

2022-01-26

免停四回の事実公表していれば当選しなかった」

んなわけないない、有権者はそんなことまで見てないよ。

女性問題あろうが部下を怒鳴ろうが普通に当選します。

2022-01-25

免停4回でも車を運転しなければ生きていけない消滅都市豊島区のほうが問題

2021-12-05

人身事故違反点数ってたったの3点

駐停車禁止場所に駐車したのと同じ違反全然したことない。

相手が2週間未満の軽症なら二人はハネないと免停にすらならない。マジ全然したことない。もっと重くするべき。

2021-11-22

3年間で5回免停って逆にどうやんだ

しかも無免で7回運転

最後信号待ちでクラクション鳴らされてキレて急バックして追突

議員とか以前にやべえだろこいつ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん