2023-06-13

ほんとにさ……世の中って私が思うよりずっとずっと優しいんだね

今朝、出勤のために満員電車に乗ってたら気分が悪くなっちゃって、でも急行からなかなか止まらなくて、ギリギリしゃがまずにいるみたいな体制で耐えてたら、2人の人が心配して声かけてくれて、そしたら斜向かいのお姉さんが気付いて「ここ座って。すぐ気付かなくてごめんね」って席を譲ってくれてさ。

次の駅に着いたら降りて座席さなきゃって思ってたのにどうしても立てなくて、結局目的地の終点まで乗っちゃって。

あらかた人が降りて、そろそろ私も降りなきゃってなんとか傘を支えに立ち上がって周りを見たら、少し離れたところからなんとなくこっちをみてる感じの人がいて、よく見たらそれは席を譲ってくれたお姉さんで、私が立ち上がって歩き出したのを確認してから違うドアから降りていって。

席を譲った後も心配して見守ってくれてたんだなって。

見知らぬ他人、再会する可能性も低い真っ赤な他人をそこまで心配して優しくしてくれる人がいるんだって、真に見返りを求めない優しさってものがこの世にはこんなにたくさんあるんだって、初めて知った。

激務になって、電車で気分悪くなることが増えちゃって、ほんとにつらいなって思ってたけど、こうやって赤の他人心配してくれる、助けてくれる人が世間にはこんなにいるんだって知れたのは、私にとってはすごく大きな発見だった。

まじで全員に幸あれ

私もあなた方を見習って、人に優しくできる人間になりたいです。

  • でも会社で激務のオジサンが 通勤電車で 脂汗フーフー言ってても お姉さんは助けてくれませんよね むしろ通報されますよね

    • 世界の優しさはそれを通してみる目によって変わってくる、そんなことも分からない人間が多いから争いは無くならない

  • 気を失う前に助けてもらえる増田と、 気を失って倒れるまで助けてもらえない私と、 気を失って倒れても助けてもらえないおじさんの違いは何か

    • マジレスするとその時周囲にいた人の頭の良さ 無能に囲まれると放置される

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん